2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

出産・育児・教育

2012年9月13日 (木)

東京都立葛飾総合高校

東京都葛飾区南水元4-21-1
03-3607-3878

学校HP
http://www.katsushikasogo-h.metro.tokyo.jp/cms/html/top/main/index.html

文化祭『葛希祭』HP
http://www.katsushikasogo-h.ed.jp/12fes/index.php



金町駅北口からバス5分、徒歩15分の場所にある総合高校。

普通科や専門学科に加えて、大学等への進学も専門的な学習もできる新たな学科として設置された総合高校。今年6年目。

150の選択科目から生徒が選択するので、生徒の満足度が高いそうです。

教室での授業に加えて、様々な体験の場を積極的に創っている高校です。

情報系メディア系列情報リテラシー演習2の授業を選択している生徒さんが、高校の文化祭『葛希祭』のホームページを制作しています。

まるでマルチメディアの会社のように、皆それぞれ役職を持ち、自主的に活動しています。

代表の3名の生徒さんが答えて下さいました。

コンサルティングのタカミザワ君
文化祭実行委員会・クライアントとの折衝係をしています。
ユーモアのある対応でクライアントの心をGET

ディレクターのキチラクさん
ディレクター・ライター・デザイナーの3人1チームで活動
皆に納期を守らせるよう、下手作戦で東奔西走

デザイナーのコンノさん
文化祭のHPの黒板をデザインしたり、イメージキャラクターの「ガチピン」をデザインしました
『葛希祭』のネーミングはコンノさんのお姉さんで1期生のアキコさんがネーミングしました。「葛飾の希望」の意味が込められてるのですが、実は“希”はアキコさんの“希”から付けられたとか・・・
姉妹揃って活躍

生徒の皆さんは、自分の仕事をよく理解し、苦労も良かった事も沢山味わいながら、一丸となってイキイキとHP制作をしています。

普通の授業では味わえない醍醐味

プロ顔負けの仕事術

素晴らしい高校ですね

文化祭『葛希祭』は、9/22(土)・9/23(日)

昨年は7000人の来場者でした

今年は10000人超のBIGイベントを目指します。

皆さん、是非、HPをチェックして、お誘い合わせの上ご来場下さい!!!

エネルギー溢れる葛飾総合高校を楽しんでくださいねheart


20120913a


heart02夢子heart04

2012年1月17日 (火)

赤ちゃん教室 みかん

南水元1-2-8
【TEL】03-3609-4798
【ブログ】http://ameblo.jp/mikanhoikuen/

金町駅より徒歩15分ほど。
バスだと南水元循環バスアイリスループ「13番 1丁目南」下車すぐ!
ピンクのお家が目印の赤ちゃん教室です!

ママさんのために色んなクラスや催しが行われています!
「ベビーサイン教室」や「わらべうたベビーマッサージ教室」、「ママ先生のお教室」などがあります!

私は今日午前中に行われていた「ベビーサイン教室」にお邪魔してきました♪
ベビーサインとは、言葉をうまく話せない赤ちゃんと手話やジェスチャーを使って、コミュニケーションをする育児法です!
ジェスチャーを赤ちゃんに教えることによって赤ちゃんが自分の気持ちをお母さんに伝える事ができるのです!!

教室は基本的に月1回で半年かけて計6回行われます。
今日のお教室は3回目だったのですが、すでに赤ちゃんは少しずつベビーサインを使っている様子でした!
歌やイラストを使って教えるので、赤ちゃんも喜んでいました!
また教室のあとは「ママさん達も楽しくお喋りできるように」という先生であるみどりさんの思いから、お茶やランチを楽しむこともできちゃうんです☆

ママさん同士、育児の悩みや趣味のお話など気兼ねなくしてもらえるので
みなさん本当に楽しそうでした♪

そしてもうオススメなのが「ママさん先生教室」!!
色んな資格を持ったママさんが、それを生かしてもらえるようにもうけた教室です。
ネイルやブリザーブドフラワーなど、いろんなお教室が毎週開かれています!

ママさん先生が教室をひらいている間は、みどりさんが「見守り保育」をしてくれるので先生も安心してお教室が開けますし、参加者さんもお子さんをあずけて教室に通っていらっしゃいます♪

ベビーサイン教室は2月から2講座始まります!
2月3日(金)スタートで、毎月第一金曜日クラス
2月17日(金)スタートで、毎月第三金曜日クラス

また体験してみたいという方に素敵なお知らせです!
1月23日(月)に葛飾区の南水元で「ほっとママ倶楽部」というサークルの活動が行われます!
イベントそのものは10:30~15:30で、13:30からベビーサインの体験教室があります!
興味がある方はぜひぜひ足を運んでみて下さい☆
細かい場所などのお問い合わせはお電話かブログのコメントなどにお願いします♪

赤ちゃん・ママさん思いの素敵な先生がいる赤ちゃん教室!
私もママになったら是非ベビーサインを教えたいなと思いました☆

(やまぎし)

20120118_5

2011年8月30日 (火)

Bloom~baby massage&aroma salon~

水元1-14-12
【TEL】03-3608-0341
【URL】http://sky.geocities.jp/earth8bloom/

みなさん、ベビーマッサージってご存知ですか?
聞き馴染みがない言葉ですが、お母さんやお父さんが赤ちゃんに施してあげるマッサージのことなんです!

お母さんやお父さんがマッサージの方法を学べる「bloom」さんにお邪魔しました!
代表の須合さんは本来ベビーマッサージの講師を養成しているそうですが、もちろんお母さんやお父さんにマッサージの方法も教えています☆

ベビーマッサージは生後1ヶ月くらいの赤ちゃんから始める事ができます!
赤ちゃんをマッサージしてあげることによって、体や脳の発達を良くしたり、体の免疫をつける効果にもつながるそうです!
また、肉体的だけではなく、親からスキンシップと愛情をたっぷり受けた赤ちゃんは大きくなっても、その記憶が心に刻み込まれているそうです。
そのため、心も豊かに成長するといわれていますhappy01

そして効果があるのは赤ちゃんだけではありません!
マッサージをしているお母さんの育児に対する自信がついて育児不安を抱えることもすくなくなったり、出産時のバーストラウマなども解消されるそうです!

もちろんベビーマッサージは新米ママ・パパさんから妊娠中のお母さん、お孫さんが産まれる年配の方まで、いろいろな方が学べます!

9月にベビーマッサージの教室があるのでご紹介します!
【ベビーマッサージ・プチヨガ】
9月5日(月)・13日(火)・20(火)・27(火)
9:30~11:30
亀有 リリオ館7F 和室
1回1500円

全4回ですが、1回からでもOKだそうです!
興味がある方は是非是非お問合せ下さいネ☆

(やまぎし)

20110830

2011年8月 4日 (木)

ジプロス~新☆体験型学習プログラム~ by 明光義塾

20110804a_4

明光義塾 新小岩北口教室
東京都葛飾区東新小岩5-6-8
03-5654-9221

http://kfm789.air-nifty.com/repo/2011/05/post-b154.html

http://www.meikogijuku.jp/?adtype=listing&aid=201254&gclid=CODZpveu4qgCFQXabgod0n5OBw

http://www.meikogijuku.jp/school/detail/S2819.html



明光義塾では勉強だけではなく、ジプロスという、新☆体験型学習プログラムを行っています。

その中でも人気なのが、じぷろす将棋館。

http://ameblo.jp/j-produce/theme-10038740298.html

この将棋教室の目的は将棋を強くすることではありません。「将棋」というゲームを通して、頭と心を鍛える事が目的です。

将棋から学べるいことは、
強い強い集中力・論理的思考力・悔しさと負けん気・決断力・他人への思いやり。

将棋自慢の小中学生のお子様対象

第1回ジプロス将棋杯

8月9日 13:00~17:00 

会場 亀戸文化センター

参加費 500円

*ただし、ジプロス将棋館をお申し込みの方は0円!

*こちらは保護者の方の見学も可!

また、ジプロス式☆読書教室もオススメ。

皆で国立国会図書館に出掛けて行き、思いっ切り本と触れ合う企画。

本についてのワークショップもあります。

8/11(木)・8/18(木)

詳細は 明光義塾 新小岩北口教室にお尋ね下さい。


夏休みは長いですから、勉強だけでなく、色々なものにじっくり取組めます。

特にジプロスは楽しみながら体験することによって、より効率的に勉強に取組めるようになるのです。

是非お子様のご参加ご検討下さい。

明光義塾にお子様を預けて頂ければ安心ですよ!



heart02夢子heart04

2011年4月18日 (月)

Baby's Room SUNG KAMEARI

Baby's Room SUNG KAMEARI
Baby's Room SUNG KAMEARI
■住所 葛飾区亀有3-32-1松本ビル2F
■電話 03-5650-6512
■営業時間 9:00-20:00
■定休日 日曜 祝日

亀有駅南口徒歩3分!ゆうろ〜ど商店街の中程にあります、Baby's Room SUNG KAMEARIさんにお邪魔しました!

お話を伺ったのは、スタッフの飯塚明子さん。
ご自身も1歳の娘さんがいっしゃるお母さんで、保育士の免許を持ってらっしゃいます!
頼りになりますよね〜(*^_^*)

一時預かりの託児所としては勿論ですが、
パン教室やおもちゃ作りなどの遊び教室も充実!
教室は毎月2〜3回開催されてきるので、気になる方は、ゼヒHPのカレンダーをチェックしていただきたいですね。

SUNGは、お子さんを遊ばせながら、お母さん達がゆったりできる、キッズカフェとしても過ごして頂けます!
時間はフリー、スイーツ&ドリンク飲み放題で\1500のお値段ですから、午後のひとときを、たっぷりのママトークで寛いで過ごして頂けますよ!

そして何と言っても注目していただきたいのは“ベビーマッサージ”

赤ちゃんの心身発達に効果大のオイルマッサージを、お母さんに教えてくれる教室です。

このマッサージをする事で、赤ちゃんの便秘解消や夜泣きの軽減、運動機能がアップするから、ハイハイやタッチもはやくなるそうです!
スゴイ!!

勉強すれば何度でも自宅でマッサージ出来ますから、お母さんは嬉しいですよね!

初級の資格で認定証もでますし、本格的に勉強したい方にはサロンを開業できるまでの資格をとれるコースもあります!

産院や保育所で働いているかたのスキルアップや、独立したい方にも人気のコース、こちらもゼヒチェックしてみてください♪

子育てを頑張るママ達に、おうちで出来ない体験をしてもらえる、“赤ちゃんとママの遊べるおうち”です!

ママ友を増やしたり、時には主婦を休んだり、ママ達の「こうだったらいいなぁ」に答えるスポットです♪
気軽に利用して下さいね☆

Baby's Room SUNG KAMEARI HP↓↓↓
http://ww.sung-inc.com/mb-kameari/ (モバイル版)

http://www.sung-inc.com/babyroom-sung/kameari.html(PC版)

☆内山智絵☆

2011年3月24日 (木)

「大地震の時に誕生した生命」@ローソン新小岩二丁目店

【ローソン新小岩二丁目店】
東京都葛飾区新小岩2-11
03-3655-9405
24時間営業
年中無休

http://kfm789.air-nifty.com/repo/2010/07/post-c1e9.html

http://www.lawson.co.jp/index.html


3月11日(金)東北地方太平洋沖大地震が発生し、多くの方が被災されました。

その被災地で翌日赤ちゃんが誕生したという明るいニュースがありました。

この東京都葛飾区新小岩でも大地震の影響の最中に誕生した命があります。

東京都葛飾区新小岩駅前南口 平和橋通りにある、ローソン新小岩2丁目店の若旦那・新井さんの次男・優輝(ゆうき)君です。

3月11日(金)日中大地震が起こり、ローソンのお店の中は特に大きな被害はなかったそうです。

余震が残る中、近隣のスーパーがすぐさま閉店し、ローソン店内は物を買い求めるお客様で大混雑。

夜になって、奥様が陣痛を起こし入院。

15時間後、3月12日(土)14:00 次男・優輝(ゆうき)君が無事誕生しました!

母子ともに健康だそうです。

父親としては、「とにかく多くは望まない。元気に育ってくれればいい」とのこと。

現在の世の中、まだまだ心配な事が沢山ありますが、赤ちゃんの誕生はいつでも明るく喜ばしいニュースです。

地震の時に誕生されたとのことで、力強く世の中を生きていける逞しい男の子になりそうですね。

ローソンでは節電に協力する為、店のイルミネーションを消したり、蛍光灯を抜いています。

ローソンは工場が地震で被災し、品物が品薄でしたが、来週3月28日(月)の週からは復活して、商品も十分入荷するそうです。是非ご利用ください。

ローソン新小岩二丁目店は「からあげくん」が物凄く売れる事で有名な店。

皆さん、近くに行った時は是非ローソン新小岩二丁目店に立ち寄って、新井さんに「赤ちゃん誕生おめでとうsign03」と声をかけてあげてくださいね。この上も無いような嬉しそうな笑顔で答えてくれますよhappy01幸せをおすそ分けしてもらいましょうheart


20110324a

heart02夢子heart04

2010年5月27日 (木)

足立キッズクラブ ~知的ハンディキャップ児者課外活動クラブ~

足立キッズクラブ連絡先
TEL: 03-5691-0484

http://www.geocities.jp/windeers/adachi-kids.htm

知的ハンディキャップ児者課外活動クラブ。

「遊びの中から学ぶ」「褒めて伸ばす」をモットーに活動しています。

普段は歌う・踊る・公園で遊ぶ・おやつを食べる・絵を描く等の活動。

年1回足立キッズクラブ主催コンサート・遠足・クリスマス会等が有ります。

今迄ステージに上がれなかった子が活動を通して少しずつ自信をつけ、コンサートのステージで楽しそうにリズムに合わせてダンスしたり、歩けるのに何故か歩こうとしなかった子が5~6年の長い歳月をかけたスタッフのフォローで自分の足で歩けるようになったり・・・・・と、毎回感動の連続。

会員一人一人のことをスタッフ皆でよくよく考え、自信を持てるようサポート。

良いことをして一人のスタッフが褒めたら、次回同じことをしたら別のスタッフも同じ様に褒めることが出来るようスタッフ間で徹底しています。

キメ細やかで信頼をおいて長く付き合え、その中で自信を持つ事ができ成長していけるクラブです。

目標はハンディキャップがある人もない人も仲良く暮らしていける世の中をつくること!

皆さんも知的ハンディキャップ児者のことを是非知ってください。

見学・無料体験歓迎。

ボランティアも大募集中。

気軽に連絡ください。

スタッフの皆さんの熱意と心の広さ・温かさが伝わってきました~spa

heart02夢子heart04

20100527a

足立キッズクラブ ~知的ハンディキャップ児者課外活動クラブ~

足立キッズクラブ連絡先
TEL: 03-5691-0484

http://www.geocities.jp/windeers/adachi-kids.htm

知的ハンディキャップ児者課外活動クラブ。

「遊びの中から学ぶ」「褒めて伸ばす」をモットーに活動しています。

普段は歌う・踊る・公園で遊ぶ・おやつを食べる・絵を描く等の活動。

年1回足立キッズクラブ主催コンサート・遠足・クリスマス会等が有ります。

今迄ステージに上がれなかった子が活動を通して少しずつ自信をつけ、コンサートのステージで楽しそうにリズムに合わせてダンスしたり、歩けるのに何故か歩こうとしなかった子が5~6年の長い歳月をかけたスタッフのフォローで自分の足で歩けるようになったり・・・・・と、毎回感動の連続。

会員一人一人のことをスタッフ皆でよくよく考え、自信を持てるようサポート。

良いことをして一人のスタッフが褒めたら、次回同じことをしたら別のスタッフも同じ様に褒めることが出来るようスタッフ間で徹底しています。

キメ細やかで信頼をおいて長く付き合え、その中で自信を持つ事ができ成長していけるクラブです。

目標はハンディキャップがある人もない人も仲良く暮らしていける世の中をつくること!

皆さんも知的ハンディキャップ児者のことを是非知ってください。

見学・無料体験歓迎。

ボランティアも大募集中。

気軽に連絡ください。

スタッフの皆さんの熱意と心の広さ・温かさが伝わってくるクラブです。

heart02夢子heart04

20100527a

2010年3月18日 (木)

葛飾区 児童会館

葛飾区 児童会館
東京都葛飾区西新小岩4-33-2
03-5698-1700
開館10:00~20:00
(乳幼児タイム10:00~18:00/18:00~20:00中高生タイム)
毎月第2日曜日休館

児童開館は0~18歳迄のお子さんが自由に無料デ利用出来る施設です。

年齢別活動として、乳幼児は0歳~保育園・幼稚園に就学する前のお子さん対象。

いつでも来たい時に親子で自由に遊んだり、お話したり、親子共々友達を作ったり、情報交換出来ます。

毎月行事では、

伸長・体重を測定するのびのび測定では、保健士さんに悩みを相談出来ます。

ファミリーデーは毎月1回テーマが変わります。

折り紙ランドは講師の先生の指導有り。

イベントでは子育てサポーターに相談可能。

行事のない平日には、おはなしタイムがあり、手遊び・お話・体操をします。

実際に利用されている方々はほぼ毎日利用。

公園と違い、天候に左右されず、ハイハイも広い所で出来て安心。

来ると出席カードにシールを貼り、名前を呼んで返してくれます。

ランチタイムにはお弁当持参OK。

親子共々保育園・幼稚園に行く前の練習になります。

先生のサポートもあるので安心。

お子さん同士の友達は勿論、ママ友も出来て、色々情報交換・ちょっとしたことでも相談出来て、安心で有意義。

是非気軽に上手に利用してください。

親子そろって楽しい時間が過ごせますヨ。

heart02夢子heart04

20100318b_edit