2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

公共施設

2013年12月20日 (金)

葛飾総合高校 吹奏楽部

今日は午後から急な天気の変化にびっくりしましたねsweat01
私は移動中に雹に見回れ泣きそうになりましたcrying

12月も下旬にさしかかり、今年を振り返るのにぴったりな時期になりましたねflair
実は来週の中継テーマが「今年活躍した人」なんですが、金曜日は先走って葛飾総合高校さんにお邪魔しちゃいましたhappy02

今回お話を伺ったのは吹奏楽部のみなさん!
何を隠そう、葛飾区内で一番活躍していたのはこの方々だったのでは…??
と思わせるくらいの活躍っぷりなんです!!

今年の夏のコンクールでは二つのグループで金賞と銀賞を受賞!!
それだけにとどまらず様々な大会にも参加しています!
今年は来週12月27日(金)に少人数で参加するアンサンブルの大会にも出場されるそうです!!
2013年も最後まで走り抜けていく吹奏楽部さん!
素敵ですねshine

また大会のほかにも今年は演奏活動が活発に行われたそうです!
地元葛飾区ではアリオ亀有で演奏を行ったり、消防署のイベントに参加したり…
様々な場所にお声がかかっては演奏活動をされていたそうです!
きっとこの1年、様々な場所で葛飾総合高校・吹奏楽部の演奏を目にした方も多かったのでは!?

そしてなんと今年は葛飾区内だけにとどまらず、大きな出演機会もたくさんあったそうです!
なんと「sekai no owari」のライブの出演者オーディションに受かり、たくさんのお客さんを前に演奏したり、国立競技場でサッカーの試合前に演奏したり…
全国区での活動もあったそうです!!

今年大活躍だった吹奏楽部のみなさん!
顧問の山田先生は「地域の皆さんに本当に支えられ成長してきた1年だった。来年も地域の方々の協力のもと素敵な演奏が届けられるように頑張っていきたい」と抱負を語ってくれました!!

来年も葛飾総合高校・吹奏楽部の活躍に目が離せませんね☆

(やまぎし)

Img_0858

2013年7月15日 (月)

本田消防署

毎週月・火・木・金曜15時~「この人この街このお店」
今週のテーマは…「太陽sun
太陽のようにキラキラ輝く、場を明るくしてくださる方々を突撃!!!

お話を伺ったのは…本田消防署
梯子隊員/海老原さん【左】・特別救助隊員/風間さん【中】・救急隊員/渡邉さん【右】
Photo

梯子隊員は特別な資格を取って、いざという時に、はしご車を責任を持って、
動かしてくださいます。5年間、梯子隊員をしている海老原さんは、
これから後輩を育てていく立場。
派遣で向かった新潟県中越地震で感謝の意を示してくれたおばあちゃんの顔を
忘れられないとおっしゃっていました。
海老原さんに教えられた後輩の方々もこれから多くの方を助けてくださるんだな~。

特別救助隊員
の風間さんも特別な資格を取り、腕章をつけて、
日々活動をされています。(風間さんの左腕の青い腕章です。)
必要がある時は、20キロもあるドリルを担いで、救助に向かいます!
Photo_2
なんと消防隊員であったお父さんの影響を受けて、
幼稚園の頃から消防士を目指し、夢を掴んだ風間さん。
『消防士になった』では終わらない、資格のために訓練に励み、これからも私たちを
より高度な活動で助けてくださいます。

そして救急隊員の渡邉さん。
またもや特別な資格を取り活動中。今の時期は熱中症などで、
救急車が本田消防署に戻ってくることはほぼないそうです。
常に出動です。放送中にも入電があったのですが、
現場から現場へ、救急車は直行です。
そのスピード感を保つために渡邉さんも日々訓練をされています。

火事のときに着る防火衣は上下合わせて12キロ
そして酸素ボンベを背負って、階段を5階分くらい上る場合も。
着させていただきました。ボンベを背負うと、後ろに倒れそうになりました。
Photo_3
必死に立って…敬礼
Photo_4
顔は笑っているが、体は必死!!sweat01

入電したら、1分以内に出動をしないといけないので、
防火衣は、downwardleftの状態で、置いておきます。
Photo_5
足を入れてズボンを腰まで上げて、上着を着てすぐに出動!!

「日頃、訓練をしていますので、安心してください!」
と力強い言葉を海老原さんがおっしゃってくださいました。

Photo_6 心強い皆さんが全員集合してくださいました。

頼もしい3名…こんなオフショットも♪
Photo_7
柔らかい表情もとっても素敵です。

そして最後に消防士の方のこんな一面も。
署内にいるときは自分たちで料理をするのです!
今夜のおかずは…豚キムチだ!
Photo_9
いざという時のスタミナは食事でしっかりとつけないといけないですね。
当番制で順番に作るそうです。

これからも何かあれば、私たちを守ってください。
そしてリスナーさんもメッセージをくださいましたが、
私たち自身も皆さんが出動しないでもいいように、
火の用心熱中症対策、しっかりとしていきましょう!

本田消防署の皆様、ありがとうございました。happy02

(谷優香pig

2013年6月20日 (木)

カラオケ愛好会

Img_2330_3


❐西水元飯塚新町会「カラオケ愛好会」

❐住所:葛飾区西水元1-25

❐活動日:午前9時から午前12時まで(毎週木曜日・土曜日)

       午後1時から午後4時まで(毎週木曜日)

       午後3時から午後6時まで(毎週土曜日)

新小岩担当から、今日は金町担当へちょっと浮気bleahheart04

雨の中やってきたのは『西水元飯塚新町会会館』

Img_2337_3

そこは、カラオケ愛好会の方たちが、大好きなカラオケを披露する場所eyekaraoke

Img_2333


Img_2332


Img_2334


愛好会の創設者である町内会長の清水一郎さん

Img_2335

町内会の平均年齢が70代ということをきっかけに、

近場で、楽しく趣味を出来る場所を・・・

というのがきっかけで、

愛好会ができて、まだ半年も経っていないのに、会員数はなんと50名近くもup

好きなように曲を歌うことはもちろん、

歌うことが苦手な人も、人が歌う曲を聴いて、曲のレパートリーが増えたり

さらには、仲間同士の交流もあって、友達の輪が広がり場でもあるそうですnote

放送中もほんとにわきあいあいで、皆さん、とってもハツラツとしてましたsun

Img_2331_3

好きなことをするってほんとに大事ですねlovelygood

気になる方、木曜日か土曜日に会館のドアをノックしてみてくださいねhappy02 

Img_2336_2

(塩谷ダイナマイト紗矢夏)

2013年4月25日 (木)

新小岩地区センター

月曜日から引越しまして、

木曜日新小岩地区の担当になりました!

改めまして、つくね こと 塩谷 紗矢夏ですhappy02

東京新人つくねが4月初めてお届けするのは~~

新小岩地区センターから!

センター長の中山敏夫さんにお話を聞きましたconfident

新小岩は、葛飾区の中でも、また雰囲気が違った活気のある街shine

地域の皆さんが協力しながら、よりよい街になるよう、

一生懸命取り組んでいますpunch

下町の雰囲気があまり感じない町かなと思っていましたが、

いぇいぇ、町の人達には、しっかりと江戸っ子の、

そして、下町の心が残っていました~sign03

これから、いろんな顔を見せてくれる新小岩の魅力を

どんどんお届けしていきますhappy02

金町地区センター

wink新小岩地区担当ですが、

今日は金町におじゃましました~♪

つくね こと 塩谷紗矢夏ですchick

今更ながら、絵文字があることを知りました…笑catface

今日は金町地区センターの

松村敏雄地区センター長にお話を聞きました!

金町は、今新しい街に変化を遂げつつ、馴染みのある下町の雰囲気を残す、

とても住みよ町ですheart04

地区センターもとっても駅近で、便利up

近くに大学がたったことによって、若い人たちで賑わいも見せていますhappy02good

センター長の松村さんはスラっとされたとてもダンディーな方で、

パーソナリティーの銀子さんと同学年eyesign02

思わぬサプライズlovely

みなさんも、新たに変化していく金町に遊びに来てくださいねwink

2013年4月23日 (火)

☆年に一度のふるさとまつり☆

今週のテーマ
「地区センター長と愉快な仲間たち」happy01

本日は…お花茶屋地区センターshine
お話を伺ったのは…地区センター長:鈴木信男さん
            プロムナードお花茶屋理事長 石井幹雄さん
            プロムナードお花茶屋の高野さん、吉田さん、山口さん

お花茶屋の名物は…毎年8月1日、2日、3日に行われる「ふるさとまつり」happy02
盆踊りやら縁日やらで3日間満喫できますheart01happy01

家族のように仲の良いお花茶屋の方々shine
プロムナード商店街に行ったら、お買い物ももちろんですが…
町の方々との会話を楽しんでくださいねhappy02

Photo
upwardleft最左:山口さん・後左:吉田さん・前中:高野さん・後ろ中:石井さん・最右:鈴木さん
皆さんふるさとまつりを思い出してポーズをとってくださいましたheart01
高野さんの顔に注目~bleah

続いての写真も高野さんの顔…winkgood
Photo_2

とっても愉快な家族のような町の方々、
お花茶屋地区センターからご紹介しましたnote

(谷優香pig

2012年7月27日 (金)

證願寺

立石 7-11-30
03-3691-3346

タカラトミーさんの裏手にあるお寺の密集地帯にある證願寺さん、境内に恐竜がいる珍しいお寺さんです!

恐竜好きの僕には放っとけません、堪りません!!

ちなみにいる恐竜は「スティラコサウルス」。御存知ですか?
中生代白亜紀、北アメリカに生息していた角竜類(トリケラトプス等)の一種です。
体長鼻から伸びる一本角が特徴
5~7m  体重3t
和訳名は「棘のあるトカゲ」

2004年に博物館から譲ってもらったらしいのですが、センスが良いですね!!

他にもライオンの石像、七人の小人・・・から二人(笑)

などバラエティに富んだラインナップ!

あと證願寺さんと言えばプラネタリウムも有名ですね!
そちらは第1,第3土曜日の15:00~15:50
お問い合せは03-3696-1170

※ただし12/1までは空きなし。

ちなみに住職の春日さんはオペラも歌う多彩な方。
自称「お寺歌手」だそうな・・・。

あ、今度夏休み子供恐竜教室でもさせていただきたいな~。

20120727

あがいん直。

2011年5月 4日 (水)

郷土と天文の博物館

白鳥3-25-1
【TEL】03-3838-1101

開館して今年で20周年を迎えた郷土と天文の博物館です!
毎年恒例5月5日の博物館無料開放日の催しについてお話を伺ってきました♪

子供から大人まで全ての方対象に博物館が無料開放されます!
もちろん1日4回のプラネタリウムも無料ですよ☆
ただし、こちらは整理券を配布しておりますのでご注意下さいネ!

11:30の回/13:00の回
(9:00より配布開始)

14:30の回
(11:30より配布開始)

16:00の回
(13:00より配布開始)

プラネタリウムも無料開放で嬉しいですが、5日は色々な工作コーナーもあるそうです!
竹細工教室やハニワのお面作り、星座おりがみ、光る星座ミニポスター、人車鉄道クラフト工作などなど

ボランティアスタッフによるたくさんの工作コーナーや体験コーナーがありますので、1日かけて博物館を満喫できちゃいそうですね♪

また常時展示の他に今は20周年記念の企画展として6月29日まで「かつしか風土記」が開催されています!
こちらは江戸時代以降の葛飾の歴史を見られるそうです!
普段は決してみることが出来ない昔の絵馬などなど…
昔の葛飾を知る機会なので、この機会に是非歴史に触れてみてはいかがでしょうか?

震災の影響で遠出を控えている方も多いと思いますが、GWの想い出作りに、友達で家族で恋人同士で、足を運んでみて下さいネ☆

(やまぎし)

20110504a

2011年3月26日 (土)

震災避難所に受け入れについて

 東京武道館 足立区綾瀬3-20-1 

 今日はいい天気になりましたが、風が強いsign01

 外出時は気をつけてください。

 さて、今日は初めて葛飾区を飛び出し、足立区綾瀬にやってきました。

 3月11日に起きました東北地方 太平洋沖地震で被災された方が避難された方に話を・・・

 と、思っていたのですが。

 やはり、少しずつ落ち着いてきたので、そっとしてほしいという方が多かったです。

 そうですよね・・・

 

 都の職員の方、足立区の職員の方、弁護士、ボランティアの方と地域の方々がみんな力を合わせて支援をしているのを見て、人と人の繋がりが大きな輪になっているのを体感して日本ってすごい国だなって改めて思いました。

 まだまだ、先の見えない状況ですが、少しでも多くの方が少しでも早く普段の生活を取り戻せることを祈っています。

20110326

 頑張れ東北!頑張れ日本!!

    中村 太一

2010年11月 1日 (月)

葛飾区立 中央図書館

葛飾区金町6-2-1 3F
【TEL】03-3607-9201

【開館時間】
月~土 9:00~22:00
日・祝   9:00~20:00
児童室 9:00~18:00

【定休日】
毎月第4木曜日
12月31日~1月3日
特別整理期間

今日は、JR金町駅&京成金町駅から徒歩2分、1階にマルエツが入っているビルの3階にある「葛飾区立 中央図書館」に行ってきましたhappy01

こちらは、2009年の10月17日に開館して、ちょうど1周年がすぎたところnote
5077平方メートルで座席数も450席と、すっごく大きくてキレイな図書館です!

まず、ありとあらゆる所に気配りの施された作りに感動!!!
通路も広く、車椅子での利用もしやすい。

その他にも、こどもの身長に合わせて棚の高さを低めにし、面置きの本棚で本への好奇心をくすぐる「児童書エリア」

10代の学生さんが、他の利用者に気兼ねなく、友達と話しながら調べ物や勉強ができる「ティーンズルーム」

ビジネス資料やオンラインデータベースを利用できる「ビジネスITコーナー」

葛飾の地域資料の中で、テーマを選びコレクションした「かつしかコーナー」や、
葛飾区に縁のある著者の生原稿や資料などが、まるで博物館のように展示されている「地域資料コーナー」などなど、
スタッフさんのサービス精神と努力が伝わってきますshineshineshine

ITを効果的に導入し、個人の利用用途に集中できるシステムでありながら、
困っているとすぐさまスタッフさんが手助けをしてくれる、心配りにもさらに感動lovelyheart04

生涯学習の拠点として、様々な最新情報を提供するだけでなく、
区民と協働し、共に成長する「中央図書館」

ビジネスセミナーやイベントなども頻繁に行われています!

1日中いたくなるほど快適で、また来たくなるテーマパークのような図書館でしたhappy02note

【綾見有紀apple

20101101a1

20101101a2_2