2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月29日 (水)

水曜のママ達!「今日はママと南水元を巡ろうの日」②

3軒目は商栄会のメイン通りスーパー嶋村さんの向かいの道を都営団地側に向かった所にある「八百大」さんにお邪魔しました~!
Img_9833





今日のテーマ:親子丼に使う野菜を探します。Img_9821

昭和44年から八百屋さんを営んでいるということで、
お店にはお友達がおしゃべりしにきたり、一服して帰ったりと
近隣の皆さんの憩いの場という雰囲気でしたよ!Img_9830




Img_9832





たまねぎと三つ葉を購入し、親子丼の材料をゲットするという
ミッションはクリアー!





106円あまったので、この後何が買えるかな~と考えながら、
飯塚商栄会を次の目的地へ進みます~!
この後夜11時から再放送がありますので
詳細はそちらで聞いて下さいね~☆
Img_9838

飯塚商栄会でのお散歩も終盤~!
最初は緊張されていた
本日のゲストママ・池田さんも
商栄会の皆さんと
おしゃべりしていく内にどんどんリラックスした表情にwink

池田さんは普段、高砂で義理のお兄さんが営む
「ベルエキップ」というケーキ屋さんで働いています!
てなわけで、最後は同じお菓子屋さん伊勢屋さんにお邪魔しました。
Img_9836
だんごやどら焼きなど和菓子のほかに、
おにぎりやいなりずし、巻きずしも販売しています!
Img_9843 ワンコインのお釣り106円で焼き団子を購入し、
ご満足~☆






Img_9837 Img_9839
どれも店内で手作りしています!
ケーキ屋さんで勤める池田さんも和菓子の繊細のつくりに
感動している様子でした~!











キャラバン隊、水曜のママ達~!
今日もママとお友達になり、葛飾の魅力を再発見して行きました~!
Img_9842

放送を聴けなかった方は
この後夜11時からの再放送をお楽しみ下さい☆




来週はあなたの街にお邪魔するかも~!
キャラバン隊の旅は続く…

☆LINE@情報☆
LINE@のかつしかFM公式アカウントで
本日のママ・池田瑞記さんが調理された
親子丼のお写真を限定配信します!
LINE@も是非、お楽しみ下さい~♪

水曜のママ達!「今日はママと南水元を巡ろうの日」

はいたい~☆
キャラバン隊、水曜のママ達~!
ママとお友達になりたい~と言うこのコーナー。
Img_9790
今日登場して下さったママは立石在住の
池田瑞記さん!






お嬢さんが葛飾総合高校に通われている為、
高校に近い南水元の街を知りたいとのリクエストで
今日は「南水元 飯塚商栄会」を巡ります~。Img_9791
今日は「ワンコインで、商店街で夕食の材料をゲットしよう」ということで
池田さんは「親子丼にします」と即決!
Img_9796
街を巡りながら、夕食の材料探しもしていきます。






親子丼と言ったらお米!という事で
一軒目にお邪魔したのは、お米屋さん「近藤商店」さん。
Img_9792
Img_9798 店内で玄米から精米します!
配達もします!
金物も売っています!
石油、プロパンガスも売っています!
お米以外にも色々揃います(笑)!


親子丼に合うお米を近藤さんに
選んでもらい、
今日は1合だけ譲ってもらいました。

Img_9800
Img_9803



















放送で実際に精米して
売ってくださいました♪
Img_9806


















近藤さんご夫婦と☆


この後、夜11時から再放送がありますので、詳細はそちらをお聴き下さい~♪

Img_9807
お米をゲットできたので、
今度は鶏肉を探しにキャラバン隊は旅を続けます~!
と意気込んでいたら、近藤商店さんのお隣が鶏肉屋さん!!
あきさみよー(沖縄方言でびっくりーの意)Img_9809
何でも揃いますね笑!飯塚商栄会。

Img_9808 Img_9810 Img_9819 」さん!
貴重な部位「せせり」を使用したやき鳥がオススメ!
ご主人は「日本一の焼き鳥だ」と話します~。
販売している鶏肉は国産にこだわったものだけ!

Img_9813















ママも懐かしのチューリップを購入し、その場で食べてご満悦~!






Img_9817

















鶏肉一人前と、卵を130円で分けてくださいました。

鹿児島出身のご主人と一緒に~!
Img_9818









さぁ、まだまだキャラバン隊は進みます~! 飯塚商栄会を進みます~!

2014年10月28日 (火)

キャラバン隊 「金町ハロウィン祭り」10月31日金曜日開催2

3時台中継はもの凄い賑わいの中継となりました~sundiamondsun
たくさんの近所の方に来ていただいて、
いやいや、金町の活気のよさを感じましたねupupcatface
Img_9758
若い世代が地元を愛し盛り上げて行こうと言う
気持ちがひしひし伝わり、葛飾FMも中継できて本当に光栄ですweepshine

ここでは、つばさ君に中継キックオフsoccershoenote
Img_9761
「TONGA TONGA CAFE」のスタッフ 
おざわさんにお話を聞きましたwinkgood

住所:東金町1-17-4
℡03-5660-0770
営業時間:午後5時~午後11時30分(L.O)
定休日:月曜日
Img_9772
Img_9771
Img_9764 Img_9763
中継、めっちゃいい感じに進んで、
中継後、つばさ君の働くbraveの本多さんは
「おおかわ、店の中継より、元気だったじゃないか」とのご指摘がcoldsweats01
Img_9762
さて、トンガさんは、
ハッピーアワー(17時~20時まで)
で出しているドリンクが1杯無料になるそうですcafebarbeerwinelovelycafebarbeer

ハッピーアワーだと、ドリンクがもともと半額になるそうで、
その数は50種類にもimpactwobblyup

ビールや日本酒、サングリアなど品ぞろい豊富happy02flair

中継中にぞろぞろと町の方たちが集まってにぎやかに行われましたnotesshinenotes

Img_9769
みんなノリがいいsign03sign03sign03smile

さらに、谷口酒店なんて、
わざわざ馬の被り物で、登場horsedashdash
Img_9765

さすが金町笑happy02goodbell

仮装はちょっとでもしていたら、1ドリンク無料ですょconfidentsign01
その時がハッピーアワーなら、半額だからいっぱい飲めちゃいますねcatfacescissors
Img_9770
最後は
「宮さん」のみやざわさんの隣の
「串カツ 晴晴村(ハレハレビレッジ)」
Img_9776
お店には、みやざわさんも応援に駆けつけてくれましたbearingheart04
Img_9777
住所:東金町1-17-7
営業時間:午後6時~深夜0時30分(L.O)
定休日:月曜日
Img_9774
Img_9775
去年はこのイベントに参加できなかったそうですが、
一昨年参加した月岡さんearear
Img_9778
今回参加して、こんなに店舗数が増えていて驚いたそうですpaperflair

ずっと4,5店舗でやっていたイベントが
お店の協力で大きくなり、このまま定着していきたいと

企画を立ち上げたとPeace time Dining のきくながさん談flair
今回は残念ながら中継には出れませんでしたが、
その想いがこんなに形になっていてすごいですねconfidentshine
Img_9784
こちらのお店では奥様手作りのお菓子のプレゼントがあるそうですlovelyheart02
Img_9780

週末には手作りデザートを作っていた奥様virgo

なんと10月5日に女の子を出産されていたんです~birthdaybirthdayup

今は産休中ですが、それでもお店の為にお菓子を作るそうですwinkrock

家族の愛情もたっぷりのお菓子ですねpresent

それぞれのお店の仲の良さも
金町愛も感じた中継でしたkaraokeshine
Img_9787
みなさんもこの日は別人の自分になって

金町のお店のハロウィーンイベントで
お得で楽しい日を過ごしませんかfujicatfacefuji
Img_9728

キャラバン隊 「金町ハロウィン祭り」10月31日金曜日開催

イベント賑わい中継隊notesbombshine

その名は「葛飾FMキャラバン隊」笑
Image2

今日は今週末の金曜日に金町で行われる

金町ハローウィン祭りの参加店をご紹介しました~happy02present

18店舗あるお店の中から、
仮装すれば様々なプレゼントがもらえるハロウィンイベントpresentupwardright

今日は川島D ダイナマイト紗矢夏
Image1
ともに仮装で登場chickpenguin
Img_9736

カボチャのお化けと魔女っ子ダイナマイト
で練り歩き~thundertyphoonthunder

まずは「旬鮮創作 宮さんfish
Img_9734
住所:東金金町1-17-7
℡03-5876-4424
営業時間:午後5時~午後11時30分(L.O)
定休日:不定休(月に2.3回)
Img_9733
なんと今回オーナーのみやざわさんは

映画ナイトメア ビフォー クリスマス
からジャックの仮装で出迎えてくれましたcoldsweats02coldsweats02sign03sign03
Img_9737
われわれより、完璧な衣装笑coldsweats01sweat01

こちらのお店は、銀座をはじめ様々な場所で
修行を積んだみやざわさんが、
地元で開いたお店なんですconfidentheart
Img_9746
メニューは鮮魚はもちろんですが、
珍しい創作料理もありますeyeimpact
Img_9744
Img_9742
去年も参加したこのハロウィン祭り
なんと50名に蠣をプレゼントしたんだとか笑shocktyphoonsweat02

でも、金町で楽しんでもらえたらと、
今年も蠣を多めに仕入れるとの事punchhappy01heart02

嬉しいじゃありませんか~kissmarkup

さらに、仮装もどんな仮想でもOKで
「仮装してると言い切られたら、もう蠣を提供するしかない」
とかなり受身体勢notessmile
Img_9749
これは家族揃っていかなきゃですlovelygood

続いてのお店は金町バーガーの産みの店
「Sports Cafe&Bar bravefastfoodbeerbarcafe
Img_9725
住所:東金町2-18-1
℡03-5876-3352
営業時間:午前11時30分~午後3時(LUNCH)
     午後6時~午前5時(DINNER&BARTIME)
定休日:LUNCHIのみ水曜・木曜 DINNER&BARは無休

勇敢や誇りあるなどの意味がある名前・・・なんともスポーツにあっていますねpunchbomb

スタッフのつばさ君にお話を聞きましたwinkkaraoke
Img_9754
来年1月からは金町ハイボールもでるんだとかeyeear

ここでのランチの品々はこれ↓
Img_9751
Img_9730
Img_9723
Img_9731

ボリュームもバランスも満点happy02upup

通常一番ベーシックなバーガーが850円ですが
それが仮装すると300円で食べれちゃいますcoldsweats02wine
Img_9756

しかも、仮装して笑わせたら・・・とのことでしたが

仮装してなくても、笑わせたらいいんですscissors

つまり、イベントを楽しんでいたらOKって事ですね

ほんと、みんな太っ腹~~happy02sign05
Img_9757

そして、ここからはスタッフのつばさ君を連れて
キャラバン隊更に突進soccerdashdashdash

キャラバン隊 「バルチケットで巡る町」in 亀有 参加店Ver



続いてはバル参加店ですwink

 

まずは亀有の御惣菜お言えば 「バンビ」capricornus(←ヤギです笑)

Img_9688

高鹿さんにお話を伺いました~happy01heart04

Img_9685


バルチケットでは約1000円分の御惣菜がゲットできます

 

その量だいたいこんな感じupup

Img_9691

この50種類の中からだいたい選べるそうです

Img_9687_2


Img_9690

 

超がつくお得scissors

 

しかも、おすすめの甘海老のから揚げもいただいちゃいました~deliciousnote

刺身用の新鮮なものを使っているので、うまさ倍増ですねbleahgood

 

続いては

居酒屋「一の花tulip

Img_9692


住所:亀有31011

☎:033604-5130

営業時間:17時~24

定休日:不定休

 

お店は和の雰囲気ですが、意外と洋風メニューもあるこちらのお店は

Img_9695

Img_9696


Img_9697


やはり「馬刺しhorse

 

なんと馬生レバーが食べれる数少ないお店なんだとかcoldsweats02sign01

 

馬刺しもそうですが、馬刺しに合う醤油も九州から仕入れているんですwobblyshine

 

お店のメニューは奥様の手作りheart04

ポニーテールが似合うとってもキュートな奥様lovelyheart02

Img_9700

Img_9707

これからのシーズンは鍋など様々なお料理があり、

接待で使う方も多いんだとかflairnotes

 

1122日・23日 新小岩公園で開催するかつしかフードフェスタ2014

にも出店されるそうで、予定では焼き鳥ドックを予定していますsunhappy02sun

 

バルメニューは人気の2品 なんと1700円相当ですcoldsweats02sweat01

Img_9709

オープン前の貴重な時間をありがとうございました~penguindash

Img_9711

最後の中継は

去年の葛飾区商店コンクール審査委員長賞を受賞した

「笑小屋smile

Img_9716
店長の瀬戸口さんにお話を聞きました↓(嘘です)

Img_9717

こちらです↓

Img_9722

バイクが似合いそうなちょい悪&オラオラ系のかっちょいい店長

(↑全てダイナマイト個人的な意見ですbomb笑)

住所:亀有3313

0366624667

営業時間:17時~25

定休日:無休

 

こちらのお店は40名入る大きなお店で、宴会シーズンの今もってこいのお店ですが、

個室もあるんですbeernotes

Img_9715

 

味は私が保証しますdangerokdanger

 

なぜなら~~~バルメニューの「牛ハラミのパイ包み ミートソース添え+蔵王チーズ」

をいただきました~~~happy02happy02

Img_9718

う、う、うますぎだぇbombimpactbombimpact

 

牛ハラミの弾力がありつつ、

でも柔らかいお肉が、サックサクのパイに包まれ

最後はしっかり主張するのミートソースが閉じ込められて

 

つまり

私も挟まれたいheart02sadheart02

Img_9719

召し上がったゆうたさんもおいしくてCRUSHscissorsheart04impact

Img_9720

また、蔵王チーズは甘くてレアチーズケーキみたいで、

おいしっweepheart04

この組み合わせ癖になりますねcrown

大人も子供も楽しめるこの料理は

バル限定のメニューなので、是非お見逃しなくrestaurantsmilerestaurant

さて、

今日のキャラバン隊は逆大奥にてお届けしましたheart04heart04

ご協力いただいた

なぎカフェのみついさん

下町ケバブのゆうたさん

Img_9712

ありがとうございました~heart01notes

キャラバン隊 「バルチケットで巡る町」in 亀有 非参加店Ver

Img_9683





今日のキャラバン隊は亀有にお邪魔しました~rock

 

「なぎCafe」からみついさんが中継隊に参加して

一緒に回っていただきましたhappy01good

 

まずは、バル不参加ですが、亀有おすすめの隠れ家

「ブエナビスタcaferestaurant

Img_9672




住所:亀有3163

0363155333

営業時間:10時~19

定休日:月曜・火曜・土曜

定休日にもかかわらず、常連のお客さんが中継のため応援に駆け付けてくれましたhappy02loveletter

Img_9674


お店自体もおしゃれですが、コーヒーカップやコースターといったものまで

おしゃれeyeupnote

Img_9665_2


Img_9669


それだけじゃなく、料理の味も一流ですcoldsweats02sign03

 

洋菓子和菓子は奥様の手作りで、プロの味ですshinekissmark

Img_9671


Img_9677


珈琲は旦那さんのこだわりブレンドcafeflair

一日に3回のみに来る人もいるこの味は

 

酸味と苦みが弱いのに、薄くないコク深い味淡いcatfacefuji

Img_9662

はっきり言って専門店より美味しいです(お客さん&ダイナマイト談shadowbomb

 

中継ではご紹介できませんでしたが、奥様は変わった調味料がお好きでカウンターにずらっと並んでいましたsmilescissors

今は、お客さんから差し入れでもらうそうです

 

また、「ブエナ」とはラテン語で「良い眺め」という意味で

その席は1人の女性が座る確率100%の席との事eyeflair

Img_9673


ダイナマイト紗矢夏絶対プライベートで来ますcryingup

 

続いてもバル不参加ではありますが、

11月にとんでもないイベントを開催予定の

 

「下町ケバブrestaurantfastfood

Img_9681


オーナーのがっき~さんhappy01heart01

 

なんと1113日木曜日 ケバブ無料coldsweats02sign03

14日金曜日 ケバブ10coldsweats02sign03

15日土曜日 ケバブ100wobblysign02sweat01

Img_9680


来月オープン3か月を迎えるため、

お客さんによりしってもらうために開催ですbearingkissmark

 

通常600円のケバブですが

さらに、前回の中継の時よりも、野菜もお肉も増量しているそうなんですtyphoonthundereye

 

全回の量でもかなりボリューミーでおなか一杯になった品が、

まさかもっと増量なんて、こりゃ食べるしかないですねdeliciousgood

 

数量限定になりますが。決まり次第FACEBOOKで記載するそうですheartheart

要チェックやぁ~sign03pen

http://kebabu.jp/

そして、その「下町ケバブ」からスタッフのゆうたさんをキャラバン隊にスカウトbleahimpact

Img_9684


キャラバン隊賑やかに出発~chickfishpenguin

dashdash

2014年10月22日 (水)

水曜のママ達!「今日はママと金町散歩③」

最後は、大きな大きなハンバーグがオススメ!
末広通り商店会の「九州産食材便」さんにお邪魔しました。

Img_9590
Img_9587
減農薬にこだわって取寄せた
九州産の野菜やお肉、加工品など体にやさしい商品が並びます!
Img_9578

レポーター・新崎の故郷沖縄の商品も豊富で
あきさみよ~(沖縄弁でびっくりの意味)って感じでした(笑)!
Img_9580

商品の内容や、お店の詳細は
この後11時から再放送でお聴きできますので
是非そちらをお楽しみ下さい♪

☆LINE@情報☆
LINE@のかつしかFM公式アカウントで
本日のママ・押木美智子さんが調理された
九州食材便さんの大きな大きなハンバーグの
お写真を限定配信します!
LINE@も是非、お楽しみ下さい~♪

水曜のママ達!「今日はママと金町散歩②」

Img_9545 (左:新崎、右:押木さん)
続いては、キャラバン隊史上初の試み!
お嬢さんの小学校にお迎えに行きました(笑)

キャラバン隊水曜のママ達は、ママとそのご家族の協力があって
お届けできているという事を改めて実感させて頂きました。

15時台はワイン大好き押木さんオススメの金町駅前通り商店会「ヤマニ」さん。
Img_9549
Img_9567 (代表取締役・高山さん)
Img_9551 (ワインアドバイザー・楠田さん)
スーパーではなかなか手に入れることが出来ない
選び抜かれた逸品が所狭しと並びます。
ボジョレヌーボの予約も承っているとの事。
Img_9572 (貴重なイチローズモルト)
Img_9576
(プライベートブランド商品↑↓)
Img_9570
お店の方と押木さんの繋がりも放送で伺いましたよん。

水曜のママ達!「今日はママと金町散歩」

はいさい~☆キャラバン隊、水曜のママ達~!
今日登場して下さったママは金町在住、英語講師の押木美智子さん~!
Img_9537
金町マスターの押木さんに、
沖縄出身葛飾ビギナーの新崎が
オススメの場所を教えて頂きます!
Img_9548
先ずは、昨年4月に開校した金町の新名所!東京理科大学のカフェIrisさん。
Img_9530
カフェからは東京とは思えない広い野原と
スカイツリーがばっちり望めます~!
Img_9536
名物は葛鹿バーガー!
鹿肉を使用しているメンチ状にしたカツがgoodですよ~!
Img_9528 Img_9543
Img_9529
放送では押木さんに金町の魅力など色々伺いましたよん♪
ママならではの目線で語ってくれたので独身の新崎は勉強になりました~!
この後、夜11時から再放送がありますので、詳細はそちらをお聴き下さい~♪

まもなく…開催!高砂音楽祭☆③

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナー♪

引き続き、高砂の町を歩き…南口側の「花市場」さんで、『高砂音楽祭』についてお話をお伺いしました。
まずは、実行委員の石川さん★
Img_9472
音楽祭では、メインステージ、第2ステージがあり、2つのステージで楽しい音楽祭が行われます♪
「高砂で大宴会♪」と石川さん。
メインステージでは、「新日本フィル」「あまちゃんバンド」…そして第2ステージでは和太鼓グループ彩、南葛SCウィングスの皆さんも登場してくださいます!
ステージでは、音楽が奏でられ、周りにはたくさんの高砂のお店が出店、飲み物も食べ物も出揃います。
そして、第2ステージにご出演される和太鼓グループ彩さんは太鼓体験のブース、南葛SCウィングスの皆さんは、キックターゲットのブースを出してくださいます。

また、高砂のケーキ屋さん「ベルエキップ」さんは、初の出店。池田さんは3色シュークリームを準備してくださっています。
Img_9475
会場には高砂の町の方々によるフリーマーケットの出店もあります。
フリーマーケット担当の高橋さん。
Img_9476
街の方々のご協力で成り立っているお祭りなんですね♪

そして、第7回を迎える「高砂音楽祭」、会長も楽しみにされています。
『今回は「たかさゴン」も加わって盛り上がります!』と藤井会長。
Img_9477
たかさゴンは…会長にそっくりという噂も?!

第2ステージは、渡辺さんがしっかりと仕切ってくださいます。
Img_9480

かつしかFMは当日、第2ステージの進行を担当。
今年は、第2ステージを「未来ステージ♪」と名付けてお送りしていきます。
子どもたちが家に帰って、楽しい体験をお父さん、お母さんにお話できるような、
次の日学校へ行って、お友だちに自慢ができるような一日を過ごしてもらえるように…
音楽もスポーツも楽しめる空間となっています。
ゼロングヒーローショーも行われます♪

盛りだくさんの内容となっている高砂音楽祭、み~んなで一緒に楽しみまっしょい♪
Img_9486
塩谷ダイナマイト紗矢夏もかつしかFMスタッフも商店街の方々、街の方々と一緒に会場で待ってるよ~♪
Img_9488

高砂の皆様、和太鼓グループ彩の皆様、(株)コスモスイニシアの皆様、ありがとうございました♪

(かつしかFMキャラバン隊★)

まもなく…開催!高砂音楽祭☆②

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーnote
引き続き、高砂を歩き回りましたwink

続いては…イニシア高砂セントラルフォートのマンションギャラリーで(株)コスモスイニシアの皆様、商店街の皆様、そして和太鼓グループ彩の皆様が集まってくださいましたwink
Img_9468
高砂のゆるキャラを決めよう!ということで、街の方々から応募を募り、
ついに決定いたしました。ジャ~ンshine
Img_9437
『たかさゴン』ですsign03鯛がお祝儀袋の衣装をまとって、なんとも“めでタイ”キャラクターですねheart01
優秀賞も選ばれています。
Img_9438
そしてたくさんの応募の中から選ばれた最優秀賞、優秀賞の表彰式が
10月25日(土)14時~ イニシア高砂セントラルフォートのマンションギャラリーにて行われます☆
この表彰式にはたかさゴンが登場します!!初のお披露目です♪

たかさゴンに会いたい!一緒に写真を撮りたい!という方は是非、25日は高砂へ!!
おっと!26日は音楽祭なので、2日連続で高砂へ♪

もちろん高砂音楽祭にも登場したり、これから週末に高砂の街に登場するかも?!

(株)コスモスイニシアの皆様そして商店街、街の方々が協力をして、創り上げたゆるキャラ☆★
これから高砂をどんどん盛り上げてほしいですね♪
頼んだぞ~!たかさゴン♪

(かつしかFMキャラバン隊★)

まもなく…開催!高砂音楽祭☆

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーnote
10月26日(日)『高砂音楽祭』開催の日が近付いてきましたhappy01

高砂音楽祭にご出演いただく和太鼓グループ彩の皆さんと一緒にキャラバン隊は高砂をグルグルと歩き回りましたnote
Img_9393

まず、音楽祭の帰りに一杯いかが?「居酒屋 ゆうゆう」さんにお邪魔しましたshine
Img_9390
京成電車の駅員さんも絶賛heart01のお料理がズラリshine
ランチメニューも充実しています。
Img_9386
季節限定のメニューもgood
Img_9387
ランチのチキン南蛮をいただいて大満足の彩さんたちbleah
「チキンだけにキチンと味が付いています!」と塩見さん【最左】catface
Img_9385
来週からは秋冬限定メニュー、「ゆうゆう」の橋本さんも食べてびっくりしたという「塩ちゃんこ鍋」が始まるそうですnote
Img_9399 →橋本さん☆
30名で宴会もできる座敷もgood
Img_9382
福島ご出身の大将は、盛り付けまで繊細に丁寧に創り上げます。
Img_9411
盛り付けそして味も大満足の「ゆうゆう」さんのお食事を是非、ご賞味あれ~heart04

もう一軒、音楽祭のお帰りにいかが?『鉄板ダイニング HOKUHOKU』さんshine
Img_9392
女性も楽しめるような鉄板焼屋をしたい!ということで…
店内もかわいいメニューや…
Img_9415
珍しいメニューが並んでいますshine
Img_9416
そして…くつろぐことができる空間heart04
Img_9414
柴又ご出身、月島でもんじゃの修行をし、地元でお店を出したいという想いを叶えた店主坂西さんshine
Img_9434
分厚~いベーコンを焼いてくださいました。ジュ~シ~shine
Img_9427
生でも食べることができるベーコンだそうですhappy02

『HOKUHOKU』さんは、高砂音楽祭でもお好み焼きと焼きそばで出店されるそうですwink
そして、11月22日(土)、23日(日)に開催される『かつしかフードフェスタ2014』で行われる「鉄板バトル!葛飾ご当地焼きそば№1決定戦!」にもご出場されます。
なんと「トマト焼きそば」を披露してくださいますheart01

いろんなイベントでも出逢える『HOKUHOKU』さんですが…
是非、お店でまずはもんじゃを味わってみてくださいnote
ふわふわのランチオムライスもありますぞshine

引き続き、高砂の町を動き回りましたsign03後半へ続く…shine

(かつしかFMキャラバン隊run

2014年10月21日 (火)

キャラバン隊 「四ツ木気になるあのお店」 ~四ツ木バルウォーク編 ③④

続いては2件続けていっちゃうょ~んnote

まずは来年創業80年を迎える老舗中の老舗

今日の公開生中継の場所提供もしてくださった

「そば季彩 松のや」から

Img_9510

3代目 相馬さんにお話を伺いましたupup

Img_9519

住所:四ツ木1-29-14

℡03-3691-1587

営業時間:ランチタイム 11:30~14:30 

       ディナータイム 17:30~22:30

定休日:水曜日

ここでランチをしたのですが、

アイスもそばもほんと絶品cryingscissors

Img_9491

Img_9490

そばはいつも、そばの実をお店の

石臼で引いて、つくっている新鮮そのもの

私は個人的につゆにもほれましたbearinggood

関東風では味が濃いのが多いのですが、

御出汁がうんみゃ~sign03smile

バルメニューでは

牛うどんカレーに海老天ぷらをのせて~

さらに、ソフトドリンクorビールがついてくるそうですlovelybeer

「正直赤字ですが・・・coldsweats01苦笑」

Img_9518

それでも、四ツ木に来て、最高の商店街を知っていただくために、

人肌脱いでいる相馬さん、メロリンラブですshinebomb

(造語なので気にしないでください↑笑)

そして、息子さんにもお話を聞きました

bombお父さんのおそば美味しい??」

sunそばアレルギーだから食べたこと無い」

完璧なオチがつきましたね笑confidentsweat01

そして、最後の中継は

「cafr&beer 彩(いろどり)」

住所:四つ木1-29-10
℡:03-3693-1630
営業時間:モーニングとランチタイム 9時~14時
       ディナータイム 17時から21時30分(早くしまる場合あり)
定休日:火曜日

Img_9524

水越ご夫婦にお話を聞きましたhappy01heart04

今日はお店が定休日にもかかわらず

中継にご協力いただきましたbearingsweat01

元は広島風お好み焼き屋だったそうですが、

建替えをした際、お店の中が狭くなったことと、

鉄板は大変だから・・・とお店をやめてしまったそうですweep

しかし、奥様のてるこさんが

「やっぱりまだ元気だし、なにかやろうup

ということで、今度はイタリアン系の洋食のお店にconfidentheart02

一番人気のオススメは生地に豆乳を使ったピザdelicious

さらに、イタリアの珈琲マシーンで

挽き立ての本格エスプレッソをなんと280円でいただけますcoldsweats02dash

さらに、ワイングラスなんて200円なんですよeyewine

安すぎですgawksweat01

旦那さんは

「50年もここでやってきて、四ツ木の皆さんへお世話になった

感謝のお返しですclover

Img_9522

もぉ~~~今日の中継なんとも皆さんかっこよすぎるcryingshinecrying

気になるバルメニューは

ピザとスムージーのセットで

スムージは4種類 マンゴー・石焼芋・小松菜・ブルーベリー

というとってもスムージー変わった組み合わせnotemobaq

体のことを考えているこちらのメニューだそうですclub

このバルの機会に是非お試しくださいねwink

Img_9523

そして、今日ずっと中継でご協力いただいていた

四ツ木博士のいしどさん

ありがとうございました~~~lovelybell

「すずよし」の鈴木さんにも最後四ツ木にかける思いをお話いただきましたhappy02shine

Img_9527

ほんとに、住民に愛されている四つ木に皆さんも是非お越しくださいkissmark

キャラバン隊 『四ツ木の気になるあのお店』 ~四ツ木バル編 ②

続いてはオープンして一ヶ月の勢いのある

生餃子「暁」さんの

餃子担当部長NO1、NO2の

宮本さんとししくらさんにお話を伺いましたnote

Img_9500

住所:四ツ木1-31-3

℡:080-9207-5689

営業時間:10時~20時

定休日:木曜日

公開生中継ということで、

お店を出て向かえの中継場所に来ていただいた瞬間に

お客さんがcoldsweats02sign03

お忙しいのにありがとうございます~wobblysweat01

Img_9503

オープンしたてですが、もうリピーターがいる人気店で

ニンニクのにおいが気になる方でも安心して食べていただける餃子なんだとかeyeshine

また、すべて国産の材料を使用して、安全面も抜群catfacegood

生と冷凍と2種類あり、おうちで焼き加減が調整できますwinkup

一日3000個から4000個作るという宮本さんbombbomb

Img_9504

なんと若干25歳なのに、

「四ツ木のこのマイロード商店街を盛り上げるためにもがんばる」

と力強く答えてくれましたcryingbell

マイロードの若き期待の星ですねfuji

Img_9508

バルメニューでは、通常40個1000円で販売している餃子が

チケットと交換できますpigpig

当日券でもお得ですょ是非、一度ご賞味あれ~scissorsbleah

あなたもきっととりこになっちゃいますょsmileheart01

 

キャラバン隊 『四ツ木の気になるあのお店』 ~四ツ木バル編 ①

今日は11月15日(土)・16日(日)に行われる
「四ツ木バルウォーク」のお店を

公開生中継しました~upup

まずは都内でも、珍しい美味しいお酒を扱っている酒店として
3本の指に入るといわれている
『杉浦酒店bottlebarbeer

Img_9495
住所:四ツ木2-3-8
℡:03-3691-1391
営業時間:10時~19時
定休日:月曜日

こちらのお店は日本中の蔵に眠っている美味しい日本酒を探している
トレジャーハンターご夫婦が経営されていますflairshine

女将さんのみどりさんにお話をしていただきましたnotenote

みどりさん、とってもお茶目で、ラジオなのに
「すっぴんだから、中継前にお化粧して来ていいかしらsign02happy01sweat02

と、化粧を終えた後は、
「顔を白く塗ったら、今度はお目目がなくなっちゃうから、
目も化粧しなきゃいけないのょ~時間かかってごめんなさいね~wobblydash

という言葉にダイナマイト最高にウケマシタdeliciousscissors

ちなみに、写真はNGでした~残念wobbly

みどりさん、面白すぎるhappy02sign03sign03

お店の中では、
日本酒の種類は類を見ないほど珍しいものばかりcoldsweats02sweat01
Img_9493

日本酒に関しての豊富な知識に惚れ惚れしましたlovelyshine

Img_9492

また、

「私たちの使命は、日本中の蔵に眠っている美味しい日本酒を見つけ出して、
低価格でお客さんに飲んで貰って、満足してもらう事」

と、仕事魂を語っていただきましたcryingimpact

か、かっこよすぎますweepgood

だんな様は、中継前の打ち合わせのとき、
「10人中9人が前を向いて日本酒を売るなら、1人ぐらい後ろを向いて
売ったって良いじゃないかsign03punch

というお言葉をいただきましたbellshine
みんなに好かれることも大事かもしれませんが、オンリーワンもまた大事、感動しますねheart04

そんな「杉浦酒店」のバルメニューはこちら
ノンアルコールは「蔵元サイダー5本」
Img_9497

アルコールが飲める人は「上喜元 2本」

Img_9496

2014年10月15日 (水)

キャラバン隊「新小岩限定!きれいスタイル」2

最後の中継はこちら↓
Img_9250

レティオ新小岩店にお邪魔しましたlovelyup

実際に新感覚美顔マッサージを受けながら

中継スタートnotes

・・・・

・・・・・・・・

気持ちいい・・・しゃべりたくない・・・

リラックスしすぎて、言葉が出てこない・・・sleepysleepy
Img_9235_2

おっと、中継しなきゃgawksweat01sweat01

店舗責任者の堤さんにマッサージしていただきながら、

中継人生初の寝ながら中継smile
Img_9237

頭皮と耳の裏などを

リンパが流れている気がしますね~catfaceheart01
Img_9238

とみながさんにもマイクを向けながら、
Img_9243

無事中継が終わった後、

起き上がるとなんと、顔や体がぽかぽかするsign03coldsweats02sign03

お礼のお辞儀をした時に、頭が軽くてびっくりcryingsun

堤さんに「かなり頭皮が固くてこっていましたsweat01

と・・鉄球の頭は固かったですよね~

お手数おかけしましたsadsweat01impact

自分じゃ頭皮の状態までわかりませんが、

やはりプロにやってもらうっていうのは

自分へのご褒美で、いいですねhappy02kissmark

皆さんも、どのお店も駅近のお店ばかりですkissmarkhappy02kissmark

是非行ってみてくださいhappy02goodshine

今日の中継にずっとご協力いただいた

つるや履物店の遠藤さん、とみながさん

ありがとうございました~catfaceheart04

Img_9253_2


(ダイナマイト紗矢夏)

キャラバン隊 「新小岩限定!きれいスタイル」

paperキャラバン隊~今日は、

ダイナマイト紗矢夏エレガントになるcoldsweats02sign02

街コンに備えて、キレイキレイになるための美容系のお店から

お届けしました~bearingheart02

まずは、美容室「Clover」hairsalonhairsalon

Img_9195_4

お店の待合室は、こんな風に分けられていて

Img_9199

客席は14席ととっても広しcoldsweats02sign03
Img_9201

Img_9191

今日は川島Dの命で

どすっぴん・ネイルオフ・髪の毛は洗いざらし・・・

みよ、このぐちゃぐちゃの髪shockimpact
Img_9190_3

マネージャーの三國さんにお話を聞きながら

髪の毛のアレンジをしていただきましたshine

テーマは「きれいなお姉さんhappy01heart01」(髪の毛の話ですよsign03笑)
Img_9202


Img_9209

ここは全員がスタイリストで、

コストを最大限まで下げる努力をされているそうで

ほんとにリーズナブルのお値段設定weepshine

Img_9196

出来上がった髪はこちら↓
Img_9212


Img_9211

Img_9214


Img_9215

ツヤツヤくるくるでテンションあげあげ~upupup

三國さん、そして、スタッフのながともさん

ありがとうございましたhappy02good

美容師さんは女子の味方ですねnoteup

ルミエール商店街「のつるや履物店」

の遠藤さん、とみながさんと一緒に移動chickpenguinfishdash

Img_9216_2

Img_9218_2


続いてのネイルのお店「CamCam」さんに到着notes

Img_9256

10周年のこちらのお店は

現在さまざまなキャンペーン中で

お得confidentflair

Img_9223

Img_9219

Img_9221

Img_9226

またも、体験をしながら(ぐふふbleah

スタッフのふくながさんにお話を伺いましたcatface

ネイルは女性だけのものじゃないんですよ~

男性も、甘皮の処理など、営業マンの方などが

指先を整えたりすんですheart04confident

清潔感がある殿方ってモテまっせwinkgood

Img_9227

爪の隅にマネキュアが残っている最悪な状態から笑

長さを整えて、きれいにしてもらい、

ベースコートを塗ってもらって

こ~~んなに綺麗にhappy02shine
Img_9229

が、しかし、爪を撮られる機会が少ない私は、

こんな見せ方しかできないという・・・悲しwobblysweat01
Img_9231



さぁ~髪の毛と指先をきれいにしてもらい

残るはエステshineshinespashineshine

続くdash

(ダイナマイト紗矢夏)

キャラバン隊「水曜日のママたち」思い出の立石を巡る旅♪②

3軒目は仲見世通の駅側の入口にあるお惣菜屋「鈴屋食品」さん。
Img_9318
創業67年、戦後からずっと現在の場所で営業されている歴史ある老舗!
Img_9325
優子さんのオススメは、うずら豆とこんにゃく煮。
Img_9321

Img_9320

Img_9327
お惣菜は子どもと一緒!大事に作っていると話すお母さん。
Img_9329
2代目のお父さんとお母さんが朝7時から仕込み、
手作りにこだわっているお惣菜がずらりと並びます☆
Img_9326_2

家族で営むお惣菜屋さんで温かい雰囲気が素敵~!
レポーター新崎もお母さんのファンに
Img_9335 笑顔が素敵なお母さんlovely

Img_9338 3人でパシャリ☆

最後は優子さんのママ(杉本さん)が
立石で30年間営む「パブ ジュン」さん!
Img_9347 親子でパシャリ☆
杉本さんは生まれも育ちも、
また現在も立石に住んでいらっしゃるという生粋の立石っ子~!
昔の立石の様子などたくさん伺う事ができましたよ~!
Img_9340
昼はカラオケが楽しめて、夜はお酒が楽しめるパブ!
Img_9351
Img_9349
店内はお客さんで大賑わい~!
Img_9345
Img_9348
優子さん作のサンキャッチャーも販売されていますよ。Img_9352

小さい頃から立石に親しまれている、本日のママ阿部優子さんに
立石の魅力をたくさん教えて頂きました~!
Img_9357_2
Img_9358_2
10月15日の水曜のママ達でした♪
お忙しい中、ご協力頂いた立石の皆さん、本当にありがとうございますhappy01
優子さんの作品や今後のイベント情報は
LINE@のかつしかFM公式アカウントに掲載致します!

(LINE@登録方法)
まずはLINEアプリをダウンロード
→TOP画面下の「その他」をクリック
→「公式アカウント」から
→ひらがなで「かつしか」と検索
→「追加」をクリック!
LINE@是非ご覧下さい~!

キャラバン隊「水曜日のママたち」思い出の立石を巡る旅♪

ぴたっとかつしかキャラバン隊、水曜日のママたち!
葛飾区とそれ以外にお住まいのママ達とお友だちになり、
葛飾区の商店街の良い所を再発見していきたい~という事で、
今日は金町にお住まいの阿部優子さんと
優子さんの思い出の土地「立石」を巡ります!
Img_9308
優子さんはサンキャッチャーとカラーセラピーを融合させた
カラーdeサンキャッチャーのワークショップを行っています!
Img_9354
まずは、「仲見世通り」
優子さんのおばあさんが、昔、仲見世通の人形焼屋・木村家さんのお隣で
タバコ屋さんを営んでいらっしゃたという事で
この辺りで小さい頃よく遊んだということ。
Img_9311
Img_9312
Img_9313

優子さんの幼少時10円を入れて動かす乗り物があったり、
甘味屋さんでソフトクリームを買う事がとても楽しみだったなど、
懐かしいお話が伺えました。
Img_9314
Img_9309

2軒目は優子さんオススメのお蕎麦屋さん。
「蕎麦・肴・美酒 兎月本店」さん
Img_9062

立石に住むおばあさんの家に行くと、兎月さんに行く事が多かったそう。
あいにく水曜日はお店の定休日の為、
今日はお店にお伺いする事は出来ませんでした!
川島Dが事前に店主の吉川さんと優子さんのお話を収録してきた為、
放送ではその様子を聞いて頂きました。
Img_9059
優子さんのオススメはカツ丼!
国産にこだわった豚肉とそば屋さんの秘伝のダシが美味しさの秘密との事~!
(キャラバン隊「水曜日のママたち」思い出の立石を巡る旅♪②に続く…)

2014年10月13日 (月)

キャラバン隊 『スポーツフェスティバル2014』 in台風2

20141013_036


総合スポーツセンターで行われている

体験コーナーで「インディアカ体験コーナー」と「バウンドテニス」

を中継しましたheart02

ダイナマイト・・・自慢じゃないですが、超がつくスポーツマンですrockangryrock

どすこいっっsign03sign03って誰がお相撲じゃgawksweat01

20141013_040


20141013_042


中継器具を持ちながら、参加しましたが、

バレーボールをしていた私はめっちゃ楽しいupup

フクハラさんに、インディアカの魅力や楽しさをお聞きしましたbleah

20141013_047


20141013_048

20141013_049

となりのスペースでは

バウンドテニスが行われていましたが、テニスのミニチュアみたいshinecatface

葛飾バウンドテニス協会 エビハラ理事長と

体験コーナーを指導するスタッフのタカハシさんにお話を伺いましたnotes

20141013_034

20141013_036_2

20141013_052


20141013_054


やはり、運動をされている方は、生き生き健康ですねhappy02scissors

その後青砥駅とお花茶屋駅前に移動し、

「台風対策について」町の声をお届けしましたeyeear20141013_055


20141013_057

20141013_060


花屋さんのミホスタイルのミホサンに

お花屋さんならではも台風対策を伺いましたflair


20141013_058


こういうときこそ、

かつしかFMの公式無料アプリと

かつしかFMの公式LINEで

いち早く葛飾情報をゲットですbombpunch

 

(ダイナマイト紗矢夏)

キャラバン隊 「スポーツフェスティバル2014」 in 台風笑

soccer先週も台風・・・typhoonraintyphoon

何故、何故2週間続けて・・mistraintyphoonsadtyphoonrainmist

ひどすぎる、が台風には負けてられませんpoutimpact

キャラバン隊は今日は

奥戸にある葛飾区総合スポーツセンターで行われた

『スポーツフェスティバル2014』にお邪魔しましたscissorssoccertennissports

雨のせいでプログラムの変更や外での活動が制限されてしまいましたが、

明るく元気に行われていました~happy02good

20141013_003

20141013_001

20141013_007

スポーツに関することはもちろんですが、

それ以外でもお店やバルーンアートなどup

子供たちが喜ぶ催しもたくさんありましたshinehappy01

バルーンアート・・・実はダイナマイトもできるんですrock

20141013_011


出来上がった作品はまた別の機会にheart04

体育館の中ではたくさんのスポーツ体験コーナーやステージ、

そして、地区別綱引きが行われていましたwinknote

20141013_015


20141013_021


20141013_018


20141013_022


20141013_017


地区別綱引きで2位の南綾瀬チーム

そして1位の奥戸チームの先生と生徒にお話を伺いましたが、

みんなとっても元気で、仲がいいconfidentheart02

20141013_027


20141013_030


20141013_029


やはりチーム一丸となって頑張った結果はうれしいですよねcryingheart01notes

ちなみに、カップは軽いみたいcoldsweats02impact

優勝したからこそわかる話ですねflair

続く→

(ダイナマイト紗矢夏)





2014年10月 8日 (水)

キャラバン隊!「水曜日のママたち」in 高砂③

4件目は、高橋さんから高砂を希望して頂いた、最大の理由でもある
「森パン」さんにお邪魔しました~!
Img_9027
Img_9033
Img_9034
高砂南町商友会のミニストップさんの交差点を
高砂北公園方面に150m程歩いた所にあります!
Img_9042 (森さん)

オーナーの森さんは高橋さんが指導するヨガ教室の生徒さんだったそうです!
レポーター新崎は
新商品、胚芽玄米ロール(小豆入り)を頂きました!
天然酵母にこだわり中はもちもち、外はこんがり!美味~!
Img_9050 (食べかけですみませんwobbly

お店の外観もメルヘンで物語の中から出て来た様な可愛さ~!

店内では元々お店のお客様だった、宮澤さんの作品も販売中!
Img_9035
Img_9043 (製作者の宮澤さん)

Img_9046
店内ではパンと一緒にコーヒーなど(全て110円)が召し上がれるテーブルもあります!
一日お付き合い頂いたママ達もリラックス~!
Img_9055

Img_9049
キャラバン隊水曜のママ達in高砂の模様をお伝えしました!
お世話になった皆様、本当にありがとうございました~!
高橋さんが作って下さるお弁当あLINE@のかつしかFM公式アカウント限定で掲載します!
(LINE@登録方法)
まずはLINEアプリをダウンロード
→TOP画面下の「その他」をクリック
→「公式アカウント」から
→ひらがなで「かつしか」と検索
→「追加」をクリック!

キャラバン隊!「水曜日のママたち」in 高砂②

2件目にお邪魔させて頂いたのは、高砂駅から南口を出てすぐにある
「駅前のコロッケ屋さん 中屋」さん!
Img_8995
昭和23年創業で、ご主人・中山さんは2代目!
Img_8997
ご主人とお母さんが朝早くから仕込みをして
手作りにこだわったコロッケや生のひれ肉を使用したヒレカツ、
メンチカツなどが並びます!
Img_9000 (←ヒレカツ メンチカツ↓) 
Img_9001








自慢のコロッケをほお張る高橋さんとリエゾウさん!
Img_8996 「うーん、美味~」
創業当初はコロッケのみの販売でしたが、
お客さんのリクエストに応え、生肉を販売する様になったそうです。
Img_9002
林青果店で購入したお野菜と豚肉を合わせたいとメニューを考えます!
豚のロースを131円分購入!中屋さんありがとうございます~♪

Img_9003
Img_9005


3件目は高砂南町商友会にあるお魚屋「一水」さん!
Img_9006
なんと8のつく日(8・18・28日)はレジにて8%引き!
Img_9007
今日は10月8日!ミラクル~☆テンションあがりますね~!
しかし、予算は残り269円!
一水さんの石田さんと一緒にお魚を見て、メニューを考えます!
Img_9018
高橋さん、お弁当という事で鮭を購入希望!

Img_9015
Img_9019
しかし予算の都合上、3枚パックになっている鮭は買えないのです!
Img_9016
明日のセール品の鮭(1枚111円)を特別に分けて下さるとの事。わーい!
ひじきとぶり(特別に1枚)、合計258円でゲットー!
Img_9026
一水さんありがとうございます!
お弁当の材料選びは以上で終了!

キャラバン隊、新コーナー!「水曜日のママたち」in 高砂

ぴたっとかつしかキャラバン隊、水曜日のママたち!
このコーナーでは、葛飾区とそれ以外にお住まいのママ達とお友だちになり、
葛飾区の商店街の良い所をどんどん発見していき、
防災ラジオとして、もしもの時には
ママ達と助け合って乗越えられる関係を築く事を目指しています!

今日、登場して下さったママは堀切にお住まいの高橋和里(写真右)さんと、
柴又にお住まいのムツキリエさん(写真左)。
Img_9048

今日のテーマは「高砂でワンコイン(500円)お弁当を作ろう!」
実際にお邪魔させて頂くお店で購入した材料を使い、
本日は高橋さんがお弁当を作って下さります
(作って下さったお弁当のお写真はLINE@のかつしかFM公式アカウントに掲載させて頂きます)!
高橋さんのリクエストで本日は高砂~(理由は後ほど紹介します)!

まず一件目にお邪魔させて頂いたのが、
高砂駅の北側、恵比寿通り商店会にある林青果店さん。
店内には新鮮な旬のお野菜と定番のお野菜が並びます!!
Img_8982
ご主人の旬の一押しは、
しいたけやお芋、フルーツではりんごやカキとの事。
Img_8984

林さん(お母さん)にしいたけのオススメの調理法を伺いました~!
1、しいたけのへたを取って、表面を少し拭きます。
2、マヨネーズをかけてトースターで焼く。
以上happy01!!!!!
お母さん曰く
「いかに簡単に美味しく作れるかが大事!
特にママは時間がないので、簡単でしいたけのうまみが
ダイレクトに感じられるトースト焼きはオススメとの事」
さすがー!とママ達も納得の表情。
Img_8988

(↑林さん(お母さん)と高橋さん。ご主人は 後ろを向いちゃってます)
Img_8986_3
さぁ本題のお弁当作りどうする~?とママ達が会議中!500円しか予算がない為、お野菜に使える金額は150円!むむむっ!
にんじんと、紅東(お芋)を買いたいが1袋づつ買うと予算オーバーの為、
一本ずつ販売して頂けないか交渉~!
ご了承を頂き、大葉とあわせて150円で購入するつもりが、
ご主人の粋な計らいで今日は100円でいいよとの事で100円でゲットー!

林青果店さんありがとうございます!

(駆けつけて下さったご近所のイタリアン「Takichi」さんのスタッフとみんなでパシャリ)

Img_8991

2014年10月 7日 (火)

キャラバン隊『東京聖栄大学』 構外編2

そして、最後の中継は私ダイナマイト・・・

マイクを置きます・・・karaoke

そうですsign03happy01
むちゃぶりで、学友会のダイナマイトかわはら君に

グリちゃんショップを中継していただきましたhappy02good

Img_8966

Img_8973

Img_8974

店長の遠藤さんもこの笑顔になる、完璧な中継happy02noteすご過ぎscissors

ダイナマイトかわはら・・・さすが名前がダイナマイトだbombshine

ちなみに、ダイナマイトの名前を受け継いだのは1人じゃないですよ
ダイナマイトさくまさんもbombnotes

そうそう、学友会のみんなのジャンパー・・・
カツエフと同じなのcoldsweats01sweat01目がちかちかするsign03wobblysign03

Img_8971

ここは福島県塙町のアンテナショップで、
新鮮な取れたてで安全な野菜を取り扱っています。
国が定めた基準よりももっと低い基準で(といってももうほとんど数値は0だそうです。)
の作物の検査を遠藤さんたちが確認しているので、
安心して召し上がっていただけますcatface

ここでは、聖栄大学の生徒もお手伝いしているそうですsmileup
Img_8976

この後は、場所をみんなで移動しながら
会長のしらかわさんお勧めのパン屋 「あんですマトバ新小岩店」に
すこ~しお邪魔しましたdeliciousbread

Img_8977

Img_8965

Img_8962

Img_8963

お勧めはやはりアンドーナツwinkgood

というわけで、今日は学友会の皆さんとともにキャラバン隊お届けしました~note

うぅ、ダイナマイト離れがたいぜcryingheart03

ほんとに、素直で明るくて真面目な若者達ょpunchweep

ダイナマイトねーさんは感激しましたheart01sadheart01
また機会があれば中継手伝ってね~confidentheart04

Img_8981

(ダイナマイト紗矢夏bomb

キャラバン隊『東京聖栄大学』 構外編

1回目の中継では 

葛飾元気食堂認定 『大衆割烹 のぼる』

のオーナー ひでおさん 

息子で店長の よしひろさん にお話をお聞きしましたdeliciousfish

Img_8920_2

Img_8925

ここでの私が食べたランチは三色丼 500円coldsweats02shine
川島Dが食べた マグロ付け丼定食は バランスメニュー食で700円cryingshine
Img_8909

Img_8910
おかずや鮮魚が美味しいのはもちろんですが、
お米もめちゃうまと思ったら、ここで精米していて、
ちょうど新米が入ったそうなんですeyeflair

どうりで、最高に美味しいお米でしたriceballheart02

中継ではお伝えしませんでしたが、
このお店の「のぼる」は昇るという言葉ですが、
ひらがなのほうが縁起がいいと
ひでおさんのお母さんが調べてくださったんだとかflaircatface

そんなひでおさん、元歌手coldsweats01sign02証拠はこちら↓(←失礼笑)Img_8913

Img_8911_2

上手いのは歌だけじゃなく、こちらの似顔絵もかいてるんだとかcoldsweats02heart04

すごすぎっす~~happy02good
Img_8915

最後は店長の奥様、あやこさんも一緒にcamerashine

Img_8927

材料さえあれば、何の料理でも作れるし、
さすが、葛飾元気食堂認定なので、
塩分やカロリーなど、あなたに合わせたお食事をつくってくれますよlovelysmile

続く

(by ダイナマイト紗矢夏bomb
()

キャラバン隊 『東京聖栄大学レポート』 構内編

今日のキャラバン隊は地元の強~い味方punch

若い力shine東京聖栄大学の学友会から

しらかわさん、ダイナマイトかわはらさん、すずきさん、
きむらさん、ダイナマイトさくまさん

と一緒に中継しました~noteslovely

Img_8980

Img_8932

Img_8953

超~~~~楽しかったsign03sign03

という感想はおいといて笑

給食経営管理実習と栄養学実験の講義中にお邪魔しましたnote

まずは、給食経営管理実習の植松先生と
授業を受けている生徒さんたちにお話を聞きましたhappy02

チームを10人から13人のチームを組んで行う勉強だそうで、
リーダーたちに話を聞きましたbleahriceball

Img_8933

Img_8935_2

Img_8938

Img_8941

Img_8934

Img_8928

Img_8930

最後に温かい拍手をいただきました~heart04cryingheart04

そして、栄養学実験の講義にお邪魔しましたheart01
こちらは、実際にマウスを育てる、その餌作りに密着しましたhappy01
食を勉強するのに、こんな立派な実験室があるなんてheart
ここでは、大塚先生と実際に作業をしている先生にお話を聞きましたup

Img_8952
Img_8944

Img_8951

Img_8954

Img_8958

Img_8959

女子生徒に話を聞こうと思ったら、
何かのばい菌のようにみんな部屋の端に逃げられたダイナマイトでしたcoldsweats02bombheart03

さて~構内ではこんな感じでしたが、外ではこんな感じでしたよbleah

続く

(ダイナマイト紗矢夏bomb

2014年10月 6日 (月)

キャラバン隊 『街コンスカウトキャラバン』in立石2

Img_8908_2


本日最後の中継場所はこちら↓

ダンススタジオ「スタジオジニー」

Img_8888

代表の金本さん

ダンサー名はADO(アド)さんにお話を伺いましたkissmarkshine

Img_8891

キューティーで物腰柔らかな赤がラッキーカラーがなんだとかhappy02

小学生までのキッズダンサーと

それ以上の一般ダンサーとあるそうで、

今回はラジオですが、踊っていただきましたhappy02sunheart04


Img_8896


Img_8899


Img_8901


Img_8902


Img_8903


Img_8906


Img_8904


動画じゃないのが本当に残念shockshock

迫力があり、クールでかっこよすぎでしたheart01wobblyheart01

今日から動画サイトでも動画を配信するそうですよconfidentnotes

また10月26日に行われる

2014コラボかつしか祭りにも出演するそうなので

CHECK ITupup

最後は「街コン」に参加する殿方shadowshine

司法書士事務所勤務の33歳ケンジさんにお話を伺いましたheart

外見より内面が重要で、お話し好きな殿方ケンジさんの趣味は

サイクリングvirgoshine

街コンは同性同士でもお友達ができるいい機会ですよconfidentheart04

迷っている方は、お友達を誘って気軽にお越しください~lovelybell

(ダイナマイト紗矢夏bomb

キャラバン隊 『街コンスカウトキャラバン』in立石

今日から再び中継に戻ってきました~scissors

ダイナマイト紗矢夏で~~すhappy02up

ウキウキ、ドキドキしながら迎えた半年振りの中継・・・heart04

おぃおぃ、まさかの台風直撃じゃーんwobblyimpact

台風、大丈夫でしたかsign02typhoon

我々キャラバン隊が中継に出るときは
なんと晴天sunhappy02sun

いやぁ~持ってるね~ダイナマイトsign03
(といいたいところだけど、私雨女なので多分川島Dの力・・・gawk笑)

さぁ~て一回目の中継は

かつしかFM主催の「街コン」の会場にもなっている

区役所通り商店会の生パスタ屋といえばこちら↓

Img_8857



『nonna 葛飾立石店』にお邪魔しました~note

いつか行こうと思っていたお店に、まさか中継でいけるとはheart02
ダイナマイト感激catface

ランチはサラダとドリンクバー付で850円で
私は森の幸トマトソースパスタを頂きましたdeliciousnotes

Img_8850


さすが生パスタflair
麺がもっちりで、しかも今旬のキノコたちがいっぱいで
うんみゃ~cryingheart01

ここは『かつしかFM主催 街コン』

の会場の一つでもある場所なんですhappy02

入口はお店が狭そうに見えていたのですが、

なんと広々coldsweats02shine

Img_8853


写真のさらに左手奥にも席があるぐらいなんですよeye

忙しい合間を縫って店長の佐野さんにお話を伺いましたhappy02

Img_8864_2

このメニューボードの似顔絵は店長の佐野さんbleahwine

Img_8854

奥様が書いているそうですが、そっくりすぎるcoldsweats01

11月8日土曜日の街コンでは

手軽に食べれるビュッフェが登場予定とのことsmileheart04

是非是非お友達をお誘いの上、ご参加くださいねfoot

3時からの中継では

今日のピタッとかつしかのテーマにもあった

「串揚げ カメヤ」さんにお邪魔しましたhappy01heart04

Img_8870


区役所通り商店会の細い路地を曲がると

猫しかいないだろうという、路地・・・

と思ったら、ほんとにネコちゃんたちがcatlovelycat

Img_8867


Img_8869


Img_8877


猫好きダイナマイトは、じゃれて遊んでいま・・・

っと、中継に遅れちゃうchickdashsweat01sweat01

南葛SCのキャプテン 池亀さんがオーナーの

こちらのお店はこじんまりとした店内なのに、

なんだ・・・この居心地の良さはcoldsweats02heart01

Img_8879


Img_8881


Img_8880


しかも池亀キャプテン、今日は定休日でお休みのため、

朝まで飲んでいたそうで、

本人曰く「やべぇ~顔がむくんでいるwobblysweat01」そうです笑

Img_8884

顔がむくんでいても、男前でっせconfidentgood

ここの串揚げの衣はどこのお店よりも

細かい衣なんだそうで、挙げるのも大変なんだとかflair

壁にはサッカー少年たちの聖書(バイブル)

である「キャプテン翼」の著者

高橋洋一先生の絵とサインがeyeshinesign03

Img_8886

先生のお誕生日会もここでやったんだそうですhappy01heart01

それはサッカー少年にとって、夢のような話ですよね~

街コンで友達になった後に、是非ここで

ご飯食べて友情を深めるっていうのもいいですねnotesnotes

続く

(ダイナマイト紗矢夏bomb

2014年10月 1日 (水)

キャラバン隊、新コーナー!「水曜日のママたち」in 立石②

15時台は、立石駅、北側(立石駅通り商店会)降りてすぐのお魚屋さん。
Img_8814 創業90年、老舗の『魚第本店』さん!

丁度、夕飯の買い物のお客様も大勢いて店内は活気に溢れています!
三代目の長谷川さんにお話を伺います!
Img_8826
社長の今の一押しはサンマ!
魚第本店さんのこだわりは脂ののった大きなものを仕入れる事!
諒子さんも「スーパーではこんなに大きいサンマは手に入らない」と絶賛!
希望があれば腹わたを取ったり、開きにもしてもらえます◎
ただ、長谷川社長のオススメは腹わたを取らずに丸々一尾を塩焼きにして味わってほしいとの事。
Img_8824_2
諒子さんは弁当のおかずにヤリイカを購入~。
しかし予算がワンコインでの残金180円しかない!
Img_8833_2
社長に相談した所、特別に298円のやりいかを172円にまけてくださいました~!
本当にありがとうございます!
Img_8832 これで、お弁当の材料購入は終了!

最後は編み物作家の諒子さんならではのリクエストで手芸屋「おおやま手芸店」さんへお邪魔しました!
Img_8838
立石駅通り商店会入ってすぐのドトールさんの脇の道を左に曲がり少し行くと右側にお店はあります!
昭和45年から今の場所に店を構えているとの事で、店内は手芸用品と一緒に実際の作品も飾られています!
大山さん母娘で店を切盛り!
Img_8841 ←お母さん とお嬢さん↓
Img_8839
お嬢さんによる、パッチワークなどの教室も開催!
今日は編み物を生徒さん達と作成~!
90歳の元気な生徒さんにもお話を伺う事が出来ました!
月に2~3回、お店に来て楽しく編み物をされているそうです!
編み物は数人集まって、分からない所を教え合ったりして作成するのが主流だそうです。
諒子さんはカギ編みがメインで棒編みはあまりされないそうですが、その違いも詳しく教えてくれました~!
Img_8845

レポーター新崎は編み物をした事がなかったのですが、すごく楽しそうで心惹かれました~!
いつかは私も自分の作品を…!
Img_8847 最後は生徒さんと一緒にパチリ☆

そんなこんなで「水曜のママ達」初回は立石を回らせて頂きました!

諒子さんに今日一日の感想を伺った所
「立石はあったかい町で、すごく好きです」と、益々立石が好きになったご様子!
諒子さん、立石の皆さん一日ありがとうございました♪
☆お弁当楽しみにしてます☆
Img_8848_3

キャラバン隊、新コーナー!「水曜日のママたち」in 立石

ぴたっとかつしか!キャラバン隊、10月から新コーナー始まりました~!
水曜は『水曜のママたち』と題し、
葛飾区とそれ以外にお住まいのママ達とお友だちになり、
葛飾区の商店街の良い所をどんどん発見し、
かつしかFMが防災ラジオとして、
いざという時にママと助け合って乗越えられる関係を築く為に始動していきます!

記念すべき初回に登場して下さったママは船橋の宇田川涼子さんです!!
Img_8795
涼子さんは2人のお子様のママであると共に、
編み物作家としてのお顔もお持ちで、作品も販売されています!
そんな涼子さんのリクエストで今日は立石を巡りま~す!
立石を希望した理由は?
「普段から立石のお店によく行くから」との事。
本番中にも涼子さんのお友だちとバッタリ会うというミラクルもありました!

今日のテーマは「立石でワンコインお弁当をつくろう!」
購入した材料で実際にママにお弁当を作って頂き、
かつしかFMのLINEに後ほど写真をアップします!

一軒目にお邪魔させて頂いたのが、鳥肉とお惣菜の「鳥正」さん!
Img_8793
立石駅を降りて仲見世(南)側、ヨーカドーさんの道を四つ木方面に進んでいく
と2本目の路地を左に曲がり、奥戸街道に向けて少しいくと右側にあります!

Img_8804 親子で営む鶏肉屋「鳥正」さん。
鶏肉を使ったバリエーション豊かな手作りのお惣菜と、生肉はもも、むね、レ
バーが購入で着るお店!
Img_8794
今回はお弁当のおかずの材料をゲットするという目的がある為、
早速涼子さんが好きなむね肉を購入!
ただ、ワンコイン(500円)のみで材料を揃えないといけないので、鳥正さんで使える金額は約170円!
実際には150円分の鶏肉を購入する事にしました~!
ワンコインで少しでもおかずの品数を増やしたい為、
ここでお母さんにおまけを頂けないか交渉する事に…。
Img_8802
すると、100g100円の所をおまけで増量してくれました~!鳥正さんありがとう
ございます~!
こんなサプライズがあったりするのも商店街ならではの魅力ですね◎

2件目は鳥正さんの並び、八百屋の一平ちゃんにお邪魔しました~!
Img_8786
店内には季節の野菜を始め、定番のお野菜が陳列!
今日はあいにくの雨模様の為、店頭のフルーツは少なめと話す店主の倉田一平
さん!
Img_8805_2
涼子さんが、店名の書かれた看板がない事に注目!
一平さんいわく、更に儲けてドドンと看板を作成するとの事~!
八百屋の一平ちゃんでも500円で3軒でお買い物をする為、予算約170円!
一平さん一押しの旬野菜は里芋!
Img_8789
その他、アスパラガス、ほうれん草もオススメ!
諒子さんは里芋を煮物にしたいとの事!
一平さんは美人だと美人割りをしちゃうと仰ってくれて、美人割で里芋、アスパラガス、ほうれん草、卵までゲット~!
Img_8811
170円だとさすがに全部を購入する事は難しい為、少しずつ譲ってくれました~!
一平さんありがとうございます!
Img_8813 お客さんと一緒にパチリ☆

亀有でみそかつ!?そしてもんじゃを堪能~♪

「ぴたっとかつしか」『キャラバン隊』のコーナーrun

さて今回は街歩きガイドブックの取材も兼ねてのキャラバン隊ですsign01

亀有にやって参りました。

まずは、中央商店街の「小千谷たきざわ」さん。

Img_8729

開店して43年。
写真からもわかるようにお店のオススメは「みそかつ」ですsign03

Img_8730

Img_8726

店主の瀧澤さんは新潟県の小千谷市出身。

Img_8732

奥様が岐阜県出身。

お米は新潟県、岐阜県の甘めの赤味噌を使ったみそかつを提供しているのだそうです。
そして、毎月1日と15日は先着70名でみそかつ定食650円が300円で食べられますよcoldsweats02

Img_8727

半額以下って・・(゚д゚)!

そして店内にはカラオケがあったりします。普段は使わないのですが月に一度くらい夜な夜な宴会をやられるんだそうですhappy01

Img_8743

そして瀧澤さん、かつしかシンフォニーヒルズ等の各会場で「歌と踊りの祭典」を23年続けていらっしゃいます!
「歌と踊りの祭典」とは歌、民謡、踊りが好きな人たちを集めて披露していただくイベントで、
月に2回程開催。有名人もゲストで来られるんだそうです!

また、社会福祉協議会の募金活動も併せてやっていらっしゃいます。

店内には祭典にゲストで出演した歌手の方のポスターがたくさん・・shine

Img_8742

なんだかすごいイベントですねhappy02

今後やりたいことは、もうそれほどないよ、と飄々に語ったくれた瀧澤さん。
商売半分、道楽半分のギャップがいいんじゃない?と楽しそうでしたhappy01

Img_8734

続いておじゃましたのは「もんじゃお好み焼き つくし」さん。

Img_8764

黄色い看板が目立ってますshine

店主の遠藤さん。ちょっと怖そう・・sweat02

Img_8761

つくしさんはメニューがたくさんあります。

Img_8755

もんじゃ、お好み焼きはもちろんですが、家庭料理等の一品料理happy01

Img_8754

そして珍品メニューも。どれも一度は食べてみたいsign01happy02

Img_8785

遠藤さんが着ているTシャツが気になって聞いてみました。
このTシャツのデザインは「亀ありくん」といって亀有中央商店街オリジナルのキャラクターだそうです!!

Img_8773

カワイイですね~happy01遠藤さんの笑顔も素敵ですshine

うちわもありますよ~つくしさんでもらうことができます。

Img_8762

商店街への愛を感じさせますheart01

オープンして27年。家庭的で、あったかい場所をずっと心がけているそうです。
鉄板のあるテーブルでみんなで焼いてほしいそうです。

Img_8751

オススメは、ビッグもんじゃ。

Img_8766

ラーメンの丼に具が入っていますsign01

サービスタイム PM5時30分オープン~PM9時まで1,000円が800円とお得です!!

もんじゃ・お好み焼きだけでなく、モツ煮込み、ブリ大根、マカロニサラダ等家庭料理が充実。マカロニサラダはお持ち帰りもできますよhappy01

かき氷は子どもに大人気だそうです。

ぜひご家族でお越しくださいとのことです!!

そして、次の中継では、遠藤さんにもんじゃの焼き方を指導してもらいましたよ~shine

Img_8774

具材を先に入れ、具を叩くようにして混ぜます。

Img_8775

具で土手を作り、だし汁をスペースに流し込みます。

Img_8776

ここで水分が飛ぶまで待つ。

Img_8777

具とだし汁を混ぜてとにかく待ちます。

Img_8778

焦げるまでひたすら待って完成sign01いただきま~すhappy01

今回がキャラバン隊のリポートラストの谷リポーター、最後も美味しそうに食べてキャラバン隊を卒業しましたsign01

Img_8782_2

皆さんありがとうございました~happy02 by 谷

『かつしかFMキャラバン隊』run

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »