2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 「総合酒食所 こちら葛飾区立石屋ー極ー」&「カフェ・ド・ブラジル」 | トップページ | 鎌倉本通り商店会におじゃま~♪ part2 »

2014年9月 3日 (水)

鎌倉本通り商店会におじゃま~♪

 

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun

9月2日は、「鎌倉本通り商店会」におじゃましました~。
葛飾区の東の端、ちょっと歩くと江戸川区小岩の地域です。


まずは鎌倉本通り商店会の会長、澤口会長にお話を伺いました。

生まれも鎌倉、一旦鎌倉を離れるも久しぶりに地元に戻ってきたらすぐに溶け込めたという温かい地域なんですねhappy01

Img_7882

会長になって14年、毎年行われる「鎌倉八幡(はちまん)神社大祭」と一緒に、交通安全祈願を込めた謝恩福引大会を企画し開催しています。

鎌倉本通りは柴又街道の一部で歩道が狭く、人と自転車が通るには大変キケンcoldsweats02
なので、自転車で通る方に交通安全を心がけてもらいたいという想いを込めて福引大会を企画したそうです。

Img_7922

交通安全に関するパンプレットをもらった方を対象に先着200名の方が福引に参加できます。


鎌倉八幡神社大祭では、鎌倉地域をお神輿が練り歩きます!こちらも楽しみ!!smile


9/13(土)交通安全祈願 福引大会は鎌倉八幡神社で午後3時半頃からパンプレットを配布。先着200名ですよ!
9/14(日)鎌倉八幡神社大祭は午前10時にお神輿が宮出しになります!


次におじゃましたのは、オープンして4年目「刺繍館」
増子さんにお話を伺いました。

Img_7893

店内に入るとプロ野球のユニフォームがたくさん飾ってありますshine
そしてそのユニフォームには熱い文字が入っています!

Img_7894

この文字を刺繍されているんですね。


個人的に刺繍に興味があって自分でオリジナルのものをつくろうとお店を探すも見つからず、だったら自分で作っちゃおう!と考えお店をオープンしました。

お客様と店頭でお話しながらデザインを綿密に決めていくのがウリ!
パソコンで具体的にデザインを提案しお客様のニーズにお応えしていくそうですhappy01

Img_7898


増子さんがデザインし奥様が刺繍をする夫婦二人三脚でお仕事しています。
この大きな機械でパソコンでデザインしたものを実際に刺繍をしていますdash

Img_7890

ユニフォームだけでなく赤ちゃん服ロンパスに刺繍しているものも好評だそうで、こちらは飾っておくというお客様が多いそうです。
Img_7900


刺繍の魅力は、立体感!光のあたり具合で文字が光って美しかったり、色褪せない、ほつれたら直しが効くのも刺繍の良いところと語る増子さん。

将来は、柴又に来た帰りに寄るくらいになりたいと話してくれましたが、まだまだやりたいことはたくさんありそうですねwink今後楽しみです!!

Img_7903_2

(かつしかFMキャラバン隊run

« 「総合酒食所 こちら葛飾区立石屋ー極ー」&「カフェ・ド・ブラジル」 | トップページ | 鎌倉本通り商店会におじゃま~♪ part2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「総合酒食所 こちら葛飾区立石屋ー極ー」&「カフェ・ド・ブラジル」 | トップページ | 鎌倉本通り商店会におじゃま~♪ part2 »