2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« おいしい和菓子を食べて、ふかふかのお布団ですやすや・・・ in 亀有 | トップページ | シャルソンってなんぞ!?実際にやってみよう。【前編】 »

2014年9月24日 (水)

堀切で「フィン」な気持ちになりましょう!

「ぴたっとかつしか」『キャラバン隊』のコーナーrun

水曜日は「街歩きガイドブックキャラバン」でやっております、かつしかFMキャラバン隊。
今回は堀切にやってきました。

まずおじゃましたのはラッキー通り商店街にある「セ・ラ・ヴィ洋菓子店」さんcake

10

以前もおじゃましたことありますが、ケーキ、お菓子はいつもおいしそうですhappy01

16_2

14

12

茂木さんにお話を伺いました。

15

大型店に負けまいと、食品協会等色んな組織に加入し商店街を盛り上げようと頑張っています。

茂木さんはお店を切り盛りしながらイベント出展に大忙し。

10/3    東京拘置所の矯正展
10/11.12 消費者展
10/13   スポーツフェスティバル
10/19   パティシエに教えてもらうフルーツのロールケーキ教室
10/26   かつしかミライテラス

さらに、10/14~16浜松町で開催されるジャパン・ケーキショー東京にも出席しますshine

17

茂木さん、大忙しですねcoldsweats02sweat01

10/26のミライテラスではクッキーが作れる体験教室も開催しますsign01
ケーキ屋さんは昔から子どもに人気の職業。体験教室は大人気だそうですhappy02

商店街の同じケーキ屋さんとで協力しあって個人店を盛り上げていこうと考えています。

11/22.23のかつしかフードフェスタ2014にも出展するセ・ラ・ヴィさん。
茂木さん、お体に気をつけて頑張ってくださいねgood

11


続いては、クローバー通り商店会にある「タイ国料理 チャイ・タレー」さんにやってきました。

Image

Image4

タイ料理のお店だけあって店内はアジアンテイストの雰囲気ですhappy01

Image6

大きなテレビからはタイ料理のミュージック・ビデオが流れていますよ~note
Image8

賞雅さんご夫婦。

Image7

お二人で厨房に入り料理を作っています。

Image3_2

突然ですが、ここでタイ語教室開催sign03

今タイの若者に流行っている言葉をおしえていただきました。
それは・・・「フィンshine」です。

幸せな時に使う言葉だそうです。皆さん使ってみてください、もっと幸せになれますよhappy02

他にも、寒い→ナーウン、冬→ルドゥ・ナーウン、

ガルナ・ファン・かつしかFM→かつしかFMを聴いて下さい。

ちょっとおもしろい言葉をご紹介。

”キレイ”→日本語だと、きれい、綺麗ですよね。でもタイ語だと・・・

「ブサイク」なんだそうですcoldsweats02

男性の方、ご使用にお気をつけくださいsweat01

も一つ紹介。

”関係ない”→タイ語だと・・・「パンツ」だそうですcoldsweats02

同じ発音だけど、意味が違う単語がけっこうあるそうですよ。

お料理も紹介sweat01

Image9

タイのしゃぶしゃぶ、これから寒くなる季節にぴったりですhappy02
ぜひ皆様チャイ・タレーに行って「フィン」な気持ちになってくださいね~shine


今日、最後にやってきたのは、堀切の隠れ家とも呼べそうな佇まいな「人と木」さん。

18

店主の谷敷さん。身長180センチだそうですsweat01

24

実家を改装して”隠れ家”のような佇まいにしたそうです。
店内はとても雰囲気があってくつろぐことができます。

20

19

天せいろが人気メニュー。
車海老、キス、かぼちゃ、ナス、ピーマンがついてきます。

21

なかなか奥が深い蕎麦の道。20年以上お蕎麦を打っている谷敷さんでも最高だと思えるそばが打てるの一週間に一度だそうです。
いやいや、きっと毎日おいしいですよhappy01

お店の名前「人と木」

これは親戚の方がやっていた京都の銘木店のお名前だそうです。
「人」を人編に例えて、”と”を抜くと

「人」+「木」=「休」

ちょっと一時休んでいってほしいという意味を込めているというのを谷敷さんが気に入っていただいたそうです。
お店の名前にぴったりな雰囲気ですconfident

「今の広さでゆったりできるくらいでちょうどいいです」と谷敷さん。

23

皆さん、おいしいお蕎麦をゆっくり食べてみませんか?

『かつしかFMキャラバン隊』run

« おいしい和菓子を食べて、ふかふかのお布団ですやすや・・・ in 亀有 | トップページ | シャルソンってなんぞ!?実際にやってみよう。【前編】 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おいしい和菓子を食べて、ふかふかのお布団ですやすや・・・ in 亀有 | トップページ | シャルソンってなんぞ!?実際にやってみよう。【前編】 »