2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

シャルソンってなんぞ!?実際にやってみよう。【後編】

「ぴたっとかつしか」『キャラバン隊』run

10/12(日)に「第2回かつしかシャルソン」が開催されるということで、実際にちょっとシャルソンしてみようとキャラバン隊は動いておりますrunrun

前回、高砂の給○ポイント「花市場」さんでお話を伺っていると「次の給○ポイントの柴又に走って行く」と宣言して走りだした太田さんを追って柴又にやってきました。

やってきた給○ポイントは、柴又の「Zakkacafe 野道」さん。

Img_8693

店内はたくさんの手作り雑貨にあふれていますshine

Img_8697

太田さん、余裕の表情で野道さんに到着。汗一つかいてませんでしたcoldsweats01

Img_8704

野道のオーナーの大塚さんにお話を伺いました。

Img_8696

「Zakka cafe野道」は地域の方が集まる店として、こだわりのコーヒー、手作り雑貨の展示・販売、いろんな教室も開いています。
クラフト系の革や、ステンドグラス、フランス語の教室をやっているんだそうですhappy01

「みなさんと一緒に楽しめるスペースとして使っていただけたら」と大塚さん。
3階のスペースも江戸川土手が一望できてとっても素敵ですよhappy02

Img_8705

さて野道さん、給○ポイントとしては「こだわりコーヒーのサービス」を受けられるそうですsign01

「柴又を活性化していけたらと思うのでどんどんイベントをやってほしい。柴又でまだ発見されていない場所をシャルソンで見つけてほしいです!」と地域への熱い思いをお話してくれました。

皆さん、シャルソンに参加して野道さんにコーヒーを飲みに行きましょう!!

そしてキャラバン隊と一緒に周ってくださった参加者の辻さんにお話を伺いました。

20140929_151414

前回のかつしかシャルソンに参加した時は生まれ育った青戸の街を巡ったそうです。
幼稚園、小学校、中学校に行き懐かしかったとお話してくれましたconfident

自分なりの楽しみ方を見つけるとシャルソンがさらに面白くなるそうですよsmile
今回は給○ポイントをたくさん巡りたいと話してくれました。

続いてやってきた給○ポイントは柴又の「喫茶セピア」さん。

Img_8724

一瞬で昭和に戻れちゃうほどのレトロのものがたくさんありますshine

Img_8711

昭和レトロが趣味のオーナー、長谷沢さん。
格好も水玉のエプロンでレトロですflair

Img_8713

葛飾の細田出身で「柴又でお店を開きたいと帝釈天にお参りに行く度にお願いしていた」と長谷沢さん。夢が叶いましたね~happy02good

給○ポイントのサービスでは、ドリンク100円引き、そして普段は入れない2階のスペースを開放してくださるそうです。ゴロンと寝転んでもOKだそうですhappy02

年季の入った柱時計。

Img_8718

「柴又をどんどん盛り上げていきたい」と野道の大塚さんと同じ思いをお話してくださった長谷沢さん。盛り上げの一環でもあるシャルソンに参加してぜひお店にお越しくださいとのことです!

Img_8715

最後はみんなでシャルソンって楽しいぜー!とバンザイをして今回のキャラバン隊は終わりました!!一緒に周ってくれた太田さん、渡辺さん、辻さんありがとうございましたーhappy01
そして給○ポイントのみなさんありがとうございましたsign01

Img_8722

『第2回かつしかシャルソン』

10/12(日)午前10:00~ 高砂 トホイチコワーキングにて受付開始

※雨天決行

参加費:3,000円(Tシャツ代込み)

詳細はこちら↓↓

公式サイト:http://www.katsushika.cialthon.net/

当日の申し込みでもOKです!!

『かつしかFMキャラバン隊』run

シャルソンってなんぞ!?実際にやってみよう。【前編】

「ぴたっとかつしか」『キャラバン隊』のコーナーrun

皆さん、『シャルソン』って知ってますか?

シャル = ソーシャル

ソン   = マラソン

ソーシャル + マラソン = シャルソン       だそうです。

どういうことかというと、

参加者が自分で周った地域を写真に撮ってfacebook等のソーシャルメディアに載せ、みんなでシェアして楽しもうというもので、
これによってまだ知らない方がその地域の魅力を発信してみんなで繋がろう!!

ということだそうです。

ソンは、マラソンですが走る必要なく、徒歩、自転車、電車、バスでの移動もOKです。

ということで、10/12(日)に「第2回かつしかシャルソン」が開催されますsign01

葛飾区の色んな場所に行って写真を撮り、facebookにアップ。みんなで共有してもっと葛飾を知っちゃおうということです。

参加費は皆さんが来ているTシャツ代も含め3,000円です。
そしてゴールの後は、飲み放題のパーティーも待っているお得な企画ございますshine

写真は公式Tシャツ。当日はこのTシャツが参加の証になります。

Img_8663

今回のキャラバン隊はかつしかシャルソンに先駆けてシャルソン参加者の皆さんとちょこっとシャルソンをやってみました。

まずは当日もスタート地点となる高砂南町商友会のトホイチさんから中継スタート。

Img_8673

参加者の渡辺さん(左)と太田さん(右)、藤井会長(中央)。

Img_8657

・・・ん?渡辺さんが手に持っているものは??

Img_8665

四つ木でミルクショップをやっている渡辺さん。
この度、森永乳業の森永カルダスが「第2回かつしかシャルソン」の公式ドリンクになり
参加者全員に一本プレゼントしてくれるそうですよhappy02good

とりあえず、トホイチをスタートrun

Img_8674

・・・移動中・・・run・・・

Img_8675

同じく南町商友会の花市場さんにやってきました。

Img_8681

ここは「給○ポイント」と呼ばれているお店です。

南町商友会の石川副会長に給○ポイントについてお話を伺いました。

Img_8680

「給○ポイント」とは、シャルソン参加者が立ち寄るお店で色んなサービスが受けられる場所です。

○に入る文字はそれぞれのお店によって違い、ドリンクのサービス、携帯電話の充電等のサービスが受けられます。

前回参加者だった石川さんは、今回はシャルソン終了後のパーティーでお肉を提供してくださるそうですpigお肉食べたいですね~

さて、給○ポイントの花市場さんは、どんなサービスがあるのでしょうか。

花市場の渡辺さん。

Img_8682_2

「今回は、お茶を飲んでいただけるスペースとリラクゼーションのスペースを提供させていただきます」と渡辺さん。なんてありがたいサービス!シャルソンの途中、疲れた体を休めることができますねconfident

Img_8677_2

もちろん、お花のサービスも考えているとのことですtulip

Img_8691

今後、どんどんシャルソンが広まって「葛飾区」の面白さ、高砂の面白さが広まってほしいとの願いを込めての今回のサービスだそうです。

渡辺さんのお話を伺っていると、おや、参加者の太田さんの様子が・・・

Img_8684

次の給○ポイントまで走っていきます!と宣言し走りだしましたcoldsweats02

太田さん、次の中継までに間に合うのsign02

キャラバン隊は別の給○ポイントの柴又に太田さんを追いかけていくことになりました~

Img_8688

次回に続くよ~run

『かつしかFMキャラバン隊』

2014年9月24日 (水)

堀切で「フィン」な気持ちになりましょう!

「ぴたっとかつしか」『キャラバン隊』のコーナーrun

水曜日は「街歩きガイドブックキャラバン」でやっております、かつしかFMキャラバン隊。
今回は堀切にやってきました。

まずおじゃましたのはラッキー通り商店街にある「セ・ラ・ヴィ洋菓子店」さんcake

10

以前もおじゃましたことありますが、ケーキ、お菓子はいつもおいしそうですhappy01

16_2

14

12

茂木さんにお話を伺いました。

15

大型店に負けまいと、食品協会等色んな組織に加入し商店街を盛り上げようと頑張っています。

茂木さんはお店を切り盛りしながらイベント出展に大忙し。

10/3    東京拘置所の矯正展
10/11.12 消費者展
10/13   スポーツフェスティバル
10/19   パティシエに教えてもらうフルーツのロールケーキ教室
10/26   かつしかミライテラス

さらに、10/14~16浜松町で開催されるジャパン・ケーキショー東京にも出席しますshine

17

茂木さん、大忙しですねcoldsweats02sweat01

10/26のミライテラスではクッキーが作れる体験教室も開催しますsign01
ケーキ屋さんは昔から子どもに人気の職業。体験教室は大人気だそうですhappy02

商店街の同じケーキ屋さんとで協力しあって個人店を盛り上げていこうと考えています。

11/22.23のかつしかフードフェスタ2014にも出展するセ・ラ・ヴィさん。
茂木さん、お体に気をつけて頑張ってくださいねgood

11


続いては、クローバー通り商店会にある「タイ国料理 チャイ・タレー」さんにやってきました。

Image

Image4

タイ料理のお店だけあって店内はアジアンテイストの雰囲気ですhappy01

Image6

大きなテレビからはタイ料理のミュージック・ビデオが流れていますよ~note
Image8

賞雅さんご夫婦。

Image7

お二人で厨房に入り料理を作っています。

Image3_2

突然ですが、ここでタイ語教室開催sign03

今タイの若者に流行っている言葉をおしえていただきました。
それは・・・「フィンshine」です。

幸せな時に使う言葉だそうです。皆さん使ってみてください、もっと幸せになれますよhappy02

他にも、寒い→ナーウン、冬→ルドゥ・ナーウン、

ガルナ・ファン・かつしかFM→かつしかFMを聴いて下さい。

ちょっとおもしろい言葉をご紹介。

”キレイ”→日本語だと、きれい、綺麗ですよね。でもタイ語だと・・・

「ブサイク」なんだそうですcoldsweats02

男性の方、ご使用にお気をつけくださいsweat01

も一つ紹介。

”関係ない”→タイ語だと・・・「パンツ」だそうですcoldsweats02

同じ発音だけど、意味が違う単語がけっこうあるそうですよ。

お料理も紹介sweat01

Image9

タイのしゃぶしゃぶ、これから寒くなる季節にぴったりですhappy02
ぜひ皆様チャイ・タレーに行って「フィン」な気持ちになってくださいね~shine


今日、最後にやってきたのは、堀切の隠れ家とも呼べそうな佇まいな「人と木」さん。

18

店主の谷敷さん。身長180センチだそうですsweat01

24

実家を改装して”隠れ家”のような佇まいにしたそうです。
店内はとても雰囲気があってくつろぐことができます。

20

19

天せいろが人気メニュー。
車海老、キス、かぼちゃ、ナス、ピーマンがついてきます。

21

なかなか奥が深い蕎麦の道。20年以上お蕎麦を打っている谷敷さんでも最高だと思えるそばが打てるの一週間に一度だそうです。
いやいや、きっと毎日おいしいですよhappy01

お店の名前「人と木」

これは親戚の方がやっていた京都の銘木店のお名前だそうです。
「人」を人編に例えて、”と”を抜くと

「人」+「木」=「休」

ちょっと一時休んでいってほしいという意味を込めているというのを谷敷さんが気に入っていただいたそうです。
お店の名前にぴったりな雰囲気ですconfident

「今の広さでゆったりできるくらいでちょうどいいです」と谷敷さん。

23

皆さん、おいしいお蕎麦をゆっくり食べてみませんか?

『かつしかFMキャラバン隊』run

おいしい和菓子を食べて、ふかふかのお布団ですやすや・・・ in 亀有

「ぴたっとかつしか」『キャラバン隊』のコーナーrun

続いては、来年1/31と2/1に足立区と協力して再び開催されるバルウォークの時に配布される「葛飾街歩きガイドブック」の取材も兼ねて亀有に出動sign03

亀有ゆうろーどにある「菓子処 みたから」さんにおじゃま~

Img_8598

お彼岸ということもあって、お彼岸用のお菓子がずら~っと並んでいました。

Img_8595

Img_8597

二代目の宍倉さん。

Img_8603

今のオススメは「くず湯」だそうです。

Img_8604

お湯で溶かして飲むだけでなく、コーヒーや牛乳に混ぜるのもおいしいそうですhappy01

もう一つのオススメ「トマトゼリー」shine

Img_8599

夏限定の商品だったのですが、好評につき通年の販売になりました。
塩をかけて食べてもGOODgoodだそうですwink

10月になったら新商品「柿のジュレ」も販売予定だそうですshine
楽しみですね~happy02

紅あずまを使ったスイートポテト「亀有ポテト」は一年中人気だそうです。

Img_8606

「お客様に選んでいただき、お客様オリジナルのギフトを作ってもらおう」というのがみたからさんのモットー。贈り物のためのお菓子選びのご相談も親身に応じてくれますhappy01

Img_8603_2

宍倉さんの優しい人柄が表れたお菓子をぜひ買いに行ってみてくださいhappy01
柿のジュレ、楽しみだなぁ~happy02

さて、続いては同じく亀有ゆうろーどにある「矢沢ふとん店」さんにやってきました。
創業90年。大正10年からやっております。

Img_8619

四代目の矢沢さんにお話を伺いました。

Img_8626

22歳から家の仕事を手伝うようになり、「一級寝具技能士」という国家資格も取得していますsign01

お店にあるお布団は矢沢さんの手作りで矢沢さんが綿を詰めてお母様が縫うそうです。

Img_8615

布団だけでなく座布団やまくらも販売。

Img_8617

Img_8618

どれもフカフカで快眠を誘いますconfidentsleepy

そして、矢沢ふとん店では、布団の打ち直し、仕立てもやっております。

Img_8628

Img_8623

お家に古いお布団を打ち直ししてみませんか?一級寝具技能士の技は確かですぞsign03

矢沢さんとお母様、親子で快適な睡眠を提供しておりますshine

Img_8627

『かつしかFMキャラバン隊』run

未来の美容師集まれ~ 美容まつり開催!

「ぴたっとかつしか」『キャラバン隊』のコーナーrun

9月23日は秋分の日。祝日でしたshine
テクノプラザかつしかで開催されていた「葛飾美容まつり」に新レポーターの新崎千夏がおじゃましました~。

Img_8556

実行委員長の勝野さんにお話を伺いました。

Img_8581

今年で6回目となる美容まつり。美容室はファッション産業の面だけでなくコミュニケーションの場、精神医療の側面と言った「衛生面」も理解してもらいたいという思いから美容まつりを開催したそうです。

美容まつりでは、沖縄のエイサーや着物ショーのステージイベントがあったり・・・

Img_8575

Img_8559

モデルさん、えらいべっぴんさんでしたlovely

物販コーナーも充実していましたshine

着物や

Img_8562

メイク道具rouge

Img_8569

ジュエリーの販売もありましたよringshine

Img_8578

そして、小中学生を対象にした美容師体験もあり70人ほどの生徒が参加されたそうです。

Img_8589

美容師体験で小中学生に教えていた美容専門学校の鈴木さんにお話を伺いました。

Img_8588

鈴木さんが教えていたのは、日常やっているカットやヘアアレンジ、メイク、まつげエクステ。体験をしていた小中学生は興味津々で取り組んでいましたshine

「美容がどんなもので、美容の素晴らしさや楽しさを少しでも知ってもらいたい」と鈴木さん。
とても熱意に溢れていましたよ~happy02good

委員長の勝野さんは、今後美容師体験をもっとスケールを大きくしたい、美容室は最先端の場所だけど、実は古い伝統のものの上に成り立っているものであり、そのことももっと皆さん知ってほしいとお話してくれましたhappy01

Img_8585

勝野さん、鈴木さんありがとうございましたsign03

『かつしかFMキャラバン隊』run

2014年9月22日 (月)

若者パワー溢れる街「金町」

「ぴたっとかつしか」『キャラバン隊』のコーナーrun

前回に引きつづき今回も「イケメン」を紹介しますsign01

おじゃましたのは「和酒和風BAR Sakura-Gi」さん。

店内は純和風でカウンター席とテーブル席、そして桜の木が飾られています。

Img_8509
Img_8522
Img_8533

オーナーの野内さん。な、なんと21歳ですcoldsweats02
そしてかなりのイケメンですshine

Img_8514
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、高砂にある「うみぼうず」というお店で働いていました。そして3年前に店長を任され、3ヶ月前にオーナーになったんだそうです!

日本酒が豊富で50種類以上の日本酒をご用意しています。

Img_8512

人気の日本酒はこちら↓↓

Img_8525

山形県の十四代。フルーティーでスッキリでさわやか、だそうです。

珍しいお酒だと、

Img_8530

果実酒のラ・フランス、ライチ、マスカット。
香りも楽しめるお酒です。

食事も日本酒に合う、珍味、定番の竜田揚げもご用意しています。

珍味は、イカの肝、鶏レバー、紅茶鴨等がありますよhappy01

10月5日(日)の亀有楽座に出店、唐揚げを提供しようと思っているそうです。

オーナーになって3ヶ月、うまくいかないこともあるけど、自分の好きなようにできてお客さんとの距離も近づいていけるので、毎日が充実がしているそうですhappy02

次にやってきたのは、Sakura-Giさんから目と鼻の先、「Sports Cafe & Bar brave」さん。

Img_8553

店内にはサッカーのゲームシャツがたいっぱい飾ってあり、大きなモニターが3台、お客さんみんなでスポーツを観戦することができます。サッカーだけでなく、野球やバスケ、テニス、格闘技等たくさんのジャンルを楽しむことができますよ。

Img_8537
Img_8540

バーテンダーの大川さん。片手にノートを持って準備万端ですshine
笑顔が素敵ですshine

Img_8548

ブレイブさんは、オープンして4年目を迎えました。

オススメはハンバーガーsign0116種類。
そのなかでも「金町バーガー」は・・・

「ご当地バーガーとして金町のシンボルになるようにと願い、金町の”金”を味玉の君で表現して、下町の人情深い暖かさを味噌ソースで表しました。なかなか味噌味のハンバーガーはないと思うので、ブレイブに来た時にはぜひ召し上がっていただきたいです」

by 大川さん

だそうですsign01聞いただけでヨダレが出そうですhappy02

ドリンクのオススメはビールbeer
生ビールは4種類、ボトルビールは20種類をご用意しています。

フードもハンバーガーだけでなくピザやパスタもありますよー。

Img_8551

金町を盛り上げようという思いを持ったイイお店がたくさんあるので一緒に金町を盛り上げていきたい、と大川さん。

来月には店舗対抗の大人の運動会が開催されるそうですhappy02
夜のお店が多いのでお店が終わってそのまま運動会に突入されるんだとか、お疲れ様ですsweat01

去年、金町に引っ越してきて知り合った仲間たちと飲みに行く充実した日々を送っているそうです。

Img_8546

そして地域との交流を大切にしていbraveさん。産業フェアに続き、9月28日(日)の花・楽cafeにも出店しますよhappy01
Img_8550

若者パワーを秘めた金町の盛り上がり期待ですsign01
店舗対抗の運動会も楽しみですねhappy02

Img_8555

中継終了後、ホッとした様子の大川さんと放送を聴いていたSakura-Giの野内さんのツーショットをいただきました~camerashine

「かつしかFMキャラバン隊」run

金町の北と南をつなぐお店!

「ぴたっとかつしか」『キャラバン隊』のコーナーrun

さて9月も第4週。キャラバン隊、今回は金町に出動しました~note

まずは9型う17日にオープンしたお店「カジュアルレストラン PEACE TIME DINING」さん。

Img_8508

元アフロヘアーだったオーナーの菊永健吾さん。愛称は健吾さん。
今のトレードヘアーのドレッドヘアーはセットするのに13時間かかるそうですcoldsweats02

Img_8499

駅北口の「Bar Smile Life」も経営しています。

DJをやっていた健吾さん。クラブで働いていた方がかっこ良くてバーテンダーを目指させれたんだそうです。

”金町が好き”という健吾さん。すぐ隣の水元出身ですsign01
「Bar Smile Life」を開店した8年前の金町はつまらなかった、8年たって面白くなってきたが・・・まだまだ!だそうです。

南口にお店を開いたからには、南口も盛り上げて北と南をつなげたいという熱い想いを語ってくれましたshine

Img_8500_2

30歳代のお店経営者が増えている金町、みんなで協力して10月31日(金)には金町ハロウィン祭りを開催するそうですhappy02たのしそ~note

料理を担当しているたくやさん。元々は「Bar Smile Life」のお客さんでした。
新婚ホヤホヤで幸せな雰囲気がでていましたheart01

Img_8506

PEACE TIME DININGのオススメニューはパエリアsign01金町で唯一「パエリア」が食べられるお店です。
たくやさんが健吾さんに何度もアドバイスを受けて今の味を完成させたそうです。

店内はテーブル数も多くて打ち上げもできます。そして、個室のようなテーブル席、カウンターもあるので、お一人での来店もOKですよーhappy01

Img_8496 Img_8488

ぜひ、イケメン健吾さんに会いに行ってみてください!!
Img_8492

生中継終了後、お知り合いの方から「ラジオ聞いたよ」と連絡が来てびっくりした健吾さん(笑)

Img_8507

そして、11月8日(土)開催の「TATEISHI街コン」の参加者の方にもインタビュー!!

今回は吉澤舞さんにお話を伺いましたshine

街コンには前から興味があったという吉澤さん。

好きな男性のタイプは、優しくて明るくて、そして趣味を理解してくれる人。

趣味はミニ四駆とコスプレという吉澤さん。ディズニーランドのハロウィンの時期に仮装するのが楽しいそうです。

初めてのデートはやっぱりディズニーランドに行きたいそうです!そしてビッグサンダーマウンテン、スプラッシュマウンテン、スペースマウンテン等絶叫系が大好きなんだそうですhappy02

街コンに参加して男性だけでなく女性とも友だちになりたいそうです。

とっても明るくて楽しい方でしたhappy01

TATEISHI街コン参加者はまだまだ募集中です!!

お名前・年齢・住所・電話番号を明記して

789@kfm789.co.jpまでメールを送ってくださいね~お待ちしておりますhappy02

※参加対象は20~40歳の男女、独身者に限ります

『かつしかFMキャラバン隊』run

2014年9月17日 (水)

頑張れ!南葛SC!ウィングス リーグ戦 第4節

『頑張れ!南葛SC!』のコーナー
今週は、南葛SCウィングス リーグ戦 第4節の模様をお届けしました。

9月14日(日)vsICU OFF-SIDES
Img_4248_2
きれいな色の空sign03
Img_9264
円陣を組んで、気合いを入れてスタートpunch

試合展開は終始、ウィングス ペース。
コートの半分で展開されていましたshine
前半から4点を決め、ヘディングシュート、ポストに当たって決まる鋭いシュートなど様々な形で決めていくウィングス。

ハーフタイムでは今後、リーグが上がってからの戦い方について監督は話します。
Img_2125
後半も1点を追加し、5-0で勝利ですshine
Img_0387_2
安心して試合を観ることができます。

試合後には今回初の公式戦で1点を決めた片岡沙希選手にインタビューnote
Img_1338
ウィングスに既に所属している選手たちと海外サッカー留学の時に出逢っていて、
今回、機会があり入団しました。
「明るくていい雰囲気のチームだと感じた」とウィングスの印象を語ってくださいました。
この「明るいチームでプレーしたい!」と決め、今回は初公式戦。
「最初の試合で決めるぞ!」と決めたことをしっかりと果たしました。

これからの片岡選手の活躍にも注目sign03

横山監督にもお話をお伺いしました。
もう上のリーグで戦う時のことを描いて、日々の練習、試合を行っている監督。
「もっともっとスピードが必要。次にどんな展開になるかを予測してプレーしていく。しっかりと状況判断をして動くことが大切。とにかくスピードを鍛えていく。」とお話されていましたrun

一生懸命、明るくサッカーをしているウィングスの皆さんを一緒に応援しよう!

南葛SCマレパラーダも第15節、勝利ですhappy02
maiba chiba fcと戦い、6-3scissors

南葛SC、またもや勝利続き!

さぁ、次の試合はsign02
皆さん、応援の準備は出来ていますか~sign02

9月21日(日)東京都3部リーグ 第9節
19時10分 kickoff
会場:葛飾にいじゅくみらい公園多目的広場

さぁ、次はどんな試合を魅せてくださるのでしょうかhappy01

みんなで応援しようwinkpunch

(谷優香run



チャイナタウン in 堀切中央商店街

「ぴたっとかつしか」『キャラバン隊』run

引き続き「中華菜庵 鳴(みん)」さんにおじゃましています。
とてもよく似た木南ご夫妻でやられています。

Img_8464

お店の名前「鳴」。実はキャラバン隊でもおじゃましたことのある立石のお蕎麦屋さん「鳴子庵」さんからきています。ご家族だったんですね(゚д゚)!

店内ではJAZZが流れていて、とてもいい雰囲気ですconfident

Img_8456

お店に来る方は、ちょっぴり年齢層高めの方が多いのであっさりした味を心がけているんだそうです。
完食してくれるのが何より嬉しいと木南さん。

Img_8461

今のオススメは、牡蠣!だそうですshine
大きいですね~。仕入れ業者さんが小さいのを持ってきたら返してるくらいこだわっていますsign01

Img_8458

こちらはイカとセロリの塩炒め
Img_8449

食べごたえある料理ですsign03

オススメ一覧はこちら
Img_8451

お客様も待望されていたそうです。
この他メニューは100種類以上ととても豊かですshine

皆様、ぜひ牡蠣をご堪能あれ~happy02

さてさて、続いてやってきたのは「中華料理 三河屋」さん。

Img_8468

堀切中央商店街は中華屋さんが多い、まさに葛飾のチャイナタウンと言ってもいいんじゃないでしょうか。

さっそく厨房におじゃま。

Img_8473

御主人の原田さん、料理中です。昭和5年から創業、三代目です。

Img_8478

エビチリ定食の完成shine

Img_8479

エビチリに卵、そして味噌汁がついているのが三河屋さんの特徴ですhappy01good

人気の7定食はこちら↓↓

Img_8481

どれもヨダレが出そうですねsmile

創業からのモットーは「地域の人に喜んでもらえる料理を作ること」
先々代の時から親子で来られているお客様もいらっしゃるそうです。

Img_8480

60年前からあるメニュー、ちゃんぽんは630円、ラーメンは450円で食べられます。

原田さんは調理師免許の他に栄養士の免許も持っていて栄養バランスの良い料理を提供しています。
色んな勉強をして地域のみなさんに喜ばれる料理を作っている原田さん。
これからもおいしい料理を作ってくださいねhappy02good

Img_8485

『かつしかFMキャラバン隊』run

お煎餅からの!何を作っているんでしょうか!? in 堀切中央商店街

「ぴたっとかつしか」『キャラバン隊』のコーナーrun

今回も街歩きガイドBOOKブックの取材も兼ねて堀切中央商店街にやってきましたdash

堀切といえば「堀切せんべい」さん

Img_8408_2

夫婦になって40年、笹本さんご夫妻がやられていますheart01
御主人はちまきが素敵ですhappy01

Img_8429_2

毎朝6時半に炭に火をつけて一日に1,000枚手焼きで焼くんだそうですshine
作業中はとっても熱いですsweat01sweat01

Img_8412_2

笹本さんご夫妻のオススメは「割煎」
わざと割ってお醤油を染み込みやすくするんだそうです。
でもお醤油はちゃんと落とすのでそれほどしょっぱくはないんだとか。

Img_8417_3

最近の新商品は、ざらめからしゆず風味shine
辛さのあとに甘さがふわっと口の中に広がります

Img_8428_2

ピーナツも珍しくよく売れるんだそうです。

Img_8427_2

笹本さんは道具をとても大切にしています。
というのも、焼くための網やざる、お煎餅を入れている瓶等を作る職人さんがだいぶいなくなってしまってもはや替えがきかないんだそうですcoldsweats02

Img_8423_2

とてもよく片付いていますねshine

そんな笹本さんの心が染み渡っているお煎餅が10月11日、12日ウイメンズパルで開催される「消費者展」でも購入することができますよ。
ぜひみなさん一度食べてみてくださいhappy02
Img_8425

続いては、「中華菜庵 鳴(みん)」さんにやってきました。

Img_8455

今回も音だけで何を作っているんでしょうかクイズを開催sign03

このブログを読んでいる方は写真で何を作っているのか考えてみてくださいね。
一番最後にお得な情報もありますよsmile

ではスタートsign01

Img_8435

フカヒレ、チンゲンサイ、たけのこ、しいたけを炒めています

Img_8436

ケチャップ、オイスターソース、胡椒、白湯、、ごま油、片栗粉を入れてあんを作ってますね

Img_8438

ご飯と卵を炒めていますね~

Img_8441

テーブル移動して、先程炒めたチャーハンにあんを・・・

Img_8442

さて皆様、分かりましたでしょうか?happy02

正解は・・・・






























Img_8445

Img_8446

でしたsign03sign03sign03

皆様分かりましたか?

そしてこの「フカヒレあんかけの鉄板チャーハン」の答えを持って「鳴」さんに行ってみてください。
「ラジオでフカヒレあんかけの鉄板チャーハン作ってましたね。」というと、

なんと餃子が3ケがサービスですhappy02鳴さんありがとうございますshine

ただし、9/18.19の2日間限定ですよ!!お急ぎください!!!

『かつしかFMキャラバン隊』run

2014年9月16日 (火)

売るほど有りますから・・・

「ぴたっとかつしか」『キャラバン隊』run

さてお腹いっぱいになったキャラバン隊(前回の記事参照)、本日最後は
お茶、海苔の販売「こみやえん」さんにやって来ました。

Img_8401

店主の古宮さんのエプロンには堀切のゆるキャラ「ほりきりん」のバッジが光っていますshine

Img_8387

ほりきりんオリジナルの商品も販売しています。

Img_8391

ん?あら茶ってなんですかね??

荒いお茶と書いて荒茶。葉っぱ以外に芽や房などがまだ一緒に入っているんだそうです。味は煎茶に劣らずおいしく、お値段はとてもお得でオススメですshine

Img_8389
奥様がお茶を煎れてくれました。

Img_8396

駅の周りを元気づけたいと、年中無休で夜9時まで営業しています。
会社帰りの方も寄ることができますよ。

一口飲むと口の中に旨味がふわ~っと広がるのがお茶の良さで、温度がとても大切shine
お茶碗を持てる状態の熱さがお茶を飲む適温なんだそうですよsmile

Img_8397

古宮さんの健康の秘訣は、お茶をたくさん飲むこと。
売るほど有りますからと饒舌にもなりますね(笑)

そして海苔も販売しています。

Img_8400

東京湾で採れた海苔で、柔らかくて、風味・甘み・厚みがあってこちらもオススメです!

とても仲がいい古宮さんご夫妻がいらっしゃる「こみやえん」にぜひ一度行ってみてくださいhappy01

『かつしかFMキャラバン隊』run

何を作っているんでしょうか!?

「ぴたっとかつしか」『キャラバン隊』のコーナーrun

さてさて、堀切一番街商店会の「中国家庭料理 海華」さんにおじゃましているキャラバン隊。

実は、中継の中で、音だけで当てる!何を作っているんでしょうかsign02というミニクイズをやりました。

厨房の中からレポートしたのですが、ここからは写真でご紹介します。

Img_8347

中華鍋に油をたらし、

Img_8352

肉を揚げております。

Img_8355

野菜を炒めてますね。

Img_8354

アンや片栗粉を入れてさらに炒めると・・・

さぁ何を作っているのかわかりましたか?

正解は・・・・














Img_8358

黒酢酢豚でしたhappy02

かかった時間はおよそ1分半。
とにかく早かったdash

そして麻婆豆腐も同時に作っていましたshine

Img_8357

おまけ
聞く時間を間違えると悶そうな音をお聴き下さい。

『かつしかFMキャラバン隊』run


駅近!堀切一番街商店会におじゃま~♪

「ぴたっとかつしか」『キャラバン隊』のコーナーrun

今週も来年1/31と2/1に足立区と協力して再び開催されるバルウォークの時に配布される「葛飾街歩きガイドブック」の取材も兼ねてキャラバン隊出動ですdash

バルウォークとは、色んなお店をはしごする食べ歩き、飲み歩きができるお得で楽しいイベントですsun
今回は堀切の一番街商店会におじゃましました~。

まずは、「アライ化粧品」さん。化粧品とタバコを販売しています。

Img_8324

奥様の新井さん。口紅はこちらで販売されています。
お肌の相談やおしゃべりしに来るお客さんもいらっしゃって近所の皆様に愛されていますhappy01

Img_8330

長く続けていると、お客さまとのちょっとした会話で生活や生き方が見えてくるという新井さん。お話の中で教わることがたくさんあるそうですshine

お店の奥では無料で肌診断もしてくれます。

Img_8338

結果が知りたいような知りたくないような・・・sweat02

肌診断をしてその結果にあった化粧品をオススメします。

洗顔したらタオルはこすらずにあてて抑えるように水分をとってください、
泡は泡立てて手を逆さまにした時に落ちないくらいの泡がイイと美容講座もしてくださいました。

Img_8337

そして化粧を付けたまま寝るのは”最悪”とのこと。女性の皆さん、疲れていてもお化粧は落として寝ましょうねbearing

そして御主人の新井さん。
小さな店だけど、あったほうが便利だな、あってよかったと思われるお店になってくれたらそれで充分とこだわりをお話してくださいました。

Img_8343

最後は皆さんで一枚shine
ご近所の皆さんに愛されているお店でいてくださいねーhappy02
Img_8344

続いておじゃましたのは、「中国家庭料理 海華」さん。

Img_8360_2

オープンして1年ですが大盛況です。

お話を伺ったのは、中国ハルピン出身のエンリさん。
13年前に日本に来たそうです。

Img_8377

御主人と御主人のお兄さんとの3人でお店を切り盛りしています。

日本に来てずっと葛飾に住んでいるというエンリさん。
葛飾が大好きだそうですhappy01

明るく笑顔が絶えないのがエンリさんの魅力、と同じ商店会の小高さんはお話してくれましたshine

Img_8368

オススメのメニューは麻婆豆腐と黒酢酢豚、そして羽根付き餃子。麻婆豆腐は
辛さ控えめも作ってくれるそうですよ。辛いのがちょっと苦手な人も大丈夫ですhappy01good

ランチメニューはとってもお得shine
主食にライス、スープor 餃子3ケ、お新香、デザート、さらにアイスコーヒーがついてきます
しかもライスおかわり自由。

Img_8361

お腹いっぱいになること間違いなしですねsmile

今後は、もっとお客さんを増やしていっぱい料理を出して頑張っていきたいとエンリさん。
体に気を付けてお客さんに笑顔を振りまいて下さいhappy02

次の記事では美味しいそうな麻婆豆腐と酢豚が登場!!
次回もお楽しみにbleah

Img_8382

『かつしかFMキャラバン隊』run

まじめに・・・そしてサプライズ! in 亀有

「ぴたっとかつしか」『キャラバン隊』run

さて、亀有ゆうろーどにおじゃましているキャラバン隊ですが、続いては「和風IZAKAYAさけみ」さんにおじゃましました。

Img_8279

”まじめ”な店長の酒見さん。珍しい名字ですよね。お名前をそのままとって”さけみ”と付けたそうですflair

Img_8295

オススメは海鮮と、炭火焼きの焼き鳥。備長炭を毎日”まじめ”に火をつけているそうですwink

Img_8284

キャラバン隊、中継の前にランチをいただきました。

マグロのとろろかけ丼shine

Img_8241

鯖の西京焼き定食shine

Img_8244

こんな感じで水曜以外、日替わりのランチも”まじめ”に提供しています。

夜も日替わりでオススメ料理を変えて”まじめ”に営業しています。

Img_8294
Img_8289

美味しいものを出そう、ゆったり飲んでいただけたら、とお店のコンセプトも”まじめ”に語ってくれましたよーhappy01

そして、酒見さん、2年前に開催された「街コン」の実行委員会だったそうですheart02

その時は男女150名ずつ300名が参加してとっても盛り上がったそうですよhappy02

酒見さん曰く、街コンの参加した人がカップルになるコツは
「とにかく積極的にガンガンいくこと!」
これに限るそうです!!

参加者の方、これから参加しようという方、このアドバイスを心に秘めておきましょうgood

中継のラストは、「アメリカンダイニングバー・ナンバー5」さんにおじゃま~♪

Img_8309

去年6月にダーツバーでオープン、今年の7月7日にアメリカンダイニングバーとしてリニューアルオープンしました。お話を伺ったちょっとシャイなオーナーの上原さん(笑)

Img_8303
Img_8310

昼飲みできる空間を作りたいと思い午後2時から開店しています。
そして開店から午後7時までは「ハッピーアワー」と題しボトルワイン、ボトルビール以外のドリンクを半額で提供していますbeer
今のところ9月いっぱいまでということなのでみなさんぜひ今月中に行ってみて下さいsign03

Img_8308

おつまみも一人で食べきれる量のものを提供。

オススメはチキンウィング。プレーン、ミディアム、ホット、ハニーバーベキュー、レモンバター、照り焼きの6種類のソースから選べます。

Img_8301

さっそくいただきました。

オ~!ジューシーhappy02これはビールが欲しくなりますね。

ということで・・・

ビールもご用意していただきました。
う~ん、喉から手が出そうな組み合わせですbearing

Img_8307

ナンバー5さんでは、世界のビールが45種類のビールを飲むことができますbeer

Img_8305

オーナーの上原さんは中継当日の9月15日がお誕生日birthday

というわけで急遽サプライズ決定。
それまでの中継に出ていただいたみなさんでお祝いしましたhappy02

Img_8321

ナンバー5というお店の由来は、皆さんの中で5番目でいいので大事なものにしてほしいという想いが込めれていますhappy01
上原さんの人柄の良さが出たとっても良い中継になりましたsmile

酒見さん、上原さんおじゃましました~。そしてお祝い駆けつけてくれた皆さんありがとうございましたsign01

『かつしかFMキャラバン隊』run

亀有ゆうろーどの下町ケバブさんと宴YAさんにおじゃま~♪

「ぴたっとかつしか」『キャラバン隊』run

今回は亀有のゆうろーど商店街におじゃましました。

まずは8月21日にオープンしたばかりの「下町ケバブ」さん。

Img_8245

下町ケバブとは・・・子どもからお年寄りまでみんながおいしく食べられるケバブを目指して「下町ケバブ」と名付けたんだそうです。

Img_8250

ケバブはトルコ料理なんですが、本来は羊肉等を使うのですが、下町ケバブでは鳥肉を使います。

Img_8259

そしてそぎ落とした鳥肉を、醤油ベースの焼き鳥のタレにつけるのがこだわり!

Img_8266

誰からも愛される味という思いを込めた人情マヨ、優しさの中に厳しさ(ピリッと辛い)下町わさびマヨ、スタンダードなサウザンソースから選んで完成shine

Img_8268

さらにトッピング10種類以上が無料できますよ~happy02

Img_8247 Img_8248

従業員のゆ~たさんは、従業員の求人募集を見た時に「ディズニーランドは好きですか」みたいな質問があって、その質問に興味を惹かれて面接に行ったのがちょっと変な(笑)オーナーのがっき~さんとの出会いだったそうです。
さわやかなオーナーがっき~さん↓

Img_8251_2

みなさんを美味いを作っていきたいと、とってもやりがいがある仕事で今大満足だそうですと、ゆ~たさんは真剣な顔で応えてくれました。


Img_8255

そしてインタビューに応えられたら、時給アップという約束をしていたがっき~さんとゆ~たさん。
結果は・・・合格!!
見事時給アップにつながりました(笑)おめでとうございますshine

オーナーのがっき~さん(右)、従業員のゆ~たさん(左)、あっき~さん(真ん中)はみんなで仲良くケバブを作ってますよーhappy02
Img_8253


続いておじゃましたのは、居酒屋の宴YAさん。

Img_8273
Img_8270

今までマイクを向けると緊張してうまく話せなかった加藤さん。
さて今回は・・・

14日の日曜日は葛飾中でお祭り。亀有でもお神輿が出て賑わっていました。
加藤さんも中央商店街のお神輿を担いだそうです!

そして、香取神社の上空にUFOが出た!と盛り上がる加藤さん。
お祭りの最中、赤や黄色に光る物体が飛んでいたんだそうですsweat01

亀有のエネルギーを宇宙人も感じたんでしょうかcoldsweats02
UFOについて語る加藤さん。

Img_8276

さて、今回は11/8(土)立石で開催される「TATEISHI街コン」キャラバンでも伺っていますが、加藤さんは結婚されてお嬢さんもいらっしゃいます。

街コンについてお話を聞くと、お店に来るお客さんでも興味のある方はけっこういらっしゃるそうです。また宴YAさんで出会い加藤さんがキューピッドになってあげることも。いいですね~heart02

Img_8272

去年の7月にオープンして2年目を迎えた宴YAさん。
一周年記念パーティーの時は70人の方が来てくれたそうです。

友人やお客さんに助けられましたと、加藤さん。
2年目も楽しい空間でいてくださいねーbleahgood
とっても仲良しなご家族で一枚camerashine

Img_8278

下町ケバブさん、宴YAさんありがとうございましたー!!

『かつしかFMキャラバン隊』run






2014年9月11日 (木)

季節の移り変わりを感じたレポート in 立石♪

「ぴたっとかつしか」『キャラバン隊』run

さて今回も「街歩きガイドBOOK」取材も兼ねて立石大通り商店会にやってきましたdash

まずは、さつま揚げやおでん種を売っている立石の老舗「増田屋」さんへ。

Img_8198

店主の中山さん。
まもなくおでんの時期がシーズンインsign03楽しみですねhappy01

増田屋さん、種類が豊富ですheart02おでんとそうでないの、両方売っています。

Img_8183 Img_8182

自家製のロールキャベツは200円。いつも出来たてを提供しております。
コンソメやクリームソースで煮て食べるお客さんもいらっしゃるそうです。

Img_8188

中山さんのオススメは、ひき肉とイカが入ってる「肉イカ」。
煮るだけでなく炙ったり焼いておつまみにもなるそうですhappy02bottle

Img_8195

「健康維持に努めたい」と中山さん。
そのために何かするかと言うと、特になにもしませんbleahと、アララな発言coldsweats02

だけど、最近ママチャリレースに参加したという中山さん。
とても楽しかったと、楽しみながら健康維持に努めてる、、のかなsweat02

Img_8193

最後におでんを美味しいお食べ方中山さんに聞いちゃいました。

①練り物は煮過ぎない
②ぐつぐつ煮ない

・・・③あとは、当店にお越しくださいpig

と最後は教えてくれませんでしたbearing

みなさん、ぜひ一度行って肉イカを食べながら美味しい食べ方を聞いてみてください。
大根もよく滲みてますよ-
Img_8192

そして中山さん、健康第一で美味しいさつま揚げをこれからも作ってくださいhappy01

続いておじゃましたのは、「小藤屋」さん。
お店の外にも中にも手紙のポップがたくさんですshine

Img_8205

店長の郷さんにお話を伺いました。

Img_8209

これから涼しくなるにつれて、人形焼や甘納豆、栗蒸し羊羹などだんだん甘いもののシーズンがやってきますよ、と郷さん。
私はレーズンサンドに惹かれました。

Img_8200

もうすぐ敬老の日ということで、敬老の日のお買い得キャンペーンもやっていますhappy01

Img_8210

そして、やっぱりオススメのお煎餅。たくさんの種類が並んでいます。
発送もできる詰め合わせだけでなく、一枚から買うこともできますよhappy01

Img_8219 Img_8222

人気は銀座もちにねぎ味噌、これは譲れませんdelicious

Img_8224

日本人はお米で育ってきたからやっぱりお米で出来たものが好きななんじゃないかな、と伝統的なお菓子とも言えるお煎餅を恵比寿様のような笑顔で語ってくれました。

Img_8211

お彼岸頃には秋の商品が揃うそうです。お煎餅も甘いものも楽しみですねhappy01
郷さん、ありがとうございました。

商品のラインナップがだんだん夏から秋・冬へ変わってきましたね~
季節の移り変わり感じたキャラバン隊でありました。

「かつしかFMキャラバン隊」run

シニアフェア2014におじゃま~♪

「ぴたっとかつしか」『キャラバン隊』のコーナーrun

今回は青戸にある「シニア活動支援センター」で開催されている
『2014シニアフェア』にやってきましたdash

Img_8157

職員の村山さんが案内してくださいましたhappy01

Img_8181

1階はパンや布ぞうり等が売っている物販コーナー。

Img_8164 Img_8168_2

パンを販売している奥戸福祉館の伊藤さんと吉里さん。パンダのパンは伊藤さんがデザインしたそうです。かわいいですねhappy01

Img_8161

2時過ぎにおじゃましたらすでに売り切れ寸前sign01大人気ですhappy02

続いて2階は展示コーナー。

区内のシニアグループの方が描いた絵画や書道、手作りのバッグが展示されています。

Img_8147Img_8148_2
Img_8150

どれを見てもとってもお上手winkgood

3階に上がってきたら、ちぎり絵体験が行われていました。
作品を見せていただきました。

とっても美味しそうなぶどうhappy02作った方も「上手にできたでしょ」ととっても満足されていました。

Img_8176

そして、回想法体験が行われているお部屋におじゃま。

回想法とは、昔のことを思い出しながら、話しを脳を活性化していくというもの。
「子どもの頃の遊び」について話していました。
部屋の中にはベーゴマやお手玉等、昔の遊び道具がたくさんありました。

Img_8179 Img_8175

お話している皆さんは夢中になって話されていました。

Img_8178

シニア活動支援センターではたくさんの講座が開かれていますので
気になったものがあったらどんどんご参加ください、と村山さん。

Img_8152 Img_8153 Img_8154

なにかに夢中になっている皆さんはみんなお元気で笑顔であふれていましたhappy02

「キャラバン隊」run

2014年9月10日 (水)

あ、ラッキー通り♪あ、ラッキー通り♪におじゃま。

「ぴたっとかつしか」『キャラバン隊』のコーナーrun

今週も来年1/31と2/1に足立区と協力して再び開催されるバルウォークの時に配布される「葛飾街歩きガイドブック」の取材も兼ねてキャラバン隊出動ですsign03

バルウォークとは、色んなお店をはしごする食べ歩き、飲み歩きができるお得で楽しいイベントですshine

さぁ、今回は堀切のラッキー通りにおじゃましました~。

以前おじゃました時に「あ、ラッキどおり♪あ、ラッキどおり♪」という迷曲?が生まれた商店街ですwink

まずは「クスリとエステの三春堂」さんにおじゃま。

Img_8102

薬局とエステがくっついた一石二鳥なお店です。
岩崎さんご夫婦でお店をやっていて、御主人が薬局、エステを奥様が担当しています。

今回はエステをやられている奥様にお話を伺いました。

Img_8114

エステは薬局の奥にあるので、外から見えないのでとてもリラックスできます。
素のままで来ても大丈夫、と地域密着型のお店です、と岩崎さん。
さらに化粧品も用意していますので、エステ後に利用してもOKhappy02

Img_8097 Img_8099

そして今年の春から導入したポレーションについてお話を伺いました。

注射針を使わないでコラーゲンとかヒアルロン酸をお肌の中に注入できる機械で、以前は皮膚科に行かないとできなかったことが超音波の力を利用してできるようになりました。

その話を聞いて、レポーター、スタジオのパーソナリティーも興味津々earshine

一回2,160円、お試しで1,080円でできますので、とりあえず一度お試しくださいとのことです。

Img_8104

「エステとは、自分にとって自分へのご褒美の時間」と岩崎さん。
リラックスしたまま綺麗になれるこれ以上いいコトはない時間ですね。


続いては、「松葉せんべい」さんにおじゃま。

Img_8122

カタカタカタと小気味良い音を立ててお煎餅を焼いているのは田辺さん。

Img_8129

50℃くらいある炭の前で座って菜箸を使ってずっと焼き続けますsweat01sweat01

Img_8134

ここで写真に注目eyeshine

田辺さん、お煎餅を焼いている写真は眼鏡をかけていますねeyeglass
これは伊達メガネなんだそうですが、ずっと焼き場の前にいると熱風でドライアイになってしまうんだそうですbearing

焼きたて後お母さんがすぐにお醤油につけます。
松葉せんべいさんのお煎餅は堅めなのでお煎餅に馴染みやすいんだそうです。

Img_8131

松葉せんべいさんの特徴は、堅めで生醤油を使っていること。
甘味料を使っていないので飽きがこないとのことです。

種類も豊富で、のり煎餅、唐辛子煎餅、揚げ煎餅などもありますdelicious

Img_8137

右手と左手を違う動きをさせないといけないため、できるようになるまでとても苦労した。間違って網を掴んでやけどもしましたと、田辺さん。
辛い苦労を乗り越えて今のおいしいお煎餅ができてるんですね。

Img_8136

お煎餅はいつも午前中に焼いていますので、ぜひ皆様焼いている時にお買い物に行ってみてくださいねhappy02

☆おまけ☆
焼きたて熱々のお煎餅を食べた、三春堂の御主人 岩崎さんの本物のリアクションをお聴き下さい。

「ぴたっとかつしか」『キャラバン隊』run

2014年9月 8日 (月)

街角インタビュー♪ in お花茶屋

「ぴたっとかつしか」『キャラバン隊』のコーナーrun

今回はお花茶屋におじゃましているキャラバン隊。
中継のスタンバイしていたら・・・あら、祥子さんじゃありませんかwink

昨日の産業フェアでのコンサートはお疲れ様でした。
なんとコンサートの後に京都に経たれ、今朝東京に戻り昼の仕事を終えて今お帰りだそうです。お疲れなのにお話してくれてありがとうございましたconfident

Img_8085

続いてお話を伺ったのは、音楽プロデューサーの和空輝楽裏(わくぅきらり☆彡)さん。

10月26日(日)に開催される「高砂音楽祭」の中で『第2回下町歌姫発掘オーディション』が開かれます。

応募条件は、10-48歳の女性で「葛飾LOVEheart01」な方 となっています。お一人様での応募、グループでの応募、どちらでもOKですhappy01 ※ただし、プロの方は応募できません

グランプリに輝くと・・・なんとsign011年間のアイドル活動ができちゃうんですsign03sign03

アイドル活動ができるってすごくないですかsign02

気になる活動内容とは・・・

☆地元写真館の協力によって本格的な写真撮影
☆和空オリジナルソングを一曲プレゼント
☆葛飾区内で行われるイベントステージ出演
☆ボイストレーニング3ヶ月無料
☆地元ヒーロー等との共演
☆そして!ぴたっとかつしかに出演!!         などなど。


そもそも高砂商店街は音楽の街として知名度を高めていきたいということでこのオーディションを企画したそうです。
歌姫オーディションなので歌のうまさが一番ですが、人としての魅力も重視、総合力を審査しますとのこと。

魅力のある方に高砂の街をアピールしてもらえたらいいですねhappy02good

☆オーディション参加者&協賛各社大募集中でございます☆ by 和空輝楽裏

今週中に詳細をホームページにアップするそうなので、みなさん要チェックですよhappy01pencil

そして10月26日は葛飾各所でイベントが開催されるようで、市民活動支援センターでのコラボ祭り、柴又の舞祭、そして高砂音楽祭でコラボしてスタンプラリーも開催されるようです。
こちらも要チェックですぞhappy01pencil

Img_8091

さてさて、学校帰りの高校生にインタビューをしていたキャラバン隊、チラシ配りのモード系なお兄さんに声をかけられました。

話を聞くと、美容室TBKが9月5日にオープンしたとのこと。

Img_8093

TBKとは・・・

T・・東京
B・・美容
K・・研究所

の略だそうで、11月いっぱいまではオープン価格、しかも予約不要でやってくれるそうです。

ちなみに、カット&ブローが\2,160→\1,800、カラー&カット(白髪染め・おしゃれ染め・ヘアマニキュア)が\5,400→\4,000

などなどリーズナブルな価格になっておりますshineこいつぁお得だぜぃsmile

チラシ配りのお兄さんは店長の斉藤さん。
最後にPRをどうぞ、とお願いしてみたところ・・・マイクをとられ

ま、まるでロックシンガーや!(゚д゚)!

Img_8096

最後は、ありがとうございましたぁーと燃え尽きたように挨拶してくれました(笑)

歌手、音楽プロデューサー、チラシ配りのお兄さん(美容師)と色んな方にインタビューしたお花茶屋からの中継でした。ありがとうございましたぁーgood

(かつしかFMキャラバン隊run

街コン参加者生勧誘~♪ in お花茶屋

「ぴたっとかつしか」『キャラバン隊』のコーナーrun

月曜日は「街コン」企画!!shine
11月8日(土)に開催される『TATEISHI街コン』の参加者を訪ねたり募ったりしていますgood

今回はお花茶屋でキャラバン!
おじゃましたのは「TOTAL BEAUTY BALANCE HOSOYA」さん。

HOSOYAさん、ただの美容室にあらず・・・エステやヘッドスパ、まつげエクステ等美容に関するすべてのことをやっちゃおうという美容室ですhappy02ただいまフェイシャルのキャンペーンやってます。

Img_8083

お話を伺ったのはお祭り大好き☆盛り上げ隊長の西村さん。
小学校3年生の時に悩みだった前髪を切ってもらった時の周りの反応がすごく良く、嬉しい気持ちになった。
前髪を切っただけでそういう嬉しい気持ちにさせてくれる美容師さんってなんてすごいんだ!→そうだ、美容師になろう!!と決心して今に至っているそうです。
お客さんに楽しんでいただけたら、と思って仕事に臨んでいます。

Img_8070

さて、西村さんは今年2月に結婚したばかりの新婚ホヤホヤheart02ということで、街コンの話は吉瀬さん(20歳)に伺ってみました。

色白で金髪、お人形さんみたいなかわいいお顔のスタッフさん。

Img_8079

「街コン、興味あります。。」あら、良い反応shine背が高くて面白い人がタイプだそうです。
街コンで見つかるといいですね~。吉瀬さん、街コンの参加表明お待ちしていますhappy02

次は、街コン参加者の方にインタビュー。

今回インタビューにお応えいただいたのは高砂在住の仙石雄哉さん(32歳)。
元ヤクルト・スワローズ投手の高津臣吾さんに似ておりますhappy01

Img_8067

趣味はドライブ。水元公園の側道を走り、桜cherryblossomを見たり紅葉mapleを見て季節が感じるのが好きなんだそうです。
そして初めてのデートはオフシーズンの海に行って現地で採れた魚介類fishを食べる!としっかりしたデートプランも出来ておりますflair

一緒にお酒が飲めて愛嬌のある方がタイプと話していた仙石さん。
街コンは立石ですからきっとお酒が好きな女性が参加してくれるでしょうbottleshine

『TATEISHI街コン』
2014年11月8日(土)開催
20-40歳の男女 ※独身者のみ

男性5,000円 / 女性3,000円

参加を希望される方は、住所、氏名、年齢、電話番号を明記の上
789@kfm789.co.jpまでメールをお送り下さい。

友達を誘っての参加もOK!お待ちしております。
※先着順のため定員数に達し次第、〆切らせていただきます。


かつしかFMキャラバン隊run




頑張れ!南葛SC!トップチーム リーグ戦 第7節

毎週火曜日16時20分~「頑張れ!南葛SC」のコーナーsoccer 

8月31日(日)に行われた東京都3部リーグ 第7節

VSソシオFCの模様をお届けしましたhappy01

スピード感ある練習で試合に備えます!

Cimg7244

メリハリがある中身の濃い練習。

Cimg7245

出場選手一人一人チェックを受け、準備完了です。

 Cimg7261


前半、なかなか点が入らず苦しみましたが、後半、

勢いを増した南葛SC、一挙に5点を追加し、引き離しました。

結果、6-1で勝利ですnote

試合後には、2点を決めた瀧口選手にインタビューwink

Cimg7286

「絶対に点を取ってやるぞ!」という勢いが体全体から出ていた瀧口選手。

ヴィトアード時代からFWとして戦っている選手ですが、表情が変わっていました。

もちろん、元々気持ちも入っていたのですが…自分の役割を全うしようと本気の気持ちを感じさせていただきました。

試合が終わり、点を決めることができて…正直な感想は…?

「安心しました」チームの中でも戦いがあり、ライバル意識が芽生えているんですね。

次の試合ではどんなシュートを見せてくださるのでしょうか。

続いて、2点を決めた目黒選手にインタビューhappy01

Cimg7293
 

「まだまだだと思っています」と2点を決めたことには満足していない目黒選手。

「もっともっと上のレベルで」と選手はどんどん上を目指していました。

「もちろん」負けない。とお話してくださいました。

そうです、負けなしでリーグ戦最後まで戦いましょうpunch 

ヘディングシュートも得意な目黒選手、次はどんなシュートを見せてくださるのでしょうか?soccer 

次の試合は…

南葛SCトップチーム

リーグ戦第8節 vs東京23FCセカンド

9月7日 15:10キックオフsoccer

@葛飾区総合スポーツセンター

(谷優香)

頑張れ!南葛SC!ウィングス リーグ戦 第3節

毎週火曜日16時20分~「頑張れ!南葛SC」のコーナーsoccer

8月31日(日)に行われた東京都女子サッカー5部リーグ 第3節

VS実践女子大学の模様をお届けしましたhappy01 

ロングキックや細かい動き…様々な練習で体を動かします。

Img_7775

いよいよ試合開始。

明るいチームの雰囲気を写真からも感じ取れますね!downwardleft

Img_7787

どんどん選手の表情が引き締まってきて、このギャップも魅力的です☆downwardleft

Img_7783_2

円陣で気合いを入れてスタート!

Img_7797

前半から終始、南葛SCウィングスのペース。

少しスローペースで始まりましたが、どんどん選手たちのシュートが光ってきます。

Img_7802

気付けば、前半だけで6点。

リードしているハーフタイムですが…微調整の指示が監督から。

Img_7814

選手の皆さんは自分が思っていることもぶつけます。

Img_7816

そして、選手同士で話し合います。

Img_7812

水分補給もしっかりとして、試合終了まで走り抜きました。

13ー0で勝利、勝利です☆

インタビューは、背番号2番田中選手と9番黒川選手。

まず、田中選手から。

Img_7831

いつも大きな声を出し試合を盛り上げ、試合以外でもチームのムードメーカー。

こっちも思わず笑顔になるスマイルを魅せてくださる明るい選手。

DFのポジションから積極的に攻め、がんがん点を決めます!

ウィングスでの役割は?という質問に、

「元気にチームを引っ張っていくこと」とお話してくださいました。

「みんなと会うと楽しくて元気が出る!」と…ウィングスの選手は自分のチームが大好きなんですね!

皆さんへのメッセージでは、「男子に負けず女子も一生懸命戦っています。是非観に来てください。」とお話してくださいました。

続いて、黒川選手。

Img_7835

これまた明るくて、無邪気な選手。

足がとっても速くいつ写真を撮ってもブレてしまいます…

Img_7824

自分のドリブルでボールを運び、相手チームも追いつかない><

黒川選手は19歳。先輩方からサッカーを学び、どんどん成長。

ウィングスの選手の皆さんは、本当によくサッカーのお話をされています。それぞれのプレーについて、今後のチームについて…。

「本当にサッカーが好き、本当にチームの皆が大好きで♡楽しくてたまらない!そして絶対に勝つぞ!」という気持ちが溢れ出ている試合を是非一度、試合会場で観てみてください。

ウィングスの選手たちは、「もっと上のリーグで戦った時」のお話を既にされています。

強いチームに当たったときの対応の仕方をこれからも磨き、今年度を戦い抜き、リーグ昇格を目指します。実現してくださいますsign03

さぁ、みんなで応援しよう!

(谷優香)

2014年9月 3日 (水)

街歩きガイドブック作りますよ~♪

「ぴたっとかつしか」『キャラバン隊』のコーナーrun

セミがまだ鳴いている午後・・・堀切はクローバー商店会におじゃましましたhappy02

突然ですが・・・発表があります!!


今年に1月、2月に開催したバルウォークが再び開催sign03
来年の1/31と2/1、葛飾区と足立区の商店街で協力してバルウォークが実施決定ですsign03sign03

バルウォークとは、色んなお店をはしごする食べ歩き、飲み歩きができるイベントshine
今から楽しみですね~happy02

・・・で、その時に必要なのがお店のガイドブック。今回はそのガイドブックに載るお店におじゃましました~smile


まず、おじゃましたのはクローバー商店会の「ルイシャンタン カドヤ」さん。
婦人服の販売店です。
Img_7923

服は季節によって装いが変わります。今はどんな服がオススメなのか、店主の伊藤さんにお話を伺いました。

Img_7929

伊藤さんのオススメ、まずは「バッグinバッグ」

Img_7937

大きなバッグの中に入れられる小さなバッグです。
お財布やメガネなど必要な小物を入れるとっても便利なバッグですshine

そして今年はチェック柄が流行りだそうでチェック柄のコートやパンツ等が並んでいました。

Img_7927

「気楽にいらしてください」と伊藤さん。
試着で疲れちゃったらお茶でも、と伊藤さんの心遣いに溢れたお店でしたhappy01
お隣は息子さんです。
Img_7939


続いておじゃましたのは、一番街商店会にあるお肉屋さん「海老沼精肉店」さん。
Img_7940
イチオシは、コロッケ、メンチカツ、焼き豚、唐揚げ、ポテトサラダsign03
この文字の並びを見るだけでとても幸せを感じますhappy02

Img_7949_2

コロッケの美味しさの秘密は海老沼精肉店専用じゃがいもと自家製のラード、そして揚げ方が違う!と海老沼さんは自信満々に語ってくれました。

Img_7948_2 Img_7965

そして、海老沼さんはフォークソングクラブを主宰していたり、堀切チャーハンというバンドを組んでボーカルをやってる「自称・ポークシンガー」さん(笑)

そこで、オリジナルソング「堀切物語」をご披露いただきましたnote

Img_7960

堀切への愛情が溢れたとってもいい歌ですweep
youtubeでも聞けますよ-
https://www.youtube.com/watch?v=_lf81rzNGlo

そして10/12(日)下町ライブ in 堀切に堀切チャーハンで出演します!

お店が盛り上がるならなんでもやるよという海老沼さん。そこから街も盛り上がってくれたらと”堀切愛”を感じましたgood


最後におじゃましたのは、クローバー商店会に戻ってきて「Bistro Kana」さん。
Img_7984
恥ずかしがり屋のオーナーはイ、インタビュー拒否sign02coldsweats01

なのでアルバイト4年目の大学生、吉田さんにお話を伺いました。

Img_7973

オーナーの伊藤さんは第一印象はちょっと怖かったけど優しい人です、と吉田さん。
その吉田さんのオススメはパスタ!
ミートソースやナポリタンなどの定番はお客様からとても好評だそうです。

そしてハンバーグ、魚のグリル、ピザと言ったメインにサラダ、スープ、ライスorパン、ドリンクが付いて、なんと1,000円sign01というお得なランチが超オススメですhappy02

いよいよオーナー伊藤さんにお話を伺いました。
オーナーの自慢はハンバーグ。とってもジューシーで吉田さんも大好きだそうで、厚みと大きさが他のお店と違ってとても満足感を得られます。ハンバーグのデミグラスソースは18歳の時から作り始め、Kanaをオープンして時に完成したそうです。

厨房からお客様の笑顔が見える瞬間がお店をやっていてうれしいと笑顔でお話してくれましたhappy01
Img_7978

これからもキャラバン隊では街歩きガイドブックに載るお店におじゃましますよー。
お楽しみに!
ガイドブック配布の日程は決まり次第キャラバン隊の中でお伝えしていきます。

こんな感じで取材しております。
Img_7990

(かつしかFMキャラバン隊run

鎌倉本通り商店会におじゃま~♪ part2

さて、鎌倉本通り商店会におじゃましたキャラバン隊run

続いては「カラオケラウンジ 待ち人」におじゃましました。

オーナーの村田さんは、以前はお客さんで来ていたそうなんですが”なりゆき”で8年前からお店を任されオーナーになったそうですwink
ほんわかした雰囲気を持つマスターに会いに来るお客さまも多いとか。

札幌出身のマスター、今まで色んな仕事に就かれていたそうですが、インタビューしても飄々とかわされてしまいましたwobbly

Image
お店は昼の12時から5時まで、夜は7時から12時まで営業。
昼はお一人様1,000円でカラオケ歌い放題note
夜はお一人様3,000円で焼酎飲み放題のこちらもカラオケ歌い放題ですnotenote

広い店内にはご近所のマダム様方がカラオケを歌っておりました。
さっそくインタビュー。

持ち込みOKなお菓子をたくさんもってカラオケを楽しんでいましたhappy02

Image3

そしてお客様の中には90歳の男性が!
とても90歳には見えませんでした。新曲を覚えて歌うのは脳の活性化につながり、お腹から声を出すことは体の健康にもなり、今やカラオケは生きがいになっているそうです。

Image2

とっーても楽しい空間、カラオケラウンジ待ち人でした~。




最後におじゃましたのは「絵手紙教室 日景(ひかげ)」

先生の日景さんにお話を伺いました。元々はお米屋さんでしたが今はそこを使って机を置いたり本棚を置いて教室になっています。

 

Img_7919

教室を開いて10年。4年前に日本絵手紙協会の公認講師の資格を取得されました。

和紙に長い筆の上を持って線を刻み込むように描いていくと、その人なりの”良さ”が出てくるそうです。

Img_7918

先生が描いた絵を見させていただきました。


Img_7908

Img_7905

す、すごい・・・!!happy02

線は墨で書いて色を当てていくそうです。

通われている生徒さんが描いたお地蔵様。

Img_7921

かわいいですね~confident

元々は絵を描いたわけではなく、入院されていたご友人の方に何かしてあげられることはと考えた時に、絵手紙を習い始めたそうです。

お友達とお話しながら絵を描くのがとても楽しい時間だとお話してくれました。

絵手紙を習い方は、ぜひ教室へお越しください。とのことで、柴又街道沿いのバス停「鎌倉町」のすぐ近くにありますよー


(かつしかFMキャラバン隊run

鎌倉本通り商店会におじゃま~♪

 

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun

9月2日は、「鎌倉本通り商店会」におじゃましました~。
葛飾区の東の端、ちょっと歩くと江戸川区小岩の地域です。


まずは鎌倉本通り商店会の会長、澤口会長にお話を伺いました。

生まれも鎌倉、一旦鎌倉を離れるも久しぶりに地元に戻ってきたらすぐに溶け込めたという温かい地域なんですねhappy01

Img_7882

会長になって14年、毎年行われる「鎌倉八幡(はちまん)神社大祭」と一緒に、交通安全祈願を込めた謝恩福引大会を企画し開催しています。

鎌倉本通りは柴又街道の一部で歩道が狭く、人と自転車が通るには大変キケンcoldsweats02
なので、自転車で通る方に交通安全を心がけてもらいたいという想いを込めて福引大会を企画したそうです。

Img_7922

交通安全に関するパンプレットをもらった方を対象に先着200名の方が福引に参加できます。


鎌倉八幡神社大祭では、鎌倉地域をお神輿が練り歩きます!こちらも楽しみ!!smile


9/13(土)交通安全祈願 福引大会は鎌倉八幡神社で午後3時半頃からパンプレットを配布。先着200名ですよ!
9/14(日)鎌倉八幡神社大祭は午前10時にお神輿が宮出しになります!


次におじゃましたのは、オープンして4年目「刺繍館」
増子さんにお話を伺いました。

Img_7893

店内に入るとプロ野球のユニフォームがたくさん飾ってありますshine
そしてそのユニフォームには熱い文字が入っています!

Img_7894

この文字を刺繍されているんですね。


個人的に刺繍に興味があって自分でオリジナルのものをつくろうとお店を探すも見つからず、だったら自分で作っちゃおう!と考えお店をオープンしました。

お客様と店頭でお話しながらデザインを綿密に決めていくのがウリ!
パソコンで具体的にデザインを提案しお客様のニーズにお応えしていくそうですhappy01

Img_7898


増子さんがデザインし奥様が刺繍をする夫婦二人三脚でお仕事しています。
この大きな機械でパソコンでデザインしたものを実際に刺繍をしていますdash

Img_7890

ユニフォームだけでなく赤ちゃん服ロンパスに刺繍しているものも好評だそうで、こちらは飾っておくというお客様が多いそうです。
Img_7900


刺繍の魅力は、立体感!光のあたり具合で文字が光って美しかったり、色褪せない、ほつれたら直しが効くのも刺繍の良いところと語る増子さん。

将来は、柴又に来た帰りに寄るくらいになりたいと話してくれましたが、まだまだやりたいことはたくさんありそうですねwink今後楽しみです!!

Img_7903_2

(かつしかFMキャラバン隊run

2014年9月 1日 (月)

「総合酒食所 こちら葛飾区立石屋ー極ー」&「カフェ・ド・ブラジル」

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun
立石を歩いていて…発見!
『総合酒食所 こちら葛飾区立石屋-極-』さんにお邪魔しましたshine
オーナーの奥様 上地さんにお話をお伺いしましたhappy01
店内は…プロレス?総合格闘技のポスターや写真がいっぱいsign03
Img_7851
天井を向けば…ポスター!
Img_7853
階段を降りると…目の前に写真がshine
そしてサインもgood
Img_7854
奥様曰く…すべてご主人の趣味!ということです。
上地さんご夫妻は、とっても仲が良く、飲みながらメニューの内容を決めたりしているそうです。
その結果できたメニューの名前が…
Img_7864
マヨネーズの「マヨ」を使いたいがために…川崎麻世(マヨ)さんが出てきたんですねhappy02
Img_7865
メニューを見ているだけでユーモア溢れたご夫婦だと感じることができますheart01
沖縄出身のご主人と結婚され、来年にはご夫婦で沖縄に移住し、「民宿」を始められるそうですshine
Img_7867
葛飾でのお店が来年までということなので、楽しいご夫婦のおいしい食事をいただきに早めに足をお運びくださいrun

一番のおすすめは…
「牛モツ煮込み こち立風」デミグラスソースで煮込んだビーフシチューのようなお味なんだそうですshine
プロレスや総合格闘技が好きな方はもちろん、う~ん…興味がないという方も大歓迎sign03
「総合酒食所 こちら葛飾区立石屋ー極ー」さんへGOgood

続いて…お邪魔したのはサッカー大好き田村さんがオーナーの「カフェ・ド・ブラジル」さんsoccer
Img_7869
お酒中心のメニュー。おつまみはあります…が…
何か食べたい!という方は、持込OKとのことですscissors
「ただし、お酒の持ち込みはしないでね!売り上げがなくなるから><」と念を押してくださいましたhappy01お茶目で優しい田村さんdownwardleft
Img_7871
店内には「サッカー」関係のカレンダーやポスターがたくさん貼ってありますsign03
そうなのです…田村さんは「カフェ・ド・ブラジル」のオーナーであり、
「南葛SC」の選手でもあるのですhappy01
仕事とサッカーを両立されていますgood
店内には大きな画面がsign03
Img_7873
サッカー観戦もできるお客様同士が仲良くなれる空間です。
田村さんが洗い物をしていると…お客さん同士で勝手に盛り上がっていて、
たまに寂しくなるほど…わいわいと会話が飛び交って楽しいお店だそうですshine
Img_7879
八丈島出身の田村さんの将来の夢は?
「島の子たちにサッカーを教えながら、宿泊施設を経営する。
そしてその民宿では葛飾で出会った人たちが遊びに来てゆっくりしてほしい。」
とても素敵な夢happy02

八丈島からサッカーをしたい!という想いで東京に出てきました。
サッカーで一流になるために、料理を学びながら、働きながら毎日8時間ジョギングをして鍛える毎日を送られていました。
そのハードな毎日で体調を崩し、アルゼンチンへの留学を諦めました。
「でも、今こうやって好きなことをたくさんできていることに幸せを感じるnote」と田村さん。
素敵な仲間に支えられ、サッカーを一生懸命して、充実した田村さんに会いに是非、
足を運んでみてくださいrun
「店内が暗い雰囲気で入りづらいとよく言われます。でも入っていただくと楽しい空間が広がっていますので、ちょっと一歩踏み出してみてください」とお話してくださいましたhappy02

いろ~んなお店がある立石から「TATEISHI 街コン」の参加を募集し、
お店を回りましたshine

「まだ行ったことがないお店があった~」という方は立石の街へLet's Gohappy02
インタビューに答えてくださった皆様、ありがとうございましたsign03

(かつしかFMキャラバン隊run

TATEISHI 街コン企画★

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun
立石をぶらぶらと回りましたnote

そして、今日9月1日(月)は、ある企画の募集が開始されましたsign03
「TATEISHI 街コン」の参加者募集ですhappy01
11月8日(土)開催!14時~17時
立石「タカラトミー」前に大集合shine
男性25名・女性25名の参加募集shine

参加される方をキャラバン隊は追いかけていきたいと思いますwink
参加者第1号good
星 聡太さん(24歳)
職業:葛飾区役所広報課
江口洋介さんに似ているsign02wink
デートに行くとしたら…美術館や博物館に一緒に行きたいheart01
理想のタイプは…優しい人wink
最後に自己PR…
「最近、料理にはまっています。
家事をしたくないという人でも料理とか家事は自分がするので、
是非、声をかけていただければと思いますwink

ま~なんとsign02家事をしてくださるんですねhappy02
仕事熱心、優しい、爽やか星さんをご紹介しました。

星さんの気になるお写真は…LINE限定で見ることができますwinkgood

LINEのアカウントをお持ちの方は、
LINEを開き、「その他」→「公式アカウント」→「(名前またはIDで検索)」の窓に「かつしか」とひらがなで入力。候補の中に「かつしかFM」のLINEアカウントが挙がってきます。
「かつしかFM」を選んでいただき、「追加」してくださいnote
これで登録作業終了sign03あなたも「かつしかFM友だちの輪プロジェクト」の一員ですheart01

「TATEISHI 街コン」、下町、笑顔溢れる立石の町であなたも一緒に「街コン」参加しませんか
sign02

参加したい!という方は、お名前・住所・連絡先・年齢をご記入の上、
かつしかFM(789@kfm789.co.jp)へメールをお送りくださいwink

(かつしかFMキャラバン隊run






« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »