2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

水元の町巡り(第二弾)

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun

引き続き、水元巡り〜note
これまたた〜くさんの方が集まってくださいました。
おっとりとして職人肌の店主が守る「甲州」(居酒屋)さんです。
Img_6507_12
あら?あらら?どこかで見たことある男性が…。
松丸じゅうぞうさんではないかsign02
そうですshine「じゅうぞうのアワー・カントリー」でおなじみのじゅうぞうさんは水元人。
水元の人は性格がいいんだ!と水元への愛を語ってくださいましたheart01
Img_6512_2
みんなが楽しく呑み、集う『甲州』の店主、塩島さんですhappy01
山梨県ご出身で毎日仕入れた素材を見て、おすすめ品を決めます。
Img_6514_4
最近入院をされた塩島さん。この入院をきっかけに色々な方が店に来て、
「体調大丈夫か?」と気遣ってくださるそうです。
このことをきかっけに改めて地元の方の温かさを実感し、「やっててよかった」と幸せそうな表情で語ってくださいました♡
店内でカラオケもできます。
マスターも歌が大好き♡松丸じゅうぞうさんに習っているそうgood
店内でカラオケを楽しんでいる方々は「笑唄(しょうしょう)会」の皆さんです。
Img_6526_5
歌うとお腹に力も入るし、健康にもいい!とお話してくださったのは笑唄会会長の清田さんdownwardleft
Img_6517_10
若い女性も!!歌うことが大好きな方なら誰でも参加OKshine
Img_6522_4
『平成金町音頭』を歌われている小倉さんもいらっしゃいましたnote
Img_6523_3
カラオケをすると…日頃の悩みも吹っ飛びますよ!と元気に語ってくださいました。
みなさん本当に楽しそうだな〜☆歌うっていいんだな♡
最後にお邪魔したのは、水元の方々がみ〜んな頼る「プリントすずや」さんhappy01
Img_6528_15
元々クリーニング屋さんで全く違うお仕事をしていた鈴木さん。
Img_6537_2
パソコンが詳しく、地元水元の方々を集めてパソコン教室をされていました。
コンピューターは30年前くらいから使いこなし、独学で勉強。
その知識を活かして、困った時は鈴木さんが助けてくださいます。
パソコン教室をしていると、パソコン関係はすべて鈴木さんに聞けばいい、頼ればいいという流れになりました。
そこで!60歳になった時、鈴木さんは印刷会社を立ち上げましたshine
町のイベント事でTシャツやうちわが必要!となると、鈴木さんにお願いしたら作ってくださいます。
松丸じゅうぞうさんも頼りにされています。
Img_6531_3
夏は遊ぶ!がポリシーの鈴木さんは、8月の後半に四国のお遍路に出かけるそうですshine
地元の繋がりが強く、とにかくわきあいあい。笑うこと歌うことが大好きな水元の皆さん。違う地域から来てもwelcome、welcomenote
一緒に笑いましょ♫
水元の皆さん、たくさん集まってくださりそしてインタビューに応えてくださりありがとうございましたheart01
(かつしかFMキャラバン隊run

水元の町巡り(第一弾)

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun

今日は、水元の町をぐるぐると巡りました。
まずは、男気のある店主が守る「竹寿司」さんにお邪魔しましたhappy01
Img_6458_2
お持ち帰りもOK!
Img_6457_3
「食べること」と魚が好きでサラリーマン生活を経て、店を構えることを決意した店主の竹石さんshine
Img_6470_3
地元が水元。生まれたこの地のことは隅から隅までご存知good
今は大好きな水元公園でジョギングが日課wink
地元の繋がりで奥様と出逢い、結ばれましたheart01
お互いに「世界一」とLOVELOVEなお二人heart04
仲の良い夫婦が創り上げるお寿司屋さんは、お客様が楽しく集う空間wink
Img_6467_8
ランチもありますsign03
Img_6462_32
お得な価格でgood嬉しい♡
広々とした店内で、奥様の明るい笑顔とご主人が作るおいしいお寿司で幸せのひと時をお過ごしあれ〜note
世界一と言い合える夫婦っていいなheart04
Img_6480_4
続いて…すぐお隣にあるスナック「幸月(こうげつ)」さんへrun
Img_6481_2
た〜くさんのお客様が集まってくださいましたshine
ママの人望ですなgood竹寿司の店主竹石さんのお母様です。
Img_6484_9
ママはダンプカーや幼稚園の運転手をされていました。
大きな車を運転して力強いママ。
歌が大好き!そして楽しく笑って生きていきたいと想い、このお店を創り上げましたshine
まず今月(こんげつleftrightこうげつleftright幸月)もそして来月も幸せに暮らしたい!という想いを込めてお店の名前を付けましたnote
今日も今月も笑って幸せになれる空間でみんな一緒になって歌いましょheart04
集まってくださっている方々は、盆踊り仲間♡
地区センターで練習して、夏祭りで披露しますsign03
Img_6491_3
8月1日(金)2日(土)には、圦谷南町会盆踊り大会が温水プール前ふれあい広場で開催されます。
Img_6492_8
40年間も踊りをされている盆踊りの先生。
みんなで円になって心もまる〜くなって踊ると夏の暑さも乗り越えらる!と盆踊りの魅力を語ってくださいました♡
集まってくださった方々とみ〜んなで踊って夏を乗り越えるための元気を蓄えましたshine
Img_6499_6
み〜んなとっても仲が良い町、水元。
この後も歩き回りましたぞrun
後半へ続く…
(かつしかFMキャラバン隊run

2014年7月30日 (水)

頑張れ!南葛SC! 東京都社会人サッカーリーグ3部カップ戦 1回戦

毎週火曜日16時20分~「頑張れ!南葛SC!」のコーナーsoccer
今週はもう一試合、トップチームの「東京都社会人サッカーリーグ3部カップ戦 1回戦」についてお届けしましたshine「FCアウルズ」と戦いましたsoccer
Photo
監督を取り囲み、直前まで入念なミーティングshine
先発メンバーが発表されました。
Photo_2
勝利だけを目指して試合に臨みます。
Photo_3
前半後半とも出場し、シュートも決め、チームを引っ張る28番 清水選手
Photo_4
積極的に攻める34番 近藤選手 すんごいジャンプ力!
Photo_5
やっぱり決めてくれる!18番 津波選手shine
Photo_6
2-0で前半を終了。気を取り直して後半スタート!
Photo_7
俊足でボールを運び、シュートを狙う16番 畑山選手run
Photo_8
キャプテン8番 池亀選手も積極的にゴールを狙いますpunch
Photo_9
前後半走り抜き、4-0で試合終了!勝利を収めました。
Photo_10

試合終了後、0点に抑えたDFの33番 藤田選手を突撃!
Photo_11
石川県星陵高等学校を卒業後、南葛SCに入団を決めてJリーガー目指して日々奮闘中。
向笠監督のパスサッカーを学び、自分のサッカーの幅を広げたいと考え、南葛SCに入団を希望しました。

高校時代のサッカー仲間は大学で毎日練習している。
南葛SCの練習は、週に2日だけ。大学でサッカーをしている人に負けないよう、質を意識して練習していると藤田選手。
Photo_12
将来の夢は「南葛SCの選手としてJリーガーになること」shine
南葛SCがJリーグチームになる時、藤田選手はどんな選手と進化しているのでしょうかsign02

毎回観戦に来られているスポンサー「小針土木」小針さんにお話をお伺いしました。
Photo_13
南葛SCの前身である「常盤クラブ」時代にサッカーをしていた小針さん。
「今、自分がサッカーができない環境。何かの形でチームの力になりたいということでスポンサーになることを決めました。」とおっしゃっていました。
「サッカーはやっぱり生で観るのが一番!南葛SCは観ていても面白いサッカーを目指している。是非、一度観に来てほしい。」と魅力を語ってくださいましたhappy01

進化し続ける、勝ち続ける南葛SCsign03
次の試合は、
8月3日(日)9:30~ クラブチーム選手権 準々決勝 @大井第二球技場 

よしっ!みんなで南葛SCを応援しようhappy01punch

(谷優香run

頑張れ!南葛SC! 南葛SCウィングス 皇后杯3位決定戦

毎週火曜日16時20分~「頑張れ!南葛SC!」のコーナーsoccer
今週は、南葛SCウィングス 皇后杯 3位決定戦についてお届けしましたshine
都立晴海総合高等学校と戦いましたpunch
Img_6264
炎天下での試合、延長戦も含め100分を戦い抜きましたrun
Img_6266
高校生の「走るサッカー」に負けじとゴールを狙うウィングスsoccer
Img_6283
結果は1-2で惜しくも勝利を逃しましたが、皇后杯での精一杯の戦いは、これからのリーグ戦に向けて大きな経験となりました。

試合後、横山監督にインタビューsign03
Img_6292
「精一杯戦ってくれた選手の皆にまずは『ありがとう』と言いたい」と横山監督。
今後の課題として、より質の高いプレーが求められると話されていました。
「戦うときの精神力・体力すべてをトレーニングで強化していく」と次の勝利に向けて、前を向いていますgood

ウィングスが目指すチーム像は、「みんなに愛されるチーム」heart01
選手の皆さんはとても仲が良く、心から応援したくなります。
もう既に理想のチーム像に近付いているように感じますが、横山監督そして選手の皆さんが目指すチームの理想像により近付くためにまた新たな一歩を踏み出しましたgood

攻める晴海高校のシュートを積極的にセーブしたGKの岩田選手にインタビューshine
Img_6291
試合後の差し入れのアイスを食べて、「当たり」が出た岩田選手。ナイススマイルheart01
ドイツのGK ノイアー選手を意識して前で前でシュートを制御していました。
身長が高い方ではない岩田選手は前に出て、打たれる前にとめるというプレースタイル。

小学校2年生の頃から友達に誘われてサッカーを始め、魅了されました。
サッカーをやり続ける理由は…「勝ち負け、勝負ができること。11人というスポーツの中では大人数で戦うサッカー。その11人が一つの勝利に向かって、一つになって戦うことに面白さを感じる」とお話されていました。
「サッカーをしてみたい方は是非、挑戦してみてくださいsoccer」とサッカーが大好きな気持ちをぶつけてくださいましたwink

次の試合は、

8/10(日) リーグ戦 12:15 ICU OFF-SIDES ICU(人工芝)

さぁ、みんなで応援しようpunchhappy01
ウィングスの皆さん、元気とパワーをありがとうございますhappy02

(谷優香run

金町新鮮組 〜協同組合 金町すずらん会〜

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun

引き続き、協同組合 金町すずらん会でレポートsign03
「金町新鮮組」という取り組みがある?!「篠田鶏肉店」篠田さんを突撃happy01
Img_6435_2
「9店舗の方々と協力して、各店舗頑張っています!」と元気にお話してくださった篠田さん。
Img_6438_2
この「金町新鮮組」というのは、毎週木曜日が大売り出しsign03という取り組みのことgood
Img_6440
各店舗で売れ行きがいいものをなるべく安く提供してくださいますshine
「毎週なので大変だけど…お客様のために頑張ります!」と力強くお話してくださいましたwink
「篠田鶏肉店」さんでは、どんな大売り出しでしょうかsign02
まず唐揚げが…
Img_6434_3
①普段100g=150円。
新鮮組の日は…300g以上お買い上げの場合は、100g=110。
300g以下をお買い上げの場合は100g=120円。
②もも焼きは、360円→300円。
③生肉はすべて1割引。
「お客様は神様です!と篠田さん。すべてはお客様のためにいろんな企画を考えてくださっています。
続いての新鮮組は…「日進水産(惣菜・おでん)」小林さんを突撃!
Img_6436
煮物から天ぷら、焼き魚、いろ〜んなお惣菜が並んでいます。
①お惣菜全品1パック30円引き。
②250円〜350円のお惣菜を1パック180円に。(超目玉!)
嬉しいな〜heart04
また、毎日スタンプサービス&タイムサービスも☆
〜17時まで:1パックにつき1スタンプ=スタンプを貯めると…平均で5%の割引に!
17時以降:3パックをご購入で100円引き、4パックをご購入で150円引き!
し、か、も、「端数はいただきません!」happy02
Img_6445_2
「お客様に喜んでくれれば…嬉しい」と優しくお話してくださいました。
Img_6444_3
お惣菜を見ていると…お腹がぺこぺこになりましたhappy01
最後にお邪魔したのは…お漬け物・惣菜・佃煮「さわぐち」さん
Img_6447_3
ぬか漬け…塩漬け…自家製のお漬け物♡
Img_6449
新鮮組の時は…どんな大売り出しでしょうかsign02
白菜(大)が540円→450円
白菜(小)が320円→250円
たくわんが80円→50円  …などなど
ありがとうございますhappy02
帰る際にはた〜くさんのお漬け物をくださった澤口さん♡
Img_6453
一言一言が温かいheart04短い時間なのに…「私も頑張ろう」と思いました。
そんな気持ちになるのも、本当にその場その場を大切にして、会話をされている澤口さんのお人柄だなと感じましたshine
「私も頑張るね!」と最後に澤口さんも元気に言ってくださいました。
金町新鮮組は毎週木曜日good是非、足を運んでみてください。
お客様のへの愛がたっぷりの「協同組合 金町すずらん会」の皆様、
ありがとうございましたsign03
(かつしかFMキャラバン隊run

マイダス卓球アカデミー

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun

卓球少年・少女が一生懸命練習!!「マイダス卓球アカデミー」へhappy01
Img_6454_3
二葉会長にお話をお伺いしましたgood
Img_6419
「日本一になりたい病」とご自身のことを語る会長は、とにかく日本一になることを常に目指してこられました。
今まで色々なスポーツのクラブチームを立ち上げられ、現在は卓球。
先日行われた全国大会でもマイダスに通っている子が準優勝を果たしています。
全国で2位ですぞshine
木更津や平塚から毎日通って練習している子もいるそうです。
目指すは、東京オリンピックgoodを掲げて日々練習中sign03
また卓球は、高齢者の方も大好きなスポーツ。
現在約100名の生徒さんが個人レッスンに通われ、500名ほどの方が入会待ちだそうです。
とっても人気な理由の一つは…
コーチが2003年全日本チャンピオンの小泉コーチなのですshine
Img_6421_2
一流の方のレッスンを受けに遠くからも区内からも多くの方が来られるんですね!
2020年東京オリンピックを目指して子どもと毎日奮闘中!
会長は、小泉コーチのことを「マイダスハンド」と呼びます。
このスクールの名前にも含まれている「マイダス」とは?
ギリシャ神話に出てくるお話で「マイダス」というのは、触れたものをすべて黄金に変えることができる能力のことを言います。
よって「マイダスハンド」というのは、教えた生徒の能力を一流に引き伸ばすことができるコーチのことを言うそうですshine黄金の指導を受けている生徒さんのこれからの活躍がとっても楽しみですねheart04
店内には卓球グッズもたくさん揃っています。
Img_6428_2
金町で一生懸命練習している子どもたちhappy02注目だsign03
(かつしかFMキャラバン隊run

協同組合 金町すずらん会

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun

金町駅南口にあります「協同組合 金町すずらん会」へshine
まずは…家事の必需品♡エプロン専門店「えぷろんタナカ」さんへhappy01
Img_6394
店内にはエプロンエプロンエプロン…いろ〜んな種類があるんだな〜♫
Img_6398_3
夏の売れ筋は薄手のプリーツエプロンheart01
Img_6393_2
上半身の部分が細かいプリーツになっています。薄手なので涼しげ♡
元気にお話してくださったのは2代目の田中さんwink
Img_6402_2
田中さんが元気に自分にぴったりのエプロン選びをお手伝いしてくださいますgood
続いて…ユニークな方が店内に?!「島村袋物店」さんへrun
Img_6410
確かにたくさんのかばんがあって鞄屋さんだと思う…
でも中で歌っている方が…
Img_6408_2
なぜ?ヘルメット?…
転んだ時に自分を守るため、あとは結構似合うからshine
何とも不思議な島村さん。こちらの店主ですbleah
かばんを買いに来たお客様と一緒に歌うこともあるそうですsign02
ちょっとユニークな島村さんのお話をお伺いしました。
面白い専門店が色々なるな〜金町♫happy02
この後もぐるぐる回りましたnote
(かつしかFMキャラバン隊run

中央図書館 「自由研究おうえんたい」

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun

夏休みに子どもたちが必ず抱えるものといえば…宿題…自由研究sweat01
な、何から始めたらいいかわからない〜というお子さんに!
「自由研究おうえんたい」が大活躍ですhappy01
Img_6391
7月28日(月)・29日(火)と開催された子どもたちには嬉しい時間。
葛飾図書館友の会と学校図書館ボランティアの皆さんが子どもをサポートをしてくださり、自由研究をどのような手順で進めればいいのかアドバイスをくださいますgood
なんとも心強い!!
丁寧に館内を案内してくださった斉藤さんshine
Img_6384
今までに小学生が創り上げた自由研究が見本として並べられています。
Img_6381_3
こ〜んなユニークな作品も☆『落語がぼくに教えてくれた』
Img_6386_2
写真や絵を存分に使い、研究を楽しんでいる様子は読んでいて感じ取ることができます。「調べる」楽しさを小学生の頃に実感できるのはとてもいい経験ですよねwink
小学生に戻って研究をしたくなりましたbearing
何を調べたらいいのかわからない…という子には「調べ学習応援シート」が用意されています。
Img_6388
いくつかあるテーマの中から自分の興味を見つけ出します。
Img_6387
選んだテーマの内容をどのように調べればいいのか、どの本を読めばいいのかをアドバイザーの方が教えてくださいます。
図書館で読むべき本をすぐに借りて、その場で研究を始めることができますgood
会場内には、戦国武将について調べている女の子がいました!
自分流に色ペンを使ったりして、研究を楽しんでいるようですshine
Img_6376_3
興味を持ったこと、疑問に思ったことについてとことん調べる癖をつけることって大事だな〜と感じました。
毎年開催されている「自由研究おうえんたい」、これからも子どもをサポートしてくださるとっても心強い方々、よろしくお願いしますnote
Img_6390_2
大人になってからも「調べもの」ってできること。
今年の夏はちょっと研究をしてみようかなと小学生の様子を見て、感じましたsign03
教えてくれてありがとう!
あなたは今年の夏、どんな研究をしますかsign02wink
(かつしかFMキャラバン隊run

2014年7月29日 (火)

二葉商店会(堀切)第4弾

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun

「二葉商店会」最後にお邪魔したのは、商店会のホープshine「LOOP-M」さんhappy01
手作り布小物、生活雑貨が揃うお店です。
Img_6358_2
葛飾区内の作家さんが作った手作りの品が集まりました。
Img_6360_3
インターネットの繋がりで唯一世田谷のイラストレーターさんの作品もgood
Img_6363_2
「LOOP-M」というお店の名前の由来は、
「LOOP」のように(輪のように)手作り作家さんとそしてお客様と繋がり、手作りの輪を描いていきたいという想いが込められ、「M」はまゆみさんのお名前から取り入れましたhappy02
お店の店主 加藤まゆみさんは縫い物をお客様からの要望を受けて創り上げられています。
Img_6361_2
加藤さんが作られた作品、白いブラウスdownwardleft…夏に着たいheart04
Img_6366_3
加藤さんが手作りをされる時間に、店内にはミシンの音が鳴り響きます。
Img_6367
こ〜んなかわいい雑貨も!川島ディレクターがお買い上げ〜heart04
料理が楽しくなりそうですねnote
Img_6372_2
商品を入れる袋にも工夫が。縫い物を作った時に出るはぎれを活用!
ちょっとしたアクセントがお買い物をした後に嬉しく感じますheart04
Img_6373
ヨガ教室も開催されていて、癒しの空間が広がる「LOOP-M」さんshine
涼しい風が吹いているような店内で癒しの時間を過ごしませんかsign02
加藤さん、ありがとうございましたhappy01
お客様に優しく、各店舗が個性と味を醸し出す「二葉商店会」。
あなたはどのお店で一休みしますかsign02
「二葉商店会」の皆様、ありがとうございましたhappy01
(かつしかFMキャラバン隊run

二葉商店会(堀切)第3弾

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun

続いて…「今晩のおかずはここで決まり!二葉商店会 食べ歩きツアー!」を実施!
あなたはどちらのお店でおかずを買って帰りますかsign02
①お父さんは元ボクサー『栃木屋精肉店』横山さんshine
Img_6327
あ〜焼肉が食べたい!横山さんの息子さんも焼肉が大好きなんだそうgood
Img_6329_2
そしてお父さんは、元ボクシング選手、内藤大助選手の先輩ですhappy02
Img_6334
そしてお母様が惣菜作り担当★(気付いたら同じポーズの親子(写真上upwardleftdownwardleftwink
Img_6335_2
自家製ポテトフライをいただきましたnote
Img_6338
パン粉がサックサクに揚がっていて、中のポテトはしっかりと茹でてあるので、
ホックホクを保っていますscissors
う〜ん、美味でございますheart01
②里帰りで寄りたくなるお店『とりふじ(焼鳥・惣菜)』さんへshine
Img_6356_3
飯田さんご夫妻にお話をお伺いしました。
Img_6354
手作りハンバーグやwink
Img_6344_2
焼鳥が出来上がり…店頭に並びますshine
Img_6342_3
昔から変わらない味で変わらない値段の「チューリップ」という焼鳥は、
里帰りをした方々が「あるある〜チューリップ♡」と言いながら買って帰るそうですdelicious
久しぶりに買いに来てくれると嬉しくしかたがないと飯田さんご夫妻がお話されていましたhappy02
③15時半頃になると…はい、出来上がり〜惣菜が並ぶ『佃治(つくはる』さんshine
大きなお皿にてんこ盛りのお惣菜が日替わりで並び、どれにしようか…あ〜全部食べたいと迷っちゃうhappy02
Img_6349
伺った時のおすすめの一品は…「生マグロ煮」heart01
Img_6351
醤油ベースのタレにしょうがの風味がふわ〜っと口の中に広がり、
一切れ食べると、止まらなくなりますhappy01
毎日市場に行き、その日の目玉商品を見つけてきてお惣菜へと調理している山本さんshine
Img_6347_2
厨房でお父さんが調理、店頭では奥様と娘さんがお客様と会話をしながら販売されていますgood
Img_6353
家族の団結力を感じましたwink
さぁ、あなたはどこのお店でお買い物をして夕食の食卓に並べますかsign02
日替わりで考えちゃってもいいですねhappy01scissors
「今晩のおかずはここで決まり!二葉商店会 食べ歩きツアー!」に
あなたも出かけてみませんかsign02
たくさんおいしい一品をいただき、そしてインタビューに応えてくださりありがとうございましたhappy01
(かつしかFMキャラバン隊run

二葉商店会(堀切)第2弾

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun

「二葉商店会」(堀切)を動き回りましたnote

商店会会長 相川さんの「相川米店」さんへhappy01

Img_6319_4

「やさしい商店街」を目指して日々奮闘中!

やさしいポイントまず、一つ目。

各店舗に休憩用のベンチを設置good

老若男女、み~んなが活用しているそう。

そして…2つ目は…

狭い地域の方々がお買い物に来る二葉商店会。

お客様の家族構成まですべて理解して、お客様が求めることをすべてやる!という優しさ。

それぞれのお店で優しさを保って個性を発揮されていますwink

相川米店さんもいろ~んな個性が光っていましたshine

Img_6311_12

店頭には、毎日変わる相川米店さんの掲示板。

このネタは今朝の朝刊からgood

「ビール飲みたいな〜」とか相川さんのつぶやきを書いている時もあるそうです。

ポップはすべて手書き!

Img_6317

一つ一つのお米の紹介が丁寧に書かれているので、どのお米にしようか迷った時もポップを読んでいるだけでお米選びが楽しくなってきますnote

そして、お客様のご要望に応えて駄菓子も販売されるようになりました。

Img_6321

子どもが放課後遊ぶ時に、相川米店さんを待ち合わせ場所にして集まってお菓子を買うそうshine

Img_6322

こんなお茶目なコーナーもbleah

お客様のご要望に応えて常にお客様に優しい相川米店さんでしたwink

続いて朝早くから活動!「埼玉屋食品」(豆腐製造 卸 販売)shine

お話を伺ったのは…日々の商売で体が引き締まっいる倉又さんhappy02

Img_6323_2

毎日お豆腐を作っている職場は…夏になると50℃くらいになる><

その中でお仕事をしているとたっぷり汗もかいて、体も引き締まるんですねsign03

倉又さんのおすすめ品は、

Img_6325

特殊にがり100%、究極の絹豆腐heart01

しっかりとした食べ応えgood大豆の風味が口の中にわ〜っと広がりますhappy02

給食のお豆腐も作っている倉又さんは、午前2時または3時くらいから一日の活動開始!

今は夏休み中なので、午前4時半起き!それでも4時半ですbearing

元気な笑顔を見せてくださる倉又さんが作るお豆腐、是非ご賞味あれ〜shine

次は、夕飯にぴったりのおかずが揃うお店をご紹介good

(かつしかFMキャラバン隊run

2014年7月28日 (月)

二葉商店会(堀切)

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun
今日は、「二葉商店会(堀切)」にお邪魔しましたnote
「優しい商店街」をテーマに日々商店街活動をされていますhappy01

最初にお邪魔したのは、幸せいっぱい「マル三(さん)洋品店」菅原さんを突撃sign03
Img_6295
とっても幸せで、100点満点中150点!(超えているsign02)のご主人と共に過ごす菅原さんshine
Img_6298
最近の日課は毎朝のサイクリングだそうheart01
毎週日曜日には自転車に乗って、お孫さんと水元公園に遊びに行くそうですnote
「とにかく商売が好きheart04」とお話される菅原さんはお客様との会話がいつも楽しいそうですgood

中継後にお邪魔すると…お客様と楽しそうにお話されていました。
「お互いに幸せに元気に過ごしましょうねwink」と優しい言葉をかけてくださいましたshine

続いても自慢のご主人と一緒に暮らす「つかこし(家庭用品)」の塚越さんのところへrun
Img_6307
働き者のご主人はお客様のところに配達で出かけていました。
品揃えを豊富にするというこだわりを持ち続けている塚越さんご夫妻。
Img_6304
商品がた~くさんshine
カーペットをご購入されたお客様には、家まで配達してくださり、
部屋の家具配置などに合った形にカットしてくださるそうですwinkこりゃ、嬉しいheart04
Img_6310
夫婦仲良く商売をするっていいな~heart04

幸せいっぱいな奥様のお話を伺いました。
次は…「二葉商店会」会長のところへGOsign03

(かつしかFMキャラバン隊run

2014年7月25日 (金)

区長・議長 表敬訪問(少林寺拳法・バレーボール)

ぎc「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun

区長・議長 表敬訪問の現場に移動しましたscissorsウィメンズパルにて開催。
まず、第67回都民体育大会春季大会 結果報告(優勝報告)が行われました、少林寺拳法連盟 選手の皆様を突撃sign03
少林寺拳法連盟理事長 吉田尚様(男子コーチ)(写真中左)
男子有段単独演武の部 準優勝 藤田恭成選手shine(写真中右)
男子段外の部 優勝 角田真一選手shine(写真右)
女子の部 優勝 樋口瑛留選手shine(写真左)
Img_6238_2
吉田コーチの教えのもと、練習を積み成績を残されました。
今までも優勝の成績を葛飾区の少林寺拳法連盟は残していたのですが、
今年は初めて男子女子のアベック優勝を果たしましたhappy02
吉田コーチは、
「少林寺拳法は体を鍛えるだけじゃない、精神も鍛えることができる。」と
少林寺拳法の魅力を語ってくださいました。
連盟には、小学1年生〜74歳までの選手が揃い、歳に合った技を磨き続けられています。
樋口選手は、出産されてから少林寺拳法を始められ、「体も引き締まり心も鍛えられている」とお話してくださいました。
今後も是非、少林寺拳法連盟の活躍に注目です!!
続いて…小学生のバレーボールチーム「東金町ビーバーズ」の表敬訪問が行われましたgood
Img_6254
きちんと背筋を伸ばして立ち整列してインタビューに答えてくれた「東金町ビーバーズ」の皆さん。
第34回全日本小学生バレーボール東京都大会、男子優勝・女子第3位並びに同全国大会 男子出場報告shine
まず、3位に輝いた女子チームの主将:東 美咲選手
Img_6248
「優勝したかったけど、秋の大会では関東大会に絶対出る」と力強く話してくださいました。
将来の夢は…「高校生になったら春高バレーに出ます」と宣言。
気持ちは前に未来に向かっていますsign03
続いて、優勝そして全国大会に出場が決まった男子チーム主将 菅原 辰人選手
Img_6251_3
優勝したことがまだ信じられないという想いを抱えながら、「全国大会に出たら、やるからには優勝を目指します!」という意気込みの菅原選手good
週に6日練習を続ける『東金町ビーバーズ』の選手たち。
練習はきついけど、勝った時の喜びを分かち合うために日々奮闘中!
子どもたちに「前に向かって一生懸命に取り組むこと」の大切さを改めて教えていただきました。
ありがとう、東金町ビーバーズの皆さんsign03
これからの活躍も楽しみにしています。
皆で、葛飾区のスポーツを応援しようhappy01punch
(かつしかFMキャラバン隊run

2014年7月24日 (木)

肉の石毛(肉・惣菜)&抽選会場!

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン』のコーナーrun

新小岩小松通リ商店街『肉の石毛』さんにお邪魔しましたhappy01
Img_6198_5
ご主人と2人でこのお店を立ち上げた大渕さんにお話をお伺いしました。
Img_6222
弟さんご夫婦に今はお店を任している大渕さん。
賑わっている店内を見ていると…とても嬉しいとお話されていました。
「すべては今頑張っている方のおかげ」と目に涙を浮かべてお店への熱い想いを伝えてくださいました。
精肉は贈答用でもよく予約が入るそう。
Img_6205
きれいに箱詰めされていました。大渕さんの弟飯田さん。
手作りのお惣菜も日替わりで用意されています。
Img_6211_2
毎週水曜日は「葛飾区一店一品」商品に認定されてるビビンバ丼が誕生!
Img_6200
大人気のビビンバ丼。すぐに売り切れるので、何度も作り足すそうgood
そしてこのお店の自慢のコロッケもheart01
Img_6207_2
サックサク、ホックホクのコロッケは1個100円!
自慢の焼豚も癖になりますdelicious
Img_6215
タレも自家製です。
柔らかくて口の中でとろける焼豚note
そして毎週水曜日・土曜日は特売日ですheart04
Img_6220
ソースを付けていただきま〜すwink
これからも昔からの揚げ物やお惣菜の味を守ってくださいshine
おいしいコロッケ、またひょっこりいただきに伺います。
続いて「肉の石毛」さんが所在する新小岩小松通り商店街の『お中元大売り出し 抽選会場』へheart04
はずれがない抽選会がお客様に大人気shine
Img_6229
明日(7月25日)まで抽選が行われます。
商店街内で500円お買い上げ毎に福引き補助券を1枚進呈。
5枚で1回福引きができます。
25日、明日も補助券は配られているので、是非、新小岩小松通り商店街へgood
Img_6236
仲の良い商店街の皆さんが迎えてくださいますheart04
小松通り商店街の皆様、ありがとうございましたsign03
(かつしかFMキャラバン隊run
   

頑張れ!南葛SC! 南葛SCパレード☆第3弾

毎週火曜日16時20分~「頑張れ!南葛SC!」
7月20日(日)の2試合目は…トップチームの予定でしたが…thunder
クラブチーム選手権 準々決勝 vs VFC東京の試合は落雷の恐れの為、中止延期になりました。
会場に来てくださった皆様、ありがとうございました。
次の試合に向けて、応援の気持ちをとっておきましょうpunch
それにしても試合会場の大井第二球技場は、すんごい雨でしたtyphoonrain

続いて…21日(月)にも試合が!!
マレパラーダとトップチームshine
マレパラーダは…
2014千葉県フットサルリーグ1部 第9節 vsO~PAは、
2-1でマレパラーダの勝利勝利shine

そして、トップチームは…東京都3部リーグ第6節 vs
ONZEの予定でしたが…
相手チームの都合により没収試合となり、5-0で南葛SCの勝利となりました。
急遽、公式戦がトレーニングマッチに変更。
東京都3部リーグ2ブロック現在2位の大森FCと戦いました。
トップチームの勇姿を応援しに、多くのサポーターが集まりました。
Img_3496

いよいよ試合開始。
Img_3363
南葛SCの選手…(…爽やかやな~><)
Img_3392
順調にゴールを決める南葛SCdownwardleft
Img_3404
3番益子選手も守り続けますdownwardleft
Img_3428
近藤選手の積極的な守りdownwardleft
Img_3431
チームのバランスを保つ清水選手のキックdownwardleft
Img_3436
チームを引っ張る谷本選手downwardleft
Img_3480
積極的にゴールを狙う目黒選手downwardleft
Img_3520
巧みなドリブルで攻める津波選手downwardleft
Img_3544
ハーフタイムには、地元「ルネサンス青砥」のチアチームが応援に駆けつけました!
Img_3755
後半に向けて綿密なミーティングdownwardleft
Img_3787
ボールを奪う瞬間を狙う山田選手downwardleft
Img_3849
5-2で試合終了。
Img_4087
最後まで走り抜きました。

次の試合に向けて、順調に試合を進めた南葛SC。
27日(日)のカップ戦に向けて、気合い入れていきまっしょい!

次の試合は、
soccer南葛SCウィングス 7月27日(日)皇后杯3位決定戦 10時~@大井球技場
soccer南葛SC 7月27日(日)東京都3部リーグカップ戦 19時10分~@にいじゅくみらいパーク

さぁ今週も、みんなで応援しよう!happy02punch


頑張れ!南葛SC! 南葛SCパレード☆第2弾

毎週火曜日16時20分~「頑張れ!南葛SC!」第2弾soccer
7月20日(日)の試合は?!

南葛SCウィングス 皇后杯準決勝を戦いました。
ウィングスvs村田女子高等学校
Img_6085
試合前に緊張の中でも笑顔を見せてくださる選手たち。
Img_6090
お互いに声を掛け合い、試合に臨みます。
Img_6092
観客席にも緊張感が漂います。
Img_6093
さぁ、いよいよ試合スタートshine
Img_6095
炎天下の中、戦う選手たち。
なかなか点が入らない中、前半終わりに村田女子高の先制。
後半も1点を追加され、惜しくも2-0で破れました。
Img_6102

「しっかり守って自分たちのペースでサッカーをすることが大事。トレーニングで鍛えていく」と横山監督。
皇后杯3位決定戦、そして今後のリーグ戦優勝に向けて横山監督の目は前を向いています。

「悔しい」の一言から始まった背番号19番FW櫻井選手のインタビュー。
Img_3266
「もっと練習しないと…合わせていかないと…」と今後の課題を語りました。
結成以来、全勝中のウィングス。
「これから勝ち上がっていくチームになるために今日の『負け』は必要なこと。皇后杯で3位という結果を残してもっともっと強くなっていきます」と3位決定戦に向けての意気込みを語ってくださいました。
櫻井選手は、「良いチームだ!」と直感で感じ、入団。
「今もこのチームが大好きですheart01」と笑顔でお話してくださり、今後も全員でチームを強くしていく!という意気込みを感じました。

次の試合に向けて、頑張れ!南葛SCウィングス!

(谷優香run

頑張れ!南葛SC! 南葛SCパレード☆

毎週火曜日16時20分~「頑張れ!南葛SC!」
7月19日(土)・20日(日)・21日(月)は南葛SCの試合がた~くさん行われました。

19日(土)は南葛SCウィングスの試合がshine
Img_3255
いつも笑顔で選手を支えるマネージャーの大園さんと気合いを入れる選手たちheart01
仲が良い!
Img_3270
雨の中戦う選手たち…
Img_3294
雨にも負けず…
Img_3299
ボールを追い続けます。
Img_3314
走るだけで水しぶきがsweat01
戦い続けたのですが…落雷の恐れのため中止延期となりました。
ウィングスvsINAC多摩川 ウィングスが勝っていたのですが…中止><

高橋先生も応援に来てくださいましたgood
20日(日)の試合に向けて、気合いが入った表情の選手たち。
Cimg6505_3

次の日の試合は…?!

(谷優香run



2014年7月23日 (水)

四つ木で食べる世界の料理

「ぴたっとかつしか」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun

四つ木で海外の料理を食べられる?!
まずは…南ロシア料理shine『キッシュ ミッシュ』さんへshine
Img_6178
店主のターニャさんのお友達ミラさんにお話をお伺いしました。
ターニャさんは夏のイベントで越谷の方に出展されていて大忙しgood
Img_6162_4
普段はロック歌手のミラさんはバレエの先生として日本に来ました。
スカウトされ、バンドを組んだそうです☆
元モデルのターニャさんとはとっても仲良し。ターニャさんの創る料理を絶賛です!
Img_6173_3
「日本人のお口にも合うわ☆」と中でもロールキャベツが好きなミラさん♡
他にもこ〜んなメニューが。
Img_6168_2
サーモンロールはクリームチーズの風味がぷわ〜っと口に広がるhappy01
Img_6170_3
南ロシア料理の特徴は、
調味料をあまり使わず、ハーブを多く使う、またヨーグルトやサワークリームも使うそうです。
内装もターニャさんが自らホームセンターに足を運び、装飾されました。
Img_6175_4
お店への愛を感じます♡
Img_6167
団体で座れる席ではママたちの女子会が開かれている時もありました。
「クラスノダール」ご出身のターニャさんが創る味をじっくりいただきましょっnote
続いては何料理?!♡
インド料理の『ペルシアンフード』さん、オープンして1ヶ月!
赤いユニフォームと看板が目印!
店主のアハマドさんにお話をお伺いしましたhappy01
「四つ木の町を盛り上げたいsign03」と店舗を構えました。
Img_6181_3
明るさ満開!
Img_6188_2
チリソースにとにかくこだわりがある!
「一度食べてみてください。癖になります。」とアハマドさん。
Img_6194_2
いただいたケパブ〜。辛口♡後からくる辛さが口に残り、く、癖になります。
Img_6193_3
甘口とはこんなに色が違う!あなたのお好みは?
Img_6192_5
一個一個丁寧にそして豪快に創り上げていくケパブ♫
赤い車で移動販売もされているので「ペルシアンフ−ド」の看板が見えたら是非、
声をかけてみてください。
アハマドさんが元気に迎えてくださいます。そして娘さんのソーギャンドちゃんも♡
Img_6190_6
四つ木で海外のお料理を楽しめるお店へ♫
ちょっくらお散歩でおでかけしましょnote
癖になる味がそこにある!!
ミラさん、アハマドさんありがとうございましたhappy01
(かつしかFMキャラバン隊run

特別展 かつしか街歩きアーカイブス Part2

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun

今日は、7月27日(日)から郷土と天文の博物館で行われる「特別展 かつしか街歩きアーカイブス Part2」について学芸員の谷口さんにお話していただきました。

Img_6118_12

博物館ボランティアの「葛飾探検団」と学芸員の皆さんが葛飾の町を歩いて、

感じたこと、発見したことが詰まった展示会。

あなたの知らない葛飾に改めて出会うことができるかもshine

展示会の中でも「かつしかの商売の風景」に注目して、お店を回りました。

谷口さんが「丁寧に仕事を続けておられている」点に感動した2つのお店をご紹介!

まずは「まるさ坂本商店(味噌屋)」さんhappy01

Img_6112_3

昔から変わらない店構え。

そして、お味噌は22種類並んでいます。

Img_6115_2

全国から取り寄せられたお味噌。

丁寧に毎日かき混ぜて保存されています。

Img_6108_2

店主の坂本さんと奥様

Img_6107_2

味噌専門店が少なくなる中、家業を守ることを当たり前のように

コツコツと積み上げてこられた丁寧なお仕事ぶりを一目見て感じます。

この当たり前が難しい。

店内には大きな樽が。昭和40年代お醤油の量り売りが禁止になるまで、

この樽にお醤油を入れて販売されていました。

今でもこの樽は「坂本商店」さんの名物です。

Img_6113_4

店頭にある台も丁寧にお手入れをされ、ずっと同じ形。同じもの。

Img_6127_5

ご夫婦で毎日のお仕事を丁寧に守り続ける「坂本商店」さん。

味噌の「量り売り」にこだわるこのお店で、日本の味 味噌のお気に入りの一品と出逢いたいですね。

続いては…「寿々喜(すずき)【そば屋】」さんへrun

Img_6155_3

中に入っていくと…

Img_6138_10

右側に配達の台が☆器の量によって台の大きさを選びます。

Img_6140_3

丁寧に手入れされ50年近く使われている机と椅子。

Img_6145_6

そしてお箸入れ。

Img_6132_4

毎日手打ちで出来上がった蕎麦を丁寧にゆでるお釜。一番こだわる場所。ピカピカに磨かれていましたshine

Img_6130_3

upwardrightこちらは毎日削るカツオ。

Img_6136_3

それぞれの役割を全うし、お客様からご注文があったお食事が出来上がります。

学芸員の谷口さんも店構え、おそばの味、一つ一つに感銘されていました。

Img_6142_3

「一つ一つの器まで丁寧さを感じる」と谷口さん。

Img_6150_4

谷口さんがお店を絶賛されている横で…「恥ずかしい><」と丁寧に言葉を選んでお話してくださった安井さんshine

「丁寧に仕事をするのは当たり前のこと」と商売人の心得を語ってくださいました。

「最初は、配達時の台選びもうまくできなかった。」と安井さん。

今では注文の数でさっと適した台に手が伸びる。もうすべての動きが習慣化しているんですね。

「電話を受けて配達に出かけるまで、持ち場持ち場の仕事をしっかりとして、なるべく速くお客様に届ける。これが大事。」とお話してくださいました。

「今の町で今の形のお店を保てる限り、なるべくけいじらずに、そのままの形で保ちたい」とお店への想いを語っていただきましたwink

「皆さんの家の近くにもたくさん頑張っている店がある、葛飾のお店が元気になれば私たちの生活が豊かになる。是非、展示を見て楽しんでいただきたいです」と谷口さん。

「葛飾探検団 かつしか街歩き アーカイブスPart2」

7月27日(日)〜9月15日(月)場所:郷土と天文の博物館

夏休み、お子さんとのお出かけにもGOOD!

長く住んできた葛飾の魅力を改めて感じるお散歩に出かけるのもGOOD!

『葛飾』を感じる楽しいひと時をお過ごしくださいheart04


(かつしかFMキャラバン隊run

2014年7月17日 (木)

TAMARIBAR(タマリバ)

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun
NEWオープン「TAMARIBAR(タマリバ)」さんにお邪魔しました。
7月2日(水)にオープンしたばかりgood
Img_6037
白鳥出身のオーナーシェフ石井さんshine
銀座や赤坂で修行を積んで、地元に戻ってきました。
「地元の友だちが集まってくる場所を作りたい!たまる場をつくりたい」と考え、「TAMARIBAR(タマリバ)」を立石に創り上げました。
Img_6036
シェフご自慢の料理は…
Img_6029
黒板にた~くさん書かれています。
その中でも…
Img_6033
どど~ん『自家製極太サルシッチャ』が自慢の一品shine
ジュワ~と口の中にハーブの香りが広がり、
後からスパイシーな風味が口の中に広がって二段階の味を楽しめますheart01

ワインにもビールにも合いますscissorsとシェフshine
オープンしてから満席続きで大忙し!
早い時間は比較的座りやすいということなので、16時半、オープンと同時にお店に行ける方は行ってみましょ~wink

お客様同士で仲良くなってもられるような空間を創りたいとお話されていました。
「このお店に来れば誰かいる」というお客様が増えていきますようにheart04

石井さん、お忙しい仕込みの時間にありがとうございましたsign03
皆さん是非、「TAMARIBAR(タマリバ)」で楽しくわいわいお食事をお楽しみあれ~shine

(かつしかFMキャラバン隊run


葛飾納涼花火大会 プレゼント企画!第10弾

ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーhappy01
葛飾納涼花火大会 プレゼント企画!第10弾、ラストです!
「まいろーど四つ木商店街振興組合」さんへrun


味噌専門店「坂本商店」さんへshine
Img_6041
こちらの2つのお味噌をいただきました。
味噌専門店というのは今やとっても珍しいshine
た~くさんのお味噌の中からあなたのお好みのお味噌を見つけてください。
まず、こちらをお試しあれheart04

写真左:特撰 信州白つぶ味噌…あっさりとした風味。坂本さんの看板味噌。
写真右:純正 赤漉し味噌…コクがあるお味噌。

九州から東北にかけての味噌が揃っている中からすべてが自慢のお味噌ですが…厳選してくださいましたwink
店内にはお味噌の香りがふわ~っと広がり「お味噌汁」が恋しくなりましたhappy02

続いて、「都粕漬 鈴芳」さんへrun
Img_6042
風情のある店内に鈴木さん手作りの粕漬けが並んでいます。
Img_6044
様々な種類の粕漬けの中から5種類!をプレゼント。
「さけ」「目だい」「あかうお」「にしん」「たら」5種類sign03
「私の店の味を色々と味わってほしいのでhappy02」と鈴木さんはプレゼントをご用意してくださいましたwink
Img_6048
まずお魚を塩に一晩漬け、次の日酒粕に2・3日漬ける。
丁寧な鈴木さんの仕込みでおいしい手作りの「粕漬け」が出来上がりますheart04
Img_6056
自慢の味を是非、ご賞味あれ~good

四つ木のプレゼントセット、名付けて「四つ木伝統の品」セットshine
四つ木ならではの専門店だからこそ出る味をお楽しみくださいnote

10商店街のプレゼントをじっくりと選んでご応募くださいnote
7月22日(火)の放送内で再度プレゼントの内容をご紹介!
応募先、そして大事なキーワードをお伝えするのでしっかりとメモをして、
メールまたはFAXかお葉書きをお送りくださいsmile

ご協力してくださった商店街の皆様、本当にありがとうございますsign03

7月22日(火)19時にお耳にかかりましょうheart01

(かつしかFMキャラバン隊run



葛飾納涼花火大会 プレゼント企画!第9弾

ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーhappy01
葛飾納涼花火大会 プレゼント企画!第9弾は、「立石駅通り商店会」さんのセットをご紹介heart01
7月22日(火)の花火大会当日の特別番組でキーワードを発表!

その日までどんなプレゼントをそれぞれの商店街の方々が用意してくださっているかチェックしてくださいねnote


「立石駅通り商店会」さんのプレゼントは…
まず一つ目good
『ひらた』さんのお菓子shine
Img_6002
最中2個、マドレーヌ2個、栗どら2個delicious家族で分けて食べたいですねnote
Img_6005
「ひらた」さんの奥様とほそや靴店の細谷さんの楽しいトークが店内では繰り広げられていました。
商店会の方々は仲が良いですねshine

2つ目!
Img_6016
中山副店長が笑顔で紹介してくださったのが…「フライヤー(揚げ物)」セットnote
たんまりフライヤーが入っています。満足満足delicious
Img_6017

さぁ、3つ目!
Img_5998
ハンドタオル1枚、フェイスタオル1枚heart01
何枚あっても嬉しいタオル!とってもかわいいからなお嬉しいwink
「コスメティック白菊」さんでいただきましたscissors

最後は、「ほそや靴店」さんで…「キティちゃん健康サンダルheart04
Img_6000
かわいいサンダルを履いて、お祭りに出かけましょうgood
立石では、7月24日(木)~26日(土)「納涼盆踊り大会」が開催されますhappy01
毎日違う催しが各商街で行われます。
たくさん踊って、ゲームもして、かき氷もいただいて楽しく過ごしましょうheart04
「毎日来てねnote」と細谷さんwink
Img_6026

「立石駅通り商店会」のプレゼントセット名は…『やっぱ立石下町じゃん』セットheart01
下町の温もりを感じる商品をあなたもGETだsign03

いよいよ残すところあと1商店街!!
どんな商品かな~sign02

(かつしかFMキャラバン隊run


2014年7月16日 (水)

頑張れ!南葛SC!ウィングス☆ 皇后杯・準々決勝

毎週火曜日16時20分〜「頑張れ!南葛SC!」

今週は、南葛SCウィングスの皇后杯・準々決勝の模様をお届けしました。
ウィングスvsSOCIOS FC、1対0でウィングス勝利happy01
準決勝進出ですshine
Img_5868_3
力強いキック!
Img_5878_2
チーム一丸となって1点を狙いに行き…後半に松田典子選手が決めました☆
前半、後半を走り抜き勝ち取った1点!!
この1点を守りきりました。
背番号3番 MF 福田真理香選手
Img_5886
とにかく元気!元気!勝ち取った1点の喜びを語りました。
次の試合では、「決定力を上げて挑む!」と力強く話してくださいました。
若い選手を引っ張っていくという役割を自分で感じていると福田選手。
ウィングスのチームの団結力は試合をするごとに強くなっていますgood
「監督から言われたことだけでなく、自分たちでも考えてプレーができるように主体的に取り組んでいく!」と前向きな抱負を語ってくださいましたwink
横山監督は、「選手に頑張ってもらうだけ。見守りたい。」と勝利へのこだわりを持つ鋭い目で話してくださいましたshine
男子、女子、そしてフットサル、7月19日(土)〜21日(月)は試合が続きます。
試合情報はこちらからdownwardleft
南葛SCホームページ
http://www.nankatsu-sc.com/category/game_info
次の試合への意気込みを向笠監督も語ってくださいました。
Img_5997_2
ワールドカップ観戦が日々続き、ドイツ優勝も予想していた向笠監督。
日本の結果を残念に感じながらも、「ヨーロッパで普段から活躍する日本人選手がもっと必要だ」と話してくださいました。
子どもたちが練習している様子を見て、「日本代表として活躍できる子を育てられるように、私はこの子たちの良さ、能力を最大限引き出していくのみ」と未来に目を向け語ってくださいましたshine
「次の試合は、私たちが挑戦者。おもいっきりやるしかない。」と引き締まった表情。
勝利へのこだわりがふつふつと沸き上がっている空気感を感じましたsoccer
よしっ!みんなで応援しようpunch
応援する時は水分をたっぷり摂ってくださいねhappy01
(谷優香happy02

2014年7月15日 (火)

葛飾納涼花火大会 プレゼント企画!第8弾

ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーhappy01
葛飾納涼花火大会 プレゼント企画!第8弾は、「飯塚商栄会」さんのセットをご紹介heart01

7月22日(火)の花火大会当日の特別番組でキーワードを発表!
その日までどんなプレゼントをそれぞれの商店街の方々が用意してくださっているかチェックしてくださいねnote

「飯塚商栄会」さんのプレゼントは…『その場で精米!魚沼産のコシヒカリセット』scissorsいただきましたsign03
まさにその場で精米をしてくださいました。
Img_5978_2
玄米が精米機の中に吸い込まれていきます。
Img_5981
近藤商店さんの近藤さんにお話をお伺いしました。
歯を痛めて、顔が腫れてしまっていた近藤さん。んんん…痛そう><
そんな辛い中でしたが、インタビューに答えてくださいましたwink
Img_5983
きっちり5キロ準備してくださいました。
Img_5989
スーパー嶋村さんも近藤商店さんに来てくださいましたnote
おいしいコシヒカリのお米をぜひGETだ!!
「飯塚商栄会」の『その場で精米!魚沼産のコシヒカリセット☆
お米は生活で欠かせないもの!嬉しいな〜shine
あなたはどこの商店街さんのプレゼントを選ぶ?!note
(かつしかFMキャラバン隊run

 

葛飾納涼花火大会 プレゼント企画!第7弾

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーhappy01

 

葛飾納涼花火大会 プレゼント企画!第7弾は、「金町地区商店会連合会」のセットをご紹介heart01

 

7月22日(火)の花火大会当日の特別番組でキーワードを発表!

 

その日までどんなプレゼントをそれぞれの商店街の方々が用意してくださっているかチェックしてくださいねnote

「金町地区商店会連合会」では、『寿し割烹 和可奈』さんのお食事券heart01
女将の武田菊枝さんにお話をお伺いしました。
Img_5945
ほとんど休みなくお店に立たれ、「いつもお客様に元気をいただいています。」とお話してくださいましたshine
「松」懐石 5000円相当のお料理を2名様分プレゼントsign03嬉しい~heart04食べた~いheart04
季節の旬の料理を楽しめる。そして器も季節に合わせて変化します。今は夏らしいガラスの器も揃っています。
お部屋も、落ち着いた雰囲気の個室が揃っていますhappy01
飲み物代は別料金。要予約となります。
事前予約をお忘れなくgood

菊枝さんは、「和可奈」さんに嫁いで約30年。ご主人と二人三脚で営まれてきました。
Img_5947
季節の料理のおすすめは「鱧」と言ってくださいました。
あ~食べたい。夏野菜の料理も揃っています。
Img_5949
「うちの奴のお陰でここまで成長することができました。7割が妻の力です」と
奥様の頑張りに感謝して、ご主人からお言葉をいただきましたshine
菊枝さんもとっても嬉しそうにご主人からの言葉を受け止められておられました。

続いて、駅前に移動して…金町駅北口すぐの「不二家金町店」さんへrun
Img_5950
不二家さんでは、「金町ロール」を2本もいただきましたsign03
約5年前に出来たロールケーキshine生ムリームがたっぷりと入っていますdelicious
そしてまわりのスポンジは柔らかい中にも歯ごたえありshine
満足の食べ応えですgood
Img_5951
パッケージにも「金町」の文字が☆
店長の萩本さんにお話をお伺いしました。
Img_5958
「スポンジは柔らかいけど、しっかりとしていて卵の味を感じます。」とお話してくださいました。
「初めて食べた時、クリームがたっぷりで衝撃的なおいしさを感じた」と萩本店長。
花火大会では「金町ロール」をプレゼントでいただきますが、他にも夏に嬉しいお菓子も揃っていますheart01
Img_5953
ハワイの情景を思い浮かべますね♪(行ったことないけど…><笑)

Img_5974
お店の方の優しい雰囲気でお店の中に入るとなんだか安心しますhappy02

「金町地区商店会連合会」のプレゼントは、
「寿し割烹 和可奈」さんのお食事ペアチケットnoteと「金町ロールケーキ」2本、いただきました。
名付けて、「花・楽cafeセット」shine

あ~いただきたい…「和可奈」さんのお料理&ロールケーキdelicious

あなたはどの商店街のプレゼントを狙っちゃう?!

(かつしかFMキャラバン隊run




2014年7月14日 (月)

葛飾納涼花火大会 プレゼント企画!第6弾

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーhappy01
葛飾納涼花火大会 プレゼント企画!第6弾は、「高砂南町商友会」のプレゼントセットをご紹介heart01
た〜くさんのプレゼントを用意してくださいました♫
まず、藤井会長の「双葉クリーニング」さんでは、ワイシャツ2枚のクリーニング、無料プレゼント!
Img_5906
優しく、明るい藤井会長がプロの手で丁寧に仕上げてくださいます。
続いて、店内にはたくさんのプラレール「プラたく」さんには、ワンドリンクサービスをいただきました。
Img_5907
た〜くさんの商品をいただくには、商店街の中を歩き回らなければ><
この時期動き回っていると…喉が渇きますね。そんな時はプラたくさんへGO!!
そして、「ブックGIGA」さんには、子どもたちに大人気!「妖怪メダル」をいただきました♫
なかなか手に入らない、入荷しないメダルです!!
Img_5909
メダルはコレだ!!
Img_5917_3
続いて、「鳥笑」さんでは手づくりチャーシュー♡神谷さんにご紹介いただきました。
Img_5914
チャーシューはコレだ!!
Img_5918
いただきましたが…♫やわらかくて、やめられない、止まらない、鳥笑さんのチャーシュー♫
まだまだ半分!後半戦へ!!
「石川米店」さんの『ゆめぴりか』をいただきました。
副会長の石川さんです。
Img_5936
キラキラしたお米はコレだ〜!
Img_5937
いつも行列が!!八百屋の「大権」さんのスイカをいただき〜。
モリさんがご紹介してくださいました。
Img_5926
ちょっと楕円形のスイカ♫あ〜食べたい!
Img_5927
まだまだあるよ〜!
オープンしたての「パティスリーベルエキップ」さんのゼリー♫
凍らしてシャリシャリゼリーでもよし♫冷やしてツルツルセリーで味わうもよし♫
Img_5930_3
そして「花市場」の渡辺さんが他のお店のプレゼントをご紹介してくださいました。
「フォンテーヌ」さんの卵ボール。
「あかね薬局」さんでは、黒酢飴。
「ミニストップ高砂駅南口店」さんでは、ソフトクリーム♫
「セブンイレブン葛飾高砂3丁目店」さんと「ファミリーマート葛飾高砂3丁目店」さんではお菓子セット♫
そして、「花市場」さんではひまわりをプレゼントしていただきました♫
Img_5938
ナイススマイス♫
た〜くさんご用意いただきありがとうございます!
プレゼントの他にも「ミニストップ高砂駅南口店」さん、「ファミリーマート葛飾高砂3丁目店」さん、「セブンイレブン葛飾高砂3丁目店」さんで
花火大会打ち上げ前にお買い物をすると嬉しい特典をプレゼントしていただけるということです♫
楽しい企画も用意してくださった『高砂南町商友会』の皆さんのプレゼントセットは名付けて…
「高砂と握手セット」♫
一つ一つのプレゼントをいただく時に握手をするような気持ちで、高砂の人たちと仲良くなってほしい!
という想いを込めて作られました。
あったかいな〜><
たくさんのプレゼントをご用意いただきありがとうございます♫
明日はどの商店街が登場するでしょうか?!
(かつしかFMキャラバン隊☆)

葛飾納涼花火大会 プレゼント企画!第5弾

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーhappy01
葛飾納涼花火大会 プレゼント企画!第5弾は、「柴又神明会」のセットをご紹介heart01
7月22日(火)の花火大会当日の特別番組でキーワードを発表!
その日までどんなプレゼントをそれぞれの商店街の方々が用意してくださっているかチェックしてくださいねnote
「柴又神明会」さんでは、7店舗がご協力してくださいました♫
まずは、石川会長の「高木屋老舗」のお団子☆
やっぱ柴又に行ったら、お団子をいただかないと始まらない!!
続いて、「そば処やぶ忠」さんのまめいた♫
Img_5887
ピーナッツがいっぱい敷き詰められ、あめで固められた「まめいた」♡
お兄さんは、最初に食べた時「口の中がキラキラした☆」とお話してくださいました。
プレゼントをいただき、口の中をキラキラ輝かせちゃいましょう♫
次は、「えびす屋」さんで、「東京柴又物語」、おまんじゅうをいただきました。
Img_5889
パッケージもいかにも柴又♫柴又の魅力を再認識できますね!
続いて、「かなん亭」さんへ!
Img_5890
手づくりのところてんをいただきました!
つるつるとつめた〜く冷えたところてん、夏のこの季節に食べたいな〜。
続いて、手作りTシャツがいっぱい「らくがき工房」さんへ♫プレゼントでいただいたのは…
Img_5893
柴又納涼花火大会の花火をイメージして、作られたTシャツ。
Img_5894
石原さんをはじめスタッフの方がすべて手作づくりでTシャツを作られています。
是非、お店にお立ち寄りください♫
引換券を持って、プレゼントをいただいていると…お腹も空くし喉も渇く><
そんな時は「大黒鮨」さんのところへ行って、お食事を!
お食事をされた方に、ワンドリンクプレゼントしていただけます♡
Img_5903_3
とっても優しい「大黒鮨」の六波羅さんご夫妻は、中継部隊にもとってもおいしいお茶をくださいました♡
最後に、花火で邪気払いをしてから運を拾いましょう!ということで、
「柴又たま屋」さんで「金のうんこ」をいただきました。
運をしっかりと掴みましょう!柴又駅を降りるとすぐにあやこさんの元気な声が聴こえてきます!
Img_5896
「金のうんこ」、ありがとうございます!!
Img_5898
この夏も運を掴んで楽しく過ごしたいですね♫
すべての商品を合わせたセット名は…『寅さんからの贈り物』です☆
いろ〜んな商店街の魅力的な商品が盛りだくさんで迷いますね〜><
次は、『高砂南町商友会』さんのプレゼントをご紹介♫
(かつしかFMキャラバン隊♫)

2014年7月10日 (木)

頑張れ!南葛SC! クラブチーム選手権第1戦

毎週火曜日16時20分~「頑張れ!南葛SC!」soccer
トップチーム クラブ選手権 第1戦 
南葛SCvsWOODS、19-0で勝利ですsign03
Img_5571

大量得点で勝利!!!
その中でもシュートを最後まで打ち続け、決め続けた谷本修選手にお話をお伺いしました。

Img_5588
「チームとして結果を出すことが大事だから、結果にこだわった。
最後まで練習でしているシュートの形を実践できるようにしました。」と試合が終わるまでとにかく走り続けていました。

谷本選手は30歳。
「自分はベテランの歳。自分が経験してきたことを伝えていけたらなと思っています。後輩を引っ張っていけるようなプレーをしていきたい。」
と大きな背中を見せてくださいました。

次の試合への意気込みは…
「1部のチームで格上だと思いますが、チャレンジ精神を持って絶対に全国に行けるようにみんなで力を合わせて挑みたいと思います!」と語ってくださいました。

続いて、力強い先輩を見て、一緒に挑み続けている近藤大介選手にインタビューsign03
Img_5586
なんと18歳の若い選手。
DFの近藤選手ですが、シュートを決めましたsoccer
積極的なプレーで初めての試合でしたが、自分の存在をしっかりと示していましたpunch
「全力でやろうと思っていました」という言葉通り、全力プレーが目立っていましたgood

「次も勝って、全国に行きたいと思います!」と次の試合への意気込みを語ってくれた近藤選手。
次回ではどんなプレーをみせてくれるのでしょうかsign02

みんなで応援しよう!
次回は…
7月20日(日)クラブチーム選手権 準々決勝soccer
大井第二球技場
(http://seaside-park.jp/oi_sports/oisports_access.html)

(谷優香run



頑張れ!南葛SC! ウィングス皇后杯2戦目

毎週火曜日16時20分~「頑張れ!南葛SC!」
7月6日(日)に行われた皇后杯第2戦の試合結果をお伝えしました。

南葛SCウィングス対日本女子体育大学、結果は…2対1でウィングスの勝利ですsign03
Img_5590

先制点を決めた黒川晃(ひかり)選手にお話をお伺いしましたgood
Img_5606_2
小さい体で走り続け、確実なパスで2点目をアシストしました。
ず~っと走り続け、声もよく出す!試合中は真剣。
そして、試合が終わったら一気に表情が柔らかくなる二面性を合わせ持つ魅力的な黒川選手。
「ディフェンスがすごく頑張ってくれたので、頑張って攻めました。」とチームワークの良さが光っていますねshine

「ディズニーランドに行く時のようなわくわくした気分で試合に臨む!」とサッカーを楽しんでいる想いを語ってくださいました。
確かに緊張の中でも楽しんでプレーされている様子は観ていても強く感じましたshine

「大好きなみんなとサッカーをし続け、勝ち続けたいと思います!soccer」と目標を語ってくださいましたsign03

Img_5595
前半が終了し、真剣に横山監督の話に耳を傾けます。
なかなかうまくパスが回らない時間帯もありましたが、試合中に選手同士で声をかけ、
調整している様子が観られました。

Img_5597
皇后杯2戦目を勝利で終え、ほっとした表情の選手たち。
次は第3戦。緊張感漂う中の一戦。
落ち着いて、確実に戦ってほしいですね。

みんなで応援しようpunchhappy01
次の試合は…
7月13日(日)13時~ @真如苑(http://www.navitime.co.jp/poi?spt=02022.87527)

(谷優香run

亀むら(和菓子・洋菓子店)堀切菖蒲園

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun

今回は3名の中学生と一緒に動きましたshine
職場体験で墨田区文花中学校から来てくれました。
Img_5761
音楽に興味を持ち、映画や音楽関係の仕事につきたいという子、「人の役に立つ仕事がしたい!」と話してくれたり、「天文学者になりたい!」とも語ってくれました。
それぞれの夢のために素敵な時間を「かつしかFM」で過ごしてもらえますように…☆
コミュニティラジオを経験して、新しい発見をしてもらえるといいな〜。
中学生は7月10日(木)の「マリコレ」にも登場しますhappy02
「亀むら(和菓子・洋菓子店)堀切菖蒲園店」の野口さんにお話をお伺いしましたhappy01
Img_5798_2
亀有店が約80年前に創設され、堀切菖蒲園店が20年前に出来ました。
20年間店頭に立たれている野口さんの一番のおすすめは変わらない味、いちごのショートケーキ!
Img_5809_3
ず〜っと愛される変わらない味♡
定番の商品の中に季節毎に変わる商品があります。
これから夏の時期は、「マンゴーゼリー」が大人気!
Img_5799_5
つめた〜く冷やして、爽やかに味わいたいですね♡
そしてそして、パティシエ中川さんが登場!
Img_5811
新しい商品を常に開発中!
和菓子と洋菓子を融合させた味を作りたい!と想い、「下町ロール」を創り上げました。
Img_5796_3
ロールケーキの中に求肥!?お餅の食感が口の中で踊って楽しめます♫
かつしかFM斉藤ディレクターもお土産で下町ロールを買って帰ると…
絶賛!!!「ありゃ〜おいしいわ〜」としみじみと語っていましたheart01
他にも葛飾ならではのお菓子が「亀むら」さんには揃っています。
Img_5803_2
青砥という名前のお菓子、わかりやすい!!
Img_5805
葛飾土産にいいですね♡
現在も新しい商品を開発中!
近々、まるごとピーチ♡という何とも魅力的なネーミングのケーキが登場するそうです。
新しい商品も昔ながらの商品も両方楽しむ!亀むらさんのお菓子でこの夏を乗り越えるパワーをつけていきましょうhappy01
お話をお伺いした野口さん、中川さん、優しく楽しいお時間をありがとうございました!
中学生もおいしくケーキをいただき楽しんでくれたかな?♡
7月10日(木)はスタジオで番組に出演!
楽しんでくれるといいな〜♫
(かつしかFMキャラバン隊run

葛飾納涼花火大会 プレゼント企画!第4弾

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーhappy01
葛飾納涼花火大会 プレゼント企画!第4弾は、
「堀切商店連合会」さんのプレゼントセットをご紹介heart01
7月22日(火)の花火大会当日の特別番組でキーワードを発表!
当日までに各商店街、ど〜んな商品を用意してくださったのか要チェック!です♡
「堀切商店連合会」の小高さんに登場していただきました★
Img_5820_5
マイクを手に持つと…カラオケをしたくなる!小高さん。
ちょっと我慢をしていただいてプレゼントを紹介していただきました♫
堀切といえば…みんな大好き「ほりきりん」♡そして、菖蒲の花。
町全体で大切にしているキャラクターとお花のグッズをいただきました♫
Img_5822_7
ほりきりんと菖蒲のお花が彩られたハンカチ3枚!

これからの時期ハンドタオルが大活躍するんですよね。汗をしっかりと拭きましょう!
続いて、キーチェーン!これは、ズボンに付けたまま鍵を開けられる?!
びよ〜んと伸びる形式になっているのです!谷も愛用中♡
このキーチェーンが2つ☆
最後に、区内共通で使うことができる商品券wink2000円分!!こりゃ嬉しい♡
ほりきりんのグッズはなかなか手に入らない!!
この機会に皆さん、GETだ〜heart01
ほりきりんは、葛飾区内でラブレターをもらうほど人気のキャラクター♫
お子さんにプレゼントしても喜んでくれそうですね♡
プレゼントの商品名は…「ほりきりん賞」♡
「賞」と付いていると、なんだか嬉しいですね♫表彰された気分happy02
葛飾納涼花火大会プレゼント企画、堀切のレアグッズを是非手に入れちゃいましょう♡
次回は…どの商店街が登場してくださるでしょうかsign02happy01
(かつしかFMキャラバン隊run
 

葛飾納涼花火大会 プレゼント企画!第3弾

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーhappy01
葛飾納涼花火大会 プレゼント企画!第3弾は、
「プロムナードお花茶屋」のプレゼントセットをご紹介heart01
7月22日(火)の花火大会当日の特別番組でキーワードを発表!

その日までどんなプレゼントをそれぞれの商店街の方々が用意してくださっているかチェックだぁ〜〜
good
『プロムナード商店街』の皆さんは6店、参加してくださいました。
まず1店舗目「とうふのつくば食品」さん。
Img_5760_2

おぼろ豆腐、味噌ピー、お揚げさん2枚、ところてん★すべて手作りです♫
Img_5759
味噌ピーは、「つくば食品」さんの秘伝の味!ピーナッツに味噌を絡めてあります♫
Img_5766_2

すべて手作りの味をじっくり味わいたいですね♫

続いて、家族皆で創り上げている「手作りパン パーネフリアン」さん♡
Img_5772
た〜くさんの手作りパンの中から「ぶどうたっぷりレーゾン食パン」または、「バターがたっぷり織り込んであるバターブレッド」をご用意してくださいました!
当選者の方が引換券を持って、商店街にお邪魔しプレゼントを受け取る方式のこの企画。
当日ある方のパンをプレゼントしていただきます♫
Img_5774_5
すでにパンの生地にバターが織り込まれているので、さらにバターの風味を出したい方は、
バターをぬってまたはジャムをぬっても新しい味を楽しめそうですねnote
もう一つはた〜くさんのレーズンの味を楽しめる「レーズン食パンheart04
あ〜両方食べたいdelicious
続いて…消防団で活躍中!「山口スポーツ」さんへ♫
Img_5778_2
スポーツをする時に嬉しい「アンクルソックス」
Img_5780
2色もいただいたのです!これで夏休みのスポーツも楽しめますね♫
続いて、季節の風物詩が揃う「御菓子処 みたから」さん★
Img_5784_2
今の季節に食べたくなるさっぱりゼリーなどがセットで入っている「四季めぐり」をいただきました♡
Img_5785
あ〜冷たいお茶と一緒にお菓子を食べて風鈴の音と一緒に涼みたいな〜♫
続いて、おいしそうなフルーツがた〜くさん並ぶ「林フルーツ」さん★
Img_5786_2
この中の…種なしぶどうを!!
Img_5794
あ〜ぷちっ!ぷちっ!といただきた〜いsmile
最後は、商店街の盛り上げ隊長!「タカノ化粧品」さん。
Img_5788_2
高野さんは、今回の企画でいろ〜んなお店に声を掛けてくださいました。
そしてご自身のお店では、生活の必需品トイレットペーパーまたは、ティッシュペーパーをくださるということですhappy01
絶対に必要な物!嬉しいですね。
こ〜んなにたっぷりの商品を用意してくださったプロムナード商店街のプレゼントセットの名前は…
『ニャン丸セット』♡
一つ一つの商品をいただきに商店街を歩く時、個性豊かなお店の方々とのお話も是非、お楽しみくださいhappy02heart04
プロムナード商店街の皆様、ありがとうございました♡

次回は、堀切商店連合会さんのプレゼントをご紹介します♫
(かつしかFMキャラバン隊run

2014年7月 8日 (火)

新小岩ルミエール商店街(2014年7月8日)

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun

今日は、「新小岩ルミエール商店街」へwink
お客様の要望にお答えする「サニパニミゼット」加藤さんを突撃!
Img_5727
女性向け、子供向け洋品・雑貨が揃う「サニパニミゼット」さんshine
最近の人気商品は、「UVカットカーディガン」heart04
Img_5715_2
ボーダー柄もあり、いろ〜んな色が揃うカーディガンは、まとめ買いする人も!
これからの時期、必要ですよねbearing女性の強い味方!
そしてそして、今の時期は「SUMMER SALE」中heart04
Img_5714
加藤さんのおすすめは、ハンカチ!500円(税抜)から10%オフ!!
プレゼントにもいいし、これまたこれからの時期汗をかくし、必需品ですねgood
お店の名前の中にも入っている「『パニ』ーちゃん」
Img_5716_2
イメージキャラクターの「パニーちゃん」と写真も撮れますgood
女子力アップのために嬉しい!「アロマ商品」もある!
何でも揃っているなぁheart04
Img_5719
女性がワクワクするお店ですね。
男性もプレゼントを買う時は、相談に乗ってくださる店員さんもいる「サニパニミゼット」さんに行くっきゃないgood
お店の隣にある「中村屋」さんのコロッケとメンチカツが気になったのでお母さんに声をかけてしまいましたwink元気に販売中!
Img_5730
コロッケとメンチカツが嬉しいお値段でnote
Img_5732_5
毎週火曜日がコロッケ&メンチカツの特売日ですhappy02
続いて、「フォークダンス(スパゲッティ・ミートソース専門店)」へrun
Img_5754
現在このお店を任されている古池さんにお話をお伺いしました!なんと25歳shine
Img_5748_3
社長がこだわって作った「デミグラスソース」に魅了された古池さん。
アルバイト時代を経て、社員として今は奮闘中!
Img_5736
なんとメニューは3種類だけ!
デミグラスソース・トマトソース・冷製夏野菜この3つだけ。
メニューを絞ることによって一つ一つのメニューに熱中して作ることができるとお話されていました。
Img_5739
なぜ?フォークダンスという名前になったのかsign02
「フォークが思わず踊り出す」そんなパスタを作っているから!
なんとまぁ素敵なネーミングなんでしょうheart01
壁にもフォークダンス曲の楽譜が手書きで描かれています。
Img_5743_2
キャラバン隊がランチでいただいたのは、トマトソース
Img_5686_2
と夏限定の冷製夏野菜
Img_5689
両方とも、サラダが付いています。
Img_5685_3
自分のお腹と相談して、Sサイズ、Mサイズ、Lサイズ、LLサイズの中から選ぶことができますnote
生パスタを毎日、気候と相談しながら作られています。
Img_5753
味に惚れ込んだお店で一生懸命働いている古池さん。
これからもこだわりを貫いておいしいスパゲッティをお願いしますshine
お客様に寄り添って要望に答えるルミエール商店街の皆様、でもご自身のこだわりも保ち続ける。だからこそ魅力的なお店になっているんだな〜。
インタビューに答えてくださり、ありがとうございましたhappy01
(かつしかFMキャラバン隊run

葛飾納涼花火大会 プレゼント企画!第2弾

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーhappy01
葛飾納涼花火大会 プレゼント企画!第2弾は、「新小岩ルミエール商店街」のプレゼントセットをご紹介heart01
7月22日(火)の花火大会当日の特別番組でキーワードを発表!
その日までどんなプレゼントをそれぞれの商店街の方々が用意してくださっているかチェックしてくださいねnote
まず、「はな萌」さんでは、なんと6点もgood
Img_5694
和小物や着物が並ぶお店heart01
Img_5696
プレゼント6点は…
Img_5691

①健康運ソーラー猫

②香取神社勝ち守り
③よしむねさまとこまつなっちのスリッパ
④よしむねさまとこまつなっちの千社札
⑤男性用の下駄
⑥女性用の下駄
ルミエール商店街のゆるキャラよしむねさまの非売品のグッズも嬉しいhappy02
荒井社長、いっぱいご用意してくださりありがとうございますnote
Img_5700
続いて、「サンスマイル」さんに移動!
Img_5704
マスターが自家製ドレッシングをご用意してくださいました。
このドレッシングをかけると野菜が苦手な子もサラダを「おいしい!」と言って食べるそうgood
とってもさっぱりとしていて、口の中に残らない。
「野菜の上に野菜がかかっているような』とマスターがドレッシングを表現してくださいましたhappy01
ご夫婦で一生懸命商売をやってきたとお話してくださいました。
新小岩の皆様に愛されているお店『サンスマイル』さん、ありがとうございます!
Img_5706
続いて、「つるや履物店」さんへrun
こちらにもいろんなお店から商品が集まっていましたheart01
お隣の「八百金」さんの江戸川産小松菜shine
また「花しめ」さんから「アンスリューム」の鉢植えをいただきましたscissors
そして、「つるや履物店」さんからは、魚サンを男女それぞれ5足!
「侍JAPANのロゴ入り 雪駄」を5足。
そしてよしむねさまストラップ!
Img_5707
わぉ〜盛りだくさんですねwink
Img_5710
遠藤さんは、商店街の先輩方にたくさん声をかけてくださりこれだけのセット内容になりましたsign03
よしむねさまも遠藤さんが考案したのですぞ!商店街を盛り上げるために奮闘中!
Img_5713_2
大活躍の遠藤さんそして、先輩方が考えてくださったプレゼントセット名は、
『新小岩ルミエール商店街 よしむねさまこまつなっち 厄除け開運 気分アゲアゲ セレクトセット』
さ〜いかがでしたでしょうかsign02
プレゼント企画第2弾は、「新小岩ルミエール商店街」からお届け!
引き続き、かつしかFMキャラバン隊とJ:COMさんの「デイリーニュース」で放送します!
明日はどんなプレゼントを提供してくださるでしょうかsign02wink
お楽しみに〜heart04
(かつしかFMキャラバン隊run

葛飾納涼花火大会 プレゼント企画!①

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun

みんな楽しみnote「葛飾納涼花火大会」(7月22日開催)がいよいよ近付いてきましたscissors

7月22日(火)はJ:COM(ケーブルテレビ)さんとかつしかFMがコラボ番組を放送します。

会場までなかなか行けない…という方、家の中でも花火大会を一緒に楽しみましょnote

そして…番組を聴きながら、観ながら、花火大会の時間を共有してくださった方々にプレゼント企画が決定しましたheart01

今回は、10商店街が参加してくださいました。

番組内で発表されるキーワードをチェック!

欲しい商品を提供してくれた商店街を10個の中から1つ選んで、ご応募をお願いいたします。

抽選で一つの商店街のプレゼントセットが限定1名様に当たりますwink

各商店街の皆様、とっても素敵な商品を用意してくださっています。

そして各商品内容は、『かつしかFMキャラバン隊』、J:COMさんの『デイリーニュース』でお伝えしていきます!

お聴き逃しなくhappy01

最初にご紹介するのは、亀有銀座商店街振興組合さんの「こち亀セット」shine

Img_5678

伊勢屋の佐藤さんにお話をお伺いしました。

Img_5671

両さんどら焼そしてサブレheart01

Img_5672

3000円相当分!!

亀有と言えば「こち亀」両さんグッズもshine

Img_5673

両さんの笑顔ってなんでこんなにも元気をくれるんでしょう…

悩みなんて吹っ飛びますねsign03

この「こち亀」セットが1名様に当たりますsign03贅沢♡

さぁ、明日は新小岩の商店街にお邪魔しますsign03

ど〜んな商品をご用意してくださったのでしょうかwink

お楽しみにheart04

(かつしかFMキャラバン隊run

亀有(2014年7月7日)②

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun

7月7日七夕の日は、亀有で動き回りましたrun
続いては…「ドラッグ ストアーズ ショップ(洋品店)」へpig
Img_5670
ブーブーpig店内には「ぶたちゃん」がいっぱいsign03
入口ではぶたちゃんが迎えてくれますheart01
Img_5655
元々ぶたちゃんが大好きであった訳ではないけど…今では、側にいないと落ち着かない!とマネージャーの和木さんhappy01
Img_5654
シャツをめくると…た〜くさんのぶたちゃんが登場!
Img_5658
必ずぶたちゃんがいるオリジナル商品が揃っていますheart01
このお店の社長が海外で海辺を歩いている時、ぶたちゃんを発見!
ぶたちゃんを愛おしく思い、ご自身もお家で一緒に住み、お店の商品にもすべてぶたちゃんが住むようになりましたhappy02
Img_5660
女性用また男女兼用、子ども服も揃っています。
そしてそしてかわいい小物もshine
Img_5661
傘にもぶたちゃん。
雨の日も楽しい気持ちになりますねheart04
7月10日(木)〜7月15日(火)までクリアランスセール実施中!
また、「葛飾の日」というサービスデイもhappy01毎週金曜日です。
雨が降ったら「雨ちゃんの日」noteこれまたサービスをご用意してくださっていますnotes
そしてそして「かつしかFMを聴いたよ!」という方には、嬉しいグッズをプレゼントheart01期間は7月末までです。
Img_5665
ぶたちゃん顔のリュックサックwink
和木さんのおすすめは…
Img_5662_3
タモさんバックbleahわ〜インパクト大!!
至る所にぶたちゃんがいる店内でぶたちゃん探しの旅に出かけましょ〜happy01
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ブーブーpig
あなたは七夕の日に何をお願いしましたか?
キャラバン隊は、亀有香取神社でお願いごとを書いてきました。思いを込めて…
Img_5621
み〜んなに幸せが訪れますように…heart04
Img_5623_2
インタビューに答えてくださった方々、ありがとうございましたhappy01
(かつしかFMキャラバン隊run

亀有(2014年7月7日)

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun

今日は、亀有にお邪魔しましたshine
7月7日(月)七夕の日に亀有香取神社にお邪魔しましたsign03
「七夕まつり」が行われたのです。
神社の中には、た〜くさんのお願いごとが書かれた短冊がhappy01
Img_5611_2
宮司 唐松さんがお話してくださいました。
Img_5615_2
天に願いが届くように、そして皆様の元気を願ってお祭りをしてくださいます。
唐松さんご自身の願い事は…
「子どもたちが元気に育ちますように…shine」なんて素敵なパパ。
5児のパパなのです。
香取神社の神主大宮さんhappy01
Img_5617_2
落ち着いた雰囲気の大宮さん。
表向きの願いは…「今まで勉強してきたことが実を結びますように…」と真面目に…
本音は「いいお相手と縁が結ばれるといいな…」と力強く語ってくださいました。
勉強も恋も実るといいな〜wink
香取神社は現在工事中。拡幅工事が行われているのです!
9月にある例大祭は神社内も広くなり、さらに拡大したお祭りとなりそうですshine
もう一つ!元気になるスポットが神社の入口にgood
Img_5625
「茅の輪くぐり」
茅の輪をくぐって、知らず知らずのうちに溜まった疲れを取り除きましょう!
亀有香取神社の環七通り沿いの入口にて、体の中から、元気になって今年の下半期を過ごしていきましょうhappy02
Img_5619
健康そのものという感じの体型をされた唐松さんでも体調を崩しやすい時期というお話。上半期で溜まった疲れをしっかりと出していきましょうsign03
亀有香取神社のFacebookもありますよ〜good
https://www.facebook.com/kamearikatori
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
続いて亀有駅の方へ向かって移動、ゆうろーど商店街に到着しましたrun
開店30年、記念の年を迎えている「お好み焼き・もんじゃの嵯峨野」さんにお邪魔しました。
一枚のメニューから今では何ページにも渡るメニューがある嵯峨野さん。
オープン当初は1歳だった2代目吉田さんにお話をお伺いしましたshine
Img_5638
離乳食からまんじゃ焼きを食べていた吉田さん、もんじゃの焼き方を丁寧に教えてくださいます。
亀有は「こち亀」の街!ということで、メニューにも大人気のものがheart01
Img_5629
ドド〜ンshine「両さんもんじゃ」ですhappy02
よ〜く見てください!のりが両さんの眉毛になっていますgood
通常の2倍の量。「『りょう』がたく『さん』」のもんじゃ焼き〜sign03
キャラバン隊のためにも焼いてくださいましたheart04
Img_5631
ジュ〜♫ええ音やね〜heart04
Img_5637
出来上がり〜note
「皆で食べられるのがもんじゃの魅力」と吉田さん。
家族やお友達などみ〜んなで鉄板を囲んで楽しく食べられる、それがもんじゃ。
もんじゃを囲んで楽しく会話をしながら、お食事しましょうsign03
お母さんと一緒に30年前、このお店を立ち上げた優しいお父さん。
Img_5642
子どもを抱っこやおんぶをしながら、店頭に立たれていたお母さん。
Img_5647
「30年、長かったようだけど…短かったようで…いろ〜んな想いが込み上げます」としみじみと語ってくださいました。
30年間支えてくださったお客様のために、ポイントカード2倍キャンペーンが行われていますshine
期間は7月7日(月)〜7月31日(木)。
お得な期間に是非、そしてその後も是非、足を運んで、「もんじゃ」や「お好み焼き」粉もんで元気を付けていきまっしょいdelicious
Img_5651
2代目の七夕の願いごとは「地元の方、そして海外の方までもんじゃ文化を広げていきたい」と想いを語ってくださいました。
「嵯峨野」さん情報はこちらからdownwardleft
http://homepage2.nifty.com/kameari-sagano/pchyousi.htm
Facebookやアメブロもされていますnote
お母さんが更新中のアメブロ(http://ameblo.jp/kamearisagano/)
2代目が更新中のFacebook(https://www.facebook.com/pages/お好み焼き-もんじゃ-嵯峨野/265939963419886)
お参りをして、もんじゃを食べて、この季節を乗り越えていきましょうhappy02
(かつしかFMキャラバン隊run

2014年7月 3日 (木)

頑張れ!南葛SC!ウィングス リーグ第1戦

毎週火曜日16時20分〜『頑張れ!南葛SC!』

今週は、女子チーム「南葛SCウィングス」のリーグ戦第1戦の模様をお届けしました。
6月29日(日)に八王子の創価大学で行われた一戦。
Img_5391_2
南葛SCウィングス対創価大学 女子チーム
なんと、10ー0でウィングス勝利happy01soccer
強いですな〜。
5得点を決めたMF山田ゆり香選手にインタビューshine
指導者としても活躍している山田選手は立石、地元出身の選手です。
サッカーの幅を広げたいと思い入団した「南葛SCウィングス」soccer
「クラブチームなどでも活躍してきた選手が集まるチームのメンバーから刺激を受けている」とお話されていました。
Img_5400_2
写真右手前 背番号13番 山田選手shine
ピンクのユニフォームも素敵ですnote
「小学校、中学校、高校と葛飾でサッカーをして大学に行き、また葛飾に戻ってきてサッカーができるようなチームに南葛SCウィングスを創っていきたい」とお話してくださいました。
「姉さん、付いていきます!」と思わず言ってしまいそうになる落ち着いた山田選手。
これからもウィングスを引っ張って行ってくださいsoccer
ウィングスの選手の方々は、それぞれの能力・想いを尊重し、自分自身の役割を自ら見出し、戦っていますgood
次の試合は、
soccer南葛SC(クラブチーム選手権1回戦)
 7月6日(日)9時半キックオフ @大井第二球技場
http://seaside-park.jp/oi_sports/oisports_access.html
soccer南葛SCウィングス(皇后杯第2戦)
 7月6日(日)13時半キックオフ @真如苑(芝生ひろば)武蔵村山市榎1丁目1-26
柏 南葛PARKのスクールを受講している家族も会場で応援sign03
Img_5401
お姉ちゃんも弟君も、将来の夢は「サッカー選手」shine
お父さんの夢は、「子どもがワールドカップに出場し、シュートを決めること」shine
お姉ちゃんはこの日の試合を見て「松田選手のようになりたい」と目標を定めていましたflair
こうやって夢が繋がっていくんだな〜と実感しましたhappy02
夢がたっぷり詰まった皆さんで一緒に応援しようpunch
次はどんな試合を見せてくれるのでしょうかsign02
(谷優香happy01

2014年7月 2日 (水)

北ウイング青戸商店会

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun

今日は、「北ウイング青戸商店会」にお邪魔しました。
まずは、この商店会の名前も決めた!「千成屋」黒澤さんにお話をお伺いしました。
北ウイングの会長ですhappy01good
Img_5519
この商店会の名前の由来は?
「中森明菜が大好きだからheart04
…そうなんです。中森明菜さんの曲「北ウイング」から取りました。会長の独断と偏見で決めたのですbleah
この男気が魅力的な会長。
お店の中は、Tシャツからズボン、着物まで衣服は何でも揃っています!
Img_5514
中に入っていくと…服がいっぱい!
Img_5522
着物も☆
Img_5525
毎日が特売日で、手頃価格で商品を揃えてくださっています。
今年度は東京理科大学で行われる「産業フェア」にも出展予定。
「外に出て、積極的に青戸を発信していく!」と力強いお言葉をいただきました。
続いて、昭和23年創業「本間製パン」本間さんにお話をお伺いしました。
Img_5550
40年来の人気商品「ミルクパン」shine
Img_5547
とっても柔らかい生地で出来ていますheart01
オーソドックスなんだけど…やめられない味!
シンプルなパンが長年愛される味なんですね。shine
続いては、奥様がとっても元気。小林さんです。
Img_5528
お店の名前は、「和菓子 相州屋(そうしゅうや)」さん。
奥様の夏のおすすめ商品は、「水大福」つめた〜く冷やしても固くならない!
夏にひんやり冷やしたお餅を是非、ご賞味あれ〜wink
Img_5529
ごま団子やあん団子、みたらし団子…お稲荷さんもあります。
昭和37年創業のお店に嫁いだ奥様は、一生懸命お仕事を覚えました。
作り方、包装の仕方などもgood
今ではすっかり看板娘heart01
Img_5535_4
最後に、「ドコモショップ 青砥駅前店」の酒飲み3人組が集結sign02
まずは、普通の酒飲みbeer一之澤さん。
Img_5540_2
新しい機種が多数出てきて、とにかく勉強ばかりしているという一之澤さん。
勉強ばかりしていてはストレスが溜まってしまう!
ということで、やっぱりお酒を飲みに行かないと…
いつも一緒に飲みに行くのが、
大酒飲みbeerの成嶋さん。
Img_5542_2
とてもスリムheart01吸収したお酒は一体どこにいくのでしょうか。
誰よりも親切にお客様の相談に答えてくださる成嶋さんを黒澤会長もとても頼りにされています。
黒澤会長は一日に三回くらい相談をしにドコモショップに足を運ぶこともshine
そして最後の飲み仲間は、
青砥に来て三年目。小酒飲みbeerの廣島さん。
Img_5544
働くまでこの地に来たことがありませんでした。
「良い意味で印象が変わった。思っていた以上に人情味溢れる街でした。」と廣島さん。
店舗全体でとっても仲がいいそうです。
その温かさは地域の方々にも伝わり、店内にはいつも人がいっぱい!
Img_5546_2
子どもも大人も元気な挨拶が飛び交う「北ウイング青戸商店会」に是非、遊びに行ってみてくださいheart04
黒澤会長の名言『挨拶ができる人に悪い人はいない』
会長、商店会の方々にしっかりと伝わっていますsign03
インタビューに答えてくださった皆様、ありがとうございましたhappy01
(かつしかFMキャラバン隊run

2014年7月 1日 (火)

高砂商店会・高砂中央通り商店会

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーshine

今日は、「高砂商店会」・「高砂中央通り商店会」にお邪魔しましたrun
夫婦仲良く惣菜作り「栗原食料品店」栗原さんご夫妻のところへwink
Img_5489
毎日朝5時に起きてすべて手作りのお惣菜。全部で30種類以上あります。
Img_5490
全種類、白ご飯片手に食べたくなる!delicious
いくつかのお惣菜をいただいちゃいましたheart01
Img_5493
とっても柔らかい「 新いか」のしぐれ煮。
ペロっといただき〜happy02
かぼちゃも一つ一つが大きくて贅沢heart04
Img_5494
ご夫婦がいつも笑顔で優しく迎えてくださいます。
家族仲良くこれからもたくさんのお惣菜で私たちを喜ばせてくださいheart04
Img_5491
続いて、10月26日(日)に行われます「高砂音楽祭」について「鳥ひろ」前田さんがお話してくださいました。前田さんは、高砂音楽祭副実行委員長を務められています。
Img_5495_2
子どもたちが喜ぶようなお祭りができればなと考えておられた前田さんは、
元々お店の中でジャズ音楽を流したり、ライブを実施されたりしていました。
Img_5498
upwardleft「鳥ひろ」さんの店内。(お店は高砂商店会にあります)
そしてその大好きな音楽を活かした子どもたちが喜ぶイベントと考えが進化し、「高砂音楽祭」の立ち上げと結びつきました。
今年はジャズ音楽とクラシック音楽も奏でられます。
高砂出身の前田さんは、高砂が大好きheart04
その高砂をもっともっと多くの人が楽しんでほしいという想いを持っています。
高砂は交通の便がとても良い場所。
「良過ぎて、皆電車で出かけてしまう。ちょっと行けば上野や銀座へすぐに行けてしまうので高砂に止まらないbearing」と高砂の特徴を語ってくださいました。
食事も土日の遊びも地元で楽しめるんだということを示すためにも「高砂音楽祭」を成功させないと!と前田さんは強い想いで企画されていますnote
これから準備が進み、10月26日(日)当日にはどんな音楽祭となるのでしょうかsign02
今から楽しみですねshine
スケジュール表に『10月26日(日)高砂音楽祭』と是非、今から書き込みましょうsign03
最後は物心つく前からお茶を飲んでいる「黒田園」黒田さんのところへrun
Img_5500_2
ご夫婦で丁寧に接客をしてくださり、とても落ち着いた空気感が醸成されている黒田園さん。
毎月1日・2日、15日・16日は特売日!
お客様がひっきりなしに来られていました。
Img_5503
最近急須を使って、お茶をいれて飲んでいますか。
ご主人の黒田さんは、物心つく前からあったかいお茶を飲んでいて、
今では、「気付けば自分でお茶をいれて飲んでいる」とお話してくださいました。
『お茶を飲む』ということが生活の中に自然と溶け込んでいるんですね。
Img_5512
黒田園さんにお嫁に来て、「日本茶を飲む習慣がついた」と奥様。
「お茶時間には、なんだか違う空気感が流れることを感じる」とお話してくださいました。
Img_5510_2
九州鹿児島のお茶が今は人気!もちろん静岡のお茶も揃っています。
飲み比べをしてみました。
全然違う!「お茶の違いはご自身で飲んでみないとわからないですよ」と、
ご主人。飲んでわかる、お茶の違い。是非体感して、ご自身のお気に入りのお茶を見つけてみてくださいgood
Img_5508
おいしいお茶の入れ方は、「一人でひっそりと」とご主人。
ゆっくり一人でお茶を飲む時間、一日のうちに一回でも持ってみると心のゆとりが変わるかもsign02
まずは実践してみるしかないですね。
Img_5513
自分の店でしか出せない魅力を変わらずに守り続ける「高砂商店会」・「高砂中央商店会」の皆様。
ぶらり高砂歩き、この夏の予定に入れてみませんかsign02
インタビューに答えてくださった方々、ありがとうございましたhappy01
(かつしかFMキャラバン隊run

盆踊り大会(住吉自治会)

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun

今日は、高砂・柴又エリアにお伺いしました。
まず、8月1日(金)・2日(土)に行われる「盆踊り大会」について住吉自治会総務部長の青木さんにお話をお伺いしましたwink
Img_5483_2
小さい頃から盆踊りに行っていた青木さん、今は運営側になって祭りを進行されています。
「子どもたちのために」という言葉が何度も青木さんの口から出てきました。
すべては子どもたちが楽しめるように考えつくされたお祭りですshine
当日は屋台もたくさん出て、新しい歌に合わせて皆で踊ります。
Img_5484
8月1日(金)20時〜子どもたちにお菓子が進呈されます。
800個用意してくださるということですhappy02
7月6日(日)には、会場となる「住吉子供広場」で草刈りが行われ、
着々と祭りの準備が進められます。
皆さんは夏祭りのご予定、決まりましたか?
高砂在住でない方も、住吉自治会主催の「盆踊り大会」で盛り上がっていきまっしょいnote
盆踊り大会(住吉自治会)
日時:8月1日(金)・2日(土)午後7時〜9時
会場:住吉子供広場(高砂7丁目6番)
みんなで子どもを守ろう!育てよう!という気持ちで団結している「住吉自治会」が実施する楽しい盆踊り大会を是非、現地で体感してくださいheart04
もう盆踊りの季節が近付いてきているんですねflair
今日から7月。下半期も皆さんにとって楽しい日々となりますように…shine
(かつしかFMキャラバン隊run

亀有北口商店会②

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナー
引き続き、「亀有北口商店会」をぐるぐるrun

駐輪場の中に傘屋さん?!「北口駐輪場」へwink
Img_5427
亀有の五木ひろし?さんとまりこさんご夫妻を突撃!
Img_5440

元々傘屋さんを営まれていて、店の中を駐輪場として活用し始めて約15年。
今はとってもきれいに自転車が並べられていますが、最初の頃は店の外まで、
どんどん自転車が並ぶ状況に…><
お客様が帰ってきたときに自転車にすぐ乗れるように、お帰り時間順に並べるようなりました。
Img_5431
「剛力彩芽さんとローラさんが大好きheart01」とお茶目なお父さんですが、
お客様のことを思って、帰りの時間が少しでも早くなるように気遣ってくださっているんですwink
Img_5435

営業時間:午前7時~午後12時まで。
お父さんが「おかえりなさい」と温かく迎えてくださいます。

ご夫婦仲良く、奥様のまりこさんもとってもお茶目heart04
Img_5439
朝から夜中まで働くお父さんを明るく支えますshine

最後は、全国廻ってご自身の目で見て集めてきた焼き物が揃う「ギャラリーしらくら」白倉さんのところへhappy02
Img_5478
色も形もすべて違う。手作りで一つ一つが世界で一つ。
Img_5469
あなたのお気に入りはどこにありますかsign02
Img_5463
いつも飲むコーヒーも焼き物と緑を添えていただけるだけで、一気に雰囲気が変わります。
Img_5471

店内の焼き物は全国をご夫婦で廻ってすべて目で見て確認して、作家さんにお願いして、新しい作品を作っていただき、お店に揃えられました。
Img_5466
『どこのお店にも「足」では負けません。』とこだわりの想いを語ってくださいました。
Img_5468
火曜・金曜・日曜にはご主人が店内の釜で焼いている自家製パンがあります。
添加物も使わず、体にいいパン。
Img_5467

大自然の中に住まなくても、都会のど真ん中でもゆったりとした落ち着いた時間は自分次第で創れるもの。その感覚を思い出させてくださる白倉さんご夫妻。
まったりとした時間を持って、あなたのお気に入りの一品を見つけ出しましょうheart04

お茶目で、優しくて、おっとりとしていて、明るくて……いろ~んな方が集まる「亀有北口商店会」の皆様。
すべての方に共通しているのは、「こだわり」があるということ。
皆様が内に秘めて持っている考えをお伺いしていると商店街から帰ることを忘れてしまうくらいです。

素敵なお話をありがとうございましたwink

(かつしかFMキャラバン隊run



亀有北口商店会

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナー

6月最終日は、「亀有北口商店会」にお邪魔しましたrun
亀有駅北口出てすぐに広がる商店会の中にはどんな方々がいらっしゃるのでしょうかsign02
手の平にたこが!!「岩亀煎餅本舗」知久さんを突撃!
Img_5414_2
煎餅焼きを高校生の頃から手伝い、約50年焼き続けておられます。
その結果、手にはこ〜んなに大きなたこがsign03
Img_5412
合わせ網を使って、50℃以上もある釜の前で焼き続けます。
レポートをしている間だけでも汗が出るほど気温が高い中で一枚一枚焼いて出来上がった煎餅は絶品happy01
Img_5406_2
塩煎餅は昔、醤油味の煎餅のことを言ったということも教えてくださいました。
醤油味が煎餅の定番なんですね。
Img_5419_5
亀の形をした「亀有の亀の子せんべい」は、「食糧庁長官賞」を受賞されています。
亀有土産に「亀有の亀の子せんべい」はいかがでしょうか。
手焼きの煎餅を口にすると、焼いてくださった方の想いも伝わってきて「おいしい」の一言で
は片付けられない深さを感じます。
亀の形をじっくり眺めながら煎餅を味わい、知久さんのさっぱりとした力強さから生まれる楽しい会話を店頭で楽しんでくださいnote
Img_5421
「亀有に来たら必ず寄ってください、岩亀煎餅。亀有駅北口マクドナルドの隣の隣にあります。wink」と最後は力強く締めくくってくださいました。

続いて、「コスメティックさかえや」樺沢さんにインタビューrun
Img_5450
開店して約60年。地元の常連さんが多く、配達もされています。
Img_5424
最近はやはり日焼け止めがよく売れる!ということで…
今からしっかりと対策をしないといけないですね。男性用もあるようですgood

ただ今、「コスメティックさかえや」さんではサービススタンプ2倍セール中heart01
7月3日(木)までgood
日焼け止め、まだ買ってないわ~という方、樺沢さんに相談してゲットしましょうsign03

続いて…鯉がいるおそば屋さんsign02「そば処 奈可川」中川さんにお話をお伺いしましたhappy02
Img_5426
お茶目な中川さんshine
Img_5447
店頭には…鯉がshine
Img_5442
お孫さんがお祭りから連れて帰ってきたことから始まり、こんなにもたくさん集まりましたhappy02
お昼は、「奈可川」さんでいただきましたheart01
Img_5403
ちゅるちゅるっとそばをいただくのはこの時期、すっきりするんだな~note
川島ディレクター、デザートもいただいちゃいましたgood
Img_5405
アイスクリーム天ぷらですshine
外はあっつあっつ中は冷たい、不思議な食感delicious
息子さんの新しいアイディアを活かして、新メニューも登場していますnote
お父さんの姿を黙ってみて、勉強をされている息子さん。
しっかりとした息子さんがいるとお父さんも安心ですねwink

「毎日、日替わり定食をお得な値段でやっていますので、お待ちしていますhappy01
明るく締めくくってくださいましたshine


(かつしかFMキャラバン隊run


« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »