2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月26日 (木)

頑張れ!南葛SC! 第5節

毎週16時20分~「頑張れ!南葛SC!」soccer
6月22日(日)に行われた東京都3部リーグ第5節

Img_2784
南葛SC vs CORAZON マタドール 8-0で南葛SCの勝利sign03

先制点は、山岸選手。初戦ぶりのゴールとなりました。
Img_2835
冷静なドリブルが光ります。
Img_2877


DFの安定感がチームを支え、FWの積極的な攻め。終始「南葛SC」ペース。
Img_2795
益子選手の高い守り。

Img_2821
フリーキックからシュートも決めた清水選手。

FWの要、目黒選手。
Img_2885

5戦目勝利を目指し、ベンチにも緊張感が漂う。
Img_2910

綿密なミーティングを行い、後半に備える。
Img_2939


と~にかく走る!走る!走る!相手チームをなんなとかわす畑山選手shine
Img_2975

後半途中から出場した津波選手。出場直後にシュートを決める気迫!
Img_2995

前シーズンの時から目つきが変わった山岸選手。
「勝ちあるのみ」と次の試合への意気込みを力強く語ってくださいました。
Img_3117

走り負けないことを常に意識。気付いたらゴール前に走りこんでいる畑山選手。
次の試合も走り勝ちに期待good
Img_3126

常に冷静、安定した守りで「次の試合も0点に抑えます」と語った益子選手。
Img_3134

それぞれの役割を果たし、6試合目も勝ちに行きます!

次の試合は、7月6日(日)soccer
みんなで勝利を掴みにいくぞ~punch

(谷優香happy01

頑張れ!南葛SCウィングス! 皇后杯第1戦

毎週16時20分~「頑張れ!南葛SC!」
6月22日(日)に、南葛SCウィングスの皇后杯第一戦が行われましたsoccer

南葛SCvs小平サッカークラブ 3-2で南葛SCウィングス勝利sign03
Img_2514
選手同士たくさんの会話をしながら、試合を進めました。
とにかく仲が良いチーム。
Img_2521
この仲の良さが強さへと繋がっているんだなと感じます。

先制点は、なでしこリーグ浦和レッズレディースでプレーしていた松田選手。
ゴール前での冷静なプレーが光っていましたshine
Img_2562 (写真真ん中)
DFの選手も安定したキックと走りで、MF、FWの選手にボールを送ります。
Img_2561
皇后杯優勝を目指すウィングス。ベンチも気合いが入ります。
Img_2558
キャプテン森谷選手も声を出しながら、積極的な守り。
Img_2608
すばやいボール運びと確実なキックで2点目を決めた横山選手。
Img_2664 (写真真ん中)

Img_2637
気合いを入れて、後半へ。

無駄な動きはしない、シンプルでシャープな動き、櫻井選手。3点目を決めました。
Img_2644

それぞれの役割をしっかりと果たし、ゲーム終了。
Img_2743

先制点を決めた松田選手。鋭い表情でサッカーへの想いを語りました。
「公式戦が3年半ぶりで最初はリズムを掴むのに手間取ったが、最後は調子を取り戻しました。」と真剣な眼差し。
Img_2755
現役選手として活動を再開した理由は?
「やっぱりサッカーが好きなんです!毎日が楽しいです。」と力強く語ってくださいました。
Img_2746
いろんな表情を魅せてくれ、とっても魅力的な松田選手。
今後の活躍にも期待です!

次の戦いは、リーグ戦 6月29日(日)15時~ vs 創価大学女子 
@創価大学(http://www.soka.ac.jp/access/)

みんなで、勝利を掴みにいこうsign03

(谷優香wink


堀切クローバー商店会②

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナー
引き続き、「堀切クローバー商店会」で中継happy01

美女が登場!美容室「チョキペタ」樋口さんheart01
Img_5308
店内に入ってカットやカラーなどコースを選択してチケットを購入しますgood
Img_5309
夏は、シャンプー後にスッキリする「限定サマーシャンプー」がありますsign03
そして気になる臭いも消してくれる!!
トマトリコピンも含まれ、抗酸化作用が働きます。
夏は汗もかきます…臭いも気になります…。
すっきりシャンプーをワンコイン(500円)で体験しちゃいましょ~heart04

最後は、楽しみながらお料理を提供「ビストロカナ(洋食店)」さんhappy02
Img_5319
先輩がフランス料理のお店をされていて引き継ぎました。
オーナシェフの伊藤さんは、イタリアンで修行を積んでいたのでイタリアンもメニューに組み込まれました。
よって、「ビストロカナ」さんは洋食屋さんへと進化しましたhappy02

金町出身の伊藤さん、下町で店を出したいという想いが叶いました。
Img_5321
奥様も生まれは、葛飾!!一時期離れましたが、ご結婚をされ葛飾に戻ってきました。

「ラッキー通り商店街」の三春堂 岩崎さんも「ビストロカナ」さんのハンバーグが大好きheart04
Img_5312
ディナーでは、奥様と一緒にワインを嗜んでお食事を楽しむそうですnote

前菜、パスタ、ピザ、リゾット、お肉料理、お魚料理それぞれ「本日のおすすめ」メニューが設定されています。
多くのメニューの中からじっくり選んでくださいねdelicious
Img_5320
3歳の頃から、「料理人になる!」と決めていた伊藤さんは、「料理をしている時が楽しい!自分が楽しくないとお客様もおいしく食べられないと思う」とシェフとしてのポリシーを語ってくださいましたshine

「タイ国料理チャイタレー」の賞雅さんと同い年で仲良し!と伊藤さん。
商店街内でそしてお隣の商店街の方々とも交流して、仲良くお店を盛り上げています。
Img_5325
いつも大事にしていることはやっぱり「味」。
伊藤さんのこだわりの味を是非、ご賞味あれ~wink

雷がゴロゴロと鳴る中、インタビューに答えてくださった皆様、ありがとうございました。
そして、商店街の皆様、ご協力ありがとうございました!
Img_5290
告知ポスターをたくさん作り、街中に貼ってくださっていましたwinkすっごく嬉しい><
最後には、川島ディレクターの背中にも!!
一緒に盛り上げてくださった、温かい皆様heart04感謝ですsign03

(かつしかFMキャラバン隊run


2014年6月25日 (水)

堀切クローバー商店会

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun
今日は、「堀切クローバー商店会」にお邪魔しましたhappy01

まずは…「かつしかふれあいRUNフェスタ」について生涯スポーツ課 竹嶋課長と宮木さんにお話をお伺いしましたsign03
Img_5286
堀切で初めてマラソン大会が行われます。
2015年3月8日(日)堀切水辺公園で開催されます。
区民の方が走って鍛えて、より健康になりましょうshineということで、
開催が決まりました。

本気で走る人も楽しく子どもたちと一緒に走りたい人もそれぞれの目的に合わせて参加することができます。
コースは1キロから設定されていますhappy01good

堀切の商店街の方々も協力して、ランナーの方が走り終えたときに嬉しい企画も計画中ですwink
Img_5283
堀切商店連合会の小高さんもマラソン大会を盛り上げるために、協力してくださいます。
マラソン大会と共に、堀切の町が盛り上がりそうですねhappy02

Img_5289
生涯スポーツ課の宮木さんは、「かつ坊」そっくりsign03
これからの準備が大変ですが、かつ坊のように元気に進めてくださいねnote

皆さん、本番は来年3月8日(日)です。
今からマラソンを走ることができるよう鍛えていきましょうhappy02

続いて…アジア料理を研究し続けた「タイ国料理 チャイタレー」賞雅(たかまさ)さんにお話をお伺いしましたwink
Img_5292
北海道函館出身の賞雅さん。昔からお母さんが作った料理がおいしく、
そんな味を自分で作りたい!と思い、料理人を目指しましたnote
中華、シンガポール料理など様々なアジアン料理に挑戦し、これだ!と思ったのが、
タイ料理でした。
口の中から鼻の方にスッと抜けるタイ料理特有の味にビビッときた賞雅さんは、とにかく研究熱心。
今もタイの文化を勉強されています。
文化を知り、タイの魅力をそのまま伝えないとタイの方々に悪いとポリシーをしっかりと持たれていますshine

辛さ・甘み・すっぱさ、様々な味が口の中で踊るタイ料理を是非、ご賞味くださいheart04
自分で巻く、手巻き春巻きも楽しみの一つheart01
Img_5272
クレープのような生地で巻く、春巻きですgood

ランチのトムヤンクンスープ
Img_5275
サクサク唐揚げも美味でございます~note
Img_5277

タイ料理の味を好きになったことはもちろん、タイ料理の勉強をしていると…素敵な奥様に出会ったのですheart01
Img_5297
奥様とお二人でタイ料理を追及し、これからもこだわりの味を提供してくださいhappy02

続いて、おしゃれな服が揃っています「KADOYA」3代目の伊藤さんの登場ですwink
Img_5301
顔をパッと明るく見せてくれる色の服を揃えておられます。
今年の流行は「白」shine
これからの時期、「ブラウス」が必須アイテムになる!という方も多いのではsign02
爽やかな白ブラウス、あなたはどれがお好みsign02
Img_5302
3代目は女性のファッションについてお母様にアドバイスをもらっていますhappy01
Img_5326

落ち着いた雰囲気でゆっくりと服選びができる空間。
夏物のセールも7月以降スタート予定ですshine

後半も「堀切クローバー商店会」からお届けしますnote

(かつしかFMキャラバン隊run

2014年6月24日 (火)

立石駅通り商店会(立石フェスタ)

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun
続いては、「立石駅通り商店会」に移動してきましたsign03

Img_5249
キャラバン隊特別ブースを作って、生放送sign03
Img_5250

立石といえば…「立石フェスタ」heart04
9月6日(土)に開催されます。今日は、実行委員会の方々、そしてTOKYO FUNKY 5のMeetsさんが登場してくださいましたnote
Img_5260
立石は愛でいっぱい!人と人との繋がりが強い街。
今年はどんなフェスタになるのでしょうかsign02

12年目のフェスタに想いを込めて準備中の細谷さん。
Img_5253
愛する立石をより盛り上げるために毎日奮闘中sign03

立石フェスタ内「ぴいこ音楽祭」を企画している野口さん。
Img_5259
10回目を迎える「ぴいこ音楽祭」なんか盛り上がる企画をsign03ということで準備されています。
何でも、「ぴいこ音楽祭」の名前の由来になっているあの方が当日来てくださるとのことnote

フェスタ当日で歌って踊ってくださるTOKYO FUNKY 5のMeetsさん。
Img_5256
9月11日(木)には、赤坂BLITZで単独ライブが決定したTOKYO FUNKY 5heart01
どんどん活躍の場が広がっていますsign03楽しみだ~happy01

立石出身の皆さんが立石への愛を込めて、フェスタを盛り上げますhappy01

続いて、駅前に3店舗目をオープンした花屋「パイン」松田さんが登場shine
Img_5261
さくら通りに1店舗目。亀有に2店舗目。そして駅前に3店舗目shine
3店舗目の場所は13年前、1店舗目として店をオープンさせたいと思っていた場所。
Img_5271
若かった松田さんは借りることができなかった…。
でも、今年、めでたく物件を借りることができたのですhappy01夢が叶ったんですねhappy02
「ここまで大変なことしかなかった」と夢を叶えるまでの想いを語ってくださった松田さん。

大変だったかもしれないけど…松田さんはいつも笑顔!辛さなんて一切見せないgood
そんな松田さんだからこそ、果たせた夢。
これからも立石の町に笑顔を元気をいっぱいもたらせてくださいwink

お花が育ちにくいこの時期におすすめは…「ミリオンバンブー」
Img_5269
「竹」は開運を意味する!ということで、200円(税抜)で竹を購入して、「億万長者」も夢じゃないbleah

続いて山形弁が光る「居酒屋 関口」さんのママhappy01
Img_5264
170㎝のスタイル抜群のママ。
高校卒業と同時に山形を出て東京に来たのにまだまだ山形弁が抜けませんshine
そこがママの魅力ですねheart04
おすすめは餃子shineということでご主人と一緒にお店で迎えてくださいますwink
フェスタ当日は、ママもサンバを踊るかもsign02
みんなで盛り上がりましょうheart04
Img_5267
川島ディレクター(写真左)もにっこりhappy01scissors

最後にもう一度確認!立石フェスタは9月6日(土)開催heart01
かつしかFMも公開生放送を実施sign03
皆さん、是非立石に足を運んで、一緒にサンバを踊りましょうhappy02note

インタビューに答えてくださった方々、ありがとうございましたwink

(かつしかFMlキャラバン隊run




かつしかボランティア学「笑いとふれあいをもっとボランティア活動に」

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun
今日はまず「ウィメンズパル」にお邪魔しましたhappy01

かつしかボランティア学の講座で「笑ってもっと元気に」という講演会が行われていました。
講師は、藤井敬三さんです。
Img_5240
日本笑い学会・講師そして、ユーモア共和国副大統領でいらっしゃる藤井先生。

「日本笑い学会」とは?
笑いについて科学的に研究している組織です。
1500名くらいの会員の方がいらっしゃいます。
「笑う」ことは医学的にも効果があるということを実証されています。

続いて、「ユーモア共和国」とは?
ユーモア溢れる3分間スピーチをしようという集まり!
12年前に建国。2人で立ち上げ、今では国民が450名になりました。
ユーモアスピーチを首都圏9箇所で月に1回実施されていますshine

どこかで歯車が変わり、「笑い」に特化した活動を始めた先生。
また、CMなどを作られていた藤井先生。「『笑い』を取り入れたCMの方が、ウケがよかったsign03
そんなご自身の経験があり、「笑い」を追及するようになりましたhappy01good

「かつしかボランティア学」の講座の一つ。
参加された方も、「ご高齢の方ともたくさん笑ってボランティア活動に活かしていきたい!」とお話してくださいましたshine
Img_5245
「笑み筋体操」や「大笑い三笑」など、生活の中で取り入れられる体操も教えてくださいました。
Img_5247

参加者の方も「笑い」が耐えない、ユニークな雰囲気となりました。
改めて、『笑い』が大切と感じた時間でした。
悩みも吹っ飛んじゃいますねheart01

かつしかボランティア学「笑いとふれあいをもっとボランティア活動に」の講座について、
もっと知りたい!という方、「かつしかボランティアセンター」にお問い合わせをgood
http://vc.katsushika-shakyo.com/

(かつしかFMキャラバン隊run

2014年6月23日 (月)

亀有 リリオ弐番館

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun

亀有 リリオ弐番館にお邪魔しましたwink
Img_5198
海鮮居酒屋「浜焼太郎」月田さんにお話をお伺いしましたhappy01
https://www.facebook.com/pages/浜焼太郎-亀有店/311146102334145?fref=ts
Img_5209_2
イタリアンシェフ出身の月田さん。
お兄さんとお店を開く時に和食への挑戦を決意しました。
貝を中心にお魚など新鮮な素材を使った料理。
味付けをイタリアン風に…とお願いすると要望を聞いてくださることもあります。
土日はランチ時間も営業!カルボナーラパスタが月田さんの得意料理です。
ランチのメニューに加わっている日もあるそうですscissors
店内には、魚の剥製があり、お客様の楽しみの一つになっています。
自分が食べたお魚が次回お店に行くと、剥製として店内に飾ってある可能性もあります。
最後、お店を出る時にはガラガラで遊んで「浜焼太郎」さんでの楽しいお食事を締めくくりますheart01割引券が当たるときも☆
チャンス工房の秋葉さんも登場してくださいました。
日本の文化を継承するために伝統的な技術の発表の場ともなっています。
6月25日〜27日まで夏物婦人服のセールも行われます。
是非、セール期間中に足をお運びください♫
この夏、お気に入りの一品が見つかるかもscissors
続いて…創業約90年うなぎの松吉さんへrun
甘めのタレは創業以来変わらない味です。
ご夫婦で営まれています。
鰻の蒲焼きは、1400円〜shine
地獄ラーメンがおすすめ!「中華工房 和」さんへwink
ピリ辛のラーメンで癖になる味「地獄ラーメン」。
他にも多くの定食が用意されています。
定食には納豆も付いて、健康に気を遣っている方も嬉しいですねgood
さて、15時40頃になるとおいしい肉じゃがが出来上がりました「越後屋」さんwink
Img_5215
できたてのお惣菜を求めて、お客様が集まってきました。
お店の方々が仲良く元気に迎えてくださいます。
Img_5214
毎日惣菜のメニューが変わるので、今晩は何にしよう?とお買い物が楽しくなりますねnote
Img_5218
続いて、「トルコ料理エーゲ海」アイディン・オヌルさんがご登場!
Img_5210
ランチはサラダとスープが食べ放題、ドリンク飲み放題!嬉しいメニューですheart04
お昼時には女性が多数、店内にいらっしゃいました。
トルココーヒーもメニューで用意されています。
普通のコーヒーとは違い、粉が水分の中に残っているコーヒー。
朝に飲むのも疲れた夕方に飲むのもおすすめですgood
最後には、マルミ商事の松沢社長が登場してくださいました。
Img_5212
亀有は、坂も少なく住みやすい環境。生まれも育ちも亀有の松沢さんだからこそわかる視点で亀有の良さを語ってくださいます。
亀有周辺でお部屋をお探しの方は、是非、「マルミ商事」さんへhappy01
8月1日〜31日まで宝探し企画が行われる亀有。
北口、南口にある7つの商店街合同で行われます。
どんな企画なのか?!詳しくは、随時「かつしかFM」でお伝えしていきますsign03
インタビューに答えてくださった皆様、ありがとうございましたhappy02
(かつしかFMキャラバン隊run

亀有銀座商店街振興組合 ゆうろーど

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun

今日は、亀有へhappy01
まずは、「亀有銀座商店街振興組合 ゆうろーど」のガラポン抽選会へshine
1等から6等まで準備されている抽選会。
6月20日(金)〜6月29日(日)まで行われていますgood
Img_5206_2
葛飾区共通商品券1万円分は大きいですねshine
Img_5207
500円お買い上げ毎に1枚の補助券をもらえ、補助券2枚で1回抽選できます。
はずれはなし!最低でも6等の50円券good
商店街の方々が優しく迎えてくださいますshine
Img_5205
商店街でお買い物をして、抽選に挑戦しよう!wink
(かつしかFMキャラバン隊run

2014年6月19日 (木)

頑張れ!南葛SC! 南葛SC応援定期預金

毎週火曜日16時20分~「頑張れ!南葛SC!」
今週は、6月16日(月)~始まった「南葛SC応援定期預金」について、城北信用金庫の瀬畑さんにお話をお伺いしました。
Img_5077
今年の4月から「南葛SC」オフィシャルスポンサーの城北信用金庫様。
「南葛SC」ユニフォーム背中にもロゴが入っています!

地域をもっともっと元気にしていきたい!という想いを込めて、Jリーグ目指して走り始めている「南葛SC」を応援しよう!ということで、「応援定期預金」のキャンペーンを実施されています。

9月30日までに定期預金をお一人様10万円以上ご契約いただいた方には、2つの限定特典がついてきます。

1つ目は、南葛SCオリジナルデザインの定期預金証書と証書袋sign03
南葛SCのチームロゴと「キャプテン翼」のイラスト入りのデザイン証書です。

2つ目は、南葛SCのチームロゴと「キャプテン翼」のイラストそして、高橋陽一先生のサイン入りスポーツタオル「南葛SC応援タオル」ですhappy01
Img_5088
応援タオルは先着3000名様限定!お申込はお早めに。

このタオルで観客席が埋まる情景が観たいな~heart01

キャンペーン実施初日から600名の申込がありました。わぉ~happy01
取り扱い店舗は、6店舗です。

〇東新小岩7丁目「葛飾支店」
〇白鳥4丁目「白鳥支店」
〇お花茶屋1丁目「お花茶屋出張所」
〇堀切3丁目「堀切支店」
〇高砂5丁目「高砂支店」
〇青戸5丁目「青戸支店」

お近くの支店へGOsign03run

応援タオルを持って、みんなで応援しようsoccer
6月22日(日)17時半~キックオフsoccer  にいじゅくみらいパーク グランドにて

5連勝目指して、突っ走ろう!!!
Img_5087


西小菅商盛会②

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun
引き続き、「西小菅商盛会」を歩き回りましたshine

野菜も豆腐も揃う「鮮魚 魚米(うおよね)」さんへwink

Img_5138
ほらほら野菜もgood
Img_5140
店主であり、商盛会会長 岩瀬さんにお話をお伺いしました。
Img_5142
元気な小学生がインタビューhappy02
近くにスーパーがなくなり、ご近所の方がお買い物を「魚米」さんで全て済ますことができるように野菜もお惣菜も揃えていますgood
Img_5137
そして揚げ立ての天ぷらもgood毎日お母さんが揚げ立てを提供してくださいますshine
Img_5150
お世話になっているお客様に配達のサービスもshine

「魚米」さんの店頭で、『第28回 ふるさと祭り』のお話をお伺いしました。
Img_5160
実行委員長の稲葉さんです。

7月19日(土)・20日(日)松原通りでスイカ割りや、宝さがし、流し踊り・盆踊りも披露されますhappy02模擬店も出て、大人も子どもも楽しめるお祭り。
「ふるさと祭り」当日は、小菅の街中の方が来場し、小菅出身で引っ越してしまった方も里帰りでお祭りに遊びに来られるそうですwink

町会長も「小菅音頭」を歌って、今からお祭り気分note
Img_5155
松原通りが人でいっぱいになって、盛大に盛り上がりますnote
Img_5163
地域で団結して、小菅の町を賑やかに彩ってくださいねhappy01

ふるさと祭りで踊りを披露される「和田美容室」和田さんのところへrun
Img_5168
インタビューの後も踊りの練習があるということで、髪の毛もしっかりとセットして準備されていました。
婦人会の皆さんと団結して練習を重ねて本番に備えます。
踊りをすることで健康になるし、生活にメリハリが付くとイキイキと語ってくださいましたwink

ふるさと祭りでの踊りの時間は、19日(土)・20日(日)両日とも18時半~松原通りにて。
小菅の町の方が美しく舞う姿をお楽しみにheart04

最後にお邪魔したのは、ふるさと祭り実行委員長のお店「稲葉米店」さんへrun
お米屋さんだけど…野菜や調味料、飲み物なども販売されています。
Img_5177
息子さんは、「西小菅イーグルス」でソフトボールを頑張っています。
Img_5173
祭りの運営を頑張るご主人を支える奥様 稲葉さん
Img_5174

小菅の町の方々は、子どもたちはのびのびと勉強をして、元気に遊びまわり、スポーツもして、女性はお店を支え、美しい舞を披露し、男性はみんなが元気に楽しめる環境を作り、動き回るrun
今日もみんなで一致団結して楽しく過ごしましょうsign03

インタビュー後には、「魚米」さんがとっても嬉しいお土産をくださいました。

新鮮なお刺身shine
Img_5180
そして天ぷらもshine
Img_5181
優しさが詰まったお土産をいただき、スタッフ一同、感謝感謝です。
ありがとうございますsign03

7月19日(土)・ 20日(日)小菅の松原通りへGOGOGO~wink

インタビューに答えてくださった皆様、ありがとうございましたhappy02

(かつしかFMキャラバン隊run

2014年6月18日 (水)

西小菅商盛会

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun
今日は、「西小菅商盛会」へhappy01

まずは、常連さんが支える「喫茶アイアイ」さんへshine
Img_5118
子どもたちがお店の前で「ア~イアイnoteアーイアイっnote」と歌っているそうです。
常連さんはママの根本さんをしっかりと支えています。
お客さんが多いときは、ママ一人では大変bearing
食器の片付けなどもお客様が手伝いますgood
Img_5109
毎日3回、コーヒーを飲むために来店される方も。
Img_5112
ママの根本さんです。downwardleft
Img_5117
「お客様に支えられています。」と感謝の気持ちをお話してくださいました。
サンドイッチや焼きそば、ハンバーグが揃っていますwink
ママの愛情を込めて作られたお食事、そしてコーヒーを味わいましょうheart04

続いて、小学生が『はじめてのおつかい』でお買い物来るお店「駄菓子屋 高橋商店」さんへrun
Img_5120
懐かしの味が揃っています。
Img_5129
毎日店番をしている高橋さんhappy02
子どもが袋いっぱいに欲しいお菓子を詰めて、高橋さんのところに持ってきます。
高橋さんが数え、計算してから、「これでいくらになる?」と子どもたちに問いかけます。
子どもたちと一緒に、計算のお勉強をするそうですgood

地域の方々が団結して、子どもたちを守り、育てる小菅の町。
後半も「西小菅商盛会」を動き回りましたwink

(かつしかFMキャラバン隊run


菖蒲園通り商和会

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun
堀切菖蒲園から移動して、菖蒲園から駅までの通り沿いにある「菖蒲園通り商和会」へshine

なんと女性会長がこの町を支えていますsign03
Img_5023
『二幸(にこう)寿司』の久保田夫妻です。
奥様が商和会の会長を務められています。
久保田ご夫妻は、堀切小学校1年1組の時からお友達。
今でもお友達のような関係で仲良くお店を営まれていますshine

元銀行員の奥様もお寿司を握ります!
ご主人から学び40年。奥様の頑張りにご主人も「感謝。感謝。」ですheart04
Img_4955
ランチ 握り寿司 1200円
Img_4958
ランチ ちらし寿司 1300円

ご家族で本当に仲が良く、賑やかに営業されています。
Img_5024

「やる人がいなかった!」と奥様はおっしゃっていましたが、
商和会の会長を務められ、9年間しっかりと町をまとめられていますflair
これからも夫婦仲良く、商和会をそしてお店を盛り上げてください。
Img_5036

続いて、これからの時期「冷むぎ」が恋しいheart04「荒川製麺」さんへrun
Img_5017
亀山さんを突撃!
Img_5028_2
「インタビューしないで~」と終始、恥ずかしがっていた亀山さん。
出来上がった麺の袋詰めをされていました。

奥に進むと…製麺所がshine
Img_5032
暑い夏には、「冷むぎ」が食べたいな~。
荒川製麺さん、手作りの一品をいただきましょうdelicious

続いて、「鳥肉専門店 鳥沢」さんへrun
Img_5037
レモン唐揚げがおすすめです。
Img_5038
季節ごとに変わるお客様へのメッセージが店頭にありますgood
Img_5040
「唐揚げは世界を救う!」と店長 小澤さんが力強く語ってくださいました。
Img_5042
注文が入ってからその場で揚げてくださる揚げ立てもご賞味あれwink
その場で食べても大丈夫!しっかりとティッシュを常備してくださっていますhappy02

続いて、「菖蒲祭り」のお土産にいかがsign02「土産物・生活用品 中野商店」さんへrun
Img_5048
菖蒲園でお花を見ると…お家にも置いておきたいなぁと思う…
そんな時はお土産に、造花の「菖蒲の花」をいかがでしょうかsign02

元気に店頭で販売されている中野さん
Img_5046
ご家族で一つ一つ手作りでお土産品を作られています。
Img_5049
部屋を菖蒲カラーで彩りましょうheart04
Img_5056
ご家族と堀切の美容室の奥様と一緒にパシャリshine
中野さんのご主人も「この町は女性が支えている」とおっしゃっていましたwink

女性が引っ張る商和会、次はどんな女性が登場するのでしょうかsign02
Img_5072
「土産物 ファンシーショップ おおた」太田さんhappy01
手作り品た~くさんheart04
Img_5057
夏に部屋を明るく彩ってくれますねshine
Img_5060
暑さも吹き飛ばす、涼しげな小物note

最後は、菖蒲の暖簾や手ぬぐいが揃う「徳田布団店」徳田さんのところへrun
Img_5063
奥様が出てきてくださいました。
Img_5066
「菖蒲まつり」の時期には、菖蒲柄の商品が店頭に並びます。
Img_5067
何ともお上品な絵柄です。
Img_5065
「記念に是非、手にとってほしい」ということで、お手頃価格で頑張ってくださっています。
嬉しいhappy02
Img_5069
ご夫婦仲良く、菖蒲祭りを盛り上げますnote
Img_5071

「菖蒲の花」のように凛として強く生きる女性が支える「菖蒲園通り商和会」happy01
力を合わせて、地域を愛し、「菖蒲祭り」を盛り上げていますsign03

お祭りは25日までnote
今年も来年も、ずっとずっと…「菖蒲の花」を楽しみましょうwink

インタビューに答えてくださった方々、ありがとうございましたshine
パワーをいただきましたheart04

(かつしかFMキャラバン隊run


堀切菖蒲園 菖蒲まつり

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun
堀切菖蒲園の菖蒲祭りへshine

堀切かつしか菖蒲まつり運営協議会 広報部長 小高さんにお話をお伺いしました。
Img_4999
「ほりきりん」の生みの親、小高さん。
堀切の「ほりきりん」が地域の方々に愛されるキャラクターになるように、
丁寧に丁寧に育てられていますwink堀切への愛を感じますshine

ピークをちょっと過ぎた菖蒲のお花ですが…まだまだ楽しめるheart04
凛と咲く「菖蒲」を写真に収めたり、目に焼き付けてくださいhappy02
Img_4966

菖蒲まつりは25日まで。
開催中は堀切の名物店の商品が出展されています。
お土産にいかがでしょうかsign02

「松葉せんべい」さん 開運のおせんべいもgood
Img_5005

「洋菓子 セラビィ」さん
堀切の名物品を各店舗から集めて販売されています。
Img_5008

「堀切せんべい」さん 最近、息子さんがせんべい焼きを継がれました。
Img_5010

そしてお酒も揃っていますgood「田代酒店」さん
Img_5012

色とりどりの菖蒲happy01
Img_4977

あなたは何色が好きですかsign02
Img_4983

菖蒲祭りは25日までshineゆっくりとお散歩に出かけませんかsign02
Img_4961

地域の皆さんが協力して盛り上げ、運営する「堀切菖蒲園 菖蒲祭り」、今年そして来年も楽しみましょうheart04
Img_4979

(かつしかFMキャラバン隊run

2014年6月16日 (月)

金町しょうぶ通り商店会

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun
水元公園から移動して、「金町しょうぶ通り商店会」へshine

金町駅北口にある商店会。
その名の通り、金町駅から水元の菖蒲まつりに向かう際、一番の近道が「しょうぶ通り商店会」の通りなのですgood
Img_4954
どんなお店があるのでしょうかsign02
「レストラン&カフェ ボンジュール」さんへrun
Img_4922
後藤さんご夫妻です。
金町ご出身ではないお二人。初めての土地で「こんにちは!」ということで、
「ボンジュール」を店の名前に決めましたhappy01
店内には魅力的なメニューがいっぱいheart04
Img_4914
ランチ、890円!!毎日ランチメニューは変わります。
Img_4917
あ~お腹が空いちゃうな~delicious
Img_4920
デザートもheart01あ~食べたいsign03
Img_4921
ご主人がすべてのお料理を作られています。
「お店に入って、くつろげる時間を持ってほしいです」と優しく奥様が話してくださいましたshine
ご夫婦の雰囲気に気持ちがふんわりと温かくなりましたheart01

続いて、肉まんが絶品smile「きせん事業所」へrun
障害者就労継続支援A型の事業所。
Img_4932
ここでは一個一個「肉まん」を利用者の方、職員の方の手で作られています。
Img_4876
1個200円!満足の食べ応えですshine
Img_4877
店内で食べると…肉まん1個とドリンクが付いて、200円smile
口コミでどんどん広がり、今では北海道から沖縄までそしてアメリカからも発送のお願いがくるそうですgood
甘みがある皮。中身はお肉とキャベツとシンプル。
何も付けないでそのままパクリといただきましょうnote
「きせん事業所」で発送手配もしてくださいますhappy01
10名の利用者の方、5名の職員の方で役割分担をして作っておられますsign03
Img_4930
絶品の「肉まん」、じっくり味わってくださいhappy02

最後は、「金町しょうぶ通り商店会」会長の中山さんのところへrun
Img_4940
「ホビークラフトなかやま糸店」さんです。
Img_4937
奥様が編み物教室を店内で実施されています。
Img_4942
商店会では、LED照明にし、街灯に旗も付け、地面に菖蒲の花が描かれたタイルがgood
Img_4936
整備されていますshine

中山会長は、町会長も兼任されています。
町会は30周年で、災害時に使えるラジオを会員の皆さんに配布されました。
会員の方にアンケートをしたところ、防災への関心が高く、ラジオを配ることになりました。

災害が起きたとき、地域の方々が協力することが大事。
「日々会話をしているよ!」とお話されていました。

菖蒲祭りに行く前に、そして帰り道に「金町しょうぶ通り商店会」に立ち寄ってお楽しみくださいheart04

インタビューに答えてくださった皆様、ありがとうございましたhappy02

(かつしかFMキャラバン隊run






水元公園

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun
今日は、水元公園で菖蒲祭りの様子をレポートshine

菖蒲祭り実行委員会の皆様にお集まりいただきました。
Img_4896
まず、高田事務局次長(写真最右)にお話をお伺いしました。
Img_4901
満開は過ぎたというお話でしたが、まだまだ贅沢に公園内を彩る菖蒲の花。
Img_4890
凛と咲く、菖蒲の花は美しいですね。
Img_4884
25日(水)までの「菖蒲まつり」まだまだイベント盛りだくさん!
21日(土)歌謡ステージや地域の小中学校が登場!歌や太鼓の演奏を披露!
葛飾総合高校吹奏楽部の演奏も行われます。
6月22日(日)ベリーダンスやフラダンス、歌謡ステージもあります。
また、「竹とんぼ教室」もあるのですgood高田さんが遠くまで飛ばすコツを教えてくださいますhappy01
6月20日(金)までは「お茶所」で和菓子もいただけます。

そして…水元公園は菖蒲の花だけじゃないsign03
アジサイもとっても多く植えられているのですgood
Img_4912

今年、33回目を迎える「水元菖蒲祭り」。
第一回目からこのお祭りを創り続けている穴澤実行委員長にお話を伺いました。
Img_4905
ステージ上で今日は中継をさせていただいていたのですが…bleah
「ステージの上から公園を見ていると色々な先輩とこのお祭りを創ってきた思い出がこみ上げてくる。これからも継続させていきたいという想いが強いです。アジサイも増えて、来場してくださっている方に楽しんでいただけるよう、今後も創っていきたい。」とお話してくださいました。

お祭りを私たちが楽しむことができるのは、実行委員の方々のおかげ。
残すところ1週間あまり。
「まだ行ってないんだ~」という方!今年の菖蒲を目に焼き付けて、また1年、
元気に過ごしていきましょうsign03

(かつしかFMキャラバン隊run

2014年6月11日 (水)

立石大通り商店会☆

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun
「立石大通り商店会」へhappy01

お店のポリシーは曲げねぇ!「作業衣専門店 カズサヤ」さんへshine
創業80年。足袋を作り、販売することから商売が始まり、今では作業衣や祭り装束が揃ったお店。
店長3代目の濱田さんにお話をお伺いしました。
Img_4793
お祭りの装束は昔、仕事着として活用されていましたが、今ではすっかりお祭りスタイルの定番となりました。
仕事着は、あのお祭りスタイルから進化し、様々なタイプのものが出てきました。
ニッカポッカスタイルは昭和の頃からあり、元々は太ももから膝下まで膨らみがある「だるまズボン」と呼ばれていました。
そして、細身のものが出てきたり、丈が長くなったり…変化していますgood
色づかいやポケットのデザインなども進化し、作業衣にも流行があるのですwink
最近は、専ら細身が人気のようですnote

「ひやかし」はいらねぇ!と『お店にちゃんとお買い物に来る』お客様と『丁寧に接する』スタイルを保ち、商品に自信と誇りを持っている濱田さん。
商売をするには、やはり芯が必要なのですねshine

続いては、グラタンやステーキもあるsign02「大道鮨」さんへrun
家族4人でそれぞれの役割を全うしてお仕事をされています山崎さん一家にお話をお伺いしました。
お父様がお寿司を握り、お兄さんは宅配を、そして弟さんが創作料理を作り、お母様が店内を動き回ります。
家族のチームワークが光っておりますwink
Img_4807
グラタンやステーキがお寿司屋さんにsign02
息子さんは、創作料理のお店で修業を積み、お父様からお寿司について学びました。
よって、今ではお寿司屋さんだけど、創作料理も楽しめるお店になっているのです。
「生もの」だけでは寂しいという女性のお客様が増えているということです。
新しいお寿司屋さんのスタイルですねhappy02
Img_4796
お父様は、息子さんに対して、「特に言うことはない。」と。
今、頑張っている子の姿を見て、大満足の表情でしたshine
美男美女のご家族。
Img_4794
次男さんは、中継に行ってすぐに写真を撮りに戻ったのですが…既にランニングに出かけておられました。スポーツマンのイケメン料理人を見たい!という方は是非、「大道鮨」さんへGOhappy02

続いて、鳥肉のお惣菜屋「鳥正」さんへ。
こちらも親子で営業されています。
Img_4805
鳥肉を使ったお惣菜が揃っています。また生のお肉も提供してくださいます。
焼き鳥やから揚げ…チキンハンバーグもhappy01
Img_4804
日替わりでお買い得商品もありますよ~happy02
Img_4802
から揚げも脂っこくない!さっぱりとしたお味ですdelicious
Img_4803
お母さんと娘さんがタッグを組んで、毎日手作りですgood
Img_4800

一杯のお茶をサービスheart04「小藤屋(こふじや)」さんへrun
働き始めて20年のベテラン広田さん(写真中)にお話をお伺いしました。
Img_4817
人気商品は、「銀座」や
Img_4813
「ねぎみそ」
Img_4812
そして広田さんのおススメは…堅いお煎餅。
Img_4810

お店でお買い物をしていると、お客様全員にお茶をサービスしてくださいますheart04
お茶をいただくと、お煎餅をその場で食べたくなるお客様も><
実際に袋を開けて食べる方がいらっしゃるそうですsmile

毎月1日・15日が特売日!
Img_4815
たくさんの種類の中からあなたにとっての1番のお菓子を見つけてみてくださいねgood
Img_4816

大きな通り沿いのユニークなお店が揃う「立石大通り商店会」、インタビューに答えてくださった方々ありがとうございましたsign03

(かつしかFMキャラバン隊run



青戸シニア活動支援センター

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun
今日は、「青戸 シニア活動支援センター」・「立石大通り商店会」へhappy01

まずは、「青戸 シニア活動支援センター」で、
生きがい支援講座『ダンスエクササイズ」に参加してきましたshine
Img_4792
この講座は、「音楽に合わせてダンスを楽しみながら丈夫な体を作り、複雑な動きも加え、脳も刺激していくことで介護予防に繋げる」目的で開催されています。
今日行われていた講座は、Aコースで6月4日~7月2日毎週水曜日全5回。
今年度はBコースも行われます。
Bコース:11月6日(木)~12月4日(木)毎週木曜日全5回コースです。

講師の中村先生は、「健康運動指導士」の資格をお持ちで、とっても元気sign03
Img_4787
参加されている方々は、「体を動かして気持ちも心もスッキリする!」と満面の笑みでお話されていましたhappy02

体を動かして、脳を活性化させて、元気に過ごしていきましょうnote
先生と一緒に汗を流したい!という方は、是非Bコースにお申込をgood

詳しくは、葛飾区シニア活動支援センターへお問い合わせくださいshine
telephone03-5698-6201

続いては、立石大通り商店会に移動sign03

(かつしかFMキャラバン隊run

金町栄通り商店会②

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun
引き続き、「金町栄通り商店会」を歩き回りました。

お昼から盛り上がっていますsign03「カラオケ カフェ ドリーム」さんへnote
Img_4773
気持ち良さそうに歌っていますね!
上の写真は、カラオケ大会で上位に入るお客様good
そしてこちらのママは、歌手の滝千恵さん。
Img_4780
写真右がママheart01
「カラオケ カフェ ドリーム」では、13時~17時 1000円が基本料金でワンドリンク、軽食付きですwink
お昼から歌って、笑って、お客様は大盛り上がりです。
千恵ママには、悩み相談もできますgood
Img_4779
「ママに話を聴いてもらうと悩みが吹っ飛んじゃうのheart04
とお話されていましたsign03

そして千恵ママは、6月15日(日)水元公園菖蒲祭り歌謡ステージにご出演が決定note
ママのステージを観に行って、元気とパワーを吸収してくださいhappy01

最後にお邪魔したのは、「ニイサトフォトショップ」さんrun
「金町栄通り商店会」で会計を務められている新里さんwink
学校の先生に薦められて、写真家を目指すようになりました。
今は、証明写真の撮影、写真の複製などをしてくださいますshine
Img_4783
右側に写っているカメラマンさんは、「ニイサトフォトショップ」の2代目ですgood

商店会のイベントについても伺いました。
7月25日(金)と26日(土)「納涼盆踊り大会」が行われます。
場所は、こえど公園。
子どもも大人も楽しめるイベントですheart04
盆踊りの季節ももうすぐですね!楽しみwink

こちらの商店会の特徴は、シャッターがない!
昔あった「買う街・飲む町・食べる街」という約30年前に使われていたキャッチフレーズを復活させたり、商店会の方々が活性化のために奮闘し、ここ5・6年で一気に盛り上がりました。
畳むお店があってもすぐに新店舗が開店するそうですshine

全店舗の6割が飲み屋さんwink賑やかな「金町栄通り商店会」、これからも栄えていきますよ~happy02

(かつしかFMキャラバン隊run

金町栄通り商店会

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun
「金町栄通り商店会」にお邪魔しましたsign03

買う街・飲む町・食べる街 栄通り商店会note

まずは…「ダイニングスポット丸木屋 孫婆」へshine
高木さんにお話をお伺いしました。
Img_4756
高木さんのお婆様に「お前と一緒にお店をしたい。そして『孫婆』と付けるんだ。」という遺言をもらったそうです。
金町でお店を始めるにあたって、遺言通り、「ダイニングスポット丸木屋 孫婆」というお店の名前に決定しましたgood
「丸木屋」は、ご実家のお店の名前だそうです。

奥には個室もあり、落ち着いた雰囲気。
Img_4753
そして、店内には高木さんの娘さんがくつろぐ子ども部屋があります。
娘が鍵っ子にならないように…。と共働きの高木さんは、お子さんが、学校から帰ってきて、お父さんのお仕事が終わるまでゆっくりできる空間を創りましたshine

そんな家族想いの高木さんは旅行が趣味。
2ヶ月に1回、奥様、娘さんと一緒に旅に出ます。
そこで見つけた珍しい食材を使って、日替わりメニューを提供してくださいます。
Img_4752_2
高木さんが毎日手書きで書かれています。
マンボウや月山 根曲り竹などが使われます。
根曲り竹とは、2週間くらいしか手に入らない細い竹の子だそうですshine
日替わりで出てくると、次行った時はどんなメニューが出てくるかなぁ…?と
ワクワクしますねheart01

続いては…のぞき窓があるsign02「なごみ処 よっちゃん」へrun
Img_4761
ご主人の中島さんが顔を出してくださいました。
Img_4762
ドアは全面真っ黒、目線の辺りに小さな「のぞき窓」があります。
中が見えないと「なんだろう?」と気になるsign03そこが狙いですshine
店内には、またもや面白いものが…「メニュー」です。
Img_4760
数字とひらがな、カタカナ、漢字を活用して、メニューが書かれています。
ABフライ=エビフライ・5ー8チャンプル=ゴーヤチャンプルなどなど…happy01
遊び心満載ですねheart01

ユニークなご主人中島さんとの会話も楽しみましょ~note

続いて…日本酒いっぱい「ひょん」さんへrun
Img_4766
店内には、福島産の日本酒が並んでいますshine
ご夫婦でされているお店「ひょん」さん。お二人共福島ご出身です。
Img_4764
東京で生活していたお二人で、お店を開くことになりました。
高校生の頃から仲の良いご夫婦heart04
いろ~んな種類の日本酒が飲みたい!という方、是非、「ひょん」さんへrun

次は…ゼイタク煎餅「小林商店」さんへhappy01
Img_4770
人形焼やおせんべいがた~くさん並んでいますhappy02
店主の小林さんと2代目にお話をお伺いしました。
Img_4769
柔らか~いお煎餅。なぜこの柔らかさになるのか?
卵が多く使われているそうですhappy02
なぜ、「ゼイタク」なのか?
昔、ゼイタクな卵をたくさん使うことがとにかくゼイタクだった。
そこで卵をたっぷり使う小林商店さんのお煎餅は「ゼイタク」品だったんですねflair

人形焼は夏に冷蔵庫で冷やして食べても「おいしい!」とのことです。
冷蔵庫に入れると、1ヶ月ほど日持ちするそうですgood

店内でお煎餅を焼かれているので、お店に入ると…いい香りが漂っていますheart04
体にも香りが染み付いて、電車に乗ると、「お菓子屋さんですか?」と本当に聞かれるそうですwink

引き続き、「買う街・飲む町・食べる街」金町栄通り商店会を回りましたrun
後半へ続く…happy02

(かつしかFMキャラバン隊run




2014年6月 9日 (月)

葛飾区総合スポーツセンター②

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun
「葛飾区総合スポーツセンター」、後半ですsign03

Img_4703
あら?何やら、レッスンが行われていますね。
Img_4704
「グループセンタジー」のレッスンshine
「グループセンタジー」とは?
ヨガとピラティスを合わせた動きを音楽に合わせて行うエクササイズ。
グループ=皆さんでやる
センター=体の体幹
ジー=エナジー
みんなで体の体幹を鍛えていきましょうwink

スラッとしたNORI先生がレッスンをされていました。
Img_4701
174㎝!なんと「グループセンタジー」をしたことで、姿勢が良くなり、身長が伸びたそうですshine
腰痛もなくなったとお話されていました。

レッスンをされている方も突撃sign03
腰痛がなくなったり、気持ちがすっきりしたり、皆さん大満足の表情。
そして、初心者で始めた方ばかりでした。
知り合いがいなくても、大丈夫!
だんだんと来ている方同士で仲良くなり、お友達ができるそうです。
一人で始めたという方が多かったですgood
Img_4716
当日参加OKで、1回500円sign03
毎週月曜日14時~14時45分 気持ちよ~く汗をかく時間をお過ごしくださいshine

続いて…武道館へhappy02
Img_4722
入っていくと…
Img_4750
子どもたちの空手教室の会場へ。
「3ヶ月間のスポーツコース現役選手が教える本格派空手教室(リトル)4歳~未就学幼児」
現役の空手選手が教えてくださいますgood
Img_4731
イケメン先生!写真左:寺崎先生 写真右:山本先生
7月13日(日)18時から本戦開始、タイトルマッチ『Krush.43』にも出場されます。
場所は後楽園ホール。

子どもたちには、礼儀・挨拶から伝えていきます。
Img_4732
優しい顔して、言うべきことは言う。
お父様、お母様が見学されている前で叱ります。
礼儀も教えてもらい、体も鍛えることができる空手。
山本先生は、10歳の頃から19年間続けられています。
『10歳の頃から空手で学んだ「礼儀」が身に付いているからこそ子どもたちに今伝えたい!』とお話されていましたshine

子どもたちも、一生懸命インタビューに答えてくれました。
優しく見守る先生の表情が印象的でした。
Img_4738
女の子も「楽しい!続けたい!」と元気に話してくれました。
Img_4736

このように子どもから大人まで体験できるレッスンがいっぱい!
ちょっと参加してみたいな~でもな~と悩んでいる方!
少し相談してみてください。ふらっと見学に行ってみてくださいhappy02
スタッフの皆さんが優しく迎えてくださいます。
はじめの一歩を踏み出した仲間もたくさんいらっしゃいますgood

そういえば、あんまり「総合スポーツセンター」に行ったことがないな~と思った方、
是非、いろ~んなレッスンを体験してみてくださいねhappy01

(かつしかFMキャラバン隊run

葛飾区総合スポーツセンター

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun
今日は、「葛飾区総合スポーツセンター」にお邪魔しましたsign03

奥戸にある「総合スポーツセンター」で汗を流したことはありますかsign02
いろ~んな施設、レッスンがあるのですgood

始めに、1階「トレーニングルーム」へrun
インストラクターの石井さんにお話をお伺いしました。
Img_4689
爽やかに器具の使い方を教えてくださった、25歳の石井さん。
ご自身はサッカーをずっとされていて、今でも週に2回くらいトレーニングをされています。

トレーニングルームでは、面積の半分くらいのスペースに器具が置かれていて、
半分がスタジオ、体操教室などが行われています。
Img_4691
太ももとおしりのシェイプアップができる器具を実体験。
筋肉がプルプルと刺激されましたshine

様々な器具は、2時間300円で利用できます。
トレーニングされている方にお話をお伺いすると…
週に3回ほど通って汗を流しているということです。
自分のペースで運動を続けたいですねgood
器具の使い方などわからない時は、石井さんのような優しいスタッフの方々に相談してみましょうsign03
丁寧に教えてくださいますhappy01

続いて、1階「大体育館」へrun
大きくてきれいに管理された体育館。使用される方のマナーがいいそうですsign03
Img_4692
フットサル会場としても使用されていますgood
Img_4694
ゴールもたくさん揃っていますねshine
Img_4696
クールビューティー副館長の川名さんにお話をお伺いしました。
6月に着任したばかりのホヤホヤ館長wink
川名さんは、学生時代テニスをしていて、フットサルやスノーボードなども趣味でされている運動好きheart01
来館される方が、「運動して体調が良くなった」とか「体が軽くなった」など、「運動によってのいい効果が出たお話をしてくださることがとても嬉しい!」とお話されていましたshine

総合スポーツセンターでは、多くのレッスンが行われています。
「らくらく身体メンテナンス」・「骨盤調整ヨーガ」・「ベーシックヨーガ」・「ファンクショナルヨガ」などなど…ヨガだけでもいろんな種類があるんですねgood
詳しくは…HPをご確認ください。見学もできるということですshine
http://www.spo-katsushika.esforta.jp/sports_course.html

また、無料でカウンセリングもしてくださいます。
どんな風に運動を始めたらいいのかわからないという方も是非、お気軽に足をお運びくださいhappy01

この後、レッスン終了直後の方々を突撃!
後半へ続くnote

(かつしかFMキャラバン隊run




2014年6月 5日 (木)

頑張れ!南葛SC! 定期預金で南葛SC応援タオルをゲット?!

毎週16時20分~「頑張れ!南葛SC!」

今週は、新宿のグランドへnote
子どもたちのスクールが行われていました。
Img_4567
対応が照りつけ、気温も高かったのですが…子どもたちは元気に走り回っていましたsoccer

南葛SCは日々動いています。また新しい動きを発見sign03
Img_0018

定期預金で南葛SCを応援できるのです!
キャンペーン期間:平成26年6月16日(月)~平成26年9月30日(火)
「南葛SC応援定期預金」を10万円以上ご契約いただいた方(取扱店舗合計先着3000名様)にオリジナル「南葛SC応援タオル」をプレゼント!
また、「南葛SC応援証書・証書袋」をいただけるということですgood
タオルにも証書にも翼君が?!
これは一生の記念ですねshine

続いて…スクール会員を対象とした夏合宿が行われますsoccer
期間:7月22日(火)~7月24日(木)
場所:新潟県中魚沼郡津南町
対象:小学校3年生~6年生
夏休みにサッカー漬けの3日間、思い出に残りますね!
そしてこの3日間がお子様のサッカー人生をガラッと変える日になるかもsign02
まず、スクールについては、南葛SCのHPをご覧くださいhappy01
http://www.nankatsu-sc.com/

いろ~んな動きがある「南葛SC」soccer
トップチームはいよいよ第4節が6月8日(日)に行われますshine
11時10分キックオフwink
奥戸の総合スポーツセンターに集合だsign03
http://www.spo-katsushika.esforta.jp/info_shisetsu_001_a.html

さぁ、みんなで南葛SCを応援しようpunch

(谷優香happy01


2014年6月 4日 (水)

高砂・住吉商店会②

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun
今日は、「高砂・住吉商店会」へshine

高砂駅北口に行くと…オレンジのTシャツを着た団体がsign02
Img_4630
6月8日(日)に開催されます「葛飾シャルソン」を企画されている方々がPRをされていたのですsign03
イベントの詳細を太田さんにお伺いしました。
Img_4632
高砂南町商友会の花市場 渡辺さん
Img_4636
鳥笑 神谷さん
Img_4637
そして会長も盛り上げてくださいましたshine

「葛飾シャルソン」については、先日キャラバン隊でもお話をお伺いさせていただきましたが、おさらいですgood
「シャルソン」とは、ソーシャルマラソンの略。マラソンや徒歩、自転車でも大丈夫!移動手段は自由で街を巡りながらソーシャルネットワークを活用して、発信!街の魅力を再発見し、人と人とのつながりを創ろうというイベントです。
全国各地で「シャルソン」は行われていますが、今回初めて葛飾区で行われます。
参加して、写真のオレンジTシャツを着て、区内をぐるぐる廻って葛飾の街を是非、お楽しみください。
詳しくは…葛飾シャルソンのFacabookページをご覧くださいgood
https://www.facebook.com/katsushika.cialthon

6月8日(日)当日参加もOK!
高砂駅南口にある「トホイチ」さんが受付ですshine
http://tohoichi.com/
Img_4638

「住吉商店会」に戻ってきましたsign03
金物屋さんなのに、めだかの学校sign02「雨宮金物商店」さんへrun
Img_4647
雨宮さんにお話をお伺いしました。
Img_4642
雨宮さんのおじいさんがこの住吉商店会前を通るバスを開通するように行動を起こされたそうですshine
この地で生まれ、高砂を愛す雨宮さん。なぜ、めだかがたくさん店頭にいるのでしょうかsign02
Img_4644
それは雨宮さんが髪の毛をいつも切っていただいている師匠のキモトさんからめだかをもらったことから始まりました。
Img_4650
一匹いただいて育てていると、どんどんご近所からめだかが集まり、増えていきました。
今では周りのお店の方にも雨宮さんがあげることでめだかがいるお店が住吉商店会には急増中。
商店会で文化部を務めている雨宮さんは、8月には約2000人が来場する盆踊りを企画中sign03
大忙しですrun
Img_4672
奥様が取り寄せて、「金物屋」さんの名物ともなっているゆるキャラグッズも販売中ですhappy01
金物屋さんなのに、いろ~んなモノが揃っていますねnote

そして、ママも子どもと一緒にリラックス「Peace-Breath~Salon~」さんへrun
高砂でお店を始めて11年。ご自身の子育て経験を活かし、ママの体も気持ちも癒してくださる小川さんにお話をお伺いしました。
Img_4655
妊婦さん、ママと赤ちゃんも一緒にコース、ホルモンバランスを整えるコースなど、様々なコースが揃っていますgood
マッサージをしている途中で母乳をあげるママも。
ママも赤ちゃんも気持ちよくなって、心地いい睡眠へsleepy
その間に小川さんは丁寧にマッサージをしてくださいます。
お話をお伺いしているだけで私もなんだか癒されましたheart04

そして、こちらにもめだかがsign03
Img_4653
雨宮さんにめだかの育て方を教えていただいているそうです。

住吉商店会では、お稲荷様を皆さんで守り、めだかも守り、仲良く過ごされています。
「お稲荷様が団結力を高めてくださっています。」と雨宮さんがお話してくださいました。
Img_4666

がっちり団結されている住吉商店会でめだかを探そうhappy02
Img_4670

インタビューに答えてくださった方々、ありがとうございましたhappy01

(かつしかFMキャラバン隊run



高砂・住吉商店会

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナーrun
今日は、「高砂・住吉商店会」にお邪魔しましたsign03

まずは…高砂・柴又エリアに唯一ある「栄湯(銭湯)」へshine
「お客様が喜ぶこと」を常に意識して、営業されている豆田さんにお話をお伺いしました。
Img_4590
「栄湯」さんでは、泡が出るお風呂で体の疲れを取ることができます。
超音波が出るお風呂downwardleft
Img_4588
バイブラという泡が出るお風呂もdownwardleft
Img_4587
年間イベントも行われています。
1月2日は、朝風呂。干支石鹸が配られます。
5月5日は、「菖蒲風呂」大人は半額。子どもは無料!
10月10日は、「ラベンダー風呂」
12月冬至の頃に「ゆず湯」大人は半額。子どもは無料!
また毎週日曜日は「ハーブ湯」sign03
ペパーミント、レモン、緑茶など…いい香りが楽しめそうですねheart04

立ちシャワーもありますshine
Img_4578

明るく迎えてくださる豆田さんは、お客様が帰る時に、
「いい湯だったよ~」と笑顔で言ってくださることを聞きたいがためにお仕事をされているそうですhappy02
明日が65歳の誕生日ですwink
Img_4591

もちろん牛乳や、コーヒー牛乳もありますよ!入浴後はソファでゆっくり休んでくださいspa
Img_4595
ゆったりソファshine
Img_4593

豆田さん、素敵なお誕生日を迎えてくださいねpresent
一日早いけど…おめでとうございますhappy01

続いて、住吉商店会に移動run
朝4時から営業している「伊勢屋横尾商店」さんへsun
会長の横尾さんにお話をお伺いしました。
Img_4608
朝4時!お仕事前に、釣りに行く前にまたゴルフに行く前におにぎりやおかずを購入される方が多いそうですgood
おにぎりの種類がいっぱい!
Img_4604
天むすとから揚げが入ったおにぎりが人気とのことhappy01
おかずの人気はしっかり煮込んだ煮卵(=ダイナマイト)と厚焼玉子とから揚げだそうです。
どんどん新しいおにぎりの種類が出てくるので、コンビニで企画を担当されている方が勉強に来店されていたそうですhappy02
一つ一つ手作りで大きなおにぎりを提供してくださいますheart04
手作りで一個一個愛を込めて作られたおにぎりはおいしさが倍増(以上!)なんですよねdelicious

続いて、メニューが全部手書きsign03「せいろめし たかだ」さんへrun
Img_4615
高田さんご夫婦にお話をお伺いしました。
Img_4624
奥様が昔漫画家を目指されていたこともあり、一枚一枚手書きで書かれているメニューです。温もりを感じますheart01
Img_4625
キャラバン隊はランチで「さけせいろ」と「とりせいろ」をいただきましたdelicious
まず、「さけせいろ」downwardleft
Img_4571
続いて「とりせいろ」downwardleft
Img_4572
小鉢とお新香、お味噌汁、デザートが付いて830円ですshine
四角い蒸篭は、ご主人が「四角い方がかっこいい!」ということでお願いして、特製で作られたそうですhappy02
ボリューム満点、満足、満足でした~delicious
いつも出してくださるというヨーグルトのジャムのせもいただいちゃいました。
甘夏のジャムshineも伊豆で高田さんご夫婦が採って手作りされています。
Img_4575

夜は、一品もいっぱい!一つ一つ味わいたくなるメニューを見て、是非、お楽しみくださいnote
Img_4626

続いて…高砂駅の方に移動すると…何やらオレンジのTシャツを着た方々がいましたよsign02
後半でお伝えしますsign03

(かつしかFMキャラバン隊run





2014年6月 3日 (火)

飯塚商栄会②

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナー
引き続き、飯塚商栄会でたくさんの笑いをいただきましたhappy01

店長村田さんの笑顔に引き込まれる「龍や食堂」さんshine
Img_4502
四川風に味付けしているメニューは辛さの調節可能。要望を聞いてくださるそうですscissors
オープンして半年ですが、常連さんも増え、みんなに応援されているお店happy01
座敷もあり、ランチは500円からでコーヒーは無料heart01
ランチタイムにはママが子どもたちを連れてよく来店されるそうです。
Img_4504
ゆったりくつろげる空間ですね。
Img_4508
常連さんとお友達も一緒にパシャリshine
Img_4509

さぁ、さぁ、続いては「かねふじ(惣菜屋)」さんへrun
Img_4514
とにかく安いsign03安いsign03安いsign03
毎日安いのですが…さらに日替わりで特売がありますshine
今日は…『しょうがボール』と、
Img_4515
『うずら串カツ』だ~delicious
Img_4516
仙台出身、水元の方々の優しさに触れ、幸せな村松さんshine
Img_4522
混むのは、お昼時と夕方。
14時~16時ごろが比較的お買い物をしやすいそうですgood
キャラバン隊がお昼時にお伺いしたら、行列が出来ていましたhappy02

続いては、2代目特集に戻りますrun
一つ一つ丁寧に伝授「魚清(うおせい)」さんshine
追沼さん親子にお話をお伺いしました。
Img_4549
息子さんがマグロの解体ショーを披露してくださいました。
ど~ん!
Img_4533
2代目、真剣ですsign03
Img_4542
本日100g290円。
そして毎週の特価日は土曜日。その時は100g230円
また月に1回、商店街の特価日もあります。毎月第3土曜日が基本。
その時は100g200円ですよshine
祝日の関係で、特価日が変わることもあるので、随時商栄会で聴いてみてくださいねwink

息子の解体している姿を見て、「俺に比べるとまぁまぁじゃないですか?」と強気なコメントの1代目。
2代目に伝えると…「まぁ、そんなには負けてないと思いますけどね」とこれまた強気!
お互いに切磋琢磨して日々の営業をされているんですねshine

父から学んだことは?
「魚のさばき方を一から教えてもらいました。わからないことはすぐに聞いて、今も学び続けています。」とお話してくださいました。

続いて、2代目の歌謡ショーも行われるsign02「近藤商店」さんへrun
Img_4525
その場で玄米から精米してくださいます。
Img_4553
迎えてくださったのは、前川清さん…ではなく、2代目近藤さんです。(に、似てる…よく言われるそうです。)
Img_4550
笑顔に引き込まれる~shine
1代目の父から学んだことはsign02
「人付き合いをよくしろ」と。しっかりと受け継いでいますね、周りの方々と仲が良い!
近藤さんの周りには人が集まってきますgood
最後は、前川清さんの歌を披露してくださる…の、か?!と思ったら、冗談!
み~んな騙されちゃいましたbleah
集まってくださっていた方々を爆笑の渦に巻き込みましたshine
Img_4564
奥様が元気なご主人をしっかりと支えられています。
Img_4565

「27店舗中14店舗、2代目が担っています。親が頑張っているから、いいこともあれば悪いこともあるけど、踏ん張ろうという気持ちになりました。」と嶋村さんも語ってくださいました。
Img_4538 (写真右=嶋村さん)

とにかく大笑いされる方が多い、大笑いをたくさん巻き起こしてくださった「飯塚商栄会」の皆様でしたhappy01

インタビューに答えてくださった皆様、ありがとうございましたsign03

(かつしかFMキャラバン隊run


飯塚商栄会

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナー
今日は、「飯塚商栄会」にお邪魔しましたsign03

商店街にお伺いする前に、まずは、「東京防災隣組」に認定された『特別養護老人ホーム西水元ナーシングホーム』と『西水元圦谷町会』の方々にお話をお伺いしましたhappy01
Img_4456
写真左:西水元圦谷町会 石出会長
写真右:特別養護老人ホーム西水元ナーシングホーム 桶谷施設長

防災活動に積極的に取り組んでいる団体を東京都が『東京防災隣組』と認定しています。
13年間、ナーシングホームの方々と西水元圦谷町会の方々は協働して訓練をしてこられました。
この実績が認められ、『東京防災隣組』として認定されました。

いざ何か起きたとき、職員の方だけでは対応できないこともあります。
そんな時、地域の方の協力が必要になります。
何か起きたときに備えて、日頃から地域の方々が主体となって施設内で訓練を行われています。
訓練では、
○初期消火
○各居室毎の避難状況の確認
○避難救助
などが行われます。

「毛布だけで簡易担架を作ることができる!」ということをご存知でしょうか。
そして実践されたことはありますかsign02
石出会長曰く、毛布だけでもしっかりと運ぶことができるそうです。
「実践してみないとわからないから、訓練を是非してみてください。」とお話してくださいました。

13年間、やり続けるそして、新しい取り組みを実践し続ける。
常に向上していく姿勢を学ばせていただきました。

続いて、南水元の方に移動!2代目が支える「飯塚商栄会」へrun
まずは、火曜日から金曜日までが特売good「スーパーシマムラ」さんへhappy01
Img_4492
多くの種類が揃うお肉売り場heart01
葛飾区の「一店一品商品」に選ばれた『水元ドラム焼豚』shine
Img_4480
吊るしながら焼くと余分な油が落ち、ヘルシーな焼豚が出来上がりますdelicious
Img_4486
自家製の惣菜についても熱弁してくださった2代目専務の嶋村さんです。
Img_4491
専務のお母様=1代目の奥様が毎日一から手作りされています。
Img_4488
と~にかく元気sign03元気sign03元気sign03パワーをいただきましたwink
全国のスーパーで行われるディスプレイコンテストでは、何度も表彰されています。
Img_4494
「やるとなったらとことんやる!」という強い・熱い想いを感じますねhappy02

続いても2代目が活躍「古谷青果」さんへrun
Img_4498
2代目古谷さんは、別の顔もsign02
スピリチュアルカウンセラー「サリー」さんとしても活躍されていますshine
見ようとすれば、人の目を見ただけで、すぐにその人の性格もわかってしまうとのことgood
Img_4501
副業もしつつ商売も一生懸命。
「人間は難しく考えず、悪いことをしなければいい。悪いことをしなければ平和に暮らせる。」とお話してくださいました。

と~にかく大笑いされる方が多い「飯塚商栄会」を後半も動き回りましたnote

(かつしかFMキャラバン隊run




2014年6月 2日 (月)

新小岩小松通り商店街②

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナー
引き続き、「新小岩小松通り商店街」からお届けしました。

どんな風にきれいにしてくださるのかsign02「理毛サロンアダージィオ」さんへ
Img_4398
素敵な美女が迎えてくださいましたheart04
Img_4399
マテリアビューティースペシャリストの奈良さん(写真左)、現在研修中の秋葉さん(写真右)です。
「ハンドリング」という手を使って、ゆったりと肌を触ってくださり、体内の細胞を呼び覚ます技術で、美を追求するサロン。
奈良さんご自身もアレルギーで悩んでおられました。
しかしこのハンドリングに出逢い、すっかり悩みが解消されたそうですgood
この技術を多くの女性に体験してほしいということで、マテリアビューティースペシャリストになられました。

そして、店のお名前にも含まれている「理毛」とはsign02
こちらも肌と一緒で髪の毛の生命力を呼び覚まし、髪の艶を取り戻すという技術なんだそうです。
Img_4407
そしてこの技術を奈良さんから学んでいる秋葉さん。
Img_4409
お父様でもあるオーナー秋葉さんの様子を見ていて、技術の素晴らしさを実感していました。
ご自身も少しでも多くの方にハンドリングを伝えていきたいということで、前職を退職し、現在スペシャリストを目指しています。

何かをつけたり、何かを投入してきれいにするということではなく、自分の細胞、生命力を高めて、きれいに元気になっていくことを目指して、奈良さんと秋葉さんは、お客様と向き合われていますshine
このハンドリングの技術、今は国内でこのお店だけgood
美はどこまでも追求できるようですなheart01自分の細胞を再起させましょうsign03

続いて、「ダイニングカフェ&バー シバサキ」さんへrun
Img_4421
ランチメニューが揃っていますね。
中に入ると…素敵なコック高野さんが迎えてくださいました。
Img_4419
洋食屋さんで修行をされ、地元の方の好みの味に合わせて、日々料理を提供してくださいます。
店内には、お客様が作ってくださった飾りがいっぱい。
Img_4417
これだけお客様、地元の方々と交流を持たれているから「地元の方々が愛する味」がわかるんですねgood

Img_4420
デザートもすべて手作り。あらshineキャラバン隊のためにご用意してくださいましたheart04
さつまいものヒヤあつココットですdownwardleft
Img_4423
バニラアイスがとろとろ~っと溶けて、甘さ控え目。
おいしいお肉料理やパスタを食べた後に、スッキリとお食事を締めくくれること間違いなしgood

続いて、50年以上同じ味を保つ「金子屋食品」さんへrun
Img_4430
小松さんにお話をお伺いしました。
Img_4435
惣菜を作っているのは小松さんの従兄弟の奥様
Img_4439
明るく明るく自慢の味を保たれています。
「金子屋食品」さんは、小松さんご夫婦。小松さんの従兄弟のご夫婦。
親戚同士で力を合わせて、仲良く営業されていますshine
Img_4436
「他にはない!うちだけの味です」と小松さん。
ご飯に載せても、こんにゃくに載せても、そしてパンに載せても絶品!
遠くから買いに来るファンもいらっしゃるそうですshine
後、お餅も合うそうですよ~note

さぁさぁ最後に、「大場そば」さんへrun
Img_4447
店内はゆったりとした空間。
Img_4446
天ぷらがおすすめメニュー。
天ぷらそばや天丼はもちろんのこと、そば・うどん定食には、そばまたはうどんにご飯ものそして野菜の天ぷらが付いて700円ですhappy01
天ぷらをたくさん揚げるので、こんなサービスもgood
Img_4451
職人気質の大場さん。
Img_4449_2
毎日当たり前のことをきっちりとし続ける、職人の誇りを感じましたsign03

子どもから100歳のおばあちゃんまで多世代で仲良く、商店街を創り上げている「新小岩小松通り商店街」。
意識せずに自然と団結力が生まれる理想の形を見たような気がしましたheart04

インタビューに答えてくださった方々ありがとうございましたshine

(かつしかFMキャラバン隊run


新小岩小松通り商店街

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナー
今日は、「新小岩小松通り商店街」にお邪魔しましたrun

新小岩南口に延びる商店街は、この旗がシンボルです。
Img_4453
商店街の方々で話し合い、このデザインに決定しました。

初めにお邪魔したのは、「武蔵石材店」さん
Img_4357
創業77年。2代目の井岡さんにお話をお伺いしました。
Img_4356
最近は、自分の趣味を墓石で表現する方が増えているとか。
野球が好きな方は、グローブやバットを象ったりするそうです。

続いて、揚げ物は注文を受けてからその場で揚げる「肉のいさみや」さん
Img_4361
お弁当に入れるカツなどもその場で揚げてくださいます。
アツアツをいただけるのは、食べる時の幸せも倍増ですねsign03
Img_4366
地元の方と仲良くお話をされる明るい大関さん。
「お客様に助けられています」と何度もおっしゃっていました。
Img_4372
遊びに来てくださっていたお客様と一緒にパシャリshine
50年くらい通われているそうです。
Img_4370
揚げたてコロッケ、外はサックサクで中のじゃがいもは柔らかくホックホクdelicious
おやつにいかがでしょうかsign02

続いて…
会長がいらっしゃる「花ふじ」さんへrun
Img_4352
嬉しいポスターを作ってくださいました。
Img_4353
きれいなお花の中に、市川会長と奥様がいらっしゃいました。
そして、店頭には明日6月3日に100歳を迎える青森ミドリさんがいらっしゃいました。
Img_4377
かごバックを持って、年中裸足で息子さんとお買い物へnote
Img_4378_2
「肉のいさみや」大関さんも『いっつも青森さんに元気をもらってるのよ~』とおっしゃっていました。
青森さんが明日、誕生日ということで「花ふじ」さんには、100歳のお祝いでお花の注文がたくさん入っているそうです。
街全体で愛されている青森さん。地域の方々の仲の良さも感じますねwink

会長には、商店街の行事についてお話をお伺いしました。
1つ目、「小松通り商店会 地域のみなさまの健康と安全祈願祭」shine
6月15日(日)15時~
子どもたちが衣装を着て、行進します。
Img_4452
2つ目、「中元売出し抽選」
6月25日(水)~7月25日(金)まで抽選券が配られ、7月23日(水)、24日(木)、25日(金)に抽選会が行われます。
いろんな景品が揃って、抽選会場には行列が出来て大人気のイベントだそうですgood

小松通り商店会の近くにある「小松南小学校」の生徒が商店街へ職場体験に来たり、地域では多世代の交流が行われていますhappy01

最後には、「この後も頑張ってnote」と花束をいただきましたheart04
温かい優しさに感謝です。
Img_4391

商店会の方々が仲良くイベントを企画されている「新小岩小松通り商店街」を後半も練り歩きましたrun

(かつしかFMキャラバン隊run






« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »