2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 亀有北口中通り商店街振興組合② | トップページ | 新小岩エリア(新小岩ドリームウェイ商店街振興組合) »

2014年5月14日 (水)

新小岩エリア(保育園&児童館)

「ぴたっとかつしか!」『かつしかFMキャラバン隊』のコーナー
今日は、「新小岩エリア」へ

まずは、東新小岩に新しく出来た保育園にお邪魔しました
Img_3637
カラフルな保育園は、2014年2月に新設されたばかり。
Img_3638
開放感のある空間
40年以上の歴史がある「大西保育園」を運営されていた大西園長。
より多くの園児を預かることができるように、敷地も広くなり、「私立認可保育園 かみこまつ保育園」となりました。
Img_3625
「安全・安心を第一に。子どもたちが夢を持てるような保育園」を目指して、日々お子様と接している園長先生。
子どもたちも元気いっぱい
Img_3632
公園に散歩に出かけたり、お絵かきを学んだり充実した環境で元気に育っています。
今は、7時~20時が預かり時間。帰りの時間が延長されました。
また、預かることができる園児数も増え、できるだけ働くお父さん、お母さんを支えられるように取り組まれています。

現在は66名の園児が通っています。
家庭と保育園でよくコミュニケーションをとって保育を進められています。
保育園内には、嬉しい貼紙も
Img_3614

地域で子どもを育てる取り組みが積極的に行われている新小岩では、
新小岩児童館にもたくさん人が集まっています。
続いては、新小岩児童館に移動しました

この児童館は、「洪水緊急避難建物」として指定されています。
人がたくさん集まったときに大きな空間があるのか
Img_3644
児童館の中には広々と整理されたホールがありました
100名くらいは、集まることができそうです。

この児童館、普段はどのように使われているのか?山崎館長にお話をお伺いしました。
Img_3647
4月に就任したばかりの山崎館長。
元気に館内のことを語ってくださいました。
児童館というのは、小学生の子どもが放課後に集まってくるイメージでしたが…
乳幼児がママと一緒に利用したり、高校生も通っているとのこともちろん小学生、中学生も
イベントも行われています。
乳幼児おはなし会や親子エアロビクス、毎月お誕生日会も実施されています。

乳幼児のママのコミュニティが広がっていました。
来館しているママにお話をお伺いすると…
「同世代の子どもを育てているお母さん同士が集まって相談できる場所になっています。」と児童館を活用している様子を伺えました。

山崎館長は最後に、
「ここに通っている子どもたちはみんな穏やか。それは、地域の方々みんなで育てているから。地域の方々の協力がすごく心強い地域です。」とお話してくださいました。

穏やかで元気な子どもを育てるために地域の方々の協力が大切なんですね
Img_3657
子どもたちのパワーに囲まれて賑やかにお届けしました

後半は、「新小岩ドリームウェイ商店街振興組合」へ

(かつしかFMキャラバン隊







« 亀有北口中通り商店街振興組合② | トップページ | 新小岩エリア(新小岩ドリームウェイ商店街振興組合) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 亀有北口中通り商店街振興組合② | トップページ | 新小岩エリア(新小岩ドリームウェイ商店街振興組合) »