2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 週刊シルバーカラー | トップページ | 亀有公園防災活動拠点完成記念式典 »

2014年3月28日 (金)

津軽三味線奏者 長澤大和さん

三味線教室 若葉会
TEL:070-6523-3438
MAIL:nagasawa.bugei@docomo.ne.jp

すっかり春らしい陽気になりましたね☆
桜も満開になりつつあるようです♪

今週の中継テーマは「ステップアップ」
来週からは新年度!
入学や入社、新しい学年などなど、新しい環境での生活をスタートさせる方も多いんじゃないかと思います。

今日は津軽三味線奏者 長澤大和(ながわさひろかず)さんにお話を伺いました♪
自分自身ステップアップをしつつ、三味線の先生としてステップアップを目指す方の応援もしています☆

長澤さんは21歳にしてなんと三味線歴は10年!
小学生の頃から三味線を始めたそうなのですが、ご両親が三味線をやっていたのがきっかけになったそうです!
ちなみに家族でのドライブではいつも民謡や三味線の音楽が流れていたため、JPOPなどよりも馴染みがあったそうです^^

現在は三味線奏者として活動される一方、伝統工芸士さんと一緒に小学校で体験授業なども行っているそうです♪
また大人の方でも気軽に三味線に触れられるようにと、去年9月から本格的に三味線教室を始められたそうです!

長澤さんが講師の日は基本的に水曜日と日曜日。
現在は東立石地区センターで行われています。
三味線は無料で貸し出してくれるので、レッスンを始める際に無理に買う必要はありません♪
またレッスン料は月謝ではなくチケット制なので、自分の都合のいいタイミングで通えますよ^^

長澤さん曰く、海外の方は自分の国の伝統的なものは何かしら出来る人が多いけど、日本人は出来る人が少ないんだそうです。
大人でも子どもでも敷居の高そうな伝統的な文化にもっともっと触れてもらい、日本文化を楽しみながら知ってもらいたいとお話していました♪

葛飾区を中心にこれからの長澤さんは演奏活動、体験活動を精力的に行っていくそうです。
私も今回ちょこっと三味線を触らせてもらって、日本の伝統文化をもっともっと肌で感じたいなと思いました☆

Img_1666

そして私事ではありますが、4年半務めたレポーターを卒業します。
生まれ育った葛飾を知り、より一層大好きになりました。
これからも葛飾区では全力で活動していきますよ^^
本当にありがとうございました☆

(やまぎし)

« 週刊シルバーカラー | トップページ | 亀有公園防災活動拠点完成記念式典 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 週刊シルバーカラー | トップページ | 亀有公園防災活動拠点完成記念式典 »