2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

(協)立石仲見世共盛会

「ぴたっとかつしか!」新コーナー『かつしかFMキャラバン隊』shine

14時~16時の間に4回、生中継で繋いで、
葛飾区の街中の『今』の動きをお伝えしていきます。
一つの商店街をぐるぐると回って、魅力をたっぷりとお伝えしますhappy01
Img_1699_2 upwardleft目、つぶってますけど~!?coldsweats01

今日、お邪魔したのは…京成立石駅目の前にある『(協)立石仲見世共盛会』
古くからあるお店と新しく出来たお店の方々がそれぞれ協力して、楽しく商売をされています。

Img_1702
最初に、共盛会総務部部長・会計部部長の中尾俊一さんにお話をお伺いしました。
生まれたときから、この仲見世で育ち、今は、『甘味喫茶 松廼屋』さんを営んでおられます。
闇市が連なっていたお店が集まり、まず『立石マーケット』となり、
協同組合化し、今の『協同組合』の形となりました。
「昔から頑張っているお店、新しく出来たお店がある、それぞれがもっと頑張って、
人を増やしたいなと考えている。」とおっしゃっていた中尾さん。

人を増やすために、子どもたちが訪れる人数を増やすために、『手作り凧コンテスト』を
実施されています。
Img_1694

子どもたちが作った、凧が商店街に飾られます。
子どもにとっては、自分が作ったものが飾られると嬉しいですよね!
そしてお母さんやお父さんも見に行きます。
このコンテストをきっかけにどんどん『仲見世』に人が増えればな~とおっしゃっていました。

闇市の頃からあるお店にお邪魔しました。
Img_1710
手焼き 奥戸せんべい
鈴木さんが毎日、炭でせんべいを焼かれています。
「誰かが継がないとお店は保つことができない、せっかく仲見世の角で
いい場所でお店ができるんだから続けていきたい。流れだね。」
と嫁いだ家の商売を今は、お嫁さんである鈴木さんが継がれています。

続いて、こちらも闇市からあるお店。
Img_1715
鈴屋食品さん。昭和21年からこの仲見世にあるお店。
Img_1716
『今が一番幸せ~』とHPPAYオーラをキラキラと発揮してくださった鈴屋のご主人と奥様。
奥様は、「自分の惣菜を待ってくれているお客さんがいる。
そのお客さんとお話ができることが毎日、楽しい!」とおっしゃってくださいました。
また、「子どもも嫁いだ今、お父さんとたくさん話す時間が持てる。
やっと新婚気分を味わっていますheart01」と愛たっぷりの言葉をいただきましたhappy01

続いて…新しいお店。
Img_1728_2
「バル とうがらし」さん
Img_1732
25歳のおしゃれな女性が営むお店。
ワインも揃って、おしゃれな気分で楽しい夜のひと時を満喫できます。
お母さんと一緒に若い女性の力で頑張っていますgood

もう一店、去年に12月に出来た新しいお店。
Img_1741
有機野菜ジュースやベビーカステラが揃う『功倫堂』さん
砂糖を一切使っていない、ジュースは健康にもGOODgood
そして、ナッツ入りのベビーカステラという新商品も誕生。
ナッツの味がしっかりと入っていて、歯ごたえも感じます。

ママとのお話を店内で楽しむ方もnote
「相談したり、相談されたり、お互いにお客さんといろんなお話するんですよ~」と
元気にママがお話してくださいました。
Img_1735
店内でイスに座ると一瞬でママの魅力に吸い込まれていきます。
私も会話を楽しんじゃいましたhappy02

Img_1724
ずっと中継の間、見守ってくださっていた「鈴木食品店」の鈴木さん。
新しく出来た『功倫堂』さんのママもいつも優しい鈴木さんに助けられています。
とおっしゃっていました。
定休日の木曜日以外毎日このお店に通って、お客さんに会って、お話するのが楽しみ!
と満面の笑みでおっしゃっていました。

グルグルと回って感じたこと。
『仲見世共盛会』の方々は、
『毎日店に通って、お客様とお話することを楽しみにしている』
『何よりも商売を楽しんでいる!』
ということを感じました。

14時頃から飲み始めている方もいる仲見世なんですが、
愛を込めて作られたお惣菜や、ジュース、自然食品も揃っています。
「最近、仲見世行ってないな~」「仲見世、行ったことないな~」と
思われた方、是非、仲見世通りをブラブラと歩いてみてくださいnote

そして、お客様との会話を楽しみにされているお店の方々と会話を楽しんでくださいhappy02

14時~16時の間は、葛飾の方々にどんどん登場していただき、
町の声をお届けしたいと思います。

明日は、どの商店街でしょうか~?!

(谷優香happy01

2014年3月30日 (日)

立石さくら通りの桜

立石さくら通りの桜、まもなく満開です!

来週はさくら祭りですね。この通りもお花見の人でいっぱいになるはずです。

桜の咲く春は別れの季節。。。

私、かわにしみほ、レポーター卒業です。

3年9か月、おそらく500人くらいの方が被害者になったのではないでしょうか(笑)

レポーターをしていなければ出会えなかったし、話を聞くことも出来なかったし、とにかく最高に充実して刺激的な時間でした。

本当に皆さんに支えられてここまで続ける事が出来ました。

少しでも元気や楽しさが伝わっているといいなあ。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

今後もかつしかFMに登場することはありますので、そのときにお耳にかかりましょう。

ありがとうございました!

1509253_278046119030501_2097709957_

亀有公園防災活動拠点完成記念式典

亀有公園防災活動拠点完成記念式典が行われました!

亀有公園は区内で29カ所目の防災活動拠点なんだそうです。

青木区長から町会のみなさんに鍵が渡され、これから地域の皆さんが訓練し使っていくことになります。

1902850_278043045697475_937428752_n

防災倉庫には災害時の消化・救出や応援活動に必要な機材等が格納されています。

1005934_278043165697463_393974330_n

そしてベンチ。何気ない普通のベンチかとおもいきや、かまどになるベンチなんだそう。

1888445_278043639030749_521567658_n

あなたの地域の防災活動拠点、チェックしてますか? 何かあったときに知っていると心強いですね。

2014年3月28日 (金)

津軽三味線奏者 長澤大和さん

三味線教室 若葉会
TEL:070-6523-3438
MAIL:nagasawa.bugei@docomo.ne.jp

すっかり春らしい陽気になりましたね☆
桜も満開になりつつあるようです♪

今週の中継テーマは「ステップアップ」
来週からは新年度!
入学や入社、新しい学年などなど、新しい環境での生活をスタートさせる方も多いんじゃないかと思います。

今日は津軽三味線奏者 長澤大和(ながわさひろかず)さんにお話を伺いました♪
自分自身ステップアップをしつつ、三味線の先生としてステップアップを目指す方の応援もしています☆

長澤さんは21歳にしてなんと三味線歴は10年!
小学生の頃から三味線を始めたそうなのですが、ご両親が三味線をやっていたのがきっかけになったそうです!
ちなみに家族でのドライブではいつも民謡や三味線の音楽が流れていたため、JPOPなどよりも馴染みがあったそうです^^

現在は三味線奏者として活動される一方、伝統工芸士さんと一緒に小学校で体験授業なども行っているそうです♪
また大人の方でも気軽に三味線に触れられるようにと、去年9月から本格的に三味線教室を始められたそうです!

長澤さんが講師の日は基本的に水曜日と日曜日。
現在は東立石地区センターで行われています。
三味線は無料で貸し出してくれるので、レッスンを始める際に無理に買う必要はありません♪
またレッスン料は月謝ではなくチケット制なので、自分の都合のいいタイミングで通えますよ^^

長澤さん曰く、海外の方は自分の国の伝統的なものは何かしら出来る人が多いけど、日本人は出来る人が少ないんだそうです。
大人でも子どもでも敷居の高そうな伝統的な文化にもっともっと触れてもらい、日本文化を楽しみながら知ってもらいたいとお話していました♪

葛飾区を中心にこれからの長澤さんは演奏活動、体験活動を精力的に行っていくそうです。
私も今回ちょこっと三味線を触らせてもらって、日本の伝統文化をもっともっと肌で感じたいなと思いました☆

Img_1666

そして私事ではありますが、4年半務めたレポーターを卒業します。
生まれ育った葛飾を知り、より一層大好きになりました。
これからも葛飾区では全力で活動していきますよ^^
本当にありがとうございました☆

(やまぎし)

2014年3月27日 (木)

週刊シルバーカラー

毎週水曜日15時~『週刊 シルバーカラー』
葛飾区シルバー人材センター会員さんにお話をお伺いしています。

今日は…渡邊正巳さんhappy01
週刊シルバーカラーの初回そして、中盤に登場していただき、
水曜日は最終回の3月26日(水)にも登場してくださいました。渡邊正巳さんshine
Img_1652
1年を振り返って、「『女性の力は大事だ。女性の力は大きい。』と感じた。」
と改めておっしゃってくださいました。

Img_1645

奥様が体調を崩され、家事全般を担っている渡邊さん。
毎日家事に追われて、大変な一年だったなとお話されていました。
「この仕事=家事を毎日やってくれていたと思うと、本当に妻の力は大きい。」
とおっしゃっていました。
今まで世話になった分、奥様のために生きると決めた渡邊さんの覚悟は固い。
夫婦の絆はとても強いなと感じさせていただきました。

ぴたっとかつしか内の『気になるゲスト登場』のコーナーにもご出演いただいたので、
みんなで移動!実は、シルバー人材センターとかつしかFMは本当にご近所さんなんですhappy02移動時間、1分38秒!
Img_1654
局に到着!

週刊シルバーカラー水曜日の放送は最終回でした。
谷が担当するのは最終回となります。

1年間、お送りしてきて本当に多くの会員さんにお会いさせていただき、
色々なお話をお伺いしてきました。
会員さん一人一人に人生のドラマがあり、想いを持って日々を過ごされている。
そんな生きる上での『想い』をお伺いでき、多くのことを感じさせていただきました。

そして、このコーナーを担当させていただき、強く感じたのは…
『人生、笑いが一番』
シルバー人材センターの会員の方々は本当に皆さん、
いつも笑顔でした。笑顔で迎えてくださり、笑顔でお話をしてくださいました。
辛いことがあっても、笑顔!楽しいことがあったらもちろん、笑顔!
長い人生、笑顔で乗り越えていこう!楽しんでいこう!とパワーをいただきました。

『週刊シルバーカラー』は、
4月から毎週水曜日15時25分~35分まで、会員の中から『かつしかFM隊』を
担ってくださった方々と大越まりこさんの楽しいトークが繰り広げられますhappy01
是非!お楽しみにheart01

ありがとうございました。
私も笑顔で過ごす!
皆さんも一緒に笑顔で過ごしましょう!
ちょっと笑顔になれなかったら…
かつしかFMにラジオを合わせてくださいねshine
待ってます。

(谷優香happy02






アルテリアベーカリー 京成立石店

      『アルテリアベーカリー 京成立石店』

今週のテーマはステップアップということでパーソナリティーの紅銀子さんもリポーターの山本大も次のステージにステップアップしていくわけですが、今日は立石駅前に2月にオープンしたばかりのアルテリアベーカリーさんに行ってきましたー!!!

Img_1665

メロンパンの専門店なのでーすshine

おいしそうなメロンパンheart02

Img_1660

他にもパイも週替りで販売していますhappy01

Img_1661  

うっまそーlovely

そんなおいしいパンを販売し、取材に応えてくれたのが、今春高校を卒業したばかり、
そして今日でこのお店を卒業し春から介護の仕事に就職が決まっている羽石彩夏さんwink

Img_1663

明るく笑顔の絶えないあやかさんはパンが大好きで、ほんとは辞めたくない気持ちもあるけれどずっと介護の仕事に就こうという夢を持たれていたのでその道で春からはがんばられるそうです!!
番組内でも得意な歌を披露していただき、I wishnoteほんとに優しい声で心に響きましたhappy02

あやかさんならどの道へ進んでも笑顔でがんばれると思いますhappy01

今週のテーマはステップアップということでしたが、春からみなさんが自分なりのステップアップを自分の居場所でしていっていただけることを願っていますwink

私も今回で卒業となりますがまたみなさんにお会いする時にはステップアップした自分を
お見せできるようにがんばります!!

半年間ありがとうございました。
楽しい日々でしたgood

                           山本  大


住所           立石1-15-10

営業時間        午前10:00~午後8:00

定休日         無



2014年3月25日 (火)

頑張れ!南葛SC!選手紹介

毎週火曜日16時22分~『頑張れ!南葛SC!』
今日は、選手紹介! 背番号27番 深澤陵選手

池亀選手と同じチームでプレーしていた深澤選手。
セレクションを受けて、南葛SCのメンバーとなりました。
「28歳という中堅の選手として一生懸命サッカーをしていきます!」と
熱く語ってくださいました。
Img_9006
深澤選手が一生懸命走る試合に是非、足を運んでくださいhappy01note
Img_9065

南葛SCがNHK BS1に登場!
3月30日(日)NHK BS1 『サッカー情熱紀行』17時~17時半
サッカーの話題が3本取り上げられるのですが…
『南葛SC!』は、1本目ですgood
お時間がある方は是非!ご覧ください。

そして、もう予定に入れてくださいましたか?!
3月28日(金)19時~
『南葛SC~夢のはじまり~』
高橋陽一先生と葛飾区長 青木克徳様の対談
南葛SCの今年度の展望発表
南葛SC女子チームのチーム名、展望発表

そして最後に…
北澤豪氏と高橋陽一先生、向笠実総監督の対談

以上のように内容盛りだくさんでお送りしますhappy01

入場は、無料!
3月28日(金)19時(18時半開場)に亀有リリオホールにお集まりくださいwink
お待ちしていますsign03

みんなで応援しようhappy02

(谷優香happy01

五葵(いつき)

『ぴたっとかつしか!』この人この町このお店のコーナー
今週のテーマは…『ステップアップ』

4月を迎えるにあたって、ちょっとステップアップしたいですね!
私は(私の場合ですが…happy02)富士山に登って頂上まで登ると、
達成感を味わい、ステップアップした気持ちになります。
あれ?…そんなことないって?!

そこで…日々が忙しく、富士山へ行く時間がない!という方、
ちょっと登ったような…富士山に行ったような…気持ちになって、
パワーを養おう!ということでshine
富士吉田市の名物『吉田うどん』を味わえる
『自家製麺 うどん 五葵』さんにお邪魔しました。
住所:西亀有3-20-14
京成タウンバス 『西亀有3丁目』のバス停から徒歩30秒
電話:080-4808-4929
営業時間:11時~14時半/17時~21時
定休日:日曜日【昼の時間は営業する予定あり】
駐車場4台完備

Img_1623

中に入って行くと…
Img_1634
右側にカウンター席が7席、
左側と奥には、座敷席も広がっています。

吉田うどんの特徴は、日本一硬いと言われ、
しっかりとしたのど越しを感じることができます。
Img_1628
太い太い『吉田うどん』色もうっすらと茶色がかっています。
麦の皮の部分も利用して、うどんを作るから色が出るということです。
写真の冷やしうどんは、硬さをより感じることができます。

最初は驚きの硬さかもしれないですが…癖になる!

冷やしうどん(450円)にトッピング 五葵スペシャルA(400円)を加えて、
さぁ、ボリューム満点の吉田うどんの出来上がり~
Img_1627
きんぴら、わかめ、馬肉、かき揚げ、キャベツ、煮卵がのって、大満足note
うどんの下に広がるだしをしっかりとからめて、いただきま~すheart01

馬肉を使うのも吉田うどんの特徴。
富士吉田市にあるお店では、一店一店、トッピングの内容が違うそうです。
中でも昔からあるお店は、『馬』肉を使うお店が多いそうgood
この西亀有でも元祖の味をいただけるんですね!

Img_1630
愉快なトッピングたちwink

煮卵を半分に割ると…
Img_1631
これまた程よい硬さの黄身がとろ~りheart01

辛さが苦手でなければ、辛味もご利用ください。
Img_1640

富士吉田市のお店は、民家の中でお店をされている方が多いそうです。
このお店も住宅街の一角にあって、「こんな所にお店が?!」という印象を受け、
中に入っても、座敷が広がり、くつろぐことができる空間となっています。

店長の戸部さんは、千葉県出身。
『吉田うどん』には、仕事の関係で富士吉田市に訪れた時に出逢いました。
1回目は、「なんだこの硬さは?」と驚いた戸部さん。
しかし、富士吉田市を歩けば歩くほど、行列ができている『吉田うどん』のお店が広がっています。
「もう一回、食べてみるか…」ということで、味わってみると…
「おっ、なんだか癖になる」そし3回目、4回目と足を運ぶにつれて、
なんとも言えない、この旨味にはまっていったそうです。
そして、東京ではこの『吉田うどん』を味わうことができなかったので、
この東京で店を出そう!と一大決心。西亀有にオープンしました。

そんな戸部さんから一言。
「1度食べてみてください、そして2度目、3度目も味わってください」
癖になる瞬間が皆さんにも訪れるはずheart01

吉田うどんファンが「東京でも食べられるらしいぞ~」ということで、
続々と来店されているそうです。

ちょっと恥ずかしがり屋の戸部さん、写真はなしで…
ということなので、是非、お店に足を運んで戸部さんのお話を聴いてみてくださいねnote

富士吉田市のパワーを養って、新しい年度の始まりを元気に迎えましょうpunchhappy01

(谷優香happy01

内田園

■内田園 (お茶屋さん)
□西新小岩1-5-3
◇営業時間:午前9時30分~午後6時
◆定休日:日曜日
■℡03-3691-2082

ラストレポートは、
『ステップアップ』のテーマの下
やってきました新小岩~run

1950年創業のお茶の内田園にお邪魔しましたlovely

Img_3703

店内は、昔懐かしいお茶屋さんスタイルheart04

Img_3705

こちらの茶葉は全て静岡産の産地までこだわりぬいていますheart01
お客様にお伝えするために、このように地図には
どこのお茶がどこから取れているものか、
分かるようにマーカーまでnote
Img_3700

Img_3704

また、コーヒーで言う『ブレンド』は
お茶では『合組』というそうで、ここでは、
勿論、このお店で合組みをしていて、より美味しいお茶を提供していますjapaneseteashine

珍しいお茶もbell
左は普通の煎じているおちゃっぱ
右は深蒸しされているおちゃっぱ

Img_3701

お茶にしてみると、こんなに色が違うんですscissors

Img_3699

緑色と、黄色とその差は歴然sign03
どちらも美味しいんですが、右の黄色のお茶は
『梅ノ島』というお茶で香茶なのですが、
もう、なんともいえないいい香りが漂う、
味は苦味が強いのに、後味がすっきりlovelykissmark

ダイナマイトはスッカリとりこになりましたcatface

喧嘩したことのないとっても仲良し夫婦のお二人confidentnote
夫婦仲のよさの秘訣は
『逃げる!!』by旦那さん笑
とのことでしたbleah
Img_3702

これからは、スタジオから爆発して
色々な音楽をお届けしていきますので、
末永くよろしくお願いしますbomb

(塩谷ダイナマイト紗矢夏)

2014年3月23日 (日)

葛飾区遺跡報告会

葛飾区遺跡報告会が中央図書館で行われました。
葛飾区には30くらいの遺跡があるんだそうです!
そのうちのひとつ、古禄天遺跡の学術調査の成果についての報告や、奈良、平安時代の葛飾と大嶋郷戸籍についての報告がありました。
古禄天遺跡はボランティアの方々が参加して発掘調査を行ったんだそう。
自分の手で見つけ出す楽しみはやみつきになりそうです。
昔の葛飾は下総国府の近くということもあり、栄えていたのではとのこと。
ちなみに古禄天遺跡、柴又にあるんですって!
もしかしたらあなたのお家の庭を掘ってみたら…
そして、郷土と天文の博物館は4月5日にリニューアルオープンです!
みなさんお楽しみに!

葛飾区遺跡報告会が中央図書館で行われました。
葛飾区には30くらいの遺跡があるんだそうです!
そのうちのひとつ、古禄天遺跡の学術調査の成果についての報告や、奈良、平安時代の葛飾と大嶋郷戸籍についての報告がありました。
古禄天遺跡はボランティアの方々が参加して発掘調査を行ったんだそう。
自分の手で見つけ出す楽しみはやみつきになりそうです。
昔の葛飾は下総国府の近くということもあり、栄えていたのではとのこと。
ちなみに古禄天遺跡、柴又にあるんですって!
もしかしたらあなたのお家の庭を掘ってみたら…
そして、郷土と天文の博物館は4月5日にリニューアルオープンです!
みなさんお楽しみに!

カスリーン台風を語り合おう 衝撃の水害動画・発掘・公開!

カスリーン台風を語り合おう 衝撃の水害動画・発掘・公開!
葛飾区には過去、カスリーン台風やキティ台風をはじめとする多くの水害がありました。
今回はその中から昭和13年と昭和33年の動画を初公開!
さらにカスリーン台風の体験談を直接体験者から聞くこともできます。
今後のまちづくりに活かすためにはどうしたらいいか有用な時間になること間違いなしです。
災害はいつくるかわからないです。ゲリラ豪雨なども話題になる昨今。真面目に考えないといけないですね。
そして貴重な動画、受け継いで、子供たちにも知ってもらえれば。

カスリーン台風を語り合おう 衝撃の水害動画・発掘・公開!
葛飾区には過去、カスリーン台風やキティ台風をはじめとする多くの水害がありました。
今回はその中から昭和13年と昭和33年の動画を初公開!
さらにカスリーン台風の体験談を直接体験者から聞くこともできます。
今後のまちづくりに活かすためにはどうしたらいいか有用な時間になること間違いなしです。
災害はいつくるかわからないです。ゲリラ豪雨なども話題になる昨今。真面目に考えないといけないですね。
そして貴重な動画、受け継いで、子供たちにも知ってもらえれば。

2014年3月21日 (金)

鳥笑(とりしょう)

高砂3-8-13
【TEL】080-1267-3728
【営業時間】11:30~21:30
【定休日】不定休

今日は祝日春分の日!!
風が強いですが、負けずにスタジオを飛び出してきました!!

さて今週の中継テーマは「お花見の必需品」!
やっぱりお花見に欠かせないのは食べ物ですよね♪
美しいお花を楽しみながら、美味しい食べ物とお酒まで楽しんじゃうのが醍醐味だと思います!!

今日は高砂駅から徒歩3~4分の場所にある「鳥笑(とりしょう」さんにお邪魔しました☆

Img_1606

イトーヨーカドーの裏手にある商店街をまっすぐ進むと右手側に見えてきます♪
鳥料理とお惣菜のお店なんですshine
店内でのお食事も、お持ち帰りもOKです^^

Img_1605

店内はカウンター8席、テーブル2席でこじんまりした感じがなんとも落ち着きます♪

鳥笑さんは炭火でしっかり焼く、焼き鳥からからあげ・親子丼などなど様々な鳥料理があります!
女性に人気なのは鶏ステーキ弁当やガパオごはん!
なんとお持ち帰りで500円なんです♪
また贅沢弁当として親子丼や鳥笑丼などのお弁当が650円です☆
また女将特製の手作りお惣菜もあります^^

店内ではランチメニューもあります!
お弁当で紹介した鶏ステーキやガパオごはん、焼鶏丼、親子丼などなど…
汁物・お惣菜がセットで800円なんです♪

ちなみに私は今日ランチで「親子丼」をいただきましたheart04

O0480036012882167598

たまごとろっとろで、お肉もやわらか~いっ!!
甘めのタレがしっかり絡んでいてとても美味しかったです♪
もちろん…
O0480036012882167586
完食です(笑)

そしてお花見に絶対持って行きたいのがやっぱりこだわりの焼鳥!!
炭火でじっくり焼くので、冷めても鶏肉は柔らかいまま!!
Img_1603

今回いただいたのは人気の3本!
右から「しそ巻き」「ネギま」「つくね」です♪

しそ巻きは塩の調合にこだわっていて、刺々しいしょっぱさがないのが魅力的☆
毎日しっかりつぎたしがされているタレも甘めの香りが食欲をそそります!
和カラシでいただくのがオススメです☆

これからの季節、宴会やお花見などでお持ち帰りをする機会もあると思います!
鳥笑さんでは値段や希望に応じてオードブルも作ってくれるそうです!

そして、事前に予約をしていただければ焼き鳥やオードブル、お惣菜は近くの公園であれば直接出前もしてもらえちゃうそうです☆
なんて嬉しいサービス!!

ぜひぜひ気になる方はお問い合わせくださいね♪
桜の咲く季節、是非美味しい焼き鳥とお惣菜を手にお花見してみてはいかがですか??
素敵な鳥笑の夫婦がお待ちしていますよ^^

Img_1604

(やまぎし)

Img_1607  Img_1608

2014年3月20日 (木)

紅銀子さんと対談

        『紅銀子with山本大』

本日は来週でリポーターとしても最後ということでパーソナリティーの紅銀子さんと
私、山本大がスタジオで生で喋らせていただきましたーwink

この半年リポーターをやらせていただき、葛飾区の方々にはほんとにお世話になり助けて
いただきました。

リポートのお願いに行った時も心良く受けていただき、放送時間の何倍もいろんな話をさせて
いただきました。

まだまだリポーターとして半人前の自分に笑顔で接していただき何度みなさんに助けられたか!

帰る時に栄養ドリンクをくれて『がんばっってね』の言葉や『時間あるならラーメンでも食ってけ』とごちそうになったり、久しぶりに会うと『だいちゃん元気か??』と声をかけていただきました。

ほんとに素敵な方々にたくさんお会いできて幸せでしたwink

これからみなさんにどういう形で恩返しができるかわかりませんが、自分にできる方法でみなさんに笑顔を届けていけたらと思います。

リスナーのみなさん、葛飾のみなさん、そして銀子さん半年ありがとうございました!!!

銀子さん、またいつか一緒に笑える日を楽しみにしています。

ありがとうございました。

Img_1591

                          山本  大happy02good

P.S 3月30日のラジ活と春からのかつF倶楽部でパーソナリティーとして
しゃべらせていただきますのでよければ聞いてくださいhappy01

2014年3月19日 (水)

週刊シルバーカラー 「刃物研ぎ」

毎週水曜日15時~『週刊 シルバーカラー』
葛飾区シルバー人材センター会員さんにお話を伺っています。

『週刊シルバーカラー』50回目を迎えた今日、なんとお約束していた会員さんがこな~い。
という事態に!!bleah

心強い職員の方がインタビューに答えてくださいました。

新しいパンフレットができ、内容をお伺いしました。
事業内容や金額が一覧になっていました。
●襖・障子の張替え
●マンション清掃
●学習教室
●刃物研ぎ
●パソコン業務
●内職作業
●除草作業
●スポット清掃
●筆耕
●着物着付け教室

これだけの事業が揃っているんですねsign03
教室などに通いたいという方、会員になりたい、また、会員さんにお仕事をお願いしたい
という方は、シルバー人材センターにお問い合わせください。
電話番号:03-5670-5536

事業のお話をお伺いしていると…
会員さんが登場!間に合いました。

お話を伺ったのは…仁平(にへい)豊さん(77)
Img_1550

早速、マイクを向けてお話をお伺いしました。
刃物を研ぐお仕事をされている仁平さん。
実施日が近付いてきました。

①3月23日(日)午前9時~午後3時
場所:津田様宅(新小岩4丁目)

②3月26日(水)午前9時~午後3時
場所:住吉自治会(高砂8丁目1-16)

③3月28日(金)午前9時~午後3時

④3月29日(土)午前9時~午後3時

⑤4月1日(火)午前9時~午後3時

⑥4月3日(木)午前9時~午後3時

詳しくはお問い合わせを!電話番号:03-5670-5536

刃物研ぎを始められて、6年の仁平さん。
Img_1553
昔、魚屋さんだった仁平さんの手は職人の手。
一度も苦情を受けず、お客様が満足する刃物を仕上げられています。

仁平さんと一緒に登場されたのは、中村豊子さん。
刃物研ぎの受付をされています。
中村さんには以前、ご出演いただきましたheart01

Img_1548
刃物研ぎの研ぎ師と受付として助け合って、お仕事をされています。

突然のインタビューに動じることなく、冷静にそしてテンポよく、
対応をしてくださったお二人に感動いたしました。
ありがとうございましたhappy02

来週はどんな『週刊シルバーカラー』になるでしょうか。お楽しみにnote

(谷優香wink



2014年3月18日 (火)

南葛SC! 目黒選手をご紹介!

毎週火曜日16時22分~「頑張れ!南葛SC!」
今日は、新加入の目黒翔大選手をご紹介。

修徳高等学校出身の目黒選手。
ドイツでのサッカー経験もあり、向笠監督の教えを体全体に吸収している選手です。

「習慣化が大事」と向笠監督はいつもお話をされているそうです。
そこで、目黒選手は私生活で習慣化していることがあるそうです。
実家生活をしている目黒選手ですが、夜、家に帰って、
家族が使った皿洗いを担っているということです。

私生活で人の役に立つことを実践することにより、試合でも、
チームの勝利のためにプレーができるようになるんですね。
感動しました。これも向笠監督の教えを守っているんですね。

Img_9090
写真中央が目黒選手です。
Img_9012
競り合っています!

これからの活躍に期待です!楽しみにしています。
背番号9番目黒翔大選手に注目を!

さぁ、3月28日(金)19時~
亀有リリオホールに皆さん、是非お集まりくださいnote
高橋先生と区長、高橋先生と北澤豪氏の対談。
そして、南葛SCの今後のビジョンのお話があります。
すべてのお話を無料で聴くことができるので、是非ご参加ください。
私もどこかに登場します。

会場で皆様にお会いできることを楽しみにしていますhappy01
田中さんももちろんいますよ~。
Img_8964
一生懸命、お仕事をされています。
Img_8965

最後はこの決め顔でgood

開幕戦は、4月13日(日)です!

(谷優香happy02

ステーキ那須

「ぴたっとかつしか!」この人この街このお店のコーナー
今週のテーマは、『お花見』

ちょっと贅沢なお花見をオードブルを食べながら、しませんか?
お話を伺ったのは…
ステーキ那須
住所:青戸3-34-2
電話番号:5680-2901
営業時間:11時~23時(年中無休・年末年始を除く)

店頭販売&配達そしてもちろん店内でお食事を楽しめます!
まず、店頭販売から。特攻隊長のタジマさん【写真 左】
Img_1547
雨の日も雪の日も、風の日も花粉が飛んでいても、11時~19時ごろまで、
店頭で販売をされています。
平日、日替わりで半額サービスを実施中。
是非、毎日足を運んで、タジマさんに会いに行ってみてくださいnote
コロッケは、120円!半額の日(月曜日)だと60円ですよ!
メンチは通常150円、半額だと75円。かにクリームコロッケ通常200円が100円sign03

さぁ…中に入りますと…
Img_1543
こ~んな愉快な仲間たちが大きな声で迎えてくださいます!
女性スタッフもいる時もあるようですが、私がお伺いしたときは男性のみ。
なんともいかつい店内でしたbleah
でも…一番左のアラキさんはこんな素敵な笑顔で、お話してくださいました。
Img_1545
アラキさんには、おすすめのメニューをお話していただきました。
「サプライズステーキ」ということで…
ちょっと余った部分を有効活用して、200グラム980円、肉厚のセットをいただくことができます。
Img_1535
こらちのセット。
ステーキ、ご飯、大皿のサラダ、お味噌汁も付いています。
いや~満足じゃheart01
大皿のサラダは…
Img_1533
続いて…ステーキは…
Img_1536
こ~んな分厚いのです。
そして添えられた野菜。大根の上には味の付いたお肉も少し載せて、
味のバランスを整えてくださっているということですgood

さぁそして…オーナーの那須さんにお話をお伺いしました。
フランスやロシアなど海外で料理の勉強をされ、
一口料理を食べると、すぐにその味を再現できるという料理を極めている那須さん。
とにかく素材にこだわっています。
那須さんのお父様がお肉屋さんだったこともあり、様々なルートから、
上質なお肉を仕入れているそうです。
Img_1538
こんなお肉がごろごろと揃っています。
Img_1541
いい肉を手に入れると楯がついてくるということで、賞がたくさん並んでいました。

その味は、芸能人の方にも愛されているということです。
Img_1523
えびちゃんheart01
Img_1525

料理の研究を今も続けている那須さんが支える「ステーキ那須」さん。
ちょっとステーキを食べて、元気をつけたい時、楽しいお花見の時間を過ごしたい時は、
『ステーキ那須』さんへGOrun
オードブルのご相談はお早めにご相談を♪
もう一度電話番号shine5680-2901へ気軽にお電話をnote

あ~お腹いっぱいsmilescissors

(谷優香wink

2014年3月17日 (月)

彩色酒遊房 信華園

□信華園(シンカエン)
■葛飾区鎌倉1-22-7
◇営業時間:午前11時~L.O. 和食は午後9時30分
               中華・洋食は午後10時
◆定休日:毎週木曜日
□℡03-3672-3944

今週の中継テーマは『お花見の必需品cherryblossomriceballcherryblossom

皆さんは団子派?花派??

私は・・・も、もちろん花派shine

というわけで今日も正直者ダイナマイトはお食事屋さんへrun

鎌倉といえばここ!!
「和食・中華・洋食」がなんでも食べれる
『信華園』さんにお邪魔しましたhappy02

Img_1520

元の始まりは中華からという事で、
看板は中華屋ですね~heart04

しかし、中はお座敷やカウンターもある
和風up
Img_1519
Img_1518

お店は、この道40年以上で、
家族みんなで助け合って切り盛りされていますhappy01heart04

メニューの値段はリーズナブルなのに、量が多いので、
私にはぴったり笑lovelygood

また、ラーメンは3種類の小麦粉をブレンドしての
お店手作りrocknoodle

地元鎌倉に愛される本物の何でも屋・・
じゃなくて笑
彩色酒遊房 信華園confidentbottle
出前もやっているので、是非お召し上がり下さいねcherryblossom

Img_1522

Img_1521

(塩谷ダイナマイト紗矢夏bomb

2014年3月16日 (日)

キャプテン翼銅像完成除幕式

渋江公園に岬太郎君の銅像!
どーぞーの掛け声とともに除幕しました!
南葛SCのみなさんと楽しめるサッカーイベントも。

Sibue

そして四つ木駅前商店街看板と足型も除幕!

北澤豪さんの足型もあります。大きさ比べもいいかも!

四つ木情報満載の看板もこれから大活躍間違いないですね。

Kitazawa

葛飾郵便局前の中沢早苗

Yuubin

四つ木駅前ポケットパークの石崎了

Poketto

四つ木公園の日向小次郎

Yotugikouen

めだかの小径ロベルト本郷と大空翼くん

Robert

この他立石に2体あります。 全制覇してみてください!!

◆石崎了:「四ツ木駅前ポケットパーク(区民サービスコーナー前)」(東四つ木4丁目15番10号先)

◆日向小次郎:「四つ木公園」(四つ木1丁目16番24号)

◆ロベルト本郷と大空翼:「めだかの小道」(四つ木2丁目3番3号先)

◆中沢早苗:「葛飾郵便局前」(四つ木2丁目28番1号先)

◆岬太郎:「渋江公園」(東立石3丁目3番1号)

◆若林源三:「立石みちひろば」(立石4丁目28番14号先)

◆大空翼:「立石一丁目児童遊園」(立石1丁目21番6号)

2014年3月14日 (金)

週刊シルバーカラー 「かつしかFM隊」2号

毎週水曜日15時~『週刊 シルバーカラー』
葛飾区シルバー人材センター会員の方々にお話をお伺いしています。

今週は…葛飾区の高田純次こと水野恵司(けいじ)さん(74歳)
Img_1501
明るさが顔全体、体全体から湧き出ていますね!

静岡出身の水野さん。
ご実家の事業を手伝っているとき…本当は「音楽の世界の裏方」を目指していました。
半ば諦めていた頃、お兄さんが本格的に事業を継ぐために東京から静岡に帰ってきました。

そこで、ここぞとばかりに静岡を飛び出し、東京へ出てきた水野さん。
しかし、やっぱり音楽の世界は難しい…なかなかお金にならない。
そして、俳優のお仕事も少しやったり。
とうとうお金がなくなる…という危機が迫り、先輩に相談したところ…
外資系の会社を紹介してもらい、音楽の世界からは離れるが、がむしゃらに会社で働くようになりました。
疲れから目を患い、仕事をすることも困難に。

外資系会社を辞めることになり、次の仕事をどうしよう…と考えながら病院で診察を受けていると…
これまた仕事を紹介してくださる先輩に出会い、美容系の会社に入社することに。
その会社に引退まで勤められました。

どこへ属しても一生懸命仕事をする水野さん。
必ず成果を出してこられました。

でもやっぱり音楽や芸能の道で仕事をしてみたい。
生まれ変わったら、『俳優』になる!と力強く話してくださいました。
Img_1504

音楽大好きの水野さんは、自分がやれるだけのことを夢に向かってやってきた。
やり切ってきたから、今この笑顔が出るんですね。
人生が楽しいんだ!ということがひしひしと伝わってきます。

Img_1503

4月からの『週刊シルバーカラー』でかつしかFM隊として、活躍してくださいます。
どんなトーク、特技を発揮してくださるんでしょうか?!

波乱万丈の人生を歩んだ水野さんから繰り広げられるトークをお楽しみにwinknote

(谷優香happy01

中華料理 友心

金町1-21-3
【TEL】03-5876-9967
【営業時間】ランチ11:00〜15:00/ディナー17:00〜22:00
(ラストオーダーは30分前)
【URL】www.yuushin1213.com

今週の中継テーマは「歓送迎会におすすめのお店」!
と、いうわけで金町にある中華料理「友心」さんにお邪魔しました♪

金町駅から徒歩10分!
水戸街道を通過して、柴原小学校の目の前にあります!

Img_1515

シックな外装になっています☆
内装はというと…

Img_1514

こーんなにおしゃれなんです♪
掘りごたつからお座敷まで!
全部で50席弱あるので、団体でもご利用いただけますよ^^

ランチは週替わりの定食が780円!
定番定食が880円!
すべてご飯・スープ・サラダ・漬け物・デザートがついています♪
また、点心も1つ100円から追加で注文できるのが嬉しいですね☆

ちなみに私は定番定食からご主人おすすめの担々麺セットをいただきました♪
担々麺独特の深みとこくがあるのに、全然辛くない!
一気にたべてしまいました☆

O0480036012874877234

そしてディナー!
なんとメニューは開店当初から少しずつ増え始め、今では100種類をこえるくらいだそうです!!
単品でいろんなものを楽しめますが、友心さんでは様々なコースメニューもあります♪
1980円6品のミニコースからご用意があり、2人から注文いただけます☆
お客様のご要望に合わせてメニューを組み合わせてくれるのも嬉しい所ですね!

女子会に、歓送迎会に、気軽に家族で…
のんびり時間をすごすことができる素敵な中華料理のお店です☆
ぜひ一度足を運んでみてくださいね^^

(やまぎし)

Img_1516




2014年3月13日 (木)

炭火焼肉 南山

     『炭火焼肉 南山』

にーく、にくnoteにーく、にくnote

今週のテーマは歓送迎会におすすめのお店ということで、私も大好きheart02焼肉屋の南山に行ってきましたーsun

肉はテンションをほんとにあげてくれますupwardleft

お肉にこだわりあり!!

Img_1508

和牛上カルビA4,A5ランク1380円が今だけ950円!!

特上ザブトンも堀切価格の1280円他なら2500円はするそうですhappy02

和牛霜降ハラミも岩手から捌いてすぐの物が冷凍せずに直接届くからうまいこと
間違いなし!!!!

『肉もうまくて、サイドメニューもうまくなくてはダメだ』と語る女将さんの星野かおりさん(写真左)と妹さんwinkキムチやチヂミ、スンドゥブも絶品!!

Img_1510

コースは3500円で腹いっぱいのコースに1500円で飲み放題をつけれます!!

予算に合わせて内容を変えられるので一度電話して見て下さいgood

Img_1507

お店も平和橋通りから堀切ラッキー通り商店街に入ると100メートルぐらい左手に赤いビルが見えたらそこが南山ですshine堀切菖蒲園駅からも徒歩5分!!

Img_1506

厳選されたお肉をリーズナブルに!!そしてサイドメニューもうまいものしか出さない!!

そんなこだわりのお店南山に歓送迎会はもちろん、それ以外でも行かなきゃ損するぜーーーーhappy02

私も必ず行ってきます!!ちなみにキムチをいただきましたが最初うまい甘さがきて後からうまい辛さがくる!!このキムチはマジうまかったーーー!!絶品!!

次は肉を堪能しにいきますheart01

                               山本 大

住所       葛飾区堀切2丁目55番9号

電話       03-3695-2378

営業時間    昼 11:30~14:30

          夜 17:00~1:00

定休日      火曜日


2014年3月10日 (月)

とんかつ しば田

■とんかつ しば田
◇東新小岩1-14-5
□営業時間:ランチ 午前11時30分~午後2時30分
      ディナー 午後5時~午後9時30分
◆定休日:日曜ランチ
□℡:080-6585-2599

今週のテーマは『歓送迎会にオススメなお店beer

というわけで、きっと大きな広いお店を紹介するとおもいきや・・・

あえて、こじんまりしたお店をご紹介sign03

THE 天邪鬼~bleahgood

今日は『とんかつ しば田』さんにお邪魔しましたpig
Img_1475

ここのランチはなんとワンコインlovelysign03

さらに、こちらのお店は上野の有名店と同じ方法で
でも、値段はリーズナブルに食べれるお店heart04

お店の中は、とても人との距離が近いんですshine

Img_1471

常連さんがにぎわうしば田では、
とんかつの揚げ方の説明書きがrock
揚げる方法はこちら↓
Img_1472

メニューも全て手書きの感じがなんとも、店長の味が出ていますね~happy02
Img_1474
Img_1473_2

サラリーマンの経験がない食一筋の
店長しば田さんが、今日も美味しいとんかつを揚げていますょ~deliciousscissors

Img_1470

(塩谷ダイナマイト紗矢夏bomb

2014年3月 9日 (日)

救命ボート取り扱い訓練

救命ボート取り扱い訓練が堀切水辺公園で行われました。
葛飾区は海抜ゼロメートル地帯が多いんです。
それゆえに水害の問題は切実です。
本田消防団にゴムボート2艇が装備されました。
長さ4m、幅1.75m、6人が乗れます。
いざというときのために、消防団の皆さんが訓練に励んでいました。
1939720_271400319695081_506924383_n
上流で大雨が降れば、大変なことになる可能性もあります。
消防団の方々は普段はお仕事などされている方々、地域のためになにかできればという想いから参加しているそうです。
消防団の活動に興味がある方は是非消防署に訪ねてみてください。18歳以上、男女問わず募集中です。
女性も活躍の場はいっぱいあるそうですよ。
女性団員も方も活き活きとお話してくださいました。
訓練の場所では珍しい消防の車にも出会うことができました!
出初式でしかみられないんだそうですよ。
1920175_271400879695025_780189030_n
それと、お住まいの場所が水害の時にどうなるのかが見られるアプリもあるんだそう。
天サイ!まなぶくん葛飾区版
気になる方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

2014年3月 6日 (木)

週刊シルバーカラー 4月からのリニューアル?!

毎週水曜日15時~『週刊シルバーカラー』
葛飾区シルバー人材センター会員さんにお話を伺っています。

今週は…山田茂夫さんに登場していただきました。
Img_1459
放送前に構成をしっかりメモする山田さん。

2014年4月~『週刊シルバーカラー』のリニューアルについてお話をお伺いしてきました。
曜日と時間帯も変更。
毎週木曜日15時25分~35分。

そしてこのコーナーを『かつしかFM隊』が盛り上げます!
かつしかFM隊は山田さんを隊長として、会員さんで構成されます。
会員さん自ら中継に行ったり、お悩み相談にお答えしてくれたりnote
趣味を披露してくださる日もあります。

『頼れるおっちゃん、おばちゃん』として、区内を盛り上げてくださいます。
Img_1462_2

新しくなった『週刊シルバーカラー』もお楽しみにheart01

皆さんもちょっとした悩み相談、是非メッセージ送ってくださいね。
かつしかFM隊の皆さんが愛を込めて答えてくださいます。

来週はどんな方が登場してくださるでしょうかsign02

(谷優香pig

頑張れ!南葛SC! 3月28日(金)講演会決定!

毎週火曜日16時22分~『頑張れ!南葛SC!』
今週は事務局の田中さんにお話をお伺いしました。

先日、向笠監督からもお話をお伺いしましたが、
向笠監督、高橋陽一先生、北澤豪さんの講演会開催が決定いたしました。

3月28日(金)19時~ 亀有リリオホールにて
『南葛SC 夢の始まり』講演会
入場は無料
皆様是非、ご参加ください。

サッカーが大好きな3名の熱いお話を聴くことができます。
Img_1458
向笠監督と田中さんが練習場でも熱く語り合っています。

どんなお話が展開されるのでしょうかsign02
これからの南葛SCの熱い熱い話を聴くことができます。
戦術など具体的なお話も聴くことができるかもsign02
また、女子チームのチーム名発表もあり!
お聴き逃しなく!

子どもたちもボール裁きがどんどんうまくなっています。
Img_1451

Img_1455

3月9日(日)11時~ @にいじゅくみらい公園
練習試合が行われます。
神奈川2部のチームと戦うということで。
格上のチームとどんな戦いを見せてくれるのかsign02

みんなで今から、応援しようsign03

(谷優香pig






突撃インタビューINお花茶屋プロムナード商店街

      『突撃インタビューINお花茶屋プロムナード商店街』

今日は突撃インタビューということでお花茶屋のプロムナード商店街に行ってきましたーwink

いつもはたくさんの人で賑わっている商店街もこの寒さの影響か人が少ないーーhappy02

右を見ても

Img_1463

左を見ても

Img_1465

みんなどこへ行っちゃったのhappy02

でもそんな中素敵なご夫婦やお店の御主人に出会いました!!

葛飾区の良いところを聞くと、『地域の人達が温かい!!』そんな答えlovely

インタビューした方々みなそう声を揃えて言っておられました。

ほんと葛飾区の人達は温かい!!それは僕自信も感じるところですwink

そんな温かい男代表は、高野化粧品店の御主人の高野さんheart

Img_1467

葛飾FMもいつもお世話になっておりますwink

優しくダンディで面白い方です!!

今日はあまりに寒いので帰りにカマヨシさんでおでんを食べて帰りましたgood

Img_1466

みなさんも商店街へレッツゴーdash他にも素敵な店がいっぱいですよーー!!!

                            山本 大

2014年3月 2日 (日)

パルフェスタ

パルフェスタが3月1日、2日とウィメンズパルで開催中です。

パルフェスタと聞くとなんとなく春がやってきた気分。

今年のテーマは大震災から3年つなげよう未来へいのちのネットワーク

女性が撮った東日本大震災の映画の上映、男女平等推進センター主宰講座「みんなで考える、こどもの貧困」、他には相談コーナーなどもあります。

かつしか女性会議では葛飾区で配布されているお役立ち情報の災害時の対応についてのパネル展示もあり、改めて見直すよい機会でした。

1939653_269254063243040_189033794_n

他には福祉施設によるお菓子や雑貨の販売もあり、可愛さに思わず衝動買い!

1962749_269254009909712_742445793_n

そして寒い今日はホカホカの肉まんがたまらないですね!!

1969174_269254123243034_1065374890_

水元地域交流まつり

水元憩い交流館で行われています

利用団体の発表と作品展示、手芸体験教室もあります!!

華やかな衣装のフラダンスでほっこり気分になり、ひな祭りな展示に季節を感じ、竹の漆塗りにほーっ!となってきました。

1620957_269253119909801_794296673_n

この水元地域交流まつりは今回10回目。来年以降、なにかまた期待できそうですよ。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »