2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月27日 (金)

中林

柴又1-45-7
【TEL】03-5660-3232
【営業時間】11:30〜14:00/16:00〜21:00
【定休日】日曜・祝日

今年最後の金曜日の生中継!
今日は柴又に先月11月19日にオープンしたばかりの「中林」さんにお邪魔しました!
京成柴又駅をおりて、帝釈天とは反対側、線路をわたった先にあるお店です♪

お昼はうどん、夜はやきとりを中心に扱っているお店です!
びっくりするのはうどんの値段!
地元の方々に気軽に利用してもらえるよう、値段は低価格!
うどんは関西風のあっさりしたお出汁でなんと300円!
これにネギやあげ玉などのトッピングも無料なんです♪
ちなみに最近始めたカレーうどんは400円ですから毎日通いたくなっちゃいますね^^

お店のご主人中林さんはもともと洋食の料理人さんなんです!
最初はご年配の方や地元の方々に気軽に入ってほしいという思いでうどんと焼き鳥だけの取り扱いでしたが、今はお客さんの要望でビーフシチューを始めたそうです!

今では人気メニューのひとつだそうです!
地域密着型のお店を目指しているという中林さん。
ちょっと寂しくなってしまった柴又が盛り上がるきっかけになればと笑顔で話してくれました♪

柴又とともに進化していく中林さん!
ぜひ一度足を運んでみてくださいね^^

(やまぎし)

Img_0885

Img_0886

2013年12月26日 (木)

南葛飾高校定時制陸上部  鈴木咲姫さん

   南葛飾高校定時制陸上部   『4年 鈴木咲姫さん』

今年活躍した人!!!ということで今年の定時制・通信制高校の陸上の全国大会400メートルと100メートル×4リレーでどちらも優勝shineそしてさらにどちらも二年連続優勝goodという素晴らしい結果をおさめられた鈴木咲姫さんに突撃punch

さらに咲姫さんは生徒会長でもあるということで参りました~~~happy02

Img_0884

陸上もお父さんの影響で高校1年から始め、ゴール前の歓声が大好きとのこと☆

素晴らしい記録を持って、4年生ということでこの春卒業cherryblossom

進路もファッション系の専門学校に入学が決まっており、将来は自分のブランドを立ち上げることと強く語ってくれました!!いつかそのブランドの服を僕も着れるように今日からダイエットgood
すみません今年最後の嘘です~~happy02痩せれないcrying

モデルにも興味があるということでスラ~~っとスタイル抜群!!身長も負けたーーーbearing

そんな咲姫さんを一年生の時から見守り、今年は担任の先生でもある磯谷先生も応援に駆けつけてくれましたーーー!!

Img_0882

とても仲の良い二人ですscissors

陸上をがんばり、そして生徒会長も務めた咲姫さん!!

残りの高校生活も楽しみ、卒業後も大活躍されることを応援していますgood

咲姫さん、磯谷先生、ありがとうございましたwink

                                  山本  大






2013年12月25日 (水)

週刊シルバーカラー  「広報部会・調査」

毎週水曜日15時~『週刊シルバーカラー』
シルバー人材センターの会員さんを毎週突撃!

今日は、
広報部会 土田仁一さん【右】・山田茂夫さん【左】にお話を伺いました。
Img_0878 最高の笑顔heart01

現在会報誌「なかま」をリニューアル中。
今日も打ち合わせをされていました。全ページカラーになる!ということで、
こりゃ楽しみですねgood

山田さんが広報部会のお仕事以外で最近されたのは『市場調査』good
区内にある看板や標識の文字が消えていないか、破損していないかなどを調査されました。

小学5年生から新小岩に住んでいる山田さんですが、住んでいるエリアからあまり出なかったとのこと。
しかし、調査で区内を廻ると、改めて葛飾の魅力を感じられたようです。
お寺がたくさんあるな~とか、ハープ橋がきれいとか、道路が整備されているなど、
いろんな発見があったそうです。

シルバー人材センターには、いろんなお仕事があるんですねwink

おしゃれな広報部会のお二人にポーズを決めていただきました。
Img_0880

撮影した方もうまいですね!これは…私じゃない。武本職員です。さすが!wink

毎日を楽しんでいる会員さんと一緒にお仕事をしたい!
愉快な会員さんにお仕事をお願いしたい!という方は、
シルバー人材センター事務局にご連絡ください。
住所:立石5-11-16
電話番号:03-5670-5536

来年はどんな会員さんが登場してくださるでしょうか。
お楽しみにshine

会員の皆さん、2013年もお仕事お疲れ様でした。
そしてご登場いただきありがとうございました。

リスナーの皆さん、聴いてくださりありがとうございました。

来年もよろしくお願いしますhappy02

(谷優香pig

頑張れ!南葛SC!

今日からコーナー名も変更!『頑張れ!南葛SC!』
今年1年、激動だったサッカーチームを支えた事務局田中さんにお話を伺いました。

Img_0870
今年最後の田中さん。「流し目heart01」と言いながら、ポーズを決めてくださいました。

田中さんにとっての3大ニュース
①「南葛SC」にチーム名変更。及び高橋洋一先生、後援会長就任。
②向笠総監督、就任。
③惜しくも2部昇格ならず。

来年の目標は、「東京都2部昇格」
これからの展開が本当に楽しみです!

子どもたちも南葛SCのユニフォームを着て、元気に練習中。
Img_0875

大集合してくれました。
Img_0876
一番後ろにいるのは…トップチームの遠藤選手です!
子どもたちのコーチもしています。

『来年は今年以上に動くぞ!』と力強い田中さんのお言葉をいただきましたwinkgood

2014年も南葛SCを応援しよう!!rock

サポーターの皆さん、2013年、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いしますsoccerhappy02

(谷優香pig

修徳高等学校 男女サッカー・野球部

ぴたっとかつしか『この人この街このお店』のコーナー
今週のテーマは、「今年、活躍した人」

修徳高校を突撃!!
Img_0866
(左から順番に)サッカー部 樋口雄生君・野球部 飯野周太君・女子サッカー部 市橋慧さん・宮原彩恵さん・高梨星花さん・守谷友来さん

サッカー部は男女共、全国大会出場!
野球部は、甲子園出場!ということで大活躍の高校生たちです。

野球部飯野君は、甲子園は『通過点』と力強く語ってくれました。
大学進学も決まり、夢はプロ野球へ!
新しい一歩が始まっています。

男子サッカー部は、1月2日(木)12:05キックオフsoccer
Aチームは最終の調整で合宿中です。
樋口君は、使い込んだメモを持って、応援団長として、チームを支えます!!
Img_0864

女子サッカー部、1月11日(土)11:45キックオフsoccer
兄弟やお父さん、親戚がサッカーをしていた影響を受けて、
サッカーを始めた女子サッカー部の皆さん。
目指すは、「日本一rock」力強い言葉で、勇気と元気をいただきました!

Img_0868
なぜかサッカー部樋口くんも野球の構え。笑
女子サッカー部は、こぶしに想いを込めてくれました。

毎日練習に励み、目標に向かって走っている皆さん、パワーをありがとう!
これからの活躍、とっても楽しみにしています。
何よりもみんなの笑顔が最高です!!

Img_0869

未来に向かってジャ~ンプ!!

(谷優香pig

2013年12月23日 (月)

新小岩中学校 吹奏楽部

今週のテーマは『今年頑張った人たち』

というわけで、東日本学校吹奏楽部大会で銅賞を受賞した

『新小岩中学校 吹奏楽部』の部員にインタビューkaraokeup

自主練習中にお邪魔しましたlovely

部員のみんな、挨拶もしっかり、

礼儀も正しくて、素直でかわゅぃ~~~happy02heart04

こんな時代が、私にもあったのね・・・笑crying

Img_0860

「オープニングにちょっと演奏してもらえませんかsign02catface

というダイナマイトの無茶ぶりリクエストに

「えっeyesign03」と驚きの反応しながらも、

打ち合わせの時間で、みんなで練習してしっかり仕上げてくれましたbellgood

さすがですconfidentheart04

Img_0859


オープニング、聞き逃してしまった方は、ほんとに残念ですょ~bleahpunch

顧問の先生と部長さんにインタビューeyeear

嫌いな練習は、先生との個人練習らしいです笑

練習は練習メニュー等、部員たちが決めてそれぞれ行うそうですflair

しっかりと自覚が芽生えそうですよねnotenote

来年の目標はズバリ『金賞受賞crown

みなさんも、応援してくださいねhappy01heart01

Img_0861

ステッカーと楽器をもってパシャリcamera

Img_0862

さらに、ピース写真でパシャリshine

葛飾FMステッカーは早速楽譜を入れているファイルに

貼ってくれていました~heart02heart02

さぁ~て、次回の中継は来年moon1notes

みなさん、良いお年をおすごしくださいね~

来年もよろピク♪♪

(塩谷ダイナマイト紗矢夏)

2013年12月22日 (日)

もういくつ寝るとお正月!
みなさんお正月の準備してますか?
水元憩い交流館ではミニ門松作り講座が開催されています。
本物の竹から、25センチのミニサイズの門松を作ります。

1488168_242796745888772_86975194_n

ノコギリに慣れていない方も大丈夫。
しっかり指導してもらえます。...
自分で作った門松でお正月迎えると、なんだかいいこといっぱいの一年になりそうな予感!
来年こそは門松作りたい方、広報をチェック!
(まだだいぶ先ですが・・・)
1526757_242796792555434_1082344690_

それではみなさん良いお年をお迎えください!!

(かわにしみほ)

2013年12月20日 (金)

葛飾総合高校 吹奏楽部

今日は午後から急な天気の変化にびっくりしましたねsweat01
私は移動中に雹に見回れ泣きそうになりましたcrying

12月も下旬にさしかかり、今年を振り返るのにぴったりな時期になりましたねflair
実は来週の中継テーマが「今年活躍した人」なんですが、金曜日は先走って葛飾総合高校さんにお邪魔しちゃいましたhappy02

今回お話を伺ったのは吹奏楽部のみなさん!
何を隠そう、葛飾区内で一番活躍していたのはこの方々だったのでは…??
と思わせるくらいの活躍っぷりなんです!!

今年の夏のコンクールでは二つのグループで金賞と銀賞を受賞!!
それだけにとどまらず様々な大会にも参加しています!
今年は来週12月27日(金)に少人数で参加するアンサンブルの大会にも出場されるそうです!!
2013年も最後まで走り抜けていく吹奏楽部さん!
素敵ですねshine

また大会のほかにも今年は演奏活動が活発に行われたそうです!
地元葛飾区ではアリオ亀有で演奏を行ったり、消防署のイベントに参加したり…
様々な場所にお声がかかっては演奏活動をされていたそうです!
きっとこの1年、様々な場所で葛飾総合高校・吹奏楽部の演奏を目にした方も多かったのでは!?

そしてなんと今年は葛飾区内だけにとどまらず、大きな出演機会もたくさんあったそうです!
なんと「sekai no owari」のライブの出演者オーディションに受かり、たくさんのお客さんを前に演奏したり、国立競技場でサッカーの試合前に演奏したり…
全国区での活動もあったそうです!!

今年大活躍だった吹奏楽部のみなさん!
顧問の山田先生は「地域の皆さんに本当に支えられ成長してきた1年だった。来年も地域の方々の協力のもと素敵な演奏が届けられるように頑張っていきたい」と抱負を語ってくれました!!

来年も葛飾総合高校・吹奏楽部の活躍に目が離せませんね☆

(やまぎし)

Img_0858

2013年12月19日 (木)

トラットリア アヴェーレ

       『トラットリア アヴェーレ』

今週のテーマはクリスマスディナー☆☆☆

ということで今日は立石駅を南口に出てもらって、線路沿いに四つ木方面に歩くと一つ目の踏切の一つ手前の筋を左に曲がると右手にpaper

Img_0854

トラットリアとはイタリア語で大衆食堂や小さなレストランを意味し、アヴェーレは御主人が昔、同僚のイタリア人から呼ばれていたニックネームとのこと!!

アヴェーレと声をかけると御主人が返事してくれますgood

お店はカウンターとテーブル席あり!!カウンターからは厨房が見えますよ-eye

Img_0852

Img_0853

奥に少し見えているのが御主人の阿部守一さんですbleah

照れながらもほんとに素敵な笑顔を見せてくれる優しい御主人でーーーすgood

イケメンの御主人を見たい人はお店へレッツ・ゴー!!!

そして、そんな御主人の作るクリスマスディナーは前菜、リゾットとパスタの盛り合わせ、魚料理と肉料理、デザートまでついて3800円とお値打ちーーー!!
ただし19日がクリスマスディナーの〆切日なので今日中です☆間に合えばラッキー!!

クリスマスディナーの予約は間に合わなくとも、普段も御主人が作る絶品イタリア料理が召し上がれますshine

わかりやすく2100円のコースも常に用意されているのでご安心を!

アラカルトで頼むもよし、コースでたべるもよし、立石にできたイタリアンへみんなでレッツ・ゴーgood

テラスで食事もできますよ~んsmile

Img_0856

                                          山本 大bleah

住所       葛飾区立石1-14-9

電話       03-5875-6883

営業時間    ランチ 11:30~15:00(14:30ラストオーダー)

          ディナー17:30~23:30(フードラスト22:30 ドリンクラスト23:00)

定休日     水曜日(祝日の場合は木曜日)

2013年12月18日 (水)

週刊シルバーカラー  「マンション清掃」

毎週水曜日15時~『週刊 シルバーカラー』
シルバー人材センターの会員さんを毎週突撃!!

今日、お話を伺ったのは…
マンション・個人宅清掃の小室恵子さん『おけいちゃん』heart01
Img_0841
なんとも華やかなファッションのおけいちゃんnote

マンション清掃をしている時は隅々まで気を遣って、
みんなに喜んでいただくお仕事をされています。

そして趣味は…社交ダンス~note
お友達の発表会を見に行き、キラキラしている様子を目の当たりに!
「私もあんな良い女になりたいheart04」と気持ちを決めて習い始めました。
3年半続けてきて、今の目標は、『「一緒に踊りませんかsign02」と誘われるいい女になること』と
満面の笑みでおっしゃってくださいました。

お家に帰れば…大好きなご主人がいます。
お互いに一目惚れで結ばれた二人。
今でも一日一回「大好きだよ」とやり取りをするというラブラブなご夫婦ですheart01
ご主人に話しかけるときのおけいちゃん、この表情ですdownwardleft
Img_0842

好きな人を大事にする、お仕事を一生懸命する、女を磨くために社交ダンスをするnote
日々充実しているおけいちゃんbleah

シルバー人材センターは、職員の方が親切だから働きやすいgoodとおっしゃっていました。
初めての方も安心ですね。
おけいちゃんのように明るい方と一緒に働きたい!
お仕事を頼みたい!と思った方はこちらにお問い合わせください。
シルバー人材センター事務局
電話:03-5670-5536

常に恋を続けるということが、日々の元気につながるんですねheart04

Img_0844
全身ヒョウ柄で決まってます!
大好きな人が待つお家に帰りま~すと元気に自転車に乗って、
シルバー人材センターを後にするおけいちゃんでしたhappy01

来週はどんな方が登場してくださるかな~?

(谷優香pig

2013年12月17日 (火)

南葛SC発足 記念式典及び記者発表

毎週16時22分~『頑張れ!南葛SC!』
12月14日(土)19時~「南葛SC発足 記念式典及び記者発表」が行われましたshine

葛飾ヴィトアード発足から、南葛SCへ改名の道筋を辿ったスライドから始まり、
後援会長の高橋洋一先生、総監督の向笠監督、葛飾区サッカー連盟会長、理事長、
IFFTA理事長の及川さんの熱い想いが語られました。
Img_0759

目標も掲げられました!
2020年J3リーグ昇格punchsoccer

食事も気をつけるぞ!と服部選手shine
Img_0807

Img_0810
「『キャプテン翼』を読んで成長してきた世代。
このユニフォームを着ていることが本当に夢のようです。」と
責任感がさらに大きくなっている森田選手。

緑川監督も120%の力で取り組んでいく!と力強く語ってくださいました。
サッカーを生活の全部に捧げると。
Img_0814

今から、応援しましょう。そして2020年を目指して!!一気に進みましょうpunchrun

頑張れ~~~~!!!南葛SC~~~!!!

(谷優香pig

Bar Marco

ぴたっとかつしか! 『この人この街このお店』のコーナー
今週のテーマは、『クリスマス』
もう来週にはメリークリスマスlovelyですね!
特別な日の2軒目にいかが?ということで…今日は、
Bar Marcoさんにお邪魔しましたrun
住所:青砥3-27-12
電話:03-6240-7690
営業時間:18:00~25:00
定休日:木曜日

http://www.hotpepper.jp/strJ001038378/

オーナーの向後(こうご)裕二(ゆうじ)さん・いとこの鈴木さおりさん
Img_0831
ゆうさんとザベスとお呼びください。
裕二さんを「ゆうさん」
さおりさんは、「ザベス」…なんでsign02
何でも常連さんが付けてくださったあだ名ということで。
さおりさんは、よくカチューシャをしてお店に出られています。
そのカチューシャが『エリザベス』みたい…と『エリザベス』と呼ばれていたんですが…
『エリザベス』は長い!ということで『ザベス』と短縮されたようですbleah

ワインが揃い、フードも全品450円。
お買い得価格で落ち着くバーの空間を得られます。
Img_0835

外観はこちらnote
Img_0837

常連さん同士でいつの間にかお友達の輪が出来ていく。

そんなアットホームな雰囲気の『Bar Marco』shine
女性1人で来られる方もいらっしゃいます。
初めての来店も心配無用ですgood

オーナーのゆうさんが飾らないトークで気持ちを落ち着けてくださいます。

クリスマスの特別企画を考え中sign02
Img_0839
12月24、25日『クリスマスイベント!』と書いてありますが、
まだ内容はき、き、決まってなぁいsign03
企画募集中とのことです。是非、お店に行って提案してみてくださいheart01

年末は、12月31日(火)、大晦日の日まで元気に営業していますhappy02

飾らない男前のゆうさんそして、可愛い顔して上野好きの下町娘ザベスに会い行こうheart04
Img_0832
あららららら…顔、顔~!!!

(谷優香pig

2013年12月16日 (月)

雑貨屋『Blue Fine』

☆『Blue Fine』
★江戸川区北小岩6-11-6
☆営業時間:きまぐれ
★定休日:毎週日曜日・祝日・他
☆℡03-3671-1770

今週のテーマは『X'mas』

というわけで、お店の中も外もクリスマス商品でいっぱいの
京成小岩駅北口から歩いて2分
『Bule Fine』にお邪魔しましたnote
Img_0817
お店は基本的に写真撮影は禁止ですが、
今回は特別に取らせていただきましたheart02heart02

お店はたぁぁぁぁくさんの小物、靴、バッグ、帽子等々
であふれかえってますshine
Img_0818

Img_0819_2

Img_0825

名前を入れたり、デコデコデコレーションを承ったりと、
あなただけのオリジナル小物を作れちゃいます
Img_0816

Img_0827

Img_0823

Img_0822_3

上の写真は300円~
一週間ぐらいでできますhappy01heart04
この木札は2週間でできあがりlovelyup
Img_0821

木の小物にはレーザーで名前を入れることも可能なので、
これからのプレゼントシーズンにはもってこいですねhappy02sun

Img_0820_2

Img_0824

Img_0826_3

スタッフの古谷さんは、お昼ご飯食べてる時も、食べた気がしないぐらい
ものすごぉ~~~く緊張していたそうですsunconfidentsun
そんな中、インタビューに答えてくださいました~happy01heart01
ありがとうございましたsign03happy02

そして、ここのお店で、私はあるものを購入・・・
届いたら、写真アップするので、お待ち下さいね~catface
とっても楽しみなんですsmilekissmark

(塩谷ダイナマイト紗矢夏)

2013年12月15日 (日)

柴又参道散歩

柴又散策してきました!
やっぱり初詣は帝釈天?
おせちの後はあっさりお漬物や佃煮でご飯もいいし…
あー、だんごもはずせない!
寒いから甘酒であたたまって、豆板もたまらないです。
猿回しも可愛らしくて癒されますね。
年末年始、柴又に行かなきゃ!

1467463_240416129460167_2032088674_


1525637_240416139460166_818888633_n


988807_240416152793498_1394059117_n





寅さん記念館

寅さん記念館は年末年始も通常営業です!
さらにさらに、楽しいイベントがいっぱい予定されていますよ。
1月12日には東京大衆歌謡楽団による「昭和の東京物語」
懐かしの歌謡曲のショー。寅さん記念館の雰囲気でさらに昭和な気分になれることまちがいなしです!
そして1月13日は新春お楽しみ演芸会。真打ちの本格的話芸と女性マジシャンの華麗なマジックショーです。
寅さん記念館すぐそばの山本亭でもイベント盛り沢山!!
1月5日は新春箏演奏会、11日にはなんと8人もの落語が聞ける素人寄席、18日は虎造節・浪曲口演もあります。
寅さん記念館、山田洋次ミュージアム、山本亭、帝釈天、これで新年のお散歩コースは決まり!!

T02200165_0800060012781336052

2013年12月13日 (金)

ケアラーカフェ こあ

高砂6-3-20
【営業時間】8:00~17:00か18:00くらいまで
【定休日】土・日・祝日+α

今週の中継テーマは「白」!
すっかり「白」がぴったりな季節になりましたね^^

今日は店内が白樺林をイメージした「白」くてあたたかみのある内装が素敵な「ケアラーカフェ こあ」さんにお邪魔しました♪

「ケアラー」とは「無償の介護者」という意味です。
人はだれでも介護者です。自分に対しても、人にしても、そうです。
そんな人達の疲れたココロの癒しの場所になるように、という思いから「ケアラーカフェ」という名前をつけたそうです^^

店内はこじんまりとしてはいますが、天井が高く、広々と感じます!
また席はカウンター6席のみ!
お客さんにのんびり過ごしてほしいという思いから、テーブルを広く、隣のお客さんとの感覚も広めにとってくれています♪

Img_0755

お店は朝8時からオープンしています!
朝8時からはモーニングがありますよ^^
コーヒー・パン・サラダ・目玉焼きでなんと400円!
コーヒー1杯分のお値段です!!
しかもサラダは店主町田さんのこだわりでたっぷりのお野菜が盛りつけられています^^

お昼は日替わり定食!
手作りで丁寧に作られたランチは毎日変わるので飽きずに毎日通えちゃいます♪

一人暮らしの高齢者が増えた昨今。
近所の人たちの集い場、中心「こあ」になるようにと生まれたカフェです。
店主町田さんご本人の人柄や経歴もすごいです!
町田さんとおしゃべりしているだけでもあっという間に時間が過ぎてしまいます!
(事実、私はそうでした・笑)

近所の人たちとの交流の場として、是非遊びにいらしてくださいね^^

(やまぎし)

Img_0757

Img_0758

2013年12月12日 (木)

久松寿司

      『久松寿司』

今週のテーマは『白』

白い食べ物は何かと考えたら、ズバリ!!シャリ!!そして寿司!!

ということで今日はお花茶屋の久松寿司さんへ行ってきましたーーー!!!

お花茶屋駅前のプロムナード商店街を進むと右手に自転車屋さんがあり、そこを左に曲がるとgood 

Img_0749

お酒も充実!!日本酒、焼酎はもちろん、最近は御主人の趣味でワインも取り揃えておられますbleah
木曜日が定休日なのにわざわざ空けていただいてほんとに優しい御主人ですlovely

Img_0752

イチオシはインドマグロ!!!そしてタコの桜煮にもおすすめーーー☆☆☆

カウンター7席、座敷12席、さらに奥には40名までの宴会の出来る大広間もありーー!!

Img_0754 Img_0753

出前もしてもらえまーーーすshine

この冬、お寿司と日本酒で一杯いかれてはいかがでしょうかbleah

職人の確かな腕がそこにありshine
                                       山本 大scissors

住所        葛飾区お花茶屋1の13の8

電話        03-3602-2885

営業時間     17:00~23:00

定休日       木曜日

2013年12月11日 (水)

週刊シルバーカラー  「縫製グループ」

毎週水曜日15時~『週刊 シルバーカラー』
今日、お話を伺ったのは、立石作業所の縫製グループ

山本さん、なんと82歳!
Img_0742

続いて…黒川さん(70歳)40代の頃からミシン仕事!
Img_0739

しっとり癒し系の瀬田さん(70歳)
Img_0741

ミシン仕事が好きheart01な宇都木さん(81歳)
Img_0744

この4人で月曜日~金曜日まで作業!
医療系や介護系の用品を作られています。

ミシンを使えないところから始まって、
毎日お仕事をするうちにどんどん作業が早くなっている皆さん。
4人でわきあいあいと作業所に通われています。

毎日通って、笑って、規則正しい生活をしているから、
皆さん若々しく元気なんですね!

楽しい会員の皆さんと一緒に働きたい♪
しっかり仕事をしてくださる会員の皆さんにお仕事をお願いしたい♪
と思った方は…
シルバー人材センター事務局までご連絡をnote
電話:03-5670-5536
住所:立石5-11-16

来週はどんな方が登場してくださるかな~?

(谷優香pig

頑張れ!葛飾ヴィトアード!新しいメニュー

毎週火曜日16時22分~『頑張れ!葛飾ヴィトアード』
今週は、チームの状況などを事務局の田中さんに伺いました。

向笠総監督を迎え、新しいメニューで子どもたちの目つきも変わってきたような…
どんどんとパワーアップしてきていますね。
Img_0734
向笠総監督が保護者説明会をしたときにはメモを取る方も?!good

トップチームは、引き続き緑川監督の指導の下、パワーアップ中!

今後の葛飾ヴィトアードに大注目shine
Img_0737

頑張ってる!葛飾ヴィトアード!
みんなで応援しようhappy02

(谷優香pig





2013年12月10日 (火)

Standing Bar 白山

ぴたっとかつしか『この人この街このお店』
今週のテーマは…『白』snow
ホワイトクリスマスを望んでいる方も多いかもしれませんheart01

今日、お話を伺ったのは…
Standing Bar 白山 マスターの田中平さん
住所:足立区綾瀬3-11-4(綾瀬駅東口を北側に出て右に歩いて1分。交番の向かい)
電話:03-3620-0893
営業時間:(ランチ)11:30~14:00  (ディナー)17:30~23:00
定休日:日曜日
Img_0732 左:ママのかおりさん・右:マスターの平さん

元お肉屋さんの田中さん。
ご実家が墨田区のお肉屋さんなのです。
おいしいお肉を使って、お惣菜を作っていた田中さん。
自分の店を立ち上げることが夢で、6年前に『白山』が誕生しました。

奥様のかおりさんが石川県の白山市出身。
かおりさんにしっかりと働いてほしいという想いを込めて、お店の名前が決まりましたbleah

元お肉屋さんだったこともあり、マスターがじっくりと選んだおいしいお肉を使った料理。

気になるメニューはsign02まずは…ランチshine

Img_0726
おすすめの牛ロース角ステーキランチ 1380円shine
黒毛和牛、Aの5番と絶品のお肉を堪能できますheart01
お肉料理にご飯、スープ、サラダ、デザートも付いています。
ランチのスープ・コーヒーはおかわり自由です。

Img_0730
ほらほら、Aの5番の黒毛和牛だぞ~sign03よ、よだれが…happy02

Img_0727

夕食には、サラダからお酒に合うおつまみ、定食も揃っています。
『レタスステーキ』は女性におすすめの一品。
レタス丸ごと1個の半分が1人前。レタスをそんなたくさん食べられない><
と、思うかもしれないですが…女性もペロッと食べることができちゃうようheart01

マスター平さん、ママかおるさんに逢いに、そしておいしいお肉をいただきに、
行ってみるしかないwink

マスターとママの仲の良さに、にやっと微笑んじゃいますhappy02

(谷優香pig


2013年12月 9日 (月)

カフェ&バー SPOON

❏SPOON

❏葛飾区新小岩2-10-7

❐営業時間:月~土 午前11時~L.O午後9時30分 

        日・祝日 午前11時~L.O午後8時

❏定休日:第1・3・5月曜日

❏☎03-3653-4303

今週のテーマは『白』

寒いけど、ホワイトクリスマスにはまだ遠い季節の今日このごろsnow

でも、ケーキbirthdaybirthdayのシーズンにはなりましたね~notes

今日は「白い看板」が目印の

『SPOON(スプーン)』にお邪魔しましたhappy01heart04

Img_0719


Img_0724


店内はこんな感じcatface

オシャレで明るい店内は女性が一人でもお食事をしやすい環境cafe

お料理もデザートも手作りにこだわり、添加物等も使わない

だから、新小岩では11年 本八幡では15年 愛されているお店なんですねshine

Img_0720


Img_0721


ケーキ写真が並びましたが、これはシュガークラフト作品

さぁ、ここで問題notenote

写真の中の何が本物で、何がシュガークラフトか分かりますかsign02sign02

Img_0722


Img_0723_2


細かい作業ですよね~bearingdiamond

ママさん こと だじまさん

「細かい作業嫌いだけど、シュガークラフトだけははまっちゃったのよね~」

ダイナマイト紗矢夏

「確かにママさん、細かい作業嫌いそう・・・笑」

と思わず言ってしまったくらい、おおらかな明るい笑顔のママさん

愛されているのは、お店だけではありません、

太陽みたいなママさんも愛されるんだなぁ~と感じましたsunhappy01sun

写真はご夫婦でパシャリlovely

Img_0725


ちなみに、問題の答えが気になる人は、

実際にお店にいってみてください笑bleahgood

手作りクリスマスケーキや手作りピザ

そして、シュガークラフトのご予約も絶賛好評受付中~bell

(塩谷ダイナマイト紗矢夏)

2013年12月 8日 (日)

第41回葛飾区消費生活展@ウィメンズパル

第41回葛飾区消費生活展@ウィメンズパル

7日,8日と2日に渡って開催中です!

今年のテーマは「いま消費者は…自ら考え 行動しよう」

情報で溢れている今、目や耳から入ってくる情報を鵜呑みにするのではなく、考えて行動するのは大事なことだと思います。

消費生活展には展示や体験など考えるきっかけや、ヒントがいっぱいです。

消費者被害未然防止、高齢者の福祉と健康をはじめ、ヒントがいっぱいでした。

1426296_238008426367604_1190132356_

(かわにしみほ)

まいろーど四つ木まんぞく市

まいろーど四つ木商店街ではまんぞく市が開催されました!
四つ木と言えばキャプテン翼!
今日は翼くんカードのデビューなんです。
翼くんカードはまいろーど四つ木商店街でお買い物に使えるポイントカード。
翼くんのイラスト入りですよ!
来年はLEDの街路灯もできます。なんとサッカーボールの飾り付きなんです!

995235_238006806367766_174493184_n

そして来年3月には翼くんのお友達の銅像も増えますよ。

四つ木から目が離せません!

めだかの小道の桜も楽しみ☆

1月末には河津桜が咲く予感!

1473049_238006816367765_2102449775_

(かわにしみほ)

2013年12月 6日 (金)

ルック

東金町1-11-3
【TEL】03-3627-1518
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】火曜日

12月に入って朝晩はすっかり寒さが辛い季節になりましたね!
寒いからこそオシャレをして気持ちをルンルンにしたいですよね^^
そんなわけで今週の中継テーマは「ファッション」です!

今日お邪魔したのは東金町の「ルック」さんです!
JR金町駅北口から徒歩2分!
北口から金町地区センター方面にむかって歩いて行くと、イトーヨーカドーの向かいにあります☆

Img_0702

店内には中学校の制服がずらりとならんでいますが、こちらは学生服の取り扱いと合わせて洋服のお直しのお店なんです!!
お店は創業してから40年!

洋服のお直しは内容によりますが、ほとんどの場合は1週間以内に手元に帰ってくるそうです!!
一番多いお直しはウエスト直し!
太ったり痩せたりで体型が変わってお気に入りの洋服が合わなくなってしまったことはありませんか?

洋服が低価格で手に入り、手直しをする人が少なくなった昨今ですが、ブランド品やお値段が張るものなんかは、なかなか体型が変わっても捨てられないものです…
そんな時は是非ルックさんにご相談下さい♪

もちろんズボンやスカートの裾上げ、ジャケットの裏地交換なども受け付けています!

そして小学校・中学校の学生服を取り扱っているルックさんですが、
小学生のために卒業式用のフォーマルな洋服を無料レンタルを行っています♪
卒業式1回のためだけに今しか着られないジャケットやスカート、ズボンなどを男の子にも女の子にも貸出が出来るようにバリエーションも豊かです^^

Img_0703

そういった心遣いも嬉しいですね♪

洋服のお直しに学生服の取り扱いなどなど。
地元密着型のお店です!
是非一度足を運んでみてください^^

(やまぎし)

Img_0704

2013年12月 5日 (木)

遊楽工房

         『遊楽工房』

今週のテーマはファッション!!!

立石駅前の仲見世商店街を50メートルぐらい進むと左手に素敵な陶器がずらーりhappy02そして、そこには何故か動物がプリントされたTシャツがあったのだーーー!!!!happy02

Img_0701

Img_0700

元美術教師の陶芸家林孝行さんが教員を退職後、陶芸工房を作り教室もそこで始められました。
その工房でたくさんの作品を作られ、そしてそれを販売されるようになりましたーーーgood

Img_0699

すばらしい陶器の数々shineお安いお値段でみなさんに喜んで長く使ってもらいたいという思いがそこには詰まっていますlovely
そして、Tシャツのプリントは御主人が飼われている猫のトムをプリントしたらそれが反響を呼び、Tシャツ制作も始められたそうでーす。綿素材のTシャツやカバンなど綿素材なら何にでもプリント出来るそうなので写真と一緒に持っていこーーーwink
ペットの写真やおばあちゃんがお孫さんをカバンにプリントされるなどの注文が多いそうです。

仲見世商店街のお店に行くも良し、陶芸教室に通うも良し、御主人の思い通りそこには楽しく遊べる空間が待っています!!

※お店と陶芸教室の場所は違います。
                                       山本 大heart02

住所     葛飾区立石1丁目20-3  (店舗)

        葛飾区立石8-7-9 林ビル1階  (工房)

電話     090-4205ー1605

営業時間  13:30~17:00

定休日    木曜日

2013年12月 4日 (水)

週刊シルバーカラー  「管理職員」

毎週水曜日15時~『週刊 シルバーカラー』
葛飾区シルバー人材センターの会員さんを突撃!

今日、お話を伺ったのは…
立石作業所 管理職員  『岸さぁん』こと、岸本久男さん(67)
Img_0696

『岸さぁんheart01』は、バブル最盛期に営業職をされていて、
接待という名の飲み会やゴルフで動き回っていたそうですbeer
その頃、銀座のお店でお姉様方に、『岸さぁんheart01』と呼ばれていたとのことbleah

営業経験があった岸さんは、会員登録をしたところ、
職員の枠が空き、立石作業所で管理職員となりました。

作業所で、お客様対応・伝票作成・商品管理をされています。
Img_0693
おっ!真面目に仕事をされていますねwink

64歳で退職して、ご友人の紹介で『シルバー人材センター』の存在を知りました。
2日出勤で1日休みという周期で平日は働き、土日はお休み。
仕事に出てくることで、生活にメリハリが付くとおっしゃっていました。

来年3月、葛飾区シルバー人材センターで補助職員の方が3名退職されるということです。
よって、来年4月に営業経験者、工場等の製品管理経験者を3名採用予定。
岸本さんのように補助職員として働きたい!という方は、
まずは、シルバー人材センターに登録を!good

今日は、遊び大好き、仕事は真面目な『岸さぁん』こと、岸本久男さんにお話を伺いました。

来週は、どんな方が登場してくださるかな~?お楽しみにheart01

(谷優香pig




頑張れ!葛飾ヴィトアード!★新監督★

毎週火曜日16時22分~『頑張れ!葛飾ヴィトアード!』
Jリーグ目指して走り始めた葛飾ヴィトアードsoccer

新しいスタートに向けて、一つ一つ動いています。
新しい動きの一つ。
新監督が決定しました。
Img_0692
地元修徳高校の監督をされ、あの北澤豪選手も育てられた向笠実監督ですshine
かつしかFMをアピールしてくださいましたbleah

向笠監督は、幼児チームからジュニアチーム、もちろんトップチームと
すべての世代を育てていきます。

このチームからオリンピック選手が輩出されるかもsign02
いや皆さんの応援で輩出させましょう!!

「『キャプテン翼』のような清々しい選手が集まり、
魅力的なクリエイティブな創造性豊かなチームにしていきたい!」と
監督が想いを語ってくださいました。

Jリーグに向けて、動いています!
葛飾区全体で、いや区内だけでなく、全国から応援していきましょうhappy01

(谷優香pig

muguet(ミュゲ)

冬服はもう揃えましたか?
これからの季節、マフラーや小物、
温かい帽子などファッションを楽しんでいきたいですな~shine
今週のテーマは、『ファッション』
大切な方へのクリスマスプレゼントを悩んでいる方、必見ですheart01

お話を伺ったのは…
muguet(ミュゲ)
住所:足立区綾瀬3-11-20 
電話番号:03-5697-2833
営業時間:(平日)12:00~19:00(土日)12:00~18:00
定休日:木曜日
(HP)http://muguet-ayase.com/access.html
(Facebook)https://www.facebook.com/muguet.ayase
Img_0673
カジュアル・ナチュラルな服が揃ったセレクトショップshine

代表の山口拓哉さんを突撃!
Img_0685
おしゃれ眼鏡で決まっていますgood

家族の方々がアパレルの会社をされていて、
小さい頃からミシンの中で育った山口さん。
アパレルのお仕事に就く!と幼稚園の頃から思っていました。

12年前、おじ様がされていた店舗を改装して、
山口さんが『muguet』を創り始めました。
Img_0672

最初は不安もあったけど…
『カラーコーディネーター』『ファッションビジネス検定』の資格を取得し、
理論でセンスを語れるように!
そしてお客様に心地のよい接客をということで、
『秘書検定』も取得しました。
資格を取って、知識を身に付けることで自ら、自信をつけていきましたwink

山口さんは、自分でかばんも創っちゃう。バック作家さんでもあるのです。
Img_0678 upwardleftお買い物にぴったりnote

これからの時期嬉しい、クリスマスプレゼントにもぴったりのあったかグッズが揃っていますheart01
Img_0668
指先から暖めましょう♪

子ども服もあるよ~heart01
Img_0680_2

そして私も買っちゃいました!欲しかったんだな~あったか帽子happy02
Img_0691 モコパンもねbleah

そしてそして…

かつしかFM聴いたよ~という方には…
なんと全品半額!!!
期間限定です。12月6日(金)までgood(12月5日(土)はお休みです。ご注意を!)
今すぐ、GOOOOOOOOOwink

(谷優香pig

2013年12月 2日 (月)

リサイクルショップ リンゴ

❑リサイクルショップ りんご

❑江戸川区北小岩2-8-13

❒営業時間:午前10時~午後8時

❒定休日:毎週金曜日と他

❑☎03-3673-3355

今週のテーマは『ファッションt-shirt

突撃中継で、急きょ出演OKしてくださった、

一度聴いたら忘れない名前の『リサイクルショップ りんごapple

店長のよしださんありがとうございますぅ~~lovely

京成小岩駅 南口すぐfootsign03

Img_0666


基本ワンコインで買える服ばかりですが、

安いものでは300円から販売されていますeyeshine

バッグや帽子、くつ、アクセサリーやキーホルダーまで、

『おしゃれな身につけるもの』はしっかり揃ってますhappy02

お店の服だけでも2000点

それが、どれだけの量かというと

こんな感じ↓

Img_0663


Img_0664

服でいっぱいになる・・・

試着室も大きめにできていて、

お年寄りの方も座れるようにと、

お・も・て・な・し

があるお店ですheart04

Img_0665_2



もちろん、中継後に服あさりをしたことは

言うまでもない・・・・笑

(塩谷ダイナマイト紗矢夏)

第9回 ウェルピアまつり

日曜日の中継はランナー川西にかわり

プロレスラー ダイナマイト紗矢夏がお届けしましたup

って誰がプロレスラーやねんpoutpout

今日は第9回 ウェルピアまつりにお邪魔しましたbleah

実行委員長を始め、スタッフの方たちにインタビューを

させて頂きましたが、

朝早くから、たくさんの方でにぎわっていました~coldsweats02shine

バザーでは掘り出し物がたんまりheart02

Img_0648


Img_0649

さらに、体験コーナーもたくさんありましたscissors


Img_0651_2


Img_0661


Img_0650

11時40分からはステージ発表もheart04
Img_0654

さらに建物の外はとってもいい天気で

いい香りが~noodlericeball

Img_0655


Img_0658


Img_0657

スタッフは大人の方はもちろんですが、

地域の学生の方も協力していましたlovelygood
Img_0662


楽しいイベント♪♪

来年が楽しみです(^◇^)

(塩谷ダイナマイト紗矢夏)


« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »