2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

金町湯

金町5-14-9

【TEL】03-3607-1459
【営業時間】15:30~22:30
【定休日】木曜日

今週の中継テーマは「銭湯」!!
風も冷たくなり、夜はすっかり体が冷える季節になりましたね~

そんな時、ココロもカラダもぽかぽか温めてくれるのが銭湯!
ひろ~いお風呂で方までのんびり疲れるのが嬉しいですね♪

今日は「金町湯」さんにお邪魔しました^^
近年銭湯がどんどん少なくなっていますが、なんと金町・水元地域だと銭湯はこの「金町湯」さんだけなんです!
長らく金町で愛されてきた銭湯です♪
なんとオープンの30分以上前から銭湯が開くのを待っている常連さんもいるそうですよ^^

金町湯は昭和18年から変わらずこの場所で営業しているそうです!
今回お話を伺った山田さんは嫁いでからずっと金町湯と共に人生を歩んでこられました。
御年81歳になるそうですが、今でも変わらず素敵な笑顔で番台に座っています^^

番台を抜けて脱衣場に入ると、昔ながらの懐かしい雰囲気が漂ってきます♪
有料の洗濯機から、風呂あがりには一気飲みをしたくなる牛乳!
そしてこれまた懐かしい、頭からかぶるタイプのドライヤーもあります!!

Img_0643

そして浴室に行けばひろーい湯船と大きな風景画が出迎えてくれます!
銭湯名物、富士山の絵!
男湯から女湯にかけて一枚の大きな絵になっていて、富士山は男湯側にあります!
3年に1度書き換えをしているそうで、そのタイミングで女湯に富士山が来るかもしれません♪

Img_0641

Img_0642

お湯は酵素入りの入浴剤を使っていて、カラダが芯からあたたまるそうです^^
また不定期ではありますが、別の入浴剤を使う日もあるそうです!
最近ではりんご湯やよもぎ湯なんかもしたそうです!
また冬至にはゆず湯をやるそうですよ^^

木枯らしがカラダにしみるこの季節…
たまには大きな湯船でのんびりカラダをあたためてみてくださいね^^

(やまぎし)

Img_0644

酵素風呂 江戸川

❑酵素風呂 江戸川notes

❑江戸川区北小岩6-11-3

❒営業時間:午前10時~午後5時(完全予約制)

❒定休日:毎週木曜日

❑電話:03-5693-4126

❒http://www.kousoburoweb.com/

寒い時期がやってきました~snowbearingsnow

お風呂に入る回数も多くなったのではsign02confident

今日は健康と美容にもいいお店をご紹介happy02good

それは、米ぬか100%使用の

『酵素風呂 江戸川』

Img_0621

説明するよりも、実際に見てもらう方が早いsign03sign03

というわけで、実際に体験させてもらいましたhappy02up

どどん!!↓

Img_0616

裸で入り、ふかふかの湿ったモーフのような感触の米ぬか

醗酵すると白い米ぬかは、こんな茶色になるそうですが、

自然発酵でなんと60度にもなるんですbearing

熱いけど、やけどするようなことはもちろんありませんscissors

じんわり汗が出てきて、気持ちよく心地いい~lovelyspa

Img_0614


身体にくっついている米ぬかは

この後シャワーで落としたんですが、

お肌つるっつるcoldsweats02search

ニキビができていたのに、消えていました笑

値段は15分 3000円flair

えっ、高くない??と思うかもしれませんが、

入ってる時間は15分がちょうどいいですshine

骨から温めるので、6時間は温かさが持続するんだそうですnotenote

タオル類は無料貸出

バスローブは300円で貸出がありますwink

ここの看板犬の『こうちゃんdogheart01

Img_0619


お客さんがきたら、お出迎えしてくれますheart04

店長のきのしたさんは、

『身体を温めることが健康にとっても大事!

みんなが健康になってほしいからお店を始めました』

と語ってくださいましたheart02

Img_0620

とっても優しい物腰柔らかな方で、笑顔がチャーミングconfidentclub

お話だけでも、とっても癒されましたlovelysun

忙しくて、忘年会続きのシーズン、

身体のために、ひとっぷろいかがですか??

(塩谷ダイナマイト紗矢夏)

2013年11月28日 (木)

さつき湯

     『さつき湯』

今週のテーマは銭湯!!私の憧れの場所happy02ということで東堀切のさつき湯さんへ行ってきましたーー!!

Img_0638

そこにはやはり煙突がshine

Img_0639

これがいんだよなぁconfident

中に入ると素敵な御主人の石倉幸雄さんが!!

Img_0636

ただし、めちゃくちゃよくしゃべるーーーーーーlovely

東堀切で45年!!お父様の代からやられてるそうで、息子さんに後を継いでもらうのが夢だと言われてました!
毎日変わる薬風呂spaこれが大人気!!ほんと懐かしい感じの魅力たっぷりの銭湯です!!

65歳以上の人を招いて健康体操をされたり、ポイントカードがあったりいろんな取り組みをされています!

絶対言えと言われた12月22日冬至のの日はゆず湯に入れるぞ-!!
なおかつ半額だぞーーー!!!御主人ちゃんと書きましたからねbleah

ほんとにおもしろい御主人と温まる薬湯(ハーブなど)を楽しみに皆さんもさつき湯さんへwink

                                            山本 大spa

住所       葛飾区東堀切3丁目27-9

電話       03-3602-1447

営業時間    15:15~23:00

定休日      月曜日


週刊シルバーカラー  「キャンペーンティッシュ配り」

毎週水曜日15時~『週刊 シルバーカラー』
シルバー人材センター会員の方を毎週突撃!

『じゅんちゃん』こと、高橋純一さん(70)にお話を伺いました。
Img_0635
浅草生まれ、小学生頃から葛飾に住み、今も四つ木にお住まいです。
カップやメダルの仕上げをされている職人さんなのです。

ものづくりをされているので、もっと人と触れ合うお仕事も!
ということで、シルバー人材センターの会員になられ、
今は、キャンペーンでティッシュ配布をされています。
最初は、どきどきしたけど…回を重ねるうちに楽しんで配られているようです。

荒川の土手を散歩して、運動は欠かさないようですgood
日々の運動のおかげで抜群のスタイル!
Img_0633

仲間と一緒にお仕事を楽しんでいるじゅんちゃんhappy02
あなたも、キャンペーン中に街で出会うかもsign02声をかけてみてくださいね。

(谷優香pig



2013年11月27日 (水)

頑張れ!葛飾ヴィトアード! IFFTAリーグ&セレクション

毎週火曜日16時22分~『頑張れ!葛飾ヴィトアード!』

Jリーグ目指して、様々な動きがあります…葛飾ヴィトアードsoccer
陰で支えながら、動き回っている事務局の田中洋介さんにお話を伺いました。
Img_0632

11月23日(土)には、IFFTAリーグ&トップチームのセレクションが行われました。
セレクションでは、何名か選手が保留で残ってきています。
まだ確定はしていませんが、12月、1月に行われるセレクションで今後決まっていきそうです。

そしてIFFTAリーグは、葛飾区内の約20チームが集まり、
お父さん、お母さんの応援も盛大で、盛り上がった~とのことsoccershine

着々と色々な動きを進めている葛飾ヴィトアード。
事務局の田中さんも大忙しrun
今後Jリーグに向かって走る中、幼児チームから、ジュニアチームから、
オリンピック選手も出てくるかもしれないsign03
今後のヴィトアードの選手たちに大注目ですねhappy02good

頑張ってる!走り続けている!葛飾ヴィトアード!
来週もお楽しみにheart01

(谷優香pig



2013年11月26日 (火)

青戸酵素風呂

寒くなってきましたね…ぽっかぽっかに体を温めたいwink
最近行ってますか?銭湯やお風呂屋さんspa

今週のテーマは…銭湯・お風呂spa
今日、お伺いしたのは…
青戸酵素風呂
住所:青戸5-15-4
電話番号:03-3601-6239
営業時間:10時~21時
定休日:毎月5の付く日(5日・15日・25日)
Img_0622 おがくずがたっぷり入った酵素風呂。

代表の梶原勇一さんにお話をお伺いしました。
酵素風呂には、寝転がって上からおがくずをたっぷりかけて、10分入ります。
すると…体はぽっかぽっか。効果は個人差があります。

Img_0624 upwardleftおがくずを手に取ると…しばらく手も温まっていました。

Img_0627
カバーの開いているところを顔に合わせるので息苦しいということもありません。
Img_0626 upwardleftこちらはフルコース
顔の部分も囲いをつくると熱が体にさらに伝わります。

青戸駅を北側に降りて、徒歩3・4分
Img_0630 upwardleftこちらの看板が目印です。

まずは、1度体験だいっhappy02good

今日も冷えそうです><
ゆっくりとお風呂に入って、しっかり体を温めてくださいねspa

(谷優香)

2013年11月24日 (日)

野菜収穫オリエンテーリング

野菜収穫オリエンテーリングが開催されました!
水元地域の圃場をまわり、この時期の野菜を収穫して回ります。
今日はキャベツ、ほうれん草、小松菜、大根を収穫。
農家のみなさんが丹精込めて育てた野菜はどれも見事です。
圃場いっぱいの小松菜。美しいと思いました
ゴール後には小松菜のお味噌汁で温まれますよ。
そしておみやげも豪華!!
ネギ、ブロッコリー、じゃがいもなど。。。
鍋、おでん、野菜料理などいろいろできそうです。
葛飾区は23区の中で、農業が存続している数少ない区のひとつ。
地域のみなさんの理解があってこそ存続できるんです.
この機会に農業への理解、そして興味を持ってもらえれば。
12月6日にはテクノプラザ葛飾で秋野菜品評会が開催されます。即売もあるそうですよ。
葛飾区の農業について知りたいと思ったら、是非葛飾区のHPをチェックしてみてくださいね!!
1426752_233370030164777_1035013062_


2013年11月22日 (金)

日進水産

金町6-11-1
【TEL】03-3600-5581
【営業時間】10:00~20:30
【定休日】日曜・祝日

今週の中継テーマは「鍋」!
この時期は温かいものが恋しくなります♪

と、いうわけで今日お邪魔したのは金町にある「日進水産」さんです☆
金町駅南口からは徒歩2分くらい!
ベルシティの商店街にあります!!

こちらのお店は開業30年!
それでもこのあたりではまだまだ若手のお店なんだそうです!
お店の自慢はなんと言っても手作り!

今週の中継テーマ「鍋」にちなんだものはというと…

Img_0610

これこれ!
おでんなんです♪
パックになっていますが、もちろん自家製!!

3人前で様々な具が入っていて780円!
ちなみにちょっと贅沢なちくわぶ入りだと880円です♪
中継が始まる直前、おばあちゃんが迷わずおでんを買っていかれましたよ^^

もちろんお店にはおでん以外にも様々なお惣菜やさつまあげがあります!
お総菜はなんと常時20種類以上もあるそうです!
これらの全てがお店で手作り!
朝早くからずーっと作り続けているんだそうです!!

Img_0611

このようにお店の外から、中で手作りしている様子がしっかりと見えます♪
作っている「様子」が見えるというのは私達消費者にとっては安心ですよね^^

お惣菜の種類は様々!
一番のおすすめはひじき!
伊勢産のひじきをじっくり煮つけてある自慢の一品!

そして名物さつまあげ!
1個35円から買うことが出来る「たまねぎ揚げ」や「野菜揚げ」
そして6個で100円という驚きの安さの「カレーボール」!
1個100円の定番さつまあげ!

そのまま食べてもよし!
おでんや鍋の具にしてもよし!
ひとつひとつしっかり味がついているので本当に素材の良さが引き立てられています!
運が良ければ出来たてをゲット出来ることも…!?

地元の人に愛され続ける手作り一本のお惣菜屋さんです♪
この冬はご自宅で身も心も温かくなる一品を食べてみませんか??

(やまぎし)

Img_0609

2013年11月21日 (木)

『七ツ海』

     『七ツ海』

冬だーーー!!!鍋だーーーー!!!ちゃんこ鍋だーーーー!!!!
というわけで今週のテーマが『鍋』ということもあり、立石のちゃんこ鍋屋さん七ツ海さんへwink
御主人の野口康一さんとお姉さんの野口真奈美さんに話を伺ってきました。
御主人は七年前に舌の病気をされて放送ではお姉さん中心でしたが、優しい笑顔でニコニコされてましたbleah

Img_0602

お姉さんも緊張で昨日は眠れなかったそうなので今日はぐっすり眠って下さいねsleepy

鍋屋はお父様(元力士の七ツ海)が始められて約50年!!御主人も料理修行をされてからお父さんを手伝われ、そして跡を継がれたそうです!!

水炊き風のお鍋は自家製ポン酢で食べると抜群!!
肉、魚、野菜と具だくさんですが、その中でも銀鱈が人気とのことgoodなんだかんだ僕も美味しくいただきましたhappy02みんなすまんhappy02

そして、この放送で明かされた出汁にはある秘密が!!!!

それはお店で尋ねてねlovely

一品料理、お酒も充実の七ツ海さんで寒い冬を乗り切ろうhappy02

立石駅から四つ木方面に歩いて、2つ目の踏切を右に曲がるとそこにお店有りgood

                                    山本  大heart01

Img_0606

Img_0608

住所      葛飾区立石3-30-16

電話      03-3695-0399

営業時間   午後5:00~10:00 (日曜のみ4:00~9:00)

定休日    火、水曜日

2013年11月20日 (水)

週刊シルバーカラー  「障子・襖はり」

毎週水曜日15時~『週刊 シルバーカラー』
シルバー人材センターの会員さんを突撃!

今日、お話を伺ったのは…
障子・襖はりをされている 高山房雄さん(63)
Img_0600
お仕事を始めて1ヶ月。まだまだ新人さんです。
障子や襖は破るもので、貼りなおす作業はやったことがなかった高山さん。

今は研修を受けて、すっかり貼る側にまわりました。
でもまだまだ、修行中。
職人の先輩からは、「まぁこれからでしょうね。」と厳しいお言葉もbleah
Img_0598 左;杉山さん 中;平澤さん 右;たかやん
厳しい中にも、とても素敵な師弟関係を感じました。
楽しくお話をしながら、お仕事をされています。

今は、大忙しの時期。
年末に向けて、障子や襖をきれいに貼り直したいという方が多いんですね。
予約がいっぱいだそうです。
今、お願いをしたら仕上がりが2月くらいになるとのこと。
それだけ完成度高く、仕上げてくださるんですね。

やるときはやる!とっても元気なたかやんと一緒に仕事がしたい!
完成度高く仕上げてくださる方に、お仕事をお願いしたい!という方は、
シルバー人材センター事務局までご連絡ください。
電話番号:03-5670-5536

来週は、どんな会員さんが登場してくださるでしょうか?!お楽しみにheart01

(谷優香pig


2013年11月19日 (火)

頑張れ!葛飾ヴィトアード! IFFTAリーグ

毎週16時22分~『頑張れ!葛飾ヴィトアード!』
今日は…事務局の田中洋介さんにお話をお伺いしました。
Img_0596

オフシーズンの間、トップチームの選手は、
公式戦とは別で、IFFTAリーグを戦っています。

IFFTAリーグとは…
IFFTAが企画しているU-6~O-60まで各年代のカテゴリーに別れての長期リーグ戦です。
予選リーグを行い、その後順位決定リーグを行い、順位を決めていきます。

トップチームは、1月に順位決定戦が行われます。run

寒い中、子どもたちは元気に練習していますsoccer
Img_0595

葛飾ヴィトアードでは、多世代がサッカーを楽しんでいます。
ヴィトアードで活動したい!サッカーをしたい!
という方は是非、一歩踏み出しましょうrun

(谷優香pig

小尾羊(シャオウェイヤン)綾瀬店

さむ~くなってきたこの季節。
お鍋が恋しいですな~heart01
今週のテーマは「鍋」bottle

お話を伺ったのは…
小尾羊(シャオウェイヤン)綾瀬店
住所:足立区綾瀬4-6-12
   (綾瀬駅西口を北側に出て、北千住側に線路沿いを30秒ほど歩くと左手にお店がshine
電話番号:03-5673-3389
営業時間:月・水~金 ランチ11:30~14:00
       月~金  ディナー17:00~24:00
       土・日・祝日 ランチ12:00~14:00  ディナー14:00~24:00
代表取締役の今駒好広さん
Img_0572 ナイススマイルhappy01
今駒さんは、2年間世界を廻る旅に出られました。
その時にいろんな海外の食事に触れ…心に残ったのが…
『火鍋』だったのです。
そして帰国後、綾瀬店の代表取締役を担いました。
どこでどう自分の『好き』に出逢うかわからないなぁ…happy02

薬膳火鍋は、新陳代謝がアップし、コーラゲンも含まれるているので、
お肌もつやつやになるshineということで、体にとってもいいこといっぱいgood

二つのスープが味わえるお鍋はよく登場しますが…
綾瀬店では、3種類のスープが味わえます。

スープの種類は、なんと10種類。
10種類もあれば、3つに絞るのも一苦労。bearing

そして、野菜など食べ放題のバイキング形式。
Img_0589
なんと30種類!!てんこ盛りで取りたくなりますよねheart01

店内は、座敷とテーブル、個室が揃っています。

まず、座敷downwardleft
Img_0578
テーブル席downwardleft
Img_0581
そして…個室downwardleft
Img_0580
場面に合わせて、お食事できますねgood

モンゴルパオ島発祥の本場の薬膳火鍋、是非お試しあれ~wink
ほっこり温まりましょうheart04

(谷優香)

2013年11月18日 (月)

いいなも屋

❏いいなも屋

❏江戸川区北小岩6-16-8

❏営業時間;午後5時~午後11時(ラストオーダー)

❐定休日:無休

❐03-5668-5977

今週のレポーターテーマは『鍋heart

鍋がいい時期になりました~note

そんな今日は京成小岩駅付近にお邪魔しましたsign03

江戸川区ですが、駅チカのお店

『いいなも屋』

Img_0570

店長のお子さんが「いいもの」を

「いいなも~up」ということから、名づけたお店lovelylovely

お刺身や日本酒がメインですが、

お酒飲める人から飲めない人まで

誰でも来てもらえるお店にしたいと、

掘りごたつの席から、カウンター席まで

ニーズにお答えしていますbottlewinechick

Img_0567

お通し代やテーブルチャージを取らないのが、

店長のこだわりbleahgood

Img_0568

さらに、テーマである鍋は

北海道産の知床地鶏をつかった

美味しい鍋shine

との事で、こりゃ~いくっきゃないでしょrockeyerock

Img_0566

Img_0569

(塩谷ダイナマイト紗矢夏)

2013年11月17日 (日)

おーぷんはうす金町まつり

おーぷんはうす金町まつりは金町駅降りてすぐ、スターバックスのあるマンションの1階です。
おーぷんはうす金町はふれあいの居場所として地域のみなさまが参加でき、自分の趣味や楽しみで過ごせる場所です。普段は様々な講座や教室が開催されています。
今日はその成果が展示、体験できるんです。
クレパス画は、子どもの時に遊んだあのクレパスで書かれたとは思えないほどの出来栄え!!
オカリナの演奏、ポムの樹さんによるおにぎりなどの販売、地元商店街のおいしいお惣菜屋お団子など、美味しさも楽しさもいっぱいです。
講座もたくさんあるので、新しい趣味が見つけられるかも!!

1471847_231119260389854_1335455104_

(かわにしみほ)

いろはオレンジリボンイベント紡ぐ時間

いろはオレンジリボンイベント紡ぐ時間が、健康プラザかつしかの葛飾区子育てひろば、いろはで開催されました。
11月は児童虐待防止推進月間。子どもへの虐待をなくしたいというメッセージがこめられたシンボルのオレンジリボン。
オレンジ色は子供達の明るい未来を示す色として選ばれたそうです。
午前中は子育て真っ最中のメンバーで構成されたカントソラールのサンバの演奏。
午後は沢山の遊びスペースが広がります。利用者のお父さんによる遊び時間です。
展示の広場では、葉っぱのカードでみなさんの子育ての思いが書かれた木があります。
子どもの権利条約についてわかりやすく展示してあります。
母親だけでなく、父親、地域みんなで子育てするのが普通になりますように!
1469920_231109043724209_300631423_n
(かわにしみほ)

2013年11月15日 (金)

酉の市@葛西神社

11月といえば酉の市ですね!!
そして今日11月15日は「二の酉」!
と、いうわけで今日は酉の市を開催している東金町の葛西神社にお邪魔しました♪

Img_0562_2

あいにくの雨でしたが、七五三の日ということもあり、パラパラとお客さんも来ていました♪
葛西囃子もこのように舞台で定期的に演奏しています!
夜になればこの舞台で演芸大会も行われるようですよ^^
演芸大会はなんと22時くらいまで行われます!

忘れてはならないのが酉の市名物「熊手」!!


Img_0560

葛西神社でもこの通り、目をひく熊手のお店がずらり!!
お話を伺うと、どのお店も何代も続いている歴史あるお店なんだそうですshine
特にこのあたりは昔の流れから千葉方面のお客さんがいらっしゃるそうです!

縁起物で知られている熊手ですが、
福を「かきこむ」ということで知られています!
最近は置物として使えるように「マス」に入った熊手が人気です♪
このマスも「ますます」繁盛しますように!
という願いが込められています^^

その他お店によって「めでたい」の「鯛」の飾り物がついていたり、
「七転び八起き」のだるまがついていたりと、
いろんな縁起物が熊手に添えられていました♪

中継の前には熊手を購入していったお客さんに対して元気な手締が行われていました!
この掛け声を聞くだけで運気も右肩上がりになるような気がします^^
葛西神社のお店では小さな熊手でも掛け声をしてくれるそうです!

二の酉の本番はこれから!
今日もまだまだ夜まで酉の市は続きます!
行けない方は27日(水)に三の酉もあります!

お祭りを楽しみに、縁起ものをゲットしに!
ぜひぜひ11月だけの素敵な催しを楽しんでみてはいかがですか?

葛西神社

東金町6-10-5
TEL:03-3607-4560

(やまぎし)

Img_0559_4

2013年11月14日 (木)

今川書店

        『今川書店』

今週のテーマは読書ーーー!!!ということでwink堀切菖蒲園通りの今川書店さんに行ってきましたーー!
ほんと懐かしい感じのする素敵な本屋さんですlovely田舎に帰りたくなりましたhappy02赤い看板が目印!!
Img_0556

中に入ると児童書の数にびっくり!!

Img_0555

ここには店主の今川恵美子さんのこだわりが!!

Img_0558

今川さんは、幼い頃から前の店主であったお母さんに絵本をたくさん読んでもらって大好きだったこともあり、今の子ども達も本屋さんに親御さんと買いにきて、そしてその本をずっと大切にしてほしいという想いから児童書をたくさん置かれているそうです。

オススメの本ありますかと尋ねると笑顔で教えていただきました。マンガや小説も充実しています!!

みなさんもぜひ、この温かい雰囲気の今川書店さんで本との出会いを楽しんでみてはいかがでしょうかwink

ちなみに僕のオススメの漫画は『クッキングパパ』ですheart01

                                         山本 大

住所    東京都葛飾区堀切2丁目29-3

電話    03-3697-2251

営業時間 午前10:00~午後7:30分

定休日   日曜日

2013年11月13日 (水)

週刊シルバーカラー  「研修旅行」

毎週水曜日15時~「週刊 シルバーカラー」
今日は…職員の方を突撃!!

お話を伺ったのは…総務部職員 渋谷ルミさん 通称:るみたんheart01
Img_0554
短い前髪をしっかりとピンで留めて…お仕事をされていますbleah

るみたんには、研修親睦旅行について教えていただきました。
11月27日(水)、28日(木)晩秋の南房総
1日目 海ほたる~木更津アウトレット~日本寺~酒蔵見学
2日目 野島崎灯台~ぴわ倶楽部(道の駅)~大山千牧田

内容盛りだくさんで実施されます。
「研修」ということで、施設見学もしますが…なんといっても宴会でしょうかnote
1日目の夜は、大宴会sign03

るみたんも歌う場があるとかsign02
何を歌うかって、専ら練習中ですよ。
Img_0552
美空ひばりさんの「お祭りマンボ」
家やカラオケボックスで振り付けまで練習中happy02

職員の方も一緒に会員さんと盛り上がる楽しい研修旅行!
まだ間に合う!ということなので、いつもご出演いただいている会員さんと、
そしてちょっとだけ?!お酒が大好きな?!るみたんと一緒に旅行に行きたい!
という方は是非、事務局にお電話をgood

シルバー人材センター事務局

住所:立石5-11-16
電話番号:03-5670-5536

さぁさぁ、来週はどんな会員さんが登場してくださるでしょうかsign02

(谷優香pig

2013年11月12日 (火)

頑張れ!葛飾ヴィトアード! 理事長登場!

頑張れ!葛飾ヴィトアード!
今日はIFFTAの理事長 及川達也さんが登場!

重要な発表をしてくださいました。
葛飾ヴィトアードは…チーム名を「南葛SC」と改名し、再スタート!
来年度は「南葛SC」としてJリーグ目指して、走り続けます。

「南葛SC」というと…どっかで聴いたことがあるような…。
キャ、キャプテン翼~sign02
漫画の世界のサッカーチームが、現実の世界でも始動し、
葛飾からJリーグを目指しているのです。

正式な発表会は12月14日(土)。
是非、皆様も足をお運びください。

みんなで「南葛SC」を応援だ~!!!punch

評価・鑑定 古書  竹内書店

今週のテーマは…『読書』
暦の上では、冬ですが><

まだ秋を味わいたい!という願望を込めて…『読書』テーマhappy02

お話を伺ったのは…
評価・鑑定 古書 竹内書店  代表 竹内敏夫さん

住所:青戸6-2-7

電話番号:03-3601-8468

青砥駅から環七通りに向かって、青戸銀座通り商店会を歩いていくと右手に見えます。
Img_0548
竹内書店の2代目の敏夫さん。
物心ついた時から本に囲まれて生活しています。
Img_0545
ずら~っと並ぶ本。
Img_0549
書店には、歴史・美術・文学などなど年季の入った本がた~くさんnote
お父さんの代から創業約80年。

竹内さん曰く、本の魅力はやはり「紙の匂い」
なんとも言えない本ならではの匂いがあります。

そして歴史がある。明治時代の本も。
竹内書店へ行って、「この本ありますか?」と聞くと…
竹内さんが探してくださいます。
古本屋さんの横の繋がりで、本を辿り、探し出してくださいます。
気になる本がある方は是非、竹内さんに問い合わせてみてくださいwinkgood

竹内さんが注文を受けている本のメモ書き。
Img_0543

また、本の修復もしてくださいます。
「もうだめかも…この本。…」と感じている方、是非、竹内さんにお願いしてみてください。
モノを大事にする竹内さんの手にかかると古書がピッカピカにチェンジshine

モノを大切に、歴史を感じて、古書に触れていきましょう。
そして勉強だ~sign03

もう一度、活字の魅力を実感しませんか。
お茶目な竹内さんにも会いに行ってみてくださいheart01

(谷優香pig

2013年11月11日 (月)

株式会社 クラブジュニア

❐葛飾区新小岩4-20-24

❐営業時間: 平日午前10時~午後7時 土曜日 午後12時~午後6時

❏定休日:日曜・祝日

❏電話:03-3654-6123

❏ホームページ:http://www.clubjr.com/

今週のテーマは『読書』

読書の秋、私は公園で本を読みながら

コーヒーを飲むのが大好きcafeheart04

その時大体公園で行われているのが、フライングディスクtyphoon

という訳で、今日はフライングディスクの販売やイベントなどを行っている

『株式会社 クラブジュニア』にお邪魔しましたupup

お店の中は沢山のフライングディスクeyesweat01

Img_0532


Img_0530

大会などの試合球ならぬ、試合フライングディスクもこちらの会社が作ってますhappy02good

ちなみに、こちらのお店の番犬 兼 看板犬の

『キャッチー君♂happy02heart01
Img_0529


キャッチー君デザインのフライングディスクもあるんですdogfoot

Img_0531


か、か、かわぃぃ~~~lovelylovelyheart02heart02

中継では、吉田社長をはじめ、

2000年に結成された社会人チーム『MUD』から

深野選手、淺葉選手、新倉選手にインタビューkaraoke

なんと、11月3日に行われた

文部科学大臣杯 第38回全日本アルティメット選手権大会

で日本一に、しかも2連覇に輝いたチームの選手達ですsun

まさしくなでしこジャパンですよsign03sign03

Img_1304_640x427

Img_1308_640x427


写真は優勝した時のモノを頂きましたscissors

アメフトとバスケットボールを足して2で割ったようなスポーツ

話で聞くだけでもめっちゃハードsadsweat02dash

笑顔はとってもチャーミングで華奢ななでしこ選手たち

Img_0533


どこにそんなパワーが隠されているのでしょう…coldsweats02

8月のイタリアで行われる世界大会に向けて、

がんばれ~~~rocksmilerock

Img_0534

(塩谷ダイナマイト紗矢夏)

2013年11月10日 (日)

東京理科大学葛飾地区理大祭

第一回葛飾地区理大祭が9日、10日と盛大に開催されています。

T02200165_0640048012744796665

一回目ということもあり、実行委員のみなさんの苦労はかなりだったそう。

1日目が無事に終わりほっとしつつもこれからの理大祭の方向性も見えて来たとのことです。

10時の開場と同時に子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、家族連れから高校生など年代層幅広く、続々と集まってましたよ。

理科大だからできるサイエンス夢工房では実験が楽しめます。

子供たちもそれを見守るオトナも目をキラキラさせて見つめていました。

大ホールでは学生たちの力強いYOSAKOIが。

アカペラ、吹奏楽などホールからも若さがあふれていました。
T02200165_0640048012744796672

ホールの下ではハジマリのベンチがあります。

これから新しい未来が紡がれるキャンパスに設置されるというベンチ。

みんな思い思いの20年後の未来を書いていましたよ。

私の20年後、なにしてるのかなあ(笑)
T02200165_0640048012744796676

(かわにしみほ)




2013年11月 8日 (金)

らーめん富嶽(ふがく)

東金町1-40-7
【営業時間】11:30~22:00
【定休日】月曜日(月曜が祝日の場合は火曜日)

今週の中継テーマは「じぇじぇじぇ」!!
まだまだこの流行りには今年いっぱい乗り続けますよっup

今日のじぇじぇじぇは東金町で出会ったラーメン屋さん!!
JR金町駅北口から右手に進んで徒歩2、3分!
「文房具ジャンボ」さんの隣にある「らーめん富嶽」さんですshine
富士山が描かれた紺色ののれんが目印です♪

Img_0508

入り口を始め、お店は大きな窓がたくさんあって、店内の様子がわかりやすくなっています!
そのため、女性のお客さんやご家族連れも多いようです^^
気軽に入ってもらえるようにという、店主斉藤さんのこだわりです♪
また、店内はカウンターが木目調で壁が白といシンプルな作りになっています!
お席はカウンターのみで13席ありますよっ^^

らーめんはというと、豚骨しょうゆベースのラーメンです!
その「ラーメン」と、もやしがたっぷりのっている「富嶽らーめん」、特製のたれでしっかり漬け込んだネギがたっぷりのった「ネギらーめん」!
そして別スープで作られた「塩にぼしらーめん」があります!

今回何に「じぇじぇじぇ!」なのかというと…
コレ!!

20131108

チャーシュー!!
なんとこのチャーシュー、色が綺麗なピンク色!
そう、レアなのです!

これは真空低温法で作られたチャーシューなんです!
自家製のタレにつけこんだチャーシューをまず真空パックにして、そのまま60度でじっくり煮込みます。
通常のチャーシューとは違い真空状態なので、旨味が外に逃げ出さず、お肉の中にしっかり閉じ込められるのです!!
またレアな状態で出てくるこのチャーシューは出てきてすぐに食べるのがオススメ☆
最後の方にとっておくと、スープの熱で肉に火が入ってしまうのです^^
もちろん、ご自身で火の通り加減が調整できるので、お好みの状態まで待ってからチャーシューを頂くのも良いと思います♪

もちろんらーめんも美味しいですよ♪
見た目よりも大分さっぱりしているスープはとろみがあります!
これがまた中太の麺とネギとよく絡むんです!!
一気に口に入れた時の風味と言ったらたまりませんっhappy02
実はオープンして4カ月間の間、お客さんの様子に合わせてマイナーチェンジを繰り返しています。
ちょっとずつ金町の人が好む味になるように進化をしていっているのだそうです!

そしてそして隠れた人気のサイドメニューが「ネギ丼」!
「ネギらーめん」で使っているネギと、丼専用に味付けをしたチャーシューの角切りがたっぷりのった一品!
小盛りなので、ラーメンとセットで頂けちゃいます♪
ネギの絡みがダイレクトに伝わってきてさっぱり!
常連さんに人気の逸品です!

まだまだオープンしたての富嶽さん!
今回の中継を本当に楽しみにしてくださり、

Img_0509

こんなお知らせまで作ってくれちゃいました!!
本当にありがとうございます^^
そしてご馳走様でした♪

子供からご年配の方まで幅広い年齢層に愛されるラーメンです!
是非チャーシューで、らーめんで「じぇじぇじぇっ!」ってなってください^^

(やまぎし)

Img_0512

2013年11月 7日 (木)

そばこだ家(そば宅配専門)

    『そばこだ家』

今週のテーマは【じぇじぇじぇー】ということでビックリするお店に行ってきましたー!!
日本初!!十割そばの宅配専門店happy02そう言えばそばのデリバリー専門は聞いたことがない。その場所は四ツ木のまいろーど商店街!!10月19日オープンのお店でーーーすbleah
Img_05041

十割そばとはそば粉100パーセントのみのお蕎麦です!!美容によく、メタボリックの人にもオススメです!!私、食べますhappy02
実際食べさせて頂きましたが、味もよくのどごし最高でした!!
この蕎麦を食べて、そばがさらに好きになったという店長の岡村さん(下写真右)としゃべるのが苦手と言いながらマイクを向けると話続ける竹内さん(下写真左)winkとてもかわいい女性でした!(個人的感想happy02

Img_05021

これから全国にフランチャイズ展開していくというそばこだ家さんに注目です!!
くわしくは尋ねてくださいとのことでしたー。

100店舗目指してファイトでーーーすhappy02            山本 大happy01

住所    葛飾区四つ木1-29-10 ノベルコート四つ木1階

電話    03-5671-6612

営業時間 午前11時~午後9時 

定休日  水曜日 

2013年11月 6日 (水)

週刊シルバーカラー  「除草作業」

毎週水曜日15時~『週刊シルバーカラー』
今週登場していただいたのは…除草作業をされている 広田春紀さん(73)
Img_0497
作業着をしっかりと着こなされています。
作業を始めて4年。今は班長を務められています。
実は元々、寿司職人だった広田さん。
手先の器用さを活かして、除草作業をされています。

同じお客様のお家に4年間通われています。
年に3・4回、除草作業に。
お客様も「きれ~いにしてくださるので助かります。」と心を込めて言ってくださいました。

Img_0498

膝あてもしているので、腰は痛くならないよ~と力強く言ってくださいました。
現場までは、自転車に乗って移動!葛飾中を回るようです。
12月末まで37件の注文が入っているということです。
大忙しだ~run
元気の秘訣は、「よく食べること!」
やはり食は大切ですねgood

多いときには作業終了後、116袋もの草を除草するとのことshine

メリハリをつけて集中して、作業をされていますsign03

広田さんのように元気に丁寧な仕事をされる方と一緒にお仕事をしたい!
お仕事を頼みたい!と思った方は、シルバー人材センター事務局にお問い合わせを。
住所:立石5-11-16
電話番号:03-5670-5536

来週はどんな会員さんが登場してくださるでしょうか?!

(谷優香pig

頑張れ!葛飾ヴィトアード! 子どもたちを突撃☆

毎週火曜日16時22分~『頑張れ!葛飾ヴィトアード』のコーナーsoccer

今週は、幼児チームの子どもたちの声をお届けました。
Wa
4歳~6歳の子が多い幼児チーム。
4歳の子も5歳や6歳のお兄ちゃんやお姉ちゃんに一生懸命ついていっています。
元気に、元気に、サッカーをしていましたrun

葛飾ヴィトアードは、トップチームがJリーグを目指し、
幼児チーム、ジュニアチームと子どもたちのチームも育成しています。
ここから将来のJリーグ選手が輩出されるかもしれません!!!

Zennin
一斉にドリブルをして、体を動かします。

『一生懸命サッカーをすることで本気を学ぶことができる』と前原コーチ。
楽しみながらを本気を学ぶ葛飾ヴィトアードのサッカー教室。

サッカーを始めたいという方、体を動かしたいという方、
ヴィトアードは、幼児からシニアチームまで揃っています。
是非、検索を!
http://www.iffta.org/

来週もヴィトアードのパワーをお伝えしていますshine

(谷優香pig

2013年11月 5日 (火)

オネストアーク株式会社 【正直建築】

今週のテーマは「じぇじぇじぇ!!」、「驚き」ですbleah

お話を伺ったのは…
オネストアーク株式会社 代表取締役・社長 小浜貴士さん
住所:青戸4-13-9
電話番号:5680-1861
モデルルームの【営業時間】10:00~17:00【定休日】毎週水曜日と祭日

じゃ~んshine
Photo
後光が差しているじゃないですか~!!happy02

イケメンということにも「じぇじぇじぇ!」でしたが…wink

会社の名前に「じぇじぇじぇ」ですflair
honest=正直=オネスト、architecture=建築=をちょっと変形させて→アーク
でオネストアーク。
『正直建築』です!
Photo_2
看板をアップ!
Photo_3
このストレートなキャッチコピー、私は驚きました。

『正直建築』と掲げることは、責任を感じることだなと思います。

そこを掲げる力強さに感動しました。

建築という人生においてとても大事なものを購入されるお客様に、
正直に真っ向から接していき、信頼を構築していく、とてもストレート。

事務所が新しくなり、『正直建築』という看板を大きく掲げることで、
スタッフの方々もさらに気持ちが引き締まったようです。

相談を受けて、「それは建築的に難しい」と判断したときは、
お客様のご要望でも、真っ直ぐにアドバイスします。
そのことによって深い信頼関係が生まれるんですね。

事務所には、モデルルームもあります。
木造がテーマのモデルルーム。
キッチンも木を使うことが標準となっているようです。

Photo_4
木の温もりを感じられるお家って理想だな~heart01

ちょっとモデルルームを覗きたい方、
お家のリフォームや新築を考えている方は、
是非、正直建築(オネストアーク)へ!run

じぇじぇじぇ!
あなたが発見した「じぇじぇじぇ」も是非、教えてくださいねnote

(谷優香pig

2013年11月 4日 (月)

ラーメン 燈郎(とうろう)

◇東新小岩1-1-1
■営業時間:午前11時~午後3時 午後6時~午後11時
(食材が無くなり次第終了)
◆定休日:無休 (木曜日は煮干中華そば みやあんのみになります)
□電話:03-33696-7187

今週のテーマは『じぇじぇじぇ』
というわけで、行列がいつもできるラーメン屋「燈郎」にお邪魔しましたheart04

Img_0483

現場に到着の時にも、お客さんが並んでいましたが、
それはいつものこと!というぐらい大人気店noodle

中はラーメン屋さんならではのカウンター席と券売機
Img_0487_2
Img_0488
さらに、女性にも嬉しい紙エプロンと髪留めがnotes
Img_0485
じぇじぇじぇなラーメンはこちらpunchheart02
Img_0490
なんと、トッピングステーキまで頂きましたlovely
チャーシューもれてる・・・up
Img_0491
黒ウーロン茶まで笑 ありがたいお気遣いcrying
Img_0492

Img_0493
これはミニサイズラーメンだったんですが、
女性にはかなり十分な量ですsign03
チャーシューはトロットロ、ステーキは柔らかいけど歯ごたえもあって、
肉肉のオンパレードfuji
違う味がほしいなと思うときにでたsign01
スープに絡んだ平麺
Img_0495
ドロっとしたこってり過ぎるスープかと思いきや、
こってりさがチャーシューとちょうどいい
肉麺肉麺と
箸が止まらない一品noodleshine
そんなお箸もスパイラル箸で、掴んだ獲物は離しませんbleah

Img_0494
めっちゃお腹いっぱいになりましたが、ダイナマイト紗矢夏はもちろん…
Img_0496
完食catface
はぁ~幸せなひと時でした~confidentheart01

店長のツイッターで宣伝した結果
常連のお客さんも駆けつけてくるぐらい、地域密着型のお店shine
店長や副店長をはじめ、スタッフの皆さんも
陽気な明るい方たちで、これがお店の人気の一つでもあるんですねfujiwink
Img_0486_2
Img_0482
店長、カツボウに似てる…
さっき食べたばっかりなのに、もう食べに行きたいhappy02
ダイナマイトお墨付きラーメンですsmile

(塩谷ダイナマイト紗矢夏)

2013年11月 3日 (日)

第58回葛飾区民文化祭新舞踊大会

第58回葛飾区民文化祭新舞踊大会が亀有リリオホールで開催されています。

新舞踊とは日本舞踊を元に最近の曲や演歌で踊る、歌謡舞踊なんだそうです。

着物姿で踊るときにはやはり気が引き締まるんだそうです。

だからでしょうか、みなさん若々しかったです。

25周年記念公演が11月24日にリリオホールでありますよ!

いつもよりもより艶やかな艶姿企画があるそう。

気になります!

1390622_226486254186488_1265962433_

(かわにしみほ)

WAKATEフェスタ

WAKATEフェスタが水元公園で開催されました!
野外ステージ、ストリートパフォーマンス、ペットブース、フリーマーケットで盛りだくさん。

ペットブースではアジリティもあり、かわいいワンコが集まってました!

お天気もよくなって、素敵な公園日和ですね。

1450067_226485280853252_1987302682_

フリーマーケットにはランドセルもあり、これは来年度に向けてお買い得かも!

水元公園は歩いているだけでもなんとなく清々しい気分になれます。

1452231_226485267519920_831659318_n

(かわにしみほ)

2013年11月 1日 (金)

美容室 Claire(クレール)

南水元1-26-4
【TEL】03-3826-1165
【営業時間】9:00~18:00
【定休日】火曜日・第3水曜日

今週の中継テーマは「美容室」!!
季節は秋から冬にかわりつつありますねshine
季節の変わり目はイメチェンをしたくなります…

今日お邪魔したのは地域密着型!
南水元にある「美容室 Claire(クレール)」さんです!

Img_0478

アクセスは金町駅北口から出ている南水元循環バス「アイリスループ」に乗って4番!
「飯塚商店街入り口」で下車してすぐ!
赤い看板が目印です♪

オープンして16年になるこちらの美容室は、オープン当初からずっと2人のスタッフさんで切り盛りしています!
16年変わらないスタッフさんなので、安心して長年通い続けるお客さんが多いそうですhappy01
小さい子からご年配の方までお客さんの年齢層は様々!
家族ぐるみで利用している方もたくさんいますよ!

中には小さい頃から通っていて、お母さんになってもなお利用しているお客さんもいるそうです!
いまでは親子で通ってくれているようです…☆
それだけアットホームで通いやすい美容室なんだと思います☆

スタッフのシラサキさんもカワハラさんもいつも笑顔で迎えてくれます!
親しみのある明るいお二人がいるから変わらないお客さんがいます^^
同じお店で何度も髪の毛を切ると、お互いの距離がどんどん近くなって、
自分もやってもらいたいこと、髪の毛の悩み事を話しやすくなります♪

明るくて温かみのあるアットホームな美容室!
気軽に顔を出せるような雰囲気になっているので、
ぜひぜひ足を運んでみてくださいね!

(やまぎし)

Img_0480

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »