2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

芸術の秋~書道~

芸術の秋ということで、書道の作品をロシアへ寄贈しているという大御所を突撃!
お話を伺ったのは…和田 克巳さん(和田大諷さん)

書道を始めて30年以上。
サラリーマン生活中、習い事として書道をされていました。
退職後は、毎日5時間、書道と向き合い、様々な作品を創り上げられています。

木に文字を刻み込む『刻字』
金泥や銀泥を使って字を書く技法。なんと日本で和田さんを含め2人しかこの技法を使っていません。
金を膠(にかわ)でといた金泥で書きます。
Photo
金の存在感が鮮やかに表現されています。downwardleft
Photo_2

そして銀泥の文字downwardleft
Photo_3
光輝いていますね!

Photo_4
『源氏物語』を金泥で書いた作品。

そして絵も描かれます。
Photo_5
写真かと思った~!!!

なんと小学生の頃の作品が出てきました。
Photo_6
この頃から才能があったんですね。happy02

Photo_7
そして生放送中に、こにたんへのメッセージを書いてくださいました。
『こにたんありがとう 笑う門に福来り』
「いつも笑っていなきゃ!」と、力強く言ってくださいました。

2014年5月には、ロシアでの展覧会が決まっているという和田さん。
11月には、葛飾区シンフォニーヒルズで行われる書道展覧会でも
拝見することができます。随時チェックしてみてください。

和田大諷さんHPを是非、検索!!
http://www.wadataifu.com/

この秋、あなたも何か始めてみませんか。note

(谷優香pig

珈琲ハウス 赤茄子(トマト)

❑珈琲ハウス 赤茄子(トマト)

❑JR新小岩駅 南口から歩いて約7分 ルミエール商店街内

❏営業時間:午前8時30分~午後8時

❏定休日:月曜日

❑電話番号:03-3651-1007

今週のテーマは「喉」

喉に良い食べ物といえばネギが浮かぶと思いますが、

実は、口の粘膜の保護や目の粘膜の保護には

トマトもいいんですよbleahgood

というわけで、ずばりトマトにお邪魔しましたhappy01heart01

Img_2356

ちなみに、皆さんは「トマト」漢字で書けましたか??

Img_2355_3


Img_2354_2


お店の中もトマトがいっぱいhappy02note

Img_2351

装飾だけでなく、店内もだいたい赤色で統一しているんだとかsmileshine
Img_2353

1984年の創業で、使っている家電製品も

昔のまま!!見てください、この鍵氷器sign03eye

年紀はいってますねぇ~rockwink
Img_2350

そんな創業当時から手作りで作ってる大人気のメニューが

ババロアheart01happy01
Img_2349


アイスクリームのように濃厚で甘くおいしいのに、

プリンよりも柔らかく、口どけまろやかぁ~な一品flair

家族3人で力を合わせお店を切り盛りしていますが、

そのチームワークの良さ、さすがですcatfacescissors

Img_2352

しかも、こちらのお店、某ビールのCMにも使われていて、

その時のエピソードなんかも、お店で聞けちゃいますよhappy01

Img_2361


新小岩のリラックススペースへいらしゃいませ~dashdash

(塩谷ダイナマイト紗矢夏)

2013年9月29日 (日)

スポーツ祭東京2013バウンドテニス

スポーツ祭東京2013!

いよいよ昨日からスタートしました。

葛飾区ではデモンストレーションの行事として、グランドゴルフ、バウンドテニス、ダーツ、太極柔力球が開催されます。

今日は総合スポーツセンター体育館でバウンドテニスが行わていました。

見ていると意外と簡単に出来そうな気も??

バドミントン、卓球、テニスを合わせたような競技なんだそう。

仲間を想い合う気持ちをもってやるBTラリーは、自分のチーム内で3対3に分かれてラリーを行うんだそう。これもまたなかなかない競技形式ですよね。


夕方16:30くらいまでやっているそうなので、新しくスポーツを始めたい方、気になる方は気軽に見に行ってみてはいかがでしょうか。

1381409_214665462035234_1527563788_

(かわにしみほ)

東柴又小学校50周年バザー&ニコニコフェスタ

東柴又小学校50周年バザー&ニコニコフェスタが開催されました。

入り口からいい香りの焼きそばに惹かれ、中に入るとゲーム、模擬店、バザー、などなど。

とにかく楽しいことがいっぱいです。

在校生、PTA、先生、卒業生、みんなニコニコ笑顔で溢れていました!

東柴又小学校はみんなが温かい、笑顔溢れるステキな学校でした。

1379260_214712445363869_121133006_n

(かわにしみほ)

2013年9月27日 (金)

うどん 蓮

水元3-10-17
【TEL】090-4053-4689
【営業時間】昼・11:30~14:30(L.O)(土日祝は15:00まで)
         夜・17:30~20:30(L.O)
【定休日】火曜・第3水曜日
【アクセス】JR金町駅北口から徒歩20分。
         京成バスにて「水元3丁目」下車、徒歩1、2分。

今週の中継テーマは「喉」!
「喉」からすぐに連想出来たのが「喉ごし」!!
「喉ごし」→「うどん」

ということで、今日は水元に去年11月にオープンしたうどん専門店「蓮」(れん)さんにお邪魔しました!
土曜日の開店直後にうどんを食べに行ったのですが、お昼頃には多くのお客さんで賑わっていました♪

木目調で統一された店内は、ご主人こだわりのデザイン!
もともと一軒家を改装したお店ですが、椅子やテーブルは自分たちで手を加えたそうです!
その愛情もあってか、店内が家庭的で温かい雰囲気に包まれています♪
1Fはテーブル席とカウンター席に分かれていますが、2Fはお座敷になっていて、小さなお子さん連れのお母さんや家族でもゆっくり過ごしてもらえるようになっています!
「住宅街の水元だから」というおかみさんのお気持ちが嬉しいですね^^

Image

こだわりのうどんは自家製麺!
注文方法がちょっとほかのお店と違うんです!

まずうどんの頂き方を選びます!
「ざる」「かけ」「ぶっかけ」「釜たま」「生醤油」
ちなみに生醤油も自家製だそうです!!

そしてうどんの量を選びます!
150gの「小」から1kgの「メガ」までバリエーションは豊富!
お子さんや小食の女性が満足できる量から、たくさん食べる学生さんが満足できる量まであります!
中には「マイどんぶり」を持って1,3kg食べている常連さんもいるそうです!!

そのあと選ぶのはトッピング!
「揚げ」を選べば「きつねうどん」に!
「カレー」を選べば「カレーうどん」にすることも出来ます♪

そして忘れてはならないのがサイドメニュー!
天ぷらは魚類も野菜類も種類が豊富!
うどんと合わせて一品注文するお客さんも多いそうです^^

天ぷらとうどんは注文してから作ってもらえるこだわりっぷり!
少々お時間はいただいていますが、その分出来たてのおいしいお食事が頂けます!

また10月からは冬にぴったりの「あんかけうどん」や食後のデザートに嬉しい「くずきり」も始まるそうです!
(中継後、くずきりをいただきましたが、美味しかったです!こちらも「喉ごし」最高でした!!)

Image_2

口コミで地元に愛されているうどん屋さん!
ご主人もおかみさんも温かい人柄で、うどんも美味しい!
居心地の良いお店に、是非足を運んでみてくださいね^^

(やまぎし)

Image_3

2013年9月25日 (水)

週刊 シルバーカラー 金町作業所

毎週水曜日15時~「週刊 シルバーカラー」
今日お伺いしたのは…シルバー人材センター 金町作業所
どんな作業をされているのでしょうか?!

シルバー人材センター会員で管理をされている松野功さん(75歳)に案内をしていただきましたnote

まずは…よく皆さんも目にするリング!何に使われているでしょうか。
Photo
一本になっている白いリングを…一定の長さに機械が切断
Photo_2
そして機械から流れてきたものを一定の個数に分けて仕分けします。
このリングは、ノートやカレンダーなどに使われています!
Photo_3
ちょっと見えにくいかな…><リングノートなどにも使われていますよねnote

続いては…
Photo_4
服についている値札作り。
ガッタンガッタンと音を出して、金具を値札に打ち付けています。
Photo_5

さぁ、続いては、箱作り。
Photo_6
中に仕切りをつけて佃煮など食べ物を入れる箱です。
仕切りをつけるのも、歪んでしまうとアウト~!
やり直そうと思ってもボンドが固まってしまって、これまたアウト~。
やり直しが出来ない状況の中で、丁寧に一箱一箱作り上げます。
1日3名で約1000箱を作ります。

私たちが普段使っているものも、シルバー人材センターの会員さんがこの作業所で、
作ってくださっているかもしれないですね!

金町作業所の作業内容、まだまだお伝えすることがあります。
来週も他の作業内容をご紹介!!

皆さんと一緒に仕事がしたい!
会員さんにお仕事をお願いしたい!という方は…downwardleftへお問い合わせをshine
シルバー人材センター事務局
住所:立石5-11-16
電話:5670-5536

来週はどんな作業場を突撃できるかな~?happy01

(谷優香pig

2013年9月24日 (火)

頑張ってる!葛飾ヴィトアード!

『頑張ってる!葛飾ヴィトアード』
毎週火曜日16時22分~

いよいよ最終戦が今週末となりました。
9月29日(日)、監督、選手、そして応援団、みんなが楽しみにしている日。

試合を前に緑川監督の長年の戦友、背番号10番 松村憲司選手にインタビュー!
今シーズン3試合目に骨折してしまいましたが、ベンチから声を出し続けていました。

「もう一度、優勝したい!」という強い想いを持って、サッカーを続けてきている松村選手。
今は、「気持ちがかなり熱くなっています!」と力強く言ってくださいました。

Photo_3

ナイターの練習はだんだんと気温も低くなってきました。
選手の皆さん><体調管理、気をつけてくださいね☆

観戦に行きたい!という方は、葛飾ヴィトアードのHPを検索!
http://www.iffta.org/
「お問い合せ」ボタンをクリック!
必要事項を記入して、メールを送信してください。

よしっ!最終戦に向かってLet’s GO!

(谷優香pig



詩吟と書道と生け花?!

今日は、特別養護老人ホーム「かつしか苑」を訪ねて、ある芸術を鑑賞!

なんと詩吟をしながら、書道もして、演技もして、生け花もする!という芸術。
一つの物語に沿って、それぞれの成果物を仕上げます。

今回の物語は、「太田道灌」
書道の部 佐藤貞子先生・松中利枝さんにお話をお伺いしました。

高砂で『ひまわり会』というグループで月に3回書道をされています。
詩吟をしている他のグループの方と一緒に、コラボして、区内の老人ホームなどを回られています。

Photo

書道の作品を一斉に挙げると、会場からは拍手喝采!
鑑賞されていた方の中から「書道を習いたい!」との声も。

その後には、フラダンスのグループの方が癒しの時間を創りだしてくださいました。
Photo_2

70代・80代の方が作品を創り、元気ややる気が連動していく、
とても素敵な雰囲気でしたshine

書道の墨の香りはなんだか心が落ち着くんだな~。。。

(谷優香pig


2013年9月23日 (月)

第2回 手紡ぎ市 

今日、お伺いしたのは、第2回『手紡ぎ市』shine
9月21日(土)~23日(月)、3日間行われたイベント。
立石6丁目にある『cafe maru』さんで行われました。

お話を伺ったのは、cafe maruのオーナー オオサカユウコさんheart01

Photo
upwardleft住宅街の中にある民家で開かれているcafe maruさん。
今回のイベントは、青戸5丁目にある『アロマと自然療法の店 アヴァンセ』さんと2店舗で同時に行われました。

cafe maruさんの中に入っていくと…
Photo_2

いろんな小物がいっぱいheart01
Photo_5

かばんや髪飾りshine
Photo_6

手作りフード!おいしそうなお寿司note
Photo_7

私も買ってしまいましたheart01キーホルダーがほしかったので…
チラチラと見ていると…一目惚れ~bleah
Photo_8
早速、活用中ですribbon同じものが他にはないというのが嬉しいですね。

ママ友の繋がりや、オオサカさんのいろ~んな人との繋がりで20人以上の作家さんの作品が集まりました。
Photo_9 写真最右:オオサカさん

アヴァンセ』さんの店内も…お邪魔しま~すheart01
Photo_14

cafe maruさんの店内とは違う作家さんの作品が…
Photo_10
さき織りのマフラー。手作りだから、世界に一つしかないデザインshine

Photo_11
青戸1丁目の『白い牛』さんのパンもnote

Photo_12
nicorico』さんの陶芸作品。
繊細な淡い色の作品。温かいな~。

Photo_13
革榮』さんの作品。
すべて天然素材を使って、創り上げられたこだわりの一品。

と、いろんな作家さんの作品が並ぶ『手紡ぎ市』
第2回は、「ていねいに、生きる」をテーマに行われました。

手作りという、魂のこもった作品が並ぶ市。
手で作った温もりを感じる作品たち。
ていねいに作り上げられたものだからこそ、ていねいに使い続けたい。

次回の『手紡ぎ市』もお楽しみにheart01

cafe maruさんは、年内に改装工事に入られます。
それまでに是非、味のある古民家カフェでゆったりとしたひと時をお楽しみください。
Photo_16

cafe maru
住所:立石6-33-9
(立石のシンフォニーヒルズ本館と別館の間の道を青戸駅方面に抜けて、
 右に曲がると、ポストを発見!ポストの向かいにcafe maruさんがあります。)
電話:070-6999-6130
http://ameblo.jp/koucha-1126/

木造建物で木のぬくもりを感じ、ほっこり心温まる時間をお過ごしくださいheart01

(谷優香pig



2013年9月22日 (日)

アリオ亀有 屋外レストラン街付近イベント アースキーパー冷やり体感デモンストレーション イベント

木曜日の中継でも紹介した


9月21日22日23日開催の

アースキーパー冷やり体感デモンストレーション

アリオ亀有 屋外レストラン街付近で

Img_2299


実施中でーすhappy02notenote

今日の中継はここからお届けしました!!

Img_2303

ヒエール君や

埼玉県の熊谷市のあつべぇもいますょhappy01heart02

Img_2300


アースキーパーのコンクリートを触ったり、

座ってみたりして、どれほど涼しさが違うか

体験できるチャンスですlovelysign03

さらに~~!!

体験した方には亀有産のはちみつをプレゼントshinekissmark

実は、私もいただいちゃいましたが、めちゃめちゃ濃厚で

あまぁ~~くて、とってもおいしかったですょ~smilenotescherryblossom

Img_2301

皆さんも、パネルに座ったり、触ったりして、

涼みながら蜂蜜ゲットしてくださいねscissorshappy01scissors

Img_2302_7

さらにこんなかわいいミズ助のキャラクタープレゼントもshineshine

体感されていく方はみんな

「あっ!!涼しい!!!」ととっても驚かれた様子でしたflair

そうなんです、ほんとにアースキーパーに触れると驚きますeyethunder

皆さんも、お気軽にどんどんさわりに、

そしてすわりに来てくださいねぇ~wink

残す日程は明日だけsign03

明日はアリオ亀有に出~発horsedashdash

(塩谷ダイナマイト紗矢夏)

アースキーパー イベント開催!!

今日は亀有のはちみつお兄さんこと

伊藤さんのお宅へお邪魔しましたーーhousesun

ここには4000匹のミツバチが飼育されていますappleheart

2


しかし、やはり暑い暑いと思っているのは人間だけではありません・・・

蜂だって暑いと感じ、のろのろとうごきが弱ってしまっていたそうです

ところが、打ち水効果で、涼しく過ごすことができる保水パネル

『アースキーパー』を使ったところ、

蜂がめちゃめちゃ元気になったそうeyesign02

このハチの巣の下に敷いているパネルが

『アースキーパー』なんですが

3_3



そんなただのパネルで、涼しくなるの????thinkgawk

と実際に体験

4

パネルに触ると、地面とパネルのひんやりさに、

ラジオなのに、言葉が出ないほど驚きましたeyeeyeshineflair

中に何か冷やしジェルでも入っているのか、と思うほど

冷たくて、右手の手は暑くて、左は涼しいと、ここまで違うのか・・・

と、皆さんも体験してみたくないですか???

そんなあなたに朗報ーーーーーlovelylovely

9月21日22日23日

アリオ亀有 屋外レストラン街付近で

「アースキーパー冷やり体感デモンストレーション」を実施!!

さらに、アンケートにご協力いただいた方は

なんと、亀有産はちみつを 1日100名様 3日で300名様に

プレゼントshineshine

1


高級国産はちみつ・・・しかも、地元の亀有産でっせぇ~♪♪

そして、ななななななんとーーー

抽選で1名の方に

このアースキーパーをお宅に設置しちゃいまーすsign03sign03

これは、アリオ亀有に行くっきゃないでしょ~happy02good

私も22日はアリオ亀有から中継しちゃいますょ~lovely

(塩谷ダイナマイト紗矢夏)

喫茶『木の実』

❏喫茶 『木の実(このみ)』

❑江戸川区西新小岩1-20-20

❑営業時間:平日 午前8時30分~午後5時

     土日祝日 午前8時30分~午後8時

❏定休日:お正月

❑電話:03-3657-5669

今週のテーマは「秋の味覚」maple

というわけで新小岩のお隣、小岩にお邪魔しました

テーマにもってこいの名前は喫茶「木の実」heart02

Img_2254


なんと、1955年の創業なんですcoldsweats02



Img_2255_4



中に入ると、あちらこちらに、昭和のにおいが漂いますが、

決して古臭いという意味ではなく、昭和の時代を感じる雰囲気

Img_2245_2


Img_2247


お店にはたぁ~~くさんの装飾がされていますが、

どれにも埃ひとつついていないし、床も天井も、

長い間運営されているとは思えないほどの綺麗さ

Img_2250


Img_2252


Img_2251


Img_2248


Img_2249


色々なお話を聞かせていただきましたeyenotescissors

放送ではできなかった自慢のサンドイッチlovelyshine

Img_22412jpg_2

Img_2242

具だくさんで、ものすごいボリュームsign03sign03

塩加減もちょうどよく、お野菜もいっぱいで、

次から次へ口の中へ、とまらぬ美味しさlovelygood

さらに、小松菜ふんだん生フルーツジュースwobblyshock

い、色が緑・・・

と思ったら、レモンが聞いたさわやかな果物ジュースで

甘すぎず、暑い時にもピッタリな

めちゃうまジュースではないですかeyethunder

いい意味で裏切られました笑heart03heart03

Img_2243

牛丼2杯は軽いダイナマイトでも、

おなか一杯のサンドイッチでしたcatfacesmile
Img_2244

仲の良いご家族皆さんで支えあっている

愛のある喫茶木の実happy02heart04

Photo

皆さんも是非来てくださいね~!!!

(塩谷ダイナマイト紗矢夏)


2013年9月20日 (金)

よみうりカルチャー金町

金町6-2-1 ヴィナシス金町ブライトコート2F
【TEL】03-5699-1151
【受付時間】月・水~金 9:30~20:00/火 9:30~17:00
        土 9:30~18:30/日 9:30~15:00

今週の中継テーマは「芸術」!
秋は色々なことをするの最適ですよね☆
だからこそ「○○の秋」という言葉がたくさんあるんだと思います!
今週は「芸術の秋」をピックアップ!!

金町駅南口から徒歩1分!
ヴィナシス金町の2F、ダイソーとレストラン「双葉会館」の間の通路をまっすぐ進むと、突き当りにあるのが「よみうりカルチャー金町」さんです☆

こちらのカルチャーセンターには約300弱ほどの講座が開講されています!
カテゴリは16ジャンルにも渡り、外国語系からダンスなどの運動系から、芸術系、音楽系などと様々です!

今回の中継テーマに合わせて「芸術」に関係する講座を教えてもらいました!
10月から始まる講座でオススメなのが「肖像画入門」や「水彩色鉛筆」の講座です。
初心者でも、今までまったく経験がなくてもOKだそうです!

またその他にもフルーツアート入門や、センター長みずから企画した韓国刺繍の講座もオススメだそうです!

そしてよみうりカルチャー金町では9月30日まで「よみかる体験フェア」を行っています。
体験したい講座が1回1050円で受けられます!
通常は倍ほどかかってしまう体験講座も9月いっぱいまでは1050円!
個人レッスンや一部の講座を除けば、ほとんどの講座が対象となっていますので、興味のある講座があればお問い合わせ下さい!

芸術の秋、これをきっかけにいろんな講座に触れて、自分の世界を広げてみてはいかがでしょうか?

(やまぎし)

Image Image_2

2013年9月18日 (水)

頑張ってる!葛飾ヴィトアード!

毎週火曜日16時22分~ 『頑張れ!葛飾ヴィトアード』
今回は、緑川監督がスタジオに来てくださいましたhappy01
Photo_9
なんとまぁ、爽やかな監督!
9月29日(日)の最終戦に向けて、調整しているヴィトアード、トップチーム。
監督も、HPに「勝つしか(葛飾)ない!」と書いていましたねっ!bleah

そうです!そうなんです!葛飾、いえ勝つしかないんです!
9月29日(日)の試合に行きたい!という方は、
諸事情により会場は非公開となっています。
IFFTAのHP、『お問い合わせ』のところからメールを送ってください。
「応援に行きたい!」という旨を伝えてくださると対応してくださるということです。
(http://www.iffta.org/)

よしっ!9月29日(日)までどきどきが止まりませんが、
応援する側もしっかりと体調を整えていきましょう!

来週は…緑川監督の戦友であり、チームを支えてきた選手をご紹介!お楽しみにnote

(谷優香pig

週刊 シルバーカラー 「ハウスクリーニング・刃物研ぎ」

毎週水曜日15時~「週刊 シルバーカラー」
シルバー人材センターの会員さんに毎週登場していただいています。

今日、お話を伺ったのは…村上亘さん(なんと89歳!)
「わたる」さんということで、あだ名は「わたちゃん」heart01

お仕事は、ハウスクリーニング、刃物研ぎを約18年続けられています。
長年されているので今では、リーダー役を担っています。
刃物研ぎでは講師もされているのです。

眼鏡は、買ったばかりとおっしゃっていましたが、とってもおしゃれnote
床屋に行くことが面倒だ~ということで、頭もすっきり剃られています。
Photo_6

革のかばんの製造をされていたわたちゃん。
ミシンを使ってお仕事をされていました。
泊り込みで修行をしたそうです。
そのお仕事も約40年間続けられました。

そして、シルバー人材センターでも約18年働き続けておられます。
元気に89歳になっても働き続けるそしていつまでも若さを保つには?
「よく噛む」「ストレスを溜めないようにできるだけ心を穏やかにする」
でも…「なんと言っても咀嚼が大事!ゆっくりと食事をするようにしている!」とのこと。

皆さん、ゆっくりそしてしっかりと噛んで食事をしましょう!
わたちゃん、アドバイスをありがとうございますhappy02

…あと、もう一つ!カラオケもわたちゃんの元気の秘訣☆
わたちゃん、生歌を披露してくださいましたhappy01
Photo_8

わたちゃんのように元気に働きたい!という方、
元気な会員さんにお仕事をお願いしたい!という方、
シルバー人材センターの事務局までお問い合わせください。
住所:立石5-11-16
電話番号:03-5670-5536

さぁ、来週はどんな会員さんが登場してくださるでしょうか?!

(谷優香pig







油絵画家 土井豊さん

そろそろ秋でしょうか?!heart01爽やかな風が吹いていますねnote
今週のテーマは…「芸術」 芸術の秋ですね。

お話を伺ったのは…油絵画家 土井豊さん
Photo

午年ということから馬の絵を描き始めた土井さん。
土井さんが馬好きと知ったお友達から、多くの馬の人形をもらい、今では、
約3000体もアトリエやお家にあるとのこと!
その一部が写真にも写っていますねgood

赤ん坊の頃から、絵を描いていたよ!と力強く言ってくださった土井さん。
現在、83歳。約80年間、絵を描き続けています。
小学校で美術の先生をされ、今は画家のお仕事に専念されています。

25回以上も展覧会をされている土井さん。
次回の展覧会は…
~宮沢賢治と最愛の妹トシ~土井 豊展
2013年9月30日(月)~10月5日(土)
@銀座ギャラリー・ムサシ
(http://gyarari-musashi.com/location.html)

物語に基づいた絵、葛飾の街の絵、戦争について、自転車やはと、

もちろん馬の絵も…様々なテーマに基づいて絵を描かれています。

以前行われた「かつしか夢散歩」で展示された絵

Photo_2 柴又帝釈天の鐘

Photo_3しばられ地蔵

Photo_5 柴又から見える富士山(上)・筑波山(下)

一つ一つの絵に込められたメッセージを感じて、
是非、展覧会会場におられる土井さんに感想をお伝えくださいshine

土井さんも絵を見た方の感じたことを知りたい!とおっしゃっていました。

芸術に触れると視野がぱっ~っと広がるんだな~。

(谷優香pig

2013年9月16日 (月)

亀有駅南口 突撃生中継レポート

今日は…台風18号の影響で急遽予定を変更して、突撃生中継レポート!@亀有駅南口

午後3時、中継の時間にはすっかりと風も収まっていました。
天候の変化に伴い、お出かけされる方も徐々に亀有駅へ出てきていました。

今日は敬老の日ということで、おじいちゃん、おばあちゃんのお家へ出かける!
という方も多かったですね。

車で移動しましたが、街中に台風の跡がチラホラと見られました。
ゴミ箱の蓋が道のど真ん中に転がっていたり…。
でも、葛飾区役所街づくり調整課の方々が見回りをしてくださったので、
現在は、区内安全に整っています。

台風も葛飾を通り抜けたようなので、残りの休日をお楽しみくださいhappy01note

2
upwardleft強風のため、シャッターが半分閉まっていた亀有駅。

区内では大きな被害出なかったようですね。
ただ、いつどんな災害が起こるかわかりません。
しっかりと備えておきましょうgood

(谷優香pig

2013年9月15日 (日)

亀有香取神社例大祭

亀有香取神社の例大祭、今年は影祭りです。

それでも盛り上がりは例年通りというか例年以上??

アメニモマケズ!!

町会の神輿が亀有を練り歩きます。

昨日の夜に御霊入れされた町会の神輿、みんながひとつになって担ぎます。

崇敬団体祭からスタートした今日。

始まる直前に雨がやみました。

やっぱり守られているんですかね??

亀有っ子にはこの例大祭、なくてはならないまつりなんです。

雨なんかに負けてられませんね。

1044154_210009642500816_200738495_n

(かわにしみほ)

2013年9月13日 (金)

大権商店

高砂3-23-1
【TEL】03-5668-0787
【営業時間】10:00~18:30
【定休日】日曜・祝日

京成高砂駅から、ヨーカドーの裏側にある「高砂南町商店会」をまっすぐ進んで徒歩4、5分!
緑の屋根に「だいけん」の文字が目印の八百屋さんです!

Image

今週の中継テーマは「秋の味覚」!秋の味覚がたっぷりそろっている大権商店さん!
入り口には「今」美味しい果物が並べられています!
店長の森さんのこだわりたっぷりの野菜や果物!
自分が美味しいと感じたものしか店頭に置いていないそうです^^

美味しくて品質がしっかりしたものを安く!
これが店長・森さんの信念です!

その想いが伝わって、お店は若い奥さんからご年配の方まで、幅広い年齢層の地元住民のみなさんに愛されている人気の八百屋さんなんですshine

今店頭にある果物は山形県産の「川中島」という桃!
硬くても、熟してからも美味しくいただける桃です♪
なんと、洗って産毛をとれば皮も美味しく食べられるんです!
試食があったのでいただきましたが、皮と果実の食感がとても心地よいです!
桃の甘さも程良くて手が止まりません!!
(もうまもなく桃も終わりだそうです^^)

Image_2

そして今年はぶどうが美味しい!
雨が多くない時期にしっかり育ったぶどうなので、皮もしっかりして甘みが濃縮されているそうです!
森さん曰くここ十数年の中でも一番の出来なのでは…?とのこと!
今年の秋はぜひともんぶどうをご賞味下さい!

また店長森さんが店内においてある商品の中で、特にこれは特別美味しい!
と感じたものには「めちゃうまい」シールが貼られています!
店内で数多く野菜や果物を置いてある中で、毎日1、2種類くらいしかそのシールは貼られていないそうです。
常連さんの中にはシールを見て買っていく方もいるそうです。

Image_3

季節の野菜や果物はもちろん!
「今」美味しいものがいただけます!
店長さんに話を聞けば野菜や果物の詳しい話や調理方法なども教えてくれますよ^^

これからの季節、野菜も果物も楽しみですね☆

(やまぎし)

2013年9月12日 (木)

週刊 シルバーカラー 「刃物研ぎグループ」リーダー

今週の『週刊シルバーカラー』
お話を伺ったのは…理事・事業部会(部長)・刃物研ぎリーダー 木下テイ子さん
Photo
あだ名はキューピーheart01
小さい頃からお肌ツルツル、くりっとした目でキューピーに似ている!とついたあだ名。

小さい頃は大人しい子で高校生の時に、
「自分から動いていかないともったいない!」と一念発起。
活発なキューピーちゃんに進化しました。

そこからは、自分が「やりたい!」と思ったことはすべてやる。

事務のお仕事をしていましたが…お店をやりたいな~と思い、
「おやつの店」という素敵なお店を高砂に開店。
人気の「黒蜜パン」、もんじゃ、おでん、サンドイッチなどを手作りで販売。

そして、一番難しい仕事は?「保険」と知人から聴き、
「やろうじゃないか!」と今度は保険の営業!3年間でトップの成績に!

次は…芸能プロダクションに所属!
エキストラやCM出演のお仕事をされました。
華やかです!
Photo_2
バラのピアスに、ネックレスheart01
2
杖も花柄!こだわりの杖だそうです。

それからは、趣味の日本舞踊を始め、67歳で富士山に登り、
シルバー人材センターでたくさんのお仕事をされています。

メインの『刃物研ぎ』ではリーダーを務め、開催場所の開拓に奮闘中!
さすが!営業の経験を活かして、活動的です。

次のやりたいことは…
富士山よりも高い山に登る?!

『やりたいことは全部やる!』
キューピーちゃんから力強いお言葉をいただきました。

いろ~んな方が集まっているシルバー人材センターで、
働きたい!会員の方にお仕事をお願いしたい!方は、
シルバー人材センター事務局
03-5670-5536
までお問い合わせください。

来週はどんな方が登場するでしょうか?!お楽しみにnote

(谷優香pig

2013年9月10日 (火)

頑張ってる!葛飾ヴィトアード!

毎週火曜日16時22分~「頑張れ!葛飾ヴィトアード」
Jリーグ目指して走り始めたサッカーチームsoccer

東京都3部リーグ、10戦目を戦いました!
千石FCと戦ったヴィトアード、結果は…
2-1で勝利!!!勝利!勝利!勝利~!

これで優勝に向けて、勝負の一戦となります。
Photo_6

最終戦は…詳細が決まり次第、お伝えします!

いや~いよいよ決戦の日が近づいてきましたね。
応援に来てくださった方々ありがとうございましたheart01

最後までサポーターも駆け抜けましょう!
試合は、選手の方々、緑川監督に任せて、応援だ~rock

Photo_7
試合後の選手の皆様☆up2点を決めた瀧口選手(背番号7番)
次回も楽しみにしていますshine

(谷優香pig

宴(うたげ)YA

今週のテーマは…「秋の味覚」
新しい秋のメニューが揃っている「宴(うたげ)YA」さんにお伺いしましたrun

Photo

亀有のゆうろーどから仲町商店街に入って、「宴YA」さんの看板と、
ビーチサンダルを探してみてくださいhappy02辿り着きますshine

店内に入ると…なんだか海の家に来たような気分にnote
Photo_2
店長の加藤一馬さん、スタッフの方も皆ビーチサンダル!
店内の雰囲気は、夏!海!なんですが…メニューには秋の気配が。
「さつまいもスティック」や「かぼちゃバター」、「きのことバジルのスパニッシュオムレツ」
素材としては、「さんま」を狙っているそう!
今後、さんまを使ったメニューが登場するかもしれないですよheart01

Photo_3
店内の大きな黒板におすすめメニューが載っています。

そしてそして、店長の一馬さんは、ダンサーでもあるのです!
高校でダンス部を立ち上げ、全国大会に出場。
「てつ男(お)」というチーム名でテレビ出演もされています。
http://www.youtube.com/watch?v=DLwUbs9uGJ8
upyoutubeで「てつ男」と検索すると…たくさん画像が出ています。
『宴YA』で一馬さんに会った印象と踊っている印象、全然違う!
両方素敵shineこりゃぁ…画像を観て、お店へ行くっきゃないっrun

亀有でダンスのイベントも企画中とのことflair
どんなイベントなんだろう…楽しみですねnote乞うご期待shine

Photo_4
温かい雰囲気を出してくださるお店の方々shine
一馬さんは左から2番目☆
downwardleftup一馬さんが手に持っているのがトイレの中にある額縁。
Photo_5

宴(うたげ)YA
住所:亀有3-31-10(仲町商店街内)
電話番号:03-6662-9225
営業時間:17時~24時(10月からは、ランチも始まりますhappy01

宴YAに行って、笑顔を咲かせて楽しみましょうheart04happy01

(谷優香pig


2013年9月 9日 (月)

立石商店街で『秋の味覚探し♪』

今週のテーマは…「秋の味覚」
立石の商店街を歩いて、「秋の味覚」を探してきましたheart01

立石仲見世商店街へGO!!STARTshineshine
Photo

まずは…魚屋の「まぐろや」さん 新鮮な魚が並んでる~heart04
Photo_2
新鮮な「新さんまのお刺身」heart01

Photo_10
お刺身は今、この時期しか食べられない!脂がのって最高ですgood

続いて…果物屋さんwink笑顔がすてきheart04
Photo_3
一粒一粒大きなピオーネがおすすめ!600円とお買い得happy02
もうちょっと小さめは500円☆
Photo_4

続いては…おでん「丸忠」さん おでん出汁のいい香りheart04

Photo_5
大根も味がしみ込んでいます!
Photo_6

あら、こんなところに大阪の香りがheart04「てんまや」さん
Photo_7

お好み焼き、キャベツ焼き、イカ玉、豚玉、焼きそばなどなど、ソース味を満喫!

Photo_11

仲見世商店街を通り抜けて、立石駅通り商店街へ。
さぁさぁ、最後は、甘いもので締めましょうheart04「たい夢(む)」さん
Photo_8
栗くりあん、なんとまぁ、魅力的な「お・な・ま・えheart01
Photo_9
少食な(?)私もお腹の減りがピークです。
夏の終わりに冷やし鯛焼きは、150円のところ100円でセール中です!
今すぐ、「たい夢」さんへGOrun

いや~、商店街というのはなぜあんなにもいい香りがするのでしょうか。
秋はもうすぐそこまで来ています。
商店街はもう既に秋の味覚が揃っています。

京成立石駅を降りてすぐの立石仲見世商店街、立石駅通り商店街へshine

食べ過ぎには注意して、秋の味覚を楽しみましょ~note

2013年9月 8日 (日)

大正ロマン柴又宵まつりについて

9/14 12:00~

柴又駅前、帝釈天参道、帝釈天境内で開催です!!

T02200165_0640048012676667125


参道のお店では限定メニューや商品あり。

ビール祭では参道に机と椅子を置いて飲むことができるんだそう。

柴又の名物をPRしながらタネルちょっと変わった大食い大会、仮装コンテスト、音楽イベントステージ、大福引き抽選会、、スタンプラリー、宝さがしなど子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまで老若男女楽しめること間違いなし!

お話を伺った、とらやさんでは限定メニューとして昔なつかしハヤシライスをだすんだそう。

これも気になります!!

T02200165_0640048012676667123

抽選会での景品が超豪華。

テレビにタブレットに豪華すぎ!!

私も欲しくなります

(かわにしみほ)

JCNコアラ葛飾バスツアー

JCNコアラ葛飾20周年記念!!バスツアーが開催されました。

JCNコアラ葛飾のエリア3地区(松戸、葛飾、流山)を巡りながら、その施設にまつわるクイズに回答します。

行き先は参加者も直前まで知らされないミステリーツアー!!

予選クイズ通過者だけが本戦参加できます。

本戦に参加できたみなさん、まずは柴又散策です。

散策後、バスの中でクイズが出題されるので、散策するにもアンテナ高くしている必要があります。

成績優秀者には豪華賞品あるんですって。

20年間の感謝の気持ちがいっぱいあふれるバスツアー、スタッフの皆さんもこれをきっかけにさらに絆が深まったんだそう。

地元を改めて回ることで、地元再発見、さらに色んな物を見つけてもらえればいいですね!

T02200165_0640048012676667106


T02200165_0640048012676667119

(かわにしみほ)

2013年9月 6日 (金)

第10回記念 かつしか盆踊り チャリティーフェスタ

場所:葛飾区総合スポーツセンター 体育館
開催時間:10:00 開会・16:00 閉会

今年で10回目を迎える「かつしか盆踊り チャリティーフェスタ」にお邪魔しました!
地域・文化の交流と、体を動かすことの出来ない方へ元気のおすそ分けをするために始めたそうです♪

夏の終わりに盆踊りを楽しもうということで、踊りを純粋に楽しむ団体や個人の方もいらっしゃいますが、審査を対象として参加されている団体もいます!

今年は審査対象で参加されている団体は15チームもいます!
盆踊りを楽しむために参加されている団体をいれると22団体、個人で参加されている方もおおくいらっしゃいました!

盆踊りの審査曲は3曲!
・葛飾音頭
・東京音頭
・大東京音頭

この3曲で、5名の審査員による審査があります。
審査は振りがチームできちんと揃っているか・前後の感覚や輪の状態が乱れていないかなどを中心に見ているそうです!
盆踊りって簡単そうな振りに見えますが、振りの優雅さや感覚を見出さずに踊るって結構難しいんですねsweat01

審査曲の合間にフリータイムがあり、個人や審査外でいらいした団体のみなさんはこの時間に盆踊りを楽しんでいらっしゃいました!!
審査対象曲は3曲ですが、フリータイムでかける曲は、事前にリクエストできるんだそうです!
今年は全部で11曲かけて踊ったそうです♪

お囃子は本物なので、夏の終わりの踊り締めにぴったりのイベント!
公演の夏祭りで踊る盆踊りと違って、広い体育館でひとつの輪で踊る姿は圧巻です!
見ていても、輪の中に入っていても楽しいと思います!

これからも葛飾で地域と文化の交流のため、そして若い世代にも盆踊りを知ってもらうために、イベントを続けていくそうです!

(やまぎし)

Image

2013年9月 5日 (木)

STAR JAPAN 株式会社

❏STAR JAPAN株式会社

❏お花茶屋1-26-2 3F

❏営業時間:午前9時~午後6時

❏電話:03-6662-9667 FAX03-6662-9668

今日は、新小岩を離れ、お花茶屋にお邪魔しました~bleah

自然のテーマの元、大自然出身のオーストラリア人

葛飾区民で、自動車の輸出業を営む

社長 ロバーツ リーさんにお話を伺いましたsunfuji

オークションや、車の相場のリサーチのため

アパートの一室にはパソコンがたくさんpcpcpcpcpcpcpcpcpc

Img_2514

Img_2515

海外のお客さんに車を輸出しているとのことですが、

買い取りも行っているので、興味のある人は、

最後までブログをチェーーーーックshinesign03

というわけで、来日しておよそ10年以上ということで、

さすが、日本語ペラペラ~wink

奥様は日本人なんですが、なんと出会いはスウェーデンeyesweat01

その後、長い交際期間を経て愛を育み、日本での生活がスタートcatfaceheart04

今は2児のパパchickchick

190cmのイケメン社長は、日本に来て温泉に驚いたとかbleah

日本に来て大変なことも色々あったけど、

今は、家族との絆がとても強く、

お酒を呑み、わいわいと楽しく過ごしているんだとかwinebeer

町の人達も優しく、下町の葛飾をとても気に入っているようでしたsmileheart01

インタビューの後も様々なお話をさせていただきましたearheart04

そういえば、放送前

紗『インタビュー中に聞いてほしくないこと有りますか?』

社『ないよー!』

紗『じゃあ、奥様へのプロポーズ!!』

社『それはダメーーー!!!』笑

とっても気さくな、イケメン社長は車の買取もかなり頑張りますupup

車検証をFAXするだけclover

車検証の・車体番号・初度登録年月日・走行距離

がわかればOKなので、その他を知られたくない!

という方は、隠していただいて大丈夫ですhappy01ribbon

仕事中のロバーツさん↓
Lee_roberts_photo

こちらは、仕事でお仕事中のロバーツさん↓

Img_2516



ちなみに、いつもはタンクトップだけど、

今日はTシャツを着てきてくださいましたconfidentt-shirtheart02

(塩谷ダイナマイト紗矢夏)

2013年9月 4日 (水)

週刊シルバーカラー 「マンション清掃・家庭内清掃」

葛飾区シルバー人材センターの会員さんにお話を伺う、『週刊 シルバーカラー
今日は…マンション清掃・家庭内清掃の『とこちゃん』こと竹内トヨ子さん

なんと…135㌢という小柄な体型で小学生の頃から、兄弟の面倒をみながら、
家の仕事をしてとっても働き者のとこさん。
2_2
小さい頃からお母さんが髪を結ってくださっていて、
その習慣が身につき、いつも何かしらの髪留めをつけているそうです。
パッと前髪を上げるとすっきりするよ~と言ってくださいました。

結婚してから、学校の給食センターで子どもたちのために、
37年間、給食を作り続けていたとこさん。
給食センターで知ったことを活かして、お料理やおもてなしが、
自然と身についていったそうです。

現在もシルバー人材センターの仕事をして、自分が納得いくまで、お掃除をします!
お仕事を終えた後の爽快感がいつもとっても気持ちいいよ~と満面の笑みで言ってくださいました。

小さい頃から働いてきたとこさんは、お仕事が大好き!
毎日、自転車で動き回っておられます。
日々の仕事の成果で小柄ですが、とっても手が大きい☆
Photo_2
この手で様々なお仕事をこなし、周りの方のことも温かく包み込んでくださっています。

今は、2匹のワンちゃん、「れな」「とこ」親子と一緒に暮らしています。
「れな」と「とこ」親子から学ぶことがあるそうです。
子の「とこ」が小さい頃は、親「れな」が子「とこ」の汚れを舐めてあげていたのに、
今では、子の「とこ」が親の「れな」の汚れを舐めてあげているということ。
お互いのことを想う『親子愛』を感じますね。

わんちゃんに囲まれて、仕事をして毎日イキイキと生きるとこさん。
今日も元気をいただきましたheart01

シルバー人材センターで働きたい!
会員さんにお仕事を頼みたい!という方は…
シルバー人材センター事務局
住所:立石5-11-16
電話番号:03-5670-5536
までお問い合わせください。

来週はどんな方が登場してくださるでしょうか?!

(谷優香pig

頑張れ!葛飾ヴィトアード!

Jリーグ目指して走り始めた葛飾ヴィトアード!
東京都3部リーグも、あと2試合。

soccer9月8日(日)14:00キックオフsoccer
会場:葛飾総合スポーツセンター

9月8日(日)の優勝がかかる大事な試合に向けて、
練習場所にお邪魔してきました。

Photo

9月8日(日)に向けて、最終調整をしている選手の皆さん。
声をたくさん出して、一つ一つのプレーを厳しく見直していました。

2

緑川監督は、
『今まで社会人リーグで長くサッカーをしてきた。
でも優勝争いまで辿り着くというチャンスは滅多にない。
この大事な機会を必ずものにできるよう後はやるしかない。』
と力強く言ってくださいました。

いつも通りにファイトだ!葛飾ヴィトアード!

今週末、日曜日は、応援に行こうhappy02shine

(谷優香pig

2013年9月 3日 (火)

共栄学園中学校 女子バレーボール部

今日は…強豪 共栄学園中学校 女子バレーボール部を突撃!
お話を伺ったのは…中学3年生女子チーム

背番号 名前 ポジション
1番 島田 彩香   セッター 主将
2番 工藤 伶実    レフト
3番 荒谷 栞     センター
4番 森 若葉     センター
5番 辻村 みなみ   ライト
8番 山田 奈々子   レフト
11番 市川 瑞姫   リべロ

Photo

7月23日・25日・29日 東京都中学校バレーボール選手権大会 準優勝
8月8日~10日     第48回関東中学校バレーボール大会  第3位
8月18日~21日    第43回全日本中学校バレーボール選手権大会 第3位
8月23日・24日    東京都私立中学高等学校バレーボール大会 優勝

好成績を収めているメンバーは、やっぱり元気!!
中継前にお話をしていると皆口々に発言をしていました。
しか~し、本番になったら、口数が少なくなる子も。
それもまたかわいいんだな~これがheart01

そんな個性豊かなメンバーをまとめているのが、島田彩香さん。
高校に行ってもバレーボールを続け、
『春高で優勝する!』が目標。これからの活躍も追いますぞ!

実はジャーニーズ大好き!チームの盛り上げ役!工藤伶実さん。
一言一言で元気をくれ、笑いを巻き起こしてこれました。

エースは、荒谷栞さん。
調子が悪いなと自分で感じても「大丈夫だ!」と切り換える強さを持っています。

大変なトレーニングは、リズムに合わせて走るシャトルラン!
と、日々のトレーニングの厳しさを伝えてくれた森若葉さん。
その練習を乗り越えたから、優勝を掴めたんだな~。

姉の影響を受けて、バレーボールを始め、同じように
結果を出したい!と強く決意を決めている辻村みなみさん。

勉強とも両立!数学が好きな山田奈々子さん。
練習と勉強の両立のためにコツコツと努力を積み重ねているんだなと感じました。

そしてリべロとしてチームを守る、市川瑞姫さん。
ケガをかかえながらも、「バレーボールを辞めたいと思ったことはない!」と
力強く言ってくれました。

全員に言えること。
バレーボールが大好きだ!
そして春高で優勝という同じ目標にまっすぐに突き進んでいる!

これからも、共栄学園バレーボール部に注目だ~shine
改めて優勝おめでとうございますshine

Photo_2

(谷優香pig







2013年9月 2日 (月)

東京都立農産高等学校

今週のテーマは、「自然」
大自然の中で勉強をしている東京都立農産高等学校の学生を突撃!!

Photo_2
代表で…
食品科2年 三好知世さん(前左から2番目)
園芸デザイン科2年 石田凌さん(前最右)
園芸デザイン科3年 生徒会長 岩崎俊宣さん(前右から2番目)
にお話を伺いました。

食品科の三好さんは、流通の勉強や加工の勉強をしています。
三好さんは、製菓店を経営したい!という志を持って、高校に入りました。
高校で学んで、色々な進路の方向を考え中!
食品科は、作った味噌などを10月に行われる『産業フェア』でも販売します。

園芸デザイン科は、野菜を育てたり、造園の勉強、フラワーアレンジメントも学びます。
ブライダルで使うブーケ作りも3年生になると学びます!

生徒会長の岩崎君は、農業に興味があって入学しましたが、
今は、自衛官を目指して、日々奮闘中ということ☆
どんな場所に行っても、皆さんの素直さと元気があれば大丈夫だ~!!
2
将来が楽しみですね♪
青空が似合うな~heart01

葛飾の元気な高校生の声をお届けしました。
産業フェアでの出店もお楽しみに♪

(谷優香pig







2013年9月 1日 (日)

高砂フェスティバル

高砂福祉館

高砂5-10-1

高砂福祉館は知的障害者支援施設。

高砂フェスティバルはは年に1度の1~4階フル活用のお祭りです。

ゲームコーナー、模擬店はとにかく食べ物豪華!!

そして手作りパンは絶品!

すべて100円なんです。どれを食べても味は間違いなし!

T02200165_0640048012669065073

4Fの屋上には移動水族館。

カメ、フナ、鯉、カニ釣りまでできちゃいます。

そしてカメ、フナ、鯉は触れるんです。

鯉が跳ねて水槽から飛び出してきた時にはさすがにびっくりでした(笑)

なんだろう、あのズッシリ感・・・

T02200165_0640048012669065071

マジックグッズの販売もあります!!

グッズ買えばあなたもマジシャンになれちゃます!!

宴会芸にひとついかがでしょうか??

T02200165_0640048012669065075

(かわにしみほ)







« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »