2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 嘉月鮨 | トップページ | IFFTAリーグ☆ »

2013年8月20日 (火)

炭火 手焼 堀切せんべい

今週のテーマは『故郷
な~んか故郷を思い出すな~というお店へGO!

実家に帰るとおじいちゃんやおばあちゃん、お父さんやお母さんが、
おせんべいをボリボリガリガリと食べていませんでしたか?

今日お話を伺ったのは、「堀切せんべい」の笹本徳男さん(右)。
Photo
お孫さんのかいと君(中)、しゅうと君(左)と奥様も一緒にパシャリnote

福井出身の笹本さんは、修行で東京に出てきて、
堀切と出会い、店を構えました。
16歳から修行を重ね、50年近く焼き続けておられます。

Photo_2
道に面して、ど~んとお店が開けているので、笹本さんの顔がすぐに見えます。

Photo_3
このお釜で毎日、笹本さんはせんべいを焼いておられます。
温度計を置いてみると…なんと50℃を超えていたとか?!
今の時期は熱中症に要注意ですね><

うるち米を固めたものが左、この状態から「焼いて」、「乾かして」、
「味付けして」を繰り返すと…右のせんべいのようになります。
これが人気のピーナッツ味せんべいshine
Photo_4

「おじいちゃんのせんべいが一番おいしい!」と言ってくれたお孫さん。
かいと君のお気に入りは、ピーナッツと抹茶。
しゅうと君は、ざらめがお気に入り♪

Photo_5

Photo_6
たくさんの種類の中からあなたのお気入りを見つけてくださいねheart01

炭火 手焼 堀切せんべい
住所:堀切3-9-4
電話番号:3691-7738
営業時間:9時~20時
定休日:年中無休

「好きこそものの上手なれ」とせんべいを焼くことが大好きと、
力強く言ってくださった笹本さんが作るせんべい。
是非、ご賞味あれ~note

(谷優香pig






« 嘉月鮨 | トップページ | IFFTAリーグ☆ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 嘉月鮨 | トップページ | IFFTAリーグ☆ »