2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

金蓮院

東金町3-23-13
【TEL】03-3607-3610
【開門時間】6:30くらい~17:00くらい

今週の中継テーマは「木」!
葛飾区には多くの保存樹木がありますが、今日は葛飾区指定天然記念物の「樹木」がある「金蓮院」にお邪魔しました!

004

お寺の入り口です♪
境内に入れば木々に囲まれてマイナスイオンがたっぷり!
今日は久しぶりの真夏日でしたが、たくさんの樹木に囲まれたこちらのお寺は日陰がたっぷりで風通りも良く、涼しい中で中継ができました☆

金蓮院にある葛飾区指定天然記念物…
それは、

002

ラカンマキ!!

マキ科の木で常緑高木です!
こちらのお寺は建立されてから500年くらいだそうですが、このラカンマキもお寺が建てられたときからあるといわれています!

約500年間、戦国時代から存在したこのラカンマキ!
大きさは高さが約10m、幹回りが3m以上!
横に大きく太い枝が広がっているので、下から支えがないと折れてしまうくらいしっかりと根を生やしています!

ちなみに下から写真を撮ると大きすぎて入りませんで…

003

上の部分もちゃんと撮りました☆
ラカンマキはお寺とともに時代を歩んできました。
お寺は火災などで何回か立て直しをしていますが、このラカンマキは火災にも負けずに今この時代に存在しているのです!

江戸時代の重要文献にも登場するくらいの名木です!
とても静かで厳かな雰囲気のある金蓮院ですが、そのほかにも貴重な江戸期の愛染明王石像があったり、5月初旬にはぼたんの花が見ごろだったりと、見所たっぷりです!

金町駅北口から徒歩約5分!
500年の歴史を感じる素敵な大木とお寺を感じにいらしてくださいね^^

(やまぎし)

2013年8月29日 (木)

SOL'S COFE (ソルズカフェ)

❐SOL'S cofe (ソルズ カフェ)

❏江戸川区中央2-19-18

❐営業時間:午前10時~午後6時 ランチタイムは午前11時~午後2

❐定休日:日曜日

❏HP:http://solscafe.com/

今日は新小岩のお隣の街、江戸川区にお邪魔しました!

住宅地の中にあるのは、『SOL'S cafecafe

Img_2496


Img_2497


今週のテーマは『木』という訳で、お店の中は

Img_2499

木!!笑

お店の中は、デザインを勉強していた店長が考えたそうですhappy02heart04

Img_2498

Img_2495

Img_2507


Img_2509

真っ白よりも、少しアイボリーになることで、とても暖かな雰囲気な店内clover

お子さん連れから、一人でも来れるように、カウンターから客席まで

綿密に計算された店内eyesign01

限られた店内で、何の圧迫感も感じることなく、コーヒーを楽しめますdelicious

ここのこだわりにこだわりを重ねたコーヒーcafeshine

私が頂いたのは「SOL'S ブレンド」

Img_2491

このコーヒー、ただのコーヒーとはぜんぜん違うんですimpact

ごくごく飲めるほど、さらっとしながら、でも、しっかりと苦味もlovelynote

さらに、デカフェコーヒーより、もっとしっかり味がして、コクが有るんですcatface

胃が痛くなる、酸化して酸味が出てくる、カフェインが強すぎる・・・

なんて言う常識が覆される一杯happy02good

医学的にも健康的で、体に良いコーヒーに仕上がっていますすshineshine
コーヒー胃痛に悩まされていたダイナマイトはすっかり虜になりましたconfidentcherryblossom

さらに、お食事も、卵や牛乳やバター等を使わないパンbreadや、

ヘルシーに添加物に頼らない、嬉しいお店手作りcake

Img_2494


Img_2492


大人気のシュークリームは、外がパイ生地happy02

Img_2503

甘すぎず、ちょうどいい甘さが、コレまたコーヒーに合う~cryingup
Img_2504

私の手の形も自然とOKサインにscissors

Img_2500


これらを作っているのが、写真のパティシエ松本さん(腕の方smilenote

メガネのレイディーは店長のリエコさんheart02

Img_2502

23歳で起業された、葛飾区民の女店長、かっこいいですね~confidentpunch

とても気さくな方で、放送後もずっと居座っちゃいましたbleah

ちなみに、4月に蔵前に『SOL'S COFFEE』もオープンfuji

❏営業時間:平日午前8時~午後3時

❏蔵前3-19-4

❏http://sols-coffee.com/#main

さらにさらに、SOL'S MARKETも月に1回

他県からもアーティストがきて、手作りの雑貨類などの販売を行うそうですhappy01heart01

来月は9月30日(月)

SOL'S CAFEから今後も目が離せませんwinkheart04

(塩谷ダイナマイトbomb紗矢夏)

2013年8月28日 (水)

週刊 シルバーカラー 「広報部長」

毎週水曜日15時~「週刊 シルバーカラー
今日の会員さんは…広報部会長 土田仁一さん(71)
Photo
よっ!角刈り!
中学を卒業して、7年間西銀座のお寿司屋さんで修行。
調理士の免許を取ろうかなと、資料を見ていたら…
ふと目に止まったのが「グラフィックデザイナー」の広告。
元々絵を描くことが好きだった土田さん、これだ!と想い一念発起!
猛勉強が始まりました。

そこからドイツの展覧会で入賞。
広告代理店に入社、後に独立。
と毎日の勉強の積み重ねで夢を叶えてこられました。

そしてシルバー人材センターに会員になっても、
デザイン系のお仕事をすることになりました。
今は広報部長。季刊誌「なかま」を創り上げています。
なかま」は、会員の方々の活動、区内のイベントなどの情報がまとめられています。

シルバー人材センターは、「人生の総仕上げ」と一言で言ってくださいました。
色々な人生を歩んできた方々が集まってきて、
一緒に仕事をしたり、会合を開いたり、そこにまた新たな社会ができます。
様々な方が集まるからこそ、学ぶことも多い、生きがいを見つけられる環境です。

土田さんはプロのハーモニカ奏者でもあります。
12歳の頃にお母さんが買ってくれたハーモニカにはまってそれからずっと!!
ハーモニカを吹くときは…こんな感じdownwardleft
Photo_2

シルバー人材センターの会員になりたい方、
会員の方々にお仕事をお願いしたいという方は、
お問い合わせくださいdownwardleft
シルバー人材センター事務局
住所:立石5-11-16
電話番号:03-5670-5536

最後に「しゃべり足りないな~。前向きだから!」と力強く言ってくださいました。

愉快な土田さん、ありがとうございました!

(谷優香pig

2013年8月27日 (火)

吉田家のクスノキ

生中継コーナー「この人この街このお店」
今週のテーマは…「
葛飾の歴史ある木についてお話を伺ってきました。

今日訪ねたのは…吉田家のクスノキ 吉田進さん

なんと樹齢約480年のクスノキ、ジャ~ン!
Photo
1929年に、雷が落ちて穴が開きましたthunder
その穴もすっかりと修復。クスノキ自らの力で回復sign03
木に触ると生命力がガシガシ伝わってきます。

葛飾区指定の天然記念物であり、保存樹木の第一号
Photo_2
No.1」の文字が刻み込まれたプレートと吉田さんをパシャリ。

大きな大きな木の下にいくと…
Photo_3
木漏れ日が絵に描いたように注ぎます。

4~5月の葉の入れ替わりで落ち葉が45ℓのゴミ袋、60袋以上になるということです。
落ち葉拾いは一苦労とおっしゃっていました。
吉田家が守り続けてくださっているからこそ、
どんどん立派になってくるクスノキ
今では、縦20メートル、そして幹の部分は大人の人が4人集まって手を繋ぎ、
ぐるっと巻き込むとやっと囲えるくらいの太さです。

この立派な木、近くに行くとすぐに見つかります。
木を眺めていると心が穏やかになり、自分にも生命力が養われるような気がします。

吉田家のクスノキ

東堀切3-13-1

秋の散歩コースに是非、「吉田家のクスノキ」を追加してみてください。

(谷優香pig

2013年8月26日 (月)

青龍山 浄光寺 木下川薬師

生中継コーナー「この人この街このお店」
今週のテーマは、「
葛飾の歴史ある木についてお話を伺います。

今日、お話を伺ったのは…ご住職の伊藤 義延(ぎえん)さん
1153年間あり続ける木下川薬師、伊藤 義延さんはなんと61代目
Photo_4
金剛力士像がしっかりと守ってくださっています。

この木下川薬師にある木、「登美の松
徳川幕府第三代将軍家が参詣に訪れたときに家光公によって植えられた松。
命名は、第八代将軍吉宗公によるもの。
Photo
現在の松は二代目で、傍らにある石碑(下の写真)は勝海舟によって書かれたものです。
Photo_2
勝海舟の晩年の名、勝安芳の名が刻み込まれています。

一代目の松の木は端から端までで45メートルあったそうです。
ご住職が10歳の頃まで1代目の「登美の松」が広がっていました。
当時はお参りをするにも松の木をくぐってくぐって動いていたようです。
二代目もどんどん成長しています。

浄光寺は、春・夏・秋・冬と四季それぞれの美しさがあります。
そして毎年4月8日には、植木市が行われます。

縁日も出て、盛り上がる4月8日。
是非、浄光寺の本堂でしっかりとお参りをして、植木市を楽しんでいただければと思います。
Photo_3

青龍山 浄光寺 木下川薬師
住所;東四つ木1-5-9 
電話番号:3691-0210
さだまさしさんの出身中学校「中川中学校」から綾瀬川方面に歩いていくと…
木下川薬師にたどり着きます。

葛飾区指定文化財が16件もある木下川薬師、
是非お散歩コースに加えてみてください。

(谷優香pig

2013年8月25日 (日)

肥やしの底チカラ

郷土と天文の博物館で9月16日まで開催中。

江戸時代には世界最大の都市と言われていた江戸、葛飾区は農村の一つとして発展していました。

農村の役割の一つに町の廃棄物を肥やしとして使い、環境を衛生的に保つこと。というのがありました。

その肥やし、ヒトの排泄物を肥料にしたものが下肥です。

葛飾区が下肥を利用し質の高い野菜を生産して町の人達に還元してきた歴史や、東京と近郊の農村の間の下肥を通じた交流が明らかにされています。

展示は見応えたっぷり。

何より博物館の入り口で便器が迎えてくれますよ。

それも初期のウォッシュレットです!!

記念公演もありますから、気になる方はぜひぜひチェックしてみて下さい!

http://www.museum.city.katsushika.lg.jp/exhibition/past-exhibition/2013-08/

写真は初期型ウォシュレット。昭和55年くらいにはもうあったんですって!!

T02200165_0640048012660860396


(かわにしみほ)

堀切5丁目親交自治会夏のお楽しみ会

氷川神社境内 堀切5-38-10

今年で28回目です。

8月最後の日曜日開催ということで、24時間テレビと連動企画!!

募金受け付けています。

募金箱はもちろん黄色のアノアレですよ!!

焼きそば、かき氷、くじがあるんだそう。

くじの景品もまた豪華なんです。こどもは大喜び間違いなし!

そしてここの焼きそばは絶品なんだとか。

宿題に追われているお子さんも、ちょっと息抜きに来るくらいならいいかも(笑)

T02200165_0640048012660860382

(かわにしみほ)

2013年8月23日 (金)

葛飾元気野菜直売所

柴又4-28-2
【TEL】03-5612-7326
【営業時間】10:30~16:00
【定休日】木曜・日曜

今週の中継テーマは「故郷」!
山岸の故郷はここ葛飾!生まれ育った葛飾で作られた野菜をもっともっと知ってほしい!
と、いうわけで今日は柴又にある「葛飾元気野菜」の直売所にお邪魔しました♪

柴又の住宅街にあるこちらの直売所は柴又駅から徒歩6分!
JR金町駅南口~JR小岩駅南口の京成バスで「柴又6丁目」下車で徒歩2分くらいの場所にあります。

直売所はOPENして15年ほど立つそうですが、今までは市場にしか出荷しなかった野菜を地元で直売出来るようになって、鮮度の良い物を地元の消費者に販売できるようになりました!
新鮮で美味しい野菜を手に入れられると、地元の方も朝から足を運ばれているようです^^

店内に入ると上には葛飾野菜の生産者の名前と写真が飾られています!
現在は75名が登録されていて、最近は後継者の若い方も増えてきているそうです☆
葛飾元気野菜は若い方々に引き継がれているようで嬉しいです!

この時期のおすすめは朝採りの枝豆や完熟トマトが人気です!
葛飾区内で朝採れたての野菜をその日のうちにゲット出来てしまうなんて嬉しいですね^^

今は夏野菜は終わりに近づき、秋・冬野菜の生産に入る時期だそうです。
秋・冬野菜で美味しい葛飾の野菜はブロッコリーやキャベツ、泥ネギ!
そして葛飾で一番生産されていて、年中食べられる小松菜もこれからの時期が美味しいんだそうです♪

年中通して食べられる葛飾の野菜!
新鮮なものを新鮮なままいただける!そんな嬉しい事はありません!
ぜひぜひ美味しい野菜に会いにいらしてくださいね^^

(やまぎし)

Img_2489  Img_2488

2013年8月22日 (木)

Casual French & Wine Porky's kitchen

❏Porky's kitchen(ポーキーズキッチン)

❏住所:葛飾区新小岩1-33-2 小鉢ビル1F

❐営業時間:午後5時~午前2時まで

❐定休日:毎週月曜日

❐電話:03-6231-5099

今日は先月の海の日にオープンした

美味しい豚が食べられ、かつ気兼ねなくお食事とお酒を楽しめるお店

『Porky's kitchen』pigwine

Img_2479

コンセプトは、

フランス人がアメリカでカジュアルなフレンチのお店を開いた感じsunlovely

というわけで、雰囲気はアメリカンな装いeyediamond

Img_2478

シンプルなのに、おしゃれなお店ですnotenote

さらに、テラスあり、こちらのカウンター席ではペットもOKgood

Img_2485

オープン前は、こんなにお店が混みあうと思っていなかったので、
嬉しい悩みの、人出が足りないそうですwinkheart04

それもそのはず、メニューの食べ物はほとんどが500円~

店主の生澤さんがオススメのメニューはずばりこれ↓
Img_2474

アップで見ると・・・

Img_2475

これですよshineshine(写真のは150gじゃないですからね(笑)

150g 840円(税込み)  なんとリーズナブルdollar

私が頂いた自家製ソーセージも都内だと1000円してもいい品
Img_2481

これもなんと525円(税込み)

Img_2482

シンプルなのに、メチャウマcryingheart04
お店で腸詰めもしているんですscissors

さらに、ブランデーでつけた果物たちcherrybananaapple
ブランデースプリッツァーheart01
Img_2477

お野菜も店主の実家茨城でとれた野菜を使ったヘルシーなもので、
手作り感満載なのに、気軽にフレンチをたのしめる
ポーキーズキッチンcloverpig

中継が終わった後も、お客さんが
「まだ開いてないの!?」と尋ねるほど大盛況のようcatface
Img_2486

さらにこれからもメニューやお店のスタイルが発展していくとのことで、
ますます目が離せませんねflair

(塩谷ダイナマイト紗矢夏bomb

2013年8月21日 (水)

週刊シルバーカラー 「東京都シルバーパスの発行窓口事務」

シルバー人材センターの会員さんを突撃!「週刊シルバーカラー
今日お話を伺ったのは…
東京都シルバーパスの発行窓口事務担当の田中冨美子さん
Photo_2
紫系で今日のファッションもばっちり決められていますheart01

62歳まで会社に勤め、事務をされていました。
そして少し、お休みして、まだまだ元気だから働こう!とシルバー人材センターに登録!
今は、田中さんにぴったり合った事務のお仕事をされています。

区内数ヶ所の窓口に東京都シルバーパスの発行窓口があります。
70歳以上の方がバスに乗る時に使用するパスです。
9月が切り替え期間ということで、1ヶ月間、窓口で田中さんたちは作業をします。

メンバー6人で窓口に座り、田中さんはリーダー。
皆さんがまとめた資料やお金などを最終確認されます。

長年事務のお仕事で養った確実性でしっかりとチェック。
「集中力がいりますよ~!」と田中さんもおっしゃっていました。

そして元気の秘訣は…カラオケ教室note
12年間通われていますshine
Photo_3
教室の皆さんと練習の成果を発揮するためにスナックへよく行かれるそうですnote

趣味とシルバー人材センターでのお仕事で毎日充実。
会員に登録して「楽しいですよ~。よかったheart01」と田中さん。
ぱっと笑顔になり、本当に楽しんでいることが伝わってきてきましたhappy01

田中さんのようにシルバー人材センターで、楽しく働きたいという方、
会員さんにお仕事をお願いしたい!という方は、こちらにお問い合わせをdownwardleft
シルバー人材センター事務局
電話番号:5670-5536

次回は、どんな方が登場してくださるでしょうか?!note

(谷優香pig






2013年8月20日 (火)

IFFTAリーグ☆

Jリーグ目指して走り始めたサッカーチーム「葛飾ヴィトアード」 

今日は…事務局の田中さんにお話をお伺いしました。
Photo_7
ご自身もサッカーをシニアチームでされているので、
どんどん痩せてきています!!
「まだまだいきますよ~」と力強く言ってくださいました。
次回はどれくらいスリムになっておられるでしょうか?!wink

葛飾ヴィトアードを運営しているIFFTAというNPO組織。
このIFFTAが現在リーグ戦を実施しています。

そして…8月25日(日)はIFFTAリーグ。
ヴィトアードのトップチームも登場しますshine

東京都3部リーグもラスト2試合となった今。
2連勝したら、優勝が待っている~!

葛飾区、そして全国の皆さんで応援しましょう!

今日も炎天下の中、子どもたちが一生懸命練習していました。
Photo_9
ヴィトアードの小学生チームです。
Photo_8

次回の試合は、東京都3部リーグ第10戦
9月8(日)14時~@葛飾総合スポーツセンター

みんなで応援しよう!note

(谷優香pig

炭火 手焼 堀切せんべい

今週のテーマは『故郷
な~んか故郷を思い出すな~というお店へGO!

実家に帰るとおじいちゃんやおばあちゃん、お父さんやお母さんが、
おせんべいをボリボリガリガリと食べていませんでしたか?

今日お話を伺ったのは、「堀切せんべい」の笹本徳男さん(右)。
Photo
お孫さんのかいと君(中)、しゅうと君(左)と奥様も一緒にパシャリnote

福井出身の笹本さんは、修行で東京に出てきて、
堀切と出会い、店を構えました。
16歳から修行を重ね、50年近く焼き続けておられます。

Photo_2
道に面して、ど~んとお店が開けているので、笹本さんの顔がすぐに見えます。

Photo_3
このお釜で毎日、笹本さんはせんべいを焼いておられます。
温度計を置いてみると…なんと50℃を超えていたとか?!
今の時期は熱中症に要注意ですね><

うるち米を固めたものが左、この状態から「焼いて」、「乾かして」、
「味付けして」を繰り返すと…右のせんべいのようになります。
これが人気のピーナッツ味せんべいshine
Photo_4

「おじいちゃんのせんべいが一番おいしい!」と言ってくれたお孫さん。
かいと君のお気に入りは、ピーナッツと抹茶。
しゅうと君は、ざらめがお気に入り♪

Photo_5

Photo_6
たくさんの種類の中からあなたのお気入りを見つけてくださいねheart01

炭火 手焼 堀切せんべい
住所:堀切3-9-4
電話番号:3691-7738
営業時間:9時~20時
定休日:年中無休

「好きこそものの上手なれ」とせんべいを焼くことが大好きと、
力強く言ってくださった笹本さんが作るせんべい。
是非、ご賞味あれ~note

(谷優香pig






2013年8月19日 (月)

嘉月鮨

今週のテーマは…『故郷
お盆休みでゆっくりと故郷で過ごした方もいるかと思います。
「故郷」を思い出すようなお店を今週は、お訪ねしますwink

お話を伺ったのは…嘉月鮨(かげつずし)の大将 大野成一さん
Photo
お父さんがお寿司を握っている姿を小さい頃から見ていて、
見よう見まねで、独学で腕を磨きました。

25歳のときに急にお父さんが亡くなり、
お店を継ぐことになり、必死にお店を守られました。

店構えは木造で、昔、祖父や祖母に連れて行ってもらったような、
懐かしさを感じるお寿司屋さん。

Photo_3
味のある看板。
Photo_4
木造の扉を開けて、中に入って行くと…
Photo_5
カウンターで大将の顔を見ながら、お寿司を堪能できます。
左端は、なんと「てるちゃん、走る!」で月に1回、かつしかFMに登場している、
石戸さんが来られていました。常連さんのようですhappy01
Photo_6
大将が隅々までこだわって飾りつけ。
Photo_7
店内の大きな水槽には大きな魚が活き活きと泳いでいます。
こちらははもです!「食べたい!」と言えば、
大将が目の前でさばいてくださいますgood

お寿司を握り続けて約50年。
出来るだけお客さんの要望にお答えして、
喜んで帰ってもらうことを常に心がけておられます。

だんだんと角が取れて、柔らかくなってきた大将に会いに、
そしておいしいおいしいお寿司を堪能しに行ってみてくださいnote
(昔は、大将、頑固だったみたいですよ~bleah頑固にこだわりを守ってきましたgood

嘉月鮨(かげつずし)
住所:四つ木2丁目8-3
電話番号:03-3691-3292
定休日:月曜日
営業時間:(ランチ)11時~14時・(夜)17時~23時

男気のある大将のお寿司、私も食べたいな~wink

(谷優香pig

2013年8月18日 (日)

かつしか調査隊夏休み助っ人教室

葛飾の産業を学びながら鉛筆をつくろう!!

北星鉛筆さんで行われました。

北星鉛筆さん、入り口から鉛筆がお出迎え。

T02200165_0640048012652278039

館長はチョビです。

チョビがあたたかく迎えてくれますよ。

O0640048012652277957

鉛筆を作るときににはかなりの木くずが廃棄物としてでるんだとか。

その木くず(おがくず)を利用して粘土をつくったそうです。

この粘土、乾くと木になるんです!!

今日はおがくず粘土もくねんさんでオリジナルの鉛筆づくりです。

小学生の子供たち、思い思いの鉛筆をつくります。
T02200165_0640048012652278013

そして北星鉛筆ではおがくずを粘土以外にも絵の具にもしているそう。

その絵の具と粘土を使って作られたのがこの熊本城の絵。

さわてみるとゴツゴツした木の感触が。。。

立体的です!!

なんとこの絵は社長がかかれたんだそう。

木彩画なんですって!!
T02200165_0640048012652278001

そしておくのもくねんさん美術館ではおがくず粘土もくねんさんを使用した索引がいっぱいです。

このアンパンマンはかなり大作。

バランスポールの上に粘土をかぶせてアンパンマンにしたそうです。
T02200165_0640048012652277980
家族の暖かさを描いた作品は見ているだけでも心が和みます。

私も粘土でなにか出来そうな気がしてしまいそうです。

鉛筆のように真がしっかりした人間にならないと行けないと再認識です。

(かわにしみほ)

2013年8月16日 (金)

喫茶 セピア

柴又7-4-11
【TEL】03-6657-8620
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】水曜日

今週の中継テーマは「懐かしい」!
お盆のこの時期、ちょっと懐かしいものが恋しくなりませんか?

今日は柴又駅から徒歩2分!
6月8日にオープンしたばかりのレトロな喫茶店「セピア」さんにお邪魔しました!
オープンして2ヶ月経ちましたが、すでに地元の方の憩いの場になっています☆

店内に入れば、そこはノスタルジーな昭和の世界!
地元葛飾で育ったママさんが子供だった昭和40年代から50年代をイメージした店内になっています!
お店の中は美人ママさんのこだわりでいっぱいです♪

店内はオレンジとブラウンの装飾で統一。
イスもテーブルも照明もとても暖かみを感じます^^
店内はテーブル席、カウンター席もありますが、お店の奥に「昭和の応接室」と呼ばれているお部屋があります。
これは半個室になっていて、高級感あふれる黒の革張りソファで最大5人座れるお席です。
部屋の中は昭和のテレビやフランス人形が飾られていて、時間を忘れてのんびり昭和の雰囲気を味わうことができますよ^^
(ただし、一部屋しかないので、希望の方は事前予約をお勧めします)

20130816f

店内の雰囲気も昭和そのものですが、メニューも懐かしさを感じるものばかり!
メニューはお食事・ドリンク・デザート・アルコール・サイドメニューになっています。

今回いただいたのは「ナポリタン」!
サラダがついて600円です!シンプルで懐かしい味わいが、やみつき!
ナポリタンと並んで、常連さんに人気なのが「ピザトースト」!
こだわりのパンに具がこぼれるくらい乗っているんです^^

20130816b

そしてアルコールも充実!
お酒が大好きなママさんこだわりの一品!
ほっこりする電気ブランや赤玉ワインと一緒にサイドメニューのたこさんウィンナーやハムかつをどうぞ^^

「地元の人たちの交流の場になれば…」
という思いではじめたこの喫茶店。昭和の雰囲気を思い出させるような暖かい空気がそこにあります。
昭和の昔懐かしい雑貨も取り扱っています!
柴又の新しい憩いの場にぜひ足を運んでみてくださいね♪

(やまぎし)

20130816e

2013年8月15日 (木)

Bar Lounge I (バーラウンジ アイ)

❏Bar Lounge I

❏新小岩1-51-5 横井ビル2F

❐年中無休の午後5時~午前3時

❐03-3655-4374

❏http://www.bar-lounge-i.com/

Img_2463

今日はJR新小岩駅から徒歩5分位内の

ルミエール商店街の中の大人な空間にお邪魔しましたhappy01

入り口(玄関ではないですよ笑)を入ってすぐ

何に驚くって、このお酒の種類の多さeyeshinesign03

Img_2453


見えてるだけでも300種類coldsweats02

冷蔵庫の中も入れると、500種類はあるそうですcoldsweats01scissors

こちらのお店のFOODメニューやドリンクメニューは

旬なものを取り入れているんですbarbeer

フレッシュフルーツカクテルはその中でも大人気のカクテル

さらに、どんな要望にもお答えできるそうで、なんとも嬉しい限りhappy02

ノンアルコールなア・ナ・タも必飲ですよlovely

お店は高級感漂う作りで、有名デザイナーがデザインされていて

Img_2458

さらに、洋風のデザインかと思えば、

和のデザインもあり、

Img_2461
隅から隅までおしゃれ~~lovelyheart04

カウンターには一枚板を使って、なんともゴージャスfujishineshine

Img_2457

デートに持って来いですねwineconfident

Img_2460


もちろん個室もbleahgood

お酒の種類や料理はもちろん、

貸切やコース、値段相談など、

『出来ないことはない!!』

と支配人の小坂さんhappy01

このまるでお城の門をくぐって

Img_2464

柔らかい石畳の階段を登れば・・・

Img_2462


お店の入り口がclub

素敵なバーテン達がおまちしていますよwinkheart01

PS とっても貴重なショットで3000円するというお酒↓

Img_2455_2

コレをごちそうしてくださる殿方、お待ちしていますsign03

(調子にのりました、ごめんなさいbombpunch

(塩谷ダイナマイト紗矢夏)

2013年8月13日 (火)

うみぼうず

毎週月・火・木・金曜日15時~「この人この街このお店」
今週のテーマは…「懐かしい」な~と感じるお店heart01

お話を伺ったのは…『うみぼうず』の田中隆二さん
うみぼうず…妖怪ではないですよ!海が大好きなダイバー田中さんです。
Photo_2
高砂駅から交番側の改札を出て、小岩方面に歩いていくと…
大きな看板が見えるのですぐにわかります。

Photo_3
ぐぐぐぐ…アップでパシャリscissors

元々魚屋で仕事をされていた田中さん。
新鮮な魚を見る目を持っています!

商売をした方がいいと思ったらすぐ行動。
魚しか切ることが出来なかった田中さんが、
2年間と期間を決めて、修行。
今では、何でも作ってくださいますgood

田中さんは、利酒師でもあるんです。
手に持っている『鍋島』という日本酒に出逢い、
利酒師になれるまで勉強されました。

「パッ」と感じたことにまっすぐ進む。
行動力と直感力が鋭い田中さん。ダイバーを始めたのも、「海が俺を呼んでいる」と、ぱっと思ったからflair

そんな田中さん、体は大きいけど、実はとってもまめ!
Photo_4
すべての日本酒を飲んで、感想をカードにまとめています。
ま~…書いたのは、従業員の方ですが><笑

お店に行って、「辛い系」とか希望を言うとおすすめの焼酎を出してくださるそうです。

うみぼうずのおいしいお魚料理、そして、おいしいお酒を飲んで、
田中さんと楽しくおしゃべりをして、夏を乗り越えるパワーを蓄えてくださいhappy01

うみぼうず
住所:高砂5-45-1 日の出ビル1階
電話:6231-3750
営業時間:(月曜日~土曜日)17時~24時・(日曜日)17時~22時
定休日:不定休

あなたもきっと田中さんファンになるはずheart01happy02

(谷優香pig

2013年8月12日 (月)

手打ちそば KO-MACHI(こまち)

毎週月・火・木・金曜日15時~「この人この街このお店」のコーナーheart01
今週のテーマは…「懐かしい」
あ~なんだか懐かしい感じがするな~、子どもの頃に戻ったような感じ、
そんな気分に浸ることができるお店などから中継note

今日、お話を伺ったのは…
東四つ木4丁目にNEW OPENした「KO-MACHI(こまち)」さんの宮脇尚子さん【左】・栄典さん【中】
Photo

とっても素敵な笑顔で迎えてくださいますhappy01

外観はお家ですが…のぼり旗や看板があるので、すぐにわかります。
Photo_3
インターホンとかを押す必要もありません。
ドアを気軽に開けてくださいgood

栄典さんが26歳の頃から39歳までの修行で学んだ技術を活かして
今はお店で丁寧に打ってくださっています。

栄典さんがそば屋さんをしたい!と思ったのも、
大好きなおばあちゃん、あだ名は「亀戸小町さん」と
よくおそばを食べに行ったそうです。
そして自分もそばを打てるようになりたいと一念発起。
修行に出ました。

そして自分のお店を持つときにはもちろんおばあちゃんの名前からとって、
「KO-MACHI(こまち)」と決めました。

なぜ、ローマ字なのか?!
それは…2号店をニューヨークに出したい!という想いがあるからですhappy02good

「言い続ければ夢は叶うわよ~」ととっても素敵な笑顔で言ってくださいました。
これからの発展がとっても楽しみですねnote

お母さんの尚子さんは小学6年生まで東四つ木に住んでいました。
そして亀戸の方に引っ越したのですが…お店のオープンとともに、
東四つ木に戻ってきました。

すると…今やお店に来ている人は、昔の友達やその友達とその友達の近所の方…と
懐かしい人たちの集まりの場になっているのですheart01

これからも町の方々と創り上げていくお店「KO-MACHI」さん。
ふらっと立ち寄って、お母さんや栄典さんとの会話も楽しんでくださいhappy01

Photo_4

告知を色々な形でしてくださって、とっても嬉しかったです><
お母さんの温かさを感じますheart01

手打ちそば KO-MACHI(こまち)
住所:東四つ木4-15-8
電話:03-6657-7205
営業時間:11:30~14:00/17:00~20:00
定休日:日曜・月曜・祝日
メニューはこちらdownwardleft
Photo_5
お客さんのアドバイスでビールやそば焼酎も揃っています!

おいしいおそばを食べて、たくさん笑って、素敵なひと時を
「KO-MACHI」でいかがでしょうか。wink

(谷優香pig

2013年8月11日 (日)

夏休み鉄道ペーパークラフト模型教室

郷土と天文の博物館で夏休みの時期に開催されるイベントです。

人車鉄道とは、その名の通り人が押して走る鉄道。

明治時代、全国に29箇所あったそうです。その1つが葛飾に!!

金町から柴又を結ぶ帝釈人車。今の京成金町線です。

博物館では古い絵はがきや、現在残っている車両を参考に実物の約1/20のサイズのペーパークラフト模型をつくったそうです。

台紙から部品を取り外し、差し込んだりして約30分もあれば完成します。

講師の方々がすごく丁寧に指導してくれるので工作が苦手でも安心。

完成したら人車を押していた方が着ていた半纏を再現したものを着て記念撮影。

博物館のオリジナルキャラなまずのかつなまちゃんの書かれたうちわもあります!!

T02200165_0640048012642911033

ペーパークラフト以外にも人車に関する資料がいっぱい展示されています。

夏休みの自由研究にもいいのでは?

人車が走っていたということはもちろん、その背景も知ることができます。

鉄道史研究科の渡辺鉄雄さん、いろんなことに詳しくて、鉄道のことは何でも教えてくれます。

私もすごく勉強になりました!!

今の柴又金町間の線路沿いの道、当時はなかったそうですよ。

江戸川の土手に出て歩いたんだとか。それだと距離も今よりはかなりありますね。

それもあってか庚申の時には1万人を輸送したんだとか。

金町線に乗るときの見方がなんとなく変わる気がします。

T02200165_0640048012642911071

(かわにしみほ)

2013年8月 9日 (金)

第30回 寅さんまつり

今週の中継テーマは「祭」!!
今日は再来週開催される、葛飾の中でも指折りの大規模な夏祭り「寅さんまつり」についてお話を伺って来ました!

今年は節目の30回目!
小さい頃参加した世代が大人になって、自分の子どもと来るくらい事が出来るくらい、長い間続けられているお祭りです!

「寅さんまつり」は「寅さん音頭」が誕生した時にそのアピールとして催されたのが始まりだそうで、第一回目はレコードの発売に合わせて5月にやったそうです!
第2回目以降は夏に開催されています!

「寅さんまつり」は全部で3日間行われますが、イベントのメインはなんといっても「盆踊り」!
最終日には毎年恒例の「盆踊りコンテスト」が行われます!
団体戦や個人戦があって、当日でもエントリー可能です!

初心者の方でもエントリーOK!
お祭りの初日に「盆踊り練習会」があります!
こちらは先生がいらして、丁寧に盆踊りの基本を教えてくれます♪
金曜に教わり、土曜は踊り、日曜日にコンテストにエントリー!
なんていうこともできちゃいます♪

毎年多くの方が参加されるので、盆踊りに限らずお祭りを見ているだけでも圧巻ですよ☆
もちろん、盆踊りの合間に歌謡ショーがあったり、福引き大会があったり、露店があったり…
内容盛り沢山です!

夏の最後の思い出に…
是非足を運んでみてくださいね♪

(やまぎし)

【第30回 寅さんまつり】
2013年8月23日(金)17:30~21:00
8月25日(土)・25日(日)17:00~21:00

場所:柴又 帝釈天境内

20130809

2013年8月 8日 (木)

リサイクルセンター コーリン

❏リサイクルセンター コーリン

❏東新小岩6-2-4

❐営業時間:午前10時から午後7時

❏定休日:毎週水曜日 (お盆休みは13日~16日)

❏電話:0120-369-721

http://www.ko-rin.ne.jp/index.html

今日はラジオネームポチさんから頂いた

クールタオルをつけて出発dashdash

やってきた場所は「みのり商店街」の中のリサイクルセンター コーリン

Img_2446

お店の中は商品でず~~~~~ら~~~~~とうまっています。

Img_2449


Img_2450


Img_2451


家具、家電、業務用用品、雑貨、衣服、バッグ、商品券、などなど

食べ物以外はおいてるんじゃないかというほど、何でもありますflairpunch

Img_2447

『リサイクルを使うのって、嫌なの』というア・ナ・タ!!

ここは、新品商品も取り扱っているので、

普段はリサイクルショップに行かないかたでも、

きっと見応え充分noteup

リサイクル商品はもちろんですが、新品商品もとってもリーズナブルheart04sign03

これから、夏のシーズンに必要なSUMMER GOODSも

このお値段からmoneybagshineImg_2448


ほんとにリーズナブルで、私もとある2点を買って帰ろうと思い、忘れたぁぁぁcryingcrying

ので、多分またお客としいきます笑goodsmile

魅力的なのはお店だけではありませんpaper

Img_2445

右から店長のオオハシさんとスタッフのタシロさんnotes

店長は新小岩出身の弱冠25歳eyesign02

さらにタシロさんは2児のパパである21歳coldsweats02coldsweats02

まだまだ独り身の私にとっては人生の大先輩ですねfuji

とても明るくて楽しい親切なお二人にも是非会いに来てくださいねhappy02heart04

(塩谷ダイナマイト紗矢夏)

2013年8月 6日 (火)

亀有パフォーマンスパーク

今週の中継テーマは「祭」!
夏といえばやっぱり祭り!ただいま大絶賛お祭りシーズンですが、
亀有は1年中お祭りシーズンです☆

今日は毎月行われている「亀有パフォーマンスパーク」についてお話を伺ってきました♪
亀有パフォーマンスパークは亀有駅南口のイトーヨーカドー前やゆうろーど商店街を中心に行われている、パフォーマンスのお祭りですshine
商店街を中心とした地域のパフォーマーが協力することによって、亀有の街づくりを進めていくものです!

亀有パフォーマンスパークは今年で4年目になります!
今まで大道芸などのさまざまなパフォーマーが亀有で活動してきました!
今回お話をお伺いしたのは「和太鼓グループ 彩(さい)」のお二人!
亀有パフォーマンスパークに出演するようになって今年で2年。
なんと、このイベントの出演がきっかけで、葛飾に住まいを移してしまったそうです!

さまざまな地域で活動している「彩」の皆さんですが、亀有でのパフォーマンスはいつも応援してくださるみなさんの声が温かいとおっしゃっていましたshine
今後も葛飾を中心に活動の幅を広げていきたいといってくれました^^

次回亀有パフォーマンスは9月1日(日)です!
どんなパフォーマーにあるかはHPでチェックしてみてくださいね♪
また亀有では現在「両さんスタンプラリー」を開催中!
全部で15ヶ所あるチェックポイントの中から7ヶ所以上回って、ゆうろーどのサービスカウンターへ行くと記念品がゲットできちゃうそうです☆
こちらは8月31日までやってますので、こちらもお友達や家族で参加してみてくださいね♪

これからもどんどん盛り上がり続ける亀有にぜひぜひ足を運んでみてください☆

亀有パフォーマンスパークURL
http://kpp.b-direction.net/

(やまぎし)

20130806b

2013年8月 5日 (月)

四ツ木5丁目町会 盆踊り祭り

〘四ツ木5丁目町会 納涼盆祭り〙

❐8月10日(土) 午後6時~午後9時30分

  11日(日)  午後6時~午後8時30分

❏葛飾区立大道中学校 校庭にて

今日は今週末に行われる

『四ツ木5丁目町会 納涼盆祭り』をご紹介しましたhappy02

四ツ木5丁目町会の皆さんnotenote

Img_2439なんと、かつしかFMに出るsign03

ということで、重鎮の方たちが8名も集まってくださいましたlovelyshine

しかも、観覧板や町内会の掲示板に、しっかり予告をなさってくださってcryingheart04

Img_2436


この町内会の盆踊りは数千に単位で人が集まるくらい

とっても大人気のお祭りで、毎年賑わいがすごいんだとかconfidentsun

町内会の方たちが仲がいいのも一つの理由かもwinkup

模擬店も17店、食べ物だけじゃなく、わなげやスーパーボールと

これぞお祭りfujiというものももちろん出店heart04

お店には子供たちの出店するお店もあるということで、

地域全体が加わっているんですねconfident

Img_2440

和気あいあいとつながる地域、だからこそ、安心安全な街でもあるんですねflair

左(後ろ)からニシノさん、ケイノさん、シシドさん、モロズミさん、キクチさん

左(前)からヨシバさん、会長のタカハシさん、シミズさん

無事にお祭りが終わった後を想像して・・・というと、

Img_2441


皆さんの普段の姿が(笑)bleahheart02

放送終了後には、町内会の方達が、

ぞくぞくと『聴いたよメール』が届いていましたhappy02loveletter

みなさんも今週末は四ツ木5丁目の大道中学校にGo~~footrock

(塩谷ダイナマイト紗矢夏)

2013年8月 4日 (日)

ブルーベリー農園

千葉大学園芸学部と区内農家の連携により平成18年よりブルーベリー栽培を始め、収穫量を見込めるようになった平成21年から農園を開放し始めたそうです。

葛飾区には2軒のブルーベリー農園があります。

7月中旬から始まり、だいたい8月中が旬だとのこと。

土日の10時~12時までオープンしています。

今年はちょっと実がだいぶ少なくなりつつあるようです。

柴田農園 水元4-25

細谷農園 東水元4-11

自分で摘んだブルーベリーは100g300円で持ち帰れますよ。

ブルーベリーの木は何種類かあるので、色々摘んで自分の好きな味を探すのも楽しいです!!

おいしい実は色が濃く、ポロッと落ちるのがいいんだとか。

冷蔵庫では1週間くらい、冷凍庫ではもっと長く保存出来ます。

T02200165_0640048012634221448

ブルーベリー以外の野菜もいろいろありますよ!!

見事な夕顔!

トマト、きゅうりなど夏野菜もいっぱいです。


T02200165_0640048012634221426

葛飾区役所のHPにも詳細載ってます!

http://www.city.katsushika.lg.jp/5620/005685.html

(かわにしみほ)

2013年8月 2日 (金)

みずいろのあまがえる

柴又7-7-7
【TEL】03-3650-3841
【営業時間】10:00~16:30くらい
【定休日】水曜日

今週の中継テーマは「涼」!
毎日毎日暑い日が続きますが、涼しく感じるスポットへお邪魔しました!

京成柴又駅から徒歩2、3分!
駅を背にして柴又帝釈天参道の右手側・まんなかあたりにあるのが、今回お邪魔した「みずいろのあまがえる」さんです☆

実はもともと骨董品を扱うお店でしたが、5年ほど前から大好きなカエルのグッズを店頭で販売するようになったそうです♪

店頭には見渡す限りに広がっているカエルグッズ!
種類は100種類を超えているそうです!
ちなみにインターネット販売もしていますが、こちらはネット限定の商品も多く取り扱っているそうです^^

もともと店長さんの杉本さんは「カエルのピクルス」というキャラクターが好きだったそうです。お店にはピクルスのグッズももちろん取り扱っています♪

グッズは小さい子が持てる可愛いものからご年配の方が身に着けられるものまであります!

お子さん向けなのがおもちゃのゼンマイ式の動くカエル!
ゼンマイで動かすと、なんとカエルがバック転をするんです!
もちろんお子さんのお小遣いで買えちゃう値段です☆
(これはなんと中継中にお客様が買われていきましたよ^^)

ご年配の方にお勧めなのが「カエルの木彫り根付ストラップ」!
シックでシンプルなカエルなので付けやすいです^^

またお店のオリジナル商品がガラスのカエルお守り!
4色あって、それぞれがハートやクローバーなどのモチーフをもっており、恋愛や金運アップにつながるそうです!

「カエル」はキャラクターとしても小さいころからなじみがありますし、昔から縁起のいい生き物としても知られています。
可愛いカエルグッズをゲットして、癒されつつ、良いパワーをもらっちゃいましょう!!

(やまぎし)

Image

2013年8月 1日 (木)

dining bar Lear

❏ダイニングバー Leaf

❐新小岩1-40-11 サンフラット1 2F

❏営業時間

ランチタイム 午前11時30分~L.O午後2時

ディナータイム 午後6時~L.O午後10時30分

Barタイム 午前3時まで (L.O午前2時まで)

❏定休日:不定休(月に一回)

❐電話:03-5879-5346

今週のテーマは「涼しい」ということで

葉っぱの下で涼んで参りましたupsun「Leaf(葉)」clover

見て下さいshineこの広い店内heart04

雰囲気は美容院にいるようななんともリラックス空間confident

Img_2422


Img_2431

お子さんがいる方のランチタイムの憩いのひとときに、

仕事終わりにディーナーを楽しみたい方にも最適happy02heart02

さらに、ディナータイムが終わるとバータイムに変わるので

Img_2423_2


Img_2424_2

どなたでもどんな方法でも利用いただけますsign03

店長こだわりのお手洗いも、お子さんと一緒に入っていただける広さhappy01scissors

Img_2427


Img_2430

お料理もシェフがフランス料理とイタリア料理の創作料理を作っていますが、

誰でも親しみがある食材を使って、しっかりこだわって作られているそうで、

味も絶品delicious

Img_2435
さらに、新小岩では初の『樽生ワイン』が飲めるお店なんですeyeheartImg_2426ワングラス500円から楽しめますwine

Img_2420
両脇の従業員のさとみさんとじゅんじゅんさんは、保育士資格を持っていて、

お子さんがいらしゃる方も、安心して来れますし、

子育てで悩んでいる人の相談にものっているそうですeyeshine

真ん中の元プロダーターの店長さん

そして、店長の美人奥様とカツボウに似ている(らしい)シェフの5人でLeaf Familyhappy02

とっても仲が良くて、みんなお酒も大好き笑bleah

Img_2421


お店が2階でなかなか上を見上げないと見えませんが、

一度来たら、リピーター率は抜群punch

おしゃれだけど、気取らない、一人で気軽に入れるお店smilegood

是非、みなさん、2階に上がってきて~笑

(塩谷ダイナマイト紗矢夏)


« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »