2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 新小岩エキヒロフェスティバル | トップページ | 鎌倉公園プール、金町公園プール »

2013年7月26日 (金)

水元公園 水元かわせみの里

今週の中継テーマは「夏休み」!!
今日は夏休みのオススメスポット・かわせみの里にお邪魔しました♪

「水元かわせみの里」は水元公園の一番奥・埼玉県の三郷側にあります!
ちょっと遠いかもしれませんが、そこまで行く価値は必ずあります!

もちろん「かわせみの里」というくらいですから、こちらの施設では一年中、かわせみを観察できるようになっています!
一面ガラス張りになっている窓にはたくさんの椅子と施設の望遠鏡があって、多くの方が見学にこられていました!

一年中みられるかわせみですが、この夏の時期は子供のかわせみと大人のかわせみが見られる季節でもあります。
子供もかわせみが成長して、自分でえさをとり始めるのです!

事前に今回は職員の奇二さんにかわせみを見分けるポイントを教えてもらいました♪
まずは大人のオスとメスの見分け方!
ここではくちばしに注目!
くちばしの下が黒い方がオス、赤い方がメスです!
口紅をつけている方が女の子!と覚えられますね^^

そして子供の見分け方!
こちらはお腹と足もとに注目です!
大人のかわせみはおなかがあざやかなオレンジ色なのですが、子供はまだ色が薄いです。
足の色も、子供は茶色っぽいのですぐにわかります!

私も実際かわせみが飛んできた時に望遠鏡で観察しましたが、これだけしか知らなくても、

「あ、大人のオスだ!」

と、しっかり分かりました!

そして中継の間にはサービス精神旺盛のかわせみさんがたくさん飛んできてくれました♪
たまに来る子供もかわせみが何回も魚をとるのにチャレンジしていて可愛らしかったです☆

そしてその様子を私の隣で必死で写真を撮っている大人の皆さんの姿もほほえましかったです(笑)
みなさん真剣にかわせみと向き合っていました!

もちろん水元公園はかわせみだけではなく多くの生き物が生息しています。
こちらのかわせみの里ではかわせみの他、水元公園で生息している生き物の情報も詳しく教えてくれます!

まだまだ夏は続きます!
親子で、友達通しで是非遊びに来て下さい!
きっと色んな生き物たちとの素敵な出会いがありますよ^^

(やまぎし)

Dscn1089


« 新小岩エキヒロフェスティバル | トップページ | 鎌倉公園プール、金町公園プール »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新小岩エキヒロフェスティバル | トップページ | 鎌倉公園プール、金町公園プール »