2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 頑張れ!葛飾ヴィトアード! 試合報告☆ | トップページ | 肉魂兄弟 ウッチーズ »

2013年7月10日 (水)

週刊シルバーカラー 「オニバス案内」

毎週水曜日15時~「週刊 シルバーカラー
シルバー会員でお仕事をされている方に毎週お話を伺っています。

今日は…水元公園のオニバスを案内している安永静江さんと金沢伊津男さんに、
オニバスについて教えていただきました。

Photo_3
し~ちゃんこと静江さんは、3年間ここで案内をされています。
そして…伊津男さんは、今日が初めてのお仕事
どきどき緊張の中、ラジオの中継にも対応してくださいました。
これからもオニバス試験池を盛り上げてくださいねheart01

オニバス
って?!
こんな葉っぱ。
Photo

残念ながら、お花はしぼんでしまっていましたbearing
14時半くらいでしぼんでしまい、また次の日の午前中に花開くそうです。
こちら過去に咲いた写真です。downwardleft
(http://p.tl/6AFy)

この葉っぱの間を縫って、紫色のお花が咲きます。
そして葉っぱも重なり合い、できるだけ上へ上へいこうと戦い合います。
Photo_4

オニバスのお花も葉っぱも強く生きているんですね!

なんと絶滅危惧Ⅱ類に指定されているオニバス
今後、全国で安定した生育地が10ヶ所程度までに減少する恐れもあると考えられているようです。
そのオニバスを見ることのできる数少ない場所の一つが、
水元公園の旧東京都水産試験場内の試験池です。
こんな貴重な場所が葛飾区内にあるんですね!

これは見に行くしかない!
おすすめの時間は…午前中。
試験池は、9時~14時半、9月10日まで毎日開放されています。

Photo_5

私もリベンジで見に行くど~good
皆さんも是非、貴重なオニバスを目に焼き付けませんかhappy01

(谷優香pig






« 頑張れ!葛飾ヴィトアード! 試合報告☆ | トップページ | 肉魂兄弟 ウッチーズ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 頑張れ!葛飾ヴィトアード! 試合報告☆ | トップページ | 肉魂兄弟 ウッチーズ »