2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

週刊 シルバーカラー 「水元公園せせらぎ広場」

毎週水曜日15時~「週刊 シルバーカラー
シルバー人材センター会員の方々を突撃!!

今日、お話を伺ったのは…水元公園せせらぎ広場の案内などをされている落合光春さんwink
少し雲が多かったので…写真が暗くなってしまいましたが…
水元公園の西側にあるせせらぎ広場。
2

水辺で子どもたちが気持ちよさそうに、水遊びをしていましたnote

普段は、水辺周辺の清掃をしてくださっています。
みんなが楽しむ環境を創ることができたら…と落合さんは日々お仕事をしてくださっています。

シルバー人材の仕事は、生きがい!
と力強く言ってくださいました。
楽しい仲間といつも笑いながら、お仕事をされています。

Photo_7

一番右が落合さんですgood
熱中症対策をしっかりして、9月1日までせせらぎ広場の管理をしてくださいます。
是非、皆さん、落合さんたちに逢いに行ってくださいねnote

落合さんたちのように、楽しくお仕事をしたい!
または、会員の方々にお仕事をお願いしたい!
という方はこちらにご連絡をdownwardleft
シルバー人材センター
立石5-11-16
03-5670-5536

お体に気をつけて…また笑顔を届けてくださいheart01

(谷優香pig

頑張れ!葛飾ヴィトアード!

毎週火曜日16時22分~『頑張れ!葛飾ヴィトアード
Jリーグ目指して走り始めた葛飾のサッカーチームを追いかけています!

東京都3部リーグ、残り3戦!!

現在、葛飾ヴィトアードは…全勝中shine
3部リーグ全73チーム中で全勝は葛飾ヴィトアードのみです。

これは…優勝に向かって、走り抜くしかないrock

7月21日(日)の試合後…「残りの試合、全部勝ちます!」と
力強く言ってくださった背番号4番 DF 横山鉄也選手wink
21日(日)の試合も前半後半守り抜いてくださいました。
結果、失点なし!
ヴィトアードの攻撃、守りの選手がそれぞれの役割を全うしているから勝つんだなと改めて感じました。

次回の試合は…
8月4日(日)9時半、キックオフ!
会場は…葛飾総合スポーツセンター
http://www.spo-katsushika.com/info_shisetsu_001_c.html

みんなで応援しよう!

試合を観に行くと元気になる!パワーをもらえる!
それは…選手の勝つぞ!という心の熱さを感じることができるから。
そして選手の皆さんも応援席の皆さんの声援でさらに熱くなる!
素敵な元気の連鎖を生み出しましょう!


(谷優香pig




新里珈琲

毎週月・火・木・金曜日15時~「この人この街このお店」のコーナー
暑い日々が続く中、気持ちだけは涼しくなりましょう!ということで今週のテーマは「」。

お花茶屋プロムナード商店街に新しくお店が出来ました!
暑いとき、ちょっと休憩しませんか?

Photo

中に入っていきますと…
Photo_2 upwardleft高い天井の明るい空間

お話を伺ったのは…新里珈琲のオーナー新里裕一さん。
Photo_3
とっても優しい雰囲気の新里さん。
一杯一杯丁寧に珈琲を入れてくださいます。

Photo_4

大手珈琲店でお仕事をされていた新里さん。
自分の店をいつか持ちたいと想い続けて…お花茶屋に辿り着きました。

ゆったりとくつろぎの空間で珈琲を味わえる空間。
新里=新しい里=新たな古里のような喫茶店
ふと帰りたくなります。

Photo_5
新里さんが丁寧に入れてくださったブレンドコーヒー。
さっぱりとした風味でふぁ~といい香りがheart01

この季節…冷たいものを飲みたいという方は…
Photo_6
アイスココアも絶品でしたheart01
生クリームもふわぁ~っとしております。

他にもアイスカフェモカ、オレンジジュース、アイスコーヒーなどなど、メニューも色々。
是非、一度、新里珈琲さんを訪ねてみてください。
ゆったりとした空間でくつろぎの時間をお過ごしください。

新里珈琲
お花茶屋1-26-2 1階
03-6662-6765
8月4日(日)までプレオープン中。
そして8月6日(火)AM8:00~グランドオープンです!

あなたにも新しい古里ができるかも?!

(谷優香pig

2013年7月29日 (月)

東京自動車大学校

毎週月・火・木・金曜日15時~「この人この街このお店」のコーナー
暑い日が続く中…気持ちだけでも涼しくなりましょう!ということで、今週のテーマは、「

スポーツカーに乗って、風を切ると涼しくなる!ということで、
休日になると学校の前にはスポーツカーが並ぶ「東京自動車大学校」を訪ねました。

先生と学生6人!夢いっぱい元気いっぱいの専門学校1年生にお話を伺いました。
Photo_2
一人一人、真摯にインタビューに答えてくれました。

この学校では、自動車整備士1級・2級の資格を取るための勉強をします。
1級とるためには4年制、2級をとるためには、2年制に通います。

木附沢湧さん(写真左側の真ん中)は、「カリスマ整備士」を目指して、日々勉強中!
高橋優さん(写真左側の右)は、卒業後、5・6年実務を積んだ後、母校である東京自動車大学校に戻って、教師になる!
続いて、岡村佑一さん(写真最も左)は、現在27歳。一度就職した後にもう一度、整備士として

20代最後に勉強をし直すぞ!と決意し、この学校へ。

女性もいます!各学年約300人中4・5人の女子生徒。
小さい頃からお父さんと二輪館に足を運び、二輪に夢中な渋谷ちなみさん(写真右側最前)。
実家の事業を継ぐぞ!と母との夢を叶えるために、大学に通いながら、
専門学校に通い始めた
琴寄かなさん(写真右側後左)。
お父さんがある日、スポーツカーを購入。そのスポーツカーを見た瞬間、

車に興味を持ち始めた村山みちるさん(写真最右)。

女子生徒のためにこんな素敵なパウダールームも学校内にあります。
Photo

個性豊かな生徒さんが揃ってお話を聴かせてくださいました。

それぞれの想いを形にするために日々勉強中!

元気をありがとうございますhappy02

Photo_3
放送も終わり、ちょいとリラックスして…はい!ポーズnote

東京にもいくつか自動車大学校はありますが、葛飾の東京自動車大学校は、
実習車の数そして種類が多い
また、電気自動車に力を入れている。
そんな特徴を持っている自動車大学校です。

興味がある方、車が好きだ~という方は、
是非、見学に行ってみてください。
毎月、見学相談会も実施中です。
休日になるとスポーツーカーが並ぶのもこの見学会のためなんですね。

見学したい!という方は、こちらにお問い合わせください。
東京自動車大学校
住所:西亀有3-28-3
電話:0120-02-2535
http://www.taus.ac.jp/

11月2日(土)には学園祭も開催予定winkgood
あ~スポーツカーに乗って、風を切りたいな~note

(谷優香pig

2013年7月28日 (日)

鎌倉公園プール、金町公園プール

鎌倉公園プール

鎌倉3-22-1

金町公園プール

柴又3-24-1

どちらのプールも9/1まで休みなしで営業します!!

25mプールと浅い幼児用プールがあります。

25mプールも浮輪OK。のびのびと子供たちが遊んでいました。

親子で水泳の練習したり、本気で泳ぐ大人がいたり、プールサイドで日焼けしたいたり、みなさん思い思いのプールの過ごし方で楽しんでいました。

鎌倉公園プールではたのしいお兄さん達があたたかく見守ってくれます。

T02200165_0640048012625377872

金町公園プール、プール公開の合間にライフガードの方々が・・・

T02200165_0640048012625377878

8月10、11日にはライフガードのみなさんの日頃の練習成果の発揮の舞台があります。

公開救助訓練8月10日(鎌倉)、11日(金町)12:50、15;25~

どうやって救助するのか見るだけでも参考になります!!

営業時間

2時間交代制

9:30~、12:00~、14:30~、17:00~

高校生以上240円、小中学生40円、幼児無料

この夏はプールで!!!

(かわにしみほ)

2013年7月26日 (金)

水元公園 水元かわせみの里

今週の中継テーマは「夏休み」!!
今日は夏休みのオススメスポット・かわせみの里にお邪魔しました♪

「水元かわせみの里」は水元公園の一番奥・埼玉県の三郷側にあります!
ちょっと遠いかもしれませんが、そこまで行く価値は必ずあります!

もちろん「かわせみの里」というくらいですから、こちらの施設では一年中、かわせみを観察できるようになっています!
一面ガラス張りになっている窓にはたくさんの椅子と施設の望遠鏡があって、多くの方が見学にこられていました!

一年中みられるかわせみですが、この夏の時期は子供のかわせみと大人のかわせみが見られる季節でもあります。
子供もかわせみが成長して、自分でえさをとり始めるのです!

事前に今回は職員の奇二さんにかわせみを見分けるポイントを教えてもらいました♪
まずは大人のオスとメスの見分け方!
ここではくちばしに注目!
くちばしの下が黒い方がオス、赤い方がメスです!
口紅をつけている方が女の子!と覚えられますね^^

そして子供の見分け方!
こちらはお腹と足もとに注目です!
大人のかわせみはおなかがあざやかなオレンジ色なのですが、子供はまだ色が薄いです。
足の色も、子供は茶色っぽいのですぐにわかります!

私も実際かわせみが飛んできた時に望遠鏡で観察しましたが、これだけしか知らなくても、

「あ、大人のオスだ!」

と、しっかり分かりました!

そして中継の間にはサービス精神旺盛のかわせみさんがたくさん飛んできてくれました♪
たまに来る子供もかわせみが何回も魚をとるのにチャレンジしていて可愛らしかったです☆

そしてその様子を私の隣で必死で写真を撮っている大人の皆さんの姿もほほえましかったです(笑)
みなさん真剣にかわせみと向き合っていました!

もちろん水元公園はかわせみだけではなく多くの生き物が生息しています。
こちらのかわせみの里ではかわせみの他、水元公園で生息している生き物の情報も詳しく教えてくれます!

まだまだ夏は続きます!
親子で、友達通しで是非遊びに来て下さい!
きっと色んな生き物たちとの素敵な出会いがありますよ^^

(やまぎし)

Dscn1089


2013年7月25日 (木)

新小岩エキヒロフェスティバル

今日は7月27日(土曜)・28日(日曜)夕方4時から行われる

第14回新小岩えきひろフェスティバルの実行委員の方たちに

話を聞いて来ました~earshine

このフェスティバルは

新小岩南地域まちづくり協議会の主催で行われていますが、

みなさん、もちろん新小岩の地区のボランティアの方たちで

会議や運営を行なっているそうですhappy02

その数なんと50名eyesign01

Img_2396

今日はその中のから

新小岩第四自治会会長 せおさん

新小岩第二自治会会長 うだがわさん

そして、この協議会の会長で、今回の実行委員長 いわきさんと

写真には写っていませんが、『スタッフ』さん(笑)が駆けつけてくれましたfoot

フラダンスや、中学校の吹奏楽器、音楽、演奏等

ステージは必見ですよwinkgood

大人気のこのフェステイバルは、駅前広場がいっぱいになるほどflair

みなさんの身近な人がステージにたっているかもしれませんよhappy02heart02

さらに今年はスペシャルゲストもrockheart04

今週末は新小岩にLet's Go~run

Img_2397

二枚目の写真はフェステイバルが無事終わった後を想像して下さい~笑

と言って取らせてもらいましたscissors

(塩谷bomb紗矢夏)

2013年7月24日 (水)

週刊 シルバーカラー 職員の方が登場!

毎週水曜日15時~「週刊 シルバーカラー
会員の方々のお仕事内容などをご紹介しています。

今日は…新人職員の芳川奈美(よしかわなみ)さんにお話をお伺いしましたwink
Photo upwardleftとってもいい笑顔heart01

6月から職員になった芳川さん。
前職に在籍中、高齢者の方々が『生きがいの場』と語るシルバー人材センターを知り、
もっと知りたい!と思い、職員になられました。

今は、事業所やご家庭から仕事の依頼を受けて、
見積をし、そのお仕事を会員さんに紹介をしている芳川さん。
研修中に、「きょうよう」「きょういく」というお話を聴いて改めて、
シルバー人材センターの意義を感じたとおっしゃいました。

「きょうよう」きょう、ようじがある。
「きょういく」きょう、いくところがある。

毎日家にいるのではなく、何か用事で出かける、
行くところがあるので、出かける。

この日々のお出かけが「生きがい」となっていく。
この「生きがい」を持っていただける機会を作るシルバー人材センター。

「これからも縦にも横にも伸びて頑張ります!」
と力強く言ってくださいました。

Photo_2

横にも?!なんでも職員の皆さんがとても仲が良く、
毎日昼食後におやつタイムがあるそうです。
芳川さん、順調に横にも伸びているそうですbleah

とっても温かく、楽しい、シルバー人材センターの
会員になりたい!という方はお電話をgood

シルバー人材センター事務局
telephone03-5670-5536

あたなの仲間入りを職員の皆さんが待っていますsign03

(谷優香pig

2013年7月22日 (月)

お花茶屋ふるさとまつり

毎週月・火・木・金曜日15時~「この人この街このお店
今週のテーマは、まさに子どもたちにとって始まったばかりの…『夏休み

夏休みにみんなが楽しむ夏祭り「お花茶屋ふるさとまつり」について、
実行委員長の石井幹雄さんにお話をお伺いしてきました。

8月1日・2日・3日、3日間の楽しいお祭りです

盆踊り、縁日、そして歌謡ショーと3日間、盛りだくさんでお祭りが展開されます。
Photo

着々と準備が進められています。
当日はこのお花茶屋公園が人でいっぱいになって、歩くのも大変になるくらいhappy02
お花茶屋中の方が集まってくるようです!!

これは会場に行って、お祭りを楽しむしかない。

8月1日は…大道中学校吹奏楽部の演奏
8月2日は…共栄学園のダンス
8月3日は…歌謡ショー
そして連日の納涼盆踊り

3日間、楽しみましょ~!!

Photo_2

こんな愉快な方々が出迎えてくださいます。
縁日でこの方々を見つけたら、是非、声をかけてください。

公園には、きれいなお花も咲いております。
なんとこのお花もプロムナード商店街の方が育てていらっしゃるようです。

Photo_3

いや~このひまわり、青空にぴったりですね!

皆さん、夏です。夏休み
お祭りを満喫していきましょう!

8月1日、2日、3日はお花茶屋へGOrun

(谷優香pig

2013年7月21日 (日)

シニアフォークダンスの集い

総合スポーツセンターエイトホールがダンスホールに!!

午前は初心者向き、午後は愛好者向きとのことですが、午前中からダンスが高度です!!

みなさん踊りたくてたまらない、ずっと踊っていたいそんな気持ちでいっぱいでした。

フォークダンスのいいところはと尋ねると、頭も身体も全身使うからボケないとのこと。

そしてみなさん身体を動かしているからか、足取りが軽やかです。

衣装も可愛らしく、着てるだけで気分も上がるんだそうですよ。

民族舞踊をそうまとめにしてフォークダンス。

日本の盆踊りも日本のフォークダンス。

フォークダンスって学生の時にマイムマイムとかオクラホマミキサーの記憶しかなかったのですが、このフォークダンス見ていると、そのイメージががらっと変わるかと思います。

フォークダンスって堂々と手繋げますねなんてことを考えてしまった私でした。

Dac

(かわにしみほ)

東京都社会人サッカー連盟3部リーグ戦

葛飾からJリーグへ!!!

葛飾ヴィトアードのリーグ戦第7戦目。

ここまで負けなし、6連勝、今日ももちろん葛飾ありません!!

対戦相手は府中アスレチックフットボールクラブ。前半終わり近くまでお互い特点はなかったのですが、なんと中継中に葛飾ヴィトアードが1点入れました!!!

やったぁーーーー☆彡

葛飾ヴィトアードは現在3部リーグのトップ。このまま勝ち続ければ来季は2部リーグへ。

そしていずれはJ1!!!!

次の試合は28日、東大農学部のグラウンド、そして8月4日は再び総合スポーツセンターの陸上競技場ですよ!!

みんな、応援に集合!

みんなの夢をのせて、がんばれ葛飾ヴィトアード!!

T02200165_0640048012617363969

試合はもちろん勝ちました!!

(かわにしみほ)

2013年7月19日 (金)

串揚げ 晴晴村-ハレハレビレッジ-

東金町1-17-7
【営業時間】18:00~24:30(L.O)
【定休日】隔週 日曜日

今週の中継テーマは「太陽」
金町を明るい太陽で照らしてくれている、「晴晴村-ハレハレビレッジ-」さんにお邪魔しました!

アクセスは金町駅北口から徒歩3~4分!
金町駅北口を地区センター方面に進み、ファミリーマートの角を右に曲がってまっすぐ!!
「金町一番街商店街」の一番突き当り、左手にあります!

お店の入り口には黄色の大きな看板が!
この大きな看板が目印です!

20110809

「晴晴村-ハレハレビレッジ-」さんは串揚げ屋さんっ♪
店内は陽気な雰囲気で、とっても居心地の良い店内になっています!
テーブル席もカウンター席もそれぞれしっかり用意があるので、一人でもグループでも楽しめちゃいますshine

お店の名物はもちろん串揚げ!
100円から150円で30種類以上もあるそうです☆
変わり種のお勧めは「明太子」150円!
いったいどんな串揚げなんでしょうか…気になります!

お店のお勧めは「晴晴セット」!
中生と、おまかせ串5本、小鉢!
こんなに盛りだくさんでなんと1000円!

またこの時期は「若鶏のメンチカツ」!
これも一品料理で人気なんだそうです♪

そして、このお店では月に1回程度、音楽イベントも開催されています!
今月は7月27日(土)!
素敵な音楽と串揚げとお酒で楽しい夜を過ごすのも良いかもしれませんね☆
18時からOPEN予定だそうです!

東金町の素敵な串揚げ屋さんです!
是非足を運んでみてくださいね!!

(やまぎし)

Image

2013年7月17日 (水)

週刊シルバーカラー 「駐輪場整備」

毎週水曜日15時~「週刊 シルバーカラー
今日お話を伺ったのは…Ario亀有の自転車駐輪場の整備をされている竹村克実さん
Photo
ユニフォームは、Arioの帽子イトーヨーカドーのエプロン
常に駐輪場内を見回し、困っている方を助けてくださいます。
いつも隙間なく自転車が止められているArioの駐輪場…
竹村さんがいらっしゃるから私たちは気持ちよく駐輪できるんですね><
ありがとうございます!!
Photo_2

でも…竹村さんに頼りっきりではなく、自分たちできちんと整備できるようにしていきましょう。
私も気をつけるぞ~!!

竹村さんは、水分をしっかり摂って、睡眠をたっぷりとるという日々の心がけで熱中症を予防!
後は…明るい気持ちが大事!!
常に笑顔で、明るく楽しむ♪この気持ちを持ち続けることが大事なんだなと竹村さんに教えていただきました。

Ario亀有の環七沿いで竹村さんを発見された方は、是非お声がけくださいhappy01

(谷優香pig










2013年7月16日 (火)

頑張れ!葛飾ヴィトアード! 選手紹介

「頑張れ!葛飾ヴィトアード!」毎週火曜日16時22分~
今週は選手紹介!
選手紹介ページはこちら→http://www.iffta.org/vitoado/vitoado-players

今日ご紹介したのは…安藤亮(りょう)選手 背番号20番
キーパー以外のポジションをこなす万能タイプ
平日は高校の教師をされています。

キャプテン翼の岬君に憧れてサッカーを始めた安藤選手。
岬君に憧れて…というのが納得!
落ち着きがあり、ドンと構えている貫禄があります。

とにかく楽しんでサッカーをしている安藤選手。
今度21日(日)の試合はどのポジションで、活躍してくださるのでしょうか?!

7月19日(金)10時~生放送で特番!
葛飾ヴィトアードの選手がスタジオに来てくださいます。
1時間、是非、お楽しみください♪
USTREAM配信も実施予定heart01

そして、葛飾での試合!
7月21日(日)9時半キックオフ!
会場は、葛飾総合スポーツセンター(奥戸7-17-1)
http://waka77.fc2web.com/studium/12tokyo/68katsushika.htm

みんなで応援しよう!
そして、葛飾からJリーグチームを!!

(谷優香pig







flowers shop Pine

毎週月・火・木・金曜15時~「この人この街このお店」
今週のテーマは…「太陽sun
太陽のようにキラキラ輝く方、場を照らしてくれる方をご紹介!

お話を伺ったのは…flowers shop Pine 藤谷聡(とうやさとし)さん
立石4丁目にある「Pine」さんの2号店です。

Photo
入ってすぐに藤谷さんがレイアウトにこだわったお花が並んでいます。
そして中には、ナイスガイが待ってくれています。

Photo_2
キリリとした顔そして優しい声でお花のことを教えてくださいます。
今では亀有の太陽のように、お買い物に来たお客様を照らしてくださいます!

実は、藤谷さん、元々お花の知識は全くありませんでした。
バラとカーネーションの違いもわからいないほど!
立石店のオーナー「まっちゃん」に出会い、まずは、まっちゃんの人間性に惚れ、
お花に興味を持ち、今も勉強を続けているのです!!

人の影響ってすごいな~!!!
そして夢中になる藤谷さんの純粋な心に感動しました。

まっちゃんから受け継ぐ手作りポップ。
一つ一つ丁寧に手書きで書かれています。
Photo_3
心がこもったポップはぐっと引き込まれて、一つ一つ読破してしまいます。

そして、「Pine」さんにおすすめのお花は…
Photo_4 ポーチュラカshine
カラフルなお花が夏のお庭を彩ってくれます。
なんと本日は特売で、300円ですよ!お得な価格も「Pine」さんの特徴です。
こりゃ、行くっきゃない!!

藤谷さんの優しい言葉丁寧にお手入れされた美しいお花そして…柔らかい笑顔で、
これからも亀有の街を明るく照らしてください。

flowers shop Pine
亀有6丁目22-8 1階
03-3603-8719
定休日:不定休
営業時間:9:00~20:00

あなたはこの夏、どんなお花で楽しみますか?heart01

(谷優香pig








2013年7月15日 (月)

本田消防署

毎週月・火・木・金曜15時~「この人この街このお店」
今週のテーマは…「太陽sun
太陽のようにキラキラ輝く、場を明るくしてくださる方々を突撃!!!

お話を伺ったのは…本田消防署
梯子隊員/海老原さん【左】・特別救助隊員/風間さん【中】・救急隊員/渡邉さん【右】
Photo

梯子隊員は特別な資格を取って、いざという時に、はしご車を責任を持って、
動かしてくださいます。5年間、梯子隊員をしている海老原さんは、
これから後輩を育てていく立場。
派遣で向かった新潟県中越地震で感謝の意を示してくれたおばあちゃんの顔を
忘れられないとおっしゃっていました。
海老原さんに教えられた後輩の方々もこれから多くの方を助けてくださるんだな~。

特別救助隊員
の風間さんも特別な資格を取り、腕章をつけて、
日々活動をされています。(風間さんの左腕の青い腕章です。)
必要がある時は、20キロもあるドリルを担いで、救助に向かいます!
Photo_2
なんと消防隊員であったお父さんの影響を受けて、
幼稚園の頃から消防士を目指し、夢を掴んだ風間さん。
『消防士になった』では終わらない、資格のために訓練に励み、これからも私たちを
より高度な活動で助けてくださいます。

そして救急隊員の渡邉さん。
またもや特別な資格を取り活動中。今の時期は熱中症などで、
救急車が本田消防署に戻ってくることはほぼないそうです。
常に出動です。放送中にも入電があったのですが、
現場から現場へ、救急車は直行です。
そのスピード感を保つために渡邉さんも日々訓練をされています。

火事のときに着る防火衣は上下合わせて12キロ
そして酸素ボンベを背負って、階段を5階分くらい上る場合も。
着させていただきました。ボンベを背負うと、後ろに倒れそうになりました。
Photo_3
必死に立って…敬礼
Photo_4
顔は笑っているが、体は必死!!sweat01

入電したら、1分以内に出動をしないといけないので、
防火衣は、downwardleftの状態で、置いておきます。
Photo_5
足を入れてズボンを腰まで上げて、上着を着てすぐに出動!!

「日頃、訓練をしていますので、安心してください!」
と力強い言葉を海老原さんがおっしゃってくださいました。

Photo_6 心強い皆さんが全員集合してくださいました。

頼もしい3名…こんなオフショットも♪
Photo_7
柔らかい表情もとっても素敵です。

そして最後に消防士の方のこんな一面も。
署内にいるときは自分たちで料理をするのです!
今夜のおかずは…豚キムチだ!
Photo_9
いざという時のスタミナは食事でしっかりとつけないといけないですね。
当番制で順番に作るそうです。

これからも何かあれば、私たちを守ってください。
そしてリスナーさんもメッセージをくださいましたが、
私たち自身も皆さんが出動しないでもいいように、
火の用心熱中症対策、しっかりとしていきましょう!

本田消防署の皆様、ありがとうございました。happy02

(谷優香pig

2013年7月14日 (日)

総合スポーツセンター温水プール館

高砂1-2-1

営業時間9時~21時(屋外プールは18時半まで)

7,8月は休みなし、毎日営業してますよ!!

小中学生100円、高校生以上300円

屋外プールが7月1日にオープン。流れるプールがあるんです。

浮き輪でゆらゆら、大人も子ども流されまくってます(笑)

屋内のプールはコースごとに歩いたり本気泳ぎだったり分かれているので、安心です。

そしてタオルのレンタルもあり、水着も売ってるから手ぶらでいっても大丈夫!!!

明日、海の日はなんとゼロングショーが開催されますよ。

7月15日(月)海の日

11時と15時~です。

7月28日、8月10、11、15,16日にはライフガードの皆さんの日頃の訓練をみることができる、公開救助訓練もあります。

3連休なのに家でダラダラしてるア・ナ・タ!温水プール館へ!!

この夏はプールで小麦色の肌とか引き締まった身体とか、ちょっと違った自分になってみるのもいいかも。

そして温水プール館ではプール以外にもいろいろあるんです!

マラソン完走塾はなんとサロマ湖100kウルトラマラソンで優勝した能城さんの指導が受けられます。

月1回ペースで開催されているので、今年こそはマラソン完走目指している方、ぜひぜひ参加してみては☆彡

私も行ってみたい!!早くなりたいです!!

T02200165_0640048012609131384

(かわにしみほ)

2013年7月12日 (金)

東金町連合商店会 中元福引大売出し

今週の中継テーマは「汗」!
今日はこの時期手に汗握るドキドキとワクワクが詰まっている場所へお邪魔しました!

その場所とは…

福引ですっ☆

この時期金町では各商店街ごとに福引をやっていますが、

今日は金町駅北口・東急の横でやっている「東金町連合商店会」の中元福引大売出しにお邪魔しました!

東急や3つの商店会が合同で行っているこの福引は1000円お買い上げごとに1枚の抽選券がもらえます☆
(東急はお中元のコーナーのみで配布しています)

商店会の店舗は約30店舗!
飲食店も含まれているのが嬉しいですね♪

気になる景品も豪華です!
1等は葛飾区内のお店で使える共通の商品券1万円分!
2位から4位も商品券です!
5位はしょうゆや砂糖などの日用品!

そして目玉商品は金町駅前にあるレストラン・二葉会館の豪華お食事券!
ペアでご招待だそうです^^

そしてとうきゅう賞!こちらはなんと電子レンジ!
1本しかあたりがないそうですが、なんとまだあたりが出ていないそうです!

抽選は7/16(火)までやっています!
抽選時間は13:00~18:00!
最終日16日まで抽選券は配布されています!
あたりはまだまだたくさん残っているそうなので、みなさんぜひ金町でお買い物に挑戦して、福引を楽しんでくださいね♪

(やまぎし)

Image

Image_2

2013年7月11日 (木)

肉魂兄弟 ウッチーズ

❏肉魂兄弟 ウッチーズ

❏新小岩1-33-5

❏営業時間

ランチタイム 11:30~14:00(L.O)

ディナータイム 月曜日から土曜日 18:00~23:00(L.0)

          日曜日 18:00~21:00(L.0)

❏定休日:毎週水曜日 第3木曜日

❐http://nikukon.com/

今週のテーマは『汗』

汗水垂らして働いている人をインタビューして来ましたnote

そこはステーキハンバーク屋さん『肉魂兄弟 ウッチーズ』

Img_2395

お店はカウンター席9席とテラス席4席とこじんまりとしたお店tauruspigchickImg_2392


お店で作るハンバーグはもちろん手捏ねpunchnotes

しかも、ここはアウトトッピングとイントッピングがあるんですがgood

アウトは上にトッピングする物 インは生地に混ぜるトッピングもあるんですhappy02heart02

夏バテ気味なあなたにはしそ入りなんてどうですかhappy02sign02

Img_2391_5

Img_2393


人通りが多くなってきたら、焼いてる匂いを外に出してお客さんに釣るという・・・笑

お客さんが通るのを確認中

Img_2394


っていうのはウッソupbleahImg_2391_4(煙を出すのは本当です)

値段もリーズナブルで、あなただけのオーダーメイドのハンバーグや

ステーキを食べに来てくだいねhappy02

(塩谷ダイナマイト紗矢夏)

2013年7月10日 (水)

週刊シルバーカラー 「オニバス案内」

毎週水曜日15時~「週刊 シルバーカラー
シルバー会員でお仕事をされている方に毎週お話を伺っています。

今日は…水元公園のオニバスを案内している安永静江さんと金沢伊津男さんに、
オニバスについて教えていただきました。

Photo_3
し~ちゃんこと静江さんは、3年間ここで案内をされています。
そして…伊津男さんは、今日が初めてのお仕事
どきどき緊張の中、ラジオの中継にも対応してくださいました。
これからもオニバス試験池を盛り上げてくださいねheart01

オニバス
って?!
こんな葉っぱ。
Photo

残念ながら、お花はしぼんでしまっていましたbearing
14時半くらいでしぼんでしまい、また次の日の午前中に花開くそうです。
こちら過去に咲いた写真です。downwardleft
(http://p.tl/6AFy)

この葉っぱの間を縫って、紫色のお花が咲きます。
そして葉っぱも重なり合い、できるだけ上へ上へいこうと戦い合います。
Photo_4

オニバスのお花も葉っぱも強く生きているんですね!

なんと絶滅危惧Ⅱ類に指定されているオニバス
今後、全国で安定した生育地が10ヶ所程度までに減少する恐れもあると考えられているようです。
そのオニバスを見ることのできる数少ない場所の一つが、
水元公園の旧東京都水産試験場内の試験池です。
こんな貴重な場所が葛飾区内にあるんですね!

これは見に行くしかない!
おすすめの時間は…午前中。
試験池は、9時~14時半、9月10日まで毎日開放されています。

Photo_5

私もリベンジで見に行くど~good
皆さんも是非、貴重なオニバスを目に焼き付けませんかhappy01

(谷優香pig






2013年7月 9日 (火)

頑張れ!葛飾ヴィトアード! 試合報告☆

毎週火曜日16時22分~「頑張れ!葛飾ヴィトアード」
Jリーグ目指して走り始めた、葛飾ヴィトアードを毎週追いかけますsign03

東京都3部リーグ 第6戦が7月7日(日)行われましたsoccer
4-0でヴィトアード、勝利勝利勝利です!!
これでなんと6連勝shineshineshine
順調に走り続けているヴィトアード。

Photo_3

今回は、フル出場した菊池隼人選手にお話を伺いました

(選手紹介ページ:http://www.iffta.org/vitoado/vitoado-players)
背番号5番 ミットフィルダー。
身長が166cmと小柄な菊池選手ですが、とにかく走る走る。
走り抜きます!!

これからも俊敏な動きでチームを引っ張ってくださるんだろうな~楽しみですsign03

Photo_4

しっかりと水分補給をして、暑い暑い中、戦いました。
これからさらに暑くなるので、皆さん、一緒に応援しましょう!!

Photo_5

最後に観客に挨拶をしてくださり、試合を締めくくり。

次回の試合は…
7月21日(日)9:30キックオフ!
葛飾総合スポーツセンター
http://waka77.fc2web.com/studium/12tokyo/68katsushika.htm

皆で応援しよう!

7月19日(金)朝10時~

葛飾ヴィトアード、特番!!
選手がかつしかFMのスタジオに来てくださいます。
生放送をお楽しみに~heart01

(谷優香pig

修徳高等学校

毎週月・火・木・金曜日15時~「この人この街このお店」
今週のテーマは…「汗sweat01
暑い中、汗をかきながら、頑張っている方々を追いかけますrun

今日は、修徳高等学校のサッカー部を訪ねました!
Photo
お話を伺ったのは…岩本監督とキャプテン池田君good
池田君は、将来Jリーグを経て、海外で活躍する選手になることが夢。
そのために日々練習に励んでおります。

真っ黒に日焼けしながら、今日もサッカーボールを追いかけています。
Photo_2
修徳中学校、高校のグランドは都内でも数校しかない人工芝
明日から、テスト休みでその後、夏休みに突入ということで、
これから本格的なの練習がスタートです!

9時半~11時で練習して、14時~16時頃まで練習。
1回の練習を2時間以内に抑えて、体調と集中力を保つようにしているそうです。

選手の皆さん!
無理しすぎないように練習してくださいねsign03
でも…これからの活躍を楽しみにしていますheart01

葛飾区の皆さん、そして区外で聴いてくださっている皆さん、
高校サッカーも一緒に応援していきましょうshine


修徳高等学校

住所:青戸8-10-1
電話番号:3601-0116

修徳中学、高校の女子サッカー部も要注目ですsign03強いぞ~good

(谷優香pig

2013年7月 8日 (月)

boulangerie tomohiro (ブーランジェリートモヒロ)

毎週月・火・木・金曜日15時~「この人この街このお店」
今週のテーマは…「sweat01
汗をかきながら頑張っている方々を追いかけますrun

今日、お話を伺ったのは…boulangerie tomohiro(ブーランジェリー トモヒロ)の友廣直樹さん

Photo
グリーンと淡い白色でナチュラルそしてシンプルな造りのお店。
中に入っていくと…
Photo_2
レトロなライトの元にshineキラキラ輝くパンshineが並んでおります。
ドアの取っ手は…流木!
Photo_6
温かさを感じます。

一つ一つ手作りにこだわる友廣さん。
おすすめは…
Photo_3  コロッケパン!!
ソースも手作り。ふわっとしたコロッケやわらかいパン生地に包まれて、やめられない味ですな!!

Photo_4
そして天然酵母で作られたバトン。
アプリコットいちじく渋皮付きの栗が順番に並んでいます。
あなたはどの部分がお気に入りになるでしょうか。
天然酵母のパンは噛めば噛むほど、うまみが出て、もちもち食感は忘れられません><

Photo_5
そしてたこ揚げパンだ~!!!
あなたもはまっちゃうかも?!heart01

他にもデニッシュ系。
Photo_9
そして、懐かしのくりーむパン。
Kurimu
いや~よだれが出ちゃいますねhappy02

ご夫婦で一つ一つ丁寧に手作り。
Photo_7
温かい空気感を感じるboulangerie tomohiroさんへLet's gohappy01

boulangerie tomohiro(ブーランジェリー トモヒロ)
住所:亀有4丁目21-6(道上小学校前の道を挟んで斜め向かい、右手にあります)
   緑色の「焼きたてパン」ののぼり旗と焼きたてパンの香りが目印heart01
電話:6662-7915
営業時間:7:00~19:00
定休日:第一月曜日・毎週火曜日

また焼きたてパンの香りに引き込まれそうですwink

(谷優香pig


2013年7月 7日 (日)

葛飾大音楽祭

梅雨明けの気持ちい夏空、亀有が熱い!!

亀有リリオパークで梅雨明けの青空の下熱く開催されました、葛飾大音楽祭!!

葛飾に縁のある10組のアーティストがステージを盛り上げます。

そして、ポスター、うちわに使われているイラストはなんと、あのキャプテン翼の高橋先生が書いてくださったんだそう!

あれから2年、忘れないこと、再び絆を葛飾から伝えて行ければ、音楽を通じて東日本大震災の復興を支援したいとの思いでこのイベントが開催されているそうです。

アイドルも登場!!

T02200165_0640048012601420352

みんなノリノリです。

とにかくスタッフも観客も楽しむ。
T02200165_0640048012601420337

福島県二本松、宮城県南三陸の物産もありますよ。

金ダライで冷やされたきゅうり、味噌つけでがぶりといただきます。

炎天下でひんやりきゅうりはうれしいですね!!
T02200165_0640048012601420341
葛飾の思い、世界中に広がりますように!!

(かわにしみほ)

2013年7月 5日 (金)

ベーカリーカフェ クロッシェンド

南水元4-1-6 シエスタ101
【営業時間】8:00〜19:00
【定休日】火曜日

今週の中継テーマは「パン屋さん」!
今日は南水元にあるベーカリーカフェ「クロッシェンド」さんにお邪魔しました!
昨年7月18日にオープンして、もうすぐ一周年!!
すっかり地元から愛されるカフェになりました!

アクセスは金町駅北口から徒歩15分!
南水元循環バス「アイリスループ」に乗って「5番飯塚商店街」下車で徒歩5分です!

店内は清潔感あふれる白を基調としたデザインで、机は木製なので居心地が良いです♪
ついつい長居してしまいそうです!
カウンターとテーブル席それぞれあるので、美味しいコーヒーとパンでのんびり一人でも、グループでも楽しい時間を過ごすことが出来ます♪

まず第一のこだわりはコーヒー!
常時6種類のコーヒー豆からお好みのものをチョイスして、1杯1杯丁寧にドリップしてくれます♪
もちろんこの6種類でアイスコーヒーも淹れてくれるのが嬉しいですね^^

そして第二のこだわりはもちろんパン!
お店で手作りしているパンは20種類もあります!

Image_2

一番人気はクロワッサン!
特にさっぱりと食べやすい「あんこクロワッサン」が人気です♪
そのほかお食事系デニッシュやマフィンもありますよ☆

人柄の素敵なご主人がカウンターでお出迎えしてくれる、素敵なベーカリーカフェ!
店内でもお持ち帰りでも!!
是非お気軽に足を運んでみてくださいね♪

(やまぎし)

Image

2013年7月 4日 (木)

パン屋 メリーゴーランド ※プレゼントあり!

❐葛飾区水元4-2-13

❐03-3600-9369

❏営業時間:午前8時30分から午後7時(月曜日~土曜日)

        午前8時30分から午後1時(日曜・祝日)

❏定休日:第3月曜日

❏http://merry.mizumoto.info/index.html

 

今日は、またまた水元にお邪魔しちゃいましたup

今週のテーマは「パン屋」bread

というわけで、めっちゃ小さいパン屋さん

『メリーゴーランド』におじゃまして来ましたshine

Img_2387

外のメニューも手作りhappy01

Img_2388

何が小さいかというと、Img_2385


お店の中が畳一畳分sign03sign03

でも、空間すべてを駆使してパンが敷き詰められていましたhappy02

Img_2386

166cmあるダイナマイト紗矢夏の身長の少し下にある棚!

高さと低さを駆使して置かれていますheart04

これらのパンは、店長の池田さんが日々の研究をして、

パンを観察して、そして生み出された美味しいパンたちばかりbreadlovely

私と同い年の創業28年ということで、

池田さん「奥さんがいなかったら成し得なかった。いつも感謝を言っている」

そうですheart01

池田さん「お前はほんとにおっちょこちょいだな~そんなところが可愛いんだけどな」

ですって~~~~~~~~~~~~happy02happy02happy02noteheart02heart04

奥さん「今はね~熟年離婚とか言うけど、離婚したいと思ったことは一度もないhappy01

なんか、いないと、変な感じがするのよねconfident

とおっしゃってなんとも THE理想夫婦でございましたcryingheart02

Img_2384


地元の人達とのコミュニティーもしっかりつながっているとても素敵なパン屋さん

まさしくメリーゴーランドに乗っている気分ですねvirgo

そんなお二人の息子さんがしているバンド『ザ・ジャガー』

Img_2389

8月4日日曜日のワンマンライブのチケットを

リスナーの方にプレゼントkaraokegood

欲しい!!!という方は、03-3600-9369 メリーゴーランドまでtelephone

私も行くぞぉ~catfaceup

(塩谷ダイナマイト紗矢夏)

2013年7月 3日 (水)

週刊 シルバーカラー「着付け」

毎週水曜日15時~週刊 シルバーカラー
今日は、着付け教室講師の新田矩子(にったのりこ)さんにお話をお伺いしました。

夏祭りが迫ってきているこの時期。
自分で着付けをしたいな~と思っているそこのあなた
着付け教室に行くしかない!とっても丁寧に教えてくださいます。

50年近く着付けに携わっている、新田さんに教えていただいました!
Photo
とってもわかりやすい説明で、一気に着付けが進んでいきます。
普段から着物を着ていたお母様を見て、新田さんも着付けを勉強しようと思われたそうです。

3_2
ジャ~ン完成!!ほんの10分強で新田先生のご指導のもと、着付けが完了!

Photo_2 upwardleftいろんな結び方がありますね!
Photo_3
upwardleft『一個覚えるといろんなアレンジができるよ~』、
 『帯結びは「アート」だよ!』と様々なアレンジをしながら新田さんがおっしゃいました。
 着付けは楽しく、どんどん発展していくものだな~と実感しました。

Photo_7

いろんな色の浴衣を一緒に選んでくれたり、親身になって教えてくださいます。

「着付け教室に通うからと言って、いい着物を揃えないと!bearing
な~んて考えないでいいんだよ。しみのついた着物でもいい!みんなで楽しみましょう!」

と、終始、着付けの魅力を語ってくださった新田さん。
皆さんも是非、自分で着付けをしたりして、着物を楽しみましょう!!

新田さんに着付けを教えてもらいたい!
着付けをしてほしい!という方はdownwardleftへお電話をgood
シルバー人材センター 03-5670-5536
着付け教室は、木曜日午前10時~12時、楽しく開催中note

去年の夏祭りでは、ちょっと着付けで失敗しちゃった谷ですが…><
今年はリベンジできそう?!新田さんありがとうございましたheart01

(谷優香pig

2013年7月 2日 (火)

頑張れ!葛飾ヴィトアード! 練習風景

毎週火曜日16時22分~「頑張れ!葛飾ヴィトアード!」
ヴィトアードの皆さんは、頑張っているので、
頑張ってる!葛飾ヴィトアード!」に変えた方がいいでのは…?という噂ですがwink

ということで、今回は、トップチームの練習風景を見学に行ってきましたrun
Photo_6
ナイターというだけで昼間とはグランドの雰囲気も一変!
基礎練習を中心に進める2時間。
パス練習、そして4対2での細かいパス回し、チームに分かれて、
ゲームをしてあっという間に時間が過ぎていきました。
42
4対2の練習中。
動きが早過ぎて、何度撮ってもぶれるぶれるbleah

Photo_7
森田キャプテンは怪我の調子を見ながら、練習中。

Photo_8
服部選手(左手前)は、キーパー練と全体の練習、両方に参加!

厳しさの中に笑いもあり、とても雰囲気のいい引き締まった練習。
やっぱり、頑張ってる!葛飾ヴィトアード!

5連勝中のヴィトアード、次の試合は…なんと葛飾区東新小岩!

東京都3部リーグ第6戦
私学事業団総合運動場(http://www.shigakukyosai.jp/fukuri/undo/index.html)
新小岩駅から徒歩7分
12時50分キックオフ!

みんなで応援しよう!

かつしかFMで特番も決定!
7月19日(金)朝10時~生放送!!

(谷優香pig

カフェ ガーデン

毎週月・火・木・金曜日15時~「この人この街このお店」のコーナー
今週のテーマは「葛飾区のパン屋さん

今日、お話を伺ったのは…カフェ ガーデン浜名美佐さん

Photo
左:お兄さん 中:お母さん 右:美佐さん

夏のシーズンのテーマは、「ハワイアン」
音楽も店内の装飾も制服もすべてハワイ~heart01

10月になれば、ハローウィン、12月はクリスマスと、
年内も様々な雰囲気に変化します。

ママがベビーカーを押しながら、気軽に入ることができるお店を♪
ということで、葛飾区内で土地を探し歩き、今の場所にたどり着いたそうです。
葛飾区立石6丁目、清和小学校のまん前ですgood
Photo_5
お店の前には、ママたちの自転車がいっぱいですwink

Photo_2
子どもたちが喜ぶ、カキ氷も夏メニューで始まります。
そしてそして、一口でパクっといただいちゃいそうな…

Photo_3 プチフルーツデニッシュ
人気のため…15時の時点で残りわずか><

Photo_4
本日の谷ランチ♪カフェ ガーデンさんでいただきましたwink
美佐さんおすすめのレモンメロンパンshine(右上)

ビスケット生地の中にたっぷりのクリームで、
爽やかなレモンの味が口の中に広がり、にはぴったり!
そして具だくさんのパンピザ!!
お腹いっぱいで、満足満足heart01

美佐さんのお父さん、お母さんが、四つ木で喫茶店をされていて、
今は、立石で家族揃って、カフェ ガーデンを展開されています。
生まれも育ちも葛飾の美佐さん一家のパンを是非、お試しあれ~heart01

カフェ ガーデン
住所:立石6-18-2
電話番号:03-3694-9022
営業時間:モーニング(9:00~11:00)・ランチ(11:00~14:00)・アフタヌーン(14:00~19:00)
定休日:日曜日

夏にぴたっりなハワイ気分に浸ってくださいなhappy01

(谷優香pig

2013年7月 1日 (月)

ぷちブレッド 百乃苺

毎週月・火・木・金曜日15時~生中継コーナー「この人この街このお店」
今週のテーマは…「葛飾区のパン屋さん」heart01

今日、お話を伺ったのは…ぷちブレッド 百乃苺の佐藤さん
Photo
なんだか昭和を感じる入りやすい店構え。
給食を思い出すような懐かしい雰囲気です。
Photo_2
木造の扉がなんとも言えぬ味を出していますな~wink

Photo_3
シンプルな作りのパンは100円以下がほとんど!
コッペパンやミルクパンは、なんと40円!!!

お、お買い得でございます!!
是非、あなたのお気に入りの一個に出逢ってくださいねheart01

百乃苺さんのこだわり
安くて
おいしい
わかりやすい
飽きない
わくわく感
ちょっとスペシャル

この6つのこだわりをしっかりと満たしている百乃苺さんのパンを口にしたら、
やめられない、止まらない、あきないです!!!

Photo_4
明るいスタッフの皆さんが迎えてくださいます。
左:片岡さん・中:佐藤さん・右:瀬戸川さん

今日(7月1日)、19時(閉店)までに百乃苺さんに足を運び、
お買い上げいただいた方には、100円以下のパンを一つプレゼント~
100円以下と言ってもほとんどのパンが100円以下なので…
選びたい放題!
ただ、早めに行かないと売り切れちゃいます!
今すぐ、店頭へ!!run

ぷちブレッド 百乃苺 亀有店
住所:亀有5-32-13(亀有駅北口を出て左側にあるみずほ銀行の先にあります)
電話番号:03-5613-8115
営業時間:10時半~19時(なくなり次第閉店!)
定休日:日曜日・第2・4土曜日

お気に入りの一個を見つけてくださいね♪
一個と言わず、二個、三個といただいちゃってくださいbleah

(谷優香pig




« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »