2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

平成25年度第3回区民健康体力テスト測定会

子どもから高齢者まで、健康体力づくりを行うにあたり、自分の体力を把握し、健康と運動に対する関心をたかめるきっかけになるようにと開催されています、体力測定会です。

握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、20mシャトルラン、小学生には50m走やソフトボール投げもあります。

今日の私は本気です!

シューズ持参で行って来ました!

T02200165_0640048012593446404

50m走にも挑戦し、運動会で足が動かなくてコケるお父さんの気分を味わいました。。。

昔はもっと早かったのになあ。そのセリフも一緒でしょうか(笑)

体力テストラストはシャトルランで〆ます。

横に一列、流れるテンポに合わせて20m走ります。

それがどんどん早くなるんです。

遅れないように20m往復しまくります。

20、30、40どんどん脱落者が。

隣の小学生は頑張ってます!

50を超え、あれ??誰もいない???

60,70そろそろ限界が。76で脱落です。

でも次はもっといける気がします!!!!

参加した皆さん、久しぶりに体力テストした方が多かったみたいです。

明日は筋肉痛かも~なんて声もチラホラありましたよ。

スタッフの皆さんの的確なアドバイスを参考にこれからもがんばります!!

ありがとうございました!

T02200165_0640048012593446405

(かわにしみほ)

2013年6月28日 (金)

おかず屋

東金町1-18-2
【TEL】03-3609-8777
【営業時間】9:00~20:00
(朝から順次おかずの種類が出来上がり次第増えます)
【定休日】なし

今週の中継テーマは「元気が出る○○」
これから夏に向けて只今梅雨まっさかり!
ちょっと気分も憂鬱になりがちですよね…

そこで、お腹を満たそう!スタミナをつけよう!元気になろう!!
と、いうことで元気になれるスタミナ満点のおかずたっぷり「おかず屋」さんにお邪魔しました!
金町駅北口から徒歩3,4分!
東京理科大通り沿いにあります♪

お店は扉もなくオープンになっているので気軽に入りやすい作りになっています!
店内には上記30種類以上のおかず、ごはんがおいてあります!

お弁当はなんと250円!
多くて10種類程度おいてあるそうです^^

Image_2

お弁当以外にもご飯や焼きそば、ナポリタンなど…パックでなんと100円!
ガッツリ美味しい太巻きも3種類200円という安さ!

そして忘れてならないのがおかず!
自分の食べたい量や個数を買えるので嬉しいですね♪

一番人気はお店で作っている唐揚げ!
お店のメニューのほとんどがスタッフのみなさんによる手作りですが、
唐揚げももちろんタレから手作りというこだわりっぷり!!
その唐揚げはなんと!!!

100g 80円!!!

Image_4

驚きの安さですね~!
その他野菜コロッケが1個30円!
とてもとても大きい鳥カツは150円!

またちょっとさっぱりしたもので元気を出したいという方にはサラダがオススメ!
100g100円です!
日替わりで3種類出しているので、毎日通っても飽きません☆

お昼や夕方は混み合いますが、作りたてのものが常に出続けているので嬉しいです!
ぜひ一度、足を運んでみてくださいね♪

(やまぎし)

Image

2013年6月27日 (木)

立石バーガー

❐立石バーガー

❐葛飾区堀切3-17-15

❐営業時間:午前11時30分~午後6時

❐定休日:毎週水曜日

メディアでも多数取り上げられている立石の名物

『立石バーガー』

Img_2375

お店の壁に埋め込まれている『自動販売機バーガー』

でも、お金が入ったら、手動で糸を引っ張ってバーガーを落とすという…

なんとも、手作り感満載のお店happy02

Img_2376

Img_2379_2

バーガーの種類は10種類程度ですが、

ネイミングもダジャレをきかせているのは、やはり店長の趣味smile

Img_2378

ショーケースはヒビが入って壊れていても、テープで直す

理由『儲かったら直そうかな』笑

壁には、来店したお客さんの足あとを残せるメモボードがあり、

2010年はお助けボード 2013年は願掛けボードにup

Img_2380

Img_2381_2

『神社を作ったので、願掛けボードに変えました』との事。

この神社も、もちろん手作りscissors

一日店長権やメニュー権、さらに神社の名入り件など、

色々な権利を売ってますhappy01note

そして、食べてみました、恐る恐るcoldsweats02

「バナナバーガー」bananabread

Img_2372

これが・・・意外と美味ししいeyesign01

お肉のパテに揚げて溶けたバナナが合うbleah

そして、何故かお店で売ってるホラーマスクをかぶって

写真をとってくれました

Img_2382

Img_2383_2

おちゃめな店長の浜野さんに

皆さんも会いに行ってみてくださいねup

(塩谷ダイナマイト紗矢夏)

2013年6月26日 (水)

週刊シルバーカラー 「刃物研ぎ」

毎週水曜日15時~「週刊 シルバー
今日もシルバー人材センターの会員さんにお仕事を教えていただきました。

お話を伺ったのは…
刃物研ぎ 安住 誠一(あずみせいいち)さん 77歳
師匠に教えていただきました。

Photo
お話を聴いている間、そして本番後もずっと刃物を研ぎ続けていた安住さん。
砥石を使い分け、丁寧に丁寧に仕上げてくださいます。

服職人の経験を経て、シルバー人材会員になってから刃物研ぎを極め続けて10年以上。
数え切れないほどの包丁を研いでこられました。

そして、谷も体験!

研ぐときの角度が一番大事!と安住さん。
砥石に対して包丁の角度は10円玉2枚分(割り箸1本分)くらい。
この角度を保つのが難しかった~><

Photo_2

道具を最後の最後まで丁寧に片付け、今日の作業は終了!
お客様に研いだ包丁を渡し、「切りやすくなった★」と言っていただけるととっても嬉しい!とおっしゃっていました。
そのお客様の声を聴くために研ぎ続けてくださっています。

Photo_3
お疲れ様~ということでパシャリ♪
終始笑い続けながらお話をしてくださった、安住さん。
たくさん笑うというのはやはり健康の秘訣ですね。

そしてそして先日取材をさせていただいた武井さんもお仕事を終えて、
写真に写ってくださいました。今日も素敵な笑顔をありがとうございますhappy02

シルバー人材センターの刃物研ぎ

包丁は1本420円~
はさみは1本840円~
是非、安住さんにお願いしてみてください!切れ味鋭い包丁に仕上げてくださいます。

詳しいお問い合わせ先
シルバー人材センター事務局 03-5670-5536

またもや元気をいただきました!
来週はどんな方が登場するのでしょうか?!
お楽しみに~heart01

(谷優香pig




2013年6月25日 (火)

頑張れ!葛飾ヴィトアード!

毎週火曜16時22分~「頑張れ!葛飾ヴィトアード!」
今週は、事務局の田中洋介さんにお話をお伺いしました。
すっきりスキンヘッドになって、気合い入ってますよ~!

Photo

東京都3部リーグ第5戦は…なんと相手チームのミスで、没収試合。
5対0で不戦勝となりました。
その後、練習試合をして、4対2で勝利!ということです。
いや~強いな~。

3部リーグの中には、6グループあります。
そしてヴィトアードは、1グループに属しています。
1グループの中で現在トップであります。
このまま1グループでトップを守れば、2部に上がることができます
いやいやいやいや…これからの展開が楽しみですね!
事務局田中さんの支えが重要な役割を担っております!
選手も田中さんもファイト~rock

幼児チーム、そして小学校1・2年生チームも頑張って練習しています。
Photo_2
Photo_3
ランニングから始まり…
Photo_4
サイドステップもどんどん上達しています!

さぁ、将来のJリーガー、練習、ファイトだ~rock

葛飾ヴィトアード、特番、決定!
7月19日(金)朝10時~
ヴィトアード、トップチームの選手たちが、
スタジオに来て、生放送をお送りします。
個性豊かな選手たちがどんなトークを繰り広げてくださるのでしょうかsign02
お楽しみに~heart01

(谷優香pig

プロムナードお花茶屋

毎週月・火・木・金曜15時~生中継コーナー「この人この街このお店」
今週のテーマは…『元気の出る〇〇』

今日は…元気の出る商店街、プロムナードお花茶屋
お花茶屋四天王にご出演していただきました。
Img_2367
奥から、たかのさん、やざわさん、よしださん、やまぐちさんwink

ニャン丸かーどのお得な抽選会について元気の出るお話をお伺いしました。
Img_2369_2
ビッグサマーセール大抽選会が7月5日(金)と6(土)に行われます!
それまでにニャン丸をたくさん貯めて、抽選に挑戦だ~。

東京ディズニーランドのペアチケットがなんと20名様に当たる~!
5000円分のお買い物券や、3000円分のお買い物券も当たります。
\5000分(ちょっとわかりにくい表記になっていますね。四天王も困り顔。笑。 5000円分という意味ですニャン)

たかのさんのお店の日常必需品
やざわさんのお店の塩トマトゼリー
よしださんのお店の朝顔
やまぐちさんのお店の冷却機能が付いているインナー
などなど…おすすめ商品が揃っています。
後…四天王の笑顔がもれなく付いてきますよ~

プロムナードお花茶屋に行って、元気になりまっしょい!

(谷優香pig

2013年6月24日 (月)

うなぎ専門店 高砂家

毎週月・火・木・金曜15時~「この人この街このお店」のコーナー
今週のテーマは…「元気が出る○○」
ということで、ジメジメした気候が続きますね><
こんな時は元気を出していかないと!ということで…

今日は、うなぎ
お話を伺ったのは…活き うなぎ専門店 高砂家  向田啓一さん・毅さん

Img_2359
お店の中に入っていくと…
Img_2360 すだれの向こうでは…
Img_2344 この道60年の啓一さんが焼いています!

常に完璧を目指して、一生かけて焼きを極める啓一さん(81歳)。

Img_2349

upwardleft焼きのタイミングを見計らって息子さんがご飯をよそってくださいます。親子の連携作業!

たれをたっぷりつけてくださる、うな重
Img_2353 出来上がり~!

うな重・小鉢・きものお吸い物・お新香そして冷たいお茶で1750円
世の中のうなぎは高くなっていますが…地元の方に愛されるように…このお値段。

Img_2356
ご家族で創り上げている高砂家さん。
これからも地元の方々を元気付けてくださいshine

Img_2365
写真が大好きでお茶目なお父さん。ステッカーをばっちり貼ってくださいました。
Img_2362

お店には写真の表彰状がたくさん!HPでもお父さんの写真を見ることができます。

(http://homepage2.nifty.com/taka358/takasagoya/index.html)

向田さんご家族が丁寧に焼き続けてくださっているうなぎで皆さんも元気になりましょう!

活き うなぎ専門店 高砂家
住所:立石4-3-14  
立石駅、区役所側に降りて、すぐに左に曲がります。
二つ目の踏切にたどり着いたら、右に曲がり、道沿いにまっすぐ。
緑の看板のおせんべい屋さんが右手に見え、その右隣のお店です。
電話:03-3691-3255
営業時間:昼)11時~14時 夜)16時~21時(土日・祝は、お昼の休みはなし)
定休日:水曜日(http://homepage2.nifty.com/taka358/takasagoya/index.html)

高砂家さんのうな重で元気を出して、梅雨時期を乗り切っちゃおう!

(谷優香pig

2013年6月23日 (日)

まちをあそぶ「まちの宝物さがし」~立石のまち編

小学生のこどもたちが立石の商店街で宝物を探し、そこからお話を作ってみんなの前で発表しました。

立石の商店街に出た子供たち、看板から水たまりまで、大人ができない視点でいろんな宝ものを見つけてきたようですよ。

1年生の男の子達のお話にはサメが出てきたり、高学年の男の子では立石様だったり。

見ていて笑顔になれました。

人見知りだからとお母さんは心配しながら連れてきたけど、ここにいたら元気いっぱい。

普段は見られない子供たちの姿を見ることができるんだそうです。

私が部屋に入っていった途端に走り回って迎えてくれた1年生の男の子たち、本番はバッチリ決めてました。

そして子供たちのそんないいところを引き出すNPO法人かつしか子ども劇場の皆さんもすごいです。

T02200165_0640048012585530849

10月には立石のまちで忍者修行も計画しているみたいですよ!

忍者修行、本当に面白いですから、気になる方は広報やかつしか子ども劇場のHPをチェックしてみてくださいね!


(かわにしみほ)

葛飾区民総合芸術祭典「将棋大会」

毎年2回開催される将棋大会。

小中学生が参加する子どもの部、大人は段ごとに分けて、3グループで対局!

未経験者の私にはテレビのイメージだとすごく長時間考えて考えて打つイメージでした。

今回は各自持ち時間は25分。

ドツボにはまると時間がなくなってしまいますね。

将棋のいいところはお互い面と向かってやるところ。

ゲームに慣れてしまった子供だけでなく、日頃PCの画面と格闘する大人にもお互いの顔を見あうというのはなかなか無いのかもしれません。

将棋で大事なことは先を読めることではなく、形勢判断だそうです。

これって将棋に限らず人生においても大事なんじゃないかなあ☆彡

将棋を知っているお父さん、お母さん、お子さんと将棋もやるのもいいかもしれませんよ。

そして将棋の相手をお探しの方も次回の大会、HPや広報で告知するそうなので、さがしてみてくださいね!

私は・・・将棋倒しならできそうです(笑)

T02200165_0640048012585530843

(かわにしみほ)

2013年6月21日 (金)

せね家 金町店

東金町1-11-4
【TEL】03-5876-6786
【営業時間】8:00~19:00
【定休日】火曜日

今年の4月にオープンした「うどん・そば」のお店です☆
金町駅北口から徒歩3分、イトーヨーカドーの目の前にある、茶色くて大きい看板が目印です♪

店内でチケットを買って椅子のあるカウンターで食べるという、一見オーソドックスなうどんそば屋さんですが、こだわりが違うんです!!

うどんやそば、そして天ぷらは注文が入ってから調理を始めます!
そのため、注文したメニューが出てくるまで5~6分ほどかかりますが、その代わりに出来たてのおいしい料理が頂けます♪

そんなこだわりのメニューはなんと300円からいただけます!!
かけそば・かけうどんは300円!
ざるそば・ざるうどんは350円!
学生さんにも嬉しいお値段です♪
1人前では足りないという学生さんは+100円すればもう1人前になりますよ☆

天ぷらやおにぎりも100円前後でいただけてしまいます♪
こだわりのかき揚げはびっくりするくらい大きくて100円!
これは食べ応えありますよ~

ちなみに写真は「ざるそば」と「かき揚げ」「なす天」です!
ざるそば350円に、100円の天ぷら2個なので、こんなにボリューミーで550円!
嬉しい限りです!!

Image

朝早くからやっているので最近は学生さんだけじゃなく、地元の方も「朝食」として利用される方が増えてきているようです。
これからまだまだメニューも増える予定!

ニューフェイスの地元密着型うどん・そば屋さんです!
是非一度足を運んでみてくださいね^^

(やまぎし)

Image_2

2013年6月20日 (木)

カラオケ愛好会

Img_2330_3


❐西水元飯塚新町会「カラオケ愛好会」

❐住所:葛飾区西水元1-25

❐活動日:午前9時から午前12時まで(毎週木曜日・土曜日)

       午後1時から午後4時まで(毎週木曜日)

       午後3時から午後6時まで(毎週土曜日)

新小岩担当から、今日は金町担当へちょっと浮気bleahheart04

雨の中やってきたのは『西水元飯塚新町会会館』

Img_2337_3

そこは、カラオケ愛好会の方たちが、大好きなカラオケを披露する場所eyekaraoke

Img_2333


Img_2332


Img_2334


愛好会の創設者である町内会長の清水一郎さん

Img_2335

町内会の平均年齢が70代ということをきっかけに、

近場で、楽しく趣味を出来る場所を・・・

というのがきっかけで、

愛好会ができて、まだ半年も経っていないのに、会員数はなんと50名近くもup

好きなように曲を歌うことはもちろん、

歌うことが苦手な人も、人が歌う曲を聴いて、曲のレパートリーが増えたり

さらには、仲間同士の交流もあって、友達の輪が広がり場でもあるそうですnote

放送中もほんとにわきあいあいで、皆さん、とってもハツラツとしてましたsun

Img_2331_3

好きなことをするってほんとに大事ですねlovelygood

気になる方、木曜日か土曜日に会館のドアをノックしてみてくださいねhappy02 

Img_2336_2

(塩谷ダイナマイト紗矢夏)

2013年6月19日 (水)

週刊シルバーカラー 「障子・襖の張り替え」

毎週水曜15時~週刊シルバー
今日は…お仕事体験!!

襖・障子の張り替えの師匠は…平澤與一さんshine
練習用の襖をお借りして、体験開始!
本番前に、襖紙を切って、周りの桟にマスキングテープを貼るところまで作業を進めました。
Photo おっ!谷、本気ですbleahカッターで襖紙を切断中。

刷毛で糊を塗って、襖紙を貼ります。
そして空気を抜きます
空気を抜くところはかなり力を入れて行いました。
空気をしっかりと抜かないと襖紙にしわが出来てしまいます

そして…カッターで余分な部分を切り取ります
(この一連の作業を放送でお届けしました。)

む、難しい~。本番中は順調に切り取ることが出来たのですが…
本番後、仕上げをしていると…カッターで大胆に切ってしまいました。あちゃ~sweat01
師匠…あきれて爆笑中…sweat01
Photo_3

仕上がった襖…やはり師匠の作品とは、大きな違いが…