2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

開幕戦は4-0で快勝!!

毎週火曜日16時22分~生中継「頑張れ!葛飾ヴィトアード!」shine
今日は4月28日(日)に行われた社会人チーム開幕戦について、
事務局の田中洋介さんにお話をお伺いしましたhappy01

Photo_11
upwardleftとっても優しくお母さんや子どもたちの相談に乗ってくださる田中さんhappy01

今日もグランドでは子どもたちが元気に練習していましたrun

なんと4-0で快勝heart01
前半はPKで1点。流れを掴んだ葛飾ヴィトアードは、
後半で3点を追加し、開幕戦、白星をあげましたhappy02good

選手の皆さんが声を出し、しっかりと足を動かして、
終始、葛飾ヴィトアードペースで進んだ開幕戦となりましたshine
いや~これからが楽しみですねheart01

開幕戦が行われた会場。選手との距離が近いwink
Photo_12
フェンスの向こう側に行って、応援ができますgood
後姿が映っているのは…田中さんbleah

皆で応援しようsign03
次回の試合は…
5月19日(日)柏のグランドでsoccer
詳しい情報は来週以降お伝えしていきますhappy02

(谷優香pig

葛飾区の酒屋 美濃屋 脇坂商店

15時~の生中継コーナー「この人この街このお店」happy01
今週のテーマは、「長寿」shine長年、事業や商売などをされている方やお店を取材happy02

今日は、葛飾区の酒屋 美濃屋 脇坂商店さんの4代目 脇坂隆司さんに
お話をお伺いしましたsign03

大正9年から商売を始め、押上で関東大震災被災。
立石の地に脇坂商店さんが来てくださいましたgood
被災を経験したことにより、今の建物はとっても頑丈rock

Photo_6 upwardleft建物を支える柱sign01

Photo_7 upwardleftとても仲が良い脇坂商店の皆様heart01

今のおすすめは…タイガー&ドラゴン
Photo_8
是非、お試しあれ~shine

店内には昔の写真が至るところにgood
是非、足を運んでみてくださいrun

◆葛飾区の酒屋 美濃屋 脇坂商店◆
住所:立石8丁目1-14
電話:03-3693-0325
営業時間:10時~20時 定休日:日・祝日
HP:http://minowaki.com/

(谷優香pig

創業100年以上 糸・布団・秤の白藤商店

今週のテーマは…「長寿」shine
ということで、長年事業をされているお店などをお伝えしていきますsign03

創業100年以上の 糸・布団・秤の白藤商店の白藤延子さんをご紹介happy01
Photo_5 upwardleft元気!元気!

父と母が起こした事業を継ぎ、今でも車に乗って布団を運ぶ84歳の延子さんshine

Photo_2 upwardleft延子さんのカーrvcarこの車で布団を運ぶgood

Photo_3
upwardleft昔からのカード巻き★電話番号の最初が3桁~sign03
 近所の方が見せてくださいました。お母さんの思い出の品だとのことgood

Photo_4
upwardleftきれいな虹色の糸も揃っていますheart01

手芸が好きな方、お布団を買いたいと思っていた~という方は、是非、白藤商店へrun
元気なお母さんが迎えてくださいますnote

四つ木の郵便局から四つ木駅に向かうバス通り沿いにありますheart01

(谷優香pig

2013年4月28日 (日)

葛飾にいじゅくみらい公園運動場

新宿6-3-20

4月にオープンしたピカピカの公園です。

多目的広場ではサッカーはもちろん、ラグビー、ラクロス、ドッヂボール、フットサルなど100m×60mもの広さがあるのでなんでもできちゃいます!!

100mダッシュだってできちゃう(笑)

人工芝でふかふかの多目的広場はケガの心配も少なく、運動が久しぶりの大人でも思い切って動けますよ。

今日は小学生の子供達、ミズモのみんなが親子でサッカー。

お父さん、お母さんも必死です。

子どもたちの成長を見てもらえればと代表の泉澤さんは話してくれました。

Ground

理科大の目の前、金町駅からも歩いてくることができる都市型のスポーツ施設。

ナイター施設もあるので、仕事帰り、学校帰りでもゆっくり楽しめます。

植え込みの花もみごとですよ~!!

Flower

(川西みほ)




2013年4月26日 (金)

みすもと公園 葛飾しょうぶまつり実行委員会

今週2週間かけて中継テーマは「センター長とゆかいな仲間たち」!!
各地域の地区センター長や利用している地域のみなさんにお話を伺っています!

今日は水元地区にお邪魔しました~!
水元といえば水元公園!
水元公園といえば毎年6月に開催される「葛飾しょうぶまつり」!

今日はみずもと公園 葛飾しょうぶまつり実行委員会の事務局でお話を伺いました!
イベントが始める前に事務局にお話を伺うのは初めてなんですshine

今年のしょうぶまつりは32回目!
昨年同様「東北支援」のチャリティーイベントも開催されます!

例年6月1日から20日間なのですが、今年は日程の都合と菖蒲の開花予定を考えて
25日まで開催されるのです!
いつもより5日間長い!
というわけでイベントもいつもよりもりだくさんになっています!

土日は歌謡ショーやフラダンス、各学校の演奏などなど。
そして平日は婦人会のみなさんによるお茶処もあります!
土日はイベントや屋台を中心に!
平日はゆっくりお花を楽しみに!
いろんな楽しみ方ができる25日間になりそうですねshine

またここ数年は実行委員会のみなさんがアジサイやあやめの手入れをしているそうで、
しょうぶ以外にも楽しめる花が増えてきたそうです!

1年中菖蒲まつりに向けての活動されている実行委員のみなさん。
一人ひとりのお顔が輝いていました!

6月の菖蒲まつりが待ち遠しいですね^^

(やまぎし)

2013年4月25日 (木)

新小岩地区センター

月曜日から引越しまして、

木曜日新小岩地区の担当になりました!

改めまして、つくね こと 塩谷 紗矢夏ですhappy02

東京新人つくねが4月初めてお届けするのは~~

新小岩地区センターから!

センター長の中山敏夫さんにお話を聞きましたconfident

新小岩は、葛飾区の中でも、また雰囲気が違った活気のある街shine

地域の皆さんが協力しながら、よりよい街になるよう、

一生懸命取り組んでいますpunch

下町の雰囲気があまり感じない町かなと思っていましたが、

いぇいぇ、町の人達には、しっかりと江戸っ子の、

そして、下町の心が残っていました~sign03

これから、いろんな顔を見せてくれる新小岩の魅力を

どんどんお届けしていきますhappy02

金町地区センター

wink新小岩地区担当ですが、

今日は金町におじゃましました~♪

つくね こと 塩谷紗矢夏ですchick

今更ながら、絵文字があることを知りました…笑catface

今日は金町地区センターの

松村敏雄地区センター長にお話を聞きました!

金町は、今新しい街に変化を遂げつつ、馴染みのある下町の雰囲気を残す、

とても住みよ町ですheart04

地区センターもとっても駅近で、便利up

近くに大学がたったことによって、若い人たちで賑わいも見せていますhappy02good

センター長の松村さんはスラっとされたとてもダンディーな方で、

パーソナリティーの銀子さんと同学年eyesign02

思わぬサプライズlovely

みなさんも、新たに変化していく金町に遊びに来てくださいねwink

2013年4月24日 (水)

100点満点はない!

毎週水曜日15時~「週刊!シルバーカラー」happy02
今日、ご紹介したのは…植木剪定作業をされている桜本勇さんrun

Photo_4
upwardleft黄色のセーターが映えてとってもおしゃれな桜本さんnote

もともと剪定のお仕事はされていませんでした。
60歳を過ぎてから2ヶ月間の研修を受け、今のお仕事をされていますgood

「植物も生きている」と話す桜本さんは、植物に話しかけながら作業をされていますrun
桜本さんの優しさを感じますねwink

大切にしていることは「100点満点はない」と常に心がけることshine
「常に努力をして向上し続けますsign03
と力強く言ってくださいましたhappy01

Photo_5
upwardleftいえ~いscissors最高の笑顔を見せてくださいましたbleah

シルバー人材センターの会員になりたい方、
またお仕事をお願いしたい方はこちらへお問い合わせくださいgood
シルバー人材センター事務局
faxto03-5670-5536

来週はどんな方が登場するのでしょうかnote

(谷優香pig

コーチの一声♪

soccer毎週火曜日16時22分~「頑張れ!葛飾ヴィトアード!」soccer
今回は前原コーチにお話を伺いましたhappy01

基礎体力作りから練習を始め、ボールを使っての実践練習へgood
コーチの一声一声で子どもたちのやる気がUPhappy02up

Photo
upwardrightコーチが手取り足取り教えてくださいますsoccer

Photo_2
難しい…横ステップ、子どもたちも一生懸命run

社会人リーグでプレーをされているコーチsoccer
ご自身の試合中に脱臼をしても子どもたちへの熱い教えは止まりませんsign03
先週はギブスをはめながら、練習をしていましたbearing

Photo_3
コーチの愛を受けて、今後の子どもたちの活躍が楽しみですねhappy01

いよいよ始まるsign03皆で応援しようhappy02
東京都リーグ開幕戦
日時:4月28日(日曜日)
時間:10:30~
対戦相手:防衛省JDA市ヶ谷
 
会場:東京大学農学部グランド(人工芝)
東京都文京区弥生1-1-1

2013年4月23日 (火)

☆年に一度のふるさとまつり☆

今週のテーマ
「地区センター長と愉快な仲間たち」happy01

本日は…お花茶屋地区センターshine
お話を伺ったのは…地区センター長:鈴木信男さん
            プロムナードお花茶屋理事長 石井幹雄さん
            プロムナードお花茶屋の高野さん、吉田さん、山口さん

お花茶屋の名物は…毎年8月1日、2日、3日に行われる「ふるさとまつり」happy02
盆踊りやら縁日やらで3日間満喫できますheart01happy01

家族のように仲の良いお花茶屋の方々shine
プロムナード商店街に行ったら、お買い物ももちろんですが…
町の方々との会話を楽しんでくださいねhappy02

Photo
upwardleft最左:山口さん・後左:吉田さん・前中:高野さん・後ろ中:石井さん・最右:鈴木さん
皆さんふるさとまつりを思い出してポーズをとってくださいましたheart01
高野さんの顔に注目~bleah

続いての写真も高野さんの顔…winkgood
Photo_2

とっても愉快な家族のような町の方々、
お花茶屋地区センターからご紹介しましたnote

(谷優香pig

2013年4月22日 (月)

★四つ木にあった菖蒲園★

今週のテーマも
「地区センター長と愉快な仲間たち」happy01
ということで、各エリアの特徴を改めて振り返りますsign03

お話を伺ったのは…
四つ木地区センター長:池田行彦さんshine(後左)
葛飾区文化財保護推進委員:保田史義さんshine(後中)
四つ木中学校3年生の皆さんshineそして先生shine
Photo

四つ木にあった菖蒲園「吉野園」の跡に出来た四つ木中学校。
四つ木中学校に菖蒲の花を復活させよう!
ということで、菖蒲の花が植えられましたhappy01

6月頃の満開の時期に是非、観に行ってみてくださいrun

そして…彼がかつ坊だ~sign03
Photo_2
upwardleft写真中央が野球少年のかつ坊shineいつも元気いっぱいの山本君happy02good

やっぱり葛飾区内に、かつ坊そっくりの少年がいましたhappy01

町の方々と中学生が一緒になって花を植えるという、
地域のつながりが強く、ほんわかあったかい四つ木の町をご紹介しましたscissors

(谷優香pig




2013年4月19日 (金)

骨盤ダイエットストレッチ教室「ネーブル」

今週の中継テーマは「センター長と愉快な仲間たち」
今日は高砂地区センターにお邪魔しました!
ここの地区センターで長年活動しているのが「ネーブル」さんです♪

ネーブルさんは高砂地区センターで13年間活動を続けているグループです。
最初は骨盤ダイエットストレッチからはじめ、今では「ゆる体操」を一緒にするようになりましたshine

骨盤ダイエットストレッチは骨盤のゆがみを矯正することによって体型の調整に効果的!
ゆる体操は体の筋肉をゆるめることによって、普段必要な筋肉を使えるようにする体操です!

代表を務めている竹谷さんはずっと何をするにも力んでしまうのがコンプレックスだったそうです。
しかし骨盤ダイエットストレッチとゆる体操に出会って大分体の力が抜けたそうです!
日常でも何気ない活動をしていてもすぐに力が入ってしまうことに気づけるようになりました。
また気持ちの上でもゆとりが出来て、周りをしっかり見る余裕も出来たそうですshine

私は実際ゆる体操を体験してきました!
普段力いっぱい行動している山岸ですが、外に不要なエネルギーが流れでてフラットな状態でいることがとても気持ち良かったです♪

月4回、毎週金曜日に13時から15時半くらいまで活動しています!
興味のある方は是非見学にいらしてくださいね!

(やまぎし)

2013年4月17日 (水)

所作は丁寧に★

毎週水曜日15時~「週刊 シルバーカラー」のコーナーnote

今日は…
着物着付け教室講師 村山知子さんshine
Photo_4
upwardleft身長148cmの小柄な村山さんの所作はすごく丁寧sign03

常に心がけていることは…
何事もめんどくさがらないhappy01good
まずやってみるsign03やってみたら必ず発見があるsign03

カレンダーが埋まっていないのが嫌happy02
とにかく毎日、元気に、動き回っている村山さんshine

村山さんに着付けを教わりたい!という方は…
毎週木曜日午前10時~12時
@葛飾区シルバー人材センター 事務局3階へrun
電話番号:03-5670-5536

足袋までこだわる村山さん。
Photo_5

最後に一言!
「だって私の人生だものnote楽しくしなくっちゃnote

…はい!私も楽くしますheart01
自分の人生自分で作っていくんだな~scissors

たくさんのことを吸収できる、与えてくださるこの時間、
「週刊 シルバーカラー」を来週もお楽しみにhappy02

(谷優香pig

ママたちにお話を聴きました♪

soccer毎週火曜日16時22分~生放送の「頑張れ!葛飾ヴィトアード」soccer
(葛飾ヴィトアードHPleftrighthttp://www.iffta.org/)

今週は、サッカー教室に通う子どものママたちにお話をお伺いしました。

東京理科大学横の人工芝グランドは他にはない環境scissors
ということで、お母さん方は子どもたちののびのびとサッカーをしている様子を
楽しんで見学されていましたsign03

Photo_3
upwardleft子どもたちの休憩時間に、ママも一緒にサッカーボールを蹴っていました。
 開放感があって思わず、動き回りたくなるんだな~sun(写真遠いな…苦笑)

皆で応援しようhappy01

soccer社会人チームsoccer
東京都リーグ開幕戦
日時:4月28日(日曜日)
時間:10:30~
対戦相手:防衛省JDA市ヶ谷
 
会場:東京大学農学部グランド(人工芝)
東京都文京区弥生1-1-1






人情溢れるこの街!~立石~

今週のテーマは「地区センター長と愉快な仲間たち」happy01
人情溢れる立石の街を歩きましたheart01

お話を伺ったのは…shine
立石地区センター長 椎崎泰久さん
立石地区連合町会会長 浜田光男さん

地区センターには、絵手紙教室の皆さんが集まってくださいましたhappy02
(絵手紙教室leftright第2・3火曜日 10時~@立石地区センター)
Photo upwardleftなんと15年も教室に通い続けている方もgood

立石地区センター長、立石地区連合町会会長と一緒に立石の街へscissors

まずは、「木村豆腐」さん

Photo_2

(最左・立石地区センター長:椎崎泰久さん、中左・立石連合町会会長:浜田光男さん、中右・木村豆腐のご主人、最右:木村豆腐のお母さん)

upwardleft急にお邪魔したにも関わらず快くインタビューに答えてくださいましたsign03
 さすが、立石の皆さんheart01
 豆乳プリンをプレゼントしてくださいましたwink

今も昔も変わらず立石にあるのは「人情sign03
立石の町を歩いているだけで、「あっ!浜田さ~ん」と
いろんな所から連合町会会長を呼ぶ声がhappy01
あ~あったかいな~と感じたお散歩でしたnote

道を抜ければ…まだまだ知らない立石が広がっているかも!
立石の町歩き、改めてしませんかsign02

(谷優香pig

2013年4月15日 (月)

祭好き~亀有~

2013年4月に入って、初『この人この街このお店』のコーナーheart01
今週のテーマは「地区センター長と愉快な仲間たち」happy01

今日は…亀有地区センターsign03
お話をお伺ったのは…亀有地区センター長 中村俊雄さん
              リリオ町会       佐伯次雄さん
              亀有五町目東自治会 平岡秀康さん

祭好きの皆さんは…こんな方々sun
Photo_2
upwardleftいやいや…ちょっとおすまし顔しちゃっていませんか?の一言で…

Photo_3
upwardleft祭りの時を思い出して、「わっしょいわっしょい!」とポーズをとってくださいましたhappy01
最左:平岡秀康さん・中左:越後屋ご主人・中右:中村俊雄さん・最右:佐伯次雄さん

亀有は…「祭好き」goodこれで覚えておいてくださいねnote

佐伯さんは、リリオ弐番街地下1階の「三京」さんのご主人でもあるのですgood
店頭にはこんな風に、ステッカーを貼っていただきましたdownwardleft
Photo_4
「かつしかFM 78.9」のステッカー、う、浮いてる~shine
なんとも大胆でお茶目な亀有の方々でしたhappy02

明日は、どこかな~sign02

(谷優香pig

2013年4月14日 (日)

教習所開放大作戦!

金町自動車教習所(東金町1-10-8)の教習コースを大開放!!

S字だって、クランクだってあるけちゃいます(笑)

太鼓の演奏、よさこい、葛飾総合高校吹奏楽部などの演奏に、ケバブ、横手やきそばなどお腹もばっちり満たしてくれて、モンチッチも現れたり、フリーマーケットなどなど盛りだくさん!!

MCはモヒカンはキャプテンザコさん。普段は北斗の拳のネタをやっているそうですが、子供が怖がらないようにバルーンパフォーマンスをしてくださっていました。

Photo

普通の車のタイヤで作られた3輪車。

教習コースを車のタイヤでできた3輪車ってなかなかレアな体験じゃないかなあ。

エコタイヤと普通のタイヤの違いを感じることができます。

エコタイヤってすごく進む!!

なるほどね~と思った時間です。
Bike

女の子に大人気だったのは、柴又のZAKKA Cafe 野道さんのスイーツデコマグネット。

可愛らしい作品がいっぱいでしたよ!!

野道さんは4月26日に新しくお店をオープンするそうです。

葛飾区柴又7-18-8

今ある建物の3階だそう。素敵なワークショップ等の予定もあるみたいですよ。

素敵女子めざせそうな予感!!

Deco

(かわにしみほ)

寅さん記念館イベントフリーマーケット

寅さん記念館光庭では衣類、食器などの生活雑貨を中心にしたフリーマーケットを開催。

今回は4年目、15回目です。

地元の方々が始まる前から訪れ、楽しそうに物色。

売る人、買う人のコミュニケーションもまた楽しい空間です。

東水元の森のケーキ屋どんぐり(東水元1-19-9)さんではお店よりお買得価格で愛菓(アイス)、どんぐりサブレがありました。

おすすめは黒糖のアイスだそうですよ!!

Cake

そして細田にある就労支援センターファンタジアさんからはガンダムのプラモデル、利用者の皆さんが作ったアクセサリー、ストラップなどの販売。

ガンプラは写真の大石さんの貴重なコレクションだそう。

掘り出し物いっぱいな予感!

Ooisi

バリ島在住、秋ぐらいまで日本に滞在するという吉川さん。

バリで直接買い付けてきた雑貨、ご自身で染めたり絞ったりした作品もあります。

超お買い得品でいっぱいですよ!!
Yosikawa

次回は6月16日です。

楽しみですね!!

(かわにしみほ)

2013年4月12日 (金)

大安

東金町1-27-3
【営業時間】9:00~20:00くらい
【TEL】03-3608-2577
【定休日】日曜・祝日

金町駅北口から徒歩4分くらい!
一番街商店街の中にある、地元の方から愛され続けている八百屋さんです!
開業してからなんと40年以上になるそうです!!

お店には新鮮な野菜と果物がたくさん☆
春の旬でオススメなのは山ウドやグリーンピースがありますが、
今日お店で一番のオススメだったのが「タケノコ」!
タケノコは今ではすっかり珍しくなった皮がついたままで売られています!
アクを抜くための「ぬか」もお店で分けてもらえるので、ご家庭でも気軽にタケノコのアク抜きから調理ができますよ♪

もうひとつ旬のオススメがそらまめ!
殻にはいったままのそらまめはLサイズなのでとってもおおぶり!
殻ごとグリルで焼いて食べるととっても美味しいんですってshine

そして大安さんの隠れた人気商品は「漬物」!
40年以上続くぬかでつけられた漬物は家庭ではなかなか出せない味です!
カブ、ニンジン、きゅうり、大根とあり好きなもの4つで200円!
夕方にはなくなってしまう場合もあるそうです!

スーパーで何でも買えるこの時代ですが、たまにや八百屋さんでお店の人とお話しつつ
買い物してみてはいかがでしょうか??

(やまぎし)

20130412

2013年4月10日 (水)

★立石作業所を訪問★

shine週刊シルバーカラー、2回目shine
@立石作業所

Photo_2 upwardleftそれぞれの作業に没頭中sign03

毎週水曜日、葛飾区シルバー人材センターの
会員さんを訪ねてお話を伺っています。

今日は、立石作業所で内職組立加工作業 原田つる子さん
Photo upwardleft笑顔がとっても素敵な原田さんheart04

封筒を一定の数にまとめて梱包をされています。

原田さんとシルバー人材センターの出逢いは、
腰の手術後、お散歩をしていたところ…
「あなたも働いてみませんか?」という立石作業所の看板を発見!
思わず飛び込んだそうですrun

それから、お仕事を続けて10年scissors
今では腰の調子もよく、
話題になっているイベントに、
ご主人とお出かけもするとのことnote

作業所に来ることで規則正しい生活ができ、
毎日にメリハリがつくとおっしゃっていましたsign03

ご主人と仲が良く元気ハツラツな原田さんをご紹介しましたhappy01

来週はどんな方かな~sign02

(谷優香pig

2013年4月 9日 (火)

グランド初上陸!

soccer頑張れ!葛飾ヴィトアード!2回目soccer

先週は雨だったのですが…今日は快晴sun
@東京理科大学横のグランド

Photo_4

16時~は、小学1年生と2年生の練習が始まりましたwink

Photo_5

将来はサッカー選手!と大きな声で答えてくれる子もshine

人工芝のグランドでサッカーが出来るなんて、なんと幸せなんだろうかhappy01

Photo_7 upwardleft芝生はこんな感じ。ふさふさでしたgood

小学生以上何歳でも、男性も女性もhappy01

一緒にサッカーをしませんかsign02

そして葛飾ヴィトアードを応援しようsign03

葛飾からJリーグチームをsoccer

お申し込みなど詳しい情報は、こちらleftrighthttp://www.iffta.org/

ほんと子どもは元気やな~happy02

葛飾ヴィトアード小学1、2年生のパワフルな声をお届けしましたsun

(谷優香pig

 

2013年4月 7日 (日)

立石さくらまつり

嵐も過ぎ去りスッキリ晴れた今日、立石さくら通りはさくらまつりでした!!

桜は。。。さすがにもう葉桜ですが、青空に緑のさわやかな祭りもいいもんです(笑)

通りはたくさんの模擬店が並び、通りいっぱいにヒトが!!

歩道では楽しそうに飲んだり食べたりする人達もいましたよ。

揚げパンには大行列が(^^ゞ

気になったのはプルコギパニーニ、佐世保バーガー、おいしそうな匂いでいっぱいでした。
食べ物ばっかり??

こどもは元気いっぱい駆け回り、オトナはほろ酔い。まつりって素晴らしいです!!

Sakura

子供たちに大人気だったのがこのお嬢さま。

大きいけどなにされても起こらない優しい癒し系女子でした。

Dog

(かわにしみほ)

ブランズ新小岩

ブランズ新小岩

新小岩駅から徒歩2分の好立地、商店街近し、便利なマンションが誕生します!

そのモデルルームに伺ってきました。

まさにスマートでスタイリッシュという言葉がぴったりな建物。

モデルルームに入ってみると明るいリビング、キッチンからリビング全体を見渡すことができます。収納も充実!!

こんなマンションいつか住みたいなあと思いました。

気になる方はこちらまで↓

0120-109-520

http://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/shinkoiwa/

(かわにしみほ)

2013年4月 5日 (金)

らくがき工房

柴又7-1-16
【TEL】03-5579-7783
【営業時間】9:00~19:00
【定休日】なし!年中無休です!

柴又駅からすぐ!
参道に向かう途中、左手に見える緑色の看板が目印です☆

オープンしてから7年目になるこちらのお店はオリジナルのTシャツやてぬぐいを作れるお店です!
自分でデザインを持ち込めば、すぐに世界で一つだけのオリジナル商品がゲットできます!

お店では「とら猫」というオリジナルキャラクターのグッズが人気!
「トラ柄の猫」が柴又でおなじみの「寅さん」の格好になって様々なポーズをしています♪
「とら猫」はお店オリジナルの巾着やTシャツになっています。
色も形も様々なので、自分用にもおみやげ用にもぴったりです^^

そしてお店で人気なのが「家紋」を入れたオリジナルグッズです。
自分の家紋を調べてくればすぐに「○○家オリジナルTシャツ」を作れます!
お店にない資料の場合は、後日郵送してくれるので、どんな家紋でも大丈夫ですよ^^

またオリジナルグッズ制作の中で、ひときわ目を引くのが「フラダンス」のグッズ!
スカートやTシャツもやっぱりオリジナルで作れます!
グループでおそろいを作っても楽しいですね♪

自分で手書きしたい!
という方のためにらくがき工房さんでは手書き体験が出来ます!
自分のイラストを直接Tシャツやてぬぐいに描けます^^
描き終ったあとは5分くらいで完成!
予約もいらないし、すぐ出来るので、観光の思い出がちゃんと形に残ります☆

是非一度足を運んでみてくださいね^^

(やまぎし)

20130405


2013年4月 3日 (水)

80歳の英語講師!

今日から新しいコーナーが始まりました。
「週刊シルバーカラー」☆
葛飾区シルバー人材センターの会員さんを毎週レポートしますscissors

今日の会員さんは、立石英数学教室講師 渡邊正巳さん。
80歳の渡邊さんは、元気に英語の先生をされていますhappy01

時には怒り、時には一緒に笑ってお話をし、
子どもたちと毎週2回、触れ合うことが生きがいになっているそうsign03

療養中の奥様を支え、毎日、「朝・昼・晩」と食事を作っている渡邊さん。
『今の悩みは「今晩何を作ろう…」と毎日の食事を考えることが大変』と、
今まで家事を奥様に任せていた渡邊さんはおっしゃいました。

「これからは妻を支えて、自分も強く生きないとね!」と
力強く言ってくださいました。

打ち合わせでは「言わないでね!」と言っていたことを、
自ら暴露するというお茶目な渡邊さん、ありがとうございましたhappy02
教え子に告白される渡邊さんは、昔から人気の先生だったんだろうなbleah

さぁ来週は、どんな会員さんが登場するのでしょうかsign02


« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »