2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

お花見チャレンジウォーク

柴又公園スタートで水元公園に向かいます。

コースは4km、12km、ノルディックウォーキング8kmの3種類。

時折雨がぱらつく寒空の下でスタートです。

4kmのコースは水元公園がゴール、12km、ノルディックウォーキングは水元公園まで行って柴又に戻ってきます。

Walk

水元公園はちょうど桜が散り始め。

地面には桜のじゅうたんあり、はらはらと舞う桜の花びらもまたステキです。
Cherry

歩いていると皆さん寒さも吹き飛ぶようで、楽しく会話しながら歩いていましたよ。

私もノルディックウォーキングをちょっと体験してみました。

ポール(スキーのストックみたいなもの)を使って歩きます。

ん??なんか歩きやすいぞ!!早く歩けるぞ!!!

ポールを使うことで膝や腰への負担が減ったり、姿勢良く歩けるんだそうです。

これは楽しそう!

(かわにしみほ)

2013年3月30日 (土)

桜フェスタ2013

旧小谷野小学校

堀切4-60-1

桜の咲く校庭から体育館、校舎フル活用で開催されました!!

誰でも参加できる種目いっぱいです。

模擬店、ケーキセットでおなかも満たせます。

そしてスポーツ祭東京の葛飾区での開催の太極柔力球、ダーツ、バウンドテニス、グランドゴルフも体験できます。

Ta

お楽しみ抽選会もありますよー!!

お米あたるんですって!!

そして今日は土曜日ラストレポートです。

ありがとうございました。

楽しかったの一言につきます。

日曜日にまだまだ登場しますのでこれからもよろしくお願いします!!

(かわにしみほ)

キャプテン翼銅像完成記念除幕式

四つ木つばさ公園に大空翼くんの銅像完成です!!

四つ木1-22-3

白い布をかぶせられた翼くん、除幕式でお目見えです。

Tubz
原作者の高橋先生もいらしてましたよ。

Jpma

高橋先生はなんと四つ木出身。ということでつばさくん生誕の地が四つ木なんです。

商店街をあげてのつばさくんムードで、商店街にはつばさくんのフラッグがいっぱいです。

そしてつばさ公園は防災公園の役割もになうということで、なんとベンチがかまどになるんですって!!

Ben

子供たちの新たな遊び場として、そして防災拠点として、このつばさ公園がキックオフ!!

(かわにしみほ)

2013年3月29日 (金)

ERUTLUC

続いて、今日うかがったのは

ERUTLUC
代表取締役 鈴木良和さん

こちらの会社が何をやられているかというと
「バスケの家庭教師」をしています。

バスケの家庭教師…?

そうおもった方、いるのではないでしょうか。
こちらの会社ではバスケの指導員を派遣しています。
個人やチーム、または指導の仕方がわからない部活の顧問などを対象に
指導員がわかりやすく技術や練習の仕方を指導しています。

場所さえあれば全国どこでも飛んでいくという「バスケの家庭教師」
鈴木さん自身も指導員として鹿児島や高知、新潟など
全国で指導をされています。

個人からチームまで、人数は何人でもかまいません。
申し込みは
「バスケの家庭教師」で検索してHPからお申し込みください。

50人を超える指導者が情熱を持って指導しております。
1時間から30分単位で指導を受けることができます。

鈴木さんはほかにも指導用DVDを10本、本も3冊出しているので
「バスケがうまくなりたい!!」
「うちのチームを強くしてくれ!!」
そんな方はぜひ手にとって見てください。

「日本のバスケの底上げをしたい」
そんな情熱が伝わってくるお話、ありがとうございました!

そして、私事ですがレポーターを卒業します。
またいつかどこかで会いましょう。
さようなら!!

RAMB RESTAURANT

先週の日誌を更新していなくてすいません。いっしーです。

先週うかがったのは
RAMB RESTAURANTさん
葛飾区青戸3-38-14
03-3690-0388
営業時間:17時から23時
定休日:木曜日

お話をうかがったのは傳法谷さん
https://mail-attachment.googleusercontent.com/attachment/u/0/?ui=2&ik=3fb722f9b4&view=att&th=13d9b0c95d71bc2c&attid=0.1&disp=inline&safe=1&zw&saduie=AG9B_P80cPdmeQAgEC7dO01f6Lqa&sadet=1364544821735&sads=Lv5az26yiwvpBX2i4rNp5otX66o

ラム肉専門のこちらのお店。
「ラム肉は臭みが…」、「肉食べたら胃がもたれて…」という方には、
ぜひ食べて頂きたいこちらのラム肉。

ジンギスカンは一人780円
特上でも1100円
とかなり安くなっていて、ボリュームも満点。
ラム肉のしゃぶしゃぶが900円
特上のラム肉のしゃぶしゃぶが1300円
と、こちらもお得。

私も食べたのですが、
臭みもなくやわらかくすごくおいしかったです。
秘伝のタレもとにかくおいしく、ご飯に合うこと間違いなし!

https://mail-attachment.googleusercontent.com/attachment/u/0/?ui=2&ik=3fb722f9b4&view=att&th=13d9b0c95d71bc2c&attid=0.2&disp=inline&safe=1&zw&saduie=AG9B_P80cPdmeQAgEC7dO01f6Lqa&sadet=1364544723460&sads=YLOhGUaGxhuvuJsfiwS0JNi-mVA

カウンター席とテーブル席もあるので、お一人でも、カップルでも
家族でも楽しめます。

北海道の本物のジンギスカンが味わいたい人はぜひ!
(いっしー)

2013年3月28日 (木)

新小岩公園にて『卒業式の思い出は?』突撃街頭インタビュー

heart02夢子のレポートのオーラスheart02

ソメイヨシノの桜が満開の新小岩公園をジャック

1_800x600_2

いるいるいるいる花見をしているおたくさんの客さん

カップル:彼女=大学の卒業式で友達と別れるのが寂しかった。でも今でも連絡を取って会っている。
彼=高校の卒業式で昔から好きだった彼女(今の彼女ではない(笑))に思い切ってコクったら返事がなくフラレタ。一人ドライブするー状態だった(涙)。

でも、その時の別れがあるから、現在の彼女との出会いがあるんでしょうね。別れは出会いの始まりと言いますから・・・・・・・と、夢子的にまとめておきましたー

大学生のグループ:顔がアメリカ人だが日本国籍の学生=合唱や卒業証書授与が思い出。
留年している学生=フラレタ・・・・・・・。今3年生で、今度4年生。学生でなくなるのは寂しい。社会人になっても皆で集まりたい。

酔っ払いの集団だったけど、盛り上がりました。

インタビューのご協力ありがとうございましたー。

夢子のラストレポートは満開の桜が笑顔で見送ってくれましたcherryblossom

2_800x600

その後、スタジオにて・・・・・・・

多数のリスナーの方々に応援のメッセージ&花束を頂きました。嬉しかったですheart

karaokeレポートは毎回新鮮で楽しかったし勉強になったケド、現場ではスタジオからははかりしれない位山有り谷有り。

お陰で何があっても怖くなくなりました~(苦笑)

皆さん、長い間お世話になりました。

本当に本当にありがとうございました。

3_800x600_3

名残惜しいけど、これで、夢子星から来た「双子の妹:レポーター夢子」とはお別れですが、別れは出会いの始まり・・・・・・・・・・

今後も前向きにしゃべりの仕事は継続してまい進していくので、

他局でsign02お目にかかりましょうhappy01

今度は双子の姉:夢咲まりなが登場するかもnote

WEBでチェックしてねheartヨロシクねheart

heart02夢子heart02

ふらわぁ  ~お好み焼&もんじゃ焼~

〒133-0057 東京都江戸川区西小岩3-28-9
03-5876-8120
17:00~23:00
不定休(週の中頃に休みを取ることもあるので、年の為電話で確認して下さい)

北小岩出身の親方が経営するお好み焼&もんじゃ焼のお店、小岩に登場sign01

JR小岩駅北口を出て、イトーヨーカドーを超えて、蔵前橋通のデイリーヤマザキの道:西小岩商店会を入り、藤医院の先を左折すると、「ふらわぁ」の暖簾が見えます。

Photo_2

親方は北小岩出身の力士?!・・・・・・・・・・じゃないよ、料理人ですよ(笑)

昨年末OPENし、営業3ヶ月。

カウンターと小上がりで全25席。

おすし屋さんと思しき、白木の和風の内装。

落ち着いた明るい店内は清潔感があります。

Photo_3

店名の由来は、小麦という意味のふらわぁから名づけられました。
小岩のフラワーロードにもかけています。
フラワーロードの賑わいを北口にもとの願いが込められています。

お好み焼20種(580円~)・もんじゃ焼き20種で、それぞれトッピング多数

特に、お好み焼は、お好み焼奉行の親方自ら焼きます。

一般的にはペタペタつぶして焼くのがお好み焼ですが、

ふらわぁのお好み焼は、厚さ5センチはあるサンドイッチ形状

ネタの上にトッピングを乗せて、更にネタを乗せて、蓋をして焼きます。

両面焼きあがったら、親方手作りのお好み焼ソースと、これまた手作りのマヨネーズ。

トッピングの鉄板は「豚玉」ですが、今回は超オススメな「牛とろたま」を焼いてくださいました。

焼いている時の、香ばしい香がたまりません!

早く食べた~いdash

仕上げに日本酒を一振り。さすが和食料理人。

出来上がりーsign03

それではいただきまーすhappy01

Photo_4

独特の外はサクっと、中はふわっの、とっても美味しいお好み焼spa

レポーター冥利に尽きますねheart

女性でも3枚ペロリとイケちゃうそうです。

あまりの美味しさに、デパ地価に出店しないかとスカウトされた程。

将来のBIGの夢はニューヨーク進出sign02

オリジナルのふらわぁロール(650円)はとんぺい焼風で、チーズがとろ~りとして、女子に大人気。

鉄板焼も有ります。

おつまみも豊富で、サラダ・お刺身(600円~)・牛筋煮込(580円)・韓国料理

お好み焼&もんじゃ焼のお店なのに、おつまみとお酒だけ食べて帰る方もいらっしゃるとか・・・・・・何故なら、親方は和食料理人出身なので、旬な一品料理を作るのも得意

お酒のラックはスグレモノ

Photo_7

楽しい親方・気の利く奥さん・カワイイ赤ちゃんと家族経営のアットホームなお店

親方は明るくて元気で気さくで声が大きくて笑顔がステキ。一緒にいると元気がもらえる存在。

親方がこだわって焼くお好み焼を是非一度ご賞味あれrestaurant

家族連でも、グループでも、カップルでも、夫婦でも、お一人様でも、楽しめますよ。

店内の壁には「ジャイアンツの選手」らしき(笑)サインが飾って有ります。必見よnotes

Photo_5

さあ、一体どの選手のサインかな?

当てた方には金一封出るかな??????????

こっそり親方に耳打ちしてネ(笑)

夢子の15:00ラストレポートにふさわしいピッタリなお店でしたshine

実は、先週に引き続き、今週も夢子のサインを求められましたnote

お店に飾ってあるので絶対見に行ってね~heart

heart02夢子heart02

2013年3月27日 (水)

Crayon (クレヨン)

■ 青戸 3-24-11
■ お問い合わせ・ご予約 6240-7729
■ 平日 9:00~20:00 (受付19:00)
  日・祝 9:00~19:00 (受付18:00)
■ 定休日なし
■ HP (準備中) http://www.cocoorder.com/

青戸に素敵な美容室がOPENしましたvirgoshine
コンセプトは【ママがゆっくりできる美容室】cherry

Dsc_1638

店内にはDVDやおもちゃが揃った
可愛いキッズスペース有り↓↓

Dsc_1629

手作りのお菓子を頂きながら、施術後は
ゆったりティータイムを楽しみませんか?happy02heart04
(この日は「チーズを使わないチーズケーキ」
でした!めちゃめちゃ美味しいの!)

Dsc_1626

アクセサリーや小物、子供服の古着なども販売up

********************

bananaオープニングキャンペーンbanana

・カット+トリートメント \6.500→ \4.500

・カット+カラー \9.220→ \7.350

・パーマ+カット \9.450→ \7.580

・縮毛矯正(カット込) \18.900→ \13.900

・ホットパーマ(カット込) \12.800→ \9.450

☆カットのみ→ \3.360

☆未就学児のお子様とご来店に限り
お子様前髪カット無料up

☆チラシをお持ちの全てのお客様に
エコたわしプレゼントflair

**********************************

cake来月はお菓子の試食会を開催cake

 4月 16日 (火) 11:00~15:30

お店で出すお菓子の試食会をします!!

申し込み不要!はじめての方大歓迎!
お友達、お子様と一緒に遊びに来てね☆

☆参加された方は前髪カット無料サービスsign03

**********************************

みんなが気軽に立ち寄れる空間が出来ましたcafeshine

Dsc_1631


髪を切る予定がない人も(!)
まずは遊びに来てみてください☆

(ムラタ)

2013年3月26日 (火)

はし家

高砂5-27-19
【TEL】03-3600-5897
【営業時間】17:00~23:00
【定休日】日曜日

高砂駅から徒歩1~2分!
高砂駅を柴又方面に出て、線路沿いにあります!
「酒の店」と大きく書かれた紺色ののれんが目印です☆
(のれんの端に『はし家』とかかれてます)

戦後の時代から50年以上高砂でお店を続けている、老舗の居酒屋さんです♪
店内はシンプルなカウンターのみ!
10人入れば満員御礼の小ささですが、常連さんはじめ足を運ぶお客さんが譲り合ってお酒を楽しんでいます^^

お母さんの代から続くはし家さんは現在2代目の大島さんが一人で切り盛りしています!
なんと来月で81歳になるそうですが、年齢を感じさせない明るさで楽しみつつも頑張っているそうです☆

お店のメニューは350円~というお手ごろ価格!
1000円でお酒もおつまみも十分堪能出来ます!

お店のオススメは「ニラ玉」!
お母さんが切り盛りしていた頃からの人気商品で、十数年たった今でも変わらず愛されている一品です♪

常連さんも、初めてのお客さんもはし家にくればあっという間に飲み友達!
葛飾高砂らしく、下町の暖かい雰囲気につつまれた家庭的な居酒屋さんです!

是非一度足を運んでみてくださいね☆

(やまぎし)

20130326

2013年3月25日 (月)

動物愛護団体 CAPIN

■葛飾区亀有5丁目33-8
■毎月第三日曜日 譲渡会

このCAPINの団体は元々は
野良猫たちを避妊手術をして、命の犠牲を一つでも減らそうと
活動していた団体です。

今は、警戒区域で保護された猫や犬たちの里親探し、
そして、一時預かりの家族を募集するため、
シェルターで動物たちの世話をしています。

今回インタビューをさせていただいた高沢さんは
その活動を亀有でされている方です。
普段は、「写真の高沢」という写真屋さんです。

高沢さんも縁あって、団体の一員として、
一つでも多くの命が、新たな家族を見つけてくれるため、
日々尽力を尽くしています。

シェルターでの働く人たちは、みんなボランティアや
中には遠方からお手伝いに来ている方も!

募金はもちろん、物資の援助や人力の援助、
そして、動物たちと一緒に生活をしてくれる方を常に募集しています。

毎月第三日曜日にはこちらのお店の2階で
「被災猫犬譲渡会 in 亀有」
を開催しています。

HPでは、里親を待っている動物たちの細かな情報や、
活動の内容等が掲載されています。

お問い合わせもこちらまでどうぞ!

http://www.capinew.jp/

つくね 

2013年3月24日 (日)

北沼公園

奥戸8-17-1

桜が満開です。

交通公園と呼ばれていただけあって、公園内には交差点、信号などまるで小さな教習所みたいです。

そしてなんとなく宇宙ステーションのような雰囲気もあり、恐竜もいたりと楽しさ溢れる公園ですよ。

Sakura

自転車、補助輪付自転車、三輪車、足踏みゴーカートの貸し出しもあり、交通ルールを守って走れるようにスタッフの皆さんが教えてくれますよ。

そして都内だとここにしかないステキなものがムーンウォーカー。

月面での重力が体験できるんです!

これはすごい!!

でも身長130センチまでです(笑)

そして遊具も宇宙ステーションみたいです。

噴水広場もあるので、夏には子供たちでいっぱいになるんだそう。

大人も楽しい公園ですよ!!

(かわにしみほ)

細田ふれあいまつり絆2013

細田小学校で開催されました、3回目の細田ふれあいまつり。

細田小学校の鼓笛隊の演奏から始まりました。

地域のみなさんがこのまつりでさらに絆を深め、なにかあったときにお互い頼ることができるようにしたいとの願いがこもっています。

子供から大人、おじいちゃんおばあちゃんまで幅広く楽しめるイベントが盛りだくさん!!

大人気だったのはミニSL。

本物と同じように蒸気を吐いて走ります。

Sl

はしご車だって来てくれてます!!

抽選ではしご車体験も!

そして葛飾区観光協会の広報課長のモンチッチ課長も来てましたよ!!
Mon
模擬店はなんと無料。

あつあつの豚汁、うどん、チョコバナナまでいたれりつくせりです。

(かわにしみほ)

2013年3月23日 (土)

アニバーサリーフェスタ2013

オール水元スポーツクラブが3周年記念に、感謝の気持ちをこめて開催するスポーツまつりです!!

様々なスポーツプログラムが体験できますよ。

トランポリンにバドミントン、ノルディックウォーキング、スポーツ祭東京の葛飾での開催種目ダーツ、グランドゴルフ、バウンドテニスも体験できるんです!

トランポリンは大人気。

子供たちは身軽にこんなに飛んでましたよ。

私は(笑)いちおう飛べました。

Tra

そしてゆりーとくんも登場。

記念撮影もハグもオッケーです。
Yuri
水元体育館前の水元ふれあい広場では輪投げ、フライングディスクなど子供でも簡単にできるプログラムから模擬店もありました。

スポーツで体を動かしたらおなかすきますもんね。

たくさん体験して、自分にあうスポーツを探すのもありですよ~

あたたかくなったからスポーツもいいですよ。

(かわにしみほ)

2013年3月21日 (木)

博多うまかもん 唐揚げ市場

東京都江戸川区平井5-22-1黒川ビル1F
03-6657-1110
11:00~23:00(ラストオーダー22:30)
水曜定休





JR総武線平井駅北口を出て、ケンタッキーを右折し、一つ目の角の左手にある、唐揚げ屋さんが「博多うまかもん 唐揚げ市場」。駅から徒歩1分。

Photo

昨年6月19日OPEN

ジャンボな唐揚げにビックリsign03

Photo_2

秘伝のタレに漬け込み、丁寧に下ごしらえしています。

外側カリッと、中は柔らかくてジューシー。

とにかくこれでもかという位ボリューム有ります

注文してから揚げるので、いつでも揚げたてがウレシイ

国内産鶏使用で、漬物以外全て自家製なので、安心

定食メニューは

「博多唐揚げ定食」680円は鉄板

Photo_3

「チキン南蛮定食」780円は、もう一つのウリ

Photo_4

「さつま鶏のおむすび定食」680円

お米は佐賀県のゆめしずく使用し、並盛だけでなく、大盛・ばか盛無料



食べきれない方は残りをテイクアウトOK

また、ハーフサイズ定食出ました

「博多唐揚げハーフ定食」580円

「チキン南蛮ハーフ定食」680円

単品メニューは

「博多唐揚げ3個」230円

Photo_9

「とり皮せんべい」280円

「博多手羽中うまかタレ唐揚げ8本」380円

Photo_7

「さつま赤鶏おにぎり2個」280円

Photo_5


弁当は

「唐揚げ弁当」500円も大人気

焼酎等のお酒も取り揃えています。

昼は定食restaurant、夜はお酒のおつまみbottleとして、昼夜どちらでも使えます

Photo_6

週3回来る常連さんもいます

オヤジの唐揚げは誰もが満足出来るお店pass

Photo_8

パーティー・宴会・イベント用にお得な盛合せも有りますので、気軽に相談して下さい

博多うまかもん 唐揚げ市場は、もっともっと行列の出来るお店となり、必ずや平井名物の唐揚となるでしょうshine

旨いしボリューミーで安くて駅近。一人でもふらっと立ち寄れて、超オススメhappy01


実は夢子のサイン色紙が飾ってあるよン。是非見に行ってネ~(笑)note

heart02夢子heart01

2013年3月20日 (水)

岡島書店

■ 立石 1-6-19 (渋江公園斜め前)
■ お問い合わせ 3692-7729
■ 営業時間 10時~20時ごろ
■ 不定休

立石一丁目で80年以上古本屋を営んでる
老舗、岡島書店に潜入しましたsign03

Dsc_1567

岡島さんの粋で威勢のいいトークが
止まらない止まらないwww

本と葛飾についての知識がとにかく深く
特に立石や四つ木の歴史については
右に出る者はいないのでは‥?

中継では、普段なかなか知る事のない
古本屋業の裏話(?)から、皆さんに
知ってもらいたい【古本の買取りについて】
など、いろいろ教えて頂きましたkaraokeshine

apple【古本の買取りについて】apple

何でもOKという訳ではないんですね~upup

岡島書店では、昭和か戦前のマニアックな
歴史の本が好ましいそうですgoodshine

(本を売りたい時は、まずは書店の傾向を
実際に見に行く事をおすすめしますhappy02

また、お父さんやおじいちゃんが
【何か一つのまとまったジャンル】(漫画でも可)
を好んでた人だったらお宝が眠ってる可能性大sign03

まずはお気軽に来店して、相談してみて下さい☆

Dsc_1569

本好きな人、葛飾好きな人は
是非是非是非、お立ち寄りくださ~い☆

(ムラタ)

2013年3月19日 (火)

炭火やきとり「くらや」

東金町1-17-11
【TEL】03-6319-8519
【営業時間】17:00~24:00
【定休日】不定休

金町駅北口から徒歩3、4分!
備長炭で焼く美味しい炭火焼鳥のお店です☆

串焼の種類は常時30種類!
季節、期間限定のメニューもあります!

この時期のオススメは「そらまめ」「アンガス牛」「イベリコ豚」だそうです♪
特にそらまめはこの時期限定!
オススメです!

また女性に人気なのが「アボカド」!
こちらはお塩でいただくと最高です♪

もちろん定番の焼鳥も忘れてはなりません!
各部位それぞれこだわりを持ってるので全部制覇をしたくなる!!

そして焼鳥のお供にはやっぱりお酒!
オススメは「金町ゴールデンハイボール」
ジンジャー味の飲みやすいハイボールは焼鳥とよく合う!
さっぱりしているので男性にも女性にもオススメです☆

一人でも二人でもグループでも!
親しみやすいご主人がいる居心地のよい下町らしいお店です♪
是非足を運んでみてください☆

(やまぎし)

20130319

2013年3月18日 (月)

呉服 玉まゆ

■住所:葛飾区亀有2丁目58-6
■営業時間:午前10時30分~午後7時
■定休日:不定休 (今月いっぱいは日曜日)
■電話:03-3604-3103

亀有2丁目交差点にある、
お店の中がびっちりお洋服で囲まれたお店「玉まゆ」

リーズナブルなお値段で、商品は大量生産されているものではなく、
どれも、一点物の商品ばかり。

お店の中にはどの人の趣味にも合うものばかりで、
それを探すのも冒険心を掻き立てられます!

お客さん層は10代から80代までとホントに幅広くこられるそう♪
お客さんの中には自分の分とお友達の分と購入される方も。

いろんなデザインが散りばめられてる「玉まゆ」
これからの春先のシーズンの商品ももちろん目白押し☆

是非チェックしてくださいね~

20120318

つくね こと 塩谷  紗矢夏

ご符呪

2013年3月17日 (日)

花・楽cafe

金町駅前団地広場で開催されています花・楽cafe

花と音楽があふれる街金町に!という願いがこめられた名前なんだそうです。

花・楽(かがく)と読みます。金町、かがく、ということは・・・

そう、東京理科大学葛飾キャンパスの開設記念ウェルカムイベントなんです!!

金町をあげての大歓迎。

商店街の店先にはハンギングバスケットが飾られています。

春の花々たち、見ているだけで華やいだ気分になれます。

そしてこのハンギングバスケットを作れるのはなんと葛飾区には1人しかいないんだそう。。

その1人である麻生さんは葛飾にもハンギングバスケットを広めたいと熱い思いをお持ちです。

その想いと金町駅北口周辺地区街作り協議会のみなさんの金町を盛り上げたいという熱い想いがが合体して、今回のイベントに花を添えることになりました。

駅前の花壇のお世話してくれる方も大募集中だそうですよ。

お花の世話をしたいという方は、秋吉電気店さんまで!

Yoseue

イベントでは東北の物産も絶賛販売中。

炭火焼のイワナ。
Iwana

純米大吟醸の酒かすで作った甘酒と、とちおとめ使用のいちご甘酒。

イチゴ甘酒はほんのりイチゴの香りでしたよ。
Amazake

ステージではゼロングショー、地元金町の小学生の演奏、葛飾総合高校の吹奏楽部、そして東京理科大のジャズ&コーラスグループの演奏。

音楽もいっぱいです。

今後の金町から目が離せません!!

(かわにしみほ)

2013年3月16日 (土)

科学体験イベント「みらい研究室 in 金町 オドロキ科学箱

東京理科大学の葛飾キャンパスが金町にほとんどできあがってます!!

Build

金町は理科大一色に。

理科大通りもできてましたよ!

Street

開設を記念して開催されるウェルカムイベントの1つであるこのイベントは、「理科が大好き。だから伝えたい」を合言葉にした団体「みらい研究室」が開催しています。

現役の学生の皆さんが優しく教えてくれたり、体験させてくれますよ。

代々受け継がれているプラネタリウム。これももちろん手作りなんですって!

Star

壊れないシャボン玉実演中。

グリセリンがはいっているんだそう。

子供たちもう必死でした(笑)
Sha

こちらではエコカイロ実演中。

なるほどーと思うことがいっぱいでした。
Kairo

科学や理科の楽しさ体験できる実験でいっぱいですよ。

学校や家では出来ない内容が盛りだくさん。

理科好きがふえてほしいなあ。

理系女子ももっと増えるといいなあ。

(かわにしみほ【理系女子】)


2013年3月15日 (金)

ELIZABETH ENGLISH HOUSE

英語がうまくなりたい。と言っていた彼の目は輝いてました。いっしーです。

今日、うかがったのは
ELIZABETH ENGLISH HOUSE さん
葛飾区青戸1-19-23 ジュネパレス葛飾1階
03-5672-0527
授業時間:10~20時
日曜日は閉室

校長のエリザベス井上さんに詳しいお話をうかがいました!

2012年の10月に開校したこちらの英会話塾。
「Speaking, Listening, Writing, Reading 」の
4つをポイントにしているこちらのスクール。
一方的な授業ではなく、対話的な授業をモットーにしています。

1コマ50分が基本の授業で、2~100歳までを対象にしています。
社会人向けのビジネス英会話や学生向けのTOEIC対策など、
幅広い年齢層に対応しています。
生徒さんも幼児から、学生、主婦のかたが通っています。

無料トライアルレッスンも実施しているのでぜひ!
3/25から29まで「Spring School 」も開講。
2歳から5歳が対象で、テーマにそって工作をしたり、歌ったり。

明るい先生たちばかりなので楽しく英会話を習えるはずです!
「これから英語を勉強に」と言っていたわたなべ君の目もキラキラ輝いていました。

青戸駅から徒歩2分なので、
まずは無料トライアルレッスンをお試しください!!

001

(いっしー)


2013年3月14日 (木)

けん房 ~備長炭もつ焼・海鮮居酒屋~

東京都江戸川区南小岩8-11-15
03-3673-.0755
17:00~24:00(L.O. 23:30)
水定休





JR小岩駅南口を出て、左手のサンロード商店街を直進し、中央通りに出たら右折し、湯宴ランドを越えたらすぐ左折し、、直進すると、すぐ左手にある、備長炭もつ焼・海鮮居酒屋『けん房』

Photo_15


 
けんサンが厨房にいるので、『けん房』

昨年6月OPEN

まず、引き戸を開けるとビックリ!?
京都の枯山水を思わせる、砂利&踏石が・・・・・・・

Photo_2

ス、ステキ過ぎる-!!!!!


カウンター10席
奥には座敷20名


ウリは何と言っても、「備長炭で焼くもつ焼」1本100円で、つくねは160円

スタッフが1本1本丁寧に串刺しています。

Photo_4


Photo_6

Photo_7

Photo_8

「刺身5点盛」は600円とリーズナブルプライス。
他店で食べると1500円~1800円はするような逸品

Photo_11

「クリームチーズの味噌漬け」400円も大人気!
ワインや焼酎ハイボールにピッタリ
わざわざこれだけを食べる為に来店する方もいる程の名物



ドリンクのオススメは
「焼酎ハイボール」350円とお手頃価格




老若男女問わず気軽に立ち寄れる隠れ家的お店

Photo_13


 

【かつしかFMキャンペーン】

『かつエフ聞いた』、または、『ラジオ聞いた』を言うだけで、

「刺身5点盛」通常600円のところ、何と300円!!!!!

2013年3月14日(木)&15日(金)のみの限定サービス

誰でも利用OKなので、是非気軽に利用してね!


Photo_14

超LUCKY~!!!!!



歓送迎会シーズン、予約もOKです

旨くて安くて楽しい隠れ家的お店

皆さんのご利用お待ちしておりま~す。

Photo_19


heart02夢子heart04

2013年3月13日 (水)

キッチン用品専門店 かめきっちん

■ 立石1-8-3 (立石交番、立石一丁目郵便局隣り)
■ お問い合わせ 3692-0135
■ 営業時間 9時~19時
■ 日曜お休み

老舗の金物屋さん、釜亀商店が東四つ木に移転し
ここに新しくキッチン用品専門店がOPENhappy02shine

その名も『かめきっちん』chickheart04

Dsc_1545

コンセプトは「次の世代に引き継げる確かなもの」!!

Dsc_1546

こちらのやかんは取っ手の部分が二つに
ぱかっと割れて平らになり、このまま冷蔵庫に
入れられるという優れもの!!good

普段使いのキッチン用品から、社長が厳選した
北欧系のグッズもいっぱいhappy02heart04heart04

Dsc_1552

私も思わずお皿をお買い物☆
このカラフルさがかわいいでしょ!!
(しかも割れない!)

幸運を呼ぶ、デンマークの妖精「ニッセ」もいますheart01shine

Dsc_1549

実用品からプレゼント用まで幅広い品揃え!
是非是非!お立ち寄りください!☆

(ムラタ)

2013年3月12日 (火)

喫茶 天使の休息

南水元1-30-16
【TEL】03-3826-1388
【営業時間】10:00~23:30
【定休日】不定休

金町駅北口から京成バス「アイリスループ」に乗って「小合保育園」下車すぐ!
長年愛され続けている喫茶店です♪

お店の名前は当時お手伝いをしていた娘さんがつけたんだそう☆
「天使の休息」という柔らかい印象どおり、店内も温か味溢れる雰囲気になっています♪
お店のオープンから17年を向かえ、常連さんを始め、多くのお客さんが訪れます^^

メニューはモーニングからお得です☆
トーストのセットはなんと500円!
おにぎりのセットはコーヒーか紅茶がセットで550円!

ランチメニューは日替わり!
お母さんの愛情こもったメニューがコーヒーか紅茶セットで800円!!
ちなみに今日は「もやしとしその肉巻き」でした♪

もちろんランチのほかに通常メニューも豊富!
特にタレからしっかり手作りの豚のしょうが焼き!
これが一番人気なんだそうです♪
そのほかにカレーやハンバーグもオススメですよ☆

定食以外にももちろんドリンク系も充実しています!
ちょっとのんびりしたいときにもオススメです♪

暖かい雰囲気の地元ならではの喫茶店です!
是非一度足を運んでみてくださいね^^

(やまぎし)

20130312

2013年3月10日 (日)

パパと子の楽しい料理教室

パーティー料理にチャレンジ!!

パエリアとフルーツカナッペを作りました。

パパと小学生の親子で仲良く作ってました。

パエリアってなんとなく難しそうだけど、東京聖栄大学の吉田先生が持ってきてくださったレシピはスーパーで買える材料、簡単に出来るレシピで、これなら料理があまり。。。な私にもできそう!!

参加していたお父さん達も家に帰って作ってみたいと話してましたよ。

子供たちも包丁握ったり、フライパンで炒めたりと楽しんで料理をしていました。

仕上げにおこげを作れば出来上がりです。

Pae

デザートにはフルーツカナッペ。

カスタードクリームも手作りです。

飾りつけは子供たちの個性が現れてましたよ。

かわいらしくできた一品。

食べるのがもったいないー!!
Kana

なにかとパーティーやヒトが集まることが多い春、皆でつついて食べると美味しさ倍増ですよね。

私も作ってみようかな。

(かわにしみほ)

2013年3月 9日 (土)

四ツ木地区センターまつり

四ツ木地区センター

宝町1-1-22

今日、明日と開催されています。

幼稚園生のオープニングから始まり、上は90歳までのフラダンスも登場!!

地区センターを利用する皆さんの発表が次々と行われています。

Fla

子供からおとなまで楽しめるコーナーもありますよ。

作って遊ぼう「星の万華鏡」です。

紙コップで簡単に作れる万華鏡。紙コップの底にあけた穴で模様が変わってきます。

Ma

おとなも夢中でしたよ!!

Girl

明日はさらに盛り上がる予感!!

模擬店は10時半から、13時くらいには売り切れちゃうかも。。。

そして地域の小中学校の合唱、楽器演奏、ブラスバンドと音楽もいっぱいです。

曳舟川親水公園沿いなので散歩がてらいくのもオススメですよ。

(かわにしみほ)




2013年3月 8日 (金)

ふじなみ

本日は花粉が多くて困ってしまいますね。私はスーハースーハーしております。

ふじなみさん
葛飾区青戸1-11-1
03-5670-7386
営業時間:17時~22時
定休日:月曜日

本日お話をうかがったのはご主人の波多野さん。

Img_2241

こちらのお店の自慢は3つ。

1つ目は「美味しさ」
毎朝、ご主人が足立市場から厳選したお魚がたくさん!
18年の経験を持つ目利きで美味しいお魚を仕入れています。
ちなみに見極めるコツは「目」だそうです。
美味しい魚は目がキラキラしているとのアドバイスも。

Img_2242

2つ目は「安さ」
まぐろ、いか、たこは一個60円。うに、いくらでも一個150円と、
安心の安さ。
金目鯛の煮付けも950円と、安いのでお酒のおつまみにいかがでしょうか。

3つ目は「ご主人の明るさ」
本番中は終始笑い声が絶えませんでした。
優しくてフランクなご主人でした。

ぐるぐる回らない寿司屋って怖い…
値段が高くて入りづらい…

Img_2243

そんなイメージをお持ちのみなさん。
こちらの「ふじなみ」さんは入りやすい!安い!うまい!
の三拍子揃っています!

是非行ってみては!

2013年3月 7日 (木)

Bar Power Spot K (バー・パワー・スポット・K) ~タコス&ステーキ~

〒133-0057
東京都江戸川区西小岩1-27-20
080-3387-1974

水~土 19:30~24:00
日~火 完全予約制

http://blogs.yahoo.co.jp/powerspotk

https://twitter.com/powerspotk

facebookも要チェック!

JR小岩駅北口の小岩中央通りのティップネス小岩のはす向いにある、メキシコ料理のラテンバー

Photo_3

Photo_2

Photo_23

Photo_5

地元小岩で2年営業

全17席。立食なら20名入れます

カエルがイメージキャラクター

Photo_8

看板犬のココちゃんが迎えてくれます

ママは占い師であり、何とテキーラソムリエ

Photo_6

BGMはノリノリのサルサ

タンバリン・マラカスも有ります

何故かウィッグが多数あり、変身願望のある男性に人気

Photo_9

メニューはメキシカン中心

Photo_20

タコス(500円/600円/700円)

Photo_10


唐揚・チョリソー・ポテト500円


Photo_11


山盛りサラダ・チーズ盛・生ハム600円


Photo_18


リブステーキ特製ソース1200円

国産牛ももステーキ1000円

エスカルゴ1000円

世界のビールが多種類

Photo_16


テキーラは13種類

Photo_17

毎月第3土曜14時~19時はサルサパーティー。
1500円で1ドリンク+食べ放題
26歳のサルサダンスの先生が無料でレッスンしてくれます

毎週金曜21:00~24:00は占い師のアポ先生で、10~15分1000円
毎週土曜20:00~23;00は占い師のスズ先生で、10~15分500円


お花見イベント要予約
4/7(日)篠崎公園
前予3000円
当日3500円
豪華な料理が出ますよ

色々お得な情報もありますので、Blog・Twittrer・facebookもチェックしてね!

とっても明るく楽しいお店

やっぱお店はラテン系で決まりですねheart

Photo_21

heart02夢子heart04

東京都葛飾区新小岩南口のルミエール商店街にて、「花粉症ですか?花粉症対策していますか?」突撃街頭インタビュー

そよ風が心地よい新小岩ルミエール商店街をジャック。

マスクしている人は全体の3割位います。

今年は昨年の3倍の花粉量!

いまや日本人の4人に1人が花粉症という現代病。

90歳のお母さん:「花粉症はない。ヘルパーは来るけど、ご飯は自分で作る。今夜は知り合いにもらったギョーザ。ご飯を食べることが元気の源。でも、息子は花粉症があるのよ。」

女性:「風邪でマスクをしている。花粉症ではない。」

高校1年生男子6人組:「クラスメイト。5人はサッカー部。今度2年になるから、イニシアティブを握れるから楽しみ。1人ギター部。文化祭でライブする。ギャルの追っかけがたくさんいて困っちゃう(苦笑)。」

自転車の女性:「花粉症。これからの時期辛い。マスクをするのと、予防薬を飲むことくらいしかない。」

インタビューのご協力ありがとうございましたー。

春は出逢いと別れの季節。

夢子のレポートもあと3回で、カウントダウン始まりました。

レポートとお別れするのは悲しいけど、花粉症とは早くお別れしたーい!!!

heart01夢子heart04

2013年3月 6日 (水)

お好み焼き てんまや

■ 立石1-18-9
(仲見世通り、総菜の玉起屋の前)
■ ご予約 090-3824-1001
■ 営業時間 10:30~20時ごろ迄
■ 不定休

立石仲見世通りに【大阪風お好み焼き】がOPENflair
その名も【お好み焼き てんまや】sign03

DSC_1533.JPG

見た目の特徴はきれいなまん丸heart01
(型なんか使ってませんよ!)
容器もまん丸なんですw

食感はとにかく「ふわっふわ」happy02shine
めちゃめちゃ「ふわっふわ」happy02shine
でも中のキャベツがザックリでシャキシャキscissors
ヘルシーだけど食べ応えがあって
とにかく美味しかった~goodheart04

メニューはイカ玉ブタ玉各400円flag
そして大阪では学生がおやつに食べるという
「キャベツ焼き(150円)」もおすすめ!!

DSC_1530.JPG

お好み焼きもキャベツ焼きも低温でじっくり焼いて
いくので、時間の余裕を持って注文するのがポイントflag

電話予約も大歓迎です↓↓
090-3824-1001

DSC_1531.JPG

一口でファンになる「てんまや」のお好み焼きheart04
是非是非お試しください☆ (ムラタ)

2013年3月 5日 (火)

cafe NALU(カフェ ナルー)

亀有3-15-9
【TEL】03-6662-9250
【営業時間】9:00~21:00
【定休日】水曜日

亀有駅南口から徒歩3分!
ゆうろーど商店街の中ほど、右手側に見えてくるオシャレなお店が「cafe NALU(カフェ ナルー)」さんです♪

2011年5月にオープンしたとても居心地のよいカフェです☆
お店の名前「NALU」はハワイの言葉で「波」という意味なんだそうです!
オーナーが鳴海さんということと、ご自身の趣味がサーフィンといこともあってこの名前にしたそうですよ^^

お店のメニューはモーニング・ランチ・通常メニューと時間帯ごとに異なっています!
モーニングは「地元の方にゆっくりした時間を過ごして欲しい」という思いから先月の2月よりスタートしました!
3種類のセットから選べて、値段も500円~600円ととってもリーズナブル!
コーヒー・パン・サイドディッシュのとってもお得なセットです!

11:30になればランチセットの時間!
パスタ系やお肉系のメニューの中から日替わりで3種類のセットから選べます☆
ランチにはスープ・サラダ・ドリンクがついているので、嬉しいですね♪

15時からは通常メニューです!
スイーツをはじめ、ご飯ものやおつまみ系も充実しているので、夕飯に利用するもOK!
お酒を楽しむもOK!

1日を通して色々な楽しみ方が出来ます!
落ち着いた雰囲気で1人でも2人でも何人でも楽しめます!
ついつい長居をしたくなってしまう、素敵なカフェです☆

是非一度足を運んでみてくださいね♪

(やまぎし)

20130305

2013年3月 4日 (月)

もつやき こぶた

■住所:亀有3-40-5

■電話:03-6323-0126

■営業時間:午後5時~午後11時(ラストオーダーは午後10時30分)

■定休日:日曜・祝日

約1ヶ月前にオープンしたばかりで、

初めて来たときは、お店の中は木の匂い~

でも、今は、煮込みのいい~匂い~♪

お店歴は35年以上の大将と奥様が二人三脚で

お店を切り盛りされています。

ここの”煮込み”は絶品だそうで、

お客さんのほとんどが頼まれていくそうなんです!!

『当たり前に美味しいものを、

当たり前に美味しく食べてもらいたい』

さらに、ご夫婦はとても愛情深く、

お互いをとても想い合っていて、

それを見てるだけでも、お腹いっぱい(笑)

亀有の”煮込み”にあなたもとりこになって見ませんか?

20120304

つくね こと 塩谷 紗矢夏

2013年3月 3日 (日)

パルフェスタ

ウィメンズパル

立石5-27-1

女と男(ヒトとヒト)仕事と生活の調和ををテーマに開催。

こどもから大人までみんなが参加して楽しめるおまつりです。

仕事と生活を両立していく中で、健康や子育て、介護の悩みを抱えるひとが多くいます。

自分の働き方を見直して、自らが希望する生き方を考える。

「仕事と生活の調和(ワークライフバンス)」を考えるいい機会です。

仕事に偏りがちがったりすることも多いかもしれませんが、生活の質を上げるためにはワークライフバランスを考えることも大事かもなあと思いました。

男女共同参画講演会や、ウィメンズパルを活動の場とする皆さんの発表、かつしか元気野菜の販売、健康や栄養、高齢者相談のコーナーもありました。

こどもにうれしいかつしか子供劇場さんのこどもとあそぼコーナーでは「忍者修行」が行われていました。

思い思いの忍者に扮した子供たちが館内に潜んでいるきつね忍者を探します。

一緒に歩く大人も思わず笑顔になってしまうそんな忍者修行。

今日は初級版だとか。上級版は商店街などでもやってしまうそう!

それは私も参加してみたいなあ。

子供と過ごすこんな時間を持つことも、ワークライフバランスのひとつかもしれませんね。

(かわにしみほ)

2013年3月 2日 (土)

第4回立石安心フェア

今年も立石駅通り商店街アーケードでは立石安心フェアが開催です!

回を重ねるごとに新しいアイディアが生まれてくるというこの立石安心フェア。

今年は超カワイイ女性、澤井梨奈さんを一日消防署長に任命し、春の火災予防運動キャンペーン開催です。

Shocho


Shoubou

被災地応援をテーマに立石と縁の深い石巻市雄勝町の復興支援のために、応援メッセージを書いた方には、なんと「とろろ昆布」がもらえるんです!

そして、3000本限定の抽選券は半分以上の当たりがあります。

特賞は自転車が当たります。1等~3等までは商店街で使えるお買い物券。

11時からの配布開始にあわせ、大行列ができました。

たぶん1000人くらいいたんじゃないかなあ。あっという間に10分ちょっとで配布終わってしまいました。

子供からおじいちゃんおばあちゃんまでみんなが集まる立石。

みなさん楽しそうな笑顔でした。

小学生に立石の好きなところを聞いたところ、「おつまみがいっぱいあるところ」だとか(笑)

オススメはなんとゲソだそう!!

みんなの笑顔溢れるあたたかい立石の街。

ずっと安心して暮らせる街になるように、商店街のみなさんはじめみんながんばってますよ!

(かわにしみほ)

2013年3月 1日 (金)

北星鉛筆

春一番が凄まじいですね。いっしーです。

本日うかがったのは
北星鉛筆さん
葛飾区四つ木1-23-11
03-3693-0777
営業時間:8~17時
定休日:土、日、祝日

工場見学と鉛筆の作り方が楽しく学べる「東京ペンシルラボ」で、
社長の杉谷さんにお話をうかがいました。

Dsc_0334

鉛筆づくりの工程を実物を交えながら見学することができました。
子供だけでなく大人の方でも夢中になると思います。

Dsc_0336

 

そして、今日3月から販売開始した注目の商品「大人の鉛筆」
ノック式で鉛筆の芯が出てくるので、小さくなっていくことはありません。
また、ノック部分はタッチパネルに反応し、スマホやタブレットをタッチすることができます。
クリック部分がスイッチになっており、クリック部分を触ると反応します。
なのでマウスのような使い方もできます。

Dsc_0337

見た目も高級感あふれるデザインで大人の方におすすめ。
本体と大人の「削り器」がセットで780円!!
この「大人の鉛筆」を使えば、作業や勉強のはかどりが違うはずです!

Dsc_0338

東京ペンシルラボでは他にもたくさんのグッズが売られているので、
見ているだけでも楽しくなります!

 

Dsc_0335

みなさんも鉛筆のよさ、そして作り方、
東京ペンシルラボで学んでみましょう!!

(いっしー)

 

 

 

 

 

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »