2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

東京都葛飾区新小岩駅南口のルミエール商店街にて『節分に豆まきしますか?/恵方巻食べますか?/周りに鬼はいますか?』突撃街頭インタビュー

毎度庭の新小岩ルミエール商店街をジャック

女子高校生2年生2人組:「豆まいて、年の数だけ豆食べる。恵方巻も食べる。願い事があるけど秘密!」「恵方巻は食べるけど、願い事をするのは知らなかった!(笑)」「クッキング部で焼き菓子を作って食べている。楽しい。周りはいい人ばかりで鬼はいない。」「将来はアニメ歌手になりたい。」「将来は幸せになりたい。」

女性:「子供がいるから豆まきはする。鬼は子供(笑)恵方巻も食べる。」

男性:「今は家に子供もいないし、孫も遠くにいて、妻と2人だけなので、豆まきはしない。恵方巻?何それ?鬼は私自身だな(笑)きっと近所からそう言われているかも・・・・・」

女性:「豆まきはしない。恵方巻は食べるかな。給料が上がるといいなーと願っている!周は鬼ばかりだから相手にしない!(笑)」

インタビューのご協力ありがとうございました!

heart01夢子heart04

2013年1月30日 (水)

街頭インタビュー@お花茶屋

shinetulip 最新お花茶屋情報 tulipshine

新春恒例 餅つき大会

2月 3日 (日) ※雨天決行

今年も九重部屋の力士さん達が
お餅をつきに来てくれるよ

1月25日(金)~2月3日(日)迄の
商店街加盟店で買い物したレシート

●レシート合計500円以上
「つきたて餅」GET

●レシート合計1000円以上
「つきたて餅」+「九重部屋ちゃんこ」GET

●レシート合計3000円以上
「つきたて餅」+「九重部屋ちゃんこ」
+「はずれなし大抽選会」GET

つきたて餅‥ 正午より

九重部屋ちゃんこ‥ 正午より

大抽選会‥ 午前11時より

HP http://www.ohanajaya.info/

あったかい格好をしてみんなで
お花茶屋に集合~

(ムラタ)

2013年1月29日 (火)

喫茶 かんたぁれ

柴又4-9-5
【TEL】03-5694-7711
【営業時間】10:00~17:00(平日)
(土日祝日、・庚申の日は18:00まで)

柴又駅前にある甘味の美味しい喫茶店です☆
オープンして5年になるそうですが、地元の人、観光の人問わず多くの方に愛されているお店です♪

店内は4人がけテーブルが4つあるこじんまりしたお店ですが、落ち着いた雰囲気でとても居心地が良いです^^

お店の名物はなんといってもコーヒーと甘味!
コーヒーは「極み豆」をいう極上の豆使用しています。
すっきりしていてとても飲みやすいコーヒーです♪

そして忘れてならないのが甘味!
白玉ぜんざいやくず餅なども人気ですが、今回やまぎしがいただいたのは「わらびもち」!
まるまるつやつやしたわらびもちは口に入れると程よい弾力…♪
そのあと程よい甘さを口の中にのこしてさらっと消えていきますshine
この口当たりとさわやかな甘さがたまらないんです^^

甘味の種類もドリンクの種類も豊富なので、毎日来てもあきません!
ちなみにこの寒い時期は越野寒梅の「甘酒」もオススメですよ☆

是非一度脚を運んでみてくださいね!!

(やまぎし)

20130129

2013年1月28日 (月)

街角レポート「節分は豆まきしますか?」in亀有

今日はマコチンこと、斉藤真、ラスト・ライブ!と称しまして、
亀有公園に行って参りました!

いやぁ(*´∀`)

そうなんです。
斉藤真は、本日を持ちましてかつしかFMレポーターを卒業致します(*´ω`*)

というわけで、張り切って子供たちに突撃レポート!
「豆まきします!」
おお!恵方巻きとか食べるの?
「うん、たべるよ~」
偉いね~(*´ω`*)、じゃ、君にとっての鬼は誰?
「あそこにいる友だち」
へぇ 仲良くしようね!(;´∀`)

じゃ、鬼と呼ばれた君にとっての鬼は誰?
「お父さんかな・・・。豆まきの時は力いっぱい投げてるよ」
そうか・・
手を抜いてあげてね(・∀・)

じゃ、もう一人。君にとっての鬼は?
「お母さん。」
うんうん。どのへんが鬼なの?
「顔?」
ほう・・。
きっと心は菩薩のようだと思うよ!(*´∀`)

子供たちに聞いた所、100%豆まきして恵方巻き食べて、お父さんやお母さん(や友達)に豆をぶつけるそうですよ(*´∀`)

なんか嬉しいですね~(*^_^*)

というわけで、マコチンこと斉藤真。今回でしばしお別れです。

葛飾、亀有の皆様には、本当にお世話になりました。
マコチンのコーナーは楽しんでいただけましたでしょうか?

僕自身は、心の底から、本当に楽しかった!!!
亀有には沢山楽しくて、美味しくて、面白いお店があります!
住んでいる方もとっても良い人です!
本当です!
いたづら坊主を叱れる粋な江戸っ子が沢山いらっしゃいます!
祭りが大好きで、よそ者でも神輿を担がせてくれます!

僕は葛飾、亀有が大好きです!

本当に、本当にありがとうございました!!(*´∀`*)

士剣流殺陣道場 in 亀有

みなさんこんにちわ!

亀有のアイドル候補生、マコチンこと斉藤真です!

本日は、亀有駅から徒歩10分!
士剣流殺陣道場に行って参りました!(*´∀`)

ちなみに、殺陣(たて)って言うのは、舞台や映像などでやるアクションで、こちらでは主に日本刀での殺陣を教えていらっしゃいます(*´ω`*)

道場が出来て一年程だそうですが、すでに30人の門下生がいらっしゃいます。

プロの俳優さん向けに始めた道場でしたが、むしろ一般の職業についていらっしゃる方の方が多いそうですよ(・∀・)

上は60代から、下は中学生まで、正に老若男女、みなさん稽古に励んでいるようです(*´∀`)
思った以上に人気で、驚いている、と、講師の伊織さん。

生徒さんに聞いてみたところ、理由としては、

・昔から憧れてたけれど、習う機会が無かった
・剣道や空手と違って、怪我をしなさそう
・無料体験で見てみて、始めたばかりの方が沢山いたので、自分にも出来るかなと思った
・女性の講師の方がたくさんいて、かっこよかった

などがあげられるそうです(*´ω`*)

殺陣をすると何が変わりますか?という質問には、
「まず確実に姿勢がよくなります。あとは、インナーマッスルが自然と鍛えられるので、みなさんスリムになられますね」
なるほど!
講師の伊織さんもとても美しいのは、殺陣をやってるから!なんですね~(*´∀`)

「日本にも『かっこいい!!』って思える物があるんです。みなさんが続いているのも、自分がどんどんかっこよくなっていくのが分かるからみたいですよ」

また、士剣流殺陣道場では、細かい昇級試験があります。
9級から始まるんですが、5級くらいまで取ればプロの舞台に出ても遜色無いレベルになります。
袴のたたみ方から、挨拶、足運び、殺陣の細かい技など、本当に丁寧に教えて下さるので、続ければ確実に『かっこいい!!』ってなれます(*´∀`*)

ほんの少しでも興味がある方は、士剣流殺陣道場まで!

士剣流殺陣道場
120-0002
東京都足立区中川 3-10-6-1F
TEL: 03-5856-0499  FAX: 03-5856-1279
HP:http://www.sakuzen.com/shiken/index.htm

2013年1月27日 (日)

東日本ハウスリフォーム華ぷらざショールーム

亀有2-73-10

0120-114-301(イイヨ スマイと覚えてくださいねー)

環七沿い、アリオ亀有近く。

10時~19時まで、水、木が定休日です。

1月26日昨日オープンしましたショールーム、キレイなキッチンやお風呂の展示があったりして見ているだけで夢が広がります。

CGでイメージを見ながら相談できたり、ショールームで素材を確認できたり、納得の家作りをしてもらえます。

リフォームに限らず、住まいのことでの相談はなんでも受け付けてくれる、住宅に関する総合デパートのショールーム。

網戸1枚から気軽に相談してみてくださいね!

そして何と言ってもすごいのが、ロケットの先端に使われる塗料「ガイナ」

これを家の塗装に使うと断熱効果が抜群なんだとか。

実際、ショールーム内にもガイナの塗装が施されており、エアコン1台でポカポカでした。

断熱を考えているかた、これはすごいですよ!!

Wall

オープン祝いということで、杵と臼での餅つきも行われました。

つきたてのお餅、最高ですhappy01

Moti

(かわにしみほ)





2013年1月26日 (土)

水元特別支援学校学習発表会

都立水元特別支援学校で年に1度の学習発表会でした。

小学部、中学部の子供たちの作品や舞台発表が行われました。

がんばる子供たち、それを支える先生達、見守る地域の方々。

みんな笑顔でしたよ!!

PTA有志でエイサーもやっちゃうんですって!!

子供も親もみんな楽しめる発表会ですよね。

社会に貢献できるように成長して欲しいと校長先生はおっしゃっていました。

きっと子供たち答えてくれるはず!

写真は作品展示にあったショートケーキ。

食べたくなっちゃいました(笑)

(かわにしみほ)

Cake


2013年1月25日 (金)

希ぶん

「天サイ!まなぶくん」でみなさん検索して下さいね。いっしーです。

今日の放送は今までにないくらいワイワイ楽しくお話をしてしまいました。
お話をうかがったのは
希ぶんさん
青戸3-33-6
03-3604-3739
営業時間:17時~23時
定休日:月曜日

Img_2097

青戸のアンジェラアキと呼び声高いママさんと、組合のみなさんに出演していただきました!

お好み焼き、もんじゃ、鍋物、鉄板焼き、たこ焼き…と
鉄板を使ったメニューが豊富!
お好み焼きだけでも
・王道の豚玉
・希ぶん焼き(お餅が入っています)
・ミックス焼き
・ピザ焼き(ピザ風の具材が入っています)

もんじゃは
・カレーうどん
・おろししらす
など、目をひくメニューもたくさん!

お酒のつまみになるメニューももちろん用意してあります!

また、平たい鉄板とたこ焼き用の鉄板がセットなのもこのお店ならでは!
自分でたこ焼きをクルクルしてみてはいかがでしょうか!

Img_2096

気さくな明るいママさんでした。有難うございました!!









2013年1月24日 (木)

千葉屋鳥獣店 ~小鳥・小動物のペットショップ~

東京都江戸川区南小岩7-1-24
03-3658-7295
7:00~19:00
火曜定休

http://chibayatori.com/

JR小岩駅南口フラワーロードを直進し、千葉街道に出たら、左折すると左手にある、鳥・小動物のペットショップ:千葉屋鳥獣店。駅から徒歩15分位。

55年営業の老舗

鳥は60種230匹

オウム・インコ・カナリヤ・コキンチョウ・ブンチョウ・オカメインコ・ヨウム・モモイロインコ・ハムスター・ウサギ・モモンガ・フェレット・プレーリードッグ・チンチラetc.

Photo_14

Photo_21

珍しいところでは、オオハネインコ・キンメフクロウ・ビセイインコ・コモンマーモセット

Photo_2

Photo_4

Photo_22

Photo_23

Photo_8

鳥の中でダントツ頭の良いヨウムは寿命何と50年!

Photo

以外や以外、鳥は懐きます。

オウム返しで言葉を教えるとしゃべりる鳥も有ります。

どんな鳥でも手乗りに出来ます。大人になってからも手乗りにしつけられます。

Photo_10

Photo_19

Photo_11

また、コミュニケーションも取れますよ。

鳥はリーズナブルなところでは、2000円~で、鳥かご・餌等を併せても100鳥は10000円位

Photo_24

餌やりは1日1回、掃除は簡単。散歩もいらなきゃ、手間もいらない。

多忙な方にもピッタリなペット

鳥・小動物は生き物、相性があるので、是非実際に見て飼うかどうか決めて下さい。

千葉屋鳥獣店に来て、実際に鳥・小動物を見て下さい。

飼育の仕方も懇切丁寧に指導致します。

餌・おもちゃも販売。

お出かけの時は預かってくれます。

鳥・小動物のことなら何でも気軽に相談して下さいね♪

heart02夢子heart04

東京都葛飾区新小岩駅南口のルミエール商店街にて、『好きな鍋は何ですか?』突撃街頭インタビュー

今日は小春日和♪

夕方になっても明るく日が長くなりました。

夕焼けがキレイ!

好きな鍋は?

女性:「元々はチゲ鍋・キムチ鍋等辛い鍋が好き。でも子供が出来てからは辛いのは作れないので、もっぱらとんこつ鍋。とんこつスープに鶏肉・キャベツを入れます。鶏肉は堅くならないし、キャベツは甘いし、白菜よりGOOD。〆はラーメンを入れてとんこつラーメン。子供も大好き。家族からも大人気で大満足。オススメです!」

男子高校生2年:「あまり鍋は食べない。バスケットボールで頑張っている。もうすぐ受験。まだ将来の目標は決めていない。」

女性:「キムチ鍋」

夢子は「白菜・エノキダケを入れた水炊きのような鍋がお気に入り♪ヘルシー!!!」

まだまだ寒い冬が続きますので、鍋で温まりましょ!

インタビューの『ご協力ありがとうございましたー。

heart01夢子heart04

2013年1月23日 (水)

大黒家天麩羅

■ 本店:台東区浅草 1-38-10 伝法院通り
   別館:ななめ裏
■ お問い合わせ・ご予約 3844-1111
■ 営業時間 11時~21時
■ 定休日なし (本店・別館どちらかは必ず営業)
■ HP http://www.tempura.co.jp/

創業は明治20年という浅草の老舗
『大黒家天麩羅』 に潜入sign03

専務の丸山泰司さん(左)と
常務の丸山力三さん(右)
にお話しを伺いましたkaraokeshine

Dsc_1336

大黒家といえばこの一風かわった天麩羅sign02
油はゴマ油だけを使用、海老は平らく伸ばして
あり、くるっとなってないのが特徴goodshine

Dsc_1331

味はヤミツキになる独特の甘辛さhappy02heart04
天麩羅‥というより、「大黒家の天麩羅」という
カテゴリーで味わってほしい、
とお話して下さいました!

実は大黒家はもともとはお蕎麦屋さん
天麩羅そばがよく売れたことから、天麩羅屋さんに
転向したそうですgood 因みに蕎麦屋の頃の
屋号は『大黒屋』だったそうですsign01(「屋」が違う)

Dsc_1329_2

ところで、別館の4Fにある特別ルームをご存知
でしょうか? ご宴会、法事、会議、のほかワークショップ
演奏会、落語の会などもOKな素敵な空間heart04heart04
http://www.tempura.co.jp/enkai.html


「浅草かっぽれ教室」のほか、
「英語・ドイツ語・イタリア語教室」などの
ワークショップも定期的に開催winkshine

伝統を守りながらも、常に時代の最先端をゆく
『大黒家天麩羅』sign03 これからの活動も楽しみですgoodshine

浅草に遊びに行った際は是非是非☆

(ムラタ)

2013年1月22日 (火)

ハーバルアロマライフ ROOT

金町6-1-18 松葉屋ビル2F
【TEL】03-5648-3141
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】月曜日

JR金町駅南口・京成金町駅より徒歩2分。
水戸街道に面している、酒屋さんの2Fにある、ハーブとアロマのお店です♪

お店では自分の今の状況や気分に合わせてハーブティーをブレンドしてくれたり、アロマオイルを作ってくれます☆

「今の自分」に合ったアロマオイルやハーブをブレンドしてくるので最初はハーブティーを購入するつもりでお店に来ても、代表の染野さんとお話していくうちにアロマオイルの方が今の気分にはあっているからと、変えていく人も多いんだそうです。

数多くあるハーブ・アロマのものから最適のものを分かりやすく教えてもらいながらブレンドしてくれます。
当然アロマもハーブもものによって香りも効果も違いますから、丁寧に効能を教えてくれるのも嬉しいですね^^

香りでリラックス効果を求めるのは五感がある人間からしたら当然のことなんだそうです。
心にも体にも優しいハーブやアロマ。
アロマテラピーに関しては染野さんが分かりやすく説明をしてくれたり、ハーバルアロマのセラピートリートメントもしてくれるそうです。

染野さんと話して美味しいハーブティーをいただいて、私自信心がほっこり温かくなりました☆
癒しを求めている方にとてもオススメです!
是非一度足を運んでみてくださいね♪

(やまぎし)

20130122

2013年1月21日 (月)

街角レポート「好きなお鍋料理はなんですか?」in亀有

今日も今日とて、亀有ゆうろーど商店街に行って参りました!

お題は、
「好きなお鍋料理はなんですか?」
です!(*´ω`*)

早速女子学生さんにレポート!
「豆乳鍋です」

おお!
ヘルシーですね~(*´∀`)

またまた、二人組の女子学生さんへ突撃!
「キムチ鍋!」
「モツなべ!」

いいっすね!
キムチ鍋は身体温まるし!
モツなべは、将来おじさんにモテそう!(*´ω`*)

ご夫婦のお父さんは、
「水炊きだね」

嗚呼!
究極の鍋ですよね!
大人になればなるほど、シンプルisベストに寄って行きますよね(*´∀`)

みなさん!
まだまだ寒い日が続きますから、今夜は鍋で身体を温めて見ては?!

「おこめのブティック 味夢(あじロマン)さん」in 亀有

皆様こんにちわ!
月曜日よりの使者、マコチンこと斉藤真です!

本日は、西亀有三丁目にございます、
「おこめのブティック 味夢(あじろまん)」さんへお邪魔して参りました!(*´∀`*)

店長の加藤さんにお話をお伺いしました。

最近はディスカウントショップやスーパー等でお米が買えるので、お米屋さんに馴染みが無い方もいらっしゃるかもしれません。

ですが!

餅は餅屋!
お米はお米屋さん!な訳でございます(*´∀`)

なにしろ、
搗きたてのお米をいつでも買える!
産地直送で、在庫もバッチリなので、震災やコメ不足もなんのその!
また、5キロ毎にスタンプが押されて、20個貯まると1,000円引き!

「店頭は、夏は暑く、冬は暖房も入れていますんで、長く米を置かないようにしているんです。」
そうなんです。
お米屋さんには、美味しいお米を出すために、ちゃんとした湿度、温度で保たれた専用の倉庫があるんです!

「お米の搗く度合いが少しでもズレると、お米の味がぜんぜん違っちゃうんです。削るのが少なければ量は増えますが、味は落ちますんで。」
「コメ離れは、美味しいお米を子供の頃に食べて居ないんじゃないかと思います。本当に美味しいお米を食べれば、好きになると思いますよ。」

毎日食べるから、美味しいものを食べたいですよね。
お米屋さんはお米の専門店。
専門店で買うほうが、美味しいに決まってます!

「震災の時や、コメ不足の時なども、スーパーでは仕入れが週2回で備蓄する設備も無いのでお米が無くなりますが、お米屋さんなら大丈夫なんですよ。」

みなさん!
聞きましたか?!
お米がスーパーに無くても、慌てず焦らず、お米屋さんへ!ですよ!(*´ω`*)

配達も+400円でしておりますので、是非、美味しいお米で元気いっぱいになって下さい!(*´∀`)

おこめのブティック 味夢(あじろまん)
125-0061
葛飾区西亀有3-21-17
03-3601-0801
営業時間:10:00~19:00
日曜祝日定休日
(ただし在宅の場合は対応させて頂きます)

2013年1月20日 (日)

第26回川本杯ミニバスケットボール大会&春季バスケットボール大会

総合スポーツセンターでは小学生の川本杯ミニバスケットボール大会と中学生の春季バスケットボール大会が開催されました。

ミニバスは普通のバスケに比べてゴールの高さが少し低く、ボールも小さめなんだそうです。

バスケより全体的に小さめとイメージすればよいようです。

そして中学生のバスケは小学生の時にミニバスをやっていて続ける子どもが多いんだとか。

それだけに中学生のバスケの試合の迫力はかなりのものでした。

バスケ部はほとんどの中学に男女ともあるので、実は野球やサッカーより競技人口は多いんだそうですよ!

Bsdk

中学生を指導する木村さんは、子ども達に人のために動けるようにして欲しいと教えているそうです。

人のために動くことが良いチームプレーにつながり、これって人間として生きていくうえでとても大事なことなんではないかと私も心に刻みました。

インタビューした小学生、中学生の女の子達はみんなバスケが大好き!楽しいと嬉しいそうに話してくれました。

ずっとずっと続けて欲しいなあと思います。

これって青春だよねってなんとなく思いましたよ。

(かわにしみほ)

2013年1月19日 (土)

第5回堀切大凧揚げ大会

荒川河川敷堀切水辺公園船着場で開催されました。

堀切中学同窓会と在校生が一緒に楽しめるイベントをということで始まった堀切大凧揚げ大会は今年で5回目。

スカイツリーがばっちり見える素敵な場所です。

Trr

今回は堀切中の生徒達が3m近い大きさの大凧を作成しました!

そして何と言っても新潟白根から持ってきた24畳の大凧。

これを揚げるのは堀切中の3年生です。

白根の方々、堀切の方々の協力のもと必死で走る中学生。

風は弱かったものの、中学生の力強い走りでばっちり揚がりましたよhappy01

Ysko

(かわにしみほ)


2013年1月18日 (金)

「くつろぎ処 おくぼ」さん

インフルエンザにより局へのダメージがすさまじいですね。いっしーです。
今日うかがったのは

くつろぎ処 おくぼ
さん
葛飾区青戸3-33-6
03-5680-5101
営業時間:17:00~23:00
定休日:火曜日

青戸駅から徒歩2分、のれんをくぐると暖かい雰囲気が溢れる居酒屋さん。
今日はママのともえさんと妹のとよちゃんと楽しいお話をしてきました。

このお店、一からの手作りで親戚のみなさんで作られた、
木を基調とした暖かいお店でした。

自慢の料理はチキンのトマト煮
↓↓

Dsc_0324

トマトの酸味とチキンがマッチしていました。
チキンも6時間煮込んでありトロトロでした。
そのほかにも、キャベツとシラスのサラダやポテトサラダなど
家庭の味が味わえる料理がたくさん!

お酒は鹿児島から直接取り寄せている芋焼酎が自慢。
お店に入ると20本以上の芋焼酎が大迫力でお出迎えしてくれます。
東京ではめったに飲めない芋焼酎が多数取り揃えてあります!

一人でも、お友達とでもわいわい楽しめる。
そんな「くつろぎ処 おくぼ」さんにみなさんも行ってみては!!

いっしーでした

2013年1月17日 (木)

【昼:パスタ屋】ローマ軒/【夜:ワインバー】TeRRa(テラ)

東京都江戸川区南小岩7-27-7
03-5694-1235
【昼:パスタ屋】ローマ軒 ランチ11:30~15:00
【夜:ワインバー】TeRRa(テラ) 17:00~翌1:00
年中無休

http://www.winebar-terra.com/koiwa.html




JR小岩駅南口左手のサンロード商店街入り口に、昨年9/19オープンしたお店。
駅から徒歩30秒と超駅近

赤と白を基調とした、女子が好きそうなとっても可愛いい外装・内装。

Photo

1階テーブル&カウンター20席、2階テーブル30席の広い店内

1


Photo_9


昼と夜では違う顔!

【昼:パスタ屋】ローマ軒
【夜:ワインバー】TeRRa(テラ)

Photo_7

【昼:パスタ屋】ローマ軒

500円ワンコイン焼パスタは4種類
ナポリタン・ミート・ジャポネーゼ・うめのり
並盛でも400gとヴォリューミー
大盛600g700円
べらぼー850g880円
満腹になりますよー!!


Photo_10





【夜:ワインバー】TeRRa(テラ)

グラスワイン 日替 380円~580円
ワイン フランス・イタリア・ドイツワインボトル50種類 1800円~3800円
フード50種類 280円~680円

Photo_4

食事も充実
パンも美味しい

とっても美味しくてリーズナブル

お一人様2500円位で十分ワインも食事も楽しめます

一番高いボトルワインでも3800円なので、安心

ワイン初心者の方も、好みをスタッフに伝えれば、ぴったり合ったお勧めワインを提案してくれます。まずはグラスワインで試して、気に入ればボトルにチャレンジ

ワインバーは敷居が高いのでは・・・・・と思っていたアナタも、気軽に立ち寄れるお店

Photo_6





女性に大人気。勿論、男性グループも多数来店

パーティー予約受付中


ハッピーアワー有
17:00~19:00来店で、アルコール注文の方には、料理2品プレゼント!


店名の「テラ」はラテン語で「地というワールドワイドなお店

駅近で、可愛くて、美味しくて、リーズナブルで、イゴゴチ最高

是非お気に入りのお店に加えて下さいね。

食事だけで来店する方もいらっしゃいますよ。

気軽にGO!

Photo_5




heart02夢子heart04

東京都葛飾区新小岩駅南口のルミエール商店街にて『成人式に行きましたか?成人の日の思い出は?大人になったらやりたいことは?』突撃街頭インタビュー

普段よりも少しだけ寒さが緩んだ新小岩ルミエール商店街をジャック

成人式の日は大雪で大変でしたね。

女子高校1年生3人組:「大人になったらお酒を飲んでみたい。お酒に興味がある。」「大金持ちになってみたい」「軽音楽部でバンドを組んでいる。文化祭に出る予定で、一生懸命練習している。バンド活動はとっても楽しい!」

女性:「成人式の思い出特にない」

夢子の友人で、成人式に同窓会のようになり、中学生の時の同級生と交際が始まり、とうとう結婚してしまったカップルがいますよ。

夢子とマリコ姉さんは、今年成人式に行っちゃお~smile(突っ込みは受け付けましぇーん(爆))

heart01夢子heart04

2013年1月14日 (月)

街角レポート「成人式には行きましたか?」in立石

今日は立石駅商店街に行って参りました!

お題は、
「成人式には行きましたか?」
です!(*´∀`)

いやぁ、アーケードの中でも寒いのなんの!
それでもインタビューに答えて下さった皆様、本当に有り難い限りでございます(*´∀`*)

まずは、小学生の男の子!
大きくなったらどんな大人になりたいですか?
「物知り!」

うんうん!
勉強って人生を豊かにするためにあるからね!
物知りだと、どこに旅行しても誰に会っても楽しくなるよね!
勉強頑張って、ぜひぜひ「物知り」な人になって下さいね~(*´ω`*)

さ、次は男性の二人組の方。
「行ったよ。どんなだったかは、忘れちゃったよ~。何年前だと思ってんだ(笑)」

成人式の後は皆と飲んだり騒いだり同窓会しました?
「オートレース行ったよ。みんなで負けてきた(笑)」

それはそれは(;・∀・)
忘れられない成人式になりましたね~(;´Д`)

という訳で、
新成人の皆様、おめでとうございます!!
みんなで世界を盛り上げて参りましょうね!(*´∀`*)

雪やコンコンin立石

皆さまこんにちわ!

月曜日よりの使者、マコチンこと斉藤真です!
斉藤由貴がお姉さんだったらなぁと思ってやまない少年時代を過ごしておりました(・∀・)

さて、とうとうこの日がやってきてしまいました。
かつしかFMでレポーターをさせて貰って早半年。
「かつしかFMの晴れ男」という2つ名の記録が、ついに破られてしまいました!><

でも、ギリギリ、雨じゃなくて、雪だったんで、これからは
「晴れ時々雪男」マコチンとお呼び下さい(*´ω`*)

という訳で、今日は豪雪!
あちらこちら雪だらけでございます!

Img_2015_2

ご覧ください!
葛飾区役所横の並木道もこのとおり!

敢えて!
そう、敢えてブレている写真を載せているのは、寒さを伝えるため!
寒さによる手の震えがカメラの手ぶれ補正の能力を超えている様子をお伝えするためです(*´∀`)

Img_2016

バスロータリーも真っ白!
バスの前方部分の行き先が書いてある部分が雪で見えないっていう。

そして、今日は成人式(*´∀`)
会場へ行って参りましたが、いやぁ、みなさん、すっかり大人!
インタビューもキチンとお答え下さってまぁ、日本の未来は明るいですな(*´∀`*)

生憎の豪雪でしたが、みなさん楽しそうでしたよ(๑´ڡ`๑)

振袖に長靴を履いている女性の方もいれば、羽織袴の雪駄で豪快に滑って転んでいる男性もいました^x^;

「今日はこの後、同窓会があるので、参加しようと思います。」
素敵ですね~(*´∀`)
皆さん、足元には気をつけて、心ゆくまで楽しんできて下さいね~(*´艸`*)

2013年1月13日 (日)

第55回葛飾柴又ロードレース

江戸川柴又土手、矢切の渡し付近をスタートするコースです。

小学生が走ることのできる1kmのコースから、大人の初心者もうれしい5km、10kmのコースまであります。

柴又のこのレースは途中砂利道が続くというワイルドなコース。

皆さん砂利道に苦戦していたようです。

ランニング人気はまだまだ冷めやらず、今回も1000人以上の参加者が集まりました。

ランニングって、走ってる最中は苦しくても、終わった時の爽快感で辛さがチャラになってしまうから不思議です。

Run

私も10kmのレースに参加しましたよ。

結果は去年より2分タイムを縮め、3位に入れました。

まだまだがんばるぞーっ!!

Tate

(かわにしみほ)

2013年1月12日 (土)

ふれあいスポーツ事業ジュニア卓球

亀有学び交流館のスポーツ室で卓球が行われています。

月2回、指導員がつきっきりで卓球を教えてくれるんです。

初心者でも大丈夫!

やさしく丁寧に教えてくれますよ。

新年なにか新しいスポーツを始めたいと思っているお子さんはぜひぜひ行ってみてください。

次回は1月26日

その後も2月9、23日、3月2、16日9時から12時までですよ。

Tabletenis

亀有学び交流館

お花茶屋3-5-6

事前申し込み不要、無料、持ち物は室内履きだけです。

気軽に遊びに行ってみてくださいね~

大人で卓球を始めたい方は火曜日に亀有学び交流館へ。

第2,4火曜日の10時~12時は指導員の方々がいらっしゃるそうです。

それ以外でも火曜日は夜まで卓球できるそうです。

青春時代を卓球で過ごしたアナタ、正月太りしてしまった方にもオススメ!!

(かわにしみほ)

2013年1月11日 (金)

Reeちゃん

いっしーだよ。立石・青戸付近で見かけたら、「いっしー!」って声をかけて下さい。

さぁ今日は今まで何度も私が取り上げてきた、葛飾区のゴミを減らそうと大活躍の
Reeちゃん
に会って来ました!

また、リサイクル清掃課の安井さんにReeちゃんの紹介をしていただきました。

身長は非公開(実際に見た雰囲気は190センチ以上)
体重は「葛飾区の人が一日あたりに出すゴミの重さ」
出身地は「ごみゼロの国」

そんなReeちゃんは平成19年に葛飾区にやってきました。
お腹の「RRR」はリユース・リデュース・リサイクルのRを表しています。

実際に会ったReeちゃんはなかなかの威圧感でしたが、
放送中も一生懸命な身振り手振りで楽しませてくれました!

今年のゆるキャラグランプリでは355位だったので、
来年は300位を切ってもらいたいです。
応援しています!!

Img_2012_2

地域の子供たちとReeちゃん

Img_2014

子供たちに笑いかけるReeちゃん

Reeちゃんと安井さん、とても楽しいお話をありがとうございました!!

2013年1月10日 (木)

酉あえず ~焼鳥&鉄板ダイニング~

東京都葛飾区新小岩1-32-2
03-3656-4299
平日・土 17:00~翌3:00
日・祝日 17:00~24:00
水定休



新小岩駅南口駅前ロータリーの長崎ちゃんぽんリンガーハットを右に入り、ピカソを左折し、直進、「酉あえず」の看板が見えたら、そこが、隠れ家的焼鳥&鉄板ダイニングのお店

Photo_9





一昨年5月OPEN

駅近で木目調の落ち着いた雰囲気。

カウンター&テーブル席で全20席

Photo_11





お店のマスコットは、1mもある大きなウミガメの剥製「あえず君」

Photo_7

ドリンクは、焼酎がメイン
常時50種類以上
特に、オススメは「梅酒」
自家製梅酒もあります

Photo_8

フードは、その時の旬の物を中心に提供

Photo_10



串が人気
「鶏串」180円~
「野菜串」150円~
「肉巻」200円

「お好み焼」680円
「トンペイ焼」620円

「自家製塩辛」380円がオススメ

「サラダ」も充実

「焼鳥丼」680円
「鶏ぞうすい」620円

その他にもメニュー多数

お客様は、グループやカップルは勿論のこと、お一人さんさも増えています。
カウンターで会話がはずみ、お客様同士が友達になるケースも多いです。
店長の長谷部さんと話すのも楽しいですよ。

お客様とお店のスタッフとで、色々なイベントで盛り上がっています。
前回はボーリング大会を開催
これからのシーズンは、お花見やバーベキューを計画中

お店のスタッフは、介護施設の夏祭り等のイベントで、焼きそばを焼いてお手伝いしたりもしています。

お酒があまり飲めない方も、丼物があるので、ご飯だけでも食べに来て下さい。

駅から近く、落ち着いて楽しめる隠れ家的お店として人気を博しています。

是非、行って楽しんでみて下さいね。

お一人様でもお店で気の合う仲間ができますよ。

「あえず君」もお待ちしていま~すsign03

heart01夢子heart04

東京音葛飾区新小岩駅南口のルミエール商店街にて『2013年の目標は?/今年やりたい事は?/正月にやった事は?』突撃街頭インタビュー

新年明けましておめでとうございますsun

木曜日は本日が2013年の初レポートsign03

少し日が延びて明るくなった夕方、新小岩ルミエール商店街をジャック

皆さんの新年の抱負は?

女性:「職に就きたい。只今求職中。年齢的にも難しいが、どんな仕事でもよいので仕事につきたい。」

女子高校生先輩&後輩:「秋の演劇コンクール全国大会で優勝すること。ミュージカルに挑戦するので、今歌と踊りを猛特訓中。女優として演じるのはとても楽しい。」

ママ友2人組:「子どもが幼稚園に行くようになり、子育てが少しだけ楽になった。今までのストレスを発散するためにママ友同士で飲みたい。」「子どもが健やかに成長するように」

女性:「特に抱負はなく、普段通りでよい」

皆さん、新年お抱負が実現できますようにfuji

happy01夢子の抱負は
『オチャメで楽しく、聴いている人が元気の出るレポートをすることshine今年も沢山ステキなお店・スポット・イベント・人物を紹介するので、是非聞いてくださいネheart

flair【P.S.】flair
noteRN ぬまきゅーさん、メールありがとうございました~。今年も張り切ってレポートするので、こちらこそニョロしくで~すscissors

note小菅の関西好きさん、メールありがとうございました。ペン字頑張って下さsign03GOODな目標があっていいですね。上達したら今度は手書きFAXで送ってきてくださーい(笑)

heart02夢子heart04

2013年1月 9日 (水)

第21回 かつしか演劇祭 について

今年で21年目を迎える「かつしか演劇祭」について
実行委員長の小巻さんにお話を伺いました☆


Komaki2_3

劇団シュガークラフトの主催でもある小巻さんvirgoshine
今年はミュージカル「オズの魔法使い」
公演するそうですhappy02

中継ではカカシ役の中村誠司さんにも
お話を伺いましたkaraokeshine

Photo_2


入場無料のかつしか演劇祭sign03
みなさまお楽しみに~☆


*******************************************

 第21回 かつしか演劇祭

■会場 かめありリリオホール
(亀有駅南口 徒歩1分 イトーヨーカドー9F)

■入場無料!!!
どなたでも観に来れます。
受付けの際に「ラジオでシュガークラフトの
告知を聞いて」とお伝えください。


≪ 1月19日(土) ≫

●1:30~ 開会式
●1:40~ 花だいこん
●2:45~ LUCE(ルーチェ)
●3:50~ かわせみの会
●4:50~ 葛飾区立 堀切中学校演劇部
●5:55~ 劇団蓮(REN)

≪ 1月20日(日) ≫

●1:30~ 葛飾特別支援学校演劇部
●2:15~ 都立南葛飾高等学校演劇部
●3:20~ シュガークラフト
●4:25~ 都立葛飾総合高等学校演劇部
●5:30~ ミュージカルシアター ヒラソル
●6:20~ 閉会式

*******************************************

Photo_4

劇団シュガークラフトさん、ありがとうございましたsign03

(ムラタ)

2013年1月 8日 (火)

柴又お正月スペシャル!!

2013年最初の火曜日!
と、いうわけでお正月は多くの参拝客で賑わった柴又から1日中継を行いました!

柴又帝釈天のそばでは3輪自転車型のタクシー「シロクポリタン」も走ってました!
後ろには大きくかつしかFMのキャラクター「かつ坊」がいるんです♪
柴又近辺を走りながら観光まで出来ちゃいます☆

そして駅前に移動して、以前中継でお世話になったお土産屋「たま屋」さんへ!
お正月の3が日についてお話を聞きました。

今年、山岸は初めて柴又へ参拝に行ったのですが、多くの人でびっくりしました!
しかし毎年お正月の参拝風景を見ているたま屋のあやこさんは例年より少なく感じたそうです。
私個人的には、ものすごい人の量でとても驚いたので、少なく感じるという言葉を聴いてさらにびっくりしました!

しかし、お正月の柴又は駅から参道まで本当ににぎやかです!
寅さんの銅像は写真を撮る人で人気者だし、江戸川土手に続く道は歩行者天国になっていて屋台が並んでいました!
それを眺めているだけでもとても楽しいです♪

そんな三が日がすぎた今日ですが、まだまだ多くのお客さんで賑わっていました!
たま屋さんもいろんなお客さんの笑顔に溢れていましたよ☆

そして夕方も駅前で街頭インタビュー!
寅さんの首にマフラーが巻いてあってびっくり!
参拝客は少なくなりましたが、お酒を楽しんでいるお客さんが増えた駅前。
外で飲んでいる女性2人に突撃!

仕事帰りだったそうなんですが、なんと「ちんどんや」さんをやっているそうです!
今週の街頭インタビューテーマ「2013年の目標」を聞きました!

「芸のためにいろんな歌やネタを覚えたい」
「柴又でもたくさん仕事させてもらっているけど、今年はもっともっと柴又に来たい!」

と、前向き&嬉しい言葉をいただきました!

年明け早々、賑わっていた柴又で1日中継を行いました!
今年も1年よろしくお願いします!!

(やまぎし)

20130108


2013年1月 7日 (月)

街角レポート「2013年の目標を教えて下さい」in亀有

マコチンこと斉藤真です^z^
今日も今日とて、亀有駅南口、ゆうろーど商店街に行って参りました(*´∀`)

今日のお題は、
「2013年の目標を教えて下さい」
です(*´ω`*)

さて、新年早々、君松さんからムチャぶりがありまして、
「モノマネをしながら突撃生レポートして」
って言われました(*´ェ`*)

という事で、スギちゃん的な感じで街角をさまよったわけであります。

まずは、ちっちゃいお姉ちゃんと弟さんのご姉弟。
「・・・・・」

うんうん。
あっけに取られてますね(*´∀`*)

次は、自転車に乗ったお母様と可愛らしい娘さん。
「今年は10キロ痩せたいと思います。」
いやいや、奥様、全然太ってないじゃないですか^x^;
今から10キロ減ったら相当具合悪くなっちゃいますよ><
「昔、サンバを踊っていた頃に戻りたいんです。」
ほほう。
さて、娘さんは
「空手を頑張る」
おお!
空手!
親子揃って素晴らしい(*´ェ`*)

買い物帰りのお母様は、
「今年は風邪を引かないようにしたいです」

そうですね!
健康第一ですよ!(*´∀`*)

という訳で、皆さま。
今年もお体に気をつけて、元気いっぱいお過ごしくださいね~(*´ω`*)ノシ

[

2013年1月 6日 (日)

たすか~る葛飾野菜市

毎月第1日曜日は野菜市の日ですsign03

葛飾区市民活動支援センター2階多目的室で開催されています。

新鮮野菜には珍しい野菜がいっぱいですhappy01

縮みほうれんそう、赤ねぎ、黒キャベツなどをはじめ、ミニ白菜もあります。

この時期ならでは、甘みが強いんだそうですよ。

黒キャベツはイタリア料理で使われることが多いんだとか。

料理の方法も教えてくれて至れり尽くせりです。

Yasai

この野菜市のすごいところはお昼ご飯から夕ごはんまでお世話してくれるところ。

ランチセットは手作りのポカポカミネストローネ、スコーン、ピクルス野菜たっぷりからだポカポカメニューですよ。

夜には下町ハイボールも登場するんだそうです。
Lunch

突然餅つきが始まってしまったり(笑)

臼の代わりに板で代用!

つきたてのお餅は格別のおいしさですよsmile

Mochi

次回は2月3日sign03

次回も行かなきゃeye

(かわにしみほ)

2013年1月 5日 (土)

かつしか郷土かるた大会

あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いします。

今年レポート始めの川西です。

正月といえばかるたする方多いですよね。

郷土と天文の博物館でかつしか郷土かるた大会が開催されました。

かつしか郷土かるたは、子どもから大人まで世代を超えて、ふるさと葛飾に誇りを持ち、愛し続けて欲しいとの願いから生まれたそうです。

かるたの題材は、小・中学生から寄せられた5379句の読み札のことばから、葛飾の自然、文化、歴史、産業などに分類し、地域性を考慮しながら選定し、完成までにはなんと2年かかったんだとか。

ふるさと葛飾のいいところがずっとずっと子ども達に伝わって、それをさらに引き継いで欲しいですね。

かるたの絵もすごくステキなんです。

切り絵で作られていて、葛飾の風景がすごく伝わってきます。

お正月も終わり間近ではありますが、家族でかるたで楽しむのもいいですよ。

そして、そのかるたの風景にいってみるのも楽しいだろうなあ。

かるたの試合中は子どもも大人も真剣です。

子ども達の取る速さは圧倒されるほどでした。

Karuta1

表彰式では上位の方々の発表です。

小学生の1位はなんと36枚!!!

大人は40枚以上取ったそうです!!
Hyoso1

葛飾をさらに知ることのできるかつしか郷土かるた、郷土と天文の博物館、区役所区政情報コーナー、中央図書館、シニア活動支援センター、寅さん記念館、柴又観光案内所、伝統産業館で購入できますよ!

なんと500円です!

誰か、かるた一緒にやりませんかー(笑)

(かわにしみほ)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »