2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

「かつ城」さん

ゆるキャラたちも利権が関わると全くゆるくないですね。いしかわです。

かつ城さん
青戸3-39-10 明徳ビル2F
03-3602-3154
営業時間:11:30-14:00/17:00-21:30
定休日:月曜日

今日は、すべて自家製でお肉・油・パン粉、すべてにこだわった
「かつ城」の高橋店長にお話をうかがいました!

とにかくメニューが豊富で4~50種類の肉料理がありました。
なかでも人気なのは厚切りのボリューム満点の特製ひれかつや
天然のエビ、ひれかつが乗ったかつ城重!

他にもひれかつサンドなどサンドウィッチメニューも豊富!
デリバリーもやっているので作りたてをお家で食べてはいかがでしょうか。
もちろん、お店に行けば高橋さんと楽しいお話が出来るかも!!

Img_1915

いしかわです。

2020年東京オリンピック・パラリンピック招致推進写真展

月曜日はまこちんさんの代打で登場しました。いしかわです。

東京オリンピック・パラリンピック招致推進写真展

葛飾区奥戸7-17-1
03-3691-7111
営業時間:9:00-21:00
休館日:毎月4水曜日

葛飾区では東京オリンピック・パラリンピックを2020年に開催するために、もう動き出しています!
葛飾総合スポーツセンターで10/25から1/22まで、写真展を開催しています。

Img_1899

かつてのオリンピックや今年のロンドンオリンピックの写真パネル51枚が展示されています。
もちろん、葛飾区出身の渡辺選手の写真もありました。
どの写真も迫力があり、引きこまれてしまいました。

また、この写真展では産業フェアなどで見ていただいた人たちに、
旗に熱いメッセージを書くという企画もやっており、一体感というものも感じられました!

Img_1898_3

お話をして下さった、
生涯スポーツ課の細谷さんと石川さんです。お二人ともいい笑顔。

Img_1897_2

以上、いしかわでした。
 

2012年11月29日 (木)

たこ田信玄 (本場大阪のたこ焼き)

東京都江戸川区北小岩1-1-11
03-3672-1621
11:00~24:00(L.O.23:30)
月定休



JR小岩駅北口のイトーヨーカドーの前の道を柴又街道方向に歩き、徒歩7~8分。スーパーやまいちのはす向い。見えて来たのは、赤いノボリに「ふう~ふう~林火山」、店名は「たこ田信玄」とく、ふざけた?いえいえ、一度聴いたら忘れないインパクトのあるネーミングのたこ焼き屋さん

Photo_2



スタッフのお兄さんをズームアップ!
あれれ?左のスタッフのお兄さんは、何かあのお笑いコンビ麒麟の田村さんに似ているよ?

Photo

実は、オーナーの田村研一さん(写真左)は、お笑いコンビ麒麟の田村裕さんの実のお兄さん!!!田村裕さんの「ホームレス中学生」のスピンアウト版「ホームレス大学生」を出版しました。


店名は麒麟の田村裕さんが名付け親
店の看板も麒麟の田村裕さんが描きました
手作り感溢れていて、いいですね~

店内は、外から見るより広くキレイで、全15席
焼きたてのアツアツのたこ焼きを店内ですぐに食べられます。
壁には有名人のサインも多数飾られています。

Photo_3



本場大阪のたこ焼きを、この下町小岩で食べられます



例えば、素焼き
Photo_4

皮に味が付いていて、ソースが無くても美味しい。
秘伝の皮の味を堪能出来ます。



ソースやしょうゆ
Photo_5
鰹節が香ばしい
マヨネーズとソースのマッチングがGOO
醤油はさっぱり



明太マヨと塩
Photo_6
明太マヨは濃厚で後を引く味
実は塩が一番のオススメ!!!
塩は想定外にマイウ~



たこ焼き8個450円
たこ焼き6個340円
素焼きは30円引き
ハーフ&ハーフ8個入りも有り
マヨネーズはお好みで付けられます



外はカリッと、中はトロっと、がウリ
Photo_7

まるでシュークリームみたいにトロトロ
とってもアツアツ
だから、「ふう~ふう~林火山」(笑)



皆さん、是非、全種類制覇してみて下さいね!

Photo_8



ビールは勿論、麒麟で決まり(笑)!


お一人様でも、家族でも、グループでも気軽に立ち寄れます。
店内でもテイクアウトでもどちらもOK

でも、焼きたてが一番なので、是非店内でアツアツを口にほうばって、至福の時を感じて下さいね!

夢子も、遊びにいっちゃおーっ、ウフッheart


heart02夢子heart04

東京都葛飾区新小岩駅南口のルミエール商店街にて『宝くじ当たったら何に使いますか?宝くじ買いますか?宝くじ当たったことありますか?』突撃街頭インタビュー

夕闇の新小岩ルミエール商店街をジャック

自転車の女性:「宝くじ?当たらないわよー!!」

抹茶アイスを仲良く食べている小学6年生女子3人組:
「親が買って、1万円なら当たっていた。特に何も買ってもらえなかった。宝くじ当たったら、豪邸を買って、広い部屋・広い庭を持ちたい。今の家は狭い。」
「親が宝くじ買っていた。宝くじに当たったら、世界一周をしたい。特にベルギーに行きたい。海外に興味がある。」
「親が宝くじを買って3千円当たっていた。特に何も買ってくれなかった。宝くじは特に買いたくない。」

女性:「宝くじ毎回買っているが、3千円当たっただけ。掛けた元手が幾らかは言えない・・・(苦笑)。もし宝くじに当たったら、日本国内で温泉に行って美味しいものを食べたい。年末ジャンボ当たらないかな~!」

買わないと当たらないのが宝くじ。
買っても当たらないのも宝くじ。
でもコツコツ買わないと当たらない。
今年の年末ジャンボ6億円は誰の手に?

インタビューのご協力ありがとうございましたー!!!

heart01夢子heart04

2012年11月28日 (水)

MY STYLE (マイスタイル)

■ 立石7-3-5
(パンのリビエラの向かいの路地入ってすぐ)
■ 営業時間 11:00~18:30
■ 定休日 日曜

立石で人気のリサイクルショップflag



店内は店主のUDAさんの好みの系統に囲まれていますheart04



買取りは、綺麗で流行りのものであればブランド品じゃ
なくてもOKgood ただしUDAさんの趣味に合うものに限りますsmile

人気の【佐原容子さん】の洋服も置いてます
染めから、デザインから、すべて一から手作りの
世界で一点しかない素敵な洋服がズラリsign03
見に行くだけでも価値ありですhappy02shineshine

12月中、「かつしかFM聴いたよ」
を合言葉に【佐原容子さん】の洋服
大幅割引きheart01heart01shine
shine

期間中、ぜひぜひ、お越しください!!

(ムラタ)

2012年11月27日 (火)

小林商店

金町5-35-4
【TEL】03-3608-1340
【営業時間】7:00~21:00
【定休日】なし

京成金町駅から徒歩3分!
駅を背にして右手側へ。
線路を渡ると入る栄通り商店街の中に小林商店さんはあります。

昭和41年に開業した手作り人形焼とお煎餅のお店です☆
この金町で46年もお店を営んでいる老舗の名店ですよ!
お店の奥でいつも人形焼を焼いたり、お煎餅を手焼きしています!

人形焼はとにかく生地の薄さにびっくり!
そしてあんこがぎっしりつまっています♪
あんこの甘さはくどくなく、ほどよい甘さでいくつでも食べれてしまう甘さなんです^^
自分や自宅用に500円から、箱に入っているお土産用まで、自分の用途に合わせて数量を選ぶことができます!!

お煎餅も種類が豊富!
これもまたお茶請けにぴったりですよ☆

朝早くから夜まで、年中無休でやっています!
親子2代で続けている素敵なお店です!
是非一度、足を運んでみてくださいね^^

(やまぎし)

Img_1901

2012年11月25日 (日)

野菜収穫オリエンテーリング

葛飾区には23区内では珍しく農家さんが多いんですよ!

葛飾区内の農地はなんと東京ドーム10個弱分あるとか。

その中でも水元地区は農家が多いんです。

野菜収穫オリエンテーリングでは水元地域の畑を廻り、野菜を収穫しながら農業について学ぶことができます。

水元中央公園をスタートして、4箇所の畑を廻り、大根、水菜、かぶ、小松菜を収穫してまわります。

大根を抜いて満足げな笑顔になる女の子。

自分で抜いたことがうれしかったようです。

Daikom

かぶはちょっと引っ張るだけで簡単に抜けますよ。

Kabu

葛飾区の主力農産物といえば小松菜。
Komatuna

収穫の後は、お母さん方手作りの温かい小松菜のお味噌汁がまってますよ!

Misosiru

参加した皆さんとても楽しそうに収穫していました。

野菜は畑でどのように作られるのが、なかなか見る機会って無い中で、収穫まで体験できるのは貴重な機会ではなしょうか。

作っている姿をみると、好き嫌いも減るといいですね。

今夜のご飯に野菜登場するかな???

(かわにしみほ)

2012年11月24日 (土)

NPO法人葛飾アクティブcom設立10周年記念チャリティ交流会

テクノプラザかつしかで開催されましたsign03

10年前に21人からスタートした葛飾アクティブcomさん、いまや250人以上だそうです。

シニアの皆さんが外で活動して、いつまでも元気で、介護予防にもなればとさまざまなサークル活動をしています。

その数なんと13happy01

ウォーキング、布ぞうり、健康麻雀、竹とんぼ、ダーツ、パソコン、新聞ちぎり絵などなど。

今日体験コーナーもあり、ダーツ、竹とんぼ、麻雀、新聞ちぎり絵が体験できます。

新聞ちぎり絵は新聞のカラーの部分を使って、手でちぎって絵を作り上げるというもの。

その作品はこんな感じです。

お見事ですよねheart04

Tigiri


麻雀するみなさんもすごく和気あいあい楽しそうでしたよhappy01
Majan

おなかがすいたら美味しいパンの販売
Pan


おにぎりの販売もありますよsign03
Raice

そして午後には男はつらい第1作の上映会、トークショーもありますsign03

なんと1代目マドンナ光本幸子さんがいらっしゃるんですってsign03

(かわにしみほ)

2012年11月23日 (金)

凡蔵さん

みなさんも、ラーメン屋では「ごちそうさま」だけでなく
「いただきます」も言いましょう。いしかわです。

今日伺ったのは
凡蔵」さん
葛飾区青戸3-39-10 明徳1F
03-3838-3210
営業時間:ランチ11:30-14:00
定休日:不定休。今年は休まず営業

青戸駅から徒歩一分。ドコモショップの側の路地にある
居酒屋「凡蔵」さん
今日はイケメン店長の飯泉さんと素敵な小林さんにお話を伺いました!

Img_1896

このお店の一番のおすすめはなんと言っても
銚子直送の新鮮なお魚!!
特に銚子の金目鯛は絶品。刺身に煮付け、しゃぶしゃぶ、リゾットと
食べ方のバリエーションもたくさんです。
他のお魚も豊富で、お酒によく合います
お魚だけでなく肉料理もあり、和食・洋食と揃っています。

もちろんお酒も、
ビール、サワー、カクテルはもちろん。
本格芋焼酎、麦焼酎、紫蘇焼酎、黒糖焼酎、ワインまであります!

お料理もお酒も飽きることのない、そんな素敵なお店でしたImg_1895

素敵なお話をありがとうございましたー!!

いしかわ

2012年11月22日 (木)

新小岩南口のルミエール商店街にて【好きなおでんの具(種)は何ですか?】突撃街頭インタビュー

日が短くなりましたねー
寒さも増してきました
今日は寒い日にぴったりなおでんのトピックス

女性:「はんぺん。仕事が忙しくて料理できない。」

ここで、リスナーさん登場!
小菅の関西好きさん:「大根が好き」
何とJRの社員さんで、今日は仕事が早く終わったので、わざわざお祖母様と一緒にいらっしゃいました。突然の訪問に、こっちもビックリsign02でも、とても楽しい交流が出来て嬉しかったですheart

女子中学3年生2人組:「大根。受験勉強は微妙・・・」「玉子。今日は魚。おでんはお母さんにはあまり作ってもらえない。でも料理について文句を言えない・・・・・」

夢子は巾着にお餅が入っている種が好きですhappy01

おでん食べたくなりました~shine

インタビューのご協力ありがとうございましたー
これからも聴いてくださいねsign03

heart01夢子heart04

たんぽぽ ~300円均一雑貨屋~

東京都江戸川区松島4-46-13 コーポレオ1階
03-6231-4872
10:00~20:00
水曜定休

http://tanpopo300.com/



新小岩に300円均一ショップ初上陸sign03今年9/1OPEN

女子が大好きなとっても可愛いファンシーショップ『たんぽぽ』

Photo



キャラクターグッズをはじめ、
130種類以上の雑貨が満載
店内を見ているだけでも楽しい
Photo_4



ネックレス
ピアス
文房具
シュシュ
征服や洋服に付けられるリボン
ソックス
マグカップ
キャンドル
綿棒
縄跳び
etc.


つけまつげだって315円
Photo_6



タオルも充実
Photo_8



今一番人気は、
ぬいぐるみ
ぬいぐるみポーチ
Photo_2
欲しいな~



傘は花柄・チェック等色々有り、しかも直径60センチで、柄もしっかりして安心
これが315とは安い
Photo_3



それから
これな~んだ?
Photo_7

答えは、食べ物?じゃないよ
お風呂で壁にお絵描きが出来る石鹸
家族そろって楽しめるよ



全てが300円均一(税込315円)なので、
いちいち価格をチェックする必要も無く、安心してチョイス出来ます。



毎週土日は楽しいイベント
店内の315円グッズ1つでも購入すると、無料で、千本釣りゲームか、消しゴムくじに参加できます

千本釣り大会
Photo_9

グッズやおもちゃが紐で釣られていて、1本紐を選んで引っ張ると、何が当たるかな~?
子供に大人気



消しゴムくじを引くと、どれか消しゴムが当たるよ
Photo_10
消しゴムは今大ブーム
とっても精巧な作り




12月1日から先着100名様にxmasクリスマスプレゼントpresent
店内商品1点でも購入すると、キャラクター絆創膏をプレゼント

Photo_11
5柄10枚入り
とっても可愛いよ
早い者勝ちsign03




小さいお子様から、女子小学生・女子中学生・女子高生が足しげく通う300円均一ショップ

誰かへのプレゼントを選ぶ時も使えます

是非皆さん、お立ち寄り下さいネ

癒される空間です

heart02夢子heart04

2012年11月20日 (火)

野口寅次郎さん&金町サロン

東金町1-36 金町駅前団地2号棟1F
定休日:水曜日

今年の1月にオープンした、地域密着型のサロンです。
気軽に足を運べる場を設けることで、ご年配の方同士の交流の場になっていて、室内はいつも笑顔が絶えない温かい場所になっています。

100円でコーヒーか紅茶をいただける上に、カラオケも歌えちゃいます☆
葛飾区内に唯一あるサロンなんだそうです。

そして今日、このサロンに足を運んでくれたのはこの金町にずっと在住している、ものまね芸人「野口寅次郎さん」です。
この10月までは本名で活動をしてきましたが、このたび11月から松竹&山田洋次監督公認で「寅次郎」という名前を襲名したそうです。

これまでも野口さんは寅さんを中心としたものまねで全国のイベントや慰問活動を行ってきました。
「寅次郎」という名前をもらってこれからも全国さまざまなイベントで活動したり、東日本大震災の復興支援をしていきたいとお話くださいました。

野口さんは日曜祝日に柴又駅前で「寅さんガイド」として寅さんの格好で柴又で足を運んでくれたみなさんをお出迎えしているそうです。

いろんな思いをもって活動している野口寅次郎さんの今後の活躍も楽しみです!

(やまぎし)

20121120

2012年11月18日 (日)

葛飾幼児グループまつり

青戸3丁目西児童遊園(青戸児童館の前)

青戸3-10-5

気持ちいい青空の下、葛飾幼児グループまつりが開催されました。

毎年恒例、尾花さんのコスプレ、今年はきゃりーぱみゅぱみゅですhappy01

徹夜で衣装手作りしたそうですよsign03

スカートのぬいぐるみたちは、尾花さんにお願いするともらえるんです。

昼過ぎにはほとんどなくなってました(笑)

Pamyu

ゲーム、掘り出し市、模擬店が盛りだくさんです。

模擬店は、肌寒い今日にぴったりなトン汁ともつ煮込みもheart04

カラダ温まりますsun

Motu

今年の目玉。

銀座のバーテンダーさんが作るカクテルwine

ノンアルコールも、アルコール入りも両方ありました。

ノンアルコールカクテルはライオンキング、シンデレラ、ピーターパンと思わず飲んでみたくなるかわいいネーミング。

ライオンキングはオレンジ色の力強いカクテル、シンデレラは甘酸っぱい青春のようなカクテル、ピーターパンは夢の国にいけるようなカクテルだそうですよhappy01

Sake

カレー、焼きそば、などのがっつり食事系の後には、チョコバナナをデザートに。

そして、ビンゴ大会の1位のは超豪華景品bomb

東京ディズニーリゾート親子ペアチケットsign03

2位以降だってもちろん豪華景品あるそうですよpresent

葛飾幼児グループは移転のため、この場所で開催するお祭りは今年で最後なんだとか。。。

移転してからにも期待ですね。

(かわにしみほ)

2012年11月17日 (土)

親子自然観察会

晩秋の生き物を観察するイベントです。

新四つ木橋付近の河川敷で昆虫などの虫の観察や、めだかの小径での水の中の生き物を観察しました。

子供達は夢中で虫や魚を採ってましたよ。

なんだか懐かしい気分になりました。

そして、生き物に詳しい先生がいるので、いろんなことを教えてもらえます。

Medaka


そして、詳しいお話をきかせていただいた水元ネイチャープロジェクトのみなさんが最近追いかけているのはマスクラット。

水元公園に生息するねずみの一種だそうです。

戦時中にパイロットの耳あての毛皮に使われたとか。

生態がまだぜんぜんわかっていないので、研究したら第一人者になれるかもとマスクラットを研究する菅野さんはお話してくれました。

Photo
マスクラットの毛皮は菅野さんの襟の毛皮みたいなものなんだそうですよ!

マスクラット見てみたい!!

捕獲されたらぜひ見に行ってみたいと思います。

(かわにしみほ)

2012年11月16日 (金)

TOHO COFFEE 立石店さん

スティックタイプのリップクリームってごっそり蓋の裏に持ってかれますよね。
いしかわです。あ、ラジ活のほうもよろしくお願いします。


TOHO COFFEE 立石店さん
葛飾区立石6-1-8
区役所側のホームピックの向かい
営業時間:11:00-18:00
定休日:月曜日・第3日曜日

今日お話をうかがったのは「TOHO COFFEE 立石店」の店長の猪野さん!

このお店では約20種類のコーヒーを扱っています。
モカ、パプアニューギニア、マンデリンがお店の人気です。
豆を買っていくお客さんや、テイクアウトでホットコーヒーを買っていくお客さん、
またまた店内でコーヒーを飲みながら猪野さんとお話を楽しむお客さんも!

とにかくアットホームな雰囲気がコーヒーの香りとともに漂ってきます

Dsc_0303

こんな可愛らしいお店です。みなさん温かいコーヒーを飲みに行きましょう!!

いしかわ

2012年11月15日 (木)

東京都葛飾区新小岩駅南口のルミエール商店街にて、「風邪対策していますか?寒さ対策していますか?」突撃街頭インタビュー

夕焼けがキレイな新小岩ルミエール商店街をジャック

寒くなってきましたねー

女性「暑さが苦手。寒いのは得意。今日は薄着で2枚着ています。今妊娠しているので、風邪ひかないよう気をつけています。特に子供がいる前ではマスクをしています。」

女子高生1年生2人組「風邪でマスク。寒いのはキライ。マフラーが欲しい。軽音楽部でドラム担当。学園祭で演奏しました。」
「寒いのは苦手。とうとう毛糸のパンツデビューしました。帰宅部のコンビにバイト。お金ためて服を買いたい。マフラーも欲しい。」

マスク姿の通行人も増えてきました。
ダウンを着ている人もチラホラ
確実に冬に向かっています

夢子もオレンジ毛糸パンツで張り切って街頭インタビューhappy01

インタビューのご協力ありがとうございましたー!!!

heart01夢子heart04

火鍋番長 (ヒナベバンチョウ) ~中国四川料理~

東京都葛飾区新小岩1-51-5デラビル2F
03-5879-9119
11:00~23:30
年中無休

東京都葛飾区JR新小岩駅南口ルミエール商店街を直進し、マツモトキヨシの向いにビルの2階。新小岩駅から徒歩3分位

中国四川料理の店=火鍋番長

赤いジャンボ提灯が目印

Photo_2



営業10年

客席は50名入れる広い店内

Photo_3



ウリは何と言っても四川鍋

ランチは11:00~17:00

遅いランチにも対応出来る嬉しい店

ランチは定食
一番人気は「豚火鍋定食」880円
その他、
「牛火鍋定食」880円
「羊火鍋定食」880円
「鶏火鍋定食」880円
「ホルモン火鍋定食」880円
「海鮮火鍋定食」980円
「スタミナ火鍋定食」980円
「全部のせ火定食」1180円

鍋以外のランチも有
「ニラレバ定食」680円
「酢豚定食」730円
「ホイコーロー定食」680円
「日替り定食」680円
etc.

ランチのご飯おかわり自由


ディナーの最大のウリは「番長火鍋」800円

Photo_4

赤湯は辛いタレ、白湯は辛くないタレ


四川鍋には13種の薬膳が含まれていて、素晴らしい効能があります。
元来中国の漢方医学では「医食同皆源」。
スープの中には人体が必要とする諸般の微量元祖とアミノ酸が含まれており、
血行を改善すると共に人体の弱っている機能を補い、体質改善のバランスを調和します。



そして、
好みの具材をチョイス
人気は、
「野菜盛合せ」680円

Photo_5



「肉盛合せ」880円

Photo_6

「竹筒つくね」480円

Photo_7




具材はボリューム満点でリーズナブルプライス

Photo_9






具材を煮込むと・・・・・

Photo_10

出来上がり~!!!

Photo_8

美味しそー!!!!!


火鍋を食べれば体がポカポカ、美容にも最適
お肉も柔らかくてマイウ~♪

その他には、
おつまみ

点心
「手作り棒ギョーザ」300円が人気

一品料理で人気メニューは
「マーボー豆腐」
「エビチリ」
「ラーツーチ」

デザート
3酒類の「アイス」各150円
「自家製杏仁豆腐」280円

麺・ご飯類

お得情報
「坦々麺」800円⇒630円!!!
「ワンタン麺」800円⇒500円!!!何と300円もお得!



宴会も予約受付中

宴会メニュー
「火鍋食べ放題」1人2680円
※しかも10名以上で予約すると、幹事さんの分1名分2680円が無料!
「飲み放題2時間」1000円

女性・ファミリーに人気
お一人様もいますよ


夢子もすっかり火鍋ファン

ランチもディナーも安いし美味しいし、使える店。

皆さん、火鍋を食べて、より健康に、より美しくなりましょう!



明るく親切なスタッフがお待ちしていまーす!

Photo_11

heart02夢子heart04



2012年11月14日 (水)

たこやき はてな?

■西亀有 1‐33‐5
曳舟川親水公園をお花茶屋から亀有に行く途中
すき家やロイヤルホストのある交差点の
ロイヤルホスト手前の道入ってすぐ
■ご予約 3604‐7669
■営業時間 11:00~19:00
■定休日 火曜日

地域の皆さんに喜んでもらいたい
そんな思いで9月にOPENした

【たこやき はてな】

基本はテイクアウトのお店ですが、店内にも
MAX4人掛けのテーブルとベンチがあります

オーナーは都内で働く料理人
タコにも生地にもこだわりを持っています

大きさは一口サイズ 外はカリッ、中はトロッ、
濃厚な出汁の味が口の中に広がります

ソースは三種類
●ソース
●塩マヨ
●みそマヨ

個人的おすすめは【みそマヨ】‥ いや、【塩マヨ】も
捨てがたい‥ もう、全部お試しください(笑)

電話やご来店でのご予約OK

イートインもいいですが、近くに公園もあるので
青空の下、テイクアウトして食べるのもおすすめです

とにかくまずはお試しあれ☆

(ムラタ)

2012年11月12日 (月)

街角レポート「風邪対策を教えて下さい」in 亀有

本日も、亀有ゆうろーど商店街に行って参りました!

今日のお題は、
「風邪対策を教えて下さい」
です!

まずは、郵便局から出ていらした、母子連れの方
「うがいをして、温かいお風呂に入ることです」

さすがです。
体を温める。
そうそう。
もはや風邪対策の奥義と言っても過言ではありませんね(*´Д`)

次は自転車で近づいてきた、イケメン小学生
「野球をやってるんだけど、体動かしてるから、風邪なんて引かないよ」

かっこいいね!
風の子だね!
学校もほとんど休まないそうですよ!
学校休まないのが一番えらいよ!
これは、大げさじゃなく、本当だよ!
その調子で元気いっぱい頑張ってね、少年!(*´∀`*)

次に、マスクをした高校生。
「うがいと手洗いを徹底しています。受験生なんで」

素晴らしい!
自分の身は自分で守る!
受験生はほんとに偉い!
さ、受験生の三種の神器の一つと噂される、かつしかFMのステッカー
「かつぼうステッカー」
を授与しよう(*´艸`*)
もう、「勝つしかない!」っていうね。

次にお買い物途中のご家族。まずは奥様
「はい。うがいはキチンとしてます。」
素晴らしい!
では旦那様は
「いや、特にやってません。」
なるほど。
きっとお仕事で気を張っているから、風邪なんて引いてる場合じゃないんでしょうね!
日本のサラリーマンすばらしい!
ちなみにお子様は、とっても恥ずかしがり屋さんで、うがいをしてます、ってお母様が教えてくれました^x^

最後に買い物帰りの奥様。
「えー、特になにもしてないけどね。」
ふむふむ。でも、奥様、マスクをしていらっしゃる。
「ああ、これは排気ガスとかがイヤだからね。ああ、そういう意味では自分の咳を人に飛ばさないように、いつもマスクはしてるね」

なるほど。
マスクをするのは、自分の為だけじゃなく、周りの人への気遣いだと。

すばらし~!(*´ω`*)

季節の変わり目です。
みなさん、ほんとに「うがい」、そして何より「手洗い」をキチンとして、風邪引かないようにお過ごしくださいね!(*´∀`)

Cafe and kitchin 「at aese」(アット イーズ) in 亀有

月曜日よりの使者、マコチンこと斉藤真です!
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日はですね、亀有駅南口から徒歩5分。
中央商店街を南に進んで左側にございます、
Cafe and Kitchin 「at ease(アット イーズ)」 さんにお邪魔してきました!

Img_1849

店長の杉谷博樹さんにお話を伺います。

今年の9月にオープンしたばかりのお店(*´∀`*)
とっても綺麗で、落ち着いた雰囲気です^x^

ちなみにご主人、亀有出身ではありません。
では、何故亀有にお店を出そうとされたんですか?
とお聞きした所、

「色んな町に行き、お店を出したいなと思う付近を数時間歩きながら、道行く人に、こんにちわ、って挨拶してみたんです。そしたら、亀有の人はみんな、こんにちわ、って返してくれて。いい街だなって思ったんです」

なるほど!
お店の場所にも相当こだわってらっしゃるようです。

「自分が若いころから、『こんな店があったらいいな』って思っていたことを全部叶えたいんです。そして、お客さんが『こんな店になったらいいな』っておっしゃった事もどんどん取り入れて変えて行きたいんです。」

お店のメニューは、、
ハンバーグ、オムライス、ハヤシライス、ビーフシチュー、スパゲッティーなどなど。
ザ・洋食屋!って感じのメニューだな、と、思いきや、
お店の壁や天井に、
「秘密のメニュー」
やら
「隠れメニュー」
やらが、文字通り隠れる感じで貼ってあります(*´Д`)

「座る席によって、見えるメニューが違います。はじめは2つくらいでしたが、今は6枚貼ってあります。」

なんという遊び心。しかも値段もリーズナブル!

おすすめのビーフシチューをいただきましたが、
こんなにビーフが入ったシチューは始めてでした(*´∀`)
じっくりコトコト煮込んだ本気のデミグラスソースも本当に凄い!

ボリュームも見た目以上にあるので、みなさん気をつけて!><

そして、Cafe!
ソフトドリンクは全て300円!
凄い!

コーヒーも店長が豆を探してきて入れております。
また紅茶は勿論、ハーブティーもやたら充実しています。

「お客様の要望があったので、来月からピザトーストや、甘いものもメニューに入れて行こうと思っています。」

ちなみに、at ease とは、気楽に~、くつろいで~、という意味です。

「個人店にありがちの、敷居の高さ?みたいなものは取って行きたいんです。ほんとに、気楽に、この空間でくつろいでほしいんですよね」

「だから、お茶も御飯も、お酒も用意してあります。お客様の使いたいように使って欲しいんです。」

オープンしたてのお店。
でも、どこか懐かしい。

それは、店長さんの望む「お客様との距離」にあるんじゃないかと思いました。

本当に素敵なお店です!
皆さん、是非一度お立ち寄り下さい!(*´∀`*)

125-0061
東京都葛飾区亀有2-33-6-1F
03-3604-5988

営業時間
11:00~23:00
(金土は~25:00まで営業)
年内は無休です。

2012年11月11日 (日)

第13回新小岩文化祭

新小岩地区センター

新小岩2-17-1

9日金曜日から3日間にわたって開催されました。

最初は展示だけから始まったこの文化祭もいまや皆が楽しめるイベントに。

9日には出前歌声喫茶、10日には昭和歌謡ショーも行われたそうです。

今日はクライマックス最終日!!

演芸フェスティバルが行われます。

地区センターを利用しているみなさんの日頃の練習の成果の発表があります。

そして、祭りというだけあって、地区センター4回フル活用です。

1F入り口付近では焼きそばの販売があります。

思わず匂いに引き込まれて入ってしまいますよ(笑)

Yaki

写真、書道、絵手紙、手編み、陶芸、刺繍などの作品展示はもちろん、体験コーナーもあるんです!

プリザーブドフラワーの体験ではこんな素敵なアレンジが作れちゃいます。

Flo

タイ伝統のフルーツカービング、ソープカービングの体験ではリンゴや石鹸を使ってクリスマスにぴったりな作品ができます。

T02200165_0640048012280643979


コバラがすいたら4Fの喫茶コーナーへ。

東京聖栄大学の学生さん手作りの小松菜マドレーヌの販売もあります。

学生さんたちが笑顔で迎えてくれます。

Mado

見て聞いて体験して食べて楽しめる新小岩文化祭。

とにかく皆さん笑顔でした!

来年も楽しみにしてます!

(かわにしみほ)





2012年11月10日 (土)

第28回祥陶会 陶芸展

テクノプラザかつしか 1F展示ホール

青戸7-2-1

生徒のみなさん、そして先生の作品が勢ぞろいsign03

展示、販売、絵付け体験、ろくろ体験もできちゃいますhappy01

器、お皿、花器はもちろん、オブジェ、オカリナなどもありました。

トトロの絵が描かれた花器におもわずほっこりしてみたり。

Totoro

ずらり並んだシーサーたち。

一つずつ表情が違って、思わず並べて飾りたくなります。

Sisa

そしてオカリナsign03

ちゃんと楽器として使えるんですflair
Okarina

器、お皿、カップ、何に使おうかなと想像しながら見ていると楽しくなりますheart04

陶芸教室の生徒さんも募集中だそうですよsign03

気になる方は

青戸7-15-9

03-3604-6836

村越先生までお問い合わせをeye

自分で作ったお皿で食べる料理はまた格別な気がしますheart02

(かわにしみほ) 




2012年11月 9日 (金)

手作り菓子 カンパニュラさん

モーツァルトって音楽の天才ですが、友達に下品な手紙を書きまくったそうですよ。
困りますね、いしかわです。

今日、お邪魔したのは
手作り菓子 カンパニュラさん
フロアチーフの霜山さんにお話を伺いました。

このお店は「こんがりシュー」が一番のオススメ!午前中には売り切れてしまうほどの人気です。
他にもオリジナルケーキも作っていただけるようで、
我が子の似顔絵を持ってきて、子どもの顔のケーキを注文されるお客さんが多いようです。Cocolog_oekaki_2012_11_09_17_16

私の描いた、この凌木さんの似顔絵もケーキになるのでしょうか。感動です。

Img_1848

スタッフの方も明るくお店の雰囲気もいいので、ぜひ行ってみて下さい!!

「カンパニュラ」
□葛飾区立石7-10-21 トワモリオビル1F
□03-5680-8650
□10時から19時まで営業
□火曜日が不定休 11/20、 12/4、12/18、12/26(水)

2012年11月 8日 (木)

東京都葛飾区新小岩駅南口ルミエール商店街にて「地元葛飾のオススメSPOT・お店等を教えてください!」突撃街頭インタビュー

秋が深まった新小岩ルミエール商店街をジャック

女性:「お菓子のまちおかでよくチョコレートを買います。安くて種類が豊富。お菓子大好き!」

女子2人組:「ステーキけんでカレー食べ放題!」

お母さん:「新小岩に引っ越してきたばかり。でも、北口のとよはちが行きつけになり、週3~4回家族で行っています。ランチが美味しい。」

地元ならではの情報ですね~

インタビューのご協力ありがとうございましたー!!!

新小岩LOVERの夢子のオススメは・・・・・・・?

ヒ・ミ・ツ♪

一杯あり過ぎなんですー!!!!!

heart01夢子heart04

饗処(もてなしどころ) だんだん ~和食の居酒屋~

東京都葛飾区新小岩1-36-6-101
03-5662-5300
昼 11:30~14:00
夜 17:00~23:00(L.O.22:30)
月定休


東京都葛飾区新小岩駅南口のルミエール商店街を直進、100たこ100まんを右折、キッチン大を左折し、右手にある、和食の居酒屋。駅から徒歩5分

昨年7月OPEN

Photo_17


お座敷15名+カウンター4名

アットホームな雰囲気の落ち着いたお店

Photo_5


「だんだん」とは、愛媛県の方言で「ありがとう」の意味

マスターは会席料理等の和食16年のベテラン

メニューは和食を中心に創作料理も有り

昼の部:ランチは日替りメニュー
人気メニューは、
「鳥取の大仙鳥の唐揚」(680円)
「鯛のダシで取った鯛ダシ黄金ラーメン」(780円)

夜の部:
これからのシーズンオススメは鍋で、1人前950円~1000円
「大仙鳥の水炊き」コラーゲンたっぷりお肌プリップリ
「大仙鳥のきりたんぽ鍋」
「トマト鍋」トマトのリコピンは体にGOOD。〆はご飯とチーズでリゾット風
「ラムしゃぶ」体がぽかぽか
「鴨鍋」ヘルシーでジューシー、ビタミン豊富

その他、刺身、鎌倉野菜を使った料理も有り

日本酒は和食に合った地酒8種類。
実際現地に足を運んで蔵元に頼んで買い付けした日本酒

新潟のメジャーな日本酒はどこでも飲めるので、敢えて置かず、その土地でないと飲めない地酒を中心に揃えています。

奈良の「やたがらす」は一般とは違う特別発注方式:発注してから日本酒を瓶に詰め、温度管理も正確にやって頂いているので、同じ「やたがらす」でも味が格段に違います。それでいて下町価格でリーズナブル。

「やたがらす」は常備置いていますが、それ以外の日本酒は、同じお酒は入らず、毎回変わるので、色々なお酒が地方に行かずして飲めると、お客様に喜ばれています。

Photo


焼酎も地焼酎にこだわっています。
幻の「赤霧島」が何と、400円で飲めます!!!他店では700円~800円するそうです。
さすが!!!

Photo_9


女子会・ママ会では、お座敷で2時間半飲み放題3800円

マスターの作る和食は会席料理並みの美しさで、美味しく、しかも安い。

お子様連れでも安心して落ち着いて楽しめます。

メニューはありますが、コース料理は、お客様の要望で、一緒にメニューを作っていきます。お気軽にご相談下さい。

美容と健康がテーマの鍋、是非食べて下さいね!

お待ちしていま~す♪

Photo_15


heart02夢子heart04

2012年11月 7日 (水)

からあげ 達人 お花茶屋店

■ 宝町 2-36-15 (お花茶屋駅から徒歩10秒、
都商事側降りて道路右へ、郵便局斜め向かい)
■ ご予約 3692-2422
■ 営業時間 10時~22時
■ 年中無休

Dsc_0976_2


9月にOPENした人気の「からあげ専門店」shine

種類がいっぱいあるんですsign03

●ジューシー揚(←1番人気heart01
●カリッと揚
●達人にんにく(←店長おすすめgood
●達人ダレ
●レッドチキン
●手羽先
●なんこつ
●皮達人


などなど‥

お弁当も二種類(どちらも500円)ご用意happy02heart04

サイドメニューの
●焼そば 200円
●とり天
230円/100g も大人気flair

【電話やご来店予約がオススメ!!】
出来立てのアツアツからあげが楽しめますよ~☆

Dsc_0975_2

店長の五木田さんwinkshine
かつ坊とお揃いでパシャリcameraheart04

お近くの方は是非お試しください☆

(ムラタ)

2012年11月 4日 (日)

葛飾区災害ボランティアセンター開設運営訓練

ウィメンズパル 1F多目的ホール

本日葛飾区では総合防災訓練が行われました。

今までは毎年この時期にライフライン各社や医療機関など葛飾区民が一体となって、訓練を行っていましたが、今年は葛飾区役所の初動体勢の検証を中心とした訓練が行われました。

その一環として、ウィメンズパルでは葛飾区が被災したときに災害ボランティアセンターを速やかに立ち上げ、運営するための訓練が行われました。

実際にボランティア希望者に参加してもらい、受付からオリエンテーション、マッチング、送り出しと一連の流れを行っていきます。

最後に参加したみなさんから訓練への意見をだしてもらい、今後に役立てていくとの事です。

実際にやってみないと気づかないこと、ボランティアの目線でわかること、いろいろな気づきがあったようです。

起こってほしくないですが、もし震災がおきて、ボランティアセンターを立ち上げるときは、ウィメンズパルに立ち上げるそうですよ。

みなさん覚えておいてくださいね!

みなさん真剣に意見を出し合っていました。

Kunren

(かわにしみほ)

2012年11月 3日 (土)

青戸地区センターまつり

青戸地区センター

青戸5-20-6

今日3日と明日4日、10時から17時まで開催しています。

利用者の皆さんの年に1度の成果の発表の場です。

地区センターの外では焼きそばをやくいい香りが。

思わず吸い寄せられてしまいますよ(笑)

Yaki

柴又語りの会のみなさんによるおはなし会。

子供から大人まで楽しめます。

手遊び、紙芝居、語り、一緒に参加できるものあって、子供達を飽きさせません。

Te

青戸地区センターで活動するサークルのみなさんの作品の展示もあります。

こんな絵手紙で手紙きたらうれしいですよね。

サークルを立ち上げた竹澤さんはなんと年賀状200枚を手書きで絵手紙で書くとの事。
E

明日もやってますのえ、気になる方はぜひぜひ行ってみてください!!

(かわにしみほ)

2012年11月 2日 (金)

たすか~る葛飾

最近は涼しくていいですね。バターナイフのような切れ味のいしかわです。
今日は葛飾区市民活動支援センターで野菜市を開いている、
「たすか~る葛飾」の秋山さんにお話を伺いました!

野菜市では千葉県で極力農薬を使っていない新鮮なお野菜を販売しています。
この野菜市を通して若者の就労のお手伝いをしています。

野菜市は
11/4、11/17、11/23に開催されます。
時間は10:00~17:00です!
場所は葛飾区立石3-12-1の
葛飾区市民活動支援センター 多目的室です。
みなさんも新鮮なお野菜を買いに来てはいかがですか!

Img_1836_2

楽しいお話をしていただき、ありがとうございました!!

いしかわ

10/26 産業フェア 農業・伝統産業展

またまたブログの更新が一週間遅れになってしまいすいません!
産業フェアの後半戦も駆けまわってきたいしかわです。

後半は農業・伝統産業展ということで、2つの団体さんに突撃でお話をうかがいました!

まずは榛東村のみなさん。
とにかくみなさん元気で、「群馬県は日本の真ん中、そのど真ん中にあるのが榛東村!」
だとPRしており、日本のど真ん中のご当地野菜やジャーキー、ワインを販売していました。
みなさんも群馬県にいったら、榛東村へ!

Img_1729_3

続いてお話を伺ったのはJA東京スマイルさん。

縄をなうのを実際に見せて頂き、さらに体験もすることが出来ました。

とにかく小学生にも人気で、自分でなった縄で綱引きもしていました。

Img_1730_2

産業フェアに2日間参加しましたが、お祭りの雰囲気を満喫しました!
また来年も行きます!

いしかわ






 

2012年11月 1日 (木)

東京都葛飾区新小岩駅南口のルミエール商店街にて『好きな映画は何ですか?好きな俳優・監督は誰ですか?』突撃街頭インタビュー

風が吹いて涼し~いルミエール商店街をジャック。

日も短くなり、商店街を歩く人々は皆足早。

6歳の男の子とお母さん:「ポケモンが大好きで、よくDVDで見てる。」

高校2年生の女子2人組:「『告白』が面白かった。桜井翔の大ファンで、時々コンサートに行っている。」「海猿に感動した!」

女性:「ターミネーター。忙しくてなかなか映画館に行けない。」

明日から公開の「のぼうの城」に注目ですね。

インタビューのご協力ありがとうございましたー!!!

芸術の秋、ゆっくりと映画館で映画を見たいな~

heart01夢子heart04

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »