2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月29日 (月)

街頭アンケート「好きな映画を教えて下さい」in亀有

さて、本日も亀有ゆうろーど商店街に参りました。

今日のお題は、
「好きな映画を教えてください」
です!(*´Д`)

まずは、買い物帰りの奥様から
「わたし、あんまり映画見てないんですけど、子どもと行くアニメとかぐらいで。でも、もう少ししたら色々観たいとおもってます」

子育て奮闘お疲れ様です!(`・ω・´)ゞ
亀有は映画館がすぐ近くにありますからね、とてもいい環境ですよね~^x^

次は、私服姿のお兄さんから!
「バイオハザードですかね」

おお!ミラ・ジョボヴィッチ最高ですよね!

「ええ、フィフス・エレメントとかから見てますね」

うんうん!フィフスのミラさん、ほんと凄いですよね~。デビューとは思えないくらい!
人間離れした存在!ってのができるのってほんとすごいと思います。

また、リュック・ベッソン監督が始めてヒロインで2度使った「ジャンヌ」なんかも良かったですよね~

「ジャンヌいいですね。映画館とビデオとTVでも見ましたよ。」

楽しいひとときを有難うございました!

さて、次は誠実そうな素敵なお兄さんです。

「バック・トゥー・ザ・フューチャーですね」

おお!映画館で観た口ですか?

「いえ、最近友人に進められて観ました」

おお!なるほど~、ちなみに1.2.3ではどれが好きですか?

「1と2ですね。親の世代の時代が描かれているんで、すごく興味深いです。」

なるほど~^s^

いやぁ、短い時間ながら、とっても濃密な時間を過ごさせて戴きました!

みなさま、ありがとうございました~(*´∀`*)

PHOTO STUDIO 立花スタジオ in亀有

みなさん、こんにちわ!

月曜日よりの使者、マコチンこと斉藤真です(*´ω`*)

今日は亀有駅南口から徒歩5分
PHOTO STUDIO 立花スタジオ さんにおじゃましてまいりました!

Img_1731

昭和39年創業の写真館ですが、6階建ての新しいビルで、
フォトスタジオと衣装部屋、また美容室とチャペルまでついた、素敵なスタジオです(*´Д`)

まずはアシスタントの亀田さんにお話を伺います。

どういったお客さんが居らっしゃるんですか?
「七五三や、成人式、結婚式など、節目での写真撮影をされる方はもちろんですが、
 銀婚式や還暦のお祝いなどの方が増えてきましたね」

なるほど~。
ちなみに、亀田さん、お父様の還暦のお祝いに写真をプレゼントされたそうです。

素敵ですね~(*´ω`*)
羨ましい!
最高の親孝行です(*´Д`)

次にチーフフォトグラファーの星野さんにお話をお伺いします。

スタジオには沢山、素敵な写真が飾られているんですが、結婚式や成人式、お子さんの写真はもちろんなんですけど、ダンディーなおじさまの写真が目立ちます。

「あれは、近所の美味しいお蕎麦屋さんのご主人です」

まじですか!
俳優かと思いました。
いや、大げさじゃなく本当に。

じゃ、こちらのバイオリン奏者らしい方は?

「こちらは、ステーキ屋さんのご主人です」

めちゃめちゃ素敵な雰囲気ですね!

他の写真も片っ端から解説して頂いたんですが、どの写真も、なんというか「物語」が見えるんですね。
ご結婚された方の写真も「愛し合ってる!」って言う雰囲気がバンバン出てるんです。

「その方の人となりを写せるようにと思ってやっておりますんで」

ちなみに、こちらの白黒の写真ですが、これは、昔の写真を再加工とかされてるんですか?

「これは、社長のお師匠さんが撮ったものなんですが、キチンとひとつひとつ作業をしていますので、シミ一つなく昔のままに残っているんです」

おおお!ものすごい!
これぞ職人技ですね。

「今はデジタルの写真ばかりでフィルムは使わなくなりましたが、昔と同じように、シャッターを切る前から、ひとつひとつの工程を心を込めてしていくことを心がけております」

みなさん!
是非ですね、この並べられた写真を見てお話を伺うだけでも、ほっんとに面白いので、一度お店にいらして下さい!(*´∀`)

衣装から、美容室から、かっこいいスタジオから、なんでも揃っているので、身一つでいらしていただいても、素敵な写真を残す事ができますよ~(*´Д`)

125-0061 
東京都葛飾区亀有2-34-2
PHOTO STUDIO 立花スタジオ
03-5680-6661
アクセス
亀有駅南口、亀有新道を南に行きますと、左手にございます。
HP:http://www.photo-tachibana.com/

ブライダル・キッズ・七五三・入学卒業・成人式・マタニティ・ファミリー写真・各種記念写真から、ペットのお写真まで承っております!

是非、立花スタジオをよろしくおねがいします!(*´Д`)

2012年10月28日 (日)

第28回葛飾区産業フェア 農業・伝統産業展

テクノプラザかつしかで2週にわたって開催されました産業フェア。

今週26日~28日は農業・伝統産業展でした。

10時の会場前からテクノプラザ前には行列がsign03

みなさんのお目当ては葛飾元気野菜の販売です。

そしてその葛飾元気野菜で作られた野菜宝船。

野菜宝船、最終日の今日、日曜日に解体されて販売されました。

Yasai

葛飾区には伝統産業がたくさんなんです。

江戸押絵羽子板は女性ならではの視点で作られています。

色鮮やか、立体的、家に飾ってあればもうそれだけで幸せな気分になれること間違いなしです。

お祝いに贈ったら喜ばれそうですね。

Hagoita

そしてその伝統産業とのコラボで出来たのは唐木細工、べっ甲、銀のボールペンと万年筆。

これを使って書くだけで仕事が出来る人に見えそうです。

手にとってみると、しっくりなじんでとても使いやすそう。

Pen

葛飾区とつながりのある地域のブースもあります。

こちらは宮城県蔵王町のブース。

遠刈田系こけしの販売もありました。

東北地方、いろんなこけしがありますが、遠刈田系こけしが一番華やかなんですって。

Kokeshi

新潟県津南市のブースでは新潟のお米で作られた地ビールがありました。

お米のビールってめずらしいですよね。

Beer

そんな産業フェアの様子は今週もfacebookページにアップしています。

こちらもチェックしてみてくださいね。

https://www.facebook.com/ksanfair28#!/ksanfair28

(かわにしみほ)








2012年10月26日 (金)

10/19 産業フェア 前半戦!

先週の産業フェアのブログを更新できていなくてすいません。

元気に産業フェアを駆け回っていました、いしかわです。

産業フェア!!ということで、青戸中学校吹奏楽部が素敵な演奏をしてくれました。そのステージの司会も私がしていたわけです。

そのあと3時からは3つのお店を紹介しました。

「柴又丸仁」さん

数多くの佃煮を売っていました。ハッピを着た江戸っ子な店員さんが非常に元気でした!

Img_1715

 

続いて紹介したのは、

「ママのじゃむ」さん

優しいママさんたちが、これまた優しい味のジャムを売っていました。

パンにぴったりなので、みなさん行ってみては!

Img_1714

最後にご紹介したのは

「NOEVIR]さん

500円でハンドマッサージを受けれて、さらに楽しいおしゃべりをみなさんしていました!

パワフルな社長さんで圧倒されてしまいました。

Img_1713_2

 


 

産業フェアは本当に盛り上がっていたので、みなさんも行ってみましょう!

 

2012年10月25日 (木)

東京都葛飾区新小岩駅南口のルミエール商店街にて『好きな動物は?/ペット飼っていますか?/ペット飼ったことありますか?』突撃街頭インタビュー

毎度お馴染みの新小岩ルミエール商店街をジャック

動物・ペットネタです

女子高生2人組:「カワイイからリスを飼いたい。今はハムスターを飼っている。リスと同じ位とってもカワイイ。」
「ミニチュアダックスフントを飼っている。きたばかりでまだ小さい。たまに散歩させる。とってもカワイイ。」

男子中学生2人組:「羊と犬が飼いたい。昨年の台風でベランダのカメが脱走してしまい戻ってこなかった。」
「家では母が拾ってきた猫を飼っている。動物は好きじゃない。でも女の子は好き。清楚なオ女の子がタイプ。僕なんか相手してくれないよ。僕かつぼうにそっくり!!!シール嬉しい!」

正直な男子ですね~

今日は楽しい方が多かったです。

インタビューのご協力ありがとうございましたー。

夢子はアヒルとウサギとゴールデンレトリバーが飼いたいナheart

heart01夢子heart04

暮れ六つ (クレムツ)   ~安くて旨い居酒屋~

eye安くて旨い居酒屋発見sign03

新小岩駅南口バスロータリーから見える吉野家の裏手に、7/5オープン

その名も『暮れ六つ (クレムツ)』

  1. Photo


    暮れ六つとは夕方6時の意味。

    でも営業は一足早く17:00~coldsweats01

    ひときわ目を引く半額の看板sign03

    Photo_2


    酎ハイ・サワー類全品半額
    通常料金380円~430円のところ、
    半額の190円~sign03
    とってもお得happy01
    (金・土を除く)




    店内はカウンター・テーブル・小上がりがあり、全15席

    Photo_3


    食べ物メニュー

    鳥のから揚げ(480円)
    チーズ巻上げ(550円)
    揚げだし豆腐(450円)
    湯豆腐鍋(500円)
    キムチ鍋(600円)
    おでん鍋(500円)
    もつ煮込み(450円)
    厚焼き卵(ダシ味?甘目?/400円)
    ベーコンポテト炒め(450円)

    その他日替わりメニュー
    Photo_4

    食べ物メニューの中でも超人気は
    厚揚げ(自家製/400円)
    ポテトフライ&ポテトサラダ(450円)
    山芋(おろし)スタミナ鉄板焼(600円)

    今後は今が旬のふぐメニューも加えていくそうです。

    また、こんな感じで卓上コンロで小魚を自分で焼いたり・・・
    Photo_5

    楽しそう!!!



    飲み物メニュー
    生ビール/瓶ビール(中)(500円)
    梅干ハイ/お茶ハイ/梅酒ハイ(430円)
    etc.


    元々は大衆酒場のイメージで開店したものの、洒落た小料理屋の雰囲気で、30代~60代位のカップル・夫婦が多く、女性同士も、お一人様もいらっしゃいます。

    客単価一人2000円位とリーズナブル

    落ち着いてゆっくり美味しい食べ物とお酒が楽しめます。

    Photo_6


    お得な半額キャンペーンもあるので、是非、皆さん、気軽に遊びに来て下さいねheart

暮れ六つ (クレムツ)   ~安くて旨い居酒屋~

東京都葛飾区新小岩1-43-12
03-3651-9112
17:00~23:00
年中無休

heart02夢子heart04

2012年10月24日 (水)

第5回 高砂音楽祭について!!

第5回 高砂音楽祭

一日中音楽が流れることから通称
ウッドストック】と呼ばれる高砂音楽祭smileshine
いよいよ今週末に開催ですsign03sign03

10/28(日)

●場所 高砂北公園
●時間 9:30~17:00
http://www.takasago-music.jp/


Dsc_0932

高砂全域の本格的な音楽祭heart04
皆さん、是非遊びに来てね☆

(ムラタ)

街頭インタビュー番外編! @お花茶屋

今日のお花茶屋はいつもと様子が違います‥

なんとバラエティー番組のロケでKA●-TUNや
お笑い芸人さん達が商店街を走り回ってたんだとかflagshine


Dsc_0933



しかし、私が到着した頃にはKA●-TUNは
ロケバスに乗って既に帰ってしまったところ‥
一目も見れませんでした‥ cryingcrying

しかし!しかーし!

なんと番組でKA●-TUNを蹴りまくってた役の
女子プロの皆さんに突撃インタビューを敢行karaoke
shine

プロレス業界で人気急上昇中のレスラーさん達
なんですが、外見がめっちゃめちゃ可愛いんですよ‥

営業部(?)の 翔月なつみさんの
ブログにも紹介して頂きましたheart04

http://ameblo.jp/natsumi-tokoda/

お疲れのところ、本当にありがとうございました~sign03



オンエアはいつになるかまだ分からないそうですが
お花茶屋がどんな風に映ってるのか楽しみですね☆

(ムラタ)

2012年10月22日 (月)

街角レポート「好きな動物を教えて下さい」in亀有

月曜日です!

今日も亀有駅南口ゆうろーど商店街を、駅に向かってせり上がって行きました!(*´Д`)

今週のお題は、
「好きな動物を教えて下さい」

です!

まずは、銀行の壁に寄りかかりながら、ジャン○を読んでいる中学生の男子に突撃です!

「ライオンですね」

おお!
犬かネコあたりが来ると思っていたので、意表をつかれましたね!(*´ω`*)
男の子はライオンですよね!ライオン!

らいおんハートですよ!

ちなみに二番目に好きなのは?

「犬です」

うんうん。
犬いいよね!
癒されるよね!
ありがとう!読書中にごめんなさいね!><

さて、次は、女子高校生(?)の二人組に突撃です!

「犬!」

おお!二人共犬ですか!犬率たかいな~(*´Д`)
ちなみにどんな犬がよいですか?

「ミニチュアダックス」
「トイプードル」

可愛いですよね~(*´∀`*)

お次は買い物帰りの奥様。

「犬です。ヨークシャー・テリアがいいですね」

オシャレですね~(*´Д`)
ちなみに今飼っているんですか?

「いいえ。飼いたいんですけどね」

では、目つきが凛々しい息子さんは

「ライオン!」

ほら!ライオン!やっぱり男の子はライオンですよ!
ライオンみたいに強い子に育つんだよ!ぼうや!(*´ω`*)

という訳で、亀有方面は、「犬とライオン」率がとても高かったです!(`・ω・´)ゞ

歌謡スタジオ「つかさ」in亀有

皆さんこんにちわ!

月曜日よりの使者、マコチンこと斉藤真です(*´Д`)

本日は、亀有駅南口から徒歩3分。
歌謡スタジオ「つかさ」さんへお邪魔しました( ´∀`)

Img_1716_2

歌謡スタジオ、という事で、プロの指導の丁寧な指導のもと、歌のレッスンが受けられます。

先生であり、オーナーの吉川たくと さんは、作詞/作曲家だけでなく、自らも歌手として精力的に活動されています(*´Д`)

カリキュラムは

個人レッスン 
ほぼ毎日
12:00~17:00

団体レッスン
第2、第4火曜日の
12:00~17:00

1レッスン2,500円
となっております。

また、このお店、
1,000円でお酒一杯+おつまみ付(平日ランチタイムは日替わりランチ付)
カラオケ歌い放題 17:00まで
という仕様になっておりますんで、

+1,500円で先生が指導してくださる!というお得な内容になっています(*´∀`)

どういうレッスンをされているんですか?
と質問すると、

「毎回、レッスンの最初と最後で録音します。それで一日の成果を感じてもらうんです」

なるほど~(*´Д`)

「歌の駆け込み寺ってつもりでやっているんです。どなたでも上手に歌えるようにしますんで、是非いらしてください」

「団体レッスンの方は、今は基礎から徹底的にやっていますね。3~4ヶ月かけて、1曲を仕上げていく感じです」

「個人レッスンの方は、その人に合わせたレッスンをしています。コンテストに入賞する為のレッスンなどもしていますね」

「お店の雰囲気がアットホームなので、お客様同士も仲良くなって、とっても楽しいですよ」

お店の中は、インタビューの間も歌声が響き続け、みなさん本当に楽しそうにしておりました(*´∀`)

ランチタイムもお得なので、是非一度お立ち寄りください!

125-0061
東京都葛飾区亀有3-3-10
03-3690-1136

2012年10月21日 (日)

第28回葛飾区産業フェア

テクノプラザかつしか

青戸7-2-1

19日(金)~21日(日)まで工業・商業・観光展が行われました。

各ブースでは展示、体験、即売が行われたり、ステージでは華麗なショーが繰り広げられましたよsign03

今回新たな取組として、フェイスブックページに産業フェアの様子を随時写真満載でアップしていたんです。

フェイスブックページはこちら↓

https://www.facebook.com/ksanfair28

その中の一部写真を抜粋で。

子供たち大興奮、一部号泣のゴーバスターズショー。

Go

東京理科大学のブースではレモン電池に挑戦。

なんとレモンが電池にhappy01

Den

東京商工会議所葛飾支部のブースではオリンピック東京招致の活動もheart04

Oly 

来週は農業・伝統産業展(10/26~28)

来週もテクノプラザかつしかに行くしかないですscissors

フェイスブックページもぜひぜひチェックしてみて下さいねsign03

https://www.facebook.com/ksanfair28

(かわにしみほ)

2012年10月18日 (木)

新小岩駅南口のルミエール商店街にて『好きなテレビ番組は何ですか?』突撃街頭インタビュー

小雨の降る肌寒い新小岩ルミエール商店街をジャック

中学2年男子:「1日2時間位お笑い番組を見る。後は勉強したり・・・」

高校1年男子:「小さい頃から野球一筋で、テレビを見る時間がない。将来はプロ野球選手になりたい」

ミャンマー人の母子:「日本に来て6年。ニュースと天気予報のみ見る」

たまたま出会ったかつしかFMの大先輩:「レッドカーペット」
お子さん達:「アンパンマン。プリキュラ。」

かつてかつしかFMでパーソナリティやレポータを勤めていた、アワノ ミナコさん(番組上では「姫」役)に、偶然インタビューする機会があってビックリ!!!お子さんと一緒で楽しそうで幸せ一杯の様子でした。

インタビューのご協力ありがとうございました~♪

heart02夢子heart04

ものまね・お笑いライブレストラン HIT PARADE (ヒットパレード)

小岩に初上陸!ものまね・お笑いライブレストラン HIT PARADE (ヒットパレード)!!!

連日連夜笑いが絶えません

Photo_2

JR小岩駅南口の左手のサンロード商店街を直進し、サンクスの先のビル3階

今年6/29 OPEN

外から見るよも、り店内はとっても広々

ステージは高さ30センチステージで、照明・音響もライブハウス並みに本格的

タレントさんは毎日5組出演

例えば、
コージー富田さん
ダブルネームさん
星奈々さん
アナログタロウさん
なかじままりさん
ゆうぞうさん
etc.

出演者情報はWEBで要チェック

1部 18:30~20:30(2時間/ショータイム19:30~50分位)

2部 21:00~23:00(2時間/ショータイム22:00~50分位)

飲み放題・食べ放題で
大人3500円
小・中学生2500
小学生に満たないお子様無料

Photo_3


ステージがよく見渡せるように、ひな壇になったソファ席で、ゆったりと見物

全80席

タレントさんによっては、満席御礼になる場合があるので、予約してください

1週間前から予約可能

予約席は前の方から抑えていきます。

アリーナ席を狙っている方はお早めに!

同時に出演タレントも募集中

Photo_4

【かつしかFMキャンペーン】

『かつしかFM聴いた』と言うと、1000円引き!!!

10/31(水)迄!

大人3500円⇒2500円
小・中学生2500円⇒1500円


何て太っ腹!

Photo_5


予約時、また会計時に言ってください。

是非皆さん、ご利用ください!!

お子様から年配の方まで、年齢を問わず、家族でのグループでも楽しめます。

大いに笑いましょう!!!

小岩にこんな素晴らしいお店が出来たなんて、超ラッキー!



東京都江戸川区南小岩8-14-21相國ビル3F
03-6458-0870
予約は15:00~23:00まで

http://www.hitparade.jp/

1部 18:30~20:30(2時間/ショータイム19:30~50分位)

2部 21:00~23:00(2時間/ショータイム22:00~50分位)

飲み放題・食べ放題で
大人3500円
小・中学生2500
小学生に満たないお子様無料


heart02夢子heart04



街頭行政相談 @亀有駅改札前

本日10/18(木)~16:00迄は、毎年恒例の街頭行政相談@亀有駅改札前

事務所で行っている行政相談の出張サービス版

薄紫色のノボリ旗が目印

亀有駅改札前に長机とパイプ椅子を並べて、誰でも予約無しに、気軽に相談が出来ます。

勿論秘密厳守なので安心



街頭行政相談は50年以上続いています。

国の仕事等で困った時に、相談して下さい。

住民と行政のパイプ役:行政相談委員に無料で相談

行政相談委員は有識者に委託され、葛飾区では7名

相談例としては、
「年金の至急を早くしてほしい」
「国道の歩道の看板を撤去してほしい」
「郵便ポストが遠くて不便なので、近くに設置してほしい」
「国有地の草刈を行ってほしい」
「道路のへこみに雨水がたまり、迷惑しているので、改修してほしい」
「バス停の時刻表が一部消えかかっていて、判読できないので改善してほしい」
「パートタイマーの労働条件を改善してほしいが、どうすればよいか?」
etc.


本日相談の機会を逃してしまった方は、下記にて定期的に行政相談を行っています。
ご遠慮なくご利用下さい。

毎月第3木曜日 午後1時~午後4時
葛飾区役所2階 区民相談室



行政相談委員の方の中には31年間勤め、今年で引退の方もいらしゃいます。
その他にも、数名の方が引退されます。

水元公園の造成に15年間尽力し成功された業績をお持ちで、皆に喜ばれ、叙勲されました。

現在は葛飾区の中学校に出前教室をして、行政の仕組みを教えたり、行政相談委員が居ることを伝えたりしています。

日本人の夫と中国人の妻の年金需給問題も解決に結び付け、大変感謝されたそうです。

31年間継続できたのは、課題があり、それを何とか解決しようと努力してきたからだそうです。頭が下がりますね。

お世話になりました。そして、本当にお疲れ様でした。


Photo

↑総務省東京行政評価事務所の方と行政相談委員の皆さんとパチリ

heart01夢子heart04

2012年10月17日 (水)

10/27・28 ☆お花茶屋イベント☆

かつしか区制が80周年を迎える今年‥
お花茶屋商店街も振興組合60周年となりましたflag

お花茶屋プロムナード商店街では
2日連続でお得なイベントを開催しますsign03

************************************

10/27 (土) 場所:旧みよしや文具店横

14時~18時
[ハズレなし大抽選会] ※賞品無くなり次第終了
10/17(水)~27(土)商店街加盟店5店舗の
合計3.000円以上のレシート又は領収書で1回good

14時~
[楽しい縁日コーナー]
おでん!金魚すくい!お菓子すくい!

15時~
[ゴミ減量キャンペーン]
アンケートに答えてエコバッグをGETしようhappy02heart04

***********************************

10/28 (日) 場所:旧みよしや文具店横

12時~ (釜めし到着次第sign02
[峠の釜めし交換会] 限定300個
ニャン丸満点カード1枚で釜めし1個と交換!
お一人様2個まで交換可能!先着順!

***********************************

みんな遊びに来てね☆

(ムラタ)

2012年10月16日 (火)

鶯庵 やぶ忠 柴又帝釈天参道店

柴又7-7-8
【TEL】03-5668-6658
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】不定休

柴又の帝釈天に向かう途中の参道にあるお蕎麦屋さんです☆
参道には食堂や飲食店は多くありますが、お蕎麦屋さんは参道で唯一だそうです!

本店は柴又街道沿いにありますが、今回お邪魔した参道店はオープンしてまだ10年なんだそうです。

お店のメニューは当然おそばとおうどん!
特に蕎麦はこだわりの逸品です♪
お店の外から見える、臼で毎朝挽いています☆
そこから蕎麦が出来上がるまですべて手作業!
蕎麦切も機械を使っていないので、蕎麦の太さが違います。
歯ごたえが食べるたびに違うので、楽しみ倍増♪

お蕎麦は歯ごたえ抜群!
お勧めの食べ方は薬味を直接蕎麦につける方法だそうです。

お蕎麦は関東風味の濃く辛めのつゆです。
薬味をそばつゆに入れてしまうと、薬味の風味が消えてしまうんだそうです。

お蕎麦のメニューはとても豊富ですが、人気なのは「天せいろ」1200円!
エビの天ぷらが2本に季節の野菜が3種類。
揚げたてを用意してくれるので、サクサクです♪

ぜひぜひ足を運んでみてくださいね☆

(やまぎし)

20121016

2012年10月15日 (月)

街角レポート「好きなTV番組を教えて下さい」in 亀有

さて、今日も今日とて亀有ゆうろーど商店街に出没して参りました!

今日のお題は、
「好きなTV番組を教えて下さい」
です(*´∀`*)

まずは、元気いっぱいの女子高生三人組に!

「嵐にしやがれ!
「しゃべくりセブン!」
「ニュースZERO!」

良いですね!最後に綺麗に落としてくる!
さすが江戸っ子!粋ですね~(*´Д`)

お買い物途中のお母さんと息子さん!
「ピタゴラスイッチですね」

なるほど!素晴らしい番組ですよね!
どうりで息子さん賢そうなお顔をしているわけだ!(*´∀`*)

つぎに、買い物帰りのマダム!
「NHKの夕暮れネットワークかな」

来ました!国営放送!
僕もNHK大好きです(*´∀`*)

TVになんか負けないくらい、元気なローカルFM!
かつしかFMもよろしくお願いしますね~(*´Д`)

トルコ料理「エ~ゲ海」 in亀有

皆さんこんにちわ!

月曜日よりの使者、マコチンこと、斉藤真です(*´∀`)

本日はですね、亀有南口、リリオ弐番館B1Fにございます、
トルコ料理「エーゲ海」に行って参りました(*´Д`)

Img_16961

料理長のAydin Onur(アイディン・オヌル)さんにお話をお伺いします。

トルコ料理といえば、世界三料理の一つ!
世界中から御飯を食べるためだけに、トルコに旅行者がやってくるそうですよ( ´∀`)

そんなトルコ料理のお店。
なんでも、このお店、日本一が3つあるそうです(*´∀`*)

一つ!日本一安いトルコ料理屋!
一つ!日本一大きいトルコ料理屋!
一つ!日本一楽しいトルコ料理屋!

おおお!( ´∀`)

具体的に聞いちゃいます!
なんで一番安いんですか?

料理長「亀有は新宿とかと違って、お客さんは地元の常連さんがほとんど。だから、安くして地元に愛されるお店にしたい」

なるほど~(*´Д`)

ちなみに、トルコ料理の相場、たとえば、シシケバブ、とかは1,500円~2,000円位するんですが、1,100円くらいで食べられます。
実際それを一人で食べたらお腹一杯になっちゃうんで、何人かで食べるとちょうどいいんですけどね。
で、このお店の特徴が、小サイズを680円で提供している所。

料理長「色んな種類を食べてもらいたい。小さいサイズを出してるのはウチの店だけ。面白いでしょ~?」

との事!

どんどん行きます。
なんでこんなに大きいんですか?

料理長「大きければ、誕生日パーティも出来る。結婚式も出来る。ジャズプログラムも出来るからね」

ちなみに、席が通常90席ありますが、110席まで可能だそうですよ!
ほんと大きんです!
それだけじゃありません。

このお店、奥にステージがあるんです!

料理長「毎週ベリーダンスショーをやってるんだよ。

おお!なるほど、さすが日本一楽しいトルコ料理屋!(*´∀`)

ちなみにお料理の味は?と聞きますと、

料理長「それは言わなくても一番でしょ~」

だそうです(*´∀`*)

主なお料理のお値段ですが、
トルコ料理はます、スープ、サラダや前菜から入りますね
レンズ豆のスープや、トルコ風ポテトサラダ
前菜、おつまみも豊富で、
おねだんも380円~500円でお酒と一緒にみんなでつまめます。

メインディッシュのドネルケバブやシシケバブなどは有名ですね~( ´∀`)
480円~食べられます。
これホントにものすごく安いんです(*´∀`*)

デザートも豊富で、トルコの伸びるアイスなんかもありますからね(*´Д`)

そして何と言ってもランチがすごい!

ランチは10月中はケバブサンドが380円で食べられます!
女性ならコレでお腹いっぱいになります(*´Д`)

ランチセットにすると、サラダとスープが食べ放題で、チャイもついてきます
ケバブサンドセット 690円
ミートボールグリル(ほぼハンバーグと言っていい大きさ) 890円
牛もも肉回し焼き・パンorバターライス付 990円
本日のオススメ 790円

コースメニューも2,000円で食べられます。

お腹いっぱいトルコ料理を食べたかったら、亀有エーゲ海へ!
日本で一番ステキな店長が貴方をおまちしております!!(*´∀`*)

トルコ料理「エーゲ海」
125-0061
東京都葛飾区亀有3-29-1 リリオ弐番館B1F
03-6662-5141

営業時間: 11:00~23:00
定休日:ほぼ無休(月に1回くらい火曜日に休む場合も)

ベリーダンスショー
毎週金曜日と土曜日 PM8:00~8:30
(料理は2,500円のコースのみになります)

金曜日と土曜日のコースメニューは、いつものコースよりも豪勢です!!(*´Д`)

2012年10月14日 (日)

下町ライブ in 堀切

堀切地区センター

堀切3-8-5

今年で9回目、下町ライブ in 堀切ですsign03

ロック部門、フォーク部門、あわせて15組が登場happy01

ロック、ポップス、フォーク、堀切ソング系???

オリジナル、コピーもあり、みんなが楽しめるイベントです。

オープニングは初回からずっと出演している尾形組。

会場は最初から大盛り上がりですup

Live1

ゆったりハワイアンもありますheart04

Live2

そして気になる堀切ソング系は「堀切チャーハン」

堀切を歌った堀切ソング。なんとなく堀切の風景がうかんで来そうですshine

地元の人たちの熱い想いのこもったこのライブ。

これは聞くしかないsign03

(かわにしみほ)

2012年10月13日 (土)

消費生活展

ウィメンズパル

立石5-27-1

入場無料ですsign03

「今消費者にもとめられているものは」をテーマに、消費者団体が中心となって、消費者自身が自立し、行動していくための提案を体験や展示を通して発表していくというイベントです。

今年で40回目ということで、新しい試みも行われました。

その名も「葛飾歩いてみ~る」

子供が楽しく学ぶことができるすごろくです。

いや、大人も楽しいですhappy01

ルールは簡単、さいころを振って、出た目の数だけすすんで、カードのマスに当たったら引く。

カードは葛飾区の施設だったり、生活に関すること、安全に関することなど役にたつことだらけdanger

これは子供だけでなく、大人も改めて知っておくのもいいのではと思いましたflair

Sugoroku

そして、りーちゃんもいるよーnote


Ree

消費生活展は明日もやってます。

明日は10時~15時半まで。

葛飾元気野菜、古本の販売、フリーマーケット、お得なお買い物もできちゃいます。

古本はどれでも1冊20円。

漫画、小説、ハードカバーだって20円。

読みたかった本に出合えるかもheart04

(かわにしみほ)

2012年10月12日 (金)

宮田屋さん

宮田屋さん

葛飾区青戸3-27-11

03-3602-4029

8:00~20:00

日曜、祭日

今日は葛飾区なら電話一本でどこでもお米を届ける!

そんなお米屋さん、「宮田屋」さんにお邪魔しました。

Img_16911

およそ25種類のお米を扱っており、コシヒカリだけでも6県以上のコシヒカリを売っています。

北は北海道、南は九州まで。多くの都道府県のお米を取り扱っているこのお店。

002_3

ご主人はとても気さくで、楽しいお話をしていただけました!

 

みなさんも美味しいお米を食べて、スタミナをつけましょう!

(いしかわ)

2012年10月11日 (木)

新小岩駅南口のルミエール商店街にて、【好きなスポーツは何ですか?/今やっているスポーツは?/過去やっていたスポーツは?】突撃街頭インタビュー

夕方涼しくなった新小岩ルミエール商店街をジャック

新小岩の皆さんはスポーツしているのでしょうか?

女子高校1年生2人組:「ソフトテニスをやっていた。今は帰宅部。」「スポーツはそれなりに適当に。今後はテニスをやりたい。でも、今は帰宅部。友達とおしゃべりしたり、カラオケしたりが忙しい(苦笑)」

女性:「小学校時代は男女混合で野球をプレイしていた。ファーストで、打率もすこぶる良かった。でも、ひざを怪我して野球を続けられなくなった。それ以降はスポーツはしていない。これからはバスケットがやりたい。スポーツ観戦はジャンルにとらわれず好き。」

男性:「昔はサッカー少年だった。ポジションは今でいうところのミッドフィルダー、昔はハーフといった。今はスポーツはやっていない」

女性:「今はスポーツはやっていないけど、昔剣道をやっていて、女剣士だった。竹刀で打たれるのは痛かったけど、相手を倒すのはスカッと気持ち良かった」

皆さん、インタビューのご協力ありがとうございましたー!

スポーツの秋、夢子はスカイダイビングに挑戦?!

heart01夢子heart04

2012年10月10日 (水)

指圧院 COCORO (ココロ)

■ お花茶屋 1-18-17 1F
お花茶屋駅から徒歩30秒、線路沿い、ドラックぱぱすの先
■ ご予約 6662-5677
■ 営業時間 火~金 10~21:30(受付21時まで)
         土日祝 10~20:30(受付20時まで)
■ 月曜定休

夏の疲れが残ってる方に朗報ですsign03
「お花茶屋にい~い指圧院出来たよ~」という口コミgethappy02heart04

オープンは今年の5月!美容室のような綺麗な外観と内装!

Dsc_0904_3
Dsc_0901_3

1万人以上の方の指圧経験を重ね、筋肉をほぐす
ことを追求し続けてきたという院長の山上心先生
Dsc_0903

常連さん曰く「痒い処に手が届く施術」だそうです☆

スポーツインストラクターの顔も併せ持つ山上先生up
近々バランスボールを使った運動コースも
開設する予定だそうですrunshine

Dsc_0902


≪施術コース≫※施術時間は5分単位で調整可能scissors

15分 ¥1.575
つらい所を1~2部位ほぐす
(来院目安:週2程度)

30分 ¥3.150
つらい所を2~3部位を中心にほぐす
(来院目安:1週間~10日に1度がオススメ)

45分 ¥4.725
つらい所を2~3部位を中心に
全身のバランスも整えてほぐす
(来院目安:2週間に1度がオススメ)

60分 ¥6.300
全身をしっかりほぐす
(来院目安:2~3週間に1回程度)


※学割もあります!

どこが疲れてるか分からない慢性的な方も大歓迎sign03
この機会に夏の疲れを癒してみては‥☆

(ムラタ)

2012年10月 9日 (火)

パティスリー ラ・ローズ・ジャポネ

金町6-4-5
【TEL】03-5876-9759
【定休日】月曜日(不定休で火曜日。詳しくはお問い合わせください)

金町駅南口から徒歩3~4分!
今年3月にオープンしたスイーツのお店です☆

店内に入ってまず驚いたのが、キッチンです!
普通ケーキを作る工程は見る機会がありませんが、ここではキッチンとお店の間にあるのは壁ではなく、大きな窓ガラス!
そう、ラ・ローズ・ジャポネさんではキッチンの様子が全て見えます!
皆さんが一生懸命作っている様子をしっかり見ることができるんです!

オーナーシェフの五十嵐さんは「お菓子が出来ていく工程も楽しんでみてほしいし、どういう人が作っているのか見て安心してもらいたい」と話していました。

またお店の雰囲気もとても暖かいです!
お店の前に到着すると、お店のスタッフさんがドアを開けて笑顔で出迎えてくれます。
そして店内に入ると、スタッフさんを含めキッチンで働く方々も笑顔で出迎えてくれます。
この暖かさがケーキにこめられています!

お店の商品は焼き菓子生菓子合わせて常時50種類以上あるそうです!
多くのスイーツが並ぶ中でオススメなのが「ピクシー」というケーキ!

実はオーナシェフの五十嵐さん、2年前のスイーツの世界大会で優勝している世界一のパティシエなんです☆
「ピクシー」というのは優勝した時に誕生したケーキなのです!

ピスタチオのケーキの中には2層になっているフランボワーズのムース!
フランボワーズのムースの甘酸っぱさと、ピスタチオの香ばしくもさわやかな風味はとても合います!
またさっぱりしているので、男性でも食べやすいですね☆

地元の方に愛されて止まない、極上のスイーツ♪
是非一度、足を運んでみてくださいね☆

(やまぎし)

20121009a  20121009b




2012年10月 8日 (月)

街角レポート「好きなスポーツを教えて下さい」in 亀有

本日も亀有ゆうろーど商店街に行って参りました。

お題は、
「好きなスポーツを教えて下さい」
です!(*´∀`*)

まずは、買い物帰りの奥様

「もうわたしゃ85だからね。でも昔はテニスなんかやってたねぇ」

お嬢様的な方だったんでしょうかね(*´∀`*)
なるほど、道理で品の良い佇まい!

次に身長の高い男子高校生

「弓道をやっています。」

おお、弓道のどういう所がお好きですか?

「初段には初段の難しさ、そして二段には二段の難しさがあって、毎日新しい発見をして果てしない所ですね」

なるほど!一生出来る事だと思うので、是非とも続けていただきたいですね^z^

ちなみに、ぴたっとかつしか月曜日のパーソナリティ、君松さんも高校時代弓道をされていたとか。

いいですよね!女子の弓道!

でも一年立たずに辞めちゃたとか。

えー(´・ω・`)

かくいう僕も、高校時代はバスケット部に入っていましたが、一年で辞めてバンド始めちゃいました(*´Д`)

いまからでも遅くない!

スポーツの秋!って事で、飽きっぽい僕達も一念発起で何かしら始めてみよう!

という訳で、斉藤はジョギングを始めようと思いました^x^


亀有楽座 葛飾区認定伝統工芸士の皆さま

皆さんこんにちわ!

月曜日のレポーター、マコチンこと斉藤真でございます。

本日はですね、亀有の香取神社で行われました、亀有楽座に行って参りました!(*´ω`*)

ねぇ!
みなさんは行きましたか?

今回で三回目になる亀有楽座。
今年に入って三回目とか、もうホントに主催者の方の本気を感じますよね!(*´Д`)

これがただのお祭りではない。
ヒーローショーや、ダンス、歌などの催し物が次々と行われ、出店も葛飾のお店が出張でお店を出しているので、ほんっとに美味しいものばっかり!(*´∀`)

子供たちも大盛り上がりの催しです^x^

さて、その中で、葛飾区認定の伝統工芸士さんの作業を見れるブースが設けれれていまして、本日はそちらにお邪魔させて戴きました。
Img_1653

まずは手前におすわりの、
江戸べっ甲の職人さん、山川金作さん。

質問ベタの斉藤の、
「ずばり、べっ甲の魅力とは何ですか?」というストレートな質問に

「べっ甲は、肌触りが良く、金属アレルギーの人にも問題なく使えて、とても軽く、磨き続ければずっと美しい状態で使えるんです。」

と、わかりやすく丁寧に教えて下さいました。

「昔はかんざしや櫛などが作られていましたが、今はいろんなものに使われるようになってるんです。」

なるほど。
販売ブースの方を拝見させて戴きましたが、ギターのピックや、腕時計のベルト(?)、メガネや、携帯ストラップなどもありました(・o・)

ギターのピックは、結構粘り強く、また音色が良いということで、評判がいいそうですよ!

凄いですね~^z^

一つとして同じ模様のない、世界に一つの作品群。
落ち着きがあり、とても身近でやさしいべっ甲。

長い付き合いの出来る物をひとつ、身に着けているのも「粋」なんでしょうね(*´∀`*)

そしてお次は、真ん中にお座りの
唐木細工の塩川祐亮さん。

黒檀や紫檀といった木材を削りだして様々な物を作られるそうです。
塩川さんはお箸を作っていらっしゃいました。

販売ブースで、そのお箸を使ってテーブルの上の輪ゴムをやすやすとつまみ上げるデモンストレーションをしていました。

「普通の四角や丸のお箸ではなく、先まで六角形や五角形に削りだしているので、つまみやすく、使いやすいんです」

なるほど~(*´∀`*)
黒檀を使ってお箸を作るのはなぜですか?

「黒檀のような木は、とても固く丈夫なので、毎日水洗いするお箸に最適なんです。ずっと長い間使えます。」

ふむふむ。
そういえば、さっきから気になっているんですが、塩川さんのお尻の横に置いてあるスマートフォンのケース、それ唐木細工ですよね?

「そうです。試しにつくってみたんですが、売れるようになるにはもうちょっと待って欲しいですね。いま研究段階です。」

めちゃめちゃカッコイイ!
コレは絶対売れますよ!

「ありがとうございます。もっともっと色んな物を唐木細工で作って、使ってもらいたいですね」

最後に一番奥にお座りの、三味線の職人さん、
三絃司きくおかの、
小澤諒さんです。

「三味線は、分業制なんです。胴を作る人、棹をつくる人、皮を張る人、それぞれ違うんです。僕は皮を張っています。」

おお、今まさに張っていますね。
ちなみに、三味線て猫の皮で作るって本当ですか?

「はい、これはネコの皮です。こちらが犬の皮です。ネコはお腹を、犬は背中の皮をつかいます。」

犬も使うんですね~。
犬と猫では何が違うんですか?

「音が違います。」

分業制というと、誰々作の三味線、という言われ方はしないんですね。

「はい。職人は名前を出すためじゃなく、多くの人に使ってもらう為に物を作っているので、芸術家とは違うんです」

そう言うと、となりの塩川さんも大きく頷いています。

「こんな話があります。手拭職人の人がですね、有名になって手拭の注文が多くなったそうなんです。で、あるときお店に行ってみると、自分の手拭が額に飾られてる。それを見てその人は職人を辞めたそうです。
『俺は人に使って貰うために作ってたのになぁ。いつのまにか飾られるような偉そうなものを作るようになっちまったんだな』って言って」

かっこいいですね。

本当にかっこいい・・・!

野望や希望、願いみたいなものってありますか?

「そうですね。職人は道具を使ってくれる人が居ないと居られないんです。なので、三味線を使う人が若い人でも増えてくれたらいいですね。」

と仰る小澤さん。

塩川さんと小澤さんは師匠についてやっている若い職人さんです。
葛飾区の募集に乗って職人への道を目指したそうです。

素晴らしですね。

その試み全てが、本当に素晴らしい。

とてもとても勉強になったレポートでした。

本当にありがとうございました。

本日紹介したみなさんは、10/26(金)~28(日)に行われる
第28回 葛飾区産業フェア の農業・伝統産業展
に出展されています。

沢山の職人さんが集まって、販売ブースも充実していますので、みなさま、是非とも足をお運び下さい。

絶対に楽しいですから!(*´∀`*)






2012年10月 7日 (日)

金町地区センターまつり

金町地区センター

東金町1-22-1

展示は4日~今日7日まで。

演芸は昨日6日と今日7日に行われています。

入り口ではフラワーアレンジメントが華やかに出迎えてくれます!

Hana

バルーンアートはすっかりハロウィン☆
Hallo

5階ホールでは演芸の発表です。

安来節からスタート!

手ぬぐいを頭に巻き、すっかりあのどじょうすくいまんじゅうみたいな感じの格好でどじょうすくいを披露してくれました。

会場は笑顔でいっぱい!!

安来節保存会の金子さんは、みんなが楽しんでくれるのが何よりも楽しくて続けているそう。

安来節保存会、なんと小学生から80歳まで集まっているそうで、小学生が踊る姿はもうかわいくてたまらないそうです。

見てみたいなあ。小学生のどじょうすくい。
Engei

ラストはみんなでダンスでしめるそうですよ!!

(かわにしみほ)

2012年10月 6日 (土)

新中川と遊ぼう

北沼公園前の新中川河川敷で行われましたsign03

ゴミ拾いから始まり、水質検査、フィッシング大会と川での楽しいイベントですhappy01

ゴミ拾いでは粗大ゴミもあったそうで、炊飯器、扇風機、ふとんなどsweat01

Gomi

フィッシング大会でははぜが大量にpisces

なんとスズキのこどもまでsign03

Fish

一人一人の心がけでゴミを減らすこともできます。

川もキレイになります。

魚もいっぱい釣れるようになります。

泳げるようにだってなるかもしれないです。

ゴミは決められた場所に、油はそのまま流さないなど、できることきっとあるはずhappy01

(かわにしみほ)


2012年10月 5日 (金)

麒麟's NEST

麒麟's NEST
●東京都葛飾区お花茶屋1-19-1 堀尾ビル2F
●お花茶屋駅から36m
●03-5680-7171
●営業時間:11:30-14:30、17:30-22:30(ラストオーダー22:00)

今日から金曜のレポートを担当します、石川です。スティーブというよくわからないニックネームを頂きました。よろしくお願いします。

中華料理店とは思えないくらいオシャレな雰囲気の中華料理店でした。
店長と奥さんのこだわりが伺える、遊び心満載のお店でした。

メニューも定番の麻婆豆腐や餃子はもちろんのこと、
芝エビのマンゴーのマヨソース
芝エビとチーズのチリソース
納豆とレタスのチャーハン
などなど、店長のオリジナリティあふれる料理がたくさんありました!

テイクアウトメニューも豊富で、出来立てほかほかを持って帰れます!

お店の雰囲気、そして料理、すべてに個性があふれる
麒麟’s NESTさんでした!
お花茶屋駅の目の前なので、是非行ってみてください。

(スティーブ石川)

2012年10月 4日 (木)

大上海 麻辣湯 (ダイシャンハイ マーラータン) ~スープ春雨~

東京都江戸川区松島3-14-3
03-5656-4039
11:30~22:00(L.O.21:30)
無休


ヘルシーで美容にももってこいで、新感覚の食べ物とは、な~んだ?

↓↓↓↓↓

それは、今流行の、スープ春雨sign03


20121004a

新小岩駅南口ルミエール商店街を直進し、松島通りとクロスしたら、右手を見ると、赤いテントの店があります。

それが、今年9/21】オープンしたばかりの、スープ春雨の店:大上海 麻辣湯 (ダイシャンハイ マーラータン) 


20121004b



店頭にはショーケースの中に30種類以上の具材が並んでいます。

まずは、好きな具材をザルに入れて行きます。

グザイは、生麩ボール・湯葉・牛筋・もつ・鶏もも・肉団子・イカしんじょう・エビしんじょう・カニカマ・ムキエビ・ホタテ・貝柱・タコ・むらさきイカ・しめじ・エリンギ・えのき・椎茸・キャベツ・レタス・白菜・メンマ・とうふ・味つけ玉子・うずら玉子・トッポギ・もやし・豆・揚げ豆腐etc.

具材3種類650円で、スープ春雨を作ってくれます。

追加トッピング100円

春雨大盛りは+120円

20121004c_2

次にスープの辛さを選択

白湯
ピリ辛
中辛
大辛

4段階だけではなく、その間も際限なく辛さのレベルがあります

作ってもらった麻辣湯、おいしそ~~~

20121004d


透明の春雨がつるつるのど越し最高sign03

くせになります。

スープはさっぱりしていても、こくがあって美味。

自分の好きな具材だけに余計嬉しい


 

1階カウンター席と、2階テーブル席有り

20121004e


落ち着いてゆっくり食べられます。



お得キャンペーン情報

生ビール480円が、半額の、240円sign03

サワー380円が、半額190円sign03





一度来店すると、皆リピーター

忘年会・新年会用の鍋料理も充実
 

春雨スープ、新感覚の人気商品。

ラーメンだと胃に重いという方でも、軽い食感で低カロリー

ヘルシーで美容に良いので、是非、皆さん食べてみてください。

一人でも行きやすいお店です。

春雨スープが、こんなに美味しいとは新発見eye

夢子
びっくりしましたーheart

20121004f


≪夢子≫

2012年10月 3日 (水)

珈琲 ぼるけいの

■ 堀切 3-24-14 (堀切菖蒲園駅から徒歩6分、南郷外科前)
立石バーガーと居酒屋あんの間!
■ お問い合わせ 070-5540-5555
■ 営業時間 10:30~20:00
■ 日曜定休(祭日は営業)

今日はお店の常連さんからの情報提供で
「珈琲 ぼるけいの」のマスター肥田野さんに
お話を伺いましたkaraokeshine

ぼるけいの‥ その名の通り、ハワイの火山を
イメージしたお店‥ テーマカラーは赤‥

真っ赤な屋根が目印の、広くてゆったりした喫茶店sign03

Dsc_0890_2

↓人気のメニューは「シナモントースト」(350円)
たっぷりシナモンの上にバニラアイスとチョコシロップheart04

Dsc_0884

↓マスターのおすすめは「三種類のケーキ」☆
(まだ正式名称は決まってないらしい‥)
ベイクドチーズケーキ・マンゴーアイスケーキ・オレンジアイス
ケーキとボリューム満点up ドリンクセットで780円goodshine

Dsc_0883


↓水金限定で青戸「ぽむの樹」のおにぎりセット(限定5個)
も販売happy02heart04 お昼ごろにお店出るのでこれはお早めに~

Dsc_0885_1

↓一番のこだわりはもちろん「コーヒー」cafeshine
見よ!この火山(ボルケイノ)のような照明!

Dsc_0888

↓私のイチオシは実は「紅茶」‥happy02shine
ローズなど香り高い紅茶を8時間以上ダッチ(抽出)
してあるのでめちゃめちゃ味が深くて美味なんですheart01

Dsc_0886

今回情報をくださった常連さんは実は絵描きさんsign02
お手製の絵も多数飾ってあるので是非チェックしてみて☆

(ムラタ)

2012年10月 2日 (火)

NPO法人 おおぞら会

細田5-16-11
【TEL】03-5693-5940

平成19年に発足したNPO法人おおぞら会にお邪魔しました!
わずか6年で児童デイサービスやグループケアホームや終了支援センターなど、多くの事業を展開しています。

困っているたった一組の親子のために何か出来ることはないかという思いから、この団体が生まれました。
「誰かのために出来ること」ということで呼びかけをした結果、今では地元の多くの方々に協力を仰いで活動出来るようになったそうです。

多くの事業を展開している中、今回は「就労支援センター『ファンタジア』」の活動についてお話を伺いました。

一般就労に向けて、様々な職業訓練を通してここの就労を支援する施設です。
ここでは多くの方が楽しそうに、そして夢中になって仕事に向き合っていました。

理事長の関口さんも「もくもくとただ仕事をこなしていくより、皆で仲良くそして楽しい環境で仕事の訓練をしてもらいたい」と話してくれました。

今は、室内での仕事と合わせて、清掃作業の仕事や野菜販売の仕事もしています。
野菜の販売については週2回に移動販売もしているそうです。
仕事をしているみなさんは、本当に生き生きと仕事をしていました!

まだまだ一般の仕事は募集しているそうですので、興味がある方はいつでもお問い合わせくださいね♪

(やまぎし)

1002

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »