2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 餅加工業 和菓子 「飯塚商店」 | トップページ | 総合スポーツセンター温水プール館 »

2012年7月14日 (土)

創作教室 「おきにいりTシャツづくり」

水元学び交流館で月1回開催されている
「創作教室」にお邪魔しましたgoodgoodshine


対象は区内の小学生たち!申し込みも持ち物も不要で
開催日の朝9時にここに集合すればOK☆


今日は30人以上の子供たちが参加sign01


テーマは毎回違います!今日のテーマは
「おきにいりTシャツづくり」happy02shine


まず、白いTシャツに染色用の絵具で好きな絵を描き
ドライヤーやアイロンで乾かしたあと‥

ビー玉やペットボトルのキャップ、凧糸や
細い木の板などを使って、つまんだり、挟んだり‥??

Dsc_0455_2


  delicious??


Dsc_0456

そして、絵を描いた部分をビニールでくるんで‥

染料に浸す‥

もちろん染める準備もなるべく自分たちでします☆


Dsc_0457

↑こちらは青のバケツ☆

↓そしてこちらは可愛い子ちゃんピンクチームheart01

Dsc_0459

じゅうぶん染み込ませて数十分‥

  ・
  ・
  ・
  ・

すると、どうでしょう‥!!!


Dsc_0461

↑ビー玉でつまんでたところはこのような模様にshine

↓イラスト部分はこんな感じに仕上がりました!!!


Dsc_0460


みんな大大大満足の笑顔happy02shine

Dsc_0464



夏の想い出の素敵な1ページ目になったようです‥happy01


*****************************************

次回は 8月25日(土) sunsun

『絵本づくり(飛びだしもあるよ!)』


*****************************************

(ムラタ)

« 餅加工業 和菓子 「飯塚商店」 | トップページ | 総合スポーツセンター温水プール館 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 餅加工業 和菓子 「飯塚商店」 | トップページ | 総合スポーツセンター温水プール館 »