2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

東京都葛飾区新小岩駅南口ルミエール商店街にて【かつしかFMを聴いたことがありますか?ラジオは聴きますか?好きな番組・DJは?】突撃街頭インタビュー

そよ風そよぐ新小岩駅南口ルミエール商店街をジャック

ママ友2人組:子供が幼稚園の時にママ友で知り合い、その後、7年位たっているが、一緒にランチしたり仲良くしている。今日も明日のランチの相談。
「まだかつしかFMは聴いた事が無い。朝情報を得る為に、いつもJ-WAVEを聴いている。周波数を変えるのが面倒臭いからいつもチャンネルはそのまま。(笑)」
「まだかつしかFMは聴いた事が無い。以前は車を運転する時ラジオを聴いていた。今はラジオは聴かない。子供がいるので、車の中ではアンパンマンのCDを聴いている。CDを変えるのが面倒臭いので、いつもアンパンマンになってしまう。(笑)」
ランチ情報として、AIRを紹介。知らなかったようで参考にして頂けそうですhappy01
かつしかFMでは地域の役立つ情報を伝えている旨を言うと、「今後は機会があれば聴いてみますsign03」と締めくくって下さいましたheart

よ~し、リスナー増えるぞーshine

別のママ友2人組:
「ラジオは聴かない。習慣がない。」
「昔は車を運転する時ラジオを聴いていたが、今は専らテレビを見て、テレビから情報を得ている。」

インタビューのご協力ありがとうございましたーnote

20120531b

heart01夢子heart04

セオサイクル 新小岩店 (自転車屋)

東京都葛飾区新小岩1-56-15
03-5607-6030
10:30~19:30
無休

http://www.seocycle.co.jp/tenpo_detail.php/p/7/c/1500

http://www.seocycle.co.jp/

東京都葛飾区新小岩駅南口から平和橋通りを江戸川区役所方向に進み、レンタルビデオ屋のはす向いの、角の自転車屋。新小岩駅南口ルミエール商店街から来ると、アーケードの屋根が切れた所を左折し、平和橋通りとクロスする左手にあります。

地域の人に愛されて、営業約10年。

自転車販売&修理。

ママチャリから、ライトスポーツタイプの自転車まで、店内には120台展示。

空気入れは何と無料!
適性がわからない場合はお気軽にスタッフにお声掛け下さい。

オススメは
ブリジストンとセオサイクル共同企画自転車「フェスティバル」
ハンドルがまっすぐなライトスポーツタイプは3色。スピードが出せるし長距離乗る用。
ハンドルがカーブしているママチャリタイプは5色。重心が中央で安定して買い物荷物やお子さんを乗せる用。
ギア付29800円/ギアなし25800円

その他、店頭には1万円を切る格安自転車も有。

電動自転車も有。試乗可能。

スポーツ車も有。オシャレに街乗りできて注目の的。4色。45800円。

チャイルドシートはSG安全規格合格品のみで安心。

その他、カワイイ自転車用アクセサリーも多数。

セオサイクルで買った自転車は勿論のこと、他店で買った自転車も修理してもらえます。

スタッフの方は皆さん自転車が大好きで明るくて親切です。

自転車について何でも気軽に相談して下さい。

新緑のシーズン、サイクリングを思いっきり楽しみましょう!!!!!

20120531a_2

heart02夢子heart04

2012年5月30日 (水)

街頭インタビュー「かつしかFMを聴いたことはありますか?」@お花茶屋

日中は夏日だったけど、夕方になるとすこーし涼しい

お花茶屋プロムナード商店街で今日も突撃インタビューkaraokeshine


「かつしかFM聴いてますか~?」


さぁ、今日は誰にインタビューしようかな~と始めた瞬間

‥ ひっきりなしに「リスナーさん」が来てくれましたwobblyheart04

いつも番組にメッセージを送ってくれる常連リスナーさんから

「今聴いてるよ~!!」 と、通りすがりの

イヤホンしながら自転車乗ってるおじさまから

「中継はいつも家で聴いてるけど今日はこのテーマ

だから飛び出して来ちゃったnote」 というお母さん

(因みに梅おばあちゃんと中川さんの大FANsmile) から‥flair

皆さんほんとに気軽に声を掛けてくれるので大感謝sign03

大盛り上がりの中継となりました‥karaokeshine (ムラタ)

トム・プロジェクト公演 『だいだいの空』

江東区亀戸、スカイツリーの見える劇場「カメリアホール」
舞台『だいだいの空』の皆さんにお話を伺いましたkaraokeshine

トム・プロジェクトというと、川島なお美さんや風間杜夫さんを起用した
大人向けな舞台を企画する会社として有名ですが、今回は初めて
「子供も一緒に楽しめる」舞台をプロデュースしましたsign03

作・演出の橋本二郎さん(写真左)は、実は、本業は
トム・プロジェクトの「制作」flair 今回初めて取り組んだ作・演出業は
今年3歳になる愛娘さんへの想いから始まったそうですwinkheart04

Dsc_0307_2

俳優の向井康起さん(写真右)にもお話を伺いました☆
「見所‥は全部good 全部観てくださいsign03happy02shine

昔、本気で力士を目指していたという橋本さん!
そんな橋本さんが指導する相撲シーンとは‥(笑)

笑いあり!涙あり!個性豊かな俳優陣!
舞台での収拾つかない様子をお楽しみにww

時空を超えてやって来た平成24年の東京・江東区!
もちろん話題のスカイツリーも登場しますよup

*** あらすじ *** (チラシから抜粋)*******************

昭和22年のとある町。戦争で家族を亡くした一人暮らしのおじいさんの
もとには、毎日たくさんのこどもが遊びにくる。
そんなある日、おじいさんは小学生と相撲をとったあと、腰をいためて
井戸に落ちてしまう。たまたまそこにいた少年に助けられ、なんとか井戸
からはいあがることができた。

しかし、そこは平成24年の東京だった‥

こころあたたまるファンタジックな、愛と冒険と友情と夢と希望と遊びを
つめこんだ奇跡の物語がはじめる‥

トム・プロジェクト ファミリーシアター
『だいだいの空』


作・演出 橋本二郎

出演

 青木勇二
 和田みさ
 鈴木まりこ
 向井康起
 藤澤志帆

*************************************************

2012年 6月1日(金)~3日(日)

1日(金) 18:30
2日(土) 13:00 / 18:00
3日(日) 13:00

*******************************************

亀戸・カメリアホール
http://www.kcf.or.jp/kameido/

江東区亀戸2-19-1
●JR総武線「亀戸」駅北口より徒歩2分
●東武亀戸線「亀戸」駅より徒歩2分

*******************************************

入場料

●一般 3.500円
●こども(小・中学生) 1.500園
●親子ペア券(一般+小・中学生) 4.500円
●学生券 2.500円

*******************************************

主なチケット取扱い場所

●亀戸・カメリアホール
http://www.kcf.or.jp/kameido/

●トム・プロジェクト
http://www.tomproject.com/

*******************************************

詳しくはトム・プロジェクトのHPか
俳優・向井康起さんのブログをご覧下さいflair

向井さんブログ
http://ameblo.jp/yasuki-mukai64/

「同じ下町に住む、葛飾の皆さんにも是非観て欲しいsign03

週末はスカイツリーが間近で見れる町での
「観劇」 はいかがでしょうか☆ (ムラタ)

2012年5月29日 (火)

街頭インタビュー「かつしかFMを聞いたことはありますか?」@金町

久しぶりの金町で街頭インタビュー!
風が強くなり、雲行きがすっかり怪しくなった空の元、突撃してきました!
今週のテーマは

「かつしかFMを聞いたことはありますか?」

です☆
サイマルラジオになって、かつしかFMを聞いてもらえる機会も増えました!
かつエフ以外にも、普段ラジオは聞くのかなどを聞いてみました!

まず最初に声をかけたのは学校帰りの女子高生!
「かつしかFMは聞いたことがない」

とのことでした。
普段はなかなかラジオを聞く機会もないとのことでしたが、ラジオの生中継にとても喜んでくれました!
これを機会に、よかったら聞いてみてくださいね☆

次に聞いたのはご年配の奥様!
「普段ラジオは仕事があるので聞かない」

とのことです。
やっぱりこのご時世、ラジオを聴く機会は少ないもしれないですね。。。

悪天候の中、インタビューに答えていただきありがとうございました!
久しぶりに金町で中継で来て嬉しかったやまぎしでした!

おでん種のお店 大国屋

柴又4-11-3
【TEL】03-3673-9489
【営業時間】11:00~20:00
【定休日】隔週 日曜日

京成柴又駅を背にして右側の商店街へ。
徒歩2、3分で左手に見えてくるのがおでんだねのお店、大国屋さんです☆

オープンして今年の秋で25年になるお店はとても優しくて気さくなご夫婦が営んでいます♪
お店に顔を出すと、素敵な笑顔で出迎えてくれますよ☆

お店手作りのおでん種と合わせて、大国屋さんてづくりのおでんがあります!
おうちで作ると大量に出来てしまうので、ちょっと食べたい時にお勧めです!

おでんの種ももちろん充実!
今は16種類くらいありますが、おでんシーズンになるとさらに種類が増えるそうです♪
おでん種はそのまま食べてもOK!

紅ショウガや玉ねぎ・ほうれん草などが入った「利休揚」
もやしのしゃきしゃき感とピリッと感がくせになる「ピリ辛もやし揚」

おつまみにとてもピッタリですね☆

また調理の過程で使用する氷をたくさん使用することから、夏場は店頭でかき氷も販売しています!
お子さんにも大人にも愛され続ける下町のおでん種屋さん!

ぜひ一度、足を運んでみてくださいね☆

(やまぎし)

20120529

2012年5月28日 (月)

突撃生レポート!in亀有

毎度どーも。祝でございます。

今回のテーマは「かつしかFM聞いたこと有りますか?」というものです。

レポート直前までにわか雨でどしゃ降りだったんですがレポートする頃には晴れ間も見えていて安心しました!

お母さんと息子さんにマイクを向けてみました。

息子さん「聞いたことはない」

お母さん「たまに聞きます」

という答え。お母さんは仕事中とかに聞いてくれているようです。ありがたいですねー。今後ともご贔屓に。

次にインタビューをしてくれる方を探していたらお江戸の金さんが偶然通りかかりましてインタビューしました。

こういったうれしいハプニングがあるとかつしかFM愛されているなーと感じましたね!

これからも頑張りましょう!

道頓堀名物!たこ焼き大ちゃん!

今回お邪魔したのは亀有はゆうろーどの中ほどにございます、たこ焼き大ちゃんにお邪魔しました!

039150x150

お話を伺ったのはお店をご夫婦でやってらっしゃいます、稲垣夫妻の奥さんです。

ちなみにこの亀有店は去年の9月にオープンしたまだ若いお店なんですが、立石にあるたこ焼き大ちゃんはなんと20年もやられているそうです!

奥さんは立石が地元らしくなかなか繁盛しているみたいですよ!立石にお住まいのリスナーさんはもうご存知かもしれませんね!

たこ焼きは4種類のソースをかけて食べていただきます。

定番のたこ焼きソースにマヨネーズが好きな方はたまらないマヨネーズソース!さっぱりした味わいのしょうゆ味と塩コショウ味!

どれもこれもおいしそうでした!

たこ焼きと一緒にビールやソフトドリンクも一緒に頼めるお得なセットメニューもございますので是非足を運んでください。

大ちゃんのたこ焼きは大きくて外はカリっと中はふっくらもちっと。

タコにこだわっているようで、生食用の真タコをぶつ切りにして手間ひまかけてつくっています!僕もご馳走していただいたんですが、本当に美味しかったですねー!

そしてこの日のために企画も用意していただきました!

今月いっぱい、たこ焼き大ちゃん亀有店のみ、「かつしかFM聞きました」の一声で、お会計から50円引き!!!

お得な機会を逃さないように皆さん足を運んでみて下さいね。

2012年5月27日 (日)

葛飾区伝統産業職人会まつり

テクノプラザかつしか2F大ホール

青戸7-2-1

葛飾区の伝統工芸品がテクノプラザかつしかに大集合sign03

葛飾区内には江戸時代、明治時代から続く伝統的な「技」を受け継いでいる職人さんがたくさんいますeye

銀製品、サンドブラスト、たわし、江戸木彫刻、唐木細工などのブースを始め、和菓子も登場sign03

普段は見ることの出来ない作る過程を教えてもらえたり、職人さんに直接話を聞きながら、実演をみながら納得のお買い物ができちゃうのですscissors

手作りのたわしは今ではめったに手に入らないそうです。

このたわし、とにかく丈夫でなかなかへたれないそうですよ。

2年使い続けている人もいるとかlovely

Tawashi

純銀製の指輪は2000円で自分で模様を付ける事が出来るんです。

世界に一つだけの作品を作るチャンスhappy01

Silver

父の日のプレゼントに良さそうなサンドブラストのグラス。

名前はダジャレですが、すごくステキなグラス。

これで飲むお酒おいしそうですよねhappy01

Garasu

唐木細工の5角形の箸は手になじんで掴みやすくて滑りにくいですよheart04

五角、ゴカク、ゴウカク、合格good

人生の合格つかめたらいいなscissors

Hashi

素材から吟味し、長年の修行でつくられた伝統のワザを駆使して作られる伝統工芸品を見て触って使ってみて良さを感じることができるチャンスですよhappy01

(かわにしみほ)

2012年5月26日 (土)

JA東京スマイルさつき展&復興支援農産物即売会!

今回お邪魔したのはテクノプラザかつしかで今日と明日、開催されていますJA東京スマイルさつき展、復興支援農産物即売会にお邪魔してきました!

10時のレポートではJA東京スマイルさつき展をレポートしました。

このイベントは毎年5月の最終土曜と日曜開催されていまして、さつき愛好会の方々がこの日のために一生懸命育てたさつきの展示を行うイベントでございます。

Img_1316 Img_1317

小さなものから大きなものまで様々なものがありました!展示したものには優秀賞など順位がつきまして、皆さん優秀賞目指して一年間さつきを育てるそうです!

そして展示だけではなくさつきを中心とした花や野草を販売もしていますので興味のある方は明日も開催していますので是非足を運んでみて下さい!

Img_1315

11時のレポートでは同じくテクノプラザかつしかで開催されています、復興支援農産物即売会をレポートしました。

こちらでは震災で被害を受けた福島県の坂下町、塙町、湯川村の方々が新鮮なお野菜や特産品を販売していました。

Img_1318 Img_1319 Img_1320

たくさんのお客さんがいらしていてかなり活気のあるイベントになっていたように感じます!

それぞれのブースにぞれぞれの目玉がありましてとても面白かったですよ!

どちらのイベントもテクノプラザかつしかで明日まで開催していますので、皆さん是非足を運んで下さい!!

2012年5月24日 (木)

【新小岩みのり商店会で「東京スカイツリーを見たいですか?入場料2000円はどう思いますか?」突撃街頭インタビュー】

かなり久々に新小岩みのり商店会をジャック

涼しい風が吹き渡り、買い物・散歩にぴったり

新小岩公園の高速道路を越えれば、目前にスカイツリーの全貌が見えて最高なロケーション

こっそり教えちゃうけど、夢子的超オススメビューポイント!

母子連れ:母「スカイツリーに行って見たい。入場料はまあ打倒。まだまだ混んでいるからもっとすいたら行きたい」
男の子「スカイツリーに行って登りたい。パパにおねだりする」

ヤングファミリー:夫妻「スカイツリーに興味ない。混んでいるから。でもショッピングモールには行きたい。」

母子連れ:母「スカイツリーに行ってみたい。入場料は高い。もっと安くしてほしい」
男の子「スカイツリーに行きたい」

本日レポーター研修に来た斉藤さん:「家からはスカイツリーは見えない。スカイツリーの展望フロアまで登ってみたい。いつかはまだ決まっていないけど・・・・・」

今日なら7月24日日時指定でチケット予約出来るようですよ。

350mの展望台へは2000円
更にその先の450mの展望フロアへはプラス1000円

夢子もいつかはスカイツリー登って、風景を見渡してみたいです。ウフフ・・・heart

heart01夢子heart04

めん処 信長 (ラーメン屋)

東京都葛飾区東新小岩1-2-2神保ビル1F
03-6657-6538
18;00~26;00(翌2:00)
日定休



東京都葛飾区新小岩駅北口平和橋通りのすき家の向いにあるラーメン屋

昨年11月10日オープン

和風武家屋敷風店構え&店内

カウンター9席+2テーブル7席=全16席

会長が織田信長好きとのことで命名

壁面に信長の歌舞伎調の大きな壁画に、「食べるなら冷めぬうちにホトトギス」の文字

また、壁には信長扇子が飾られ、よくドラマ・映画等で信長の最期のセリフとして紹介される文言「天下布武」が書いて有ります。人の50年足らずの人生は一瞬であり、誰でも死ぬ、という意味。必見!

20120524b

信長についての雑誌も置いて有り、待っている間に読めます。

ラーメン500円
チャーシュー麺750円
あっさりつけ麺600円
全部のせ850円
キーマ混ぜ麺650円
ギョーザ定食650円
ギョーザ3個300円

特に5月のサービスとして
塩ラーメン500円
麺注文するとのり2枚0円
小ライス0円

最大の特徴は、好きなトッピングを載せられる!
素ラーメン400円(大盛80円増)

トッピングは、
チャーシュー30円
チャーシュー2枚50円
もやし50円
あおさのり50円
メンマ70円
板のり80円
白髪ネギ80円
味付玉子100円


その他、ネパール人シェフが作る本格的キーマカレーも有り

ドリンクは
びんビール(モルツ)550円
トリスハイボール380円
ウーロンハイ380円
コーラ・ウーロン茶200円

麺はあっさりした味が特徴

幅広い年齢層ですが、40歳代の客様が多いそうです。

自分流にj自由にトッピング出来るラーメン屋はなかなかない貴重な存在

しかもお手頃価格


<かつしかFMキャンペーン>

「本日かつしかFMのレポートを聞いた方」には、素ラーメン400円→100円

あとは好きなトッピングを買って下さい

2012年5月24日(木)~26日(土)の3日間のみの特別キャンペーン!

3日間通しで先着10名様限り


勿論、のり2枚サービス、小ライスサービス付!!

本日のかつしかFMのレポートを聴いた人は是非行ってお得にラーメンを食べて下さいネ!!!



20120524a_2

heart02夢子heart04



2012年5月23日 (水)

LIFE size (ライフサイズ)

■ 高砂 3-26-13 (高砂団地の目の前)
■ 日曜のみ営業12時~18時まで
■ HP http://tees-d.blogspot.jp/

人気急上昇中のブランド『ライフサイズ』
今月、高砂にショップをOPENしましたsign03
今まで通販や委託販売でしかお目に掛かれなかった
商品が手に取って見れるようになりましたよ~goodshine

Dsc_0278_4
Dsc_0277_3

この独特なデザインが『ライフサイズ』の特徴upup
どんなイカついMENが描いてるのかと思いきや‥
デザイン、制作、すべてを行ってるのが
こちらの可愛らしいお姉さん、彼ノ矢美香さんheart04

因みにこの肉々しい(?)モノの原型は
『歯』 なんだそうですよ~flair

Dsc_0276

『かつしかナイト』でお馴染みの『リアルヘッド』ともコラボ☆

Dsc_0281_5

キッズ もロンパースからTシャツまであり
親子お揃いも可能ですよ~happy02shine

Dsc_0280

ブログでも日々の制作過程や新作、催し物なども紹介sign03

HP http://tees-d.blogspot.jp/

********************************************

6月10日(日)

 
*シルクスクリーンワークショップ開催予定*

手拭いやエコバッグを作ってみませんか?
お子さんも参加OKsign03 予算は1000円の予定good
詳しくは彼ノ矢さんのブログをご覧くださいupup

********************************************

Dsc_0282

目印は『黒いサトちゃん』☆

『ライフサイズ』の彼ノ矢ワールド
是非、お試しくださいpunchshine (ムラタ)

2012年5月22日 (火)

街頭インタビュー「東京スカイツリーに行きたいですか?」@立石

毎週火曜日は金町での街頭インタビュー!

…なのですが、先週に引続き今週も雨のため立石で中継しております!
今週のテーマは

「東京スカイツリーに行きたいですか?」

今日は記念すべき、東京スカイツリーのオープン日!
全国のみなさんがスカイツリーに注目した日でした☆

立石からも押上は近いですよね♪
そんなわけで、どれくらいのみなさんが興味を持っているのか突撃!

先ず話を聞いたのは小学生の女の子とお母さん!

お母さんは「高いところ苦手だから、あまり…」と、言っていたのに大して、娘さんのほうは、
「行きたい!」と目をキラキラ光らせていました♪
夏休みの予定が楽しみですね☆

続いて声をかけた(と、いうかかけられた)のは元気な高校生グループ!
マックから中継の様子を見てくれていたそうです^^
みんな声をそろえて「行きたい!けど入場料が高いな~」と言っていました。
そうなんですよね、通常の入場料は2000円なので、高校生にはちょっとお高めなのがお悩みですよね^^;

私は今日ソラマチに行ってきましたが、スカイツリーもきちんと行きたいです!

(やまぎし)

カフェ ギーゾ

墨田区東向島3-35-7
【TEL】03-3611-0026
【営業時間】12:00~20:30(L.O20:00)
【定休日】日曜日

東武・京成それぞの曳舟駅から徒歩7~8分、地蔵通り商店会の中にある、小さなカフェです!
オープンして間もなくまる4年を迎えるこの「カフェ ギーゾ」さんの「ギーゾ」というのはポルトガル語で「鈴」を意味するそうです♪

店内は木のぬくもりでいっぱい!
カウンターは3席、テーブル席は2人席が3つと、決して広くはないですが、逆に居心地をよくしてくれます☆

お店のメインメニューは「モッフル」☆
モッフルとは「餅」+「ワッフル」の造語です。
ワッフルを作るような機械におもちを入れると、ワッフルのような形をしたお餅の生地「モッフル」が焼きあがります♪

これに様々なソースをかけていただくんです!
味は様々!キャラメルやチョコ、アプリコット、ミックスベリーなどの甘いものからハンバーグ、ツナマヨなど、甘いものが苦手な方でもモッフルを楽しめるように工夫されています!

もちろんランチタイムにはランチメニューもありますし、ドリンクの種類も豊富!
ご主人の鈴木さんがお客さんを暖かく迎えてくれるので、小学生からご年配の方まで多くのお客さんに愛されています☆
ちなみに今日も中間テストの勉強で女子高生が来ていました^^

誰からも愛されるステキなカフェです☆
是非一度、脚を運んでみて下さいネ^^

(やまぎし)

2012年5月21日 (月)

突撃生レポート!in亀有

毎度どーも。祝でございます。

今週のテーマは「スカイツリーのぼりたいですか?」

ついに明日、22日に開業という事になりましたスカイツリー!

様々なメディアで報道されている事と思いますが、皆さんはどのぐらい興味を持っているんでしょうねー!

ご家族でインタビューに答えていただきました。

「家からみえるから登ってみたい」

「興味津々」

などという答えが帰ってきました!家から見えるっていいですよね!

その家族が連れていた犬になぜか吠えられまくる俺・・・

なにしたってんだよ・・・

帰宅途中の中学生2人組みにもインタビューしました。

「別に興味ない」

「部活があるから」

まぁそうですよね。部活頑張って青春の汗を流すんだー!!!

亀有の音楽教室!ベアーズミュージックルームさん!

今回お邪魔したのは、亀有にある音楽教室、ベアーズミュージックルームさんです。

お話を聞いたのは講師をされている長谷さんと生徒さんの阿部さん。

長谷さんは今でもブライダルプレイヤーやライブなどをしている方で、ピアノの弾き語りなどで活躍されています!

生徒の阿部さんはギターの弾き語りをしているそうです。普段は2人組みのアコースティックデュオをされているそうでストリートライブなどをしているそうですよ!

教室で教えているジャンルはクラシックから演歌まで幅広くやってらっしゃるようで子供から大人まで、プロ思考の方も趣味でピアノを習ってみたい方など気軽に足を運んでみて下さい。

教室は完全予約制になります。そしてマンションの一室で開かれている教室なのでマンツーマンでも数人でも受けれますので友達と一緒になんてことも出来そうですね!

そして発表会があるそうで年に2回ほど。規模も大きいものと小さいものとありまして、来月の24日にサロンコンサートが開かれるそうです。長谷さん、そして阿部さんも出演予定なんですよ!

11月には大きい発表会もあるらしいので教室で教えてもらったことを実戦に役立てる場があるというのはいいなぁと思いました!

お二人には放送で生歌を歌っていただきました!

阿部さんはギターで弾き語り、長谷さんはピアノで弾き語りしてくれました。

長谷さんは故郷が震災で被害を受けた石巻市で、震災でご家族を亡くしています。そして音楽を通して被災地の支援をしていきたいという想いがあり、八神純子さんの書いた曲、「翼」という曲を歌っていただきました。

色んな思いの詰まった歌声がほんとにきれいで聞き惚れてしまいました。

そんなベアーズミュージックルーム、ご入会希望の方は下記しますお電話番号とURLからお申込ください。無料体験教室もあるそうなので問合せてみて下さい!

◇ベアーズミュージックルーム

◇住所 亀有2-33-8

◇電話番号 03-5680-4978

◇URL http://www.bears-music.com/

◇定休日 年中無休

2012年5月20日 (日)

わんぱく相撲葛飾区

shine葛飾区総合スポーツセンターエイトホール

高砂1-2-1 

4歳から小学校6年生まで302人が本物の土俵で熱戦を繰り広げていましたよsign03

葛飾区大会で優勝すると東京都大会への出場権が、そして都大会で勝ち進むと、なんと両国国技館でお行われる全国大会に出場できるのですsign03

小学校5年生、6年生ともなるととにかくデカイbomb

体重も90キロ越えているというからビックリですcoldsweats02

子ども達の健全な育成を目標に開催されたこのわんぱく相撲。

今年は「勇気がくれる明日への力~みんなの元気を日本中に広げよう」をスローガンに掲げて、子ども達に相撲を通じて日本伝統の礼儀や勝負の機微を体感してくれることを願っているそうです。

Sumo

熱戦が行われているホールからでると、そこは模擬店がheart04

福島物産展では「うまくて生姜ねえ!!」

これが大人気happy01

ごはんにかければ何杯でもいけてしまう美味しさhappy01

そのほかにも喜多方ラーメン、ゆべしなどおいしいものたくさん

Shouga

そして相撲といえばちゃんこですよねsign03

相撲部屋直伝のちゃんこ鍋を東京聖栄大学の皆さんが作ってくれていましたよheart04

相撲部屋にいって、作り方を伝授されてきたそうです。

匂いに思わず寄せられていっちゃいましたよhappy02

Tyanko

ちゃんこいっぱい食べて、大きくなって、横綱が生まれると嬉しいですねeye

(かわにしみほ)

2012年5月19日 (土)

第65回春季葛飾区民体育大会!バレーボール!

今回お邪魔したのは葛飾区総合スポーツセンターで行われています第65回葛飾区民体育大会のバレーボールの大会です。

Img_1312

今回行われていたのは結婚している女性のチームを対象とした大会で、いわゆるママさんバレーですね。

最初会場に入ったときはあまりの活気に学生の大会なのかなと思ったほど皆さん元気に声を出してボールを追っかけていました!

出場チームは実に80チーム以上!葛飾区が東京でも3本の指に入るぐらいチーム数が多いようです。

皆さんママさんなので普段は家事をしながら育児をしながら空いている時間で練習に参加して大会に臨むそうです。こうやって練習の成果を発揮できる場所というのは意外と貴重なんじゃないでしょうか。

1部から8部までありましてその中でも1部、トップの部に所属している菖蒲クラブの皆さんにインタビューする事ができました。

一回戦を見事に勝ちあがりまして目標は優勝と声を高らかに宣言していました。

30年以上続いているチームで結成当初から所属している方もいらっしゃいまして若い力とずっとチームを支えてきた方々とが仲良くそして真剣に主婦をしながらもバレーボールに取り組んでいる姿がとても印象的でした!

優勝目指してがんバレー!!

2012年5月18日 (金)

得意な料理はありますか in 立石

晴れたー!
やっと晴れました、金曜の立石!

パーソナリティー山岸さん、レポーターあがいん直の雨コンビ汚名返上!!!

・・・と思いきや、またも機材トラブル・・・。

呪われてるよ、金曜日・・・。

でも気を取り直してレポーーーーート!!!

-得意な料理はありますか-

女子高生三人組を捕まえました!

カエデちゃん「オムライス」

おぉ!

コトネちゃん「納豆ごはん」

料理…?

サクラちゃん



「ドラ焼き」



・・・いや。嘘だろ!?

まぁ、JKに囲まれて楽しいレポでした♪

みんな直にも料理作ってね!

三味線 琴 張替え処「菊岡 中むら」

立石7-13-8
TEL 03-3693-8052
営業時間 10:00~20:00

職人の町立石で発見100年続く老舗!
信頼の職人技でプロも御用達!

革の張替え、竿の修理は1万~。

新中古の販売は2万~50万。

小物も多数揃えてあるので初心者から上級者までご利用あれ!!! 

20120518_6

2012年5月17日 (木)

東京都葛飾区新小岩駅南口のルミエール商店街にて【得意料理は何ですか?好きな料理は何ですか?】突撃街頭インタビュー

そよ風が吹いて涼しくなってきた東京都葛飾区新小岩駅南口のルミエール商店街をジャック。

お母さん:「得意料理はないわ」と言いながら、「家族からは親子丼・野菜炒め・コロッケ・餃子と色々な料理を作ってと言われて自分で全て手作りで作ります。でも、作り過ぎてしまい、近所に配って喜ばれています。今はぜんまいが旬だから、おひたしにして作りました。」

奥様:「今は一人暮らしで自分では料理を作らなくなった。一人なので作るより買った方がリーズナブル。」

小藤屋さん(おかき屋)の店頭の新茶販売のお姉さん:「自分では料理は作らない。全て母が作る。魚料理が好き。焼魚・煮魚・刺身等魚なら何でも好き。将来は母のように料理が上手になりたい。」

人間は食べた物で出来ています。料理は愛情。美味しい料理が食べられることに感謝!

インタビューのご協力ありがとうございましたー!!!

heart01夢子heart04

TOM’s CAFE (トムズカフェ)

東京都葛飾区西新小岩1-10-2
03-5698-8445
10:00~22:30(ラストオーダー22:00)

東京都葛飾区新小岩駅北口の目の前にある、今年2月7日オープンのカフェ。

店長の石坂さんはアメリカのラスベガスやサンフランシスコで15年お店を経営していた経歴を持ち。アメリカンネームがTOMさんです。とても若々しい考えと行動力をお持ちです。

1階は通常のカフェスタイルで、2階は個室調でゆったり出来る店内。

アーリーアメリカン調で可愛くて素敵な内装。

イタリアンとインドカレーが中心。

カレーはインド人シェフが作る本格派カレー。

メニューは30種類以上。

セットメニューも単品も有。

モーニングセットは7:00~10:00
380円~530円
パン・コーヒー・サラダ・スープ付

ランチセットは10:00~15:00
480円~730円
ハヤシライスセット・ハンバーグセットetc.

単品は
ペンネ・オムライス380円~480円
カレー680円
ハンバーグ・カツレツ(サラダ・ライス付)680円~730円

食べ物が良く出ます。

これからはピザがメニューに加わります。

来月から夜は2階がインドカレー専門フロアに変身!

一瞬見た目は入りずらいが、一度入ると、美味しくて安いので、誰もがリピーター!

カフェだけど、フードの種類が豊富で大満足。

レストランとしても利用出来ますよ。

新小岩駅北口駅前徒歩10秒と、超駅近!

メニューの8割がテイクアウトOK

スイーツや焼き菓子も豊富

老若男女問わず、グループでもカップルでもお一人様でも気軽に利用できるお店。

週3回来る常連さんは勿論。1日に3回来る超常連さんもいらっしゃる位GOODなカフェ!

皆さんも、是非行ってくつろいで下さいネ。

夢子も贔屓にしちゃおーっ!!!!!!!!!!

20120517a

heart02夢子heart04

2012年5月16日 (水)

街頭インタビュー「得意料理を教えてください」@お花茶屋

毎週水曜日はお花茶屋での街頭インタビュー!
久しぶりに来たお花茶屋~!
と、いうことで夕方ということもあって、買い物・学校帰りなどで、商店街はとても賑わっておりました!

今週のテーマは
「得意料理を教えてください」

さっそくみなさんにインタビューです!
最初に話を聞いたのは、ご自身のお店の前で机を出して水餃子を売っていた中国出身のお母さん!
得意料理は教えてもらえませんでしたが、水餃子をオススメしてもらいました(笑)
5種類くらいの味があって、6個で200円!
美味しかったです♪
これがお母さんの得意料理ですね☆

次に聴いたのが小学生の男の子達!
6人中2人のおじいちゃんが料理人でした!
その中でも中華料理屋をやっているという男の子は将来料理人になりたいと話してくれました☆

とてもにぎやかなお花茶屋!
そんなお花茶屋のタカノ化粧品店さんが来週ニッポン放送の番組に登場します!
5月21日(月)~5月25日(金) 13:40頃
先日収録した内容を5日間かけて放送されます!
「エド・はるみのわたしにプラス 夢をかなえるカウンセリング」
と、いうコーナーです☆
是非聴いてみてくださいね!

お花茶屋で中継できてとても楽しかったやまぎしでした!

(やまぎし)

青砥駅前 クリオ接骨院

青戸3-39-10 グランメール青砥102
【TEL】03-3602-2777
【診療時間】月~金 8:30~12:30/15:00~20:30(水曜は午前中のみ)
        土 8:30~16:00
【休診日】水曜午後・日曜・祝日

青砥駅・京成バス「青砥駅入口」下車からそれぞれ徒歩1分弱!
70mという近さ!
緑と赤のストライプの屋根が目印!昨年10月にオープンしたばかりの接骨院です☆

地元で生まれ育った院長先生が、「地元の方々に恩返しをしたい」という思いから青戸に接骨院を構えたそうです。
小さい子からご年配の方まで通いやすい環境作りを心がけているそうです。

特にお子さん連れのお母さんが通いやすいように、おもちゃを用意していて、お母さんが治療中はおもちゃで遊んだり、先生の奥様が相手をして下さったりもしています!
さらにご年配の患者さんも小さい子の面倒を診てくれたりもしているそうなんです!
接骨院の先生・患者さん、みんなで協力し合える、温かい雰囲気がとても居心地の良い院内ですよshine

そして院長先生は何より患者さんとのコミュニケーションを大切にしています。
患者さんと会話を楽しみながら、患者さんも楽しんでもらえるような治療を心がけているそうです☆
また先生は患者さんに「完治後アレがしたい!コレがしたい!」という目標を持つことを薦めています。
悪いところを治すには、痛みを伴う治療が生じてくる場合もあります。
つらい思いだけでは通いにくくなります。
そんなときに目標を持って治療に挑むと気持ちも明るくなります!
目標に向かって完治を目指し、やりたいことを楽しめるように、院長先生も応援しています^^

また駅から近い上に、診療時間も午後は20:30まで受け付けています。
会社帰りでも通いやすいのも嬉しいですね☆

地域密着!
温かみのある接骨院です♪
お身体に悪いところがあれば相談してみてください!

(やまぎし)

20120516

2012年5月15日 (火)

街頭インタビュー「得意料理を教えてください」@立石

毎週火曜日は金町での街頭インタビュー!!

…なのですが、あいにくの雨…(泣)
と、いうことで今日は特別編!
アーケードのある立石の駅まで突撃しました!

今週のテーマは
「得意料理を教えてください」
です!

最近は女子だけに限らず、男子だって料理をします!
と、いうわけでみなさんの得意な料理や好きな料理を伺ってみました!

まずは中継の様子を興味津々に見ていてくれた中学生と小学生の姉妹!
お姉ちゃんは「サラダ」で妹さんは「ドレッシング」だそうです☆
二人で一つの料理が出来るんなんてすばらしい!

次に伺ったのは、商店街で買い物中のお母さん!
色々悩んで「鶏肉のトマト煮込み」と答えてくれました!

おぉ!かっこいい!!
こうやってさりげなく一手間かけている料理をさらっと言えるようになりたいもんです(笑)

私も料理をもっと出来るようになりたい…!
そう決心したやまぎしでした!

(やまぎし)

串かつ せんなり

青戸3-32-1
【TEL】03-5680-8451
【営業時間】昼 11:30~14:00(平日のみ。土日祝は休みです。)
                夜 16:00~24:00
【定休日】なし

青砥駅から徒歩2、3分!
昨年オープンした串かつ屋さんです☆

綿実油という天然素材で質の良い油を使っているので、とっても食べやすい!
あっさりしているので、女性でも10~20本でもぺロリと食べてしまうそうです!!

お店のメニューは常時あるメニューと季節ものを合わせて約35種類!
100円からなので、とっても気軽にいただけるのがうれしいですねshine
個人的なオススメは紅しょうが!
梅酢でしっかりつけこんであるので酸味が程よいんです^^
さっぱりしているので女性の方に人気の一品です♪

またせんなりさんのもうひとつのオススメはお酒!
とにかくお酒が安いんです!
16時~19時はサワーが150円!
そして毎週火曜日はトリハイが終日150円です!
10杯飲んでも1500円(笑)

女性1人でも、お友達同士でも、家族でも…
誰ときても楽しめる素敵なお店です!
是非一度足を運んでみてくださいね☆

(やまぎし)

20120515c

2012年5月14日 (月)

お箸フレンチ!ビストロミューさん!

今回お邪魔したのは亀有にある小さなレストラン、ビストロミューさんです。

お話を聞いたのは店長の桜井さん。

Img_1304

外観がほんとにフランスの海岸とかにありそうな爽やかなお店ですよね!

去年の8月にお店の外観と内装を改装したそうで、お店を始めてから3年たっているんですがキレイなお店ですよ!

Img_1302

おはしで食べるフレンチというちょっと珍しいと思うんですが、誰にも気兼ねせずに家族でお子さんも含めてお箸でたべる。これって素敵なことですよね!

ランチとディナーをやっていまして、ランチのコースは4つ用意しています。

ディナーのコースは2つ。そして面白いのがディナーにはお子様限定メニューがあります。

普通はお子様ランチのようなものしか用意されていませんがエビフライやスープなど単品で注文が出来ます。

もう一つ注目なのがお店にあるほとんどのワインがデキャンタで注文が出来ることですね!

居酒屋さんとかですとハウスワインのみデキャンタできますといった事が多いんですがミューさんはピノノワール系統以外のものはデキャンタ可能なのでいっぱい飲んでください!

最近はテイクアウトも始めたそうで、シフォンケーキやプリンなどのデザートから、オードブルなどお店にあるものは相談して頂ければ対応できるようです!

そしてひとつひとつのお料理の食材にはすごくこだわっているようでオーガニックのものを使ったりして食育ということで食べ物で健康になっていこうという思いでお料理を出しているようです。

ぜひ家族で足を運んでいただきたいお店です!

◇お箸フレンチ、ビストロミュー

◇住所 亀有5-40-10細谷ビル1F

◇電話番号 03-3628-6199

◇URL http://bistro-mieux.p-kit.com/

◇営業時間 ランチ 11:30~15:00(14:00ラストオーダー)

        ディナー 17:30~22:30(20:30ラストーダー)

◇定休日 第1,3日曜日 不定休

2012年5月13日 (日)

エンジョイスポーツ2012

葛飾区総合スポーツセンター

奥戸7-17-1

雲ひとつない青空、スポーツ日和ですよっsign03

そんなステキな日曜日、総合スポーツセンターではエンジョイスポーツ2012が開催されました。

この、エンジョイスポーツ、超豪華講師陣勢ぞろいのスポーツ教室なんですhappy01

開会式では、あの元西武ライオンズの工藤さんからのお話がsign03

「スポーツは楽しむもの、楽しむ事が上達につながる」とのアドバイスがありましたheart04

Kaikaisiki

開会式終了後はサッカー教室、野球教室などそれぞれ開始ですpunch

陸上競技場では少年少女サッカー教室が開始bomb

講師はあのベルディの北澤豪さんsign03

オーラが違いますsign03

かっこよすぎますsign03

思わず引き込まれますsign03

子ども達も超真剣ですsign03

Kitazawa

野球場ではなんと元西武ライオンズの工藤公康さんsign03

子ども達、いつにもまして眼差しが真剣だそうですfullmoon

待ってる間も真剣に講師の言葉に耳を傾け、気合十分good

Kudou

他を思いやること、感謝すること、生きていくうえで大切なことを学んで欲しいという願いが込められたエンジョイスポーツ2012。

この中から世界にはばたくこどもが出てくるといいなあと思いますねsign03

(かわにしみほ)

2012年5月12日 (土)

葛飾区新宿交通公園!

今回お邪魔したのは葛飾区新宿交通公園です。

新宿にある交通ルールを学びながら様々な遊具で遊ぶことができる公園です。

信号があったり、車線が引かれていたり標識があったり踏切があったり。

Img_1300

中でも目玉は公園の外周を走るSLでございます!

Img_1299

今日はディーゼルで走るものだったんですが、日曜と祝祭日は本物のSLが走ります。

その名も弁慶号!本物のSLの機構を小さくして作られたもので本当に石炭を燃やし水を温めてできる蒸気で走る蒸気機関であります!

Img_1297

蒸気機関車特有の汽笛も聞けますのでみなさん是非足を運んで見て下さい!

他にも電池で走る新幹線型のものも有ります。

僕も初めて見たのですが小さいながらも迫力のある汽笛、そしてボイラー室。

Img_1298

男はやっぱりロマンのあるものが好きですからテンションが上がりました!

公園自体の入場料は無料でございます。

SLの乗車券は大人が100円、中学生以下の方は30円で乗車できます!安い!

土曜日という事もあって沢山の家族連れの方々がいらしていました!

明日は日曜日。SLが走りますよー!!

2012年5月11日 (金)

母の日は何をしますか、何をしてほしいですかin立石

今日のかつFは機材トラブルなど問題続き・・・

だけども使える機材で出来る限りのレポートを!

母の日は何をしますか、してほしいですか?

「花(カーネーション)を渡す」が一番多かったですが

小さな女の子は「掃除をする」と、お母さんからのお願いは「ケンカをしないでね」

どっちも守ってお母さんを楽させてあげてね!

ちなみにレポーターあがいん直は・・・内緒!!

こっぱずくて言えません♪

皆さんも良い親孝行を!!!

あがいん直

 

2012年5月10日 (木)

【母に日に何をしますか?母に日に何をして欲しいですか?母に贈りたい一言は?】

雨上がりの新小岩ルミエール商店街をジャック。

インドレストラン&バー「Sanny」のママさん:「高校3年の長男を筆頭に子供が3人いるけど、今まで何も貰ったことがない!100円のアクセサリーでもいいから欲しいと言ったら、100円あればジュースでも買う、と言われた(苦笑)。ニューヨークにいる母には5万円を送り、母が好きなアクセサリーや服を買います。」

通行人の親子2ペア:男の子「ママの好きなお菓子をあげる」。その母「今迄お菓子・エプロン等をもらいました。ただ、エプロンを貰うともっと働けと暗にプレッシャーが・・・・・(笑)でも嬉しかった。主人の母には帽子・スカーフ等を贈ります。自分の母には服等欲しいと言うものを買います。」
別の男の子「何もあげたことがない」。その母「何かもらいたいなあー。実家の母には花を贈ります。」

お母さんに、日頃の感謝を「ありがとう」の気持ちとともに、プレゼントやメッセージカードで現してみましょうsign03

インタビューのご協力ありがとうございましたーheart

heart01夢子heart04

Sanny(サニー) ~Indian Restrant & Bar(インドレストラン&バー)~

東京都江戸川区松島3-40-1-1F
03-3653-1750
ランチ  11:00~15:00
ディナー 17:00~23:00

http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131204/13121861/



JR総武線新小岩駅南口正面のルミエール商店街を直進し、アーケードが切れた少し先左手にある、インドレストラン&バー。

昨年10月OPEN。アットホームな店内。テーブル席27席。大きなモニターにインドの大人気MTVが流れています。

お店の自慢は、タンドリーチキンとナン

ランチ
カレーライス500円
ランチセット700円~900円(ナン・ライスお替り自由の食べ放題!ドリンク・サラダ付でお得!!!)

ディナー
ディナーセット1380円~(ナン・ライスお替り自由の食べ放題!)

テイクアウトOK

オフィスデリバリー(配達OK)で、お弁当5個頼むとお得
カレーライス弁当550円→390円
タンドリーチキン弁当750円→600円

ディナーパーティーメニュー
飲み放題・食べ放題で2500円

ナンは柔らかくて舌の上でとろけるよう。翌日まで柔らかいそうです。

プレーンナン・チーズナン・チョコナン・チーズチョコナン

カレーは本場インドから買ってきたスパイスを多数使用で深い味。
カレーの辛さは6段階に調節可能

新メニューは豆腐とチキンのカレーで、ナンにもライスにも絶妙に合います。

インドチャイも美味しいよん

ママさんはザックバランで楽しい方。
インド人シェフが作る本格的インド料理、でも安くてボリューミー!!
皆さん、是非気軽に行って味わって下さいネheart

20120510a

heart02夢子heart04




2012年5月 9日 (水)

街頭インタビュー「母の日に何をしますか?してほしいですか?」@お花茶屋

今週もお天気のおかしい水曜日‥
中継中もパラパラ降ってきたお花茶屋で
なんとか突撃インタビュー敢行ですkaraokeshine

お話を聞いたのは、先日の『亀有楽座』で横手焼きそばや
ベビーカステラを販売されてた「おやつ屋さん2号店」sign03
お母さん側として、欲しいものを聞いてみたら
「カバンと洋服と靴と‥‥いっぱいあります」だそうですcoldsweats01shine

実際は欲しかったものを貰うことはないそうですが
「自分の為に悩んで買ってきてくれた
という気持ちが嬉しい」
とお話してくれましたぁ~smileheart04

もうすぐ母の日、みなさんは何をあげますか?

(ムラタ)

フラワーショップ パイン

■ 立石 4-30-9 (タカラトミー前、セブンイレブン隣り)
■ お問合せ 3693-8719
■ 営業時間 9:00~19:00
■ 定休日なし

もうすぐ母の日sign03 ということで
立石で人気のお花屋さんにお邪魔しました☆

Dsc_0227

お店の前の棚にズラリと並ぶお花達tulipshine

母の日といえばカーネーションですが
店長さんのおすすめは「青系」のお花!
「クレマチス」「ラベンダー」「アジサイ」
パインの今年のヒット商品だそうですgood

因みに鉢に入った商品は、花によっては
来年もまた生えて咲くんですって‥sign03

Dsc_0228

アレンジされたカーネーションも大人気heart04
母の日用のギフトは1500円なり☆

とっても気さくで温か~いお花屋さん!!
配達に関しても気軽に尋ねてみて下さい
goodshine

(ムラタ)

2012年5月 8日 (火)

街頭インタビュー「母の日に何をしますか?」@金町

毎週火曜日は金町での街頭インタビュー!
今日もがっつり突撃してきました!

今週のテーマは

「母の日に何をしますか?」

今週日曜日は母の日!
普段言えない感謝の気持ちを伝える日です♪

まず最初に聞いたのは会社帰りのお父さん!
「カーネーションでも贈ろうかなぁ」
と話してくれました!

次に答えてくれたのは中学生の男の子!
「まだ何も考えてない。」
とのこと。お母さんに対して一言!とお願いしたら、
「いつもありがとう。これからも頑張って」
と、優しい一言を頂きました^^

最後は高校生の女の子!
母の日は「お手伝いをしようかな」
と、話してくれました!

普段はなかなかいえないけど、こういう機会があるんだもの!
素直に感謝の気持ちを伝えてみようと思いました☆

(やまぎし)

Atelier 485

柴又4-8-5

京成柴又駅から徒歩3分!
駅を背にして右へ進むと見えてくるオシャレでこだわりのアトリエがあります☆

アトリエは40㎡ほどのワンフロア。
以前は洋服屋さんだった建物を1年近くかけて改装したそうです♪

アーティストとして活動されている、ちひろさん・ステファンさんご夫妻のこだわりが詰まったアトリエで、現在はお2人の作品が展示されています!
写真や絵画など、とても素敵な作品がたくさん展示されています。

普段はお2人の創作活動のためのアトリエですが、アトリエがオープンしているときはどなたでも自由に中に入る事ができるそうです☆

完成して間もないアトリエですが、今後は色々な方がこちらのアトリエで展示を行うそうですよ♪
9月にはイギリス出身のアーティストさんの展示会が予定されています。
また今後は展示だけではなく、ダンスや歌などのパフォーマンススペースとしても活用できれば…とステファンさんはおっしゃっていました☆

オープンしていた時は是非気軽に覗いてみて下さいね!
素敵なご夫婦の作品がお待ちしています^^

(やまぎし)

20120508

2012年5月 7日 (月)

東立石地区センターでやってます!カラオケ教室!

今回は東立石地区センターで毎月第一第三月曜日と第四火曜日に開かれているカラオケ教室にお邪魔してきました。

お話を聞いたのは教室の先生であられる小野寺先生と生徒の皆さん。

今日は計12名の生徒の皆さんが一生懸命歌っていました。

僕も少しの間授業を見学させていただいたんですが、とても和気あいあいと進行しているんですが、小野寺先生の教え方も非常にうまくて覚えやすく、そして歌以外にも歌詞の意味や作詞家作曲家の豆知識なんかも教えてくれるのでほんとにためになる教室だと思います。

毎回だいたい三曲ぐらいを目安に練習をしているそうです。基本的には女性が多いので、女性歌手が歌う曲目が多いんですが、男性の歌も毎回一曲は取り入れてやっているそうなので男性の方も興味がある方は是非参加してみて下さい。

放送でも言っていたように健康にもいいらしいです。そしてボケ防止に効果があるとか。

今日いた生徒さんの中には80代の方もいらっしゃったので年齢もきにせず通えると思いますよ!

この教室に興味がある方は東立石地区センターに毎月第一第三月曜日と第四火曜日の午後1時半ぐらいにセンターに足を運んでいただければと思います!

◇東立石地区センター

◇住所 葛飾区東立石2-15-7

◇電話番号 03-3692-9393

2012年5月 6日 (日)

亀有楽座

亀有香取神社

亀有3-42-24

亀有アリオすぐ横、亀有駅南口より徒歩5分くらい。

地域を盛り上げるために練りにねってついに始まりました、「亀有楽座」

神社敷地内の神楽殿がステージですsign03

神社内はお祭りムードでいっぱいgood

葛飾のご当地ヒーロー、ゼロングヒーローショーでスタートhappy02

Zero

和太鼓グループ彩による迫力ある演奏lovely

Taiko

そして葛飾のご当地アイドルT-BREAKsign03

Tbreak

最後にはステージにかつしかFM日曜夜9時からの番組、カツシカナイトメンバーが勢ぞろいですhappy01

Zenin

境内では、柴又Tシャツ、木製玩具を扱うアルトトウキョウ、カツナイグッズいっぱいのリアルヘッズ、ステンドグラス、岩手の大船渡の物産展、フリーマーケット、横手焼きそば、ベビーカステラのおやつやさんも勢ぞろいscissors

おやつやさんの横手やきそば、焼きたてで美味しかったですよheart04

ベビーカステラはソフトクリームにつけるとおいしさ5割り増しですheart04

Yakisoba

次回は7月1日に開催予定だそうですeye

次回が楽しみhappy01

(かわにしみほ)

2012年5月 5日 (土)

葛飾区郷土と天文の博物館!こどもの日博物館祭!

今回お邪魔したのは、白鳥にある、郷土と天文の博物館で開催されています、こどもの日博物館祭りに行って来ました!

この博物館祭りは毎年2回開催されていまして、今日のこどもの日と、秋の11月は文化の日に開催されています!

この日は入場料、プラネタリウムなどの施設利用料も全て無料という事になっていますので是非足を運んでみて下さい。

今日は様々な催し物がありまして一階ではハニワのお面作り、そして竹細工を作ろうのコーナー。

Img_1291Img_1292 Img_1293

他にもウクレレミニコンサート、星座折り紙コーナーなど、面白そうなものがたくさん!

そして一番の目玉が何と言ってもプラネタリウム!

今日は計4回ありましてそれぞれにテーマが違いますので楽しめると思います!

私も博物館大好きなのですごく楽しめました。葛飾区の郷土の歴史など学べることもたくさん有りますので是非足を運んでみて下さい!!

2012年5月 4日 (金)

子供の頃の夢を教えてくださいin立石

今週も雨の金曜日・・・

レポーターあがいん直のせいか、パーソナリティー山岸さんのせいか
はたまた二人の相乗効果か・・・。

まあ、気にせず元気にレポート!

「子供の頃の夢を教えてください」

「パイロット」
「橋を造る」

中でも気になったのは、男子高校生の
「今小説書いてます」

ペンネームは教えてもらえなかったけど立石からベストセラー作家誕生なるか!?

ちなみ僕の夢は立石の皆さんの後ろ盾の下おんぶに抱っこで売れること♪
宜しくお願いします!

あがいん直 

鳥勝

葛飾区立石1-19-1
TEL 090-2889-1132
営業時間
14:00~翌02:00

立石の真ん中、代名詞、立石仲見世のほぼ中央に位置する居酒屋「鳥勝」さんへ!
寡黙ながら気のいいご主人が切盛りする地元の人気店

オススメは鳥皮ポン酢、200円と安くもボリューム満点!

毎月第二金曜(次は11日)は仲見世100円市、鳥勝さんは人気の手羽先(220円)が100円!!

2000円もあれば飲んで食べて喋ってお釣りが来るほど!
ご機嫌な常連さん方と仲良くなって一杯いかがですか!?

(ちなみに結構午前中から開いてます/笑)

20120504

2012年5月 3日 (木)

新小岩駅南口のルミエール商店街にて、【子供の頃の夢は何ですか?/今の夢は何ですか?】突撃街頭インタビュー

雨の降る少し肌寒い新小岩ルミエール商店街をジャック。

ルミエール商店街は屋根があるから便利

親子:兄「野球選手になりたい。はやく野球をやりたいが、お金がないから出来ない。」⇒母「そのうち出来るようにしたい」
妹:「床屋かケーキ屋。ケーキ大好き!」

カップル:彼氏「野球選手。松井秀喜が大好き。これからも頑張って欲しい。」

親子:女の子:「医者。勉強大好き」
別の女の子:「飛行機のパイロット」
男の子:「主夫。ママのようにご飯作ったり家事をこなしたい。」

色々な夢がありますね~。
願いは強く願えば叶うそうですよheart

インタビューのご協力ありがとうございましたー♪

heart01夢子heart04

黒龍(こくりゅう) ~中華料理~

東京都江戸川区松島3-40-1
03-3655-7758
11:00~22:00(うちランチタイム11:00~14:00)
火曜定休

http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131204/13118115/

http://loco.yahoo.co.jp/place/d8c9db60e85eb99dae449951f4c1f94f23595383/

東京都葛飾区新小岩駅南口のルミエール商店街を直進し、アーケードの屋根が切れた所の少し先左手にある、赤い看板が目印の、中華料理店が、黒龍。

カウンター席・テーブル席で全30席。

アットホームな雰囲気のお店。

メニューは全60種類。

先頃、角川春樹賞受賞小説「新小岩パラダイス」の中で、主人公が新小岩一のご馳走と言った野菜丼は、黒龍の野菜丼と想像されます。

野菜丼(580円)はもやし・キャベツがたっぷりでヘルシーでご飯との相性抜群。

その他にもオススメメニューが多数。

肉丼(550円)
肉ニラ丼(650円)
中華丼
チャーハン(550円)
カレー中華丼(600円)

味噌ラーメン(600円)
タンメン(500円)
もやしそば(500円)
広東麺(600円)

ギョーザ6個(300円)

セットメニューはお得
半チャーハン・ラーメン(700円)
ラーメン・ギョーザ・半ライス(750円)

ランチはもっとお得
やさい丼(500円)
肉ニラ丼(550円)
半チャーハン・ラーメン(600円)
ラーメン・ギョーザ(650円)

中でも最も自信作は
ギョーザ6個(300円)
肉丼(550円)
味噌ラーメン(600円)

Img_1289

ギョーザはテクアウトだと7個(300円)

全体的に安くて、ボリューミー!

油は少なめでヘルシー

なつかしの味がして美味しいです。

マスターはこの道30年
お客様の一口目の正直な表情を見逃さずチェック
どなたにも満足して頂ける味と量を目指しています。
いつまでたっても料理を追及していきます。

ずっと値上げしていない良心的な店。
マスターのお人柄が良すぎて、値上げできないそうです。

以前、ドラマ「パチンカーB次郎」の撮影にも使用され、店名もそのまま出ているそうですよ。今はDVDとして出ているとのこと。要チェック!

11:00から22:00まで営業しているので、いつ行っても美味しい中華料理が食べられのは嬉しい。

是非、皆さん、気軽に気楽に食べに行ってパラダイスを味わって下さいネheart

Img_1287

heart02夢子heart04


2012年5月 2日 (水)

街頭インタビュー「こどもの頃の夢を教えてください」@お花茶屋

晴れ率の高い水曜日ですが、今日は大雨downdown
人通りも少ないお花茶屋で今日も突撃インタビューkaraokeshine

今日のテーマはみなさんの夢!!

まずは和菓子屋さんで遭遇した綺麗な黒髪の女の子
高校3年生good ‥一見おとなしそうな感じの子なんですが
なんと特技はダンスとサックスhappy02shine
将来は「コンサート会場の音響の仕事がしたい」
お話ししてくれましたheart04

次に訪れたのは折り畳み自転車で有名な「SHIBUYA」さん☆
普段は水曜定休なんですが、GWなので開店~bicycleshine
スタッフの山越さんの子供の頃の夢は「学校の先生」
今年の4月から娘さんが保育園に通うようになり
今は「保育園の先生」にも憧れてるとか‥winkshine

**tuliptulip お花茶屋プチ情報 tulip**
**************************************

プロムナード商店街 「化粧品 タカノ」
エド・はるみ さんがレポーターとしてやってきますkaraokeshine

ニッポン放送「上柳昌彦 ごごばん!」内
『エド・はるみのわたしにプラス』

公開収録5月7日(月)13時45分ごろ~
みなさん是非、応援に来てくださいupup

(放送は5月21(月)~25日(金)13時40分ごろの予定)

**************************************

(ムラタ)

立石 「下町フォトコンテスト」 について

■ 立石 1-19-7 立石駅前通り商店会「細谷靴店」
■ お問合せ 3697-4410

毎年開催されている『下町フォトコンテスト』が
今年は内容が更に充実してパワーUPsign03

shinecamera『下町フォトコンテスト』camerashine
~今あらためて税金のありがたさを再発見しよう~

身近な「税金」「下町らしさ」をテーマにした
立石らしいコラボ企画upup

税金のおかげで出来ている(成り立っている)もの‥
‥それは、学校?施設?公園?街路樹?道?標識?
もちろん、酒税?消費税?住民税?でもOKgood

税金に関連したもの、あるいはそれを連想させる内容のもの
と「下町らしさ」をテーマにした写真を大募集shinecamera

※「下町らしさ」が出ていればどこで撮影したものでも可。

**

【応募要項】

○作品はプリントしたもののみ。
○2012年1月1日以降に撮影したもの。
○他のコンテストに応募してないもの。
○応募点数はお一人6点までとさせて頂きます。

●六ツ切りサイズ以上、四ツ切りサイズ(ワイド可)までの
1枚写真。(スライドやデータでの応募は出来ません)
●デジタルカメラによる撮影の場合、画像の加工や合成など修正を
施したものは応募できません。(トリミングや明暗の補正は可)

※応募作品の使用権は主催者に帰属し、無償で使用できる
ものとします。
※作品の返却はいたしませんので予めご了承ください。

**

【応募方法】

郵送 または 持ち込み。

********************************

〒124-0012
立石 1-19-7 「細谷」 宛て
(立石駅前通り商店会「細谷靴店」)

お問い合わせ
3697-4410

********************************

各応募作品の裏には必ず1枚ごとに、下記の必要事項を
記入した用紙を張り付けてください。(コピー可)

①写真の題名
②税金との関わりに関する説明文(100字以内)
③連絡先(住所・氏名・電話番号(携帯可)・メールアドレス等)

**

【応募期間】

2012年 5月1日(火) ~ 8月15日(水)

**

【発表】

2012年 9月1日(土)
『立石フェスタにて』

入賞者には高額賞金が贈呈されますよ~goodshine

**

ご応募、お待ちしていますupup

Dsc_0199

↑写真は「立石MAP」と細谷さん☆
今朝の読売新聞にも特集されていました!!

(ムラタ)

2012年5月 1日 (火)

街頭インタビュー「小さい頃の夢はなんですか?」@金町

毎週火曜日は金町での街頭インタビュー!
突然振り出した雨もやみ、空も薄日が差してきた中、金町で突撃です☆

今日の街頭インタビューのテーマは

「子供の頃の夢を教えて下さい」

もうすぐこどもの日!
昔子供だった大人のみなさんの幼き頃の夢、今まだ青春まっさかりのみなさんの夢などを聞いてみました!

まずは学校帰りの中学2年生と3年生のみなさん!
みんな体操部だそうですよ♪
5人にまとめてお話を聞いてきましたが、恥ずかしかったのか、逃げられていました(笑)
中学生のみなさん、追い掛け回してごめんなさい(爆)

続いて買い物途中のお母さん方!
お一人は「小さい頃は漫画家になりたかった!」とのこと。
そして今は「インドに旅行に行くのが夢」と語って下さいました^^

もうお一方の小さい頃の夢は「画家や漫画家になること」!
今の夢は「コーヒーを入れる仕事をしているので、自分でお店を持ちたい」とお話して下さいました☆

私の小さい頃の夢は「戦隊ヒーロー(ブルー)」になること!
みなさんも子供の頃をおもいかえしてみてはいかがでしょうか?^^

(やまぎし)

寿司 正(まさ)

東金町1-27-6
【TEL】03-3600-2818
【営業時間】11:00~22:30
【定休日】水曜日

金町駅北口より徒歩3、4分!
一番街商店街の中に昔からお店を構える老舗のお寿司屋さんです☆
現在の場所にお店を構えてから42年ほどになるそうです。

現在の店長伊藤さんはなんと、15歳に今のお店に弟子入りし、35年間ずっと寿司正さんにいるそうです!
生まれも育ちも金町という生粋の金町っ子です☆

お店はお昼の時間も夜の時間も楽しめるようになっています!
お昼は「並寿司」1000円、「上寿司」1500円です。
味噌汁とデザートがついていますよ♪

また人気のメニューはチラシ寿司☆
「並チラシ」は1100円、「上チラシ」は1800円!
新鮮なネタをこれだけのお値段でいただけちゃうのはとってもお得です^^

夜になればお寿司はもちろん、おつまみも種類は豊富です☆
お酒を楽しみつつ、お刺身をいただくのもオツですね♪
この時期はイワガキや生ホタルイカがオススメだそうです!

店内はカウンター7席に、お座敷20席ほどあるので、のんびり楽しい時間をすごすことが出来ます☆
また、出前も承っていますので、おうちでもお店でもお気軽にお寿司を楽しんでみてはいかがでしょうか?
下町ならではの人情あふれる活気あるお寿司屋さんです^^

(やまぎし)

20120501

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »