2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

最近、読んだ本を教えてください。月に何冊読みますか?本を読まない理由も教えて下さい

みなさーん\(^-^)/

はっぴーハロウィン(>_<)!!♪♪

あと、もう少しでハロウィン終わっちゃいますよ(;_;)

個人的に今まではハロウィンと無縁だったんですが!笑
今年は、ハロウィンパーティーのイベントに参加したので
仮装したり、イベントで唄ったりと楽しい時間を過ごしました♪


さてさて、
今回のテーマなんですが♪

最近読んだ本を教えてください!!

ということで、街角インタビューに
行ってきましたー★


★『ソフィーの世界』小説
分かりやすい哲学書の本らしいです!
中学生でもわかりやすく、スラスラ読める!
(30代、女性)

★『リングにかけろ』マンガ
お父さん世代の、ジャンプマンガ!
ボクシングのお話で、この漫画に影響されて中学生2年生で
キックボクシングをはじめた。

が、1ヶ月でやめた(^^;笑

本は、月に1、2冊読む♪
(高校1年生女の子)


★本は読まない
→理由。寝ちゃうから(;o;)


という感じでした(^-^)/


ちなみに、放送中でも話したんですが
あたしのオススメの本は
『死ぬかと思った』
です(^-^)v


お腹抱えて笑います!笑

みなさんの
オススメの本があれば
教えてください♪


コメントお待ちしております(>_<)☆


では、また
来週お会いしましょう♪


Kazumi

お~しゃん(居酒屋)

★住所 南水元1-27-26 ★TEL 090-4606-5956 ★営業時間 17:00~24:00 ★定休日 火曜日、毎月第3水曜日 ★最寄り駅 JR金町、京成線金町 お店の前にある、イルカの看板が目印のお店♪
その名も『お~しゃん』☆ 広く大きな心で、おもてなしいたします!!

20111031

という、気持ちからこのお店の名前がつけられたそうです(^-^)/
あと、お店のママさんが、海好きも理由の1つだそうです♪ スタッフ2人、客席20の、一品料理のこのお店♪

なんといっても、お店のウリは、築地から直接送られてくる新鮮な魚介類なんです(>_<)♪

今の時期、おすすめのメニューは、牡蛎や、蟹だそうです(^-^)

蟹は、そのまま食べてもよし!♪ポン酢を付けて食べるもよし!!♪ あ~美味しそう(>_<)!!! 他の人気のメニューでは、中とろのお刺身¥800、ブリカマ焼き¥500 などがあります(^o^)v 普通の居酒屋さんメニューもあり、 こちらも30種類ほどあり、御値段もとてもリーズナブルなんです♪ アルバイトのタカちゃんさんのお話によると、 こちらのままさんの作る料理はめっちゃ美味しいらしく、 お通しのシチューが絶品らしいんです(^-^)/ これから冬になるので またお通しのシチューを作ろうと考えてます♪ とおっしゃっていました(>_<) あ~★食べてみたい~\(^^)/★ そして、そして、 居酒屋さんなので お酒のメニューももちろん豊富です(^-^)v ワイン、日本酒、ウイスキー、マッコリなどなど 多数取り揃えています♪ 美味しいお酒、美味しい料理!! とてもアットホームでホッコリする この『お~しゃん』に 一度是非足を運んで見てください(>_<)☆ Kazumi

2011年10月30日 (日)

総合防災訓練

高砂地区で総合防災訓練が 行われました。

東日本大震災を踏まえての防災訓練。

参加する皆さんも今までとは違った気持ちで参加していたようです。

Keisatu

陸上自衛隊による、災害時の倒壊家屋からの人命救助の訓練、

Block

葛飾警察署からは震災時の交通規制について、

本田消防署からは車に閉じ込められた人の救助訓練がありました。

地震等でガスが遮断された場合のマイコンメーターの復旧の仕方の体験、NTT東日本による災害伝言ダイヤルの体験もあります。

震災等の災害は起こって欲しくないですが、いつ起こるかわからないのが現実。

実際の場合にパニックに陥らない為にも経験しておくことは大事だと思いました。

(かわにしみほ)

2011年10月29日 (土)

オール水元 ふれあいフェスタ2011

 水元1-19-1 水元体育館

20111029

2011年10月28日 (金)

突撃in立石

今日、立石にて

「感動した映画教えて下さい」と言うテーマで突撃しました

映画はあんまり見ないって方が多い中

「海猿」「相棒」などなど・・・・

そして好きな女優さんは「米倉りょうこさん」に2票!!

皆さん今日もありがとうございますhappy01

君松志保

たこ焼き専門店「たかだ」in高砂

Img_0908

今日は高砂のたこ焼き専門店「たかだ」さんにお邪魔しました。

たこ焼き大好きな私としては、朝からしっかりお腹をへらせて来ましたsun

たかださんの店内は、なんとたこ焼き屋さんとしては珍しく、中で食べてお酒も飲めるんです。

たこ焼きも、本場大阪の学校で勉強したたかださんならではのしっとりフワフワたこ焼き!!

口の中で消えてなくなる様なたこ焼きは、私の好みにピッタリ!!

常に新商品の開発、そして、たこ焼きの美味しさを追求し続ける店主のたかださんの姿勢しには、「匠」と言う言葉がぴったりです。

ボリューム満点で、美味しくて、値段も300円代~

是非食べて見て下さいheart01

そしてなんと、今日はたかださん1周年と言う事で、リスナープレゼント!!

presentpresent ラジオ聞いたよnoteと言ってくれれば、10月30日まで飲み物以外、全品30円引きheartpresentpresent

本場のたこ焼きをお得に食べるチャンスです!!

皆さん、「ラジオ聴いたよ」とたこ焼き専門店たかださんへ急いで下さいねheart02

住所:高砂3-16-2  

TEL:03-5693-1208

午前11時~午後20時

定休日:火曜 年末は31日まで営業します。

高砂駅、イトーヨーカドーのすぐ裏に赤いのぼりが目印です。

君松 志保

2011年10月27日 (木)

新小岩ルミエール商店街の雑貨屋【サニパニミゼット】にて「一番感動した映画は何ですか?最近観た映画は?好きな俳優は?」突撃街頭インタビュー

新小岩ルミエール商店街の雑貨屋【サニパニミゼット】をジャック。

サニパニミゼットでは今流行のストールがお得プライスで売っていますよ。

ルームウェアも超ビックリ値。

寒くなってきたので必需品。

買い物中の女性2人「吉永小百合さんと鶴瓶師匠が出ている『弟』に映画館で感動して号泣。一緒に見に行ったお祖父ちゃんとお祖母ちゃんも号泣で感動してた。

ドラマ『相棒』が好きで、結果が気になるからついつい映画版も観に行った。結末が突然で呆然としてしまった。

今後はジョニーデップがアニメの声を勤めている映画を観たい。」

パーソナリティーのとみやまさんは最近原田芳雄さんの遺作映画を観たそうです。

夢子のお気に入りは「シザーハンズ」「ショーシャンクの空に」「カリフォルニア」etc.

最近忙し過ぎて映画が観れないのが悩みの種・・・・・

人それぞれ感性は違うけど、皆さんはどんな映画がお気に入りですか?

時間が合ったら映画館に足を運んでみましょう!

20111029b

shine取材協力shine

【サニパニミゼット新小岩店】
JR新小岩駅南口ルミエール商店街内
東京都江戸川区松島3-14-4
03-5879-3071
月~土 10:00~20:30
日祝   10:00~20:00
年中無休

かつしかFMレポートBLOG
http://kfm789.air-nifty.com/repo/2010/07/post-b999.html

サニ パニ ミゼット ホームページ
http://www.tokyo-miyama.jp/home.html

サニ パニ ミゼット スタッフブログ
http://ameblo.jp/sunny-pani-midget/


heart01夢子heart04

シティーカート (カート場)

東京都足立区千住関屋町19-1アメージングスクエア内
03-3882-0027
平日15:00~21:00
土日10:00~21:00
月定休(月曜が祝日の場合は火曜定休に振替)

http://www.precision.co.jp/citykart/


京成関屋駅・東武牛田駅から徒歩5分、電車で来れて、駅近で、東京スカイツリーも見える、唯一の都心のカート場。

今年で12年目となります。

オーナーは20歳の頃、本気でF1ドライバーを目指してイギリスに渡り、2年レースに出場し武者修行。当時はあのナイジェル・マンセルと同じカテゴリーでライバル同士として共に戦っていたそうです。超ビックリ!!!!!!!!!!

今では息子さんの中山雄一さんがF3で頑張っています。皆さん、応援して下さい。

身長140cm以上の方なら、男女年齢問わずカートに乗れます。

会社帰りに手ぶらできて、レジャー感覚で、ネクタイでカートに乗ってストレス解消し、その後、一杯飲んで家路に着くというサラリーマンの方も多いです。

シティカートで知り合って、グループで練習走行をするようになった方もいます。

男性だけでなく、女性も参加しています。

中には本格的にレーサー目指している方もいらっしゃいます。
さすがF1ドライバーの登竜門カート!

5分1800円。予約なしでOK。
カート・グローブ・ヘルメット込。
女性にはスニーカー無料貸出有。
5分あると、7~8周できます。

貸切OK
平日1時間36000円
土日祝1時間48000円

まずは5分練習から始めて、その後はグループで貸切が断然お得!

夢子のお友達もグループで走行会しています。

女性はスカート・ハイヒール・サンダルはNGです。
ズボンを履いてくれば、あとはスニーカーの無料貸出有。

普段着で手ぶらで来て、スカッとストレス解消。
ストレスのたまる仕事の方々も多く利用するそうです。

コツは力みすぎないこと。

オーナー曰く、若者の車離れを見て、「今の若者にもっと車に興味を持ってもらい、車で遊んで欲しい。自動車産業やモータースポーツがもっと栄えることを切に願っています。」とのこと。

スポーツの秋、皆さん、たまにはモータースポーツに気軽にチャレンジしてみませんか?
初心者でもOKですよ!

20111027a

heart02夢子heart04

2011年10月26日 (水)

街頭インタビュー「一番感動した映画を教えて下さい」@お花茶屋

夕方はまたまた冷たい風がビュービュー吹き始めた
お花茶屋で今日も元気に街頭インタビューkaraokeshine

一番感動した映画は‥?

ということで今日も寒い中自転車で駆けつけてくれた
某リスナーさんにマイクを向けてみましたwinkheart04

一番のおすすめは「グリース」☆ (知ってます?)
ジョン・トラボルタ主演のミュージカル映画だそうですgood
最近観て面白かったのは「こち亀」「アイアム・ナンバー4」
そして娘さんと「パラダイスキス」も観に行ったそうですよsmile

某日用雑貨&化粧品のお店の二日酔いのご主人のおすすめは
「シコふんじゃった」☆ 別に相撲好きではないけど
いちおしの映画だそうですgoodgood

おすすめの映画‥

ホラー映画好きのムラタのおすすめは
「インシディアス」happy02shine
ホラー好きな人は是非チャレンジしてみて下さい☆
(※ホラー苦手な人は絶対観ない事をおすすめします‥)

****************************************************

  tuliptulip 今週のお花茶屋情報 tuliptulip

10月29日(土) 14時頃~
プロムナード商店街にちびっこ忍者が出没するらしいよflair
見掛けたら応援してあげて下さいねっscissors

10月29日(土) 18:30頃~
ハロウィンパレード開催sign03
仮装した子供達が商店街でトリックオアトリートしますhappy02shine

   こちらは小学生の当日参加可能
  当日18:15 迄にプロムナード商店街(お花茶屋駅近く)の
  「英会話教室AEC」に集合してください。参加費は200円。
  ハロウィンっぽい格好をしてお菓子をゲットしちゃおう☆

****************************************************

今日も元気なお花茶屋でしたkaraokeshine (ムラタ)

葛飾区総合防災訓練について

今年の葛飾区総合防災訓練は高砂で行われますbell

という事で本日は高砂南町会防災部長
藤井さんにお話を伺いましたkaraokeshine

毎年行われてる総合防災訓練ですが
今年は格別な想いで参加される方も多いはず‥

震災が身近になった今、多くの方に意識して
参加してもらいたい!とお話して下さいましたgood

danger高砂に住んでない方も当日参加可能ですsign03

当日どんな仕事があるのか、藤井さんにも
行ってみないと分らないそうですが
お時間ある方は是非、ご参加くださいupup

************************************************

平成23年度 葛飾区総合防災訓練

  10月 30日 (日)

8:30 発災

9:00~9:30

     高砂北公園(高砂4-3-1)
       or
     高砂小学校(高砂3-30-1)

           へ 避難 してくださいflair

※高砂小学校では「医療救護訓練」
 「トリアージ」などの訓練も実施!!

初期消火訓練救出訓練けが人搬送訓練
応急救護訓練炊き出し訓練、などが行われる予定ですflag

**************************************************

20111026a

防災部長の藤井さんcamerashine
「当日の参加、お待ちしてます」 (ムラタ)

2011年10月25日 (火)

街頭インタビュー「一番感動した映画を教えて下さい」@金町

毎週火曜日は金町での街頭インタビュー!
すっかり暗くなってしまった今日この頃ですが、今日は金町駅南口から生中継!
今週のテーマは

「一番感動した映画を教えて下さい」
(最近見た映画や好きな俳優さんなどなど)

秋といえば芸術の秋!
映画鑑賞なんかも乙なもんです♪
そんなわけで数年ぶりに偶然再会を果たした、女子高生2人、のんちゃん・あかねちゃんにインタビュー!

のんちゃんが一番感動した映画は「パイレーツオブカリビアン」だそうです!
全シリーズ見たそうですが、やっぱりジョニーデップは最高☆とのこと。
ちなみに好きな俳優さんは「Hey!Say!Jump!」の山田涼平さんだそうです^^

あかねちゃんは「海猿」だそうです!
こちらもやっぱり全シリーズ映画で見ているそうですが、特に「1」がお気に入りだそう!
好きな俳優さんは「中村トオル」さん!とにかくかっこいい!
と、元気良く話してくれました!

ちなみに私が一番感動した映画は「パコと魔法の絵本」です!
映画館で嗚咽するほど号泣しました(笑)

この秋は多くの新作映画が放映されます!
いろんな映画を楽しんでみてはいかがでしょうか?

(やまぎし)

富士見堂

青戸3-25-7
【TEL】03-3604-5648
【営業時間】9:00~18:00
【定休日】日曜日
【URL】http://www.fujimidou.com/

住宅街の真ん中にあるとってもおしゃれなお煎餅屋さんです!
お店はほぼガラス張りになっていて、外から素敵な内装を見る事ができます☆
内装は全面引き出しのようなデザインですが、ほとんどがダミーだそうですが本物の引き出しや扉になっているそうです!

お煎餅は素材にこだわっていて、無添加!
お米の味が楽しめるように工夫されています!
普通のスタンダートなお煎餅ももちろんありますが、オススメはスイーツなお煎餅!

「キャラメル」「キャラメルりんご」「ショコラビター」が10月から発売されています!
(夏の間だけ、発売されないそうです)
お煎餅と甘いもののまさかのコラボレーション!

これがまた美味しいんです!
キャラメルはくどくないから何枚でも食べられるし、ショコラもほんのりかおるしょうゆと見事にマッチしています!

そして個人的には「アールグレイ」もオススメ!
お米に直接茶葉を練りこみ、ミルクティー風味になっています☆

もちろん、スタンダートなお煎餅もオススメ!
「黒米揚げ」や「エゴマせんべい」も女性に大人気です!

お煎餅を選ぶのも楽しい!お店の雰囲気を楽しむのも楽しい!
ぜひぜひ一度、足を運んでみてくださいね♪

(やまぎし)

Img_0901

2011年10月24日 (月)

一番、感動した映画を教えて下さい@亀有

みなさーーーーん!!!

こんばんは(^-^)/♪


今日はとても過ごしやすい気候でしたね♪
あたしは、ちょこちょこ動き回るので、
半袖でちょうど良い感じでした(^-^)v


さてさて、
今日のテーマなんですが!

今までで、一番感動した映画ですが、
みなさん感動する所はそれぞれ違うと思うんですよね☆

恋愛、友情、家族、夢、…


ちなみに、あたしの一番感動した映画は

【もののけ姫】

でしたね(;o;)!!!

小学3年生の時、映画館で見たんですが
ストーリーも、もちろん考えさせられるテーマなんですが、
特にあたしは
音と絵が衝撃的で、幼心に
『なんて深い映画なんやろう!』

と、思いました(^^)/


それからジブリが大好きです(^-^)/★♪

みなさんも
オススメの感動映画がありましたらコメント
下さいね(^o^)v


でわでわ~
また来週♪


Kazumi

十六夜 ちぐさ

★住所 金町6-11-13 ★TEL 03-5699-3473 ★営業時間 〈昼〉13:00~17:00 ¥1000(1ドリンク別、おつまみ&お菓子付き、カラオケ歌いたい放題) 〈夜〉19:00~24:00 ¥3000(1ドリンク別、おつまみ付き) (カラオケ1曲¥100ずつ加算) ★アクセス ※駅から、徒歩3分☆ JR金町駅、南口出て左へロータリー沿いを進む。左手にスターバックスがあり、目の前の信号を渡る。渡ったら、左へ曲がり、右手に『ドルフィンスナック』という看板が見えたら、右に曲がる。まっすぐ進み、突き当たりを右へ。すぐ2Fにみえるのが、【十六夜 ちぐさ】です!!!

20111024

2Fへの階段を上がり、扉を開けると、 右側にはカラオケの台を囲むように椅子やテーブルがある フロアがあり、 左側には、落ち着いた感じのカウンターがあります!☆ 昼は、【カラオケ喫茶 十六夜ちぐさ】 夜は、【カラオケスナック 十六夜ちぐさ】 という、2つの顔を持ったお店です(^-^)/!! 金町に移転してきて、ちょうど3周年を迎えられたそうです! 以前のお店は、駅から少し離れていたらしく お客様に『もう少し駅寄りならいいのにな~』 と言われたのをキッカケに 今のお店に移ったそうです(^o^)!☆ 昼は、とてもアットホーム感じで、カラオケを楽しく歌える空間です♪ 夜は、落ち着いた雰囲気で、女性のお客様1人で来られて、ママさんと お話されにくる人も多いとか(>_<)!! そして、『音響がとても良い!!!』 と評判も良いそうです(^-^)/♪ また、ここのママさんは、【麻生ちぐさ】さんという名前で アーティスト活動もされています(^-^)/!!! YouTubeで【すがりつくほど】と検索してください!! 火曜日の14~16時に、ちぐささん指導のカラオケ教室があります\(^-^)/ こっちは、グループなんですが、水曜日は個人レッスンもされています(^-^)v 詳しく話を聞きたい方は、直接電話でお聞きください♪ お店に来て歌うもよし!♪ ママさんとお話するもよし!!♪ プロのアドバイスも、 もしかしたら聞けちゃうかも…(>_<) 金町に来た際には 是非遊びに来てくださいね(^-^)v!!

2011年10月23日 (日)

第27回葛飾区産業フェア 農業・伝統産業展

テクノプラザかつしか

青戸7-2-1

10:00~16:00

2週に渡って開催されていた産業フェアも今日がラストsign03

2週目の今週は農業・伝統産業展です。

10時前から、会場のまえにはかつしか元気野菜、大人気都立農産高校の手作りジャムを買い求める人々で行列ができていましたよhappy01

そして、産業フェアの農業・伝統産業展といえば、やっぱりこれflair

野菜宝船ですsign03

野菜でつくられたこの船、とにかくデカイっannoy

はくさい、キャベツ、カブ、人参、ネギ、サツマイモととにかく沢山の野菜がつかわれています。

Hune

そしてかつしか元気野菜で作られたという豚汁と、小松菜肉まんhappy01

それぞれ100円でこのボリューム、味はたまりませんっheart01

アツアツを隣の休憩スペースでいただけますnotes

Bujy 

そして、葛飾といえば寅さんsign03

寅さんロケ地からも出展があるんですfoot

鹿児島・奄美からは、おいしい芋焼酎、黒糖焼酎をはじめ、つまにに最適、さつまあげ、甘くて美味しい蜜芋というわれる安納芋、焼酎の材料になるというコガネセンガンhappy01

他にもたくさんの美味しい物がいっぱいでしたheart01

そして葛飾といえば、これもですっsign03

こち亀eye

あの麗子像と一緒に写真がとれたり、こち亀のジオラマ、台本などが並ぶコーナーなど。

なかなか見ることのできない貴重なものがいっぱいですtulip

Reiko

伝統産業のコーナーでは職人さんが勢ぞろいnote

実演だってありますfoot

これはもう産業フェアにいくしかないっheart03

(かわにしみほ)

2011年10月22日 (土)

第27回葛飾区産業フェア

 青砥7-2-1 テクノプラザかつしか

 雨だ・・・・

 先週に引続き葛飾区産業フェアです

 今週は農業・伝統産業展です

 先週の工業・商業・観光展とは趣きは違いますが、今回も楽しいフェアになったいます

20111022

2011年10月21日 (金)

職人会いらっしゃい

本日はテクノプラザかつしかにて、公開生放送

「職人会いらっしゃい」と言う事で沢山の職人さんや、代表の方にお話をお伺いしましたsun

はじめは 葛飾区伝統産業職人会の副会長 矢田さんにお話を聞きました

P1050405

いろんな職種の職人さんが集まった職人会と言うのは、全国的にも凄く珍しいんだそうです。

葛飾の職人さん達は凄く仲が良くて、みんなで飲みに行ったり、旅行に行ったりしているそうですよhappy01

こんな風に異業種の職人さん達の交流って、素敵ですよねheart

そして矢田さん自身も江戸型彫の職人さんなんです

江戸型彫とは、着物の柄を染める為の道具としての型を彫るの、江戸型彫の原点なんだそうです。

着物の柄を染めるのが通常ですが、なんとこの矢田型紙店さんでは、Tシャツも販売しているんです。

もちろん、型彫りで制作した、匠の技が光るTシャツ!!ただいま、なかなか手に入らないこのTシャツ!!

かつしか産業フェアにてGETするチャンスですhappy02

続いてはたかさごや南川人形店から、江戸押絵羽子板職人南川さん

P1050427

南川さんは今年葛飾区認定伝統工芸士に認定されましたhappy01

南川さんは女性なんです。女性の職人さんってとっても珍しいんですってheart01

この押し絵が兎に角豪華で素敵なんです。振袖の女性だけではなく、歌舞伎役者や、宝船などなど、沢山の絵柄があって、楽しめます。

今回産業フェアでは、格安で販売していますので、こちらもチャンスですよup

たかさごや南川人形店さんは、毎年12月17、18、19日に浅草寺で行われる、羽子板市にも出展しています。

三番目に登場して頂いたのは、土倉木工店より唐木細工職人土蔵さん

P1050439

唐木細工は、硯箱や、花台、寄木箱などの、伝統も木工。

親子三代に渡って唐木製品を作っている、土倉昭夫さんのお父様は、昭和天皇の紫壇のペン立の修理をした程の方で

昭夫さん自身も故、吉田茂元首相の葉巻入れを制作されたんですってeye

そんな土倉さんの作った、お箸を君松、実際使わせて頂きましたsun

五角形の箸で頭の部分から先っぽの部分まで綺麗な五角形で見た目も美しくて

使ってびっくり!!私、お箸の握り方、そんなに上手じゃないいんですが、この箸は凄く手になじんで、自然と綺麗な持ち方ができて、使い易いんですnote

このお箸もお手頃な値段で手に入るチャンス!!是非土倉木工所のブースへup

4番目の登場は、八重樫打刃物製作所から、江戸打ち刃物の職人さん、八重樫宗秋さん。

P1050461

宗秋と言う名前は、江戸後期から、受け継いで来た名前で現在は4代目up

大阪四天王寺丈仏六仏のノミ入れ式用のノミ

日光東照宮のうるし用ノミ

成田山新勝寺の不動明王用ノミ

など数多くの、格式ある場所に作品を収めているんです。

ノミに限らず、包丁、ナイフ、日本剃刀なども作っています

そんな他にない、匠の包丁などが、この産業フェアで手に入るなんて、見逃せませんsign03

そして最後は、江戸切子の職人さんが9名もいらっしゃる株式会社清水硝子より、代表の清水さんです。

P1050485

硝子に繊細な彫りを施した、江戸切子って、本物の手触りは違いますねえheart01

しっとりと手になじんで、持ちやすいんです。

中でも、私のお気に入りは、菊のロックグラス。見る角度によって、花の数や大きさが変わる、まるで万華鏡のような美しさに、すっかり見せられました。

是非行って、菊のロックグラスも探して下さいねpresent

明日は職人さんがいらっしゃって実際に体験もできるそうですsun

以上5名の職人さんにお話を伺いましたが、他にも沢山の職人さんがいます。

新鮮なお野菜の直売や、絶品小松菜肉まん、野菜を使った焼酎などなど・・・兎に角見て、てべて、買って楽しい葛飾産業フェア、残り2日。是非楽しんで下さいい!!

君松志保

2011年10月20日 (木)

新小岩【Book Cafe COLOR'S (ブックカフェ カラーズ)】にて「行きたい旅行先は何処ですか?最近行った旅行先は?」突撃街頭インタビュー

新小岩北口から徒歩5分、bookBook Cafe COLOR'S  (ブックカフェ カラーズ)cafeをジャック。

ハロウィーン一色の可愛らしい飾りつけの店内。

「行きたい旅行先は何処ですか?最近行った旅行先は?」突撃街頭インタビュー。

女性の常連のお客様:「COLOR'Sは週1回のペースで利用。落ち着いて利用できるのが良い。ペットが家以外では眠らないのでなかなか旅行には行けない。以前にペットと一緒に止まれる宿ということで長野に行ったが、良くなかった。今度はクチコミをよく調べてから行きたい。今度行きたいのは、ペットのことを考えなければ、イタリア!ピザ・パスタを食べたいし、買い物もしたい!」

お店のスタッフの男性ヤスさん:「小さい時は、家族で色々な所に旅行に行って、弟とハッちゃけて楽しかった。でも今は仕事でまとまった休みが取れず、最近は旅行に行っていない。今度は北海道と沖縄に行きたい!北海道では美味しい物を沢山食べ、沖縄では目一杯遊びたい!」

お店の志垣太郎似のタン店長:「旅行は好きで、今まで色々な所に旅行に行っている。特に想い出深いのは北海道!食べ物がメチャクチャ美味しくて、1日3食ランチを食べていた。いくら丼等の海鮮もジンギスカンの焼肉も味噌ラーメンも、何でも桁違いに美味しい。今度は日本各地を一周したい!!」

インタビューのご協力ありがとうございましたー!!!

皆さん、旅先への夢は膨らみますねー。

旅行にピッタリの秋。

皆さんも楽しい旅に出掛けませんか?

20111020b

shine取材協力shine

Book Cafe COLOR'S  (ブックカフェ カラーズ)

東京都葛飾区東新小岩3-4-16-2F
03-5654-1151
10:00~21:00
不定休(ホームーページをチェックしてね)

http://www.colors-bookcafe.com/

http://kfm789.air-nifty.com/repo/2010/12/book-cafe-color.html


≪夢子≫

街頭行政相談 @亀有駅改札前

毎年恒例の街頭行政相談@亀有駅改札前。

今回も薄紫色の「行政相談」ののぼりがたち、通りすがりの方達の関心を集めていました。

行政に対する苦情・意見・要望等、住民と行政のパイプ役である行政相談委員に気軽に相談出来ます。直接言わなくていいので気が楽。

勿論、無料・秘密厳守。

本日の相談件数は20件以上。

現在の世相を端的に表現するよう、一番相談件数が多かったのは、放射能測定に関する相談。目に見えないだけに心配。

年金の需給年齢引上げも気がかり。

大地震に対する区政の備えもいざという時の為に知っておきたい。

その他、諸々。

行政相談委員は総務大臣が痛くした民間の有識者。

葛飾区には現在7名の行政相談委員がいます。

その中の一人に、かつしかFMで毎週土曜日21:00~「じゅうぞうのアワーカントリー」というカントリー・ミュージック番組を担当されている、作曲家の松丸重蔵先生がいらっしゃいます。是非、番組をチェックして下さいネ。

今回、街頭で相談出来なかった方も、定期的な行政相談も受け付けています。

定期的行政相談

毎月第3木曜日13:00~16:00 @葛飾区役所2階 区民相談室


こちらも行政相談委員の方々が交代で相談に応じていますので、何かあれば遠慮なく気軽に相談してみて下さい。

20111020a

≪夢子≫

2011年10月19日 (水)

街頭インタビュー「行きたい旅行先を教えて下さい」@お花茶屋

夕方にはつめた~い風が吹くようになってきた
お花茶屋で、今日も元気に街頭インタビューkaraokeshine

「旅行いくならどこいきたい~?」

ということで一人目、お花屋さんのおねえさんに聞いてみると‥
「カンボジア!!!」 と即答!happy02heart04
なんと数日前にカンボジアに旅行に行ってきたばかりなんだとかsign03
食べ物も人柄も日本人に合っていてすごく良かったそうなんですgood
カンボジア以外なら‥?と聞いてみると
「トルコ!!!」 とこれまた即答!smileheart04
まだ行ったことはないけど、憧れの国なんだそうですよsun

二人目は、毎週登場して頂いてるリスナーさん☆
なんとこちらも海外! 「ニュージーランド」だそうですwinkheart04
奥様との新婚旅行で行ったことがあるそうで、
やはり、向こうの方々がとても優しく印象が良かったみたいscissors
国内だと‥「家族みんなで富士山に登ってみたい」そうですよhappy02heart04
目標は5年後なんだとか‥

話を聞いてると私も旅行に行ってみたくなりました‥

海外‥いいですね~☆ (ムラタ)

********************************************

tuliptulip お花茶屋イベント情報 tuliptulip

お花茶屋プロムナード商店街で
21日(金)22日(土)にお買物したレシート

22日(土)に特設会場にお持ちいただくと
レシート額の2倍のニャン丸ポイントが付くそうですよcatdash

F1013970

葛飾区伝統産業館 江戸型彫

■ 立石 7-3-16 ■ お問合せ 5671-8288
■ 開館時間 11:00~18:00 ■ 月・火 休館

「葛飾区産業フェア」
のこるは後半、今週末に開催される
農業・伝統産業展のみとなりました‥

ということで、今週は「葛飾区伝統産業館」にて
産業フェア副実行委員長でいらっしゃいます
矢田幸蔵さんにお話を伺いましたkaraokeshine

矢田さんは「江戸型彫」の職人さんでもあり、
伝統工芸の技を現代の人により親しんでもらう為に考案した
Tシャツのお話などもしてくださいましたupup

≪江戸型彫Tシャツ≫
Tシャツだからといって侮るなかれ‥
「型」はもちろん職人・矢田幸蔵さんの手作りgood
Tシャツも着心地のよいこだわりの素材を使用していますt-shirtshine

柄は和風から洋風なものまであり、
産業フェアでは新作も登場予定なんだとかheart04

***************************************************

cherrycherry 第27回 葛飾区 産業フェア cherrycherry

●10/14(金)~16(日)
  工業・商業・観光展

10/21(金)~23(日)
  農業・伝統産業展(←職人さんの出店はこちら!)

会場 テクノプラザかつしか(青戸7-2-1)

午前10時~午後5時(日曜日は午後4時まで)

入場無料upup

20111019a

手前が「江戸型彫」の矢田さん
後ろに写るのは「山川べッ甲」山川さんsmileshine

今週末は産業フェアにGO!GO!☆ (ムラタ)

***************************************************

2011年10月18日 (火)

街頭インタビュー「行きたい旅行先を教えて下さい」@金町

毎週火曜日は金町での街頭インタビュー!
日もすっかり短くなり、外はすっかりまっくら!

今週のテーマは

「行きたい旅行先を教えて下さい」
(最近行った場所など)

10月は行楽シーズンです!
みなさんはどこに行きたいのか、あるいはどこに行ったのか、お話を聞いてみました!

まずは買い物帰りのお母様!
九州は熊本に歌舞伎を見に来月お出掛けするそうです!
すでにチケット・ホテル手配済みとのことで、楽しみだと話しておりました!

続いて話を聞いたのは、八百屋の店員さん!
富山にある日本最大のダム、黒部ダムを見に行きたいそうです!

そのた中継前に聞いたお父さんは「パラダイスに行きたい」とぼそっと言っていました(笑)

ちなみに私はまだ1回も足を踏み入れていない九州に行って温泉に入りたいです♪
みなさんは旅行の予定はありますか??
ここ最近旅行なんてまったく行っていないので、私も旅行の計画たてようかなと思いました☆

(やまぎし)

更科 ゆたか

青戸1-10-3
【TEL】03-3697-1519
【営業時間】11:00~20:30
【定休日】水曜日

青砥駅を背にして左側方向を向いて徒歩10歩!
駅から目の前にある老舗のお蕎麦屋さんです♪

お店は開業55周年!
2代目のご主人が生まれた頃からあるそうで、青戸の変化を全て知っているお店です!

お店は定番のおそばからうどん、丼物まで種類は豊富!
オススメは天ぷらつきのセットだそうです♪

そして「ゆたか」さんには素敵なメニューがあるのです!
それは「和風カポナータ」です☆

おそばにレタスを敷いて、10種類の野菜とトマトで煮込んだソースをかけるという、まさに和と洋の融合!
素敵なコラボレーション!!
こちらは様々な食べ方があります!
まずはそのままいただきましょう!
そばの風味がトマトと相性いいんですよ♪

そして次はタップリのチーズをかけて食べる!
味にコクが生まれて印象が一気に変わります!

そして次はタバスコ!
今度は味が引き締まるんですよ~!!

最後はお店の伝統の味、そばつゆ!
これを一気にかけることによって一気に和のテイストになります!
しかし、そばつゆとトマト・チーズって合うんですね♪
今までになかったコラボはとても美味しい味になっています!

ちなみに和風カポナータはおそば・うどん・きしめんから選べます!
(おそばは冷のみですが、うどん・きしめんは温もあり、鍋煮込みも人気だそうです♪)

また現在冬限定で「カキ南そば」というメニューも登場しています!
なんとこちらのカキもオリーブオイル・チーズ・バジルを使っているそうです!
老舗のお蕎麦屋さんの定番メニューも捨てがたいですが、洋との融合メニューもオススメです!
駅からすぐなので、ぜひぜひ足を運んでみて下さいネ☆

(やまぎし)

20111018

2011年10月17日 (月)

行きたい旅行先を教えて下さい(最近行った場所など)

みなさん、こんばんは(^-^)/

Kazumiです♪

今日は少し暑かったですね(;o;)

あたしは、今日半袖着てたんですが自転車に乗って立石~亀有まで漕いだら
暑くて汗出ましたよ(*^^*)


個人的に、もう少しだけ
涼しくなってほしいなぁ★と
思いました♪


さてさて!

今日のテーマ【旅行】なんですが

みなさんこのシーズンどこかに行く予定ありますか??

秋の紅葉とか綺麗ですよね(^o^)v

あたしは、地元に居る時はよく京都に紅葉を見に行ってましたね(>_<)
今は、だいぶ遠くなってしまったのでなかなか行けてないんですが
時間さえあれば、散らない内にまた行きたいなぁ~★

なんて、思っています!♪


これから、どんどん寒くなるので
暖かい沖縄や、南国に行きたい!!

っていう人も多いんじゃないですかね(^-^)/

今日街角インタビューに答えてくださった奥様は、
軽井沢や北海道に行きたい♪

っと、おっしゃっていましたね(^-^)v

1年中観光スポットですよね♪
空気も美味しいし、食べ物もとっても美味しいし♪


みなさんも、夏バテ気味の方は
こんな素敵な観光地で癒されるのも
いいかもしれませんね(>_<)!!


それでは、また!!
来週お会いしましょう♪

ばいばーい★

Kazumi

カラオケ喫茶ラウンジ はいびすかす

★住所 葛飾区亀有5-39-9
★営業時間&料金
・昼カラオケ歌いたい放題12:00~17:00 ¥1000
(ソフトドリンク2杯&お菓子orアルコール1杯&おつまみ付き)

・夜カラオケ歌いたい放題19:00~24:00 ¥2000
(ソフトドリンク2杯&お菓子orアルコール1杯&おつまみ付き)

・90分飲み放題コース(夜のみ) ¥3000
※本日、radio放送を記念して、今日からstart★

★TEL 03-5849-5876
★アクセス
亀有駅北口を出ます。まっすぐ、マクドナルドの道を進みます。ドラッグパパスさんを越えて、左手にサンクスが見えたら、右に曲がります。紫の屋根のお店が、こちら【はいびすかす】さんです!!!

20111017

今年9/1にopenした、【カラオケ喫茶ラウンジ はいびすかす】さん♪

ママさん自身、とても歌が大好きなので、その歌を通してたくさんの仲間や、お友達をお客様に
つくいただける空間を作りたい(>_<)!!と、ゆう気持ちでお店を立ち上げたそうです!

店内は、解放的な南国リゾート風をイメージしていて、とっても温かい雰囲気です♪

カラオケ喫茶ということで、軽食、ドリンクが
どれでもなんと!!!

500円なんです(>_<)!!!

ワンコインですよ!皆さん★

ドリンクで、あたしのオススメはアイスコーヒーです(^-^)/
挽きたてなので、とっても美味しいんですよ(^o^)v

そして、カラオケの音ですが、これもとても音響が良いんです!!

スピーカーは、【ボーズ】を使っておられ、その辺のカラオケやさんより
キレイに聞こえますよ♪

1つの空間で、色んな年代の方がいらっしゃいます★
年齢、性別問わず、本当にみなさん楽しんでいらっしゃいます(^-^)/
これも、ママさんの人柄が良い証拠ですよね(>_<)!!

あなたの知らない素敵な曲が、ここで見つかるかもしれませんよ♪

是非是非、
一度足を運んで見てください(^-^)/★

2011年10月16日 (日)

第27回葛飾区産業フェア(工業・商業・観光展)

テクノプラザかつしか

青戸7-2-1

10:00~16:00

「葛力!熱い思いを未来へ」

区内産業団体による実演や体験、展示販売が盛りだくさんsign03

ステージではゴーカイジャーショー。

子供達が釘付けbomb

いい香りに誘われて近づいていったらカレーheart04

子どもでもおいしく食べられる甘口から、辛い物好きも満足できる辛口もありますsign03

Kare

そして隣のブースはお米、米ぬかを使ったクッキー、米油、胚芽を使ったふりかけ、どれもおいしそうhappy01

Kome

キラキラ好き女子にはたまらないブースもheart04

手帳、ブリキのおもちゃをデコれるんですlovely

さらに、そのヨコではアコヤ貝から真珠取り出し体験ができるコーナーがeye

取り出した真珠は、その場でネックレスやストラップに加工してもらえますよsign03

Deco

葛飾で作られた工業製品、食品、とにかく盛りだくさんheart

子どもから大人まで、一日楽しめますよっsmile

(かわにしみほ)

2011年10月15日 (土)

第27回 葛飾区産業フェア

 青戸7-2-1 テクノプラザかつしか

201101015

2011年10月14日 (金)

占い信じますか?(立石)

今日の突撃は、リスナーさんが遊びに来てくれましたよ

お江戸の金さん

焼きそばさん

お二人とも占いはそんなに信じていないとの事でした

でもでも!!

お姉さんは星占いとか結構信じるって言ってました

やっぱり、女性のほうが占い好きなのかな?

皆さんは占い・・・信じますか? 君松

葛飾区産業フェア

行って参りました!!葛飾区産業フェアsun

今回で、第27回目の産業フェア。盛り上がってましたねえ~up

公開生放送&「SUN SUN ワイドリターンズ」って事で、沢山のリスナーさんが集まってくれていました。

そんな中、今日は工業・商業・観光展の初日と言う事で色んなブースにお邪魔してお話を聞いてきました。

まずはじめは、「葛飾ゴム工業会」の中川さんにお話を伺いました。

この工業会のブースでは、なんとギネスに挑戦しているんですeye

小さなスーパーボールに輪ゴムを巻いて行って大きくしていくと言う物

子供達がこぞって、輪ゴムを巻いてました。現段階では、ゴムマリ位でしたが、この3日間でサッカーボールになるんじゃないか・・・と中川さんは予想してましたよhappy01

Img_0888

ブースには、ゴム製品がいっぱいありました。

こちらの葛飾ゴム協会へのお問合せは

株式会社伸光ライフサポート 電話03-5623-0623

までお問合せ下さいphoneto

他にも、東京都鍍金工業組合さん

こちらは、凄く薄い葉っぱの筋の部分だけを残して、そこに金をめっきしてランプシェードを作っていたり、凄く素敵な作品が盛りだくさんheart01

気さくな方が沢山のブースで、楽しく作品を説明してくれます。

葉っぱに鍍金した作品をもらっちゃいましたheart01

Img_0887

そして、エコなブース「北星鉛筆さん」

こちらでは、鉛筆を作る時に出る廃材(鉛筆を作る時40%は廃材になっちゃうんですって)を材料に粘土を作って、それを素敵な形に作成して、乾くと木に戻ると言う作品を作ってます。

体験もできるそうなので、これもオススメですよsun

私も天狗さんと、フクロウさん、熊さんのストラップをもらっちゃいましたheart01

その他にも面白い作品がいっぱい。

それからおしい食べ物もいっぱいです。

是非遊びに来て下さいねsun

第27回 葛飾区産業フェア

場所 テクノプラザかつしか 葛飾区青戸7-2-1

工業・商業・観光展 10月14日~16日

農業・伝統産業展 10月21日~23日

10:00~17:00(日曜は16:00まで)

君松 志保

2011年10月13日 (木)

新小岩駅北口【新小岩公園】にて「占い(運勢など)を信じますか?当たっていますか?」突撃街頭インタビュー

wobbly夕闇に包まれた新小岩公園をジャック。

自転車で家路を急ぐ人人人・・・

犬の散歩をする人がちらほら・・・

3歳のバースデーという愛犬の散歩途中の奥様「占いは信じない。なるようにしかならないから。娘はTVや雑誌など良く見て信じている。」

スケボーに夢中の高校生男子3人組「占いはまるで信じていない。悪いと事が起こると書いてあっても信じたくない。」「占いは面白いし良く見て信じている。」「占いは大好き。将来占い師になりたい。」

夢子は占いはあまり信じていないかな・・・良い事があると占いにあって期待していたのに、何にも良い事が起こらなかったんですよ~。ショックsign03sad

皆さんはどうですか?

Img_08862

heart01夢子heart04

聚楽飯店 (ジュラクハンテン)

東京都葛飾区新小岩2-1-19
03-5879-5685
11:00~15:00
17:00~24:00
無休


JR新小岩駅南口を出て、左手の平和橋通と垂直に交わる箱崎方面行バス通りを直進し、徒歩1分、左手にある中華料理のお店。

白と白木をベースに、中国の赤い飾りが飾られ、明るい店内。

4人掛けテーブル席、個室、大きい部屋等、全75席。

今年11月13日で1周年記念。

メニューは全130種類。

オススメメニューは、
「ブタ背骨のタレつけ」880円
「東北版春雨に野菜のせごま辛酢」780円
「カキの鉄板焼き」980円
「ラム肉のクミン焼き」980円
「ラム肉串」1本158円
「焼ギョーザ」350円
「水ギョーザ」780円

ランチは多数の定食メニュー。サラダ・杏仁豆腐まで付き、ご飯大盛り無料で、550円~。

お弁当もあります。午前中は

食べ放題2500円に、ご希望なら+1500円で飲み放題にもなります。
飲み物もビール、サワー、日本酒、焼酎と多種類。


note1周年記念キャンペーンnote

①生ビール1名様1杯限り半額 380円⇒190円
11/1~11/30迄

②消費税込5000円以上のお客様、紹興酒1本サービス
11/1~11/30迄


是非ご利用下さいね。

近隣には中華料理屋が多いのですが、やはりこのお店は味が良いので、皆さん、リピーターとしていらっしゃいます。

一人でも安心して入れます。もちろんグループでも、カップルでも。

美味しいし、リーズナブルで、ナイスなお店。是非行って食すべしsign03

Img_0883

≪夢子≫

2011年10月12日 (水)

街頭インタビュー「占い(運勢など)を信じますか?」@お花茶屋

そろそろ石焼芋の車が出てくる季節になりました‥maple

「占い(運勢など)を信じますか?」
「何占いをよく見ますか?」
「当たってますか?」

今日はこの内容で突撃インタビューkaraokeshine

某リスナーさん(男性の方です)に聞いてみますと‥
「占いは見ないな~」「全然信じない~」と割と否定派good
「でも洋服を着る時は左から着ます(笑)」
妙なジンクスはあるそうですhappy02sign03

男子中学生に聞いてみても「占いは見ないっす」‥と
硬派(?)な返答good 男の子はあまり興味ないのかな??

反対に「占い見てますsign01特に恋占いheart04
元気に応えてくれたのが女子中学生の集団(笑)
「いいことは見るけど悪いことは見ない」と期待通りの返答w

商店街の皆さんも、占いはあまり興味がないそうですが
商売に関する「験を担ぐ」ことは欠かさないようで
次回は「験担ぎ」についても聞いてみたいと思いました☆ (ムラタ)

葛飾区伝統産業館 山川ベッ甲 / 上田銀器工芸

■ 立石 7-3-16 ■ お問合せ 5671-8288
■ 開館時間 11:00~18:00 ■ 月・火 休館

今月にはいよいよ「葛飾区産業フェア」が開催される
ということで、今週も「葛飾区伝統産業館」にお邪魔しましたkaraokeshine

*************************************************

「山川ベッ甲」 山川金作さん

一人目は「ベッ甲」の山川さんsign03

●柔らかくて
●丈夫
●軽くて
●滑らないgood

という「ベッ甲の特性」を活かし、
眼鏡のテンプル(耳に掛ける部分)や
ベルトのバックル、根付、アクセサリーなど
をデザインして作ってらっしゃいますwinkshine

↓↓ 中でもオススメは「ベッ甲」のピアスsign03

F1013950

シンプルなものから宝石が入ったものまで
ピアスだけで100種類以上あるそうですupup

「ベッ甲」は色・柄・厚みが大事flair
黒っぽい色の入っていない、白(黄色)だけの
ベッ甲は最高級なんだそうです‥bearingshine

産業フェアでは新作も登場予定heart04

***************************************************

cherrycherry 第27回 葛飾区 産業フェア cherrycherry

●10/14(金)~16(日)
  工業・商業・観光展

10/21(金)~23(日)
  農業・伝統産業展(←職人さんの出店はこちら!)

会場 テクノプラザかつしか(青戸7-2-1)

午前10時~午後5時(日曜日は午後4時まで)

入場無料upup

20111012a

左から「山川ベッ甲」山川さん
「上田銀器工芸」小田さんcamerashine

今月は産業フェアにGO!GO!☆ (ムラタ)

***************************************************

2011年10月10日 (月)

占い(運勢)を信じますか?(何歌いをよく見ますか?当たっていますか?)

はい!!

みなさんこんばんは(>_<)♪

今日も元気に亀有公園でリポートしてきましたよ(^-^)/

最近は、17時半頃を過ぎるともう暗くなってきますね(;o;)
気温もだいぶ下がってきます(..)

みなさん風邪などひかないように気を付けて下さいね♪

さてさて、今回のテーマなんですが【占い】に関して
街の子どもたちに聞いてきましたよ(^-^)/


良く見る占い
・めざましテレビ
・すっキリ
・ラブベリー(雑誌)


知ってる占い
・手相占い
・星座占い
・血液型占い
・誕生日占い
・タロット占い


どんなことを占ってみたい?
・恋愛
・勉強
・将来のこと
・友達のこと


占いはしんじますか?
・あんまり信じてない(12才女の子)
・良いことは信じる(13才女の子)
・信じる(9才男の子)


という感じですか(^-^)/


良いことは信じて、悪いことは聞き流すのが一番かもしれませんね(^-^)v


それではまた!!

来週お会いしましょう♪


Kazumi★

第35回葛飾スポーツフェスティバル2011

10/10!!!! 体育の日に、あたしは葛飾区の大運動会に 行ってきました(>_<)!!! 競技場を訪れた時、もうスゴイ人数にとても驚きました(>_<) また、みなさん大盛り上がりで小さい子どもさんから、年配の方まで 秋の運動会を楽しんでおられました(^o^)v 玉入れなんか、100名ずつ2チームに別れて競うんですよ(^o^;) その光景に圧倒されました(^^; 陸上競技場以外にも、体育館の中では卓球や、ソフトバレー、たくさんの体験教室が行われていたり、 葛飾区内のボーリング、ゴルフ、野球の各練習場施設ではいつもより安く利用できたみたいです(^-^)/♪ あと、体育館の中にあるトレーニングルームを無料解放していたり、 温水プールを無料解放していたりと、今日に限りほんとにたくさんのスポーツが 行われていました!!! これは最後の種目【地区別親子リレー決勝】の様子です(^o^)v 予選で勝ち抜いた6チームが優勝を狙って頑張りました★

20111010a

そして、全ての順位はこちら!! 1位【水元】 2位【東立石】 3位【青戸】 4位【高砂】 5位【東金町】 でした(^-^)/ 1位には、優勝カップと賞状が、2位3位には、メダルと賞状が贈られるそうです(^-^)/ みなさん、今日はお疲れさまでした(>_<)★☆★!!

20111010b

2011年10月 9日 (日)

「だうじょいうぶキャンペーン」交通安全キッズ・フェスinアリオ亀有

アリオ亀有 イベント広場

10:00~16:00

10月9日は何の日か知ってますかsign02

10と9、そう、トラックの日ですよhappy01

8日(土)から今日9日(日)まで開催されています。

交通安全をテーマに子供から大人まで参加できるイベントdanger

交通安全の大切さを見て、聞いて、体験して理解を深めることが目的なんですeye

トラックの日ということは、やっぱりトラックでしょということで、社団法人東京都トラック協会さんの出展は、天然ガス対応の環境に優しいトラックの乗車体験、トラックに関するトラッククイズもありますよsign03

楽しくトラックの事が学べて、クイズに正解すると素敵なプレゼントもheart04

Track

そして全日本交通安全協会さんからは夜間の事故を防ぐ為にはコレが効果的sign03

ということで、反射材の効果を目で確認したり、反射材の紹介がありますhappy01

反射材をつけていることにより、50m以上離れたところからでも発見できるそうです。

夜歩く方や走る方、子どもはんもちろん、酔っ払いのお父さんにもつけておくと安心ですねgood

Hannsha

時速5kmの速さで衝突した時の衝撃体験heart04

皆さんナイスリアクションsign03

時速5キロでもかなりの衝撃です。

シートベルトの大切を身を持って体験できますclub

T02200165_0640048011535414018

憧れた人も多いのではsign02

白バイに乗って記念撮影、パトカーもできますよhappy01

Sirobai

子どもに大人気ピーポ君と記念撮影もできますnotes

Pipo

ステージでは交通安全おもしろジャグリング、景品がもらえる交通安全クイズもありますhappy01

子どもから大人まで、交通安全について体験して、楽しく学んで、身につくこと間違いなしですっrvcar

(かわにしみほ)

第8回下町ライブin堀切

堀切地区センター

堀切3-8-5

11時開演18時半までやってますsign03

ロック部門13組、フォーク部門10組が出演happy01

今年はみなさん元気になれる曲を1曲入れているそうですよsun

しっている曲があると楽しめるということで、懐かしい曲や、ビートルズ、サザン、クレイジーケンバンド、押尾コータローのコピーあり、そして堀切ソングありととにかく盛りだくさんsign03

最後は出演者によるフィナーレで元気の出る曲いっぱいお届け予定ですnote

出演者のみなさんも気合いっぱいbomb

Live

そして1Fでは東日本大震災支援セールも行われております。

地元堀切の美味しい物、手焼きの美味しい堀切せんべい、牛丼だってあるんですlovely

Sennbei

福島県塙町の新鮮野菜の即売もあります。

耳で、目で楽しんで、お腹も満たされてお得いっぱいの堀切地区センター、第8回下町ライブin堀切、18時半までやってますよっnote

(かわにしみほ)

2011年10月 8日 (土)

第39回葛飾区消費生活展

 立石5-27-1 消費生活センター(ウィメンズパル)

20111008

2011年10月 7日 (金)

亀有スタジオ(写真館)

Img_0876

本日は、亀有で3代続く写真館「亀有スタジオ」にお邪魔しましたsun

スタジオ内には、皆さんの写真がたくさんあって、

特に印象的だったのが、子供達の表情がとっても魅力的で自然なんです。

本職のモデルさんでもなかなかこんな自然な表情出来ないんじゃないかなあ・・・

どうやったら、こんな表情が撮れるんだろうと

三代目の増田さんに、お伺いしたところ

「子供達と一緒になって、僕も遊ぶんです」

なるほど、それは子供もリラックスしますよねwink

しかも、驚いた事に、はじめに決められた料金のみで、良い写真が撮れるまで

何回でも(別の日に取り直しもOK)なんだそうですsign03

七五三、お見合い写真、家族写真などなど、シチュエーションにあわせた

素敵な写真を撮ってくれます。

secretそれから、これは耳寄り情報secret

ここで、証明写真を撮った人の合格率・・・90%

すごいです!!

噂を聞いて、わざわざ他県から来る方もいるんですってeye

就職活動の学生さん。ここで証明写真を撮ると合格するかもsign02

三代目の増田さんだけじゃなく、スタッフのお姉さんの明るい人柄で

とっても居心地の良い空間なので、オススメです。

詳細は下記URLより確認して下さいねheart01

http://www.egao-photo.jp/

君松 志保

2011年10月 6日 (木)

新小岩ルミエール商店街の雑貨屋【サニパニミゼット】にて「秋の味覚と言えば何ですか?」突撃街頭インタビュー

新小岩ルミエール商店街の雑貨屋【サニパニミゼット】をジャック。

ハロウィーン気分満開の店内。

秋にピッタリな3WAYストールが何と1995円~と安くて嬉しい価格note

買い物途中の女性:「サツマイモが好き。ふかして食べたり、スライスして天ぷらにして食べます。ほくほくして美味しい。その他、お菓子を作るのが得意。かぼちゃのミルフィーユを3時間かけて作って食べました。今度はタルト作りに挑戦したい。」

買い物途中の別の女性:「何と言ってもサンマ!油ののったサンマに大根おろしと醤油をかけて温かい白ご飯で食べるのが最高!明日はサンマにします。」

買い物途中の小学生の兄妹:「サンマが好き。よく食べる。」

小学生でも秋の味覚がきちんとわかるなんでスゴイ!

パーソナリティのトミヤマさんは栗!

夢子は、ポルチーニ茸などきのこのクリームソースパスタ。

何だかお腹すいてきました~happy01

20111006b

shine取材協力shine

【サニパニミゼット新小岩店】
JR新小岩駅南口ルミエール商店街内
東京都江戸川区松島3-14-4
03-5879-3071
月~土 10:00~20:30
日祝   10:00~20:00
年中無休

かつしかFMレポートBLOG
http://kfm789.air-nifty.com/repo/2010/07/post-b999.html

サニ パニ ミゼット ホームページ
http://www.tokyo-miyama.jp/home.html

サニ パニ ミゼット スタッフブログ
http://ameblo.jp/sunny-pani-midget/

heart01夢子heart04

Bar Agami (バー アガミ)

東京都葛飾区東新小岩1-1-1トラストビル1F
03-3691-7788
18:00~翌4:00
無休
座数20席

http://www.bar-agami.com/


まるで青山にあるオシャレなバーかしら?と思えるような素敵な空間で、およそ新小岩にあるお店とは思えませんcoldsweats01

店内はこじんまりとしていますが、随所にこだわりのある造り。
内装は瓦を使用。入口は井戸をイメージした造り。和風のようでいて洋風でもある、不思議な内装。

カウンターとテーブルがありますが、全てハイチェアーでスッキリ。

落ち着ける正統派隠れ家的BAR。

「アガミ」 とは沖縄の言葉で「子供」の意味。
お客様に我が子のように愛して頂き、お客様を愛して、成長していこうという意味がこめられています。

beerビール・wineワイン・シャンパン・バーボン・カクテル etc.
barカクテルは200種類以上bar
気分によって色々作ってもらって下さい。

この時期オススメカクテルは、和梨・柿・巨峰等、季節のフレッシュジュース使用の逸品。

おつまみのオススメは、厚切りベーコンと温玉のバルサミコソースサラダ・アンチョビとドライトマトのピザトースト・ゴルゴンゾーラのピザ etc.

セレブ気分を味わえる隠れが的バーですが、価格は新小岩価格でリーズナブル。

是非大切な方と大切な日にいらして下さい。

女性お一人様も多くいらっしゃるそうですよ。

非日常な空間がアナタを満足させることでしょう。

20111006a_6

heart02夢子heart04

2011年10月 5日 (水)

葛飾区伝統産業館 東京銀器 / 唐木細工

■ 立石 7-3-16 ■ お問合せ 5671-8288
■ 開館時間 11:00~18:00 ■ 月・火 休館

今月にはいよいよ「葛飾区産業フェア」が開催される
ということで、区内の伝統産業品、約40種が
展示・販売されている「葛飾区伝統産業館」にて、
御2人の職人さんにお話を伺いましたkaraokeshine

*************************************************

「東京銀器」 西山文章さん

一人目は伝統産業館の館長さんでも
いらっしゃいます、「東京銀器」の西山さんsign03

銀の価格が高騰している昨今では
他社では真似できない、技術を生かした
商品がポイントhappy02shine

20111005aa

写真は「スカシ」という技法をつかった
人気商品、「唐草文様の指輪」heart01
サイズも7号~21号まで作っていて
老若男女、カジュアルにもフォーマルにも
おすすめの一品なんですgoodshine

産業フェアでは新作の「薔薇シリーズ」が登場heart04
こちらも西山さんにしか作れない精巧な作品!!

また、アクセサリー類には特殊な加工がしてあり
シルバーの悩みだった「黒ずみ」を防いでくれますup

もちろん、「その黒ずみ加減が良いんだよ~」という
ツウなお客様用に未加工な商品もご用意してありますよsmile

***************************************************

「唐木細工」 塩川さん

二人目は、「唐木細工」の土倉さんのもとに
弟子入りして3年になる塩川さんsign03

黒檀・紫壇などで作られる「お箸」は芸術そのもの‥
なんと三角形のお箸から、12角形まであるんですcoldsweats02shine

何角形のお箸を買うかは自分の好みで良いそうgood
産業フェアでは是非、じっくり色んなお箸を握って
自分の好みの角数を探してみて下さいnote

***************************************************

cherrycherry 第27回 葛飾区 産業フェア cherrycherry

●10/14(金)~16(日)
  工業・商業・観光展

10/21(金)~23(日)
  農業・伝統産業展(←職人さんの出店はこちら!)

会場 テクノプラザかつしか(青戸7-2-1)

午前10時~午後5時(日曜日は午後4時まで)

入場無料upup

20111005a

左から「象牙彫刻」秋田さん
「東京銀器」西山さん/「唐木細工」塩川さんcamerashine

今月は産業フェアにGO!GO!☆ (ムラタ)

***************************************************

2011年10月 3日 (月)

おはしフレンチビストロMieux

★住所 亀有5-40-10ホソヤビル1F ★営業時間 【ランチ】11:30~15:00(L.O.14:00) 【ディナー】17:30~22:30(L.O.20:30) ★定休日 不定休 ※来店前に一本お電話下さい!! ★TEL 03-3628-6199 ★アクセス 亀有駅、北口を出てマクドナルドの道をまっすぐ進みます。 ドラッグパパス、ファッションセンターコニーを過ぎて すぐの十字路をみぎへ! フランスの国旗が掲げてあるのが目印です★♪

20111003

ランチはA、B、C、Dと4コースあります! 1品ずつ食事がでてきます(^-^)/ ・Aコース→平日限定☆ ・B、C、Dコース→週末限定☆ (シェフオススメはBコース¥1680) ・お子さまメニュー 【ディナー】 大きくわけて2種類あります!! ☆1品ずつ出てくるコース料理 (記念日、誕生日、ゆっくりと食事を楽しみたい方、小さなお子さまがいらっしゃる家族など) ☆1つの料理を取り分ける料理 (女子会、食事会、小さなお子さまがいらっしゃる家族など) ☆お子さまメニュー フランス料理を食べてみたい!!! でも、記念日でもないし、それに普段着で気軽に行けないし。 それに子供がまだ小さくて目が離せない… という奥様や、ご家族の方にぴったりの お店です(>_<)!!! お店の奥に 子供部屋があり、 誰かにお子さまを預けなくてもいいんです(^-^)v もちろんカップルの方や、年齢問わずご年配の方でも 気軽に来ていただける、とってもアットホームな フレンチのお店です!!!☆ お客様の注文のストレスを減らす為 メニューの方も分かりやすく丁寧に書かれてあります(^o^)v お店の雰囲気もそうですが 1つ1つとても色んな配慮がされていて素敵なお店です(>_<) 亀有に遊びにきた際には 一度ぜひ来てください\(^-^)/

2011年10月 2日 (日)

こやのエンジョイくらぶスポーツフェスタ2011

旧小谷野小学校(校庭、体育館、教室、クラブハウス)

堀切4-60-1

誰でも参加できますよsign03

模擬店以外は無料ですsign03

体育館では気功、ピラティス、美☆チア、バウンドテニス、卓球、バドミントン、フラダンス&チアダンスの発表をはじめ、校庭、教室もつかってなんと16の種目が楽しめますhappy01

運動はあまり。。。と言う方でも気軽に参加できる、椅子ヨガや子どもに大人気スポーツチャンバラもあります。

今回初めて取り入れたというピラティスgood

コアから鍛えられますよcoldsweats02

姿勢もよくなるし、お腹の内側の筋肉(腹横筋)を使うので、下っ腹が気になる方にはすごくオススメですeye

Pira

校庭ではソフトテニス、硬式テニスもやってますtennis

やったことのない競技もここでやってみて、さらに深めていくのもいいかもしれませんheart04

Teni

カラダを動かして、お腹が空いたら模擬店もあります。

焼きそば、フランクフルト、豚汁、ジュースがどれでも100円sign03

フランクは2本で100円sign03

手作りケーキと紅茶のセットも100円sign03

シフォンケーキにガトーショコラ、チーズケーキとこれは外せないですよねheart02

カラダ動かして、しっかり食べて・・・エンドレスに動けそうですhappy01

(かわにしみほ)

2011年10月 1日 (土)

新中川と遊ぼう

 奥戸8-17-1 北沼公園前の新中川河川敷

 ん~いい天気とは言いがたい天気cloud曇りcloudしかも、ドンヨリしているshock

 でも、雨降ってないsign03

 今日は「新中川と遊ぼう」ということで、新中川河川敷のクリーン作戦、水質調査、フィッシング大会の3本立て

 私、中村が着いたときにはクリーン作戦が終了しており、土手にゴミ袋が積み上げられていました。その数、なんとsign0145㍑のゴミ袋46個sign03

 約80人で30分程度で回収できたそうですhappy02すごい!!

 しかも、話を聞くと事前に区役所の方が草刈をしたときにゴミを回収したのに、数日でそれだけのゴミが放置されているってことcryingゴミはゴミ箱か持って帰るようにしようと本当に思いました。

 今日のゴミで一番多かったのは、台風の影響があったのでしょうか、流木・・・

 他には、プラスチック・傘・草木・ボールなどなど

 大物がひとつ、なんと布団が放置されていたぁぁ~

 本当に色々なものが放置されている話を聞いて、河を汚しているのは人間なんだなって・・・悲しいけどね

 

 皆さんも河を綺麗にするという意識を少し持ってもらえば、葛飾区の河だけでなく全国の河が綺麗になっていくはずですup

 来年も「新中川と遊ぼう」開催予定ですので、区広報をチェックしてください!

 みんなで河を綺麗にしていきましょうnote

20111001

 中村 太一

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »