2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

かつしか調査隊竹とんぼチャンピオン大会

郷土と天文の博物館

白鳥3-25-1

10:00~16:00まで竹とんぼつくりはできます。

14:00~チャンピオン大会

日本の伝統の竹とんぼ、ひねり竹とんぼを作りますwrench

スタッフの皆さんが丁寧に教えてくださるので、初心者でも簡単に作れますよhappy01

Tukuru

そして作った竹とんぼでそのとんだ距離を競う「ドラコン竹とんぼ」sign03

優勝者は10メートルくらい飛ばすそうですannoy

コツは右利きの方は、左手はしっかり固定して飛ばすこと。

天井に当たらないように下ななめ45度くらいから飛ばすといいみたいですflair

私も練習してみましたが、6メートルくらいcoldsweats01

優勝にはまだまだのようです(笑)

竹とんぼの持ち運びにはこんな便利なグッズもshine

竹とんぼホルダー??

Taketonnbo

普通の竹とんぼ以外にも、こんなかわり竹とんぼもありますよheart01

見えにくいけど、気の部分をこすることによって、プロペラが回るんですsign03

思わず眺め続けてしまうこと間違いなしbomb

Take2

竹という自然の素材に触れて、作る楽しさ、そして自分で作った竹とんぼが飛んだときの嬉しさはたまりませんねcancer

会場には竹とんぼ以外にもメンコやベーゴマ、お父さんお母さんも一緒に楽しめること間違いなしですhappy01

(かわにしみほ)

2011年7月30日 (土)

おがくず粘土で工作

 立石1-9-1 かつしかエコライフプラザ 2階エコトレーニングルーム工作コーナー

 降水確率50%・・・・

 でも、晴れ間がぁぁぁぁぁぁぁsmile

 日焼け止めつけるの忘れたbearing

 まぁ~そんなことは置いておいて(笑)

 今日は、おがくず粘土で工作sign01IN かつしきエコライフプラザup

 おがくず粘土:鉛筆製造過程で出るおがくずを原材料に作った粘土

20110730

2011年7月28日 (木)

新小岩【葛飾区児童会館】にて「暑い日に食べたい物は何ですか?」突撃街頭インタビュー

新小岩にある葛飾区児童会館をジャック。

職員の方が「ラジオに出たい人!」とマイクで呼びかけると、「僕も私も!」と児童会館で遊んでいた3歳~小学5年生の沢山のお子さんが集まり、答えて下さいましたhappy01

暑い日に食べたい物は・・・

アイス・カキ氷・スイカ・メロン・桃・ジュース・そうめんetc.

カキ氷を毎日食べたいけど、おねしょをするとママに怒られるから、毎日は食べられない、というお子さんもいましたよ。

夏休みに入り、楽しく過ごしているお子さんたちですが、宿題はちょっと・・・だそうです(笑)。

毎日暑い日が続きますが、これからも児童会館で楽しく遊んで、健やかに成長してください。

ご協力ありがとうございましたheart



<児童会館からのイベントのお知らせ>

中高生バンド発表会

「夏だ!祭りだ!ドドスコだ!!~今こそ日本にLove注入~」

日にち:7月29日(金)

開場:午後1時45分

開演:午後2時

場所:児童会館

是非皆さん見に行って応援して下さいネheart




shine取材協力shine

東京都葛飾区西新小岩4-33-2
03-5698-1700
開館10:00~20:00
(乳幼児タイム10:00~18:00/18:00~20:00中高生タイム)
毎月第2日曜日休館JR新小岩駅北口徒歩6分

http://www.city.katsushika.lg.jp/2894/2896/003037.html


20110728b

heart01夢子heart04

宮崎県日南市じとっこ組合 新小岩店

東京都葛飾区新小岩1-43-3エスポワール2F
03-3656-5202
17:00~24:00
 
JR総武線新小岩駅南口徒歩30秒。駅前バスロータリーの三菱東京UFJ銀行の右側にあるビルの2F。

今年3/9オープン。全56席。

店内には提灯が飾られ、祭りのように賑やかでありつつ、落ち着いた色合いの内装。

国定天然記念物じとっことの三元交配方式で作られたのが「みやざき地頭鶏(じとっこ)」。

「みやざき地頭鶏(じとっこ)」を生産しているのは、宮崎県でたった35軒の農家。

厳しい品質管理、少数、味の面でも幻の鶏と言われています。

通常ブロイラーが60日程度で成鶏になるのに対して、「みやざき地頭鶏(じとっこ)」は150日かかるので、体も大きいです。

地鶏というと、固いのでは?というイメージがありますが、「みやざき地頭鶏(じとっこ)」は柔らかく、噛めば鶏の味わいがジューシーに広がります。

じとっこは90秒でサッと焼いて出します。
香りと味わいがサイコーhappy01一度食べたらやみつきspa

人気メニューは、
人気No.1 「じとっこ炭火焼」中(2人前)1280円/大(3~4日前)1980円。
人気No/2 「むねみたたきネギまみれ」
その他、「手羽から揚げ」2本500円

上記2大人気メニューをお得なセットにしたのが
「まずこれセット」中1980円/大2680円

宮崎でしか飲めない芋焼酎が各種そろっています。

本場みやざきじとっこを是非皆さんも味わって下さいネ。

ほっぺが落ちる美味しさheart



芋焼酎スタンプラリー」開催中。 
スタンプが一杯になると、芋焼酎ボトルプレゼントsign03




noteかつしかFMキャンペーンnote

電話予約の際、「かつエフ聴いた」と言うと、10%OFFsign03期間は永遠。

更に、7/30日まで、「かつエフ聴いた」と言うと、1ドリンクサービス
sign03

20110728a

heart02夢子heart01

2011年7月26日 (火)

街頭インタビュー「暑い日に食べたい物は何ですか?」@葛飾納涼花火大会

本日7月26日は葛飾納涼花火大会!
火曜日の街頭インタビューは金町ですが、今日はお祭り!
そんなわけで、花火大会の会場でもある江戸川河川敷で中継してきました☆

会場は打ち上げ開始まで1時間半ほとあるにも関わらず多くの人で賑わっていました!
中継をしている間もどんどんどんどん人は増え続ける一方でびっくりしました~!!

さて、今週のテーマは

「暑い日に食べたい物は何ですか?」
(今食べたい物、飲みたいものは何ですか?)

本部近くで中継をしていましたが、近くではチャリティー模擬店もありました!
そこに買い物にきていた浴衣のカップルさんを見つけたので、お二人にお話を伺ってきましたよ♪

お姉さんにまずはインタビュー!
暑い日に食べたい物は「冷やし中華」だそうです☆
これから暑い毎日、ついつい手がでてしまいますよね~

お兄さんは「そうめん」だそう!
今年はまだそうめんを食べていないので、早く食べたいなぁといっていました!

続いてお二人に「今食べたい物、飲みたいもの」を聞きました!
お姉さんは「カキ氷」、お兄さんは「ビール」でした!

夏はやっぱりカキ氷にビールですよね!
花火大会でこの2つは欠かせません!
お2人はこれから模擬店や屋台で今食べたい物を買いにいくそうです♪

ちなみに私も花火大会にビールは欠かせません☆
みなさんの暑い日に食べたい物は何ですか??

(やまぎし)

20110726b

葛飾納涼花火大会~屋台編~

7月26日は葛飾納涼花火大会!
そんなわけで、今日は柴又にお邪魔しました!

花火の打ち上げスタートは19時20分にも関わらず、15時の時点で柴又はすでにお客さんや出店屋台でとても賑わっておりました☆

そんな賑やかな柴又の帝釈天近くにある通りの屋台で中継してきました!
この通りにはフランクフルト、焼きそば、シロップかけ放題のカキ氷、イカ焼き、じゃがバタなど沢山のお店がありました!

お祭り大好きな私は、中継中に思わず注文!
まずはじゃがバタを頂きました!
お兄さんに話を聞いたところ、このじゃがバタは「3L」サイズの特大じゃがいもで、今回この花火大会のためにダンボール27箱もってきているそうです!
ちなみに去年は同じくらい用意して、完売したとのことでした!

じゃがバタを注文すると、まずカップに蒸されたジャガイモを入れ、4等分に切って渡してくれます。
屋台の目の前にはお好みの味にできる具材や調味料が置いてあるので、自由に好きな量をトッピングできます♪
定番のバターやお塩、八丁味噌、明太マヨ、きゅうりのお漬物や柴漬けがありました!
お漬物のしょっぱさがジャガイモによくあうんです☆

そして続いて食べたのがイカ焼きの半身!
これは注文してからタレにつけてそのまま渡してくれます!
焼いたイカの香ばしさと、甘いタレが本当に美味しい!

花火を見る前に屋台でお腹を満たすのもお祭りの醍醐味ですよね☆
すっかりビールが飲みたくなってしまいました(笑)

花火と共に屋台や柴又の雰囲気を味わえるのが楽しいですね!

(やまぎし)

20110726a

2011年7月25日 (月)

暑い日に食べたい物は何ですか?(今、食べたい物、飲みたいものは何ですか?)

夕方のリポート…

始めに接触不良などがあり、聞き苦しい点がありましたことをお詫び申し上げますbearing

さぁてsign01気を取り直してsmile

今日は、亀有公園でダンススクールに通う元気な子ども達に

インタビューしてきましたhappy01sun

やはりこの暑い時期に1番の人気は『アイス』に『カキ氷』でしたねgooddiamond

食べたいご飯は何ですかsign02smileと、聞いてもやはり『アイス』に『カキ氷』でしたnote

今日は、カキ氷の日だから仕方ないのかもしれないですねhappy02diamond

あと、お孫さんと公園に遊びに来ていたお婆さんは、夏になるとやはり冷やし中華は

食べたいとおっしゃっていましたconfidentheart02

後、お子さんがいるお母さんに聞いた所、ざるそばにとろろや納豆を入れて

子ども達に食べさしているそうですnotes

これなら、ツルツルと食べられますし美味しいですよねdiamond

ちなみに、あたしは暑い時食べたい物は辛いラーメンですねsmilenote

食欲むちゃくちゃでるんですよね~heart01

いや~、想像したらお腹減ってきましたcoldsweats01

短い夏が過ぎてしまう前に、夏の美味しい物を満喫して下さいねheart04

(あたしは、少しズレテいましたが…)笑

では、また来週お会いしましょう~happy01sign03

もんじゃ お好み 小夢樹

diamond住所       葛飾区亀有5-35-1 ソアメゾン1F

diamondTEL       03-5849-5621

diamond営業時間    平日:17:00~23:30、土曜日:15:00~23:30

           日曜日:12:30~23:00、祝日:15:00~23:00

diamond定休日     隔週火曜日(今週は営業)

今日はですね、亀有公園の隣にある『小夢樹』さんにお邪魔しましたhappy01note

店内に入ってまずビックリしたのが、お好み焼きのお店では珍しく、

ソースなどの匂いがきつくないんですeyenote

テーブルの上や調味料の周りなども、お世辞抜きで本当に綺麗でしたlovely

後ですね、なんとトイレが1番綺麗でしたconfidentshineshineshine

衛生的にも、とても清潔感があり、女性同士のお客様も多いそうですwinkdiamond

本当に女性にはオススメのお店ですsign03heart02

もんじゃ、お好み焼きのメニューも、もちろん豊富でトッピングの種類も約30種類(¥80~)

あり、組み合わせ次第で色んな味が楽しめますhappy01note

是非是非、この綺麗な『小夢樹』でもんじゃ、お好み焼きを食べに行って下さいねheart01

20110725

2011年7月24日 (日)

被災地応援地域交流夏祭りとフリーマケット

水元憩い交流館

水元4-6-15

10:00~15:00

フリーマーケット、生バンド演奏でのフラダンス、模擬店と夏祭りモード全開sign03

フリーマーケットはお皿が無料から始まり、いますぐ使えそうなものが20、30円と格安heart01

手作りのシュシュだって、3個で100円annoy

生バンド演奏のフラダンスは初心者から慣れている方まで、だれでも参加できるそうですよmoon3

生バンドっていうだけで、雰囲気でますよね~notes

そして模擬店は野菜タップリやきそば、手作りオイキムチ、サーターアンダギー等おいしそうなものばかりriceball

そして、外では新鮮野菜の販売もありましたclover

地元葛飾の野菜はもちろん、茨城県つくばみらい市から朝取り野菜を沢山持ってきてくださったみなさん。

朝早くから働いているにも関わらず、元気一杯でしたhappy01

きゅうり、なす、人参、ジャガイモ、しろうりなどたくさん持ってきてくださいましたtulip

Mina

そして、八潮で夫婦で農業をされているあぐりか農園さん。

赤いオクラ、丸いオクラと初めて見るオクラに感動しましたsign03

無農薬・減農薬のこだわり野菜はどれもおいしそうでしたgood

今夜は野菜をつまみに一杯なんてのもいいですねbottle

Yasai

(かわにしみほ)

2011年7月23日 (土)

健康プラザかつしかオープニングイベント「健康フェスティバル」

 青砥4-15-14 健康プラザかつしか

 今週は過ごしやすいですね

 涼しいのも今日までとか・・・・

 来週からは高気圧のおかげで暑くなるみたいですshock

 皆さん体調には気をつけましょう!!

 さて、今日は7月19日にオープンしたばかりの健康プラザかつしかにお邪魔しましたup

 新品の香りがプンプンしてましたnote

 オープニングイベントということで、1~3階全体的に使用し健康・子育てに関する健康フェスティバルsign01

 赤ちゃんと触れ合うマッサージ教室だったり、子育てに関する相談、食育について、生活に密着したコトを知る事ができるイベントでした。

 今回は劇団ひまわりの公演があるのが目玉でしたが、どのスペースも楽しく色々な話を聞いてしまいました。

 本当に為になること、へぇ~と学べることが多いです。

 是非また、こんなイベントを実施してほしいと思う中村でした。

 写真撮ったのに・・・

 データ転送失敗して今回は写真無しですweep

 

2011年7月22日 (金)

好きな女性アスリート in立石

今日のテーマheart01

好きな女性アスリートは?

なでしこジャパンの試合見ましたか?

こんなテーマで、立石商店街の皆様にお話を聞けました。

好きな女性アスリートで、「和田アキ子」と答えてくれたお母さんupナイスですgood

なでしこの試合は、皆さん見てましたねえ~lovely

感動しました!って皆さんおっしゃってましたよup

ヤッパリ、嬉しいのはみんな一緒ですねえhappy01

立石の皆様、今日もありがとうございました。

君松志保

2011年7月21日 (木)

新小岩【Book Cafe COLOR'S (ブックカフェ カラーズ)】にて「好きな女性アスリートは誰ですか?/なでしこJAPANの試合は見ましたか?」突撃街頭インタビュー

新小岩【Book Cafe COLOR'S (ブックカフェ カラーズ)】をジャック。

キッズをお持ちのお客様がより利用しやすいように、店内の右半分がリフォームされていました。

常連の1人目の女性のお客様「なでしこJAPANの試合を見た。女子サッカーにはあまり興味が無かったが、すごい感動した。」

常連の2人目の女性のお客様「主人に起こされて深夜に試合の最後残り30分をリアルタイムに見た。PK戦は息が詰まった。日本が優勝した瞬間は、娘が寝ていたので、起こさないよう、主人と静に小さくガッツポーズ!」

1人目と2人目のお客様は、高校時代バスケケットボール部のチームメイト。日々厳しい練習に耐えながら頑張っていたそうです。当時の機動力は「仲間が居たから頑張れた」とのこと。

常連の3人目の女性のお客様「なでしこの試合見た。まさか優勝するとは思っていなかったが、内意的にもすごく良かった。澤選手はスゴイ!とても印象的。これからも注目したい。」

何と本日の特別ゲスト、織田裕二さんカラーズに登場sign03世界陸上だけでなく、今度はなでしこJAPANの解説も狙っているとか・・・「今後もなでしこにJAPANには頑張ってもらいたい」とエールを送っていました。

志垣太郎似のタン店長「なでしこJAPANの試合を見た。すごかった。感動した。今後は男子のサムライJAPANにも女子に負けじと頑張ってもらいたい。女子アスリートではモーグルの上村愛子の大ファン♪上村選手と同じメーカーのスキーセットを使用。これからも応援する!」と力が入っていました。

皆さん、なでしこJAPANの活躍には元気と勇気と感動を貰ったようです。
これからももっともっと女子サッカーが注目され、地位が向上するといいのですが・・・
今後の活躍に期待しましょう!

スペシャルゲストまで登場し、皆さん、ご協力ありがとうございました!

20110721c

shine取材協力shine

Book Cafe COLOR'S  (ブックカフェ カラーズ)

東京都葛飾区東新小岩3-4-16-2F
03-5654-1151
10:00~21:00
不定休(ホームーページをチェックしてね)


http://www.colors-bookcafe.com/

http://kfm789.air-nifty.com/repo/2010/12/book-cafe-color.html

お気軽にご利用下さい!


heart02夢子heart04

愛愛ちんどん~下町の昔ながらのちんどん屋♪~

<愛愛ちんどん>
東京都西新小岩3-21-8-202
03-3696-6724(日中)
年中無休

<ちんどん あづまや>
http://chindonya.net/
080-6653-9130
03-6319-5422


下町の昔ながらのちんどん屋さん。

ちんどん屋は宣伝広告を目的として始まりました。

愛愛ちんどんの元締エドヤさんは親の代から半世紀以上ちんどん屋を営業。

昔ながらの芸能は跡継ぎ問題が深刻ですが、愛愛ちんどんの場合は、大学卒業した若者:あづまやさんが後継者となり、頼もしい限り。

他にも大学、芸大を卒業した若者が多数仲間とし支えているので、今後も安泰。

ちんどん屋に編成は、楽器のちんどん、ゴロス(大太鼓)、メロディーを吹くクラリネット・トランペット・サックス等のうち1つという、最小3人編成。それに旗を持ったり、チラシを配るメンバーも加えれば4~5人になる時もあります。

昔ながらの着物を着て演奏をするのが基本ですが、最近では、要望に応じて、洋風・和風・中華風・アラビア風・無国籍風、何でも有です。また、セーラー服姿・AKB48チックな格好にもなるんですよ。すいか・かかしになることもあるとか・・・

楽曲も昔ながらの楽曲以外にも、今風の楽曲も演奏します。

震災の影響でイベント自粛となっていますが、そんな時だからこそ、ちんどんで皆さんに元気と明るさ幸せをお届けしようということで、逆に注目が集まっています。

イベント・祭・パレードの先導・結婚式・披露宴のサプライズ出演等、活躍の場が広がっています。

ちんどんの威勢の良い口上は元気の源、演奏には懐かしい味わいがあり癒されつつ、楽しい気分になります。

ちんどんはエコな宣伝。電気を使わず、人力で行う宣伝活動。

皆さんの近くにちんどんを呼びませんか?

お仕事のご依頼は上記の連絡先までお気軽にお問合せください。

明るい仲間がお待ちしていま~す!


20110721a

20110721b


heart02夢子heart04

2011年7月20日 (水)

街頭インタビュー「好きな女性アスリートは誰ですか?」@お花茶屋

ちょうど台風が向かっていて、少しずつ雨と風が
強まってきたお花茶屋で今日も街頭インタビューkaraokeshine

好きな女性アスリートは誰ですか?
(なでしこJAPANの試合は見ましたか?)

今日は、傘を持ってるのに傘を差さない(sign02)中学生達に
突撃インタビューしてみましたup(笑)

なんと明日から夏休みの学校が多いとか‥

「なでしこJAPANは観た!(次の日学校だったけど‥)」
印象に残った選手は「澤!」「澤!」と澤選手大人気winkshine

好きな女性アスリートは‥ の質問にはみんな「?」「?」
男の子達は野球やサッカーには詳しいけど
女性アスリートには詳しくないそうで‥

女の子達は「あんまTVでスポーツ観ない‥」との回答catface
TV観ないで何してるの?の質問には「携帯でメールphoneto

そうかぁ‥ 最近の子はスポーツ観ないのかぁ‥ (ムラタ)

串揚げ・とんかつ 味彩(あじさい)

■ 亀有 3-10-18 (亀有南口中央商店街「肉のハナマサ」右)
■ お問合せ 3838-3814
■ 営業時間 17:00~23:30(L.O.22:30)
■ 木曜日定休(最終木曜日は営業)

「亀有食職人」をご存知ですか?
地域密着情報サイト「じーも」さんの企画なんですが

【水元の農家、鈴木哲夫さんの作った葛飾トマトを使って
亀有の13の飲食店がトマト料理を考案して出す】


という、コラボ企画が始まってるんですflairflair

今日はその中の一店舗
『串揚げ・とんかつ 味彩(あじさい)』に潜入up

20110720a

味彩のマスター・花島さんが作る葛飾トマト料理はこちらrestaurant
『葛飾トマトの冷製茶漬け(税込み630円)』shineshine

20110720aa

色も味も異なる三種類の葛飾トマトを使った
コンソメリゾット風な冷たいお茶漬け☆

揚げ物やとんかつを食べた後の〆におすすめですよgood (ムラタ)

***********************************************

葛飾トマトを使ったコラボ企画の期間は

    7/15(金)~8/15(月)迄

参加している13の店舗のメニューや地図は
「じーも」さんのサイトからご覧ください☆

→ http://kameari-net.com/sp/tomato2011/

***********************************************

2011年7月19日 (火)

街頭インタビュー「好きな女性アスリートは誰ですか?」@金町

毎週火曜日は金町駅での街頭インタビュー!
今日は雨が降ったりやんだりという不安定な天気の中で中継をしました!
台風が不安ですね…
さて、今週のテーマは

「好きな女性アスリートは誰ですか?」
(なでしこJAPANの試合は見ましたか?)

先日女子ワールドカップでのなでしこJAPAN優勝は本当に素晴らしかったですね!
日本全体が活気にあふれた瞬間でした!!
なでしこJAPANブームが巻き起こりそうな、今日この頃、サッカー以外にも好きな女性アスリートがいないか聞いてきました!

まずは雨宿りをさせてもらっていた八百屋さんのお父さん!
なでしこJAPANの決勝戦は、家族が寝た後に一人で頑張って起きて応援していたそうです!
非常に羨ましい限りです…
(私は途中で寝てしまい、気が付いたら優勝を知らせるニュースが飛び交っておりました…)

そしてそのお父さんの好きな女性アスリートはゴルフの「上田桃子」選手だそうです!
上田桃子選手はカッコいいですよね~!

そして事前インタビューで伺った買い物帰りのお姉さんが好きな女性アスリートはレスリングの「濱口京子」選手だそうです!
下町でアニマル濱口さんとの掛け合いも親子愛が感じられて良いですよね☆

ちなみにやまぎしが好きなアスリートはボクシングで奮闘中の南海キャンディーズの「山崎静代」選手!
お笑いも頑張りつつ、五輪も目指しているなんてかっこいい!!
ぜひぜひ頑張ってほしいです!

なでしこJAPANをはじめ、ココ最近女性の活躍が多くてとても嬉しいです!
ワールドカップの優勝から日本も元気になってくれたら嬉しいなと思いました☆

(やまぎし)

ダイニング 風の家

東金町2-18-1 マルマスビル102
【TEL】03-5876-3139
【営業時間】ランチ・11:30~15:00(L.O14:30
       ディナー・17:00~23:00(L.O22:00)
【定休日】水曜日

6月10日にオープンをしたばかりのダイニングです!
お昼は洋食中心のランチメニューで、夜はがらっとかわり、家族で楽しめる気軽な居酒屋となっています♪
ご主人の多田さんは金町で有名な老舗レストラン「双葉会館」の料理長を長年務めてきた方だそうで、その腕前は確かです!

ランチは日替わりメニュー2種の他にデミグラスソースにこだわっているビーフシチューが人気だそうですshine
また日替わりメニューは、毎日飽きないように色々なメニューを考案しているそうです!

夜は居酒屋メニューに変身!
コンセプトは小さなお子さんでも楽しめる、居心地の良い居酒屋さん。
そんなお店を目指しているということで、メニューもさりげなくお子さん向けの料理が用意されています!
グラタンやハンバーグなどなど、大人でも気兼ねなく頼めるように、一品料理をしてメニューに記載されてるのも嬉しいですね☆

また多田さんご夫婦にも小さなお子さんがいるというのもあって、お店にはおもちゃも常備!
お子さんが飽きないような工夫もバッチリされています!
(また定休日の前日である火曜日は多田さんのお子さんがお店にいることも多いそうです♪)

金町に誕生したアットホームなお店!
お昼も夜も是非是非足を運んでみたくなるお店です☆

(やまぎし)

20110719

2011年7月18日 (月)

好きな女性アスリートは誰ですか?(なでしこジャパンの試合は見ましたか?)

今日も亀有駅周辺のリポートに行ってきたわけなんですがsign03

皆さん、今朝のなでしこジャパンの試合見ましたかsign02sign02soccer

あたしは、残念ながら睡魔に負けてしまい朝のニュースで

日本が勝ったことを知ったのですが、ほんまに日本スゴイですよねhappy02sign03heart01

ほんと、日本の女性アスリートの人は勝負強いbleahdiamond

最後のPK戦での見事な勝利sign03

今日インタビューに答えてくださったおじさんも、

『試合最高でしたsign01皆に元気を与えるよねhappy01日本を明るくしたイイ試合でしたgood

と、なでしこジャパンを絶賛していましたheart02

なんせ、世界1ですからね~shineshine

これで日本も、もっともっと明るく元気になったに違いありませんhappy02sun

素晴らしい試合をしてくれた、なでしこジャパンに

拍手ですnote

あたしも明日からもっと頑張ろっとheart04

でわでわ、また来週~happy02diamond

呑み処  びんご…  【第20回ベーゴマ大会】

diamond【呑み処 びんご…】

住所:葛飾区立石6-3-1

Tel:03-3692-5960

営業時間:15:00~23:30

定休日:無休

diamond【立石貝独楽倶楽部】

住所:葛飾区立石6-3-1

Tel:03-3692-5960

試合開催日:毎月第3日曜日(11:00~13:00練習、ルールや基礎的なことも聞ける) 

                 (13:00~、試合開始)

※お店が開いている時間は、普段も気軽にベーゴマで遊ぶことができますnote

今日は、お店紹介よりもべ-ゴマ大会を中心にリポートしてきましたhappy01suncloud

びんごさんのお店の脇(外)で、いつもベーゴマ大会をやっているみたいで、

今日みたいな曇りの日はやりやすそうな感じでしたshine

ベーゴマの参加者は、下は6歳、上は78歳の方までいらっしゃって

ワイワイ楽しくゲームをされていましたhappy02

トーナメント形式で試合をして、最後Aブロックの決勝者とBブロックの決勝者の試合を

見事中継することができましたhappy02upnote

熱きバトルの結果…

会長の玉置さんがこの大会の優勝者になりました!!!

優勝された玉置さんに拍手ですが、決勝まで進んだ女の子もスゴイ腕前で

スゴイなぁぁぁ~lovelyと拍手拍手ですhappy01heart04

実力者がたくさん集まる大会なのですが、ベーゴマが好きな方、また、興味はあるけどやったことがない方、どんな方でも遊べる所なので、近所の方気軽に足を運んでみてくださいwinksun

20110718

2011年7月17日 (日)

第12回夏季ミニバスケットボール大会

総合スポーツセンター体育館 小体育室

奥戸7-17-1 

3691-7111

6/26から始まったミニバスケットボール大会。

今日は来週の決勝進出するチームが決まる大事な試合ですhappy01

1年生から4年生までのプチリーグと5年生から6年生中心のミニリーグの二つに分かれて試合が行われていますbasketball

バスケットボールとミニバスケットボール、ミニのほうがゴールが低め、ボールも小さめ、コートはちょっと短めだそうです。

一番大きな違いは、バスケは5人でチームが出来るのに対し、ミニバスは10人いないとダメなんだそうですsign03

その10人をうまく使うのが監督などのスタッフさんたちの悩みだとかeye

今日はミニリーグの試合ということで、5、6年生が中心に熱い戦いを繰り広げていましたよnote

子ども達にミニバスを通して仲間と心を通じ合うこと、チームワークを学んでほしいとバスケットボール連盟の高橋さんは語ってくださいましたshine

試合を控えたボンボンズのメンバーにもインタビューkaraoke

みんなバスケ大好きsign03

監督の横井さんの「楽しんでほしい」との言葉通り、子ども達瞳が輝いていましたよgood

朝ごはん何食べて来たのとの質問に、カツ丼と答えてくれただけあって、優勝するぞという気合いっぱいでしたflair

Bask

(かわにしみほ)

2011年7月16日 (土)

創作教室 楽しい「ビー玉ころがしゲーム」を作ろう

 柴又5-33-8 柴又学び交流館

 本日も晴天なりsign01

 小雨男のパワーも全然効かない今日この頃

 みなさん、夏バテ・熱中症などは大丈夫ですか?

 さて、今日も室内で心地よい環境でレポートしてきました( ̄ー ̄)ニヤリ

 ビー玉ころがしゲームを作ろうということなんですが、

 ビー玉ころがし・・・ピタゴラスイッチみたいな大作を作るのかと期待をしつつ行ってみるとeye

 ピンボールを作っていましたsign03

 盤面にみんな目をキラキラさせながら思い思いの絵を描いていました

 そんな楽しく創作していた子をパシャリcamera

20110716

 可愛い子なのに・・・

 自分のカメラセンスのなさにがっくりcrying

 中村 太一

2011年7月15日 (金)

サーフショップ アロハガレージ in 青戸

今日のお店は、サーフショップ「アロハガレージ」さんです。

「青戸に、サーフショップがあるなんて知らなかった!」!と、私の周りのサーフィン経験者の方達は色めきたっていましたよshine

このアロハガレージは、中古ボードの売買(中古は3万円ぐらい~)

そして、新品の販売は、サーファーの中では、1番人気?の「ハワイアンプロデザイン」の、正規取り扱い店です。

そして、店長の佐藤さんの「サーフィン用品は決して高い物では無い。なので、出来るだけ、長く使って欲しいんです」との考え方から、5~6年前から、ボードやスーツのリペアも始めたそうです。

今では、他のサーフショップからもリペアの依頼が来る程の腕前heart01

さて、わたし、実はサーフィンやりたいんです。でも全く経験も知識も無いんです。

そして、身長も無いし・・・私でも出来るかな?

佐藤さんに相談した所、こんなお話を聞きました。

まず、ボードの種類には三種類あって

ロングボード・ショートボード・ファンボードの3種類あって

ロングボードは、浮力があって、緩い波でも楽しめるし、比較的乗り安いとの事で

女性や、年配の方でも始め易いらしいです。

ロングボードで始めて見てから、ショートボードや、ファンボードをやってみるのがいいいかな?

なんて助言してくれました。

今年も暑いです。ご興味ある方、すでにやってる方。是非、アロハガレージさんに行って見てくださいねnote

君松 志保

場所は、青砥駅から、立石方面に向かって、高架下を歩いて徒歩2分で、左手にあります。

営業時間は、11:00~20:00

水、日、休日

電話 03-3695-1812

1201191

http://alohagarage.com/ ←wave アロハガレージさんHP

2011年7月14日 (木)

新小岩駅北口【都営住宅】前にて「夏休みの予定を教えてください。夏休みに行きたいところありますか?」突撃街頭インタビュー

heart01新小岩駅北口【都営住宅】前をジャック。

女性:「旧盆なので、夏休みどころではない。今忙しい。」

別の女性「年金暮らしなので、いつも夏休み。お金がないので、海外に行くよりは、サマージャンボ宝くじで3億円当てたい。」

ネパールの女性「日本が好き。主婦なので、時間はある。東京しか歩き回ったことはない。」

皆さん、楽しい夏休みをお過ごし下さいheart

20110714b

heart02夢子heart04

トレジャーセレクト ~衣料・服飾専門リサイクルショップ~

東京都葛飾区新小岩1-42-8第49東京ビル1F
0120-611-691(金町買取センター)
10:00~19:00
年中無休

http://www.furugikaitori.jp/


JR新小岩駅南口のルミーエール商店の中にある、衣料・服飾専門リサイクルショップ。

今年5月オープン。

洋服・帽子・ネックレス・靴・バッグのリサイクル品を扱っています。

80%以上の洋服が390円と安いsign01

ブランド品もお得なお値段で買えます。

女性のお客様が中心。

ただ今買取強化中。
売る場合、買取金額500円毎にガラポンチャンスsign03
賞品は、1等サマージャンボ宝くじ10万円分。
2等東京ディズニーリゾートペアチケット。
3等JTB旅行券3千円分。
4等トレジャーセレクト500円割引クーポン
5等トレジャーセレクト100円割引クーポン
空クジなし。

買う場合、1000円買うと50円割引クーポンプレゼント。

安い上にサービス充実。

着ていない・使っていない衣類を持ち込んで、夢のお宝をその手に入れませんか?

今後は委託形式で、売価はお店がつけるものの、利益から諸経費を引いた金額をお店と持ち込んだお客様で折半する買取方法も検討中。この方がお客様的にはメリットが計り知れないそうです。

スタッフも募集中。
詳細はお問い合わせ下さい。

1点から買取OK。

売るもよし、買うもよし、お気軽にご利用下さいね。

20110714a

heart02夢子heart04

2011年7月13日 (水)

街頭インタビュー「夏休みの予定を教えて下さい」@お花茶屋

今日はお盆の【迎え火】の日‥
お花茶屋のお花屋さんはどこも大忙しでしたup

20110713b

今日のテーマは「夏休みの予定を教えて下さい」karaokeshine


ということで、まずは婦人服屋さんに突撃!!
「夏はお店の休みがないから夏休みはないの」

‥商店街のお店はほとんどがそうらしいんですbearingsweat01
でも秋頃、みんなと休みをズラして何処かに行こうか考え中とかflair
その際は「海より山に行きたい」と答えてくれました☆

かき氷を食べてた高校生達は「夏は部活でーす」good
サッカー部だそうで、もうすでに真っ黒に日焼けをしてましたhappy02shine

小学生の男の子は「おんせん」と教えてくれましたheart04
家族で箱根に行くそうですshine
お友達とは「奥戸のプール」に行くのが恒例だとか☆

来週からいよいよ夏休みに突入の学生さんたち‥
みんな、らんらんと目が輝いていましたよ~sunsun (ムラタ)

韓流雑貨「ゆきみ」お花茶屋店

■お花茶屋1-16-10 2F
(プロムナード商店街「あきたや」向かい、みずほATMの2F)
■営業時間 13:30~19:30
■定休日 日曜・祝日

お花茶屋プロムナード商店街に韓流ショップがOPENしましたsign03

シール・ポスター・ノート・下敷き・ふで箱・定規・シャーペン・
ファイル・眼鏡ケース・トランプ・財布・Tシャツ
などなど‥

50種類以上のグッズを取り扱っていますflair

これからどんどん増やしてゆく予定ですが
今、主に置いてあるのは
「少女時代」
「KARA」
「東方神起」
「チャン・グンソク」
lovely

壁には店長手作りの一人一人の細かいプロフィールが
貼ってあり、ファンの人も初めて知る人も思わず見入ってしまう
愛情いっぱいの情報がいっぱい書かれていますgood

韓国食材やお菓子、美容マスクも置いてあります☆
まずは遊びに行ってみましょうupup (ムラタ)

20110713a

2011年7月12日 (火)

街頭インタビュー「夏休みの予定を教えて下さい」@金町

毎週火曜日は金町で街頭インタビュー!
梅雨明けしてから毎日暑い日が続きます…
いつも商店街で街頭インタビューをしていますが、今日は暑いせいか人通りがいつもより少ない中頑張って中継を行いました!
今週のテーマは

「夏休みの予定を教えて下さい」
(夏に行きたい場所はありますか?)

気が付けば世間ではもうすぐ夏休み!
学生のみなさんは夏休みに向けてワクワクしているんじゃないでしょうか…?

みなさんはどこに行くのか、またどこに行きたいのか聞いてみました!
まず話を聞いたのはお兄さん!

「グアムやハワイ…に行きたいなぁ…実際に行くのは墓参りだね」

と、願望・予定を両方教えてくれました!
グアムやハワイも憧れですよね~

あとは事前・事後のインタビューで「函館」に行きたいという声や、

「八景島シーパラダイス」に家族で行くという方もいらっしゃいました!

ちなみに私は再来週の葛飾納涼花火大会に行きたいです☆
浴衣着て行きたいな~♪

季節は夏真っ盛り!
みなさんの夏の予定は決まっていますか??

(やまぎし)

食事処 和み

青戸5-2-1
【TEL】050-341-98644
【営業時間】11:00~15:00(現在はランチタイムのみ)
【定休日】日曜・祭日

カラオケや歌好きが多く集う、憩いの食事処です☆
お店は常に常連さんでいっぱい!

それもそのはず!
ランチがワンコイン500円から食べられるんです!
豚の生姜焼き、チキンカレーなどメニューも様々!
しかし多くのメニューをママさん・渡辺さんが一人で切り盛りしています♪

またこの和みさんには葛飾出身の歌手、日向しのぶさんも良くご来店されます!
そんな日向さんのオススメは大きなマグロステーキだそうです!

そして常連さんのオススメは焼き魚!
ママさんの出身が宮崎なので新鮮で美味しい魚が食べられます!
ちなみに豪華なお刺身定食は700円でいただけちゃいます☆

そして日向さんは月に1回個人レッスンを行っています!
【03-5680-4092】ベスト・ブレーンに問い合わせていただければ詳細を聞けるそうです!
(ちなみに和みさんに通っているお客さんの中にも個人レッスンを受けている方はいらっしゃるそうです)

下町の賑やかなお食事処です☆
美味しいご飯を食べに、どうぞ足を運んでみて下さいネ♪

(やまぎし)

20110712b

2011年7月11日 (月)

夏休みの予定を教えて下さい(夏に行きたい場所を教えて下さい)

今日は、月曜日なので亀有駅周辺でインタビューを

してきましたbleahsun

ジメジメしてうっとうしかった梅雨も終わり、

とうとう夏本番がやってきましたhappy02sign03sun

夏が大好きな私はテンション高いです!!!heart01

休みがあれば、隙をみて何処か行こうと思っているのですが、

皆さんはもう夏休みの予定はありますか?

今日インタビューして多かったのはダントツで【海】でしたねwavesweat01

やっぱり暑いので直接水に触れたいですよね~wobblydash

後、多かったのはTDLや花火でしたnote

やっぱり、花火は欠かせないですよね~lovelyshine

これからもっともっと暑くなりますので

外にお出掛けされる時はきちんと暑さ対策をして

素敵な思い出をたくさん作って下さいねhappy01

それでは、また来週~catfaceheart04

お好み焼き・もんじゃ・嵯峨野

winksign03

住所:亀有3-33-1  2F

TEL:03-3601-2049

定休日:火曜日

営業時間:12:00~22:00(L.O  21:00)

20110711

今日の、お店は激戦区impact亀有にあります、お好み焼き屋さんに

行ってまいりましたhappy01note

南口の駅から徒歩3分程歩いた所にありますgooddiamond

写真見てもらったら分かるのですが、

ものすごい数の有名人の色紙が飾ってありましたheart01

そして、今日のお昼には、ケミストリィ-さんのファンの皆さんがお店を貸しきっておられて

とでも賑やかな雰囲気だったんですよhappy02note

あと、もちろんメニューも豊富で、オススメの夏メニューは

・冷やしトマト

・きゅり1本漬け

・ミニサラダ

があり、またカキ氷は1年中あるそうですcatface

野菜は、大切なビタミンCが豊富ですheart02女性必見sign03

この日の中継も、ものすごく暑かったので

むっちゃ美味しそうでしたbearingsnowboard

他にも、新メニューで【亀有セット】もボリューム満点でオススメですhappy01

是非是非、足を運んでくださいね~

2011年7月10日 (日)

総合スポーツセンター温水プール館

梅雨明けしましたねscissors

いよいよ夏本番sun

そして夏といえばプールですよねheart01

総合スポーツセンター温水プール館に行ってきましたwave

高砂1-2-1

03-3695-9911

営業時間9:00~21:00(屋外プールは18時半まで)

7、8月は休みなしで営業しますsign03

小中学生100円、高校生以上300円、幼児(3歳以上、おむつがとれていること、高校生以上の保護者同伴)無料

屋内は温水プール25mと、初心者用プールがhappy01

屋外は流れるプールと、初心者用プールwave

4種類のプールがありますよhappy02

屋外プールでは浮き輪も使えます、親子で、カップルで、みんな楽しく流されていましたhappy01

屋外の初心者用プールにはすべり台もありますannoy

温水プール館ではイベントも開催予定ですよsign03

7/24シンクロパフォーマンス ウォーターボーイズさながらの演技が見られるそうですよfuji

それ以外にも、プールで着衣水泳、公開救助訓練など知っておくと役立つこと間違いなしの企画もありますapple

この夏、泳げるようになりたい方には水泳教室もnotes

気になったアナタは総合スポーツセンター温水プール館までお問合せくださいkissmark

やさしいスタッフの皆さんが迎えてくれますよ~sign03

写真はインタビューに応えていただいた能城さんmoon3

T02200165_0640048011341330565

(かわにしみほ)

2011年7月 9日 (土)

太極柔力球講座

 立石6-38-11  シニア活動支援センター 4F研修室

 今日、葛飾区内は熱中症に対する警戒が必要な状態ですsunsunsunsun

 日向は危険sign03

 みなさぁ~んsign01エアコンでガンガンに冷えまくっている室内に・・・run

 さて、今日はちょっと聴きなれない太極柔力球coldsweats01

 太極柔力球は、専用のラケットと砂の入った柔らかなボールを使って楽しむスポーツです。基本は円の動きで、ゲーム(競技)もあるのですが、今回の講座は演技の仕方を教えていました。

 今日で6回ある講義も最終回ということもあり、参加者の皆さん上手でしたup

 演技はラケットにボールをつけたまま円の運動をして、色々なアクションをするのですが、

 ボールを放したり、ラケットにつけたままにしたりと、なかなか難易度があるんですが、みなさんは楽しそうに演技をしていました。

 この講座の印象は、習っていることは個人でもできることなんですが、皆さん楽しそうに笑顔で練習をしていたっていうことですnote

 本当に参加者の皆さん、活き活きしてました

 皆さんも機会があれば、ぜひ体験してみて下さい。

20110709

中村 太一

2011年7月 8日 (金)

みのり会音楽会

今日は、立石のウィメンズパルで行われているみのり会の音楽会にお邪魔しました。

みのり会は、葛飾区シルーバーカレッジのOBを中心として発足した会で、

旅行にいったり、空港見学、寄席、お勉強会などなど、シルバー世代の仲間で集い、エンジョイしちゃおうと言う団体です。

何と現在会員250名sign03

そんなみのり会の音楽会」に潜入して来ました。

お話を聞いたのは、音楽界にゲストでいらしていたK&K和幸バンドさん作詞をなさっている近藤さん。

とっても明るくて穏やかな女性ですheart03

K&K和幸バンドさんは、日曜中心に、シルバーセンターなどを回ってコンサートを続けているバンドさんです。

ギターボーカルの 相原幸一さんとボーカル長島和子さん。

お2人とも涼やかな歌声で、なんと相原さんは昔、歌の全国大会で2位になった程の方up

お2人の演奏で、なつかしソングを会にいらした皆様で歌ったり、とっても楽しい会です。

皆さんとっても元気で、私も元気を分けてもらいましたhappy01heart04

K&K和幸バンドさんを呼んで見たい団体様は、是非近藤さんの携帯までお問合せ下さい。

近藤さん携帯⇒090-5540-6006 まで。お気軽にnote

君松志保

2011年7月 7日 (木)

新小岩駅北口【新小岩公園】にて「暑さ対策していますか?節電で困ったことはありますか?」突撃街頭インタビュー

風が吹く曇り空、人がまばらの新小岩公園をジャック。

ワンちゃんのお散歩途中の男性「犬は人間より体温が1~2℃高く暑がり。日中はクーラーの効いた部屋にいないと舌を出してへたる。散歩はやはり夕方涼しくなってから。」

区役所出張所に用事があり、終わって、ビール片手にベンチで一休み中の男性「今日はビールがよく似合う。クーラーは温度を高めに設定して節電。」

さんぽ途中の男性「朝と夕方の涼しい時間に散歩。電気もクーラーはも夜9時には切って寝る。早寝早起きが一番。健康にも節電にも役立つ。」

皆さん、節電には協力的ですね。

朝夕の時間帯を有効に活用したいものですね!

20110707b

heart01夢子heart04

おむす人 新小岩北口店

東京都葛飾区西新小岩1-3-10
03-5670-0202
月~土 6:00~23:00
日祝  7:00~23:00
年始休み

JR新小岩駅北口を出て、商店街を直進し、三菱東京UFJ銀行のATMの向かい側にある、おむすび専門店。

手作りの昔ながらのおむすび。防腐剤等一切入っていないので、安心して食べられます。

注文を受けてから作るので、いつでも出来たての味。

テイクアウトはもちろんのこと、店内でも食べられます。

通常のおむすびはコンビニ等で売っているおにぎりの約1・5倍の大きさで、具がはみ出るくらい沢山入っています。30種類以上。
「具と具の縁結」というおむすび。 150円~。
ダントツ人気は「サケとイクラの縁結び」270円。

「ギガント」はコンビニのおむすびの約2倍の大きさ。ジャンボー!
やはり「さけ・イクラ」が大人気。

「スパムおむすび」240円。ソーセージ^・玉子・レタス。

「☆のぽてと」10個100円は安くてボリュームがあると若者に人気。注文から1分位ですぐにでき上がります。

「からあげ」2個120円/4個240円は夕方になると行列が出来る程のHIT商品。

「手作り弁当」390円も出るとすぐに売り切れ状態。

「レディースパック」380円・「こむすび弁当」390円もよく売れます。

「五つ☆お米マイスターが作った五穀米おむすび」も有ります。ヘルシー!

惣菜80円も多種類あり、安くて美味しく人気。

ジャンボで具がたりっぷりでヘルシーなおむすび。

お子様からお年寄りまで安心して食べられるおむすび!

お米は日本人の力の源!

気軽に立ち寄って下さいね!

20110707a 

heart02夢子heart04

2011年7月 6日 (水)

街頭インタビュー「暑さ対策してますか?」@お花茶屋

今日もお花茶屋プロムナード商店街で
突撃街頭インタビューupupshine

「暑さ対策してますか?」
「節電の影響で困ってることはありますか?」

商店街にはクーラーをつけてるお店
つけてないお店がありましたdelicious

つけてるお店は、いつもは扉を開けっ放しにしていたけど
冷気を逃がさない為に今は扉を閉めるようにしてるなどの工夫を
good

つけてないお店は、扇風機の向きに気をつけてみたり
店内のディズプレイを涼しげにしてみたり、暑いときは
クーラーがついてるお店に避難したり(笑)の工夫を‥
happy02


頑張り過ぎないことも大事sign01と、お客さんがメインとなる
美容室などは通常通り冷房をつけてるお店も多かったですwink

***************************************

プロムナード商店街
サマービッグセール大抽選会☆

flag9日迄にプロムナード商店街でお買い物をして
 ニャン丸カードcatのポイントを貯めるか
 抽選補助券(500円毎に1枚)を集めてください!

flagニャン丸ポイントcat1列(10個)で抽選1回!
 補助券10枚で抽選1回!参加権が得られます☆

1等‥「ディズニーリゾートペア券」20組
2等‥「葛飾区内共通お買い物券3.000円分」50本
3等‥「葛飾区内共通お買い物券1.000円分」200本
4等‥「葛飾区内共通お買い物券500円分」1.500本
5等‥「葛飾区内共通お買い物券50円分」6.000本

【抽選会】 商店街中ほどの会場にて
7/8(金)・9(土) 午後3時~午後7時まで

※景品なくなり次第終了となりますのでお早めに☆ (ムラタ)

20110706b_2 

からあげ 縁 -YUKARI- 亀有店

■亀有3-21-17 1F (南口ゆうろーど商店街入ってすぐ)
■お問い合わせ・ご予約 3604-0780
■営業時間 10:00~22:00(売り切れ次第終了)
■年中無休
■HP http://karaageyukari.jp/

20110706a

亀有南口ゆうろーど商店街に先月20日にOPENした
からあげ専門店 「縁(ゆかり)亀有店」

冷めても美味しいこだわりの製法で
子供から年配の方まで楽しめる味なんですflair

ラインナップはこちらheart04
無くなり次第、完売になってしまうのでお早めにhappy02

・ ジューシーもも丸(骨なしもも肉) 100g/250円
・ カリッともも(骨なしもも肉) 100g/250円
・ 秘伝ニンニク(骨なしもも肉) 100g/270円
・ 極ダレ(ゴマニンニク) 100g/250円
・ なんこつ(ひざ) 1パック/350円
・ 鶏皮せんべい 1パック/350円
・ 手羽先 100g/250円

・からあげ縁弁当(限定50食) 650円

一番人気はジューシーもも丸sign03 外はカリッと中はやわらか~
形も丸くて可愛らしく、おかずにもおつまみにも喜ばれるとかgood
夕方には完売してしまうので見つけたら買っとくのがベストcoldsweats01

カリッともも手羽先も大人気!!
店長さんのオススメは秘伝ニンニクだそうです☆

期間限定商品もありますheart04

・ カレーにんにく 100g/270円
・ 甘から手羽(スイートチリソース) 100g/270円

是非おためしくださいsmileshine (ムラタ)

2011年7月 5日 (火)

街頭インタビュー「暑さ対策していますか?」@金町

毎週火曜日は金町駅で街頭インタビュー!
中継前は雨が降りそうな天気でしたが、中継が始まった途端まさかの大雨!
金町一番街商店街の屋根があるお店を渡り歩き、中継を致しました~!
今週のテーマは

「暑さ対策してますか?」
(節電の影響でこまっていることはありますか?)

暑さについては毎年の事ですが、今年はそれに加えていつも以上に節電に取り組まなくてはいけません。
いかに電気を使用せず、涼しく過ごすかというのが重要になってきます!

また多くの企業、お店が節電に取り組む中、困っている事があるかどうかというのも合わせてインタビューしてきました☆

お店のお父さんに暑さ対策について伺った所「暑さの対策はしていない。節電もせず。」とのお答え。
暑い時は暑い!
あるがままを受け入れているようですhappy01

続いて買い物途中のお母さん。
「節電対策で道の電灯が暗いことで犯罪が増える」と切に訴えておりました。
節電をすることで、犯罪増加の可能性もあるんですよね…

また中継前に聞いた回答では

「バケツに水を入れて足をつっこんで涼んでいる」
という回答があったり、

「暑さ対策と節電っていうのは相反するものだから難しいよね」
という回答なんていうのもありました!

ちなみにサイカさん調べで、昨年熱中症で運ばれた患者数が四捨五入して約5万人もいたそうです!
今年は節電という意識もあり、熱中症患者の増加が心配されています。
みなさんも節電と共に、暑さ対策をして暑い夏を乗り切りましょうね☆

(やまぎし)

麺や 月星

金町6-3-3-1F
【TEL】03-5699-2500
【営業時間】11:30~15:30
         17:30~22:30(いずれもラストオーダー)
【定休日】なし

金町駅南口より徒歩30秒!
ベルシティかなまちという商店街の入口にあるつけ麺と中華そばのお店です♪

先月6月26日(日)にオープンしたばかりにも関わらず、土日はすでに満席になることもしばしばあるそうですshine

メニューはいたってシンプル!
つけ麺と肉つけ麺と、中華そばと肉中華そば!
量はそれぞれ、小・並・大から選ぶ事ができます☆
お酒はいらない、つけ麺や中華そばを味わってほしいという店長さんのこだわりだそうです♪

つけ麺のスープはとんこつ・魚介系で、女性に喜んでもらえるようあっさりめにしあげてあるそうですnotes
麺は中太の平打麺!
この麺にとろみのあるスープがまたよくからむんです!
魚介系の香りが口に広がって美味しい☆

そしてこちらのこだわりが「ゆずわさび」という月星オリジナルの調味料です!
麺自体にこのゆずわさびをからめて食べると、また味が大きくかわっていくんです♪
麺に直接からめているので口の中に爽やかな風味が広がります!
わさびではありますが、ゆずの風味もしっかりしていますflair
辛い物が苦手な私も、ゆずわさびを残すことなくいただく完食することが出来ました☆

ちなみに店長さんのもう一つのこだわりは店内の「壁」だそうです!
女性も気軽に気安いようこだわっている店内やメニューです☆
金町駅からもかなり近いので、ぜひぜひ足を運んで下さいネ♪

(やまぎし)

20110705b 20110705c

2011年7月 4日 (月)

暑さ対策していますか?節電の影響で困っていることありますか?

今日の突撃リポートは、亀有公園に行ってきましたhappy01sun

夕方なので、大分気温も下がってきて過ごしやすくなってきたんですがup

・・・でもやっぱりずっとお外に居るのは危険ですwobblysweat01

でもまぁ、風が強くて気持ち今日は比較的過ごしやすかったですね~winknote

話は変わりまして、暑さ対策としてみなさん何かされていますかsign02sun

あたしは、個人的にとても汗かきなので、水分補給は欠かさずとっていますねsweat01

あと、太陽の光が強い日は大好きなハットを被ってますheart03

今日お話を聞いた中でも、

・保冷材をタオルで巻いて、首に当てて出掛ける

・会社に行くときに、自家製の(水にお酢大さじ1杯、レモン汁大さじ1杯を入れる)飲み物を持って行って、水分補給している

・アイスを食べる(子どもさん)←可愛いhappy02

などなど、皆さん色々工夫されていました。

まだまだこれからが、【夏】本番なので、皆さん熱中症に気をつけて下さいネlovely

でわ、また来週~happy02heart04

2011年7月 3日 (日)

東日本大震災復興支援チャリティイベント

がんばろう日本、がんばろう東日本sign03

夏の東日本大物産展

亀有リリオパーク

10:00~16:00

亀有駅南口降りてすぐ、お祭り両さんの像のあたりに向かっていくと開催されていますよsign03

Photo

福島県塙町、栃木県日光市、茨城県稲敷市、新潟県十日町の新鮮な野菜、お米、地酒、特産品が所狭しとならんでいますhappy01

温泉とダリアの町、塙町からは、鮎の塩焼き、ところてん、さしみこんにゃく、がんばっぺ東北サイダー、おいしそうなものだらけっnote

茨城県稲敷市のレンコンコロッケもうまいっsign03

新潟県十日町のどぶろくも捨てがたい(笑)

栃木県日光市の野菜も欲しいしlovely

そしてこの夏の旅行先が決まってないアナタにオススメ情報heart01

はなわ応援プラン

葛飾区民限定(在勤・在学者も可)

一泊二食付きで、なんと平日大人7000円、子供5000円(土日祝日前は1000円増し)

相談に応じて送迎付きのプランもあるそうですよspa

気になる方は「湯遊ランドはなわ」http://www.yuyu-land.com/

福島県東白川郡塙町大字湯岐字立石21

0247-43-3000

までお問合せくださいsign03

Photo_2

さわやかな塙町のみなさんが迎えてくれますよgood

そして大道芸などのパフォーマンスイベント、歌謡ショーと盛りだくさんsign03

Photo_3

そして先着1000名様へはスピードくじも有ります。

1000名逃しても、商店街で500円以上のお買い物でげっとできますよbomb

商品にはあのこち亀の映画の舞台挨拶つき先行上映会ご招待heart03

もうこれは見逃せないっannoy

(かわにしみほ)

2011年7月 2日 (土)

七夕かざり大会

 白鳥3-25-1 葛飾区郷土と天文の博物館

 曇りですねぇ~

 一雨来れば涼しくなるんじゃないかなって感じですup

 さて、今日は七夕直前の週末ということで葛飾区郷土と天文の博物館で開催されている七夕かざり大会に行って来ましたsign01

 ブランニュー・モーニングの時には届いていなかった笹もON THE WAYの時には参加者の飾りつけが一通り落ち着いた感じになっていました。

20110702

30~40人が一人2個以上付けてもまだまだ、付ける場所があるって・・・・

どんだけデカイねんhappy02

みなさん、七夕飾りは大きいモノを作って付けているんですよsign03

笹は7メートル以上あるんですup

いやぁ~大きい笹でした

願い事が叶いそうな笹です。

是非観に入ってください

中村 太一 

2011年7月 1日 (金)

テクノプラザかつしか 夏野菜品評会

今日は、青砥にある、テクノプラザかつしかで行われている

葛飾区内で栽培している野菜の「夏野菜品評会」にやって来ました。

まずびっくりしたのが、野菜のレベルの高さ!!

もう本当に、キラキラ、つやつや輝いていてshineそして活き活きのぴっちぴちっsun

出品物は、トマトに胡瓜、ジャガイモ、人参、玉ネギ、などなど他にも沢山

それからなんと、ブルーベリーもありました

このブルーベリー、水元にOPENする、ブルーベリー観光農園からの出品です。

7月16~8月21日の毎週土曜、日曜で、その日の収穫がなくなるまで

収穫できるそうです。(詳しくは区のHPを見て下さい)

そして、いよいよ、今年のグランプリ!!

小松菜で、東京都知事賞を受賞した、大畑貴文さんにお話を聞けました。

物凄くノリのいい大畑さんは、まだ若くて、農業の未来が明るいって感じさせてくれました。

本当に、どの野菜も活き活きしていて、葛飾と同じく元気いっぱいでした。

葛飾の安心で安全な野菜を食べて、元気に夏を乗り切りたいですheart04

君松志保 写真は、最優秀の大畑さんと小松菜です。

Img_0700

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »