2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

街頭インタビュー「今日の夕飯はなんですか?」@金町

毎週火曜日は金町で街頭インタビュー!
今日は金町駅北口周辺にお邪魔しました☆
今週のテーマは

「今日の夕飯はなんですか?」
(好きなメニューはなんですか?)

街頭インタビューの時間は、ちょうど帰宅ラッシュの時間!
お腹の空き具合もピークの方が多いと思います…
ちょうどこの時間はやまぎしもお腹がグーグーなってます☆

まず、通りすがりの若いお姉さんにインタビュー!
今日の夕飯は「カレー」だそうです☆
ちなみに好きなメニューは「鶏の唐揚」とのこと♪
どれを聞いてもよだれが出てきそうです♪

もう一人お兄さんにお話を聞きました!
とてもエエ声で「カルパッチョとクラムチャウダー」が好きだと答えてくれましたよhappy01

お兄さんの連れのお兄さんは、
「ナシゴレン」が好きだと答えてくれました!

その他にも買い物途中のお母さんは「マーボー丼」と押しもらい、先日まで体調を崩していたお姉さんは「豆乳鍋」にして身体を温めると答えてくれました!

色んな話を聞いた私は、今日の夕飯何にしようか、迷ってしまいました(笑)
みなさんの今晩の夕飯は何ですか?

(やまぎし)

IVIZA NATURAL

東金町1-18-6 2F
【TEL】03-5699-3388
【営業時間】11:00~21:00
【定休日】木曜日

来月6月30日でオープン1周年を迎える、美容室さんです☆
店内に入ってビックリ!
黒とショッキングピンク2色に彩られた、オシャレな内装なんです!

そして、IVIZAさんはスタッフが店長の鈴木さんお一人なので、当然対応できるお客さんも一人です!
そのため、利用する際は貸しきり状態になりますshine

美容師さんとの会話を聞かれるのが嫌だ…スタッフさんやお客さんが多くて落ち着かない…

そんな方にピッタリ!
鈴木さんとお客さん1対1でお話が出来るので、髪に対する相談も心置きなくできます♪
時間をかけてゆっくりお話できるのも嬉しいですね☆

そして、お客さんに対する思いやりがとてもある鈴木さんは、お客さんの要望に添えるようにより良い方法を提案してくれます!
結果的に元々希望していたメニューと違う形になることもあるそうですflair

また、普通の美容院だとパーマやカットなどメニューにより最終受付時間があるのですが、IVIZAさんには最終受付時間というものを設けていません。
鈴木さんは多くのお客さんに足を運んで欲しいという思いから、要望があれば21時からでも受付できるようにしているそうです☆
細かい時間の要望については電話で相談いただければ対応していただけるそうです!

オシャレな内装の店内でたった一人…
快適な時間を過ごせませす☆
ぜひぜひお気軽にお問合せ下さいネ♪

(やまぎし)

20110531b

2011年5月29日 (日)

伝統産業まつり

テクノプラザかつしか

青戸7-2-1

10時~16時

葛飾区の職人さん達が集まり、伝統工芸品の展示・実演・即売が行われました。

江戸切子、江戸木彫刻、印伝、たわし、東京銀器、包丁やはさみ、べっこうと沢山の技を見る事ができますsign03

江戸型彫の職人の矢田さん、着物の模様などを作るそうです。

今回は着物よりかなりお手頃なTシャツ、ストールなど使えるものを沢山持ってきてくださいましたnote

3

神社仏閣などの柱にあるししを彫るのは江戸木彫刻の職人の福島さん。

1メートルくらいの幅のある木から作り上げるししは迫力満点sign03

20日くらいでつくりあげるそうhappy01

Photo

唐木細工職人の支倉さんは5角形の箸をsign03

先まで5角形の箸は細かい物も掴みやすく、麺類も滑りにくいそうnotes

Hasi

かつしかの伝統産業、これからもずーっと守っていきたいですね。

(かわにしみほ)

2011年5月28日 (土)

復興支援福島県産物即売会

 青戸7-2-1 テクノプラザかつしか

20110528b

20110528a

JA東京スマイル葛飾 さつき愛好会 さつき展

 青戸7-2-1 テクノプラザかつしか

20110528c

2011年5月27日 (金)

かつしかFMご存知ですか?in立石

今日は、「かつしかFMご存知ですか?」こんな質問を

立石商店街の皆さんに突撃!!

なんですが。。。途中で雨がああああsad

かつしかFMを知らない方、ラジオはあんまり聴かないって方が続き

商店街の中で

「かつしかFMご存知の方いませんかあ!?」

と、叫んでみました。

そしたら、いましたよheart01

前方で男性が、手を上げてくれました!

しかも、その目の前のお店で、かつしかFMをかけてくれていましたshine

これから、どんどんかつしかFMが皆様に愛されますようにcatface

君松 志保

札幌 西山ラーメン輝

今日は、こだわりのラーメン店

ラーメン輝さんにお邪魔しました。

女性一人でも入りやすい、綺麗で、落ち着いた店内。

北海道出身の店長はじめお店のスタッフさんも皆さん優しくて、アットホームな雰囲気満点!!

取材中も、お客様から「おいしかったよお」と言う声が聞こえて来ました。

ラーメンの麺へのこだわりも相当な物がありますし

みそラーメンの、味噌。

塩ラーメンの塩。

醤油ラーメンの醤油。

全てに熱いこだわりを持っているsign03

なのに、リーズナブルなんですhappy01

赤字ぎりぎりで、お出ししています。という店長の言葉通り

600円代のラーメンがメインで、中には390円のラーメン、サンキューラーメンもnotes

毎日食べに来てくれるお客様も多いそうですよup

presentribbonそんな、ラーメン輝さんからリスナープレゼントribbonpresent

6月3日金曜日まで 「かつしかFMを聴いた」と言ってくれれば

味つけ玉子、1個サービスheart01

亀有3-29-1 リリオ2番館B1

亀有駅南口を下車。環七方面に歩いて行くと、直接下りて行ける階段が右手にあります。

リリオ内から行く場合は、館内案内を参照して下さい。ガラス戸の外です)

03-6662-9669

年中無休 11:30~24:00

29110527 君松志保

2011年5月26日 (木)

新小岩駅北口【新小岩公園】にて「かつしかFM聴いたことはありますか?/普段ラジオは聴きますか?どんな番組・DJが好きですか?」突撃街頭インタビュー

新緑一杯のんびりムードの新小岩公園をジャック。

小学校3年生の男の子6人組。

公園の中でも皆DSに夢中。

1人の男の子は「かつしかFM聴いたことある。車に乗ってのドライブが好きで、車の中で聴いたことがある。」

別の男の子は「かつしかFM聴いたことはないけど、車に乗った時、DSは車酔いするので、ラジオを聴く。」

残り4人の男の子は「ラジオは聴いたことない。家ではテレビを見る。」

かつ坊ステッカーを渡したら喜んで下さいました。

別れ際に「取材頑張って下さいsign03」と言ってくれた優しい男の子です。

作業しながらでも気軽に聴けて、葛飾区内の情報が得られるのが、かつしかFMの良いところ。もっと皆さんに愛聴して頂きたいですねheart

20110526b

heart01夢子heart04

炎丸酒場 新小岩北口店

東京都葛飾区西新小岩1-3-4
03-3694-7714
月・火・木・金・土 17:00~翌1:00
日           17:00~24:00
水曜定休

http://www.prunz.jp/pc/free04.html

JR葛飾区新小岩駅北口前の商店街を直進、1つ目の十字路を左折し、右角にある居酒屋さん。液から徒歩1分と駅近run

同じグループの炎丸亀戸店は昨年居酒屋甲子園で優勝sign03

店の中央に厨房があり、周りにハイチェアーのカウンター、店の左奥にテーブル&椅子があり、全30席。
厨房がオープンキッチンで、鉄板だジュージュー焼く音と香りがたまりませんdash食欲をそそります。焼きたてが食べられて美味しいですよspa

人気商品は、
「牛モツ煮込み」390円。
鉄板焼きの「大阪とんぺい焼き」490円、「焼きそば(太麺)」540円、「鶏もも焼きテリマヨ」。
「カルボナーラうどん」

「日本全国47都道府県の梅酒」は、スタンプラリー形式で47種全部制覇すると、ボトルプレゼントhappy01。色紙にサインをして頂き写真付きでお店に飾ります。

ビール1杯390円と安~いbeer

とにかく、旨い・早い・安いが特徴。
お通し無しshine席料無しshineだから誰でも安心してくつろげます。

お客様は団塊の世代の方が多く、贔屓にして頂いています。
スタッフは若くてノリがいい方ばかりなので、これからは若い男性・女性にも是非いらして頂いて、色々な世代の方々皆さんで楽しんで頂きたいそうです。

ジョニー・デップ似のイケメン滝川店長をはじめ、明るく天気なスタッフがお待ちしていまーすnote
是非皆さん気軽に遊びに行ってみて下さいネheart

20119526a

heart02夢子heart04

2011年5月25日 (水)

街頭インタビュー「かつしかFMを聴いたことはありますか?」@お花茶屋

夕方になっても絶えずふりそそぐ日差しに負けず
今日も元気に街頭インタビューkaraokeshine

毎週水曜日のこの時間には商店街のスピーカーで
かつしかFMを流して下さってる「お花茶屋プロムナード商店街」
ですから、これはもう100%「YES」が返ってくるはず‥

と思って訊き始めた街頭インタビュー‥
一人目。買い物帰りのお母さんは「知らないな~」と
いきなり衝撃の回答coldsweats01sweat01sweat01 ありゃsweat01
「(かつエフに関わらず)ラジオは聴きますか?」の質問にもNO!
昔はよく聞いてたけど、今はテレビの方が早いから‥だそうですgood

商店街のお店ではありがたいことに、開店から閉店まで
店頭で常に「かつエフ」を流して下さってるお店もチラホラ‥happy02shine

インタビューに応えて頂いた「彩豆堂さん」「みたからさん」
いつもご協力&応援ありがとうございます~upup

リトル・ドリーム

南水元に本日OPENしたパン屋さん☆

以前から趣味で配っていたパンや料理の評判が良く
震災をきっかけに近所の皆さんからの要望が多くなった
ことから、家族の協力のもとお店をOPENさせましたeventshine

11時が開店予定だったのにOPEN前からお客さんがつめかけ
なんと今日は朝8時にOPENしたそうですhappy02sweat01

おすすめは「サクサクカレーパン(150円)
小倉あんパン(140円)」「NYチーズケーキ(170円)sign03

紹介してるそばから売り切れてってしまい
とうとうその味を体験することは出来ませんでしたcrying

他にも「ジャンボメンチカツ(120円)」「特大エビフライ5L(180円)
など、大きくて美味しいお惣菜やおかず商品も大充実flairshine

店長の和田さんは「落ち着いたらお弁当も始めてみたいhappy01」と
お話してくれました!! 今後の展開に大注目ですぞgood

~ アクセス方法 ~

□住所 葛飾区南水元1-23-10 コーポラスサトウ1F
(金町駅から出てるアイリスループ(バス)「飯塚商店街」下車)

□お問合せ 080-3466-0427
□営業時間 11:00~19:00
□定休日 火曜日

20110525a
店長の和田さん(中央)と常連のみなさんup

2011年5月24日 (火)

街頭インタビュー「かつしかFMを聞いたことはありますか?」@金町

毎週火曜日は金町での街頭インタビュー!
今週のテーマは

「かつしかFMを聴いたことはありますか?」
(普段ラジオは聴きますか?どんな番組DJが好きですかなどなど)

ドキドキのインタビュー!
金町のみなさんはどれだけかつしかFMを知っているのか!?

最初に聞いた中学1年生の女の子は「知らない。」とのこと…
でも、ムーディ勝山さんの番組には食いついてました(笑)

続いて小さなお子さんをつれたお母さんは「今聴いていた」と車まで案内してくれましたよ!!
ちなみにお母さん、昔は「光GENJI」のラジオを良く聴いていたとのことです☆

続いて最近やまぎしが飲みに言ったバーのマスター!(爆)
偶然出会ったので話を聞いてみると「もちろんかつしかFMは聴いているよ!」と嬉しい答え!!

ちなみにやまぎしは中学生の頃AMラジオで、声優さんの番組を良く聴いていました!
今はもちろんかつしかFM大好きです☆

みなさん色んなラジオの楽しみ方があるんですね♪
これからもかつしかFMを聴いて下さいネー!

(やまぎし)

CHALKART CAFE&DELI

南水元1-27-1 ハピネス水元101

【TEL】 090-3575-1904
【営業時間】10:30~18:00
【定休日】月・火

3月21日(火)にオープンしたばかりのカフェです☆
アメリカンタイプの大きなソフトクッキーやマフィン、シナモンロールなど普段は普通のカフェとして利用できるのですが、こちらのカフェではチョークアートの教室をやっています!

チョークアートとはブラックボードにオイルパステルを用いてイラストを描いていくもの!
指でこすったり延ばしたりするので、同じ物はできません。
また、光と影の使い方が綺麗に表現できます♪
ブラックボードなので、発色がとても綺麗で鮮やかなのも特徴の一つです☆

基本的に毎週日曜日と隔週の木曜日に先生がきて教室を開いているそうですshine
体験教室もやっていますよ!
大体の方は体験教室でハマって教室に通ってしまうそう!
今日いらした生徒さんの中にはプロコースをちょうど修了した方もいました!

ちなみに、イラストを描くのが苦手な方でも先生が丁寧に教えてくださるので、問題ないそうです☆
そしてチョークアート教室のほかにも店主のパン教室やアロマ・カラーセラピーの教室なども随時開催しているそうです♪
お気軽に覗いてみて下さいネ☆

カフェを楽しむもよし、色んな教室を体験するもよし、「CHALKART CAFE&DELI」さんで素敵なひと時をすごしてみませんか??

(やまぎし)

20110524

2011年5月23日 (月)

街頭インタビュー「かつしかFMを聴いたことはありますか」@亀有駅周辺

雨がパラパラと降り始めた亀有で、今日は「かつしかFMを聴いたことはありますか」と聞いてきましたkaraoke

駅前公園でお芝居の稽古をしていた方々に突撃インタビュー!!!
なんと皆様、区外在住ということもあり、聴いたことが無いとの事(/□≦、)
しかし、インターネットでも聴けますよとお伝えすると、
「元々ラジオは好きだし、それなら聴いてみます」と嬉しいお言葉をいただきましたheart04

かつしかFM普及活動、成功のようです(笑)

雨の中でアクションの稽古に勤しむ若い役者さんたち、キラキラ輝いていましたshineshine
お身体に気をつけて頑張ってくださいhappy01heart

お稽古中にも関わらず快くお答えいただき、本当にありがとうございました!!!

【綾見有紀apple

20110523b

寅さん記念館【吉川孝昭絵画展~寅さんがいる風景~】

葛飾区柴又6丁目22番19号 「葛飾柴又寅さん記念館」
【TEL】03-3657-3455
【展示期間】5月20日(金)~5月29日(日)
【時間】9:00~17:00

只今「葛飾柴又寅さん記念館」で展示されている、【吉川孝昭絵画展~寅さんがいる風景~】
を観てきました!!!
柴又の風景画を中心に、臨場感のある絵画が展示されています。
そして、画家の吉川孝昭さんにお話を伺いましたhappy01

寅さんを情熱的に愛しているがゆえ、柴又帝釈天に引っ越してきたという吉川孝昭さん。
描かれている柴又の風景画には、風景に溶け込む「寅さん」が描かれています。

まるで今そこに、本当に「寅さん」が存在するかのように、ごく自然に。。
その哀愁あふれる寅さんの後姿に、あたたかい安心感を覚えましたshine

吉川さんは、絵画展の開催期間中は毎日いらっしゃるそうです!
柴又の情感あふれる風景画に癒されに、
そして、寅さん愛を語り合いにheart足を運んでみてはいかがでしょうか。

【綾見有紀apple

20110523a2

2011年5月22日 (日)

布ぞうり作り教室

シニア活動支援センター地下1F シニアIT活動情報サロン

立石6-38-11

わらじの布バージョン、布ぞうりです。

浴衣やシーツ、祭りのてぬぐいまで家であまってる布でみなさん作成していました。

それぞれお思い思いの柄、色など一つ一つ全部違う作品ですheart01

つま先から編み始め、自分の足の形に合わせて、幅、長さが作れるんですよeye

これからの時期、裸足で履くと、柔らかいけど、足の裏が刺激されて気持ち良さそうです。

部屋履きとして使えば、フローリングも傷つけないし、軽くお掃除までできてしまうという一石三鳥くらいの頼れるヤツですhappy01

そして汚れてきたら洗えるんですsign03

みなさん初対面でもすごく楽しそうに話ながら作っていましたよnote

Photo

出来上がりはこんな感じになりますsign03

私も作ってみたいなあ。

でも不器用なので・・・

Photo_2

今回の布ぞうり作り教室を主催しているNPO葛飾アクティブ.COMでは、布ぞうり作り初心者教室受講生募集中ですsign03

毎月第一、第二、第三日曜日 AM10:00~PM3:00

NPO葛飾アクティブ.COM事務所

青戸5-33-1グローリワイヤ103

03-5680-2964までお問合せくださいtelephone

初めてでもちゃんと1足一日で編めるそうですよnotes

(かわにしみほ)

2011年5月21日 (土)

第41回水元公園ローイング教室

 水元公園 小合溜

 いい天気ですsign01今日は夏ですかsign02

 局から自転車で水元公園まで来ましたが・・・

 暑いsign03

 

20110521

2011年5月20日 (金)

ラーメンけんけん

Img_0620

今日は、知る人ぞ知るラーメン店「けんけん」さんにお邪魔しました。

店内は下町情緒溢れる、The!ラーメン屋さん!!

この雰囲気大好きだなあheart01

充実のラーメンの種類に、一品料理も大評判だそうです。

ラーメンの美味しさもさることながら、2時間煮込んだお粥も本当にオススメ!!

パーソナリティーの凌木さんも、お粥を食べた事があるそうで、大絶賛でしたcatface

つけ麺や、油そばなんかは、これからの季節にはぴったりですねえnoodle

店長さんはじめ、スタッフさんもあったかくて、面白くて、素敵なお店です。

立石で13年やっている、このけんけんさんで知り合って結婚した人もいるそうですheart04

出会いも期待できるかも!?

ではでは、この後、晩御飯にけんけんさんに行ってきまあすdash

君松志保

詳細

立石1-14-4クボタビル1F(立石駅より、右手に線路を見ながら、四ツ木方面へ。2分程で左手に見える、クリーニングのビックさんの隣)

営業時間 17:30~25:00(スープ終了まで)

定休日 日曜日

電話 03-3693-8808

2011年5月19日 (木)

新小岩駅北口たこ焼き屋【たこ哲】前にて「誰に総理大臣になってほしいですか?/菅総理についてどう思いますか?」突撃街頭インタビュー

新小岩駅北口の関西風たこ焼き屋【たこ哲】前をジャックしてkaraoke突撃街頭インタビュー。

スケートボーダーであり、ラッパーである二人組みの男子。
リスペクトしているラッパーの2PACに総理になってほしい。(でも亡くなっているそうです。)
菅総理は頼りない。自分が総理になった方がマシsign02
新小岩公園でスケボーの練習をよくやるが、時々公園で見かける亀田兄も好き。

たこ哲のお兄さん。
「行動力のある方に総理大臣になってほしい。」

美容師のお姉さん。
「政治にうといが、菅総理は頼りないから、チェンジしてほしい。」

難しいですね~。
誰かリーダーシップのある方にお願いしたいです。


shine取材協力shine

神戸元町 たこ哲  ~関西風たこ焼き~

東京都葛飾区西新小岩1-8-1 新小岩オモロン1F
営業 夕方~深夜1:00頃
今のところ無休(たまに不定休)

http://kfm789.air-nifty.com/repo/2010/12/post-eaf5.html

heart01夢子heart04

須藤花店

東京都葛飾区東新小岩1-1-11
03-3691-8781(ハナヤイチバン)
月~土 9:30~19:00
日祭  9:30~15:00

http://www.sudo-hanaten.jp/

JR総武線新小岩駅北口を出て、北口ガード坂上にある、お花屋さん。

広い店内に多数のお花が並んでいます。

ランプの時代から花一筋。

全国にお花をお届け出来ます。

お店のウリは「胡蝶蘭」sign03
3000円~35000円まで様々。
立派で美しい存在感のある胡蝶蘭。

今が旬のオススメは、
「バラ」「ひまわり」「カーネーション」「アルストロメリア」「芍薬」「トルコききょう」「菖蒲」「カスミソウ」「ケムリソウ」「パイナップル」

バラと一口にいっても様々な種類があります。他のお花も同様です。

カスミソウはカラー液を吸わせて、ピンクやブルー等になっていてカラフル。

慣用側物も豊富。

夏に向けて、水の中にビー球をいれて目から涼しくしたり、窓をゴーヤなどの緑のカーテンにすると涼しくなります。ゴーヤも食べられて一石二鳥scissors

贈り物の花束・お祝いのスタンド花・花嫁のブーケ・アレンジメントフラワーetc.何でもお気軽にご相談下さい。真心込めてお手伝いさせて頂きます。

お花も沢山の種類があって選び放題だし、駅近で便利。
きっと好きなお花が見つかりますよheart

20110519a

heart02夢子heart01




2011年5月18日 (水)

街頭インタビュー「誰に総理大臣になってほしいですか?」@お花茶屋

今日も活気溢れるプロムナード商店街で
突撃街頭インタビューkaraokeshine

まず声を掛けてみたのが、大きなカメラで
商店街の風景を写真に収めていた男性の方☆
今日は一日お花茶屋中を撮影していたそうですup
質問に対しては、「経済に強い人」との答え!
今は日本中を再活性化させる事が重要では‥
とお話してくださいましたwinkshine

そんな中、街ゆく小学生たちを見ると手には「カキ氷」が‥

もうそんな季節かぁ~と思いながら「カキ氷」屋さんを
探してみると‥ なんと「おでんの蒲与志」さんで販売!!
味は26種類もあって迷いそうですが、話を聞いた小学生は
「三色MIX」が美味しいよsmile と教えてくれました♪♪

蒲与志のご主人にもテーマを聞いてみると‥
「誰がなっても同じだけど、判断力がある人がいいね。あと決断力。
菅さんも頑張ってはいるけどね。」とお話してくれましたflair

難しい質問でしたが、快く応えて下さったお花茶屋の
皆さまに、今週も大感謝です☆ (ムラタ)

クイックマッサージ お花茶屋

お花茶屋駅から徒歩30秒sign03 線路沿いにある
整骨院(1F)直営の、マッサージ(2F)のお店ですgoodshine

ベッド数は5つ。女性専用エリアもあります。

オイルを使ったコースは

・足のむくみ解消 20分 2.000円
・おなかスッキリ 20分 2.000円
・ボディスッキリ 40分 4.000円 など

2時間10.000円で全身くまなくオイルで
癒してくれる「VIPコース」がイチオシhappy02heart04

10分1.000円からの指圧コースも充実!!

その人の体調や疲れてる部分
そしてその原因に合わせて
「骨盤矯正」「O脚矯正」も出来るので
体の元から改善されて行くんですup

季節の変わり目、体が疲れてるなぁと思ったら
まずはクイックマッサージを受けてみて下さいscissors
いろんな生活アドバイスも聞けますよ☆ (ムラタ)

■お花茶屋 1-18-13-2F
■お問合せ・ご予約 3602-2622

■営業時間 月~土 昼12時~夜0時
         日・祝日 昼12時~夜10時
■定休日 年中無休

20110518a

2011年5月17日 (火)

街頭インタビュー「誰に総理大臣になってほしいですか?」@金町

5月に入ってから火曜日は天気が悪くて残念…
今日も街頭インタビュー直前までは大雨と雷…!!
しかし、中継開始の頃には雨がやんでいました☆
そんな金町で行った街頭インタビューのテーマは

「誰に総理大臣になってほしいですか?」
(菅総理についてどう思いますか?)

今現在、東日本大震災や福島第一原子力発電所の対応などで、日々多忙な菅総理ですが、金町のみなさんはどう思っているのか?
また、どんな人に総理大臣になってほしいか聴いてみました♪

菅総理大臣について、多く頂いた意見は

「こんな震災が起きた中、色々言う人もいるけれど、よく頑張っている」
「今は総理が変わらないで、このまま継続して頑張ってほしい」

と、前向きなお言葉でした!
もちろん、

「菅総理はもうダメだ。政権自体を変えなくてはいけない」
「信念がない。周りに振り回されないで、自分の意見を軸としてしっかりしてほしい」

などという厳しい意見もありました。
なかなか難しい問題ですよね…

本題の「誰に総理大臣になってほしいですか?」という問いについては、

「亀井さん」

と、具体的に名前をあげる人もいれば、

「今は相応しい人はいない」

などという回答の方も多くいました。
やまぎしは個人的に芸能人であげるならば「所ジョージさん」や「タモリさん」など、自分というものを持ちつつ国民から親しまれている方がなってくれたら素敵だなと思いました☆

色んな問題を抱えて難しいと思いますが、国のため国民の為、頑張ってほしいなと思います!!

(やまぎし)

JUJU

東金町2-18-1 2F
【TEL】03-3600-2272
【定休日】月曜日
【営業時間】平日・17:00~24:00
              金・土・17:00~25:00
        日・17:00~22:00

金町駅から徒歩5分!
建物の2Fにある隠れた名店、もんじゃ・お好み焼・鉄板焼きのお店「JUJU」さんです☆

もんじゃ・お好み焼き・鉄板焼き、どの商品もとてもリーズナブルでお得なので、若い方から年配の方まで色んな方が訪れるそうですよhappy01

人気メニューは定番になった明太モチ・チーズ!
続いてJUJUもんじゃ!こちらはダブルもち・ネギ・バター・そばが入っているメニューで、まずならコレだと思います☆
そして店長こだわりの一品が牛すじもんじゃ!
こちらは牛すじを長時間じっくり煮込んでいるので、とても美味しいそうです♪

そしてココで新情報!
JUJUさんは6月にメニューをリニューアルするそうで、新しいもんじゃのメニューが登場するそうです♪
「イカスミもんじゃ」や「ユッケジャンもんじゃ」そして、ほうれん草やベーコン・コーンが入った「ポパイもんじゃ」などなど…
気になるメニューが目白押しですね♪

そしてこれらの食べ物につきものなのがビール!(笑)
JUJUさんでは「ガージェリー23」という瓶ビールを取り扱っています!
国産ビールで瓶の中で酵母が働き熟成するので味が変わっていくそうです!
ちなみに23区の東側ではこのJUJUさんと近くにある「TONGA TONGA CAFE」さんだけだそうです☆
ぜひぜひもんじゃのお供としてご賞味下さいね!

またJUJUさんはお客さんに来店の感謝の気持ちとして、必ずサービス券をお配りしているそうです!
こちらは次回来店時、メニューボードに記載のある鉄板焼きの中から一つサービスしてくださるそうです☆
そんな心遣いも嬉しいですよね♪

とても明るくて楽しい店長・青木さんが出迎えてくれます!
ぜひぜひ足を運んでみて下さいネ☆

(やまぎし)

2011年5月16日 (月)

誰に総理大臣になって欲しいですか?(菅総理についてどう思いますか?)@亀有

誰に総理大臣になって欲しいですか?(菅総理についてどう思いますか?)@亀有
曇り空で風が涼しい、夕暮れ時、
亀有駅周辺で内山智絵がリポート!

誰に総理大臣になって欲しいですか?
また
菅総理についてどう思いますか?

というテーマで伺いました。

立ちのみで酎ハイを飲みながらお話してくれたお父さんは、
「爆笑問題の太田さん」
とのご意見!

庶民的で生活感がたるし、世間をナナメに、違う視点でみてくれそう。

とのこと!

他には、
「今は誰がやっても変わらないから、菅総理に頑張って欲しい」
とのご意見や、

経営力を買って、和民の渡辺社長!

カルロスゴーン!

ソフトバンクの孫社長!

などのご意見があがりました。

内山の希望としては、坂本竜馬!

魅力的な人間性と、新しいことを恐れないパワフルさで、日本を引っ張っていって欲しいなぁと思いました(>_<)

皆さんは誰に総理大臣になって欲しいですか?

☆内山智絵☆

麺彩本舗亀有店

麺彩本舗亀有店
麺彩本舗亀有店
■住所 葛飾区亀有3-31-4
■電話 03-6662-4041
■営業時間 10時〜19時
■定休日 正月三が日以外無休

亀有駅南口徒歩2分!
ゆうろ〜ど商店街を入ってすぐ左手側にあります。
埼玉県八潮市で45年の歴史があるめん工場、【中野食品】の直売所!

亀有の麺彩本舗さんにお邪魔しました!

お話をして下さったのは店舗担当マネージャーの古口さん。
イチオシのあやひかり小麦粉を使った讃岐うどんをしっかりアピールしてくださいました☆

麺彩本舗さんは、工場直売店ということで、お値段が安〜い!

お昼に嬉しい、冷やし中華やお蕎麦のお弁当も150円から!

三食入りの調理麺も100円、150円でずらり並びます!

震災の時も品薄にならなかったと言うのも、直売ならでわの強さですね!

原材料にこだわった国産小麦を使い、
生産者の顔が見えるよう、お店には農家の方や、製粉技能師、製麺技能師の方々の顔写真がズラリ!

生産者さんの顔がわかる、安心、安全の「本物の味」を追求してらっしゃいます!

食べ方のオススメも、お店にレシピを置いてご案内しています。

古口マネージャーのオススメは、シンプルに「かまたまうどん」!
シンプルに、麺の美味しさを生かした卵かけうどん!
やああ、食べたくなっちゃいます〜☆

これから暑さが増しますから!
ツルツルっと美味しい麺で乗り切ってはいかがですか?

☆内山智絵☆

2011年5月15日 (日)

第35回わんぱく相撲葛飾区大会

総合スポーツセンター エイトホール

高砂1-2-1 

4歳から小学校6年生までが熱戦をくりひろげていました、エイトホールsign03

Sumo1

このエイトホール、なんと大相撲と同じ土俵があるのですheart02

この土俵で子供達が激しいぶつかり合い、真剣な表情で試合を行ってましたgood

Sumo2

この葛飾区大会で優勝すると東京都大会、さらに都大会で選ばれると、両国国技館で開催される全国大会に出場できるんですsign03

自分への挑戦!~あきらめない心と思いやり~

子ども達が相撲を通して、日本の伝統の礼儀や勝負を体感して心身の鍛錬と健康の増進を図ってくれることを願って開催しているそうです。

子ども達は普段相撲を練習している子どもから、兄弟で練習というかけんか?の子ども達まで、みんな相撲が好き、楽しいと目を輝かせながら話してくれましたよhappy01

目指すは横綱sign03

将来の横綱を目指して頑張ってほしいですねflair

(かわにしみほ)

2011年5月14日 (土)

葛飾教育の日 学校公開

 立石6-2-1 葛飾区立清和小学校

 今日は本当にいい天気sun

 洗濯・・・いやいやcoldsweats01お散歩日和note

 今日は葛飾教育の日ということで、無料学校公開・葛飾区立清和小学校に行ってきましたup

 児童にインタビューをしようと目論んでいたんですが、授業してるので、さすがに、無理でした・・・bearing

 綺麗な清水校長に色々お話を聴きました。

 いやぁ~初めてsign02校長室に入って緊張しましたcoldsweats02

 イメージ通りソファーには白いカバーがかかっていて、歴代の校長先生の写真が飾ってあったのですが、机と椅子は予想していたより実用性重視でした。

 そして、気軽に入っていいことを小学生のとき知っていればな・・・と、後悔していました。

 学校公開は中継中に終了したのですが、次回は6月11日に実施されるので、子供達の授業を受けている風景を見て、懐かしさに浸るもよし、元気を分けてもらうもよし。今、学校探索すると、昔通っていたときには気付かなかったことを発見することもあるかも(笑)

 

 葛飾区立清和小学校は今年度、開校60周年sign03

 5月28日は大運動会、11月には記念式典。その後に資料展を一般公開予定と懐かしいものに出会えたりするのではないでしょうか

 他にも、児童会も実施するということで、一年通じて盛り上げていきたいと仰っていたので楽しみですねぇ~up

 60周年記念キャラクター「せいわん」

20110514

 児童による人気投票で決定した「せいわん」

 5月28日の大運動会でデビューです

  中村 太一

2011年5月13日 (金)

立石商店街 母の日に・・・

今日も立石商店街で突撃生中継!!

今日のテーマは

・お母さんに贈りたい言葉

・息子、娘に贈りたい言葉

・母の日何かあげましたか?

こんな事を聞いてみました。

お花をあげたよ!!と言う男性や、お花とお手紙をあげたと言う小学生の男の子

子供さんにサンダルをもらったと言うお母さんは、子供に言いたい一言として

「元気でいてくれればいい」

・・・と、この言葉になんだか、じぃんとしましたweep

母って偉大だなあheart04   君松志保

カーブス四ツ木

今日は、女性専用フィットネス、カーブス四ツ木さんにお邪魔しました。

広々とした店内にパステルカラーの壁紙

マシンも白を基調とした、清々しい空間です。

普通90分のトレーニングで得られる効果を、30分で得られるのが特徴。

メンバーさんは、上は80歳以上の方もいるそうで

その方の、体力や体調にあったトレーニングのやり方をインストラクターさんが指導してくれますよgood

私もマシンの体験させてもらったんですが、納得!!

ウエストや二の腕などのシェイプアップに利きそうですcatface

なのに、無理せずトレーニングが出来て、オススメですheart01

詳細はこちら http://www.curves.co.jp/search/kanto/tokyo/cat-113/90267.php

そして今回はリスナープレゼント

通常、体験コースはマシン2台程度の体験となりますが、

かつしかFMを聴いたと言っていただければ、体調や混雑具合にもよりますが

全マシンを使用して頂けます。

しかも!present先着20名様にはカーブス特製箱ティッシュ1個プレゼントpresent

Img_0614

画像は節電中のカーブスさん室内

節電以外にも、1回のトレーニングにつき1円会費の中から

募金してくれるなど・・・

カーブスさんの思いが素敵ですlovely  君松志保

2011年5月12日 (木)

新小岩ルミエール商店街のカワイイ雑貨屋【サニパニミゼット】にて「母に贈りたい言葉。母の日に何かしましたか?」突撃街頭インタビュー

街頭インタビューのメッカ、新小岩駅南口ルミエール商店街のカワイイ雑貨屋【サニパニミゼット】をジャック。

女性のお客様「娘にポーチを貰って、とっても嬉しかった。」

女子高校生「普段アクセサリーをつけない母にアクセサリーを買いたい。また、妹の誕生日に花のついたバスケットを買う予定。」

女性のお客様「遠方の母に娘と一緒に電話したら、喜んでいた。」

女性のお客様「母の日には何も入らないと言った。」

夢子はお饅頭をプレゼントしました。やっぱり花より団子sign02

20110512b

shine取材協力shine

【サニパニミゼット新小岩店】
JR新小岩駅南口ルミエール商店街内
東京都江戸川区松島3-14-4
03-5879-3071
月~土 10:00~20:30
日祝   10:00~20:00
年中無休

かつしかFMレポートBLOG
http://kfm789.air-nifty.com/repo/2010/07/post-b999.html

サニ パニ ミゼット ホームページ
http://www.tokyo-miyama.jp/home.html

サニ パニ ミゼット スタッフブログ
http://ameblo.jp/sunny-pani-midget/



heart01夢子heart04

明光義塾

東京都葛飾区東新小岩5-6-8
03-5654-9221

http://www.meikogijuku.jp/?adtype=listing&aid=201254&gclid=CODZpveu4qgCFQXabgod0n5OBw

http://www.meikogijuku.jp/school/detail/S2819.html

新小岩駅北口巽橋交差点の西井堀せせらぎ公園を進み、一つ目の斜め左の道を入り直進、右手に見えてくるのが、明光義塾。住宅街の中の新築の建物です。ガラス貼りの戸から中がよく見えて安心ます。

出迎えてくれるのは九官鳥のTOY「カケフ」君。人の話す言葉を反復して、愛嬌タップリ。

1階は事務スペースで、2階が学習塾。
2階には選挙の投票所のように机と机の間に仕切りがあり、隣人を気にすることなく、お子さんのペースで分るまで個別指導してもらえます。

小2から高校生まで通っています。

授業対策も受験もなんでもこい!

ただ単に勉強を教えるだけでなく、「行動達成シートに」で家での学習の進度も面倒見てくれます。家で自ら勉強する子になれます。

先生方は明るくて楽しい方ばかり。一生懸命教えてくれて、親身になって相談に乗ってくれますよ。お子さんにも大人気!

かつしかエフエムキャンペーン
「かつしかFM聴いた」と言うだけで「入会金無料」!!!2011年5月14日(木)まで。

塾といえば明光義塾。安心して通える塾です。お子さんを預けてみませんか?

20110512a

heart02夢子heart04

2011年5月10日 (火)

街頭インタビュー「母の日に贈りたい一言」@金町

毎週火曜日は金町駅での街頭インタビュー!
今日は金町一番街商店街で中継をしました☆
今週のテーマは

「母の日に贈りたい一言」
(息子・娘に一言、母の日に何をしましたか?などなど…)

8日(日)は母の日でしたね!
皆さんはどのような母の日をすごしたのでしょうか?

まずは9歳の男の子を持つお母さん!
「母の日には洗いものをしてくれたり、掃除をしてくれた」とのこと!さらには、
「お手伝い券とお手紙をもらって嬉しかった」と笑顔で答えてくれました!

そして男性にもインタビュー!
奥様に丸秘のメールを送って感謝の気持ちを伝えたそうですhappy01
奥さんも喜んでいたみたいです!

そして女の子を持つお父さんにお話を聞きました!
「娘は自分のお小遣いでケーキを買ってプレゼントしていた」とのこと。
ちなみにお父さんにとっては母の日は関係なく、常に奥様の事を大切に思っているそうですheart04

もう一方、年配のお父さん。
思い立って掃除機をプレゼントしたそうです!
いつも「重くてつかいにくい」と言っていたのを思い出して急遽プレゼント。
なんだかうらやましいです(笑)

最後はお母さん。
娘さんからお花をプレゼントされたそうです☆

みなさん、各々楽しく幸せな母の日をすごしたようです!
いつもは恥ずかしくて言えない感謝の気持ち…
母の日くらいは素直にいわなくちゃ…なんて思いました♪

(やまぎし)

BOOK・OFF JR金町駅北口店

東金町2-18-13
【TEL】03-5876-5723
【営業時間】10:00~23:00
(買取のみの12日までは17:00まで)

金町駅より徒歩5分!
言わずと知れたBOOK・OFFが金町にも登場!
正式オープンは13日(金)です☆

本は約8万冊!
3週間前から本を入れ始め、今では9割ほど準備が終わっているそうです♪
ちなみに本は段ボールで1000箱くらいになるそうで、1箱ずつ開けて作業していたとのこと!
段ボールの中身は本でぎっしりだったので、それを持ち運ぶのにも一苦労…
店長さんはまっさらな本棚に少しずつ、本がうまっていく様子を見、オープン前のこの状況を本当に嬉しく思うと語ってくださいました☆

ちなみにオープンは13日(金)ですが、7日から先行で買い取りも行っています!
本はもちろん、ゲームソフトやCD、DVDも買い取りOK!!
特にゲームやCD・DVDの買い取りをお待ちしているそうです♪
本に関しては、マンガや文庫本などだけに限らず、雑誌や映画のパンフレットなども査定してくれるそうですよ☆

誰もが知っているBOOK・OFF!
オープンまでの準備段階でのお邪魔でしたが、普段は聞くことができないようなことをたくさん聞けました☆
13日のオープンが待ち遠しいですね♪

(やまぎし)

20110510c

2011年5月 9日 (月)

街頭インタビュー「母の日に贈りたい一言」@亀有駅周辺

ポカポカ陽気の今日は「母に贈りたい言葉」や、「母の日に何かしましたか?」とインタビュー!!
中継では、中学3年生の男の子3人組にお話を聞きましたkaraokeshine

今年の母の日に何かしましたか?という問いには、
「カーネーションを買った」
「まだ何もしていない」
「カーネーションをあげたけど、母の日を1日間違えて、前日に渡しちゃった」
との事note
母の日イヴってのもいいね~happy01

そして、お母さんに一言メッセージをお願いしたところ、
「苦労をかけるけど、これからも宜しく」
「いつもありがとう」
などの感謝の言葉が・・・heart04

なんだかジーンとしちゃいましたcatfaceshine

タカハシくん、カジヅカくん、ヒラノくん、素敵な言葉を聞かせてくれて本当にありがとう!!

【綾見有紀apple

20110509b

おでん 二毛作

20110509a1_3

葛飾区立石1-19-2
【TEL】03-3696-6788
【営業時間】月~土 14:00~23:00
                日・祝   13:00~19:00
【定休日】木曜日

夏の暑さを感じる今日、「暑い日こそ熱いもので元気になろう!!」とやってきたのは、
立石駅から徒歩30秒、立石仲見世通りの中ほどにある おでん屋さん『おでん 二毛作』におじゃましましたshine

自家製のおでんはどれも美味!!!
ダシは昆布とかつおベースに様々なおでんの具の味が染み出ていて、やさしいのに旨みをしっかりと味わえる、飲み干したくなる美味しさですcatfaceheart04

とろける「牛すじ煮込み」やダシの染み込んだ「だいこん」、そしてさつま揚げも種類が豊富note
中でも「中華揚げ」は最高!!!!
沢山の野菜が練りこまれ、一味唐辛子で後味ピリリと仕上げられている肉厚の「中華揚げ」はお酒がぐいぐい進んじゃいますbeershine

そこでオススメなのが、広島の日本酒「竹鶴」shine
純米酒は変な二日酔いもなく、御燗で飲むのが内臓にもやさしくてオススメとの事heart

20110509a2

おでんや日本酒以外にも、バーニャカウダや自然派ワイン(美容ワイン)など、こだわりのメニューもいっぱいshine
女性を連れて行ったら絶対喜ばれること間違いなしですよ~happy01

中継ちゅうにも常連さんがいらして楽しい店内。
その後「はじめて来た」と言う女性の方々もご来店note
日高店長とスタッフの西村さんがフランクに迎えてくれるので、気軽に入って すぐに仲良し!!

女性お一人様も気軽に入れる、昼間からにぎわっているお店『おでん 二毛作』
お仕事の合間休憩にも、仕事終わりの1杯や 2次会、3次会にもオススメですheart04

【綾見有紀apple

2011年5月 8日 (日)

エンジョイスポーツ2011

総合スポーツセンター

奥戸7-17-1

スポーツ日和の初夏の陽気sun

総合スポーツセンターではエンジョイスポーツ2011が開催されていましたhappy01

総合開会式の後は、各会場でスポーツ教室が開催されましたsign03

体育館の大体育室では元全日本代表の少年少女バレーボール教室ではアテネオリンピックに出場された大山加奈さんが講師として集まった小学生、中学生200人にバレーボールの基本とバレーボールの楽しさを教えていました。

インタビューに応じていただいた、東金町ビーバーズの浦野総監督は、

スポーツから、子供達には相手を思いやる気持ち、協調性、社会性を学んでもらいたいとおっしゃっていました。

大山加奈さんも、「バレーボールは思いやりのスポーツ」とhappy01

目を輝かせながら話を聞き、練習していた子供達の将来が楽しみですねheart02

O0640048011214976896

陸上競技場では元日本代表の少年少女サッカー教室がbomb

なんと都並敏史さんが先生ですsign03

陸上競技場には1000人の子供達が集まりましたsoccer

子供達、みんな真剣annoy

ここで学んだことをを自分で練習して、プロになるんだと気合いっぱいでしたhappy01

O0640048011214976912

バレーボール、サッカー以外にも、野球教室、バスケットボール教室、卓球教室、剣道教室も開催されていましたよsign03

Let's enjoy sportssign03

筋トレ教室とかないかな~(笑)

(かわにしみほ)

2011年5月 7日 (土)

ふれあいスポーツ事業(ジュニア対象・卓球)

 お花茶屋3-5-6  亀有学び交流館 スポーツ室

 今日はあいにくの小雨・・・

 小雨男の本領発揮downなんて(苦笑)

 ジュニア対象の卓球という事で、初心者の子達も多く卓球にふれている

 そんな雰囲気でしたhappy01

 みんな楽しく、卓球と親しめたのではないかな?

 

 親子で来ている子や一人で来ている子、みんな楽しく卓球をしているのを見て

 スポーツっていいもんですねhappy02

 毎月2回、学校が休みの土曜日の午前9時から正午まで

 持ち物は上履きを一足あれば、道具は貸し出しをしているのですぐできちゃう

 それに、初心者でも大丈夫sign01指導員がいるので教えてもらえます

 しかも、楽しくわかりやすくnote

 台に余裕があれば、親子で楽しむこともできるので、是非来て下さい。

 20110507

 指導員の人に教えてもらいながら打ったり、仲良くなった子達同士で試合をしたりと

 みんな楽しく元気よく卓球をしていました。

  中村 太一

2011年5月 6日 (金)

柴又 手作りジャムのお店 ママのゃむ

今日は柴又の帝釈天近くの

「ママのじゃむ」さんにお邪魔しましたcatface

避暑地の素敵なカフェの様な店内に並ぶ沢山のジャムと

お話を伺ったオーナーの橘さんの明るい人柄がとっても魅力的なお店。。。

ジャムも素材や製法に並々ならぬこだわりありgood

そして、次々に登場する新商品も注目ですup

お店では販売以外にも

手作りスイーツや、お好きなジャムを2種類選んで、ワッフルと一緒に食べられるカフェもありますよcherry

遠方の方は通信販売もありますのでこちらをご参照下さい

ママのじゃむHP http://www.mamasjam.com/

20110506_2  君松志保

2011年5月 5日 (木)

街頭インタビュー「小さい頃の夢を教えて下さい」@柴又駅前

今日は庚申&GWでにぎわう柴又駅前から街頭インタビュー

今週のテーマは

「小さい頃の夢を教えて下さい」
(今の夢を教えて下さい)

柴又駅前「酒場 春」さんで盛り上がってた方々に直撃sign03

家族連れから、仲良しの仲間、近所の方々とみんな一緒になって盛り上がってましたhappy01

近所で親子で遊びに来ていた小学校3年生の女の子は将来美容師さんになりたいそうです。

美容師さんになったら、私の髪をきってくれる約束をしました(笑)

そしてお父さんの小さい頃の夢は宇宙飛行士sign03

今は・・・だそうですが、宇宙飛行士は憧れますよねeye

続いて親子4人で来ていた中学3年生の男の子、今は受験でなかなか思いつかないかなあと。

その妹さんはディズニーシーのキャストになりたいそうですよnotes

そして、仲良しの仲間で集まっていたみなさん、調理師になりたかったという男性のかたは、見事に夢を叶えて、今調理師をしているそうです。

キレイな女性の方は、小さい頃は歌手になりたくて、いまの夢のも歌手だそうですnote

いつまでも夢は追いかけないとですよねclover

私もまだまだ追いかけますよsign03

やれば何でもできると信じてbleah

(かわにしみほ)

柴又帝釈天 庚申

柴又7-10-3

柴又帝釈天は今日が60日に一度の庚申の日happy01

さらにGWということもあり、柴又駅前から帝釈天に続く参道は前も後ろも人だらけでにぎわってましたよnote

参道のお団子、イモようかん、煎餅、飴、誘惑だらけですheart04

もちろん誘惑に負けて、お団子も、イモようかんも食べちゃいましたよhappy01

誘惑だらけの参道を抜けると柴又帝釈天。

Photo

庚申とは柴又帝釈天において行方不明だった日蓮聖人の板本尊が200年前に発見され、その日が庚申の日でした。そこから柴又帝釈天では縁日をすることになったそうです。

そして、帝釈天にはこの板本尊が祀られていて庚申の日に公開されるんですsign03

これは行くしかないでしょannoy

普段は入れない場所なんです。

この時だけ特別にお経もあげてくれるんです。

私ももちろんお参りしてきましたよbomb

おみくじが凶でも・・・

これからうなぎのぼりに間違いなしsign03

そうそう、柴又は川魚料理のお店も多く、うなぎのタレのかおりが・・・

そして駅前の寅さん像、左足だけピカピカshine

私もなでなでしまくってきましたsign03

Photo_4

次の庚申は7月4日。

そして今年は全部で7回あるという珍しい年なんです。

9月2日、11月1日、12月31日とまだ今年はまだまだ機会がありますので、今回いけなかった方もゼヒeye

(かわにしみほ)

2011年5月 4日 (水)

街頭インタビュー「小さい頃の夢を教えて下さい」@お花茶屋

毎週水曜日はお花茶屋で街頭インタビューです!
今日はプロムナード商店街で中継!!

今週のテーマは

「小さい頃の夢を教えて下さい」
(今の夢を教えて下さい)

祝日で、いい天気というのもあり、夕方でも家族ずれが多くいたので、今日は家族連れのみなさんに話を聞いてきました☆

まずは小さな女の子をベビーカーにのせ、奥さんの帰りを待つだんなさまにインタビュー!
小さい頃の夢は「サッカー選手になること」だそうです!
ちなみに今の夢は「裕福に暮らしたい」と言っていました^^

今度は男の子をベビーカーに乗せたご家族!
旦那さんは「野球選手」、奥様は「ミュージカルのスター」になりたいと言ってました☆
男の子はまだ小さいのでお話を聞けませんでしたが、商店街で持っていたポテトを見せてくれましたよ(笑)

最後は5才の女の子を連れたお母さん!
女の子はまだ考え中のようですが、お母さんは「お花屋さん」になりたかったとのこと。
う~ん…女の子らしいですね!

明日はこどもの日ですね!
大人のみなさんも子供にかえってGWの連休最終日おでかけしてみてはいかがでしょうか?

(やまぎし)

郷土と天文の博物館

白鳥3-25-1
【TEL】03-3838-1101

開館して今年で20周年を迎えた郷土と天文の博物館です!
毎年恒例5月5日の博物館無料開放日の催しについてお話を伺ってきました♪

子供から大人まで全ての方対象に博物館が無料開放されます!
もちろん1日4回のプラネタリウムも無料ですよ☆
ただし、こちらは整理券を配布しておりますのでご注意下さいネ!

11:30の回/13:00の回
(9:00より配布開始)

14:30の回
(11:30より配布開始)

16:00の回
(13:00より配布開始)

プラネタリウムも無料開放で嬉しいですが、5日は色々な工作コーナーもあるそうです!
竹細工教室やハニワのお面作り、星座おりがみ、光る星座ミニポスター、人車鉄道クラフト工作などなど

ボランティアスタッフによるたくさんの工作コーナーや体験コーナーがありますので、1日かけて博物館を満喫できちゃいそうですね♪

また常時展示の他に今は20周年記念の企画展として6月29日まで「かつしか風土記」が開催されています!
こちらは江戸時代以降の葛飾の歴史を見られるそうです!
普段は決してみることが出来ない昔の絵馬などなど…
昔の葛飾を知る機会なので、この機会に是非歴史に触れてみてはいかがでしょうか?

震災の影響で遠出を控えている方も多いと思いますが、GWの想い出作りに、友達で家族で恋人同士で、足を運んでみて下さいネ☆

(やまぎし)

20110504a

2011年5月 3日 (火)

街頭インタビュー「子供の頃の夢を教えて下さい」@金町

毎週火曜日は金町での街頭インタビュー!
今日は雨が滴り落ちる中、金町駅でお話を聞いてきました!
今週のテーマは

「子供の頃の夢を教えて下さい」
(今の夢はなんですか?)

小さい頃の夢、今の夢、それぞれを聞いていきます!
今日はすでにお酒が入っているであろう、素敵なお兄さん2人に話を聞いてきました☆
(とてもノリがよろしくて、私もタジタジしてましたcoldsweats01

まず一人目のお兄さんはバスケットボールをやっていたそうで、子供の頃はマイケル・ジョーダンになりたかったそうです!
そのために授業中ベロを出しっぱなしにしていたそうです(笑)
ちなみに今は別のバスケットボール選手を目指しているそうですsmile

そしてもう一人のお兄さんの子供の頃の夢は「綺麗なレポーターさんに会うこと」だったそうで…(笑)
今日、無事小さい頃からの夢が今日かなって本当に良かったと思います☆
ちなみに今の夢は「世界制服」だそうです!
(結局、どこまで本当なのか分りませんでした…笑)

ちなみに私の小さい頃の夢は「戦隊物ヒーロー(ブルー)になることでした!」
雨の中、小さい頃をふっと思い出した中継になりました♪

(やまぎし)

葛飾シニアリーグ チャリティーマッチ

5月3日(火)~5月5日(木)
葛飾リトルシニア野球協会主催のイベントにお邪魔してきました!!

江戸川河川敷にある、葛飾シニアリーグ専用グランドを含む4つのグランドで試合が行われています。

1年生交流戦として行われるのは今年で4回目!
今回はこの交流戦をチャリティーマッチとして、東北地方支援のための大会にしたそうです!

基本的に中学生になりたての1年生はまだまだ試合に出る機会がない…
1年生でも試合が出来る機会を設けようじゃないか!
ということでこの交流戦が生まれたそうですhappy01

今回はチャリティーマッチということもあり、14リーグから17チーム出場して3日間かけて試合を行うそうです!
中学1年生の選手達はのびのびと楽しそうに試合をしていましたよ!

葛飾リトルシニアの皆さんは東北のシニアチームとも交流があるとのことで、毎年石巻市に行っていたそうです。
「野球の選手もご家族、関係者のみなさんが被災されているので、少しでも力になりたい。」
事務局長の石井さんはそう仰っていました。

今回、集めた参加費を極力節約して余ったお金を義援金に回したり、募金箱を本部に設置しているそうです!
また今回のために150枚限定で作成したチャリティーTシャツはあっという間に完売してしまったそうです!

中学1年生が一生懸命そして楽しんで試合をしています!
GW、お散歩がてら応援に行ってみるのも楽しいと思いますよhappy01

(やまぎし)

20110503a

2011年5月 2日 (月)

子どもの頃の夢を教えて下さい(今の夢は何ですか?)@亀有

子どもの頃の夢を教えて下さい(今の夢は何ですか?)@亀有
曇り空から雨がぱらつきそうな亀有駅前、皆さんに「夢」について伺いました!

ピアニスト!
プロボーラー!
野球、サッカー選手!
天下統一!
等の子どもの頃の夢に比べ、

今は毎日で手一杯、
ピンピン生きてコロっと死にたい、

等と、「今の夢」を語る方は少ない印象でした。

そんな中、
亀有駅前から素敵な歌声が!
丁度駅前で路上ライブを開催していた、サラリーマンストリートパフォーマー、三浦一人さんに、歌終わりに突撃インタビュー☆

子どもの頃の夢は「パイロット」だったという三浦さんですが、
今は、「より沢山の方にご自分の歌を聞いて貰えるように歌って行きたい。」
とのこと。

ストリートライブを本格的に始めたのは39歳からだという三浦さん、
勉強やスポーツはどれも苦手だったけれど、
歌だけは続けてきた。歌しかないんですよね。続けるしか無いんです。

とおっしゃっていました。

夢を追うって言うことは、思い、追い続けるってことが大切なんだよなぁと改めて思いました。

そんな三浦一人さんの単独ライブが、すみだトリフォニーホールで開催されます!

素敵な歌声を聞きたい方は、HPをチェック↓↓↓

http://kazutomiura.com/

三浦一人
SOLO CONCERT 2011
〜響き〜
2011年7月14日(木)
@すみだトリフォニーホール
19:00開場
19:30開演

☆内山智絵☆

鎧の光山堂

鎧の光山堂

■住所 亀有5-15-7
■電話 03-5682-4658
■定休日 日曜 祝日
■営業時間 9:00〜17:00

こどもの日直前の今日は、亀有駅北口から徒歩2分!等身大現代甲冑のお店、光山堂さんにお邪魔しました。

お話を伺ったのは、代表の高山彰さん。

店内には、人気の戦国武将モデルなどの等身大の甲冑がずらり30領近く並べられています!
甲冑は体や個ではなく、領という単位で数えるそうです。

お子さんの初節句のお祝いはもちろん、大人も着られるものばかり。

事務所やお店に飾られる方からは、「お商売が上向いた!」という声が沢山寄せられるとか。
甲冑を飾る事で、気持ちも引き締まり、部屋が綺麗になったり、前向きになるのだとか!
なる程、納得です。

実際に時代祭に着られる方も多いそうで、店内には甲冑を着たお客さんの写真もちらほら。

サイズや色のオーダーメイドも出来るそうですから、
お祭り仕様に派手に作る方も多いとか。

価格は25万〜250万位と幅広くなっていますので、
憧れの戦国武将甲冑を手に入れたい!
と言う方は、ゼヒ一度足を運んでみてくださいね♪

鎧の光山堂HP↓↓↓

http://www.kozando.co.jp/top/top.html

☆内山智絵☆

2011年5月 1日 (日)

水元かわせみの里ゴールデンウィーククラフト教室

水元かわせみの里

水元公園8-3

ゴールデンウィーククラフト教室

5月1日、3、4、5日

10時~15時

時間内に直接水元かわせみの里に行けば参加できますsign03

水元かわせみの里周辺で集めた木の実や枝などを使って、身近に見られる生き物を作ります。

かわせみ、てんとうむし、トンボ、カイツブリなどなど~eye

T02200165_0640048011198648226

同じ物を作っても一人一人の味がでて、世界に一つの作品になります。

道具はボンドとはさみだけ。

美術は苦手なんて方も簡単にできますよhappy01

私もてんとうむしを作ってみましたnote

T02200165_0640048011198648228

みなさん真剣に作ってましたdash

T02200165_0640048011198648231

水元かわせみの里では専門員のみなさんに周辺を解説しながら案内してもらえる『ガイドウォーク』をやっていますよscissors

身近な自然に親しむにはもってこいheart04

このGWはかわせみの里でクラフトつくりをして、実際にガイドウォークで体験してみるのはいかがでしょうかhappy01

GW以外でも水元かわせみの里ではイベントいっぱい企画しています。

ブログもありますよeye

http://mkawasemi.exblog.jp/

ぜひチェックしてみて下さいねup

(かわにしみほ)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »