2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

寅さん記念館イベント 真岡鉄道 寅さん縁日

 柴又6-22-19 寅さん記念館

 

 いい天気になりました(*゚▽゚)ノ

 今日は寅さん記念館で開催された寅さん縁日に行ってきました

 イベントは盛りだくさんで真岡鉄道に縁のあるアーティストが舞台で盛り上げてくれていました。

 それに、真岡鉄道の寅さんこと植田定男さんが啖呵売で真岡鉄道を紹介してくれたり、物産展があったりと、楽しいイベントでした。

 啖呵売を初めて生で見たんですが、迫力があって、話のリズムが心地よく、どんどん引き込まれていきました。

 ぜひ一度は見てほしいです。

20110430

福田亨さんの名前定在を書いている植田定男さん

真剣な眼差しで10分ほどで完成していました

  中村 太一

2011年4月29日 (金)

突撃生中継レポート in立石商店街

今日の突撃も金曜日のおなじみ立石の商店街です。

ゴールデンウィークだからかな?少し人通りが少なかったような。。。eye

今日のテーマは「ゴールデンウィークお出掛けのご予定はありますか?」

素敵な新婚さんは、「京都の実家に帰ります」

男の子は「母と上野に遊びに行きます」

そして、おじ様は「家族がみんなで温泉に行くので、犬と留守番する。。。」

との事。ゆっくり羽をのばして下さいねheart02  君松 志保

もつ焼きとんちゃん

20110429

今日は、立石のもつ焼きのとんちゃんに行って来ましたpig

このとんちゃん。とにかく、明るく、ゆる~く、アットホームなお店sun

営業中に、お客様がいないので、店を開けっ放しで、お豆腐を買いに行ったご主人、

帰って来ると、常連さんがいて

「ダメだよ~、開けっ放しで出歩いたら。お金もあるし無用心だよお」

と怒られちゃったそうですbleah

優しいお客様に守られて、オープンからまだ3ヶ月たっていないのに、既に常連さんもnote

取材後に、とってもかわいいママに頂いた、タン塩やその他の串も絶品lovely

presentそしてなんと、リスナーサービスpresent

5/7(土)まで、名物、立石ハイボール一杯目無料up

「かつしかFMを聞いた」と言って下さねheart01

場所 立石駅より区役所通りを区役所方面に向かって歩きます。

    お惣菜のお店「若菜」さんを左折、突き当たりの酒屋さんのお隣です。

    立石4-23-11  TEL03-3696-5338

    営業時間 平日16:00~24:00

           祝・休は、15:00ぐらいからやろうかなぁ、との事

           お休みは特に無しだそうですclover     君松志保

2011年4月28日 (木)

新小岩駅北口のたこ焼き屋【たこ哲】前にて「ゴールデンウィークの予定を教えて下さい。自粛ムードは影響していますか?」突撃街頭インタビュー

新小岩駅北口の関西風たこ焼き屋【たこ哲】前をジャックしてkaraoke突撃街頭インタビュー。

男性のお客様「ゴールデンウィークの予定はありません。」

別の男性のお客様「サッカーの練習と試合に出ます。それから、子ども達にサッカーを教えるコーチもやります。サッカーを長くやっていて大好き。」

小さいお子様を連れたお母様「ゴールデンウィークは実家に帰ってのんびりします。」

男子学生「バイトばかり。稼いだお金は学費に充てます。」

若い男性2人組「予定は特になし」

たこ哲のお兄さん「ゴールデンウィークはずっと仕事。5/9・10・11はやっと休み。でも友達と予定が合わずどうするかは未定。今までのゴールデンウィークも休みらしいことをした試しがない。」

今年は大型連休ですが、皆さん震災自粛の影響か、BIGな予定を企画している方はいませんでした。

近場でのんびりムードで過ごすゴールデンウィークもいいかもしれませんね。

20110428b


shine取材協力shine

神戸元町 たこ哲  ~関西風たこ焼き~

東京都葛飾区西新小岩1-8-1 新小岩オモロン1F
営業 夕方~深夜1:00頃
今のところ無休(たまに不定休)

http://kfm789.air-nifty.com/repo/2010/12/post-eaf5.html


heart01夢子heart04

ベネシュ 健康ステーション 新小岩店

東京都葛飾区新小岩2-3-8
03-6318-1846
10:00~20:00
水曜定休

shineゴールデンウィークは5/4(水)以外は営業していますrun

http://profile.ameba.jp/lifefoot/

http://ameblo.jp/benesu-new/

Twitter
@life_is_foot


JR総武線新小岩駅南口徒歩4分。
新小岩駅南口左手の平和橋通りのローソンの角を入り直進、整骨院の前にある、ベネシュ健康ステーション。

お店は白地をベースに赤がアクセントになっていて、一見美容室かと思うオシャレな内外装。

足には体の全てが集約されています。
足ツボをマッサージすることによって、足だけでなく、頭痛・首痛・肩痛・腰痛・ひざ通までもが治ります。

お客様の足の状態を見て、足ツボマッサージやカイロプラクティックで、体のコリをほぐし、体の骨の歪みを直し、健康な状態になるよう、足ツボを刺激する足に合った靴まで提案できるお店。

歩き方が間違っていると、変な筋肉がついて、更に体の歪みを増幅させるそうです。

頭痛・首痛・肩痛・腰痛・ひざ痛・外反母趾・足のタコ・O脚・X脚・足の歪み等、何でもご相談下さい。足の角質も体には注意信号。

足ツボはイタ気持ちいいと評判。お客様に合わせて強さを調整できます。

履き心地抜群で、履くだけで健康になれる靴が評判。

しかも駿河店長さんは昔メンズ雑誌の読者モデルの経験もあるイケメン。

女性のお客様は勿論、男性のお客様も多いんですよ。


【コースメニュー】

クイックコース(20分)2100円
通常コース(40分)3150円
スペシャルコース(60分)5250円

角質ケアもあり

カイロプラクティック 初回4200円/通常3500円

セットメニュー 足ツボ(40分)+カイロプラクティック(20分)6300円


健康になりたい方、イケメン店長に是非気軽に相談してください。
価格もリーズナブルプライスになっています。

カウンセリングは無料ですsign03

20110428a

heart02夢子heart04

2011年4月27日 (水)

街頭インタビュー「G・Wの予定を教えて下さい」@お花茶屋

強風吹き荒れる中、自転車人口の多いお花茶屋は
もぉ~お大変!!お店もお客さんも自転車との戦いでしたbicyclesweat01

まずお邪魔したのは『おやつ屋さん2号店』sun
まだ決定はしてないけど、子ども達が大勢遊びに来るGWは
休まず営業したいなぁ~と店長さん!
イチオシ商品は「横手焼きそば」up 商品は500円なんですが
そのうちの100円を赤十字を通して被災地に送ってくれますbearingshine

次にお聞きしたのは『おやつ屋さん2号店』に買い物に来てた
お客さまkaraokeshine 伺ってみると、なんと「かつしかFM」をいつも聴いてて
くれてる大物リスナーさんだったんです‥‥ (誰かは内緒ッheart04
GWは連休にはならないので羽を休められないなぁ~と
残念そうに話してくれましたbearingsweat01sweat01

お花茶屋のお店はGWもほとんど通常営業!!
観光客も押し寄せるこのシーズン、商店街は準備万端です☆ (ムラタ)

彩豆堂 (あやめどう)

今月11日にOPENした素敵なお豆腐屋さんです☆

店頭では『豆乳みたらし団子』(1本80円)のい~い匂いが‥happy02heart04

極上のきぬ』『極上のもめん』(300円)は豆腐好きには
たまらない濃厚な味goodshine 湯葉を豆腐に挟んだ
極上の湯葉寄せ』(300円)や山芋の入った
山芋寄せ豆腐』(240円)なんて珍しいお豆腐もrestaurantshine

また、豆腐や豆乳をつかったハンバーグシュウマイ
グラタンサラダなどのお惣菜から、プリンういろうワッフル
ゼリー煎餅かりんとうドーナツなんていうスイーツまでcakeimpact

イチオシは『きらず揚げsign03 ( 包丁で切らずに食べれる料理‥
という事から、「おから」のことを「きらず」と呼ぶそうですhappy01
子供がつまむのに調度良い大きさの揚げ菓子で、塩・マヨネーズ・
黒砂糖・黒ゴマ・カレー・シナモンなどなど味も豊富なんですheart04

店内ではそんな人気商品を《日替わり試食》smileshine
いっぱい通って彩豆堂の豆腐を制覇するべしgood

ギフトやお土産にもおすすめの商品がいっぱい!!
お花茶屋の新名店となりそうです☆ (ムラタ)

葛飾区お花茶屋 1-26-2
お問合せ 6662-5576
営業時間 10:00~20:00
定休日なし!年中無休!

20110427a
突風吹き荒れるなか中継に応えて
頂き、ありがとうございました~karaokeshine

2011年4月26日 (火)

街頭インタビュー「GWの予定を教えて下さい!」@金町

毎週火曜日は金町駅で街頭インタビューです!
今日は金町駅北口にある一番街商店街でインタビューして来ました☆
今週のテーマ、

「GWの予定を教えて下さい!」
(自粛ムードは影響していますか?)

GWは震災の影響で自粛したり、外出を控えたりする人が多いそうです。
そんなわけで話を聞いてきましたよ~

お買い物途中の皆さんに突撃!
まず1歳半の小さな女の子を連れていたお母さんにGWの予定を聞くと…

「近くの水元公園にお弁当を持って出掛ける予定。遠出は余震もあるので心配だ。」

とのご意見でした。
確かに小さいお子さんもいると余震の影響は恐いですよね…
続いて、お店のお父さんです!

「連休がとれないけど、1日家族で横浜のドックショーに行く予定だ」

と笑顔で答えてくれました!
娘さんが大きくなってきて家族で出掛ける事が少なくなったそうですが、こういったイベントはしていきたいそうですhappy01

他にも買い物途中のお母様2人に話を聞きましたが、現在は未定のようです。
震災の影響もまだまだありますけどせっかくのGW楽しくすごしたいですよね☆

みなさんはどうすごされますか??

(やまぎし)

ジョンハウス

南水元2-27-18
【TEL】03-5648-6541
【URL】http://www.johnhouse.net

本革で作っているワンちゃん用のリード・首輪製作のお店にお邪魔しました!
元々は本革職人だった中村さんがワンちゃんを飼ったことがきっかけだったそうです!

ワンちゃん用のリードや首輪を探しても当時、なかなか可愛いものがないと悩んでいました。
そこであまった本皮でリードと首輪を作ったそうです!
散歩に連れて行くと、まわりの散歩仲間からほしいといわれるようになり、商品としてドックショーで販売し、好評になっていったそうです。

そして気が付けばクチコミでウワサが広がり、ついにリードと首輪のお店を始めることにしたそうです!
今はインターネット販売や、ショーやイベントに出店するのみで基本的にはお店というものはありません。
しかし、クチコミが広がりすぎて、直接作業所にお客さんが来ることもしばしば…
中村さんご夫妻は喜んで対応してくださるそうです!
(直接足を運んでいただく場合は不在の可能性もあるのでご一報ほしいそうです♪)

リードも首輪も本皮を使用しているのでとても上質!
しかもワンちゃんに負担がかからないようなつくりになっているので、首輪の裏側は毛に引っかからないような工夫がされています!
また首輪は数センチごとにサイズが用意されているので、それも嬉しい配慮ですよね☆

ワンちゃん好きから始まったこちらのお店。
リードや首輪は多くのカラーやデザインが取り揃えられています!
中村さんご夫妻の愛がつまった商品をぜひぜひご覧になって下さいネ♪

(やまぎし)

20110426a

2011年4月25日 (月)

「ゴールデンウィークの予定を教えて下さい」@亀有駅周辺

亀有を歩く方々に「ゴールデンウィークの予定を教えて下さい」と突撃レポートkaraokeshine
中継では公園でバレーボールをしていた爽やかな女子高生さん達にお話を聞いてみました!

ゴールデンウィークはどこに行くの?という質問に、
「友達と原宿にショッピングshine
「まだ場所は決まっていないけれど、家族でドライブに行く予定ですrvcar
との事heart04

東日本大震災以後の自粛ムードの影響はありますか?という質問には、
「もともとゴールデンウィークに旅行に行く習慣がなかったので、そんなには感じないけれど、
できれば家にこもるのではなく、テーマパークなどに行って遊びたいですnote
と、明るくて前向きな思いを教えてくれました。

過剰に自粛するのは、経済が停滞してしまう恐さもあります。
元気に暮らせている私たちの力で、
少しでも日本を活性させていけるといいなぁと思った綾見でしたhappy01

お話を聞かせてくれた、マナちゃん、ミサキちゃん、アヤカちゃん、
楽しい時間をありがとうございましたheart

【綾見有紀apple

20110425b

美容室 Rio ~ボランティア活動~

今日は、美容室の「Rio」さんを中心としてさまざまなボランティア活動を行っている皆様にお話をお伺いいたしましたhappy01

立石周辺の病院や学校等に慰問してのヘアカットサービスや、
地域の清掃活動も行っています。

そして、3月11日におきた東日本大震災の復興支援もさまざまな形で行っていらっしゃいます。
イベントを行い、義援金や支援物資を集めた他、
明日4月26日には、被災地へ支援活動に出発されるのですsign03

総勢30名のRioグループ有志の皆さんや、
この活動に賛同する「萩原接骨院」、「デイサービスゆずリハ」さん他、地域の協力者の方々と共に、
マイクロバスで仙台市若林区麓郷中学校の避難所に出向き、ヘアカットや整体、生活サービスなどに取り組む予定との事。

Rio店長の越口さんは、「ヘアカットなど以外にも、手助けできることがあれば何でも快く行いたい!皆様に少しでも笑顔になっていただける活動をして来たいです。」

萩原接骨院の萩原信夫先生は、「どのくらいの事ができるかはわからないですが、精一杯の事をやりたいと思います。」

デイサービスゆずリハの照喜名さんは、「1人の力は小さいかもしれませんが、その沢山の点がつながれば大きな力になって、ひとつひとつ笑顔が取り戻せるのかなと思いますので、できる事は何でもさせていただきます。」

と、皆様から力強いお言葉を頂きました。
同じ日本人として、志を持って活動されている皆様を誇りに思いました。shine
そして私も、今自分に出来る事をやろうと思い、募金をしました。

立石から被災地へ、物資や「気持ち」を届けてくださる皆様を、ぜひとも応援したいですね。

【綾見有紀apple

2011年4月24日 (日)

第32回葛飾区子どもまつり

水元公園中央広場付近

10:00~15:00

第32かいだけあって、32のアトラクションがありますsign03

流木工作では流木や貝でペンダントつくり、押し花、こいのぼりの絵付け、フリスビー作って飛ばす、スポーツチャンバラにペットボトルロケットなどなど。

とにかく盛りだくさんsign03

昨日の雨で、今日はどうなんだろうとちょっと心配でしたが、今日は快晴sun

気持ちいい青空の下、子どもも大人も楽しそうに集まってきましたnote

ペットボトルロケットは水と空気の圧力ですごく飛びますsign03

私も挑戦してみましたよpunch

20m以上は飛んだかもheart04

O0640048011184519264

スポーツチャンバラは、面を付けて、痛くないエアーが入ってる棒で打ち合います。

1本勝負。1回でも打たれたら負けcoldsweats02

島田道場の島田先生、かっこいいですhappy01

スポーツチャンバラを通して礼儀も子供達に学んでほしいとのこと。

スポーツチャンバラ、打ち合うことによってストレス解消にもなりそうですよscissors

T02200165_0640048011184519266 

普段できない体験もいっぱいできるこどもまつり。

ポニーにだって乗れちゃうんですeye

T02200165_0640048011184519273

こんなに盛りだくさんなのに、全部無料sign03

おとなも子どもも一日中楽しめますclub

楽しいところがいっぱいありすぎて、紹介しきれないのが悔しいくらいですwobbly

(かわにしみほ)

2011年4月23日 (土)

シニア手打ちそば 一日体験教室

 東立石3-24-8 玄庵

 今日は雨ですねぇ~

 こんな日は家で手打ちそばをしてみてはsign02

 ッてsign01そんなんできる人少ないって・・・

 はいsign03今日は玄庵さんで開催されました、手打そば一日体験教室に行ってきましたnote

 思えば一年前にも、取材をさせていただいたので、丁度一周したのかと思い、一年前よりしっかりせねばという思いが先にたつ次第で・・・(笑)

 昨年取材したときは、参加者の男女比が半々ぐらいだったのですが、今日は参加者26名中女性が6名と男の料理教室化していました。

 リピーターの方も増えていて、極めたいと思っている人が多いということを実感しました。

 先週は体調を崩してしまいました。色々な方にご迷惑をおかけしました。

 申し訳ありませんでした。

 今後も元気にやっていきます。よろしくお願い致します。

 さらに・・・・

 すいません。写真は今回梨です。

  中村 太一

2011年4月22日 (金)

朝食取ってますか?IN 立石

今日も立石の商店会突撃up

今日のテーマは朝食取ってますか?でした。

はじめは、可愛いお姉さんと、かっこいいお兄さんのカップルさん。

お兄さんはさっきまで、某接骨院で、かつしかを聞いていてくれたそうhappy02

商店街のお店のおねさんと、サーッカー部の二人組みの男の子にもお話を聞けましたgood

結果は、食べる4人に対して食べない1人でしたriceball

来週も立石で見かけたら、是非声を掛けて下さいねcatface(君松)

お掃除本舗 高田馬場店

今日は葛飾から飛び出して、新宿区の高田馬場へ

なぜそんなに遠くに行ったのか・・・?

もちろんお掃除本舗さんの紹介もあるんですが

このお掃除本舗の栗原さん(社長)が、今回被災地に支援物資を持って行って来たそうで

その理由と言うのが、

「募金は多くはどうしても出来ない。知り合いの工務店なんかに協力をしてもらって物資を持って行く事、お掃除のプロとしてお手伝いできる事があるかもそれない。実際正しい事なのかどうか迷ったけれど、これしか出来ないから、やっぱり行く事にしたんだ。」

と言う言葉に打たれたからです。

ただ実際行って、現実を目の当たりにしたからこそ、余計に分らなくなってしまった・・・

なんてセリフも・・・

実際行った人にしか分らない思いや葛藤を感じました

お掃除本舗 高田馬場店

お問合せ 03-3367-8586 (代表栗原さんまで)

エアコンのお掃除をやってもらう事で、大幅節電にもなるそうですよnote

Img_0580 君松志保

2011年4月21日 (木)

新小岩ルミエール商店街のカワイイ雑貨屋【サニパニミゼット】にて「朝食は摂っていますか?」突撃街頭インタビュー

街頭インタビューのメッカ、新小岩駅南口ルミエール商店街のカワイイ雑貨屋【サニパニミゼット】をジャック。

ゴールデンウィーク目前、トラベル用品が豊富。
季節柄、UV商品も揃っています。
早目の対策がいいですよ~。

女子大生のお客様「朝食は摂っています。今日はパンだったけど、ご飯の時もある。自分で作る時間がないから、買って来た物を利用。朝ご飯食べないと、お腹が空く。授業中にお腹がグルグル鳴ると恥ずかしい。」

小学校2年生と幼少のお子様をお持ちの奥様「子どもがいるから栄養の為にも朝食は摂っています。ご飯にしたいところだけど、朝が弱く時間がなくてパンが多い。でもスクランブルエッグやウィンナーを焼いている。子どもは好き嫌いが多くて大変。」

別の女子大生のお客様「朝食は摂っています。朝食を摂らないと、力が入らない。ご飯派で、納豆と味噌汁で食べる。お母さんがいつも作ってくれる。朝は強い。」

意外にも本日インタビューさせていただいた方々は朝食をしっかり食べる派でした。
人間は1日の中で午前中が一番頭の回転が速く、仕事や勉強がはかどるそうです。
午前中に力を発揮するためにも朝食は重要。
軽くてもいいので朝食を摂る習慣をsign03

20110421b_2

shine取材協力shine

【サニパニミゼット新小岩店】
JR新小岩駅南口ルミエール商店街内
東京都江戸川区松島3-14-4
03-5879-3071
月~土 10:00~20:30
日祝   10:00~20:00
年中無休

かつしかFMレポートBLOG
http://kfm789.air-nifty.com/repo/2010/07/post-b999.html

サニ パニ ミゼット ホームページ
http://www.tokyo-miyama.jp/home.html

サニ パニ ミゼット スタッフブログ
http://ameblo.jp/sunny-pani-midget/


heart01夢子heart04

呑み・食い処 サムライ庵 (サムライアン)

東京都江戸川区松島3-13-11
03-5661-3067
ランチタイム 11:00~14:00
ナイトタイム  16:00~23:00


JR新小岩駅南口ルミエール商店街の中程、左手に小藤屋(せんべい屋)、右手に中島自転車が見えたら、右折し、直進、右手にサムライ庵の看板が見えてきます。新小岩駅から徒歩7分位。

店内に入ると、左側がカウンター、右側が立ち呑みスタイルでもハイチェアーの椅子があるスペース、奥は落ち着いて座れるテーブル席。全部で45席。

食べ物は全て旨くて安くてボリューミーなので、誰でも満足sign03

ランチタイム:
餃子定食(餃子8個)500円
特製カツ丼680円
生姜焼定食780円
チャーハン定食450円
グラスビール150円

ナイトタイム:
990円セット(生ビール/レモンチュウハイ/ギョーザ5個/唐揚3個)sign03
日替わり焼鳥6本300円sign03
ジャンボコロッケ200円
シメにカレーうどん750円

アルコール:
日本酒・焼酎等あらゆる銘柄が揃っています。
八海山450円で飲めますよbottle

ギョーザは九州の黒豚使用でお肌プリプリコラーゲン入りでローカロリーでヘルシー。
肉は国産で柔らかく臭みが無く食べやすい。

どれも激安ありえない大サービス価格sign03
それでいて大皿に目一杯入っていて美味しいなんてサイコーで~すgood

奥のテーブル席にはダーツがあり、1回100円でチャレンジ。
真ん中に当たると、群馬産地直送野菜プレゼントpresent
2人に1人は当たる当たる当たるflair

大体1人1000円~3000円あればお釣りが来るお財布に優しいお店。
飲む人にも食べる人にも安心して利用できる嬉しいお店。
女子にも大好評note


heartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheart

【かつしかFMキャンペーン】


「FM大好き」と言うと、どなたでもお1人ビール1杯50円

2011年6月21日迄

遠慮せず、安心して気軽にガンガン利用して下さいね!

お待ちしていま~す!!!!!


heartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheart

20110421a
up写真は、サムライ庵の明るいマスターと厨房・ホールの美人ギャルスタッフ。
手前:200円ジャンボコロッケ/左:990円セット/右:6本300円の日替わり焼鳥。
見よ!このボリューム。世は満足じゃ~!!!

heart02夢子heart04

2011年4月20日 (水)

街頭インタビュー「朝食はとっていますか?」@お花茶屋

またまた夕方になると冷たい風が吹き始める
お花茶屋で、今日も元気に街頭インタビューup

まず見つけたのが‥ 部活帰りの男子高校生たちgoodshine
全員が「朝食は必ず食べる派」でした!!
その理由に「顧問の先生に言われてるから」だそうで
運動するにはまず朝食を抜かない事、という教えがあるそうですsmile

また、「パン派?ごはん派?」の質問には
ちょうど真っ二つに分かれるくらい五分五分chickdash
(中には「その他派」なんて男の子も!麺類が好きなんだとかnoodleheart04

次に伺ったのは婦人服屋のおねえさんkaraokeshine
子供夫婦と孫と一緒に暮らしてる大所帯な家なんだそうですが
「朝食は毎朝決まった時間にみんな一緒に食べるの」catfaceshine
「でもみんな食べるモノ飲むモノが違うから、用意する方は大変~」
なんてお話も‥coldsweats01 おねえさんご自身は断然「ごはん派」だそうですgood

毎日決まった時間にお店を開ける商店街の皆さんは
「朝食は習慣で必ず食べるね~」という声が多かったです☆ (ムラタ)

鶏と野菜のグルメ MOSSAN (モッサン)

去年11月にOPEN☆ まだ半年も経っていないのに
すでに常連さんに愛されつつある、隠れ家的なお店ですwinkshine

お店の名前の由来は「僕のあだ名がモッさんだから」と店長‥

店内は4人掛けテーブル席が3つ。カウンターが8席。
大きな液晶TVがあり、サッカー観戦も出来るとかgood

そして、カウンター席の上にズラリと並ぶはお酒の瓶‥
お酒好きのモッサンが厳選したレアモノばかりが揃ってますheart02

イチオシは20種類以上ある梅酒wine
「チョコ梅酒」「バナナ梅酒」「野菜梅酒」「ワイン梅酒」
「鍛高譚梅酒」 なんて皆さんご存知?lovely

他にも「泡盛コーヒー」「黒宝霧島」「赤霧島」
アスタキサンチンの「AX霧島」なんてプレミアモノも‥shine

こだわりの料理はこのようなラインナップcherry↓↓

・ 「焼き鳥」150円~
・ 「骨付きチキンのトマトクリーム煮」600円
・ 「鶏レバーのムース バケット添え」600円
・ 「黒糖で煮込んだ豚の角煮」700円
・ 「島らっきょの天ぷら」450円
・ 「トマトの揚げ出し MOSSAN風」500円
・ 「カマンベールチーズ入り焼きおにぎり」350円 などなど
up

老若男女!誰が来ても楽しめるお店!
多趣味なモッサンのお話も聞けるかも‥☆ (ムラタ)

20110420a
左から、加藤さんモッサンhappy02shine
素顔はご来店の時のお楽しみ(笑)

*****************************************

■ 亀有 3-15-13 (亀有南口伊勢屋3号店の前)
■ お問い合わせ 6231-2936
■ 年中無休!!
■ 営業時間 月~木・日 17:30~23:30
        金・土・祝前日 17:30~翌2:00

*****************************************

2011年4月19日 (火)

街頭インタビュー「朝食はとっていますか?」@金町

毎週火曜日は金町での街頭インタビュー!
今日は夕方から突然の雨…久しぶりに寒さを感じる中、寒さを吹き飛ばすように元気よく中継を行いました!

今日は金町駅北口にある東急さんの店頭で移動販売を行っている「パンダの耳」さんの前で街頭インタビュー!
ちなみにこちらのお店は移動車があるのですが、ネコの形をしていて可愛いんですheart04
韓国料理を取り扱っており、買い物に行く多くのお客さんが足をとめておりました☆
おかず系は「韓国風のりまき」や「はるさめ」「チヂミ」、カップ麺形式の韓国ソーメンなどもありました!
そして名物は「パンダの耳」というお焼き風のおやつ!
韓国では「ホットク」という食べ物でおやつとして愛されているおやつだそうです!
中の具はひまわりやかぼちゃの種、ピーナッツに黒砂糖・シナモンと、栄養も満点!
雨の中、女子高生がその場でほお張っていました♪

さて、街頭インタビューですが全体的な意見としては朝食を取っている方がほとんどでした!
「パンダの耳」のお店の方2人についてはお1人が「ほぼ取っているが食べないこともある」とのこと。
もう1人の方はお子さんがいるので食べさせる為に作って一緒に食べるとのことでした!

さきほどパンダの耳を食べていた女子高生にも突撃!
4人全員が朝食をとるとのこと!
パン派?ご飯派?
と、聞いたところ1人「パン派」で3人「ご飯派」でした!

そして最後にふらりと買い物に来たお客さんにインタビュー!
なんと、こちらの方は小学生の頃から朝食をとっていないとのこと!
朝はパッと目が覚めるそうですが1時間記憶がないとのこと(笑)

多くの意見がありましたが、みなさんはいかがですか?
ちなみに私は朝食を食べないと生きていけません。
そして断然ご飯派です!

ちなみに今日中継に協力してくれた「パンダの耳」さんは明日4月20日とゴールデンウィーク中5月5日~8日も東急の前で販売をしているそうです!
お気軽に足を運んでみて下さいネ☆

(やまぎし)

20110419b

手話サークル葛飾

手話サークル葛飾は葛飾区内5つの地域を中心に毎週定例会を行っています!
地域によって曜日や時間帯は異なりますが、会員になってどこかの支部に入ればどの地域の定例会(学習・活動)に参加しても良いそうです!

また定例会の他に交流会として行事を行ったり、ボランティアなどなど、学んだ手話を生かした活動をおこなっていますflair

本日私がお邪魔したのは第4支部の東新小岩地区!
新小岩北地区センターで13:00~15:00まで行われている定例会に参加させてもらいましたshine
こちらの地域は毎週火曜日、13:00~15:00に活動しています!

手話に関しては全く初心者でしたが、本当に分りやすく丁寧に教えて下さいました♪
また、実際耳が聞こえない方も何人かいらっしゃっており、実際手話をする際のコツなどを直接教えていただきました!
もちろん、楽しくディスカッションしながら楽しく手話を学べますが、手話力向上のためのアドバイスもたくさんいただけます☆

サークル内の年齢層も本当に幅広くて、高校生から70代の方々までいるそうなので、手話以外の交流というのも楽しみの一つになっているかたが多くいるようです^^

今日は聴覚障害の方にもお話を伺いましたが、手話の大切さというのをたくさん勉強できました。
言葉よりも手話は伝えるのが難しいと思いますが、その分とても密なコミュニケーションがとれると思いました。
見学は随時行っているそうですので、お気軽にお問合せください☆

問合せ先:会長・田村和子さん
【TEL】090-2202-8352

(やまぎし)

20110419a

2011年4月18日 (月)

朝食とっていますか?(パン派?ごはん派?)@亀有

朝食とっていますか?(パン派?ごはん派?)@亀有
曇り空で少し肌寒い亀有から、朝ご飯について伺いました!

朝ご飯と言えば「モーニング」と言うことで、喫茶店のモアさんにお邪魔しました!
知る人ぞしる、リポーター頻出スポットのモアさん♪


お店のマスターや常連さんにお話伺いました!

朝ご飯は、あまり食べない派が多かったですね。

「仕事が遅いから」「夜遅いから」
食べない。や、

「学生の時は食べたけど…」
という方が多かったですね。


やはり皆さん、食欲より睡眠欲でしょうか?

赤ちゃんが産まれてから、朝に食べさせる為に、自分も食べるようになったというお母さんはいらっしゃいましたね。

かく言う私は、朝はジュースで済ますことも多いです。

午前中から活力出すためには朝から食べたいところですよね!

ごはんとお味噌汁の和風朝食を食べられる余裕がほしいなぁ…


因みに、喫茶モアさん人気のモーニングは、朝9時〜で500円!

トーストとゆで卵のAセット
バターロールとスクランブルエッグのBセット
から選べるそう!

「モアのBセットが理想の朝食」
とおっしゃるお客さんもいらっしゃいましたから!

皆さん、元気な1日の始まりに、喫茶店で朝食なんていかがですか?

☆内山智絵☆

Baby's Room SUNG KAMEARI

Baby's Room SUNG KAMEARI
Baby's Room SUNG KAMEARI
■住所 葛飾区亀有3-32-1松本ビル2F
■電話 03-5650-6512
■営業時間 9:00-20:00
■定休日 日曜 祝日

亀有駅南口徒歩3分!ゆうろ〜ど商店街の中程にあります、Baby's Room SUNG KAMEARIさんにお邪魔しました!

お話を伺ったのは、スタッフの飯塚明子さん。
ご自身も1歳の娘さんがいっしゃるお母さんで、保育士の免許を持ってらっしゃいます!
頼りになりますよね〜(*^_^*)

一時預かりの託児所としては勿論ですが、
パン教室やおもちゃ作りなどの遊び教室も充実!
教室は毎月2〜3回開催されてきるので、気になる方は、ゼヒHPのカレンダーをチェックしていただきたいですね。

SUNGは、お子さんを遊ばせながら、お母さん達がゆったりできる、キッズカフェとしても過ごして頂けます!
時間はフリー、スイーツ&ドリンク飲み放題で\1500のお値段ですから、午後のひとときを、たっぷりのママトークで寛いで過ごして頂けますよ!

そして何と言っても注目していただきたいのは“ベビーマッサージ”

赤ちゃんの心身発達に効果大のオイルマッサージを、お母さんに教えてくれる教室です。

このマッサージをする事で、赤ちゃんの便秘解消や夜泣きの軽減、運動機能がアップするから、ハイハイやタッチもはやくなるそうです!
スゴイ!!

勉強すれば何度でも自宅でマッサージ出来ますから、お母さんは嬉しいですよね!

初級の資格で認定証もでますし、本格的に勉強したい方にはサロンを開業できるまでの資格をとれるコースもあります!

産院や保育所で働いているかたのスキルアップや、独立したい方にも人気のコース、こちらもゼヒチェックしてみてください♪

子育てを頑張るママ達に、おうちで出来ない体験をしてもらえる、“赤ちゃんとママの遊べるおうち”です!

ママ友を増やしたり、時には主婦を休んだり、ママ達の「こうだったらいいなぁ」に答えるスポットです♪
気軽に利用して下さいね☆

Baby's Room SUNG KAMEARI HP↓↓↓
http://ww.sung-inc.com/mb-kameari/ (モバイル版)

http://www.sung-inc.com/babyroom-sung/kameari.html(PC版)

☆内山智絵☆

2011年4月17日 (日)

春季卓球大会

総合スポーツセンター体育館 大体育室

奥戸7-17-1

葛飾区民体育大会総合開催式が行われ、今年度の様々なスポーツの大会が始まりますsign03

そんな始めの一日、春季卓球大会が開催されていますtennis

年代別で30~60代まではトーナメント形式、一般の部では中学生から70代まで、リーグ形式で試合が行われます。

体育館の中には30台以上の卓球台がずらーっと並び、みなさん試合に備えて練習していましたhappy01

インタビューさせていただいた、亀有クラブのみなさん。

今年は優勝目指して頑張るそうですよnote

久しぶりにみんなで集まれるということで、とても楽しそうに練習していました。

学生時代に卓球をやっていたけれど、社会人になってからはなかなか出来なくてなど、ブランクのある方が再び始めることも多いようです。

再び始めると、みなさんトリコになるようで、卓球への熱い思いがバンバン伝わってきました。

亀有クラブではメンバーを募集してるそうですよsign03

気になる方は、亀有学び交流館までpenguin

O0640048011170992877

(かわにしみほ)

2011年4月15日 (金)

炭火焼鳥 創作料理 簾

今日は、素敵な炭火焼鳥と創作料理のお店

簾~すだれ~さんにお邪魔しました。

オシャレな隠れ家的なお店に優しくて素敵な店長さん。

ほっとできるお店ですspa

お酒やお料理の種類もホントに豊富で

何と言っても元イタリアンのコックさんだった店長の創作料理は

毎日新しいメニューが楽しめます。

女性グループやカップルにもオススメですし

お酒大好きな男性も大満足間違い無し!!

詳細は

http://www.yakitori-sudare.com/index.php(お店HPを参照してね)

20110415_3 君松志保

2011年4月14日 (木)

新小岩【Book Cafe COLOR'S (ブックカフェ カラーズ)】にて「新入社員・新入生に言いたいことは?/新入社員・新入生の方は抱負は?」突撃街頭インタビュー

新小岩北口から徒歩5分、bookBook Cafe COLOR'S  (ブックカフェ カラーズ)cafeをジャック。


明光義塾の石井先生、寄寓にも元立石在住で、かつしかFMリスナーでしたsign03

「新入生・新入社員の皆さん、就職・入学おめでとうございます。自分の就職の時は全く親のありがたみなど意識しなかったが、社会人を10年やってやっと親のありがたみを感じるようになった。是非とも親のありがたみを感じて欲しい。」

ママデビューを果たした3人のママ友さん、

「赤ちゃんは半年。思いやりのある優しい子に育って欲しい。」

「赤ちゃんは半年。病気しないか、この育て方でいいのかと心配ごとが多い。でも、毎日違う表情で育つ姿を見て、今しかない子育てを楽しもうと思っている。思いやりのある優しい子に育って欲しい。」

「赤ちゃんは8ヶ月。子供に恥ずかしくないよう生きて行きたい。思いやりのある子に育って欲しい。」

志垣太郎似のタン店長さん、

「新入社員・新入生だけでなく、皆さん、夢をもって諦めないで頑張って欲しい。」

皆さん、温かいお言葉ありがとうございましたheart


20110414b

shine取材協力shine

Book Cafe COLOR'S  (ブックカフェ カラーズ)

東京都葛飾区東新小岩3-4-16-2F
03-5654-1151
10:00~21:00
不定休(ホームーページをチェックしてね)

http://www.colors-bookcafe.com/

http://kfm789.air-nifty.com/repo/2010/12/book-cafe-color.html


heart01夢子heart04

「義援金オムライスプロジェクト」@新小岩バンズキッチン

東京都新小岩2-2-3 山本ビル1階
03-3652-9963
18:00~翌4:00
定休日曜

http://ameblo.jp/sinkoiwa2-2-3/

http://kfm789.tea-nifty.com/blog/2008/07/bans_kitchen_f3e2.html

http://kfm789.tea-nifty.com/blog/2008/11/post-4c7f.html


「義援金オムライスプロジェクト」について、新小岩のオムライス屋さん【バンズキッチン】の伴野マスターにお話を伺いました。

東北地方太平洋沖大地震を受けて、オムライスの売り上げの10%を寄付しようと、3/21から「チャリティオムライス」を始めて、昨日までに143個のオムライスを作ったそうです。

いつもは大盛りを頼む青年が、チャリティオムライスと知って、オムライスを2つ注文したり、

職場の方々を連れてオムライスを食べに来て下さったお客様がいらしたり、

飲んだ後のシメとして、ラーメンではなく、オムライスを食べに来て下さったり、

オムライスに飽きつつある常連さんも、敢えてオムライスを注文したり、

と、皆さんとても協力的。

オムライスは卵でくるっと巻いた定番オムライスだけでなく、半熟卵のオムライスも新しく出ました。ソースは6種類なので、全部で12種類のオムライスが有ります。値段は850円~

卵・米・エビ・ケッチャプ等、全てこだわりの食材。

美味しいオムライスを食べる毎にチャリティに参加できます。

チャリティ第1弾は1ヶ月で締め切り、日本赤十字に寄付。

今後もチャリティオムライスは継続していきます。

皆さん、よろしかったら、チャリティオムライスを食べて下さい。

新小岩から被災地へ熱い思いよ、届けsign03

20110414a

heart04夢子heart01

2011年4月13日 (水)

街頭インタビュー「新入生・新入社員に言いたいこと」@お花茶屋

今がちょうど満開のお花茶屋公園からスタート☆

なんと今年たった一人だけ採用されたという‥
唯一の新入社員がいる、美容室「HOSOYA」にて
突撃インタビューさせて頂きましたkaraokeshine

3月から働き始めた背の高いイケメン
新入社員の名前は多田くん(20)‥

もう慣れた?の質問に「先輩達が優しいんで
すぐに慣れました」と笑顔で応えてくれましたgood

2年目の先輩からは「笑顔が大事だよ」と
多田くんへのアドバイスも‥happy02shine

まだ技術者としてデビューはしてない多田くんですが
「シャンプー」の指名は出来るそうでup

是非、お花茶屋「HOSOYA」へお越しの際は
シャンプー指名&応援、よろしくお願いします☆ (ムラタ)

富士花

お花茶屋プロムナード商店街の
中ほどにある、明る~いお花屋さん☆

たえず商店街のお友達やお客さんが
訪ねて来る賑やかなお店なんですup

店頭には季節のイベントに合わせて
かわるがわるのディズプレイが‥

来週あたりから登場するこの時期
おすすめ商品は「クマのぬいぐるみ」leoshine

そう!母の日のプレゼントにぴったりなんです!
しかもクマちゃんのお腹を押すと「あいらーびゅheart02
としゃべってくれる優れものhappy02shine(価格は500円)

母の日は是非、富士花の大きなカーネーションと
このクマちゃんのぬいぐるみをセットでプレゼントpresent
してみてはいかがでしょうか☆ (ムラタ)

■お花茶屋1-23-2 (プロムナード商店街内)
■お問合せ 3602-3517
■営業時間 9:00~19:00
■不定休

20110413a

2011年4月12日 (火)

街頭インタビュー「新入生・新入社員に言いたいこと」@金町

毎週火曜日は金町での街頭インタビュー!
金町駅北口の商店街で日の長さを実感しつつインタビューしてまいりました!
今週のテーマは、

「新入生・新入社員に言いたいこと」
(新入生・新入社員の方は抱負をお願いします)

4月も半ばに入り、新入生は新学期が始まり、新入社員の方もすでに通勤されているかと思います!
人生の先輩は新しい環境ですごしていく方々にどんな言葉をかけるのか。
また、新入生・新入社員の方々はどんな抱負を持っているのか。
それぞれの立場にある方々から話を聞いてみました!

商店街で出会ったのは先週9日(土)に入学式をしたばかりの高校1年生、マキちゃん!
なんと通信制の高校に通うそうです!
しかし、通信制を言えど最低週に1回の登校はあるし、体育祭や文化祭、部活など普通科の高校と同じような学校行事も催されるそうです☆
マキちゃんは、

「体育祭が学校行事では一番楽しみ!お金を貯めるためにアルバイトも始めたい!」

と、高校3年間の生活に前向きな姿勢を見せてくれました!
高校3年間の貴重な時間を楽しんでほしいですねhappy01

そしてもう一方、人生の先輩である女性にも一言いただきました。
「新入生・新入社員に言いたいこと」を聞いてみると、

「最近メディアで若い人は敬語が出来ない。といわれているが、そうさせているのは社会だ。小さい頃から先生とタメ口で会話をしたり、目上の人が小さい子に敬語を使うことがなくなり、敬語に触れる機会がないのも原因の一つ。社会の責任もあるのだから、敬語ができないのならこれから頑張って勉強してほしい。」

と素晴らしいご意見でした!
最近は若い人が何も出来ないという意見も少なくありませんが、若い人をただ攻めるのではなくその原因を追究して今後の若い世代のために改善していく必要もありますよね。
私もとても勉強になった意見でした!
ありがとうございます!!

新年度に入り、環境が大きく変わる人も多くいらっしゃるかと思います。
前を向いてこれからも頑張っていってほしいですし、私も努力をしたりそんなみなさんを応援したいなと思いました☆

(やまぎし)

お花見中の皆さんへインタビュー@水元公園

桜の見頃となっている今!
いてもたってもいられなくなり、区内でも有数の桜の名所「水元公園」に行ってまいりましたshine

水元公園は平日だというのにかなりの人が訪れていましたflair
今朝の強風も午後には穏やかになり、暖かい天気に誘われたようですshine
家族連れ、友人同士、恋人同士などだったり、犬の散歩や写真撮影、色んな人たちでいっぱいの水元公園!

桜ももちろん綺麗に咲き誇っており、満開を向かえ時折吹いてくる桜吹雪がとても綺麗でしたhappy01
そんな中、お花見をしている皆さんに話を聞こうと桜が咲いているエリアをうろうろしていると楽しそうにしているグループを発見!eye
快く中継にOKを頂きました☆

お酒を飲んで楽しそうなグループの皆さんは、なんと北綾瀬にある美容室で働いている仲間なんだそうです!
火曜日の今日はお店が定休日だったので、皆さんで集まる計画を立てたとの事。

今日はお昼くらいから公園に来ていたそうで、みなさん良い感じにほろ酔いでしたsmile
5人で遊びにきていたそうですが、お一人はギリギリまで公園の川べりで釣りをしており、中継の直前に「釣れなかった」と戻って参りました!
ちなみに釣りをしていたお兄さんは「ブラックバス」狙いでルアー釣りをしていたそうですが、常連さんから「ヘラブナ」しか釣れないよと言われてしまったそうです(笑)

そんな愉快な美容師の皆さんは桜を楽しみつつ、お酒とオツマミを楽しんでいて、お花見を満喫されておりました☆
桜の真下でお花見をしていたみなさんですが、周りにも多くの方がお花見を楽しんでいましたよnote

都内の桜は今がピーク!
水元公園も本当に多くの桜が咲いてますので、散歩がてらにぜひぜひ言ってみて下さいネ♪
春の陽気が本当に気持ち良いですよっhappy01

(やまぎし)

20110412b

2011年4月11日 (月)

街頭インタビュー「新入生・新入社員に言いたいこと」@亀有

お昼間はぽかぽかと暖かかったので、夕方からの急な雨と寒さにビックリでしたが、
亀有駅南口周辺でインタビューしてきましたkaraokeshine

中継では、高校2年生のカップルさんに色々聞いてきましたup

自分が新入生の時に驚いた校則は?と聞くと、
「冬服の時期では、暑い日でも必ずブレザーのジャケットを着なければいけないというのに驚いた」との事。
今日のお昼間の暖かさだったらカーディガンで丁度いいくらいだったけど、
それだと怒られちゃうんだそうです。
高校生って大変ですね~sweat01

新入生に伝えたい、学校で気をつけたほうがいい事は?という問いには、
「先輩には敬語が使えるといいと思う」
「きちんとした態度でいれば大丈夫」
と、優しい先輩なお言葉catfaceshine

雨の中、外でいっぱいお話を聞かせてくれたタカナオ君とマイちゃんshine
本当にありがとうございましたhappy01heart04

【綾見有紀apple
20110411b

株式会社 ダイナミックフルーツ

台東区東上野3-18-11 まるかビル3F
【TEL】03-5807-2949
【営業時間】平日9:00~19:00
【定休日】土・日曜日

今日は、上野に本社をかまえる『株式会社 ダイナミックフルーツ』という果物屋さんへおじゃましました。
デリバリー方式で国産の美味しいフルーツを販売しているダイナミックフルーツさんapple
カートに果物をのせて街を歩き、オフィスや自宅にも届けてくれるのです。
また、飛び込みでオフィスに果物を販売に行ったりと、かつての行商を思わせる営業販売が、「今は新しい!」と各メディアでも注目されていますshine

社長の長浜 大さんは、
「日本にはまだ、あまり知られていないけれどすごく美味しい国産フルーツが沢山あります。
対面販売することで、まずは知ってもらうきっかけを作りたい。
そして、こういった素晴らしい果物を作る生産者さんたちの手助ができれば。」とお話して下 さいました。

そして長浜社長は先日、東日本大震災の被災地である仙台に、
有志で果物などを届けに行かれたそうです。
新鮮な果物は圧倒的に不足していた為、大変喜ばれたのだそうですshine

最近では、従業員の健康維持にとオフィスでフルーツの摂取を推進する企業なども増えてきています。
ぜひ、その時々の旬の果物を、魅力的な販売員さんたちから手に入れてくださいheart04
男気があって行動力のある長浜社長が選び抜いている果物は本物ですよ~!

写真は、今日頂いたオススメ果物の『美生柑』と長浜社長です。
優しい甘さと、口の中でほろっと広がるジューシーな和製グレープフルーツheart
とっっても美味しかったです!!!!
ありがとうございましたhappy01

【綾見有紀apple

20110411a_2

2011年4月10日 (日)

チャリティプロレス

葛飾区総合スポーツセンター エイトホール

高砂1-2-1

開場11:30 試合12:00

入場料無料

WIN認定Jrヘビー級チャンピョン決定戦をはじめ、熱戦が繰り広げられていましたsign03

今回はチャリティということで、葛飾のご当地ヒーローも募金活動に登場flair

ヒーロー「ゼロング」

T02200165_0640048011157477283

そしてゼロングとは永遠のライバル関係にある「マッチョ大佐」@青葉城恋歌熱唱中(笑)

T02200165_0640048011157492788

今日ばかりは二人で協力して、東日本大震災の義援金活動をしていましたscissors

みなさん、筋肉がすごいheart04

普段からかなりきたえているそうですsign03

試合は笑いありでかなり楽しかったですよapple

初めてみる方も、こどもから大人までかなり楽しめるコト間違いなしpunch

アマチュアプロレス団体WINのHPはこちら

http://winkatsushika.web.fc2.com/index.html

(かわにしみほ)

2011年4月 9日 (土)

東北関東大震災 義援チャリティーコンサート

 亀有リリオパーク内ステージ  JR亀有駅南口出て右手

 久々の雨sign02

 霧雨みたいな感じですね(笑)

 雨より気になるのは風sign03色んなものが飛んでっちゃうwobbly

 さて、今日は東北関東大震災義援チャリティーコンサートの準備中にお邪魔しました。

 歌手の山口かおるさんを中心に10人の歌手の熱唱が聞ける。コンサートが終わったあとは、お宝品ザックザックのオークションsign03すごいことになったんじゃないでしょうかconfident

 亀有商店街の協力のもと、模擬店もあり活気と熱気が溢れる場所になったのではないでしょうかsign02

 歌手・歌っていうのは、凄いですねnote

 リハーサルで歌手の方々が歌うとすぐ人が集まってくるので、見ていて面白かったです。

 

 このチャリティーコンサートを見て葛飾のパワーはすごいぞsign03っていうのを知ってもらう。ここでパワーを貰って少しでも周りに皆で分けていけば復興も早くなるのではないでしょうか

20110409

かめあり、かめあり、かめあり、かめあり、かめあり

かめあり、かめあり、かめあり、かめあり、かめあり

はぁ~・・・なんで「かめある」って言ってしまったんだろう

 中村 太一

2011年4月 8日 (金)

立石駅通り商店会、突撃生中継レポート

今日の突撃生中継レポートは

立石駅通り商店会にて「オススメお花見スポットを教えて下さい!」

「お花見自粛についてどう思いますか?」

と言うテーマでお話を聞いて来ました。

化粧品 SIRAGIKUさん のオオシマさん

シューズかわさきさん の素敵なご夫婦さん

そして、14歳のかわいい女の子

にお話を聞けました。

オススメスポットは皆が口をそろえて「区役所通り」

そして、花見自粛については、人それぞれ考え方が違いました。

皆さんはどう思いますか?eye?(君松志保)

カラオケスナック バイミー

今日は、楽しく歌えるお店バイミーんにお邪魔しました。

このお店は、カラオケスナックとは言いますが

一般的なカラオケスナックのイメージとは違って

オシャレなロッジや、素敵なお家の客間と言ったイメージです。

木の温もりと、優しいママの近藤さんと、チーママのみっちゃんさん、くみこさん

そしてあたたかいお客様が印象的なお店ですlovely

アンチークな家具や置物も、とっても魅力的shine

初めてのお客様でも気兼ねなく入れる雰囲気なので

歌は好きだけど1人で歌うのはちょっと寂しいな。。。

カラオケ大会の度胸をつける為。。。なんて方も是非行って見て下さいねheart01

(お店詳細)

住所 葛飾区四つ木2丁目11-5 水戸街道葛飾警察署のバス停すぐ側

電話番号 03-3369-8899(お店の場所が分らなければ、お電話でお問合せ下さい)

営業時間 月~日 昼12:00~0:00まで(日曜に昼のみお休みですが、お電話での予約は受け付けます)

料金 セット料金 500円(ドリンク・お菓子付き)+1曲100円

不定期でJAZZライブもあるので、是非問い合わせて見て下さいね。(君松志保)

20110408

2011年4月 7日 (木)

新小岩ルミエール商店街の雑貨屋【サニパニミゼット】にて「オススメお花見スポットは?/お花見イベント自粛について」突撃街頭インタビュー

街頭インタビューのメッカ、新小岩駅南口ルミエール商店街の雑貨屋【サニパニミゼット】をジャック。

女性のお客様「靖国神社にお花見行きたい。お花見イベント自粛はまだ被災された方々が沢山いらっしゃるから仕方ない。」

お店のスタッフの女性「昨年までは上野公園にお花見に行っていたけど、今年はスケジュールが合わず、行けそうもない。お花見イベント自粛はまだ被災された方々が沢山いらっしゃるから仕方ない。」

男性のお客様「今まで仕事が多忙で1回もお花見に行ったことが無い。お花見イベント自粛過ぎるのはどうかな・・・1年に1回のシーズンだから寂しい。電気をあまり使わずに出来れば良い。」

節電の為お花見イベント自粛は仕方ないので、お花見イベントは土日の昼間に開催すればよいかもしれませんね。

1年に1回のシーズン、お花見イベントがなくても、昼間に見るのは自由ですから、お見逃し無くお花見にGOup気分転換になるし、癒されますよheart


20110407c

shine取材協力shine

【サニパニミゼット新小岩店】
JR新小岩駅南口ルミエール商店街内
東京都江戸川区松島3-14-4
03-5879-3071
月~土 10:00~20:30
日祝   10:00~20:00
年中無休

かつしかFMレポートBLOG
http://kfm789.air-nifty.com/repo/2010/07/post-b999.html

サニ パニ ミゼット ホームページ
http://www.tokyo-miyama.jp/home.html

サニ パニ ミゼット スタッフブログ
http://ameblo.jp/sunny-pani-midget/


heart01夢子heart04

黒門 (クロモン)  ~炭火焼鳥居酒屋~

東京都葛飾区西新小岩1-8-1-2F
03-5654-6471
ランチ  月~金   11:30~14:00(平日限定)
ディナー 月~木・日 17:00~24:00(ラストオーダー 23:00)
      金・土    17:00~翌2:00(ラストオーダー 翌1:00)

http://www.navita.co.jp/s/11050317/

亀有・立石で大人気の、炭火焼鳥居酒屋「黒門(クロモン)」が、ついに今年1月新小岩駅北口前にオープンsign01

黒を基調としたシックで落ち着いた和風の店内。

テーブル・カウンター 60席。

串物では・・・

鶏は千葉県の錦爽鶏(キンソウドリ)使用。やわらか~い。
「ねぎま」(130円)
「レバー」(130円)は苦味が無く、レバー嫌いの方も食べられますup

豚は長野県農協から直接仕入れた深雪豚で、脂身がないup
「バラ肉」(130円)

野菜は新鮮な国産

一品料理では・・・

「骨付きひな鳥の唐揚」(750円)
「ひな鳥のささみ」or「炙り」(780円)
「照り焼きチキンピザ」(680円)
「とりもつ煮込み」(350円)は、周2回しか入らない生の鶏の内臓使用。

飲み物は・・・

各種そろっていますが、中でもオススメは

「スーパードライ エクストラコールド」マイナス2度のビール
冷たくきめが細かく苦味がないビール
花見やこれからの夏のシーズンにはもってこいbeer

flair17:00~19:00は、「サワー」と「チューハイ」(280~390円)がずべて半額sign03

オープンキッチンをカウンターから見るのもいいですよhappy01

本格炭火で焼いた新鮮でやわらかい焼鳥を是非召し上がれnote
も~う、やみつきになること間違いなしscissors

20110407b

heart02夢子heart04

2011年4月 6日 (水)

街頭インタビュー「お花見スポットを教えて下さい」@お花茶屋

先週よりだいぶ暖かく過ごしやすくなった
お花茶屋で今日も街頭インタビュー☆

美容室「ICHIGO」さんと呉服屋「白木屋」さんに
突撃訪問してお話を聞いてみましたkaraokeshine

やはり一番名前が出たのが「水元公園」!!
広くてのんびりできて今の時期オススメだそうですgood

そして根強い人気だったのが「上野」!!
毎年恒例で上野に行く方が多かったですねsign01

お花茶屋ならではの穴場スポットは
「お花茶屋公園」 「親水公園」 winkheart04
かしこまらず散歩がてら行けるところが良いそうです♪

私もお花見!行きたくなっちゃいました☆ (ムラタ)

shop 6115 (ロクイチイチゴー)

青砥駅の線路沿いにあるロクイチイチゴーにお邪魔しました☆

かわった店名ですが由来は 「6-1-15」 ‥
そう!お店の住所が 6-1-15 なんですね~winkshine

去年12月まで「夢創庫 青戸店」という名前だったので
そちらの方が馴染みがある人多いかも知れませんrecycle

委託・販売(リサイクル)を主にしているロクイチイチゴー
取り扱ってる商品は洋服・靴・カバン・アクセサリーなどup

商品はUSED(中古)ですが、かなりレベルが高く
新品同様、もしくは本当に新品(タグがまだ付いてたり)なもの
ばかりなのでお客さんは皆さん大満足して帰っていかれます☆

今日のオススメ商品は‥

 ・カットソー 525円
 ・ボストンバック(一泊二日くらい余裕) 500円
 ・アシンメトリーのかなりオシャレなブランドポロシャツ 2100円

などなどscissors シャネル・ディオール・グッチ・コーチなどの
ブランドスーツ、ブランドカバン、ブランド靴も多数揃っていますribbon

そしてお店の商品の9割がお客さんの持込みflair

委託のシステムは‥

 家に眠ってる服やカバンなどをロクイチイチゴーに持ち込む
   ↓
 商品になるかどうかを査定
   ↓
 値段を付ける
   ↓
 一ヶ月間お店に商品として並ぶ
   ↓
 誰かに買われる
   ↓
 売り上げの4割がお店、6割が持ち込み側の収入dollar
   ↓
 (売れなかった時は商品はお返しします)

というシステムhappy02shine
ノンブランド物も大歓迎なんです!

また、ジュエリーデザイナーの「山田麻里」さんの作品や
イラストレーター「さささとこ」さんの絵本やマトリョーシカ人形
もお店に置かれていて、普通のリサイクルショップとは
ちょっと違う、素敵な雰囲気のお店でした‥presentheart04

青戸に来た際には是非お立ち寄りください☆ (ムラタ)

住所:青戸6-1-15(ユアエルム「ダイソー」前)
お問合せ:3690-1850
営業時間:11:00~19:00 (日・祭日~17:00)
定休日:火曜日

20110406a

2011年4月 5日 (火)

街頭インタビュー「お花見のオススメスポットを教えて下さい!」@金町

4月に入ってからも毎週火曜日は金町で中継していきますよ!
今日は金町駅北口の商店街からの中継です♪
今週のテーマは、

「お花見のオススメスポットを教えて下さい」(花見の自粛についてどう思いますか?)

今ちょうど花見の時期ですね!
どこを見ても桜が咲いているので嬉しくなってしまいます♪
金町の皆さんが知っているお花見スポットを教えてもらいました!

一番多かったのは「水元公園」!
こちらは定番スポットですね!金町で知らない人はいないくらい有名な公園で、もちろん桜もとても綺麗です☆

続いて地元の人たちが知るオススメスポットは「水元中央公園」!
こちらは清掃工場のすぐそばにある公園で、こちらもかなり桜が多いので、隠れたスポットです♪

神奈川出身のお兄さんは「神奈川県の松田町にある最明寺公園」が意外と穴場だという話もありました!
東京以外の桜もぜひ見てみたい!

もうひとつのテーマ「花見の自粛について」はみんな声をそろえて「自粛してたら景気まで落ちてしまう!お金を回して景気も日本も元気になるといい!」との話です。
「お金が動けばその分を義援金にも出来るしね」との話もありました!

色んなイベントが自粛ムードですが、落ち込んでばかりはいられません!
東北のお酒を飲んで、野菜を食べ、東北に元気を!日本に元気を!

心から桜を楽しんでいきたいですね☆

(やまぎし)

オステリア ルーチェ

金町5-36-8
【TEL】03-5660-3669
【営業時間】平日・18:00~翌2:00
       土・祝・18:00~0:00
(ランチタイムは予約のみ・ご相談下さい)
【定休日】日曜日

京成金町駅から徒歩1分くらい!
駅を背にして右側へ、踏切を渡った右側のお店がオステリアルーチェさんです♪
オープンして丸3年になるこちらのお店は普通のイタリアンとちょっと違う!

お酒とおつまみが楽しめる定食屋さんだと思ってほしいそうです☆
がっつり食べられるパスタもありますが、種類は少なく、逆手におつまみ系の単品がとても豊富です!

色んなお肉の炭火焼がメインです!
時期によってはジビエ(狩猟肉)も手に入るので、炭火で焼いたお肉と赤ワインは最高だそうです!
もちろん魚介類もありますが、こちらはそのときに仕入れられる良いものを用意して下さいますshine

またおつまみに困った時にオススメなのが「おまかせおつまみ盛り合わせ」です!
こちらはひとくちサイズのおつまみが7~10種類ほどのって1人前750円とリーズナブル!
大抵のお客さんは頼んでいくようですflair

またワインの種類もとても豊富です!
グラスワインだけでも赤白常時6種類くらいずつ用意しているそうです!
また量もグラスのハーフサイズからデカンタサイズまであるそうです♪

夜遅くまでやっているので1人でふらっと入り、軽くお酒とおつまみを楽しんでいく方が覆いようです!
あといっぱい飲みたいときにもオススメのお店です!
是非是非足を運んでみて下さいネ♪

(やまぎし)

20110405a

2011年4月 4日 (月)

お花見スポットを教えて下さい!(花見自粛についてどう思いますか?)@亀有

お花見スポットを教えて下さい!(花見自粛についてどう思いますか?)@亀有
日が落ちるのがだいぶ遅くなりました、
まだ明るい亀有駅近くで、「お花見」について皆さんに伺いました!


皆さんおすすめのお花見スポットは沢山!

上野公園や水元公園、荒川の土手や、堀切菖蒲園等々!


自粛については、
「経済を回すためにも、程よくならしてもいいのでわ」
「夜ではなく昼なら電力も消費しなくてよいと思う」
「みんなで集まって、元気になりたい」
等々、自粛反対な方が多かったですね。


桜はまだ三分咲き〜五分咲きくらいですから、来週くらいまで楽しめそうですね!

ゼヒ皆さんもお気に入りのスポットで、桜を眺めて、ほっこりしてみてはいかがですか?


☆内山智絵☆

炭火焼きホルモン ぶっちゃ〜

炭火焼きホルモン ぶっちゃ〜
炭火焼きホルモン ぶっちゃ〜
■住所 葛飾区亀有3-30-12 1F
■電話 03-6662-4398
■営業時間 17時〜24時
■定休日 無し

桜もちらほら開き始めた新年度!
亀有南口ゆうろ〜どにあります、炭火焼きホルモン、ぶっちゃ〜さんにお邪魔しました!

お話をして下さったのは、店長の脇谷さんと笑顔がステキな佐藤さん!

3月12日にオープンしたばかりのピカピカの店内は、
コカ・コーラの看板や昭和レトルト風の懐かしいポスターが飾られて、親しみやすくワイワイしたい雰囲気!

焼き肉よりもリーズナブルで、尚且つヘルシー!
というホルモンを、なんとなんと、その場で焼いて味見させて頂きました!

イチオシは「ぶっちゃ〜ホルモン380円!」
牛の小腸を筒状のまま、油の多い外側を内側にひっくり返して焼くのです!

滴る油が内側から溢れてきて、美味しい〜(>_<)

また、
新鮮なモノが入らなかったら出さないと言う「レバ刺し900円!」
極上の「極みカルビ1300円」!
も美味しいです!

新鮮なお肉ならでわの、歯切れの良さと、癖のなさ!
イイお肉は油がしつこくなくて美味しいんですよね〜

併せて、イチオシの「流血ハイ380円」
トマトジュースの酎ハイなのですが、グラスに塩をつけてレモンも入って、カクテルのようにして提供しています!
スッキリな味わいで、お肉にもあいますよ〜☆

お肉は炭火の七輪で焼きますので、火の通りが良くて、香りも良いんですね。

ホルモン以外のサイドメニューも豊富、基本メニューは380〜580円ととってもリーズナブルです!

ゼヒゼヒ、皆さん、お肉を食べて元気になっちゃいましょう!

■ぶっちゃ〜さんへのアクセス■
亀有駅南口を出て、ゆうろ〜ど商店街へ。
二つ目の路地(「元屋さん」の手前)を左に入ると、赤い提灯が出ています!

☆内山智絵☆

2011年4月 3日 (日)

かつしかさくら祭り

葛飾区役所横、立石桜通り、清和小学校、立石中学校

11:00~15:00まで

昨日はポカポカだったのに、今日は肌寒いですねwobbly

そんな天気でも、桜はしっかり咲いてますよcherryblossom

月曜日の開花宣言から1週間弱、まだ満開とまではいかないですが、咲き始めから7分咲き位の木もありましたよscissors

今年は震災があったということもあり、さくら祭り各店舗の収益や募金活動で集めたお金を義援金として被災地に送ります。

T02200165_0640048011142579879

そんな中でもおいしそうな模擬店、楽しいイベントはバッチリ開催されていますapple

海賊戦隊ゴーカイジャーショーが開催される清和小学校にはちびっこたちが大集合sign03

そして清和小学校にはミニSLのD51もbomb

ちびっこを乗せて、煙をはいて走りますよhappy02

立石中学校にはポニーがheart04

大人もコドモもポニーに乗ったり、ヤギに人参をあげたり、動物ふれあえますheart01

そして模擬店の中には、被災地の一つ、宮城県を応援しようということで、宮城のお酒一ノ蔵がsign03

この一ノ蔵無鑑査、すっきりしてて飲みやすいんですbottle

冷、熱燗両方ありますよclover

売り上げは義援金として、被災地に送るそうですsnow

T02200165_0640048011142579873

また、立石の駅前、区役所どおりの商店街でも義援金を募集しています。

復興支援鍋として、とん汁200円。売り上げと募金を義援金として、送るそうです。

今私たちに出来ること、精一杯やって、復興に繋がるといいなと思います。

桜の木を見上げて、少しでも上を向いて、前を向いて、頑張れ日本sign03

頑張れ東北(トウホグ)sign03

(かわにしみほ)

2011年4月 2日 (土)

春季バウンドテニス大会

 奥戸7-17-1 総合スポーツセンター体育館 小体育室

 今日は曇りだけど・・・お出掛け気温note

 暖かくなってきましたhappy01春になりましたsign01

 スポーツの春sign03なにか始めるなら春がいい

 っということで、NEWスポーツのバウンドテニスを見に行ってきましたtennis

 はい!なかなか聴きなれないスポーツですが

 テニスと卓球を足して楽しいトコだけ残した、そんなスポーツ

 ルールはほとんどテニスと一緒。サービスが腰より下から打つのが違うところです。

 コートは3m×10m(テニスコートの1/6)、ネットの高さが50cm(テニスの1/2)、ラケットの長さが50cmと非常にコンパクトで誰でもできるのが特徴。

 誰にでも気軽に楽しくできるスポーツ。ということですup

 さらに、シンプル・簡単なんだけど、奥が深い競技ということなんです。

 今日の大会はみなさんがとても楽しそうに試合をしているし、試合を見ている人も楽しそうにしている。見ていて本当に楽しかったです。

 やっぱり、スポーツっていいですねhappy01

 20110402

試合の風景+募金活動のPRをパシャリcamera

 中村 太一

 

2011年4月 1日 (金)

沖味亭

葛飾区立石7-24-6 TEL:03-3694-8422
営業時間18時~24時

4月1日、青空広がるスタートの日。
リスナーの皆様の未来が沖縄のティダ(太陽)のような暖かい光で照らされますようにsun・・・
本日でかつしかFMのレポートを卒業することになった私石垣がそんな思いを込めて最後のレポート先に選んだお店です。

沖縄、石垣島出身のお母さん、仲間さんが営む沖縄料理屋沖味亭(おきみてい)さんはここ立石で23年。

今でこそ都内でも沢山見られるようになった沖縄料理店ですが、ここは
searchおそらく葛飾区内でも最も古い沖縄料理屋さんじゃないかなぁ~」と常連のお客様がお話されている、知る人ぞ知る沖縄料理ブームの先駆けとなったお店!

カウンター8席と4人掛けテーブルのタタミの席が三つ。
こじんまりとした店内はいつ来ても常連のお客様で賑わっていていますshine

カウンターでお母さんとゆんたく(おしゃべり)しながら、沖縄の音楽と沖味亭の優しいお母さんの味にホッコリ癒される、本当はあまり沢山の人に知られたくない大切な場所だというお客様も多いだろうなぁ~

実は私も(笑)

お母さんがオンエアーで明かさない企業秘密な作り方が美味しさの秘密だという定番人気の『ふーちゃんぷるー』。
じっくり煮込んだトロトロソーキの『ソーキ炒め』『ソーキそば』
そばのダシはあっさり優しくてこれまた飲みのシメに最高です!

常連さんは地元葛飾の方も、沖縄出身の方も多くいて
沖縄の味にうるさいウチナーンチュが認める本物の沖縄料理が味わえるお店です。


かつしかFMは本日で卒業ですが、私きっとちょこちょこ来ると思います~。
ココのカウンターに座って三線弾きながら泡盛飲んでるかもねnote

これまでレポートしたお店もそうです。
また行きたいお店が沢山happy01

伝えたい言葉はサヨナラではなく

いちゃりばちょーでー=(行き逢えば兄弟)

かつしかFMのレポートを通して沢山の素敵な方々、素敵なお店に出会えた事を心より感謝致します。
聴いていただいたリスナーの皆様に感謝致します。

約2年間、本当にありがとうございました。(石垣絵美)
20110401a
20110401b

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »