2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

街頭インタビュー「節分に豆まきはしますか?」@亀有駅南口(亀有中学校の皆さま)

今日も、亀有駅周辺は風が強くて さ、さむいぃtyphoon

しかしそんな寒空の中、元気に頑張る中学生さんたちを発見sign03

亀有駅南口でユニセフ募金の活動を行っていた、
亀有中学校の生徒会とボランティアの生徒さんたちにお話を伺いましたkaraokeshine

『節分に豆まきはしますか?』という問いには、大半の皆さんは「おうちでやる予定」との事。
しかしその中に、「チョコなどのお菓子を投げてそれを食べる」という新しい文化が!!!
・・・それ、ぜひ広めましょう(笑)

その他、『あなたの周りに鬼はいますか?』と聞くと、
「怒った時の学校の先生。」
「怒った時のお母さん。」
「僕の秘密をバラしちゃった友人。」
「モテない自分。」という深い意見も(゚O゚)おー!!!

インタビューに応えてくださった皆さんは、
2月1日と3日も 16時過ぎから1時間程度、
亀有駅南口で募金活動を行うのだそうです。

本日の中継ちゅうにも、小さなお子様から大人の方まで、さまざまな人たちが募金をして下さる光景を目にしました。
生徒さんたちが行っている行動によって、私たち大人も、「世界の子供達の現状」について考える機会を与えてもらえているのですね。

顧問の先生方は「生徒が自主的に頑張っている取り組みなので、応援していきたい」
とおっしゃっていましたshine
生徒さんたちの取り組みと先生方の想いに触れ、感動した綾見は、
お財布の中のコインを全部捧げてまいりました。
ほんの少しですがお役に立てば幸いです。

亀有駅にお立ち寄りの皆様、ぜひご協力をお願い致しますhappy01

そして、亀有中学校の生徒会とボランティアの皆様、ならびに先生方、
寒い中インタビューにお応えいただき、本当にありがとうございました!!

【綾見有紀apple

20110131b_2

スナック ばら

葛飾区東四つ木3-20-13
【TEL】03-3696-1144
【営業時間】19:00~
【定休日】月曜日

今日は、四ツ木駅より徒歩2~3分、「スナック ばら」さんにお邪魔しましたhappy01
この地で25年営んでいらっしゃるママの早川紀子さんは、マリナーズのイチロー好きで、お客さん想いの魅力的な女性heart04
紀子ママさんに会うために通うお客様が本当に多いのですshine

新年会や2次会などの会場としても大人気の「ばら」さんは、明朗会計で、お得なセット料金も有ります!
2時間飲み放題(ビールは別途)カラオケ&おつまみ3種付きで、男性3000円 女性2000円note
まさに2次会にピッタリ~!!!

セットでなくても、ボトルキープされている方は、
女性はカラオケ無料!男性は21:00までカラオケ無料という太っ腹に感動!!!
通常でも1曲100円と優しい価格で楽しんでいただけますkaraokeshine
ぜひ開店時間直後から歌っちゃって下さいhappy02

さらに、中華店をも凌ぐと評判の「上海焼きそば」(1500円)は必見!!!!
トロトロのあんかけそばに、山盛りの野菜やきのこ。味付けの辛さなどもご要望に応えていただけるという親切さheart

ぜひ紀子ママに会いに「スナック ばら」に遊びにいらしてくださいhappy01heart01

【綾見有紀apple

20110131a1

扉を開けると等身大イチローのポスターとご挨拶(笑)

20110131a2

「上海焼きそばheart」染み渡る美味しさヽ(●´∀`●)ノ

20110131a3

2011年1月30日 (日)

お花茶屋プロムナード餅つき大会

お花茶屋プロムナード商店街でもちつき大会が開催されましたsign03

餅つきはもちろん、ちゃんこ鍋、抽選会の豪華3本立てheart01

餅つきはなんと九重部屋の力士がdash

つきたてのお餅はねばりもよく美味しいですよlovely

ちゃんこ鍋は九重部屋の味sun

力士の豪快な味付けっぷりは素敵ですheart02

ココロもからだもポカポカになりますshine

抽選会は空クジなし、自転車、食器セット、野菜詰め合わせ等、商店街のそれぞれのお店提供の豪華商品が取り揃えられていますpunch

力士の手にかかったら、杵と臼が小さく見えました(笑)

(今年はもちのように粘り強くなります! かわにしみほ)

O0800060011015048767

2011年1月29日 (土)

第3回堀切大凧揚げ大会

荒川河川敷 堀切水辺公園船着場

11:00~15:30

堀切中学校の総合学習の一環としてはじまったこの堀切大凧揚げ大会、新潟市南区白根の白根凧合戦協会の強力なバックアップにより開催されています。

門外不出の大凧は24畳の大きさsign03

もちろん手作りpunch

タテ7m×ヨコ5m

タテは私5人並べて頭落としたくらい???

とにかくスケールがでかいannoy

それ以外にも12畳、6畳の大凧、新潟市の味方中学の生徒が堀切中学の生徒に向けてメッセージ込めた六角凧、それでも3畳半happy01

Img_0355

24畳の大凧は、堀切中学の3年生、30人くらいで揚げるそうですflair

みんなで凧をあげる中で、相手を思いやるココロ、キズナが生まれてくれればと白根凧合戦協会の佐藤さんは話してくださいましたear

みんなで一致団結して、大凧を揚げたらキズナ深まること間違いなしですnote

小さい凧の貸し出しもありますよsign03

走れる元気のある人なら誰でも、無料で貸りられますheart01

子供のころの気持ちに戻って、凧揚げも楽しいですよ~club

(人生燃え尽きるまで精一杯燃えます かわにしみほ)

2011年1月28日 (金)

タイガーマスク現象についてどう思いますか?@立石

今週のテーマ。
タイガーマスク現象について。仲見世通りを歩くお買い物帰りのお母様方
みなさん「いいと思います」という同様のお答えでした。
「欧米に比べて日本のボランティアは遅れているといわれているけど、日本人でもこういうことができるんだと誇りに思えた。
「こういうみんなが幸せになったら私も幸せだという心が世界中に広がって欲しい。
「自分に出来る範囲での何か人の為になることをやりたいと思うようになった。」

放送でお話を伺った仲見世通りの鈴木屋食料品店のお母さんは、暗いニュースが多い中本当に良かったと思いますよ~」と。
「昔は人と人との距離がもっと近くて、困っている人を助けるのはボランティアなんて言葉がなくても当たり前だったのにねぇ・・・」
なんてお話も。

最初に寄付された方は、自分のした事がこんなにも連鎖して、話題になるなんて予想してたんのだろうか?
時代が違えばこんなにも話題にはならなかったかもしれない。

毎日の暗いニュースに、自分の事しか考えられない人が多いなぁって、なんて世の中なんだ・・・とテレビをつければ朝からネガティブだらけ。
悲しくてたまらなくなります。
それが嫌で朝はテレビをつけなくなりました。
そんな私もこのニュースにホッとしました。
人々の心がまあるくまあるく繋がって、世界はまだまだ大丈夫。
未来が明るい方向へ変っていく希望のニュースだと思いました。(石垣)

20110128b

Osteria Il Bacco(オステリア イル・バッコ)

葛飾区青戸5-33-8 TEL:03-3604-5290 
営業時間 Lunch:11:30-14:30  Dinner:18:00-23:00(L.O)(日・祝は22:00)
月曜定休

若いご夫婦が営む小さな本格イタリアンレストラン。
昨年3月14日にOPENしてもうすぐ一周年を迎えます!
キッチンを囲むカウンター8席と2人がけのテーブル席が1つだけというこじんまり感が落ち着くデートにもオススメな隠れ家的お店heart01

カウンターのガラスのショーケースに彩りよく並べられた本日の前菜や、様々な形をした手打ちのパスタが飾りとなって、お洒落な雰囲気を醸しています。

イタリアンのシェフとして10年携わってきた石原さん。
その腕に期待が膨らむ豊富なメニュー。

今の季節のオススメは

shine信州戸隠産鹿肉と菜の花のミートソースパスタshine
shine新潟十日町産イノシシと白インゲン豆の煮込みスッカーラ仕立てshine

肉厚で煮込むほどに甘みがある黒キャベツやちりめんキャベツなどを使っていますhappy01
食材に春先取りを感じるメニューですね~

食後にはイタリア、トスカーナのお菓子カントッチをコーヒーに添えてサービス。

ワインの種類も豊富なので前菜とワインでバール的に楽しんでもwine

予算はDinner4~5千円、Lunch850円~です。(石垣)

20110128a


2011年1月27日 (木)

新小岩【Book Cafe COLOR'S (ブックカフェ カラーズ)】にて「タイガーマスク現象についてどう思いますか?」突撃街頭インタビュー

新小岩北口から徒歩5分、bookBook Cafe COLOR'S  (ブックカフェ カラーズ)cafeをジャック。

「タイガーマスク現象についてどう思いますか?」突撃街頭インタビュー。

お客様で、小さい男の子と来店されていたお母様は、「とても良い現象だと思う。同じ親として、ランドセル貰えると嬉しいでしょうから。でも、個人だけでなく、企業が施設にも寄付してもよいのでは?個人と企業ではl寄付できる額が違うから。」
お祖母様は、「タイガーマスクの漫画がリバイバルヒットして、ここに置いてあるから、孫が読んでいるが、良いことだわ。孫は2回も読んですっかり覚えているの。でも、孫に横文字の名前を言われても、こちらは覚えられないわ・・・」

コカコーラの営業さんは、「ボランティア精神を学び実戦する上でも素晴らしい事。一過性のブームではなく、ずっと続いてほしい。助け合いの精神が広まれば、日本はもっと良くなる。」

マッサージの先生は、「寄付することは素晴らしいこと。でも匿名でなく、堂々と名前を明かしてもよいのではないか。自分も余裕があれば、寄付したい。」


志垣太郎似のタン店長さんは、「私にも小学1年と3年の子供がいるが、私の子供にほしかった(笑)。とにかく、この現象はとても素晴らしい。。自分のできる範囲内で寄付するのは良いこと。長らく続けばよい。日本はもっとよくなると思う。」

皆さん、肯定的に捉えています。

ボランティア精神を身に付け、実行するのは大切。

願わくは、マスコミで取り上げられなくなっても、地道にタイガーマスク現象が全国に広まりますようにsign03

20110127b


shine取材協力shine

Book Cafe COLOR'S  (ブックカフェ カラーズ)

東京都葛飾区東新小岩3-4-16-2F
03-5654-1151
10:00~21:00
不定休(ホームーページをチェックしてね)

http://www.colors-bookcafe.com/

heart01夢子heart04

コラーゲン入り餃子@松江屋商店(ガソリンスタンド)

東京都葛飾区奥戸2-44-1
03-3691-2646
平日8:00~20:00
祭日9:00~18:00
日曜定休

新小岩の謎シリーズPART4sign03

女子必見sign03お肌ぷるっぷるっ「コラーゲン入り餃子」が、奥戸の森永乳業前にある、ガソリンスタンド:松江屋商店で販売されていますup

何でガソリンスタンドで餃子が売っているの?

餃子は嫌いな人がいないし、地域の皆さんに喜んで頂こうと考えたそうです。

冷凍で、20個入り850円、50個入り1890円。

国産鹿児島黒豚・国産野菜使用で安全。

焼き餃子にすれば、外側はパリっと、中は肉汁がジュワーと口一杯に広がり、香ばしくてジューシー。餃子自体に少しだけピリッと味がついているので、醤油をかけなくてもそのままでも美味しい。

スープで煮て餃子スープにしたり、

お鍋に入れても、型くずれしないし、ぷにょぷにょと弾力が出て、噛み応えがあって、これまた美味。

ご飯のおかず・おやつ・おつまみとして、十分活用できます。

今晩のおかずが無いわ、という時も、すぐに焼きあがるし、手軽でとっても便利。

ペロッと食べられちゃいますよー。

美味しくて、お肌ぷるっぷるっになれるなんで最高ーheart

松江屋商店さんで直接買えるし、電話申込も可能。配送も承っています。

本当に美味しいから、是非食べてみて下さいネhappy01

その他、高濃度プラセンタのドリンク・カプセル・クリーム・原液等も販売しています。

豚のプラセンタは今や知れ渡っていますが、最も効果があるのは、馬のプラセンタ。でもちょっと値段がいい値段。

だけど、こちらの豚のプラセンタも十分高濃度で効果大heartしかも値段がお手頃。

女性も男性も、お肌ぷるっぷるっ、コラーゲン入り餃子と共に試してみてねnote

20110127a

heart02夢子heart04

2011年1月26日 (水)

サン・グローリー

アリオの前の環状7号線と水戸街道をつなぐ「さくら通り」にある
明るいお店、「雑貨&LED の サン・グローリー」☆

結婚11年目、13歳の年の差カップルという
青木ご夫妻が去年の6月にOPENさせましたeventshine
(放送ではお二人の馴れ初めなど
ねほりはほり聞いちゃいましたよんsmileheart04

奥さま担当の「雑貨」は日用品、文房具、子供服などなどgood

掃除用具美容グッズ防災セット賞状入れ名刺アルバム
ワインラック(←250円!)、イルカの水晶の置物(←850円!)、
4本90円の単三・単四電池!!50円の可愛いフクロウの置物達!!
とジャンルはばらばら☆ いつ来ても何か欲しい物が見つかりますwink

一番人気は「雑誌の付録」shineshine
最近流行りの、雑誌に付いてる アノ 付録ですsign03
売り切れ続出のブランド達(JILLSTUART、iRONY、PAUL&JOEなどなど)
のポーチやバッグやリュックやシュシュが超格安で置いてあります☆
※もちろん商品は全て新品!傷物は置いてません!

メインは旦那さま担当の「LEDライト」flair

最近流行りのLEDですが普通のライトとの違いは「消費電力」
「明るさ」、「持ちの長さ」、そして「熱さ」なんです!!
熱を持たないのでコンビニの冷蔵庫・冷凍庫にも
使えてとっても重宝されてるんですよgoodnotes

LEDの会社名「mSe 亀有店」は業界では珍しい「LED管」
取り扱ってます!学校や会社などの蛍光灯の大きさから
ベットの脇に置いておけそうな小ぶりのものheart02
キャンプに持って行ける丈夫で携帯できるものまで
要望に応じて取り扱ってます!!
LEDをお考えの方はまずは青木さんにご相談下さいhappy02

「サン・グローリー」

住所:亀有2-8-7 (さくら通り「田中屋(コンビニ)」の近くflag
お問合せ: 6662-5180
営業時間: 10:30~18:00
定休日:月曜日

HP http://www.m-s-e.co.jp/

20110126a

2011年1月25日 (火)

街頭インタビュー「タイガーマスク現象をどう思いますか?」@金町

毎週火曜日は金町での街頭インタビュー!
今週のテーマは、

「タイガーマスク現象についてどう思いますか?」

今、ハートフルなニュースが連続して現れていてとても話題になってますよね♪
金町の人々はどう感じているのか、聞いてみましょう!

今日は金町駅南口にあるヴィナシス金町近くでインタビュー!
お芝居をしているという、3人組の皆さんに話を聞いてみました☆
今日はたまたまお休みで衣装探しをしていたそうです♪
インタビューしてみると、

「名前を名乗らずに寄付できるのは凄いと思う!」

「ブームに乗って寄付するのは良い事だと思うので、続けてほしい」

「不景気なのに、自分の為ではなく、他人の為に何かしてあげられるのは凄い!…できれば自分達の劇団にも寄付と…(笑)」

と、みなさん好印象のようです!
ブームに乗じて悪いことをしているわけではなく、良い事の連鎖なのでとてもココロが温まりますよね☆
ステキなブームが続くといいですねhappy01

(やまぎし)

大安(だいやす)

東金町1-27-3
【TEL】03-3608-2577
【営業時間】9:00~20:00
【定休日】日曜・祝日

金町駅北口の「金町一番街」という商店街にある八百屋さんです!
金町で43年やっているという老舗の八百屋さんで、お店はとっても賑わっていて、活気が溢れている下町ならではのお店です♪

大安さんのオススメはなんといっても葛飾・水元産の野菜!
今の時期は小松菜やほうれん草などがあります!
(夏は枝豆なんかも美味しいそうですよ♪)

普通、野菜というのは収穫されてから市場を通してお店に並ぶのに、中1日開いてしまう事が多いそうですが、水元産の野菜はその日にとれた野菜をその日のうちに並べられるので、そても新鮮な野菜が食べられますよhappy01

また、「金町小カブ」という普通のカブより小ぶりなカブもオススメ!
この「小カブ」というのは金町発祥だそうで、ちゃんと本などにも紹介されているそうなんです!
小ぶりなので丸ごと料理に使えますよ☆

野菜も種類が多いですが、何と言ってもお店の方の気さくさが嬉しい八百屋さんです!
常に声掛けをしていて、お店は常に明るい雰囲気でいっぱいです♪
また、店員さんも気さくに話しかけてくださるので、安心して野菜を買う事ができます☆

昔から金町にあるステキな八百屋さん!
是非是非足を運んでみて下さいネ♪

(やまぎし)

20110125

2011年1月24日 (月)

パティスリー アークトゥルス

パティスリー アークトゥルス
パティスリー アークトゥルス
■住所 葛飾区亀有4-17-3
■電話 03-6805-3141
■営業時間 10時〜20時
■定休日 無し(年中無休)


亀有駅南口から徒歩8分!

オレンジの幌と、黄色い星が際だつの店構え、
可愛らしい木彫の内装に、
色とりどりの手作りフランス菓子が並ぶ、
patissrie Arcturus(パティスリーアークトゥルス)さんにお邪魔しました!

お話伺ったのは、シェフパティシエの鈴木一弘さん。
2006年のオープンから、下町亀有のニーズにあわせて、
可愛らしいお絵かきデコレーションケーキから、大人向けのシックなモノまで、
幅広いお客様に対応する商品を揃えています!


フランス菓子を中心に並ぶ店内は、
生菓子、焼き菓子、コンフィズリー、
夏にはアイスもご用意ございます!

アニバーサリーに人気な商品は、
似顔絵やお好みのイラストをベースに、 鈴木シェフが一つ一つ手描きで仕上げる、デコレーションケーキ!

お子さんの写真をお持ちいただけたら、その似顔絵を、
他にもお好みのキャラクターや乗り物なども描いちゃいます!

機会でプリントするお店も多い中、アークトゥルスさんは完全手描き!
巧みの技がきいています!

こちらは一週間前から予約が必要ですので、記念日前はお早めに。


そして店内には、来月に迫ったバレンタイン商品もずらり。

「最近は本命より、友チョコの需要が多いです」
とのことで、
200〜300円代で買える、可愛らしい商品も沢山揃えていらっしゃいました。


内山が気になったのは、
スティックショコラ 200円!

ピンポン玉サイズのチョコレートに、15センチ位のクッキースティックが刺さった一品。

そのままかじるのはモチロン、
ホットミルクに漬けてかき混ぜると、ホットチョコレートになるのです!

楽しい!


他にも、シュー生地やデニッシュ生地を使った、ラスクや、 幸福のモチーフ、ぶたさんをかたどったチョコレート等、

他ではちょっとないチョコレート菓子が沢山でした!


モチロン本命にもピッタリの、素敵チョコレートも取り揃えていますよ♪

他のひととは一味違うチョコレートをお探しの方は、ゼヒ アークトゥルスへ!

お店は、
亀有駅南口出てをお花茶屋方面へまっすぐ、
亀有信用金庫の角をを467号線に沿って右手に行くと、
曳舟川親水公園の入り口交差点があります。
そちらの角、セブンイレブンのお向かいにあります。


クリスマスツリーのてっぺん星、別名、麦星の名前からとったアークトゥルス☆
星のロゴが目印です!


ゼヒ皆さんもお立ち寄り下さいね。

☆内山智絵☆

タイガーマスク現象についてどう思いますか?@亀有

タイガーマスク現象についてどう思いますか?@亀有
今日のテーマは、噂のタイガーマスク現象について!
1月11日にも「葛飾の伊達直人」が登場する、というホットな環境な中、
亀有駅前で皆さんに伺いました!

60代の男性は、
「行為としては間違いなくよい!」とのご意見。


一過性のブームでなく、こういった善意の行動が根付いて行けばよいよね。
というご意見も多かったです。

70代の女性は、
「最初のひとりが勇気があるよね」
とのご意見。

日本人はシャイだから、
潜在的にあった「沢山の善意」が、
他の人に便乗ことで、行動を起こせた人が多いんじゃないか。
という読みをしていらっしゃいました。

高校生の男の子二人も、
「よい行動だとおもう。一人目はえらいけど、そのあとの人達も。続いて行けばいいですね。」
と意見を上げてくれました。

ブームの流れで、パフォーマンス的になってしまったり、
報道されたひとつの施設に沢山贈り物が続いたりなどもあるようですが、
基本にあるのは、見返りを求めないささやかな「善意」。

まだ海外ほど、ボランティアやチャリティーに身近でない、踏み出せない日本人にとって、
「タイガーマスク」の名前で動く事で、それを表現できる。


また、生活に余裕が出た、社会に対して何かしたい!と思う世代が、丁度タイガーマスク世代と重なった点もあるのかな。

色んな状況が日本人にあった事で広がった、素敵な現象だなぁと思いました。

これをきっかけに、もっと日本全体に、社会福祉やボランティア問題等、
関心が広がって、余裕のある社会になっていってほしい。


そんな風に感じたリポートでした♪


☆内山智絵☆

2011年1月23日 (日)

第64回少年少女バスケットボール大会

総合スポーツセンター体育館大体育室

奥戸7-17-1

03-3691-7111

今日だけでなく、1月30日、2月6日、2月11日にも試合が開催されますbasketball

男子24チーム、女子21チームが優勝目指して熱い戦いを繰り広げますsign03

寒さに負けずに戦う中学生のさわやかさにやられてしまいそうでした(笑)

練習は大変だけど、バスケが大好きとsign03

そんな気持ち溢れる会場でしたscissors

バスケを通して、社会で必要な礼儀や体力を身に付けてほしいと青戸中の遠田先生が語ってくれました。

また、チームで一丸となってプレーが決まった時が嬉しいと東金町中の男の子達は熱くかたっていました。

第一試合にかってとてもうれしそうな常盤中学の女の子達、まだまだがんばるよっsign03

そんな嬉しそうな笑顔に私も思わず笑顔にgood

試合中はもちろんみんなすごく真剣eye

スポーツに打ち込む姿はすごく素敵だと思いましたsign03

(かわにしみほ)

Img_0342

2011年1月22日 (土)

伝統産業フェア

 柴又6-22-19 寅さん記念館

20110122

2011年1月21日 (金)

フリーダムロード

葛飾区金町4-6-18 1F TEL:03-5648-7801 
営業時間:11時~23時 日曜定休

店内に並ぶ、まるで少年時代憧れのヒーローが乗っていた物のようなカッコイイ
デザインのオートバイ。
実は売り物じゃありません。
こんなオートバイがこのお店で作れますよーという見本になってくれている、
お客様からメンテナンスの為に預かっているオートバイ達なんです。

フリーダムロードさんは新車・中古車の販売の他
オートバイの修理、カスタムを中心にしています。

バイク乗りの方が宝物である大切なオートバイを安心して預けられる
一生のパートナーとなるお店です。

オートバイに乗り始めて20年以上というオートバイを愛してやまないオーナーの植原さんが脱サラしてこのお店を始めて4年。
きっかけは好きが講じてもそうですが、教師であるお兄さんの影響が大きいとか。
高校生の頃からバイクを通していろんな人と出会いいろんな事を学んだという植原さん
お兄さんが教科書を使うかわりに自分はオートバイという教科書を使って
若い人達に未来に繋がる物事を教えていくこと。
そんなことがやってみたなという想い。
それは、無茶な運転をせず、大切にバイクを乗るカッコイイバイク乗りを育てるという想いと通じています。
バイクを通じて出会った後輩達が結婚して幸せな家庭を築いたり、自分のお店をオープンしたり、夢をかなえて歩んでいく姿を見ているのがとても嬉しいという植原さん。

カッコイイ兄貴ですshine

壁の沢山の写真からも後輩達に慕われている様子が伝わってきました。

世界に一つしかない自分だけのオートバイをデザインして欲しいという方は是非一度
フリーダムロードさんに足を運んでみて下さい♪
植原さんがその人その人に合った、コーディネートを一緒に考えてくれます。

またバイクに乗らないという方も自転車の修理も行っていますので、困ったときはお気軽にどうぞ☆との事でした。(石垣)

Sa3e0040

2011年1月20日 (木)

新小岩ルミエール商店街の雑貨屋【サニパニミゼット】にて「あなたの防寒対策は?」突撃街頭インタビュー

新小岩ルミエール商店街の雑貨屋【サニパニミゼット】をジャック。

女性のお客様「家ではヒートテック上下着ています。でも出掛ける時は上だけヒートテック。温かいです。」

別の女性のお客様「イヤーマフラーを買いに来ました。」
ヒョウ柄の可愛いイヤーマフラーが流行っています。しかも【サニパニミゼット】ではSALEで安いsign03

母子連れのお客様「自分は防寒対策していないが、子供は幼稚園の方針で薄着。」

特に防寒対策していないという女性のお客様もいらっしゃいました。

お店のスタッフさん「毛糸の腹巻使っています。とっても温かい。」

この冬、可愛い毛糸のパンツも必要ですね。

【サニパニミゼット】では、モコモコ温かいムートンブーツもSALEで超安い。必買いですよheart


Img_0338


shine取材協力shine

サニパニミゼット新小岩店
03-5879-3071
月~土 10:00~20:30
日祝   10:00~20:00
年中無休

かつしかFMレポートBLOG
http://kfm789.air-nifty.com/repo/2010/07/post-b999.html

サニ パニ ミゼット ホームページ
http://www.tokyo-miyama.jp/home.html

スタッフブログ
http://ameblo.jp/sunny-pani-midget/


heart02夢子heart04

王様の宝箱(夢を売る1000円自販機)

新小岩の七不思議シリーズPART3sign03

「新小岩駅南口の元ゲームファンファン前に怪しい自販機がある!」との情報により、夢子探偵調査開始。

大きな自販機に【王様の宝箱】と書かれていて、「夢を売る1000円自販機」「「ブランド物からレアアイテムまで色々なものが入っている」「王様があなたの挑戦を待っている」等、挑発的なPOP。

入っているのは、高額商品では、i-Pod、DS、Gショック等。
その他、MP3プレーヤー、USB、髭剃り、鼻毛カット、ビガンローラー、Tシャツ、ラジコン、手榴弾型投げないと止まらない時計、釣竿、コードレスヘッドフォン、ライター、D&GならぬD&Cのアクセサリー、一人用土鍋etc.

1000円の元本は割らない仕組みです。

何が出てくるかわからない処が面白い。
お友達と一緒に挑戦してみるのも盛り上がる。

今TV等で話題の自販機。

葛飾区には結構多く置いてあります。
ホームページで見つけて、是非挑戦してみてねheart

故障・不具合品等は速やかに対応してくれるので、安心ですよ。

貴方の人生にちょっとしたワクワク感とスパイスをsign03

【王様の宝箱】公式ホームページ
http://ousamanotakarabako.com/

Img_0335

heart02夢子heart03





http://ousamanotakarabako.com/

2011年1月19日 (水)

街頭インタビュー「あなたの防寒対策を教えてください」@お花茶屋

今日は風もなく比較的暖かいなぁ~sun と思っていた
日中でしたが、夕方になるとやっぱり寒い寒いsweat01sweat01

そんな中、トレーナー1枚にランドセルを背負った少年を発見☆
え~‥寒くないのぉ~?上着はぁ~?手袋は~?coldsweats02
の質問に「ぜんっぜん寒くない!手袋もしないし!それに慣れなきゃ!」
とぜんっぜん寒くない様子でシレっと痛いところを突いてきてくれました‥
慣れなきゃって‥ うん、その通りですよね~‥ coldsweats01

二組目に応えてくれたのは、お仕事帰りのお姉さん達☆
1人はマフラーに帽子に手袋‥と完全防備goodshine
もう1人はあったかそうなダウンは着てるけどちょっと薄着っぽい‥?
でも話を聞いてみると「このジーンズの下にタイツ履いてるんですwink」とup
また、お姉さんがあまりに肌がキレイだったもので主旨と違うけど
美肌の秘訣を聞いてみました‥すると「お肉かな~happy02」とupshine
やっぱりお肉はいいらしいです!そして食べたいものを我慢しないこと!
(今日の主旨とは違うけど)よいこと聞いちゃいました~heart04

三人目に伺ったのはお花屋さん☆冬は特に過酷かなぁ~というイメージ
ですが「寒いのは最初だけ、あとは慣れる!」と答えてくれましたhappy02shine
商店街の皆さん、みんなそうなんですですよね~
なので「対策は特にしてないです」という方がほとんどpaper

寒いなか中継に応えてくれた皆さま
今日もありがとうございました☆ (ムラタ)

お花茶屋 もちつき大会

今年もお花茶屋に九重部屋の力士の皆さんが来て
お餅をついてくれる「お花茶屋 もちつき大会」開催sign03

upup お得な情報も満載ですよ~scissorsshine

2011年 1月 30日 (日)

 11:00~ 抽選会開始

 12:00~ お餅配り開始
        ちゃんこ配り開始

24日(月)~30日(日)までの日付けの入った
プロムナード商店街でお買い物したレシートをご用意ください
moneybagshine

 flag合計500円分のレシート
  力士の皆さんがついたお餅がもらえます☆

 flag合計1000円以上のレシート
  お餅+九重部屋のちゃんこがもらえます☆

 flag合計3000円以上のレシート
  お餅ちゃんこ抽選会に参加できます☆

 抽選会は先着450名様!
 プロムナード商店街の各店が景品を出品!
 (「自転車」や「テレビ」が当たるかも~smile

 抽選は金額に関わらずお1人様1回のみ!
 ただしハズレはありません!
 先着450名様!抽選は特にお早めに!

ムラタは個人的にはちゃんこ狙いですhappy02heart04
九重部屋のちゃんこはコショウがピリリと効いてて
めっちゃめちゃ美味いのですsign01sign01sign01

皆さん是非、あったかい格好をしてレシートを持って
30日はお花茶屋に遊びに来て下さいね~☆ (ムラタ)

20110119a

もうひとつ!お花茶屋マル秘情報です!secretshine

明日 1月 20日 (木) 夕方4:30 頃

あの、お笑い芸人 ムーディ勝山 さん が

かつFの新番組の収録の為、お花茶屋に現れますよ~sign01sign01sign01

お近くの方は明日はお花茶屋にGOですッ☆☆

2011年1月18日 (火)

街頭インタビュー「あなたの防寒対策を教えて下さい」@金町

毎週火曜日は金町での街頭インタビュー!
今日は北口にある商店街「金町一番街」にある八百屋さんのお客さんと店員さんに話を伺いました!

今週のテーマは、

「あなたの防寒対策を教えて下さい」

最近すっかり寒くなってきて、最高気温が10度に届かない日も増えましたよね…sweat01
みなさんはこの寒い冬を乗り切るために、どんな工夫をされているのでしょうか?

まず八百屋のお父さんは「生姜をハチミツにつけて、それをお湯でといて飲んでいる」とのこと!
…確かに、体がポカポカ温かくなりそうですよね~!

そして八百屋のお兄さんは「なるべく頑張るけど、どうしても寒い日はニット帽や手袋をつけて寒さを凌いでいる」とのこと!
やっぱり冷たい風には温かい帽子は強い味方ですねflair

そしてそしてお店のお客さん、こちらは10ヶ月の赤ちゃんをつれているお客さんなのですが、
「赤ちゃんを抱っこしてピッタリくっついていると温かいです♪」
なんていうステキなお言葉!
赤ちゃんを抱っこしているからこそ言える、ステキなお答えですよね~うらやましいなぁshine

最後に話を聞いたのは八百屋さんのお嬢さん!
「体育で野球をやっているので体がポカポカしている」とのこと!
…確かに、寒いから身体をついついちぢこんでしまいこんでしまいがちですが、運動して身体を温めるのもいいことですよね!

皆さんから色んな話を聞く事ができました!
これからまだまだ寒い日は続くようですが、身体をしっかり温めて、寒い冬を乗り切りましょうね☆
(やまぎし)

花子のやきとり

東水元1-11-3
【営業時間】15:00~20:00
【TEL】090-4543-5634
【営業日】不定休

2010年9月6日オープン!
しばられ地蔵の近くにあるレストラン「ジョナサン」の向かいにある車屋台の焼き鳥屋さんです♪

焼き鳥は全てこだわりの一品!
お店でさばいて、備長炭で丁寧に焼き上げます!
また塩もタレもこだわっているので、どちらの味にしようか迷っちゃう!!
(そんな時は二つの味を注文するのもいいかもしれません・笑)

お店のオススメは貴重な部位「ハツモト」
その名の通り、ハツ(心臓部分)の元にある部位で2キロに3本くらいしかとれないものです。
こちらは貴重な部位であるため、お店にないこともあるそうです。
その際はご了承下さいネ☆

また企業秘密の「辛味噌」もオススメですよ~!
こちらは辛すぎず、味噌の深い味わいがクセになっちゃいますshine

そしてやまぎしの個人的なオススメはレバーです♪
レバーは全然臭みがなく柔らかくてとても美味しいのです☆
また「皮」も美味しいです!
こちらはお好みによってぱりぱりに焼いてくれたり、柔らかめに焼いてくれたりと調整してくれるそうですhappy01

その場でお酒を飲みながら焼き鳥を楽しむ事ができ、中々のめない富山県の日本酒も楽しめますよ~!
もちろん屋台なのでお持ち帰りOK!
ちなみにこちらの焼き鳥は冷えても美味しいそうですよ♪
電話で予約をしておけば、待ち時間が少ないので電話での予約もオススメです☆

全ての焼き鳥こだわりをもって焼いています!
是非一度足を運んでみて下さいネ♪
(やまぎし)

20110118

2011年1月17日 (月)

街頭インタビュー「あなたの防寒対策を教えてください」@亀有

今日の亀有はなかなかの強風typhoon
まさに、今すぐ聞きたいテーマheart
中継では、中学2年生の皆さんに、普段の防寒対策をお聞きしました!

「何か防寒対策してますか?」という問いに、

ネックウォーマーや手袋(軍手)を着ける。
カレーを食べる。
乾布摩擦する!というツワモノさんも(笑)
しかし最終的には、「気合と根性」で乗り切るという事でまとまりましたcatface

そして、「寒い日にはどんなものを食べるの?」と聞くと、

学校では、おでんが出ることもある!との事!!
いいなぁおでんheart04

なにより、みんな薄着なことに「なるほど、これが気合と根性なのか」と感動した綾見でしたnote

みなさん、寒いなか本当にありがとうございましたーhappy02shine
部活がんばってくださぁいsoccertennisbasketball

【綾見有紀apple

20110117b

広島風お好み焼 ときわ

葛飾区四つ木1-29-10
【TEL】03-3696-5319
【営業時間】11:30~14:00 17:30~23:00
【定休日】火曜日

本日は、広島出身の綾見が広島焼きのお店にレポートです♪
四ツ木駅から徒歩5分の商店街、まいろーど四つ木 の中ほどにあります『広島風お好み焼 ときわ』さんshine
開店して25年になるこのお店には、常連さんだけでなく、広島出身者も足しげく通うご様子happy01note
元精肉業だったおやじさんのこだわりで、お肉は国産のみ!さらに、お野菜も国産!!
その他、広島産のカキや、沖縄直送の「もずく」は食べなきゃ損ですよ~!!!

さらに、他のお好み焼屋さんではまず食べることの出来ない「和牛のサーロインステーキ」も美味の極みheart04
大きな鉄板でジューシーに焼かれたサーロインlovely
ぜひともご賞味あれですheart

【綾見有紀apple

20110117a3

綾見イチオシお好み焼の「ベジタブル肉玉そばお好み焼」と「もずく」のお写真downwardleftdownwardleft

20110117a1

20110117a2

2011年1月16日 (日)

第53回葛飾柴又ロードレース

江戸川柴又土手 柴又公園の辺りですdash

柴又駅で寅さんに迎えられてそのまま江戸川土手方面へ向かうと土手沿いに走る人々がいっぱいですsign03

小学校4年生からエントリーできる1km、中学生には2km、大人には3、5、10kmのコースがありますeye

新年明けてすぐのレースということで、今年の走り初めのランナーも多かったようですよshine

今年は1200人弱のランナーが参加、寒い中でも皆さん熱い走りをしていましたsign03

寒くても青空の下を走るのはやっぱり気持ちいいですねsun

お正月太りで何か運動しなきゃと思ってる方、今年はランニングに挑戦するのもいいかもしれませんよnote

1人で走るより、みんなで走るとテンションもペースも上がって一石二鳥happy01

最近はランニングウェアがかなりオシャレになってきていますよtulip

見てるだけでも楽しいですshine

今年はLet's enjoy runningsign03

(かわにしみほ)

Img_0318 

2011年1月15日 (土)

小正月の行事「小豆粥」を学ぶ

 白鳥3-25-1  郷土と天文の博物館

 今日は何回も来ている郷土と天文の博物館に来ました。

 ホント、ここでのイベントは勉強になるので毎回楽しみにしながら来ています。

 さて、今回は小正月行事「小豆粥」を学ぶ。

 そもそも小正月ってなんだ??七草粥は知ってますが、小豆粥はなに??coldsweats01

 こんな状態でいったもんだから、色々勉強になりましたぁhappy01

 元日は大正月、15日は小正月ってことでお正月行事の一つだったんですね・・・

 昔の成人の日のことしか知らなかったΣ(゚д゚;)

 もともと、その年の豊作を願う行事だったんですなshine

 今日食べると良いとされている小豆粥!

 食べると無病息災で一年過ごすことが出来るんだとかsign03

 食べて来た僕は一年間病気知らずだぁ~

 今回、小豆粥を学ぶということだったので、お正月行事の説明のビデオがありました。

 こういうのを学校の方とか、教育の立場にある方々に見ていただきたいなってビデオを見ながら思いました。

 独り言はこれぐらいにして、今回の写真は

20110115

 そうsign01小豆粥note

  中村 太一

2011年1月14日 (金)

街頭インタビュー「今年の抱負を教えて下さい!」@立石

今週のテーマ「今年の抱負は何ですか?」
立石駅通り商店街でおしゃべりしていた高校1年生の男の子、小野くんと新田くんに突撃インタビューしました。
ちょっとシャイな感じのお二人、お姉さんの突然の質問攻撃にちょっとタジタジだったかな・・・!?(^^;)
眼鏡の奥の瞳が知的な優等生タイプ小野君の今年の抱負は
「勉強をがんばます!」。
エライ!!私が高校一年生の時にそんな一言、言えたかなぁ・・・(笑)
一方、釣部所属、身長180センチのスレンダーボーイ新田くんの今年の抱負
「留年しないように勉強頑張ります!」
そ、そんなに大変な状況なのかい!?
そう言いながらも、卒業後、運転免許と車が買えるよう今からバイトしてお金をためたいとい抱負も。
ガンバレーbleahmotorsports
高校卒業後の進路、目標はまだまだ決まっていないというお二人でしたが、高校1年生16歳。無限大な可能性shineうらやましい限りshine
いや、年齢は関係ないデスね!
いくつになっても新しい年の初めは希望に目をキラキラさせていたいもの。
今年の終わりに目標達成できたゾ!と笑えるよう進みましょう☆
ちなみに私の抱負は・・・
「結婚!!」
じゃなくて・・・「ギターもっと上手くなる!」ですから(笑)(石垣)

ピッツェリア プテカ

葛飾区青戸3-32-4  営業時間:17:30-22:00
TEL:03-3604-4838 水曜定休

昨年12月24日にopenして早くも流行の予感がするピザ専門店。
重さ16tはする大きな大きな石釜はイタリアはナポリから海を渡って
やってきました!
それも葛飾区に1軒しかないという薪釜です。
ガスでは出せない薪の香ばしさと、外はカリッ中はモチっと柔らかいピザ生地に、
乳牛よりミルキーでコクのある水牛のモッツァレラチーズを使うなど材料にもこだわった
プテカのピザは一度食べたら病みつきになること間違いなし!
お店のカウンターでお酒と楽しむもよし、もちろんテイクアウトもやっています。
高温であっという間に焼きあげますので、
店主の桜井さんがイタリアで習得してきた本場の技術が光るショー目の前に楽しんでいる
うちに熱々ピザの出来上がり☆注文から待つこと3分です。
私も頂きましたが、ホント美味しいです~
毎日でも食べたいピザ大好き人間な私石垣も、これは太鼓判!!!(笑)
しかも、この美味しさでリーズナブルな価格にもびっくりです。是非☆(石垣)

メニュー
・マルゲリータ 850円
・パルミジャーノ 750円
・ロマーナ 950円
・クワトロフォルマッジ(4種のチーズのピザ)1200円 他

20110114a

2011年1月13日 (木)

新小岩駅南口駅前立呑み居酒屋【かぶら屋】にて「今年の抱負を教えて下さい」突撃インタビュー

新小岩駅南口駅前立呑み居酒屋【かぶら屋】をジャック。

今年の抱負、皆さん、決まりましたか~?

女性同士のお客様「江東区に居酒屋をオープンする予定。若女将として頑張りますsign01

夢があっていいですね~heartオープンした暁には是非取材させてくださいね。

別の女性同士のお客様「職場の同僚で、よく一緒に飲む。飲む事が幸せ、ストレス発散。今年の夢は職場の同僚と旅行に行きたい。」

仲が良いのは良いことですね~heartこれからもステキなお友達同士でいてください。

夢があるのは素晴らしいsign03

抱負が実現しますようにsign03


20110113b

shine取材協力shine

立ち飲み処【かぶら屋】
東京都葛飾区新小岩1-29-5
03-3656-0022
月~土 13:00~23:00
日 15:00~21:00
年中無休

http://kfm789.tea-nifty.com/blog/2008/06/post_7554.html

heart01夢子heart04

ミートソースパスタ専門店 フォークダンス

restaurant東京都葛飾区新小岩1-50-13横手ビル
03-5879-9588
ランチ  11:30~15:00
ディナー 18:00~22:00
年中無休


全く宣伝をしない、美味しいミートソース専門店restaurantが新小岩に登場sign03

店の外観はまるで自由が丘にあるような明るくオシャレなガラス張りのお店。

およそ新小岩にあるのが嘘みた~い(新小岩の皆さんすいませ~んcoldsweats01

そこかしこにお客様想いの嬉しいこだわりが沢山sign01

店に入ると、タッチパネル式の白いオシャレな券売機。
ミートソースパスタ S750円/M850円/L950円。ミニサラダ付き。
ワインも有ります。

ボサノヴァが流れる、シンプルモダンな店内。

広くて奥行きのあるゆったりした白木のカウンター12席。

カウンターの下にバッグを掛けるフックがあって、女性には嬉しい心遣い。

壁にはオクラホマミクサーが♪で描かれています。

オープンキッチンの中央には、オリジナルのパスタマシーンが目を引きます。

楕円形の幅広いコシのあるオリジナル生パスタに、デミグラスソースがベースの本場特製ミートソース。

コシのある太めの麺にミートソースが絡まって絶品heart

どんなツウでもうならせる美味しさ。

ミートソースパスタがこんなに美味しいなんて衝撃sign02

ミートソースパスタの常識を覆す芸術品。

全てが天然で手作りなので安心。お子さんにも最適。

オーダーしてから作るのに、4分くらいでお料理が出てきます。

週に3回も通い詰める大ファンもいるそうです。

女性一人でも入りやすいお店。

カップルも多いそうです。

周りのお店の方々も食べに来るとか・・・

只今クチコミで広まりつつあり、近々行列の出来るお店になること間違いなしsign03

ステキなお店で、美味しい本場ミートソースrestaurant、くつろぎの癒し空間を楽しんでください。

あなたの暮らしに幸せを与えましょうheart



20110113a

heart02夢子heart04

2011年1月12日 (水)

半額屋 ザ・バーゲン

亀有駅北口にある赤と黄色の看板が目印の半額屋☆

「高くても半額」という超ロープライスなお店ですが商品は
すべて新品!店長の本田さんは本業が卸売り業なので
マ〇イや渋谷109の某ショップなどの店頭で今現在売られてる
カバンや洋服などが、定価の4分の1くらいで置いてあるんですupshine

閉店してしまったお店の商品を買い取ったり、余り過ぎてしまった
在庫を買い取ったりで、店内には子供服大きめのメンズ服
ジャージ靴下おもちゃアクセサリーネイルグッズなどが
揃ってて、子供から大人まで誰が来ても必ず興味を持って
もらえるように工夫がされてますhappy02shine

新年には「初売りバザー」が開催され、普段でもロープライスで驚き
なのに更にそれ以上の割引きがされ大盛況だったそうですbell

地元の人たちに還元したいsign01喜んでもらいたいsign01
そんな気持ちでお店を開いた本田さんは
常にお客さんを喜ばせる楽しいことを企画中☆

今月15~17日は「100円スタートオークション」と
「1円スタートオークション」が始まります
flair

※日替わりで店頭に商品が並ぶので、入札したい方はお店の中で
金額を提示してください!後日落札者が発表されます!

「半額屋」でツイッターもやってるので、そちらも要チェック☆

お得なことがいっぱいの半額屋!是非お越しください! (ムラタ)

■住所■ 亀有5-24-3(亀有駅北口から徒歩3分、マクドナルドの前の道を
まっすぐ進み、左手に動物病院が見えたら左折してすぐですflag

■お問合せ■ 6685-3456

■営業時間■ 12:00~19:00

■定休日■ 特に無しですが、雨・雪・突風の日はお休みですsweat01

20110112a

2011年1月11日 (火)

街頭インタビュー「今年の抱負を教えて下さい!」@金町

毎週火曜日は金町での街頭インタビュー!
新年1回目の生中継は金町駅北口にある一番街商店街でのレポートです☆
今日のテーマは…

「今年の抱負を教えて下さい!」

みなさん、色んな決意を胸に秘めていると思います!
そんな中、買い物途中だったお姉さんに話を聞いてみました!

私「今年の抱負を教えて下さい!」
お姉さん「誰でもいいので、金持ちと結婚して、この寒い土地から旅立ちたい!」

お姉さんは、とにかく寒くて寒くて仕方なかったようです…(笑)
しかし、本気で結婚相手を見つけたいと決意しておりましたよ!

事前に話を聞いたお店のお母さんの答えは

「お店の売り上げを良くする」とのこと!

不景気ですからねぇ…頑張ってほしいです!

そんなやまぎしの今年の抱負は「ダイエット!」
2011年が終わる頃には美貌をゲットする予定です(笑)

みなさんの「今年の抱負」はなんですか?

(やまぎし)

cafe farine(カフェ ファリーヌ)

新宿1-1-15 かがやけ第二共同作業所
【TEL】03-3607-3180
【定休日】土・日・祝
【営業時間】10:00~16:00

国道6号線沿いのバス停「新宿1丁目」で下車して徒歩5分の住宅地にあるとても落ち着いたカフェです♪

こちらのカフェは社会福祉法人「かがやけ福祉会」が知的障害を持っている人を対象に仕事が出来る場を…
という目的で設立されました!
平成17年4月にカフェがオープンして、まもなく6年になります!

カフェの飲み物・お菓子も全て手作り!
しかもどのお菓子も美味しいので人気なのです☆

人気のメニューはどら焼き!
こちらは「つぶあん・抹茶・ラムレーズン」と3種類の味が楽しめます!
1つ150円です♪

また「サンドウィッチ」と呼ばれるお菓子も人気メニューの1つ!
こちらはどら焼きの生地に、具をサンドしたものですhappy01
「生チョコ・つぶあん&生クリーム」の2種類で、1つ100円!

詰め合わせも出来るので、贈答用にはもってこいです!

もちろん、カフェですのでイートインもオッケー!
静かな住宅街にあるので、時間をきにせずのんびりする事が出来ますよhappy02

また少量ではありますが、毎日日替わり弁当も500円で販売しています!
栄養士さんが献立を考えているので、栄養も満点ですよ☆

ぜひ一度足を運んでみて下さいネ♪
(やまぎし)

20110111a

2011年1月 9日 (日)

インディアカ大会

水元体育館

水元1-19-1

27チームが参加、参加者は20代前半から80代まで幅広くプレーしてましたbomb

インディアカとは??

バトミントンのダブルスのコートの広さでネットを張って、バレーボールみたいなイメージですsign03

ボールは7.5センチの直径の白い平べったい丸いお餅みたいなやわらかいものに、赤い羽が4本ついていますnotes

ルールはバレーボールに似ているそうですdash

アタックの直後のボールの時速は200kmにもなるそうですが、ボールの特性なのか、実際に届く時にはそんなにスピードもなく、顔に当たっても痛くないですよshine

インディアカってあまり見たりやったりしたこと無いかもしれませんが、初心者でも簡単に出来るそうですgood

正月太りなんていってるアナタ、今年はインディアカに挑戦するのがオススメですchick

やってみたいと思ったらコチラへnote

3695-0294 宮本さん

普段は小中学校の体育館で練習をしてるので、近くのチームを紹介してくれますよbanana

(かわにしみほ)

Img_0305_2

2011年1月 8日 (土)

第25回ウォーキング 柴又七福神巡り

 柴又七福神巡り

 今日はいい天気ですsign03

 みなさん、お散歩しましょう(笑)

 と言うわけではないですが、お正月恒例の七福神巡りしてきました。

 

 京成高砂駅集合の後、新柴又→柴又→帝釈天と七福神巡ってきました。

 巡った証

 20110108

 今日は巡っている方多かったです

 って、初めて巡ったんですけど・・・

 色々なグループが巡っていました。どのグループも10人以上いてどこに行っても境内は人だらけ(笑)

 七福神巡り、他の所も行ってみたいと思いました。

   中村 太一

2011年1月 7日 (金)

てんてこまい

東京都葛飾区立石6-1-12
03-3693-8477 営業時間:11:00~19:00
日・祝定休 ※市場がお休みの水曜日はお休みデス。

今日1月7日は七草粥の日。
無病息災を願って私も朝ご飯に食べてきました♪

いつきても安くて新鮮な国産野菜がズラリ。
葛飾区役所横の八百屋さん「てんてこまい」さんの七草粥セットは380円。

一昨年8月にオープンしたお店ですが、すでに御用達の方もいらっしゃるのでは!?

まず目を見張る、すべてが特売なのでは!?と思ってしまうくらいの値段の安さ。
安いのに元気で立派なお野菜達が並びます。

本日の目玉は
泥ネギ1束(9~10本)350円
春菊1束60円
大根1本50円
小松菜1束60円などなど。

葉もの野菜のほとんどは千葉県習志野市の農家さんと直接契約で仕入れているそうです。

お勧めの調理法を教えてくれたりおしゃべりも楽しい奥様と優しいご主人が営む「てんてこまい」はお店の名の通り常連のお客様がひっきりなしでてんてこまいbleah

寒い日が続いていますが、新鮮お野菜をモリモリ食べて元気に乗り切りましょー!(石垣)

20110107a

2011年1月 6日 (木)

新小岩駅北口たこ焼き屋【たこ哲】にて「年賀状は何枚出しましたか?何枚もらいましたか?印象的な年賀状は?」

新小岩駅北口のたこ焼き屋【たこ哲】をジャックして突撃街頭インタビュー


お店のスタッフの20才のお兄さんは「年賀状は書かないし、貰わない。メールもしない。大晦日からお正月にかけて友達と集まって直接挨拶するだけ。顔を合わせるのがGOODgood

剣道に燃えている高校生の男子は「年賀状は頑張って50枚書いた。35枚位貰った。でも出した人からは年賀状の返事があると思う。」

20代の女性は「年賀状は10枚出して、6枚リターン。」メールの年賀状は出さない。手書きが一番。

人それぞれですね~。

いくら電子年賀状が流行っても、やはりハガキの年賀状の存在感にはかなわないです。
手書きの温もりの素晴らしさにカンパ~イbar


shine取材協力shine

神戸元町 たこ哲  ~関西風たこ焼き~

東京都葛飾区西新小岩1-8-1 新小岩オモロン1F
営業 夕方~深夜1:00頃
今のところ無休(たまに不定休)

http://kfm789.air-nifty.com/repo/2010/12/post-eaf5.html



20110106b

heart01夢子heart04

船橋ホルモン炎ya (フナバシ ホルモン エンヤ)

千葉県船橋市本町4-43-20
047-426-6500
火~土 17:00~翌1:00
日・祝  17:00~24:00
月定休

http://www.enyakarakara.com/



taurus ホルモンに命をかける店 spa

JR・京成船橋駅から徒歩3分、マツモトキヨシの手前を左折し、直進し、左手にあるホルモンのお店。

全64席。半個室テーブルが多数。その他、掘りごたつ式座敷、カウンター。

しちりんで自分でホルモンを焼きます。

全てのホルモンを手で洗い、こだわってお出ししています。

taurus牛シロコロホルモン」(590円)が絶品。売り切れゴメン。
現在B級グルメで有名な豚の「シロコロホルモン」より格段にまいう~heart01

「牛アカコロホルモン」(590円)はシロコロホルモンを辛口にしたもの。

看板メニュー「炎yaホルモン」(490円)はジューシー。

「ちりとりホルモン鍋」(1100円)

「ちりとり炎ya鍋」(1100円)辛さ調節可能。

マッコリにも色々な種類があります。
「カシスマッコリ」(420円)
「グレープフルーツマッコリ」(420円)
「オレンジマッコリ」(420円)
「マッコリバクダン」(420)
「プレーンマッコリ」(420円)

ホルモン食べてお肌プルプルheart04翌日には確実に違います。

女性のお客様が多いお店。

火曜日は炎yaの日。
看板メニュー「炎yaホルモン」(490円)が390円になります。

木曜日は「レディースデイ:
女性はファーストドリンク&デザートサービス。

とってもお得なサービスが受けられる「スタンプサービス」有り。

ホルモンでこんなに丁寧で美味しいお店は他にはありません。

船橋まで食べに来る価値は有りますよ。

ホルモンヌよ、全員集合sign03


20110106a_5

heart02夢子heart04

2011年1月 5日 (水)

街頭インタビュー「年賀状は何枚出しましたか?」@お花茶屋

新年のお花茶屋で今年も元気に街頭インタビュースタートですsign03

しかし今日までお休みしてるお店も多く、ちょっと淋しい商店街‥
そんな中でも休日返上で営業してる活気に満ちたお店もチラホラ‥shine

まずは定休日なのに特別営業中の中華料理「蓬莱」さん☆
なんと店頭に机を出して、一品料理を販売中です!!
「今年は喪中だったので出せませんでしたが、いつもは手描きで
50枚くらい‥」 えーー!!!coldsweats02coldsweats02coldsweats02 (手描きで50枚!!!)
若い男の子なのに偉いなぁshineと感心してしまいましたup

次に聞いてみたのはもうすぐ小4の男の子とお母さん☆
野球をやってるそうで、監督やメンバーに一緒に20枚くらい
書いて送ったそうですsmileshine 今年はどんな年にしたい?
という質問には「家族がみんな健康でいてほしい!!」と
もうすぐ小4の男の子が応えてくれました‥ coldsweats02coldsweats02coldsweats02shine

新年からしっかりした若者達に話がきけて大満足!!
今年のお花茶屋も目が離せませんよ!!☆ (ムラタ)

柴又帝釈天

新年一発目は「柴又帝釈天」sign03

しかも今日は60日に一度の「庚申」の日!
しかもしかも今日は今年最初の庚申、「初庚申」!!
(※柴又では庚申の日に縁日をやります☆)

ということで、参道は庚申参りと初詣のお客さんで大賑いhappy02shine

参道のお店には柴又名物「草だんご」や「煎餅」「飴」」「柴漬け」
などが並び、そこかしこからい~いにおいが‥heart02
庚申の日&お正月ということで「たこ焼き」「チョコバナナ」
「トッポギ」「のしイカ」などの屋台も沢山出てて
柴又はお祭りのような楽しい雰囲気でしたgoodshine

仕事始めに商売繁盛を祈願する企業さん、
成人式の前にお母さんとお参りに来た二十歳の女の子、
中学からの同級生と遊びに来た学生さんたち、
柴又七福神巡りに来たもうすでに赤ら顔のお父さんたち(笑)

今日はそんな皆さんに今年の抱負などを聞いてみましたsmileflair

私も「かつエフ」代表として帝釈天にお参りを‥
今年も皆さん元気に過ごせますように!
みんなが元気になるような放送が出来ますように!

今年も皆さんよろしくお願いしま~すup (ムラタ)

Img_03011

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »