2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 新小岩ルミエール商店街内【タイレストラン マミータ】で「男女の友情は成立すると思いますか?」突撃街頭インタビュー | トップページ | 子ども食育クッキング お菓子づくりに挑戦 »

2010年12月 3日 (金)

和洋女子大学文化資料館企画展示「時をかける民具」

和洋女子大学博物館学芸員課程の4年生35名の皆さんが学芸員資格修得の為の学習・研究の総まとめとしての企画展。
企画から資料集めまで全てを学生達で作りあげました。
学芸員の卵達ならではの斬新なアイデアが満載、展示の仕方にも工夫が凝らされています。
日本の古くからの伝統が様々な形となって伝わる民具や民芸品を「遊び」「暮らし」「美しさ」「願い」に区分して展示されていて、「遊び」のコーナーでは実際に手にとって遊ぶ事ができます。
日本全国の民芸品が一同に集まっているので、ちょっとした旅気分♪
また、企画展とコラボして期間中、学生食堂の「ラウンジむら竹」限定メニューが味わえます。
「民芸うどんと手まり寿司の時かけ御膳」
「ホッ`時かけ‘けーき~木苺とアイス添え~」
美味しそうheart01
学生さんたちがアイデアを出し合ってレシピを考えました。
味と香りで楽しむ『時をかける民具』ということで、初の試み。
和洋女子大学の企画展は、毎年楽しみに来館されるリピーターさんもいらっしゃるんだとか。
学生さん達の「一生懸命」と「楽しい」が伝わる展示。
博物館に行ったコトがないという方もお気軽に是非☆
そして「ステキな日本の伝統を受け継ぐ契機となって欲しい」学生さん達のこめた願いが多くの方に届きますようにhappy01(石垣)
20101203a

会場:和洋女子大学文化資料館(千葉県市川市国府台2-3-1東館17階)
会期:12/3(金)~12/20(水)   1/8(土)~ 1/26(水)
開館時間:10:00-16:30(第1・3土は12時まで)  休館日:日曜・祝日  入館料:無料
お問合せ:047-371-2494(和洋女子大学文化資料館)

« 新小岩ルミエール商店街内【タイレストラン マミータ】で「男女の友情は成立すると思いますか?」突撃街頭インタビュー | トップページ | 子ども食育クッキング お菓子づくりに挑戦 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新小岩ルミエール商店街内【タイレストラン マミータ】で「男女の友情は成立すると思いますか?」突撃街頭インタビュー | トップページ | 子ども食育クッキング お菓子づくりに挑戦 »