2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

新小岩ルミエール商店街の雑貨屋【サニパニミゼット】にて「今年やり残したことは?/大掃除は終わりましたか?」突撃街頭インタビュー

街頭インタビューのメッカ、新小岩ルミエール商店街の雑貨屋【サニパニミゼット】にて「今年やり残したことは?/大掃除は終わりましたか?」突撃街頭インタビュー

今日は一段と寒さが増して・・・・・
そんな時は、サニパニミゼットの手袋とイヤーマフラーがオススメspa

お買い物中の女性は、「大掃除ならぬ小掃除は終わったけど、恋人作りを忘れたsign02来年こそは上手くいくsign03と自己暗示で恋愛成就を願います。」

高校2年生の女子は、「もっと勉強をやっておけば良かった。得意科目は生物で、理系に進みたい。」

別の女性は、「大掃除は終わった。今年の抱負は忘れたsign02今年やり残したことは思いつかない。」

お店のスタッフの女性は、「学生だけど、バイトが忙しく、勉強する時間が無く、英検3級に合格できなかったこと。」

来年こそは新年の抱負を実現させましょうheart

20101230b

shine取材協力shine

サニパニミゼット新小岩店
03-5879-3071
月~土 10:00~20:30
日祝   10:00~20:00
年中無休

かつしかFMレポートBLOG
http://kfm789.air-nifty.com/repo/2010/07/post-b999.html

サニ パニ ミゼット ホームページ
http://www.tokyo-miyama.jp/home.html

スタッフブログ
http://ameblo.jp/sunny-pani-midget/

heart01夢子heart04

中村部屋(相撲部屋)

東京都江戸川区中央4-1-10

http://www.geocities.jp/k3693/nakamura.html



JR総武線新小岩駅南口から平和橋通りを江戸川区役所方面に直進し、コープの1本手前の道を左折すると、右手に見える白い4回建ての頑丈そうな建物が、中村部屋。

夢子、相撲部屋に初めて潜入sign03

中村親方は、高砂部屋所属の元関脇 富士櫻(フジザクラ)。昭和天皇に愛された関取で、麒麟児との激闘で知られています。中村部屋を起こして24年。

現在お弟子さんは8名。
炊事・掃除・洗濯等全部自分でやります。

人間としての礼儀を重んじます。

1日のスケジュールは、
朝6:30~10:00頃まで朝稽古。
11:00頃からちゃんこの朝食。
午後は筋力トレーニング 
19:00からちゃんこの夕食。
10:00消灯。

稽古で大切なのは、「しこ・テッポウ(奥の太くて大きな柱)・摺り足」。
この稽古をやることで、強くなるし、長持ちする力士になれます。

ちゃんこは10数種類の味があります。
アットホームな味がして美味。

中村部屋の一番は、飛翔富士(ヒショウフジ)。
神戸出身。入門6年目。
稽古は辛い。
でも、早く十両なりたい。
最終目標は横綱で、日本人の手に横綱を取り戻したい。
ガールフレンドは今のところいません。相撲一筋です。

中村部屋二番は、北櫻龍(ホクオウリュウ)。
埼玉県北本市出身。
北本の北と、親方の櫻そして、本名の龍から、お母様に名づけていただきました。
の十両になって活躍したい。
休みの日は部屋で本読んだり、寝たり。
ガールフレンドを作る暇はない。
今は相撲1本。熱烈な追っかけがいます。

角界は色々騒動がありましたが、懸命に頑張っていますだ。温かい目で見て、ご声援・ご協力お願いします。

中村親方の息子さんの中澤信栄(ナカザワ ノブヨシ)さんは、プロのソウルシンガーで、ドリームカムトゥルーのバッキングヴォーカルに3000人の中から選ばれ、ツアーに帯同。
明日の紅白にもサポートで出演されます。
中澤信栄(ナカザワ ノブヨシ)さん自身の曲は、note「君のいない世界」


中村部屋HP
http://www.geocities.jp/k3693/nakamura.html

20101230a

heart02夢子heart04

2010年12月29日 (水)

街頭インタビュー「今年やり残したこと」@お花茶屋

いよいよ年末!!いつも以上に賑わってるプロムナード商店街で
今年の水曜最後の突撃街頭インタビューを敢行です!!

「今年やり残したこと」
     or
「大掃除は終わりましたか?」
をきいてみましたkaraokeshine

flag一人目は今日が仕事納めだったという女性の方☆
毎年決まったお店で「伊達巻」を買うんです~とお惣菜屋さんへ‥
やり残したことは、の質問に「ないです」とキッパリ!happy02
大掃除は会社のは終わって、お家のは明日から~だそうです!good

flag続いては小さな赤ちゃんを連れた若いお母さんとお父さん「2組」sign02
赤ちゃんの生まれた頃が一緒で、それが縁でお母さん同士が
「ママ友」になり、今日が久々に再会したところ‥shineshine
やり残したことは、の質問に「大掃除まったくやってませ~ん!coldsweats01
と答えてくれました!「年明けにでもやろうかな~」とscissors

flag水曜日が定休のお店も年末は特別営業してました☆
くだもの屋さんのお手伝いをしてた中学3年生の女の子は
「やり残したことはないでーすwink」「大掃除は昨日塾から帰ってから
すませましたー」と今までで一番優等生な回答!(笑)

プロムナード商店街はほとんどのお店が31日大晦日まで営業!!
お蕎麦もお餅も門松も揃ってますよ~☆ (ムラタ)

CAFE DO BRASIL (カフェ・ド・ブラジル)

立石駅前にブラジルのお店がOPENしましたー☆

ブラジル好きの仲のいいサッカー仲間達で作り上げた
スポーツカフェのような居心地良い空間です‥flair

店内はカウンター席とカフェテラスみたいなテーブル席
外との仕切りは分厚い半透明なカーテンひとつ!
敷居は一切高くないので、全くブラジルに興味ない方でも
コーヒー1杯だけでも、ご飯だけでも、OKなんですwinkshine

でもでもメニューは気になるブラジル料理がいっぱいsign03

・ フェジョン‥(豆&御飯 ブラジルの家庭料理です)¥380
・ ピッカーニャ‥(ブラジルでポピュラーな牛ステーキ)¥420
・ リンギッサ‥(ブラジルの太いソーセージ)¥380
・ バタータ・ブラジレイラ‥(じゃがいも炒め)¥370
・ ブラジルハイ‥(ブラジルのお酒「ピンガ」のソーダ割り)¥290
・ カイピリーニャ‥(ピンガにライムを加えたカクテル)¥420

日本のおなじみ料理もいっぱい‥ 通称「立石C級グルメ」smileshine

・ タコ串‥¥180
・ マヨタク‥¥180
・ サバキュー‥¥180
・ タケノコ土佐煮‥¥230
・ じゃがバター‥¥280
・ アジのたたき(1匹)‥¥380
・ 下町ソース焼きそば‥¥280
・ メンチ丼‥¥380
・ ホットコーヒー‥¥230

などなどなど!!!(おいしそ~!!!!)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 1月9日(日) 22:00~

サッカー アジアカップ 「日本vsヨルダン戦」
一緒に日本を応援しましょう!!!(先着20名)

※詳しくはお店にお問い合わせくださいbeershine

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

立石の皆様!サッカーファンの皆様!
「カフェ・ド・ブラジル」に集合~☆ (ムラタ)

■ 立石 7-2-1 (京成立石駅、ドトール斜め前)
■ 090-5032-3740
■ 営業時間 12:00~24:00
■ 年中無休!!

20101229a

2010年12月28日 (火)

街頭インタビュー「今年やり残したこと」@金町

毎週火曜日は金町での街頭インタビュー!
今日は駅を離れ、一番街商店街でインタビューです♪
今週のテーマは…

「今年やり残したこと」(もしくは大掃除終わりましたか?)

まずは居酒屋さんに麺を届けにきたお父さんにインタビュー!
「今年やり残したことはたくさんありすぎて思い出せない」とのことでした!
ちなみに大掃除は今日神棚の掃除をきっちりしたそうですよ☆

そしてもう一組、とても元気の良い男の子3人、女の子1人のグループにインタビュー!
ノリが良すぎて、ブログに乗せられないようなことまで言っていたので、あえてブログにはかきません(笑)

ただ、グループの中の女の子は、
「遣り残したことはダイエットかな?」
と応えてくれましたよ!
(これに関してはやまぎしもやり残しました…泣)

お父さん、ノリのいい元気な皆さん、ありがとうございました!

今年の火曜日はこれにて最後!
来年もどうぞ宜しくお願いします☆
…それでは良いお年を…

(やまぎし)

海風-UMIKAJI-

東金町1-17-10 野尻ビル1F
【TEL】03-3600-7003
【営業時間】17:00~23:00
【定休日】不定休(年末年始は12月31日・1月1日・2日がお休み)

金町駅北口から徒歩4分、一番街商店街にある沖縄料理屋さんです!
店内は沖縄をイメージさせるようなステキなデザインです☆
(私のお気に入りはロフトのテーブル席です♪)

オープンして3年になるこちらのお店はお酒も料理も美味しいんです☆
おつまみとして人気なのが「豚軟骨の煮付け」これは4時間しっかり煮込んでいるので、骨まで食べられますよhappy01
そして前菜的なものとして人気なのが「タラバガニのバケット」!
また、沖縄料理定番の「海ぶどう」も常時あるそうですよ☆
同じく定番の「沖縄そば」や「ソーキそば」も人気メニューでお酒のシメにも良いです!

そしてこちらのお店はもちろん、お酒も美味しい!
沖縄で有名な「オリオンビール」は生であります!
(缶やビンはよく見かけますが、生はなかなかないそうですよ♪)

そして定番の泡盛!
度数が強いイメージがありますが、こちらでは20度の泡盛から用意があるので、女性や初めて泡盛を飲む方にオススメです!
(ちなみに、度数は高いもので60度くらいのものもあります!)

☆リスナー特典☆
「かつしかFMを聞いた」といっていただくとなんと!!
「海ぶどうサラダ」をプレゼントしていただけるそうです☆
1月いっぱいまでの限定ですよhappy01

沖縄でしか食べる事ができない珍しい料理もたくさんあります!
是非足を運んでみて下さいネ♪
(やまぎし)

20101228a

2010年12月27日 (月)

街頭インタビュー「今年やり残したこと」@亀有 『葛西さん』

もうすっかり年末の空気漂う亀有駅北口で、
お正月飾りを売っている、一際賑やかなテントのお店を発見shine
さっそくお店の方にお話を伺いました。

こちらの『葛西』さんは、もう何年も年末にこの地でお正月飾りを販売しているそうで、
毎年ここで門松や輪飾り、しめ縄などを買っているという常連さんも多くいらっしゃいました!

「最近では、家庭で本格的な飾りつけをしない方も多いようですが、
神様をお迎えする伝統的なお飾りを、ぜひ体験してほしい。わからないことなどはどんどん質問して下さい!」と、心強いお言葉をいただきました!
30日まで亀有駅北口でお店を開いているそうなので、ぜひお立ち寄りくださいhappy01note

そして今年やり残したことは、「忙しくてご夫婦の会話が少なかったことかな」だそうです。
かわいい奥様heart
お忙しい中、沢山教えてくださいまして本当にありがとうございました!!

【綾見有紀apple

20101227b

古登婦喜 蕎麦 (ことぶき そば)

葛飾区東四つ木3-41-12
【TEL】03-3691-4520
【営業時間】
平日 11:00~15:00 17:00~20:00
日・祝 11:00~20:00
大晦日11:00~22:00
【定休日】水曜日

今日おじゃましたのは、四ツ木駅より徒歩7分、70年の歴史あるお蕎麦屋さんです。
本日は、3代目の上村喜則さんにお話をお伺いしましたshine

寒くなってきたこの時期は、『鍋焼き』や『カレー南蛮』のお蕎麦やおうどんが人気なのだそうです!!
その他、あたたかい鴨煮を乗せて食べる『鴨せいろ』も絶品heart04

こちらでは、出前を利用される常連さんも多く、中継の間も、大晦日の出前予約がどんどん入っていましたhappy02

古登婦喜(ことぶき)のお蕎麦で美味しい年越しをnote

【綾見有紀apple

※古登婦喜の喜は、正確には旧漢字、七七七の喜です。

20101227a

2010年12月26日 (日)

ミニ門松作り講座

水元憩い交流館

水元4-6-15

5660-3113

真竹を使って一対のミニ門松作りをしましたsign03

一本の竹を3つに切るところからスタート。

最初は慣れない手付きでノコギリを扱っていた方も、最後には余裕の表情にup

葛飾アクティブ.comの皆さんがやさしく教えてくれますよshine

みなさん満足の出来上がりの様子でしたeye

手作りの門松で迎える新年はいつもより清々しいのではないでしょうかlovely

今年逃してしまったかたは、ぜひ来年こそsign03

広報かつしかをチェックしてみてくださいtulip

(かわにしみほ)

Img_0228

2010年12月25日 (土)

しばられ地蔵

 東水元2-28-25 業平山南蔵院

 冬って感じですね。寒いッス(。>0<。)

 今日は大岡越前のお話で有名なしばられ地蔵観に行ってきました。

 初めて観たんですが・・・

 お地蔵様は何処にbearing

 すごい量の縄・・・∑(゚∇゚|||)

 そして、さらに縄を縛っていく参拝者

 レポ中も続々と縄が

 

20101225

2010年12月24日 (金)

亀有教会

葛飾区亀有2-27-3 TEL:03-3601-2730  HP

今年のクリスマスは友達とワイワイnoteそれとも恋人LOVEheart01LOVEsign02家族とほのぼのhappy01
クリスマスの過ごし方にも色々あると思いますが、こんな場所で神聖な気持ちで過ごすイヴもいかがでしょう?
ということで、亀有教会に行ってまいりましたshine
1949年(昭和24年)に開始した約60年の歴史ある教会。
毎年12月は「クリスマス祭」と題してキッズクリスマスパーティーやゴスペルコンサートなど楽しい企画盛りだくさんです。
イヴの今宵は、キャンドルのやさしい炎とクリスマスキャロルに包まれてのクリスマスイヴ礼拝。
とてもロマンチックな空間になってましたshine
クリスチャンじゃない方でも気軽に教会の素敵な雰囲気に触れることが出来るチャンスでもあります。
すべての人々に平等に幸せが訪れる2011年でありますように願いを込めて。
ミラクルな亀有教会からMerry Christmas!☆(石垣)

20101224b

ビストロ シェ加納

ほんわか優しい雰囲気のご夫婦が営むシェ加納さん。
木目調の温かみのある店内で気取らず美味しい本格イタリアンが楽しめるお店です。
まさに下町の隠れ家的ビストロ。
お値段もお手頃で夜は2800円のミニコースからご用意。
フルコースでも5500円です。
メニューは旬の食材を使った一品料理から、パスタにピザ、グラタン、魚料理も肉料理もベテランシェフ加納さんのお料理は何を食べてもハズレがなさそう!
お酒もワインに焼酎、豊富に取り揃えています。
クリスマスのデートはこういうところ行きたいなぁlovely
今日明日はクリスマスディナーコースを6000円で用意しているそうです♪

ご来店の際は是非ご予約をflair(石垣)

葛飾区柴又4-35-23(北総線新柴又駅より徒歩1分)
営業時間:Lunch11:30-14:00 Dinner18:00-23:00
TEL:03-3672-9223


20101224a_2

2010年12月23日 (木)

新小岩ルミエール商店街サニパニミゼットにて「今年のクリスマスの予定は?」突撃街頭インタビュー

新小岩ルミエール商店街【サニパニミゼット】にて「今年のクリスマスの予定は?」突撃街頭インタビュー

JR新小岩駅南口ルミエール商店街内にある雑貨屋サニパニミゼットをジャック。

クリスマスの予定を客様にインタビュー。

高校3年生の受験生は勉強・模試と頑張っているそうです。
講習の友達と先生とクリスマスケーキを買ってパーティーを開くのがささやかな楽しみだそうです。

12才の娘さんをお持ちのお母さんは、娘さんにチェーンのついた時計を買ってプレゼントするそうです。そして、家で家族でクリスマスケーキを食べる予定とか。

ケーキを買って、チキンを焼いて、家族皆で楽しく家クリスマスの女性。

仕事ばかりで何の予定も無いという女性。

カップルの彼は、彼女にねだられてボディークリームをプレゼント。
でも食事やパーティー等イベントの予定はないそうです。

世相を反映してか、派手なイベントを予定している方はいませんでした。

家クリスマスが増えていますね~。

な~んだ、予定が無いのは自分だけじゃない、と安心できたインタビューでしたcoldsweats01

皆さん、MERRY CHRISTMAS!

20101223b

shine取材協力shine

サニパニミゼット新小岩店
03-5879-3071
月~土 10:00~20:30
日祝   10:00~20:00
年中無休

かつしかFMレポートBLOG
http://kfm789.air-nifty.com/repo/2010/07/post-b999.html

サニ パニ ミゼット ホームページ
http://www.tokyo-miyama.jp/home.html

スタッフブログ
http://ameblo.jp/sunny-pani-midget/

heart02夢子heart04

東京バイブルチャーチの新小岩駅南口前でのキャロリング(クリスマスソング&ハンドベル)

東京バイブルチャーチ
東京都江戸川区松島3-40-4-2F
03-3658-7859

http://church.ne.jp/tbc/



JR新小岩駅南口ルミエール商店街のアーケードを抜けた先左手にあるスーパー:アタックの2Fが、東京バイブルチャーチ。

プロテスタントの教会で信者はおよそ100名。

幼稚園から高校までのクリスチャンスクール(インターナショナルスクール)も開校。60名の生徒が学習しています。

日曜礼拝・地域のイベントコンサート・カフェ経営等の活動があります。

信者でなくてもどなたでも気軽に参加OKです。
少しでも興味がある方は行ってみて下さい。
無理な勧誘はありませんので、ご安心をbell

毎年クリスマスシーズンには新小岩駅前にてキャロリング(クリスマスソングやハンドベル)を披露して、通行中の人々を楽しませています。

今日はそのキャロリングの日。

夕方17:30~18:30新小岩駅南口前に白いガウンを着た、聖歌隊を含む総勢40名程。
クリスマスキャロルとハンドベルが新小岩駅前に響き渡りました。
道行く人は足を止めて心を和ませていました。

本当にクリスマスを実感させるそんなひと時でした。

今年聞き逃した方は、来年は是非聞いて下さいねnote

20101223a

heart01夢子heart04

2010年12月22日 (水)

街頭インタビュー「今年のクリスマスの予定は?」@お花茶屋

今日は「冬至」snowshine 先週ほどの寒さはありませんが
日が沈むといっきに気温がさがってしまいましたsweat01

そんな中、今日も元気に突撃インタビュ~☆

明日から冬休み~♪の女子高生の集団に聞いてみたら
「部活です‥」catface 「特にないです‥」catface と淋しい反応sweat01
でも本当は~‥みんな色々予定があるみたいなんですが~‥
放送じゃあ言えないみたい☆ww (察しました!)

次に会ったのがモデルさん並にかわいい女の子heart02
「お家で過ごしますね~」と教えてくれました☆

生まれて4ヶ月の赤ちゃんを抱っこした若いお母さんは
意外にも 「今年は特にしないです」と‥sign02
「まだ赤ちゃんの記憶に残ってないから、サンタさんも
まだ無しなんですsmile」と‥flair なるほど~☆

みなさんは今年のクリスマスどう過ごしますか? ムラタ

アクアドルフィンランド

今日は一年で一番日が短い日、「冬至」snowshine
という事で立石の銭湯「アクアドルフィンランド」へ行って来ました!!

まるでマンションの一室にあるかのような変わった外観‥spa
しかし入ってみると‥

「ジェットエステバス」「ガーデン風呂」「薬湯」「リラックスバス」
「打たせ風呂」「軟水温泉」「冷水風呂」「遠赤DXサウナ」sign02

 特に軟水は石鹸の泡立ちもよくお肌もすべすべするので
 皮膚が弱い方、女性の方、年配の方に人気なのです!!

 そして今日は冬至なので「ゆず湯」の登場sign03shine

浴場内にTVもあって、お客さんはのんびりゆったり~♪

葛飾区の公衆浴場は入浴料は一律で、
大人(12才以上)450円、小学生180円、子ども80円good
しかし本日「ゆず湯」の日だけは大幅なサービスnotenote

 大人(12才以上)450円 → 230円
 小学生180円 → 100円
 子ども80円 → 無料☆

「ゆず湯」の日サービスは葛飾区内の公衆浴場どこでもやって
ますので、本日これから、お近くの銭湯へお出掛けしましょう☆

 ※タオルや石鹸など、マイお風呂セットを忘れずにwinkshine ムラタ

アクアドルフィンランド

 立石 7-16-3
 TEL 3693-2641
 営業時間 15時~24時半
 定休日 木曜日(祝日の場合は営業します)
  ※年内は休まず営業します!!

20101222a

2010年12月21日 (火)

街頭インタビュー「今年のクリスマスの予定は?」@金町

毎週火曜日は金町での街頭インタビュー!
今日は東金町にあるアジアン雑貨のお店「マツリカ」さんにご協力いただきました☆
ありがとうございます!
さて、今週のテーマは、

「今年のクリスマスの予定は?」

お子さんには「サンタさんに何のプレゼントをお願いしましたか?」と聞いていきますよhappy01

お店のご主人に話を聞くと、

「金曜・土曜はお店の営業。次の日は弟が誕生日なので、家族でお祝いします」

とのことでした!
クリスマス当日じゃないけど、毎年クリスマスと誕生日を一緒に祝うなんて素敵ですね☆

あとは中学生の女の子に勇気を持って「サンタさんに何のプレゼントをお願いしましたか?」と、聞いてみたところ、

「カラコン」

との答えでした!
最近の中学生はオシャレなんですね!
ものすごくジェネレーションギャップを感じました(笑)

ちなみにその子にクリスマスの予定を聞いてみると、「友達と色んな所に行って遊ぶ」と楽しそうに話していましたよ♪

ちなみにどうでもいいと思いますが、やまぎしのクリスマスは今のところ未定です(泣)
今年は良い子にしていたので、サンタさんからのプレゼントを期待しています(笑)

みなさんは今年のクリスマスの予定はどうなってますか?
みなさんにとって素敵なクリスマスになりますように☆
(やまぎし)

康復(こうふく)気功整体院

東金町3-13-3
【TEL】03-5660-1715
【営業時間】平日/11:00~21:00・水曜/13:00~21:00・日曜/11:00~18:00
【定休日】土曜日

金町駅北口から右方向へ進んで、徒歩5分!
昌明通りの中にある整体院です☆

王麗雲(おう れいうん)先生1人でやっているこの整体院は、とにかくクチコミでお客さんがいらっしゃるそうです♪
先生のお人柄もとても素敵なんですよ☆

メニューは通常が「整体コース」で60分4500円です!
回数券は11回分で、1回あたり3909円になるので、オトクだそうですよ♪
(通常の整体院だと、1回あたり6000円くらいかかるそうなので、1回でも安いです!)

その他にも色々なメニューがあります☆
「ダイエットコース」は1回あたり5500円!
こちらは身体にすぐ影響がでるそうで、1週間でマイナス1キロは大体痩せられるそうです!

「肩こりコース」は40分3500円!
また、立ち仕事にぴったりなのは「下半身むくみ解消コース」40分で4200円です!
デスクワークをしている方にオススメなのが「足裏+顔+目」のコースで40分4500円です!

また、こんなに時間が取れない方は、15分の足ツボクイックコースがオススメです!
1000円で、体がとても軽くなります!

機械を一切使わず、先生の腕一本で施術してくださいます!
時間をかけてじっくりマッサージしてくれるので、マッサージの効果はすぐに身体に現れますよ♪
基本的に予約制になっているので、是非是非お問合せ下さいネ☆
(やまぎし)

20101221

2010年12月20日 (月)

街頭リポート☆今年のクリスマスの予定は?@亀有

街頭リポート☆今年のクリスマスの予定は?@亀有
駅前ロータリーのイルミネーションがキラキラする中、亀有でリポートして参りました!


今週のテーマは、
「今年のクリスマスの予定は?」
またお子さんには、
「サンタクロースに何のプレゼントをお願いしましたか?」

生中継リポートに答えてくれたのは、
亀有公園前のダンススタジオにいらしていたお母さん&娘さん。

お願いしたプレゼントは、
「DS-i」や「トイストーリー3のソフト」と、ゲームが人気みたい!


クリスマスの過ごし方は、毎年お家でお食事だそうです。
娘さんは、
「お母さんの得意料理、シチューやミートソースパスタが好き!」と教えてくれました。
ご家族揃ってのディナー、ステキですね(*^o^*)

街の声としては、
「金曜日なので仕事です!」
「柔道部の部活!」
「青色申告の書類作りを頑張ってます!」
等々、クリスマスに関係なくお忙しい方が多いようでした。


かく言う私も、24〜26日でしっかりお仕事です!
クリスマスは皆さんを盛り上げる側で頑張りますよ!!

皆さんも師走で、お仕事も忙しい時期ですが、
ゼヒゼヒ、街に溢れるクリスマスの雰囲気やイルミネーションを楽しんで過ごして下さいね♪


☆内山智絵☆

亀有メンチ

亀有メンチ
亀有メンチ
■住所 葛飾区亀有3-32-5 ゆうろーど中町商店街B街区
■電話 03-6231-2058
■定休日 日曜 祝日
■営業時間 11:00〜last order19:30 close20:00

亀有駅南口より徒歩5分ゆうろーどのB街区に、今年9月にオープンしたばかり!
メンチカツ専門店、亀有メンチさんにお邪魔しました。

お話を伺ったのは、店長の川原さん。
他のスタッフも、ご兄弟、親子や、ご親戚で仲良くやってらっしゃいます。

みんな好きなのに、今まで外食ではメインになれなかったメンチカツを、メインで楽しんでもらえるように!
と始めた、メンチカツ専門店。


夕方の主婦に大人気の店頭販売は勿論、店内でも食べられるのが嬉しいポイントです!

四人掛けテーブル席二卓に、カウンターも10席ほどあります。

メンチカツひとつから店内でいただけて、
さらにはメンチをおつまみに、ビールや亀有ハイボールなど気軽に飲むことも可能です!


一番人気メニューは、
握り拳サイズのメンチカツを、二つのせて、たっぷりのキャベツと炒め玉ねぎをのせた亀有メンチ丼!480円☆
小、並、大盛りとボリュームも選べます。

ご飯と味噌汁で定食セットでもお召し上がり頂けるセットもありますよ(^w^)

メンチだけの専門店を開くには、勇気も自信もいったそう!

現在メンチの種類は、
亀有メンチ150円
とりメンチ150円
カレーメンチ170円
シソメンチ170円
チーズメンチ200円
が通常メニュー!

更に12月は、
ジェノベーゼソースを使ったバジルメンチも新作で登場しました!


私のオススメは、
メンチがキャベツと卵といっしょに挟まれた、メンチサンド!
食べやすいように形の違うメンチを使用していて、女性には嬉しいですね。
300円でボリューム満点ですよ。

定番を大事にしながら、まだまだ新しい味や工夫を凝らしている亀有メンチさん。


ゼヒ皆さんもご賞味下さい♪♪♪


☆ちえ☆

2010年12月19日 (日)

区内の農家を訪ねる会

葛飾区内の農家で収穫、出荷の体験をしてきましたsign03

今は冬野菜のシーズンということで、ほうれん草、大根、ブロッコリー、春菊等、旬の野菜がいっぱいでしたよ~clover

区内の農家5件に25人が参加し、それぞれ収穫等していたそうですgood

私がお世話になった大川さんのところでは、ほうれん草の収穫、ブロッコリーの収穫、大根の収穫を体験させて頂きましたeye

野菜を出荷できる状態まですることは、本当に手間がかかることを実感しましたsearch

今日収穫した野菜は明日、葛飾元気野菜で買えますよnotes

葛飾元気野菜

東京都葛飾区柴又4-28-2

京成柴又駅より徒歩約5分/北総線新柴又駅より徒歩約8分

10:00~16:00(売切れ次第終了)

木・日・祝日・年末年始

(かわにしみほ)

Img_0209

2010年12月18日 (土)

葛飾元気野菜の即売会

 新宿3-14-1 都立葛飾商業高等学校

 今日もいい天気ですsun

 寒くはなってきたものの、お日様は暖かいhappy01

 手袋を今日は装着し

 自転車をこぎこぎ、都立葛飾商業高等学校へ

 月に一度の都立葛飾商業高等学校での葛飾元気野菜の即売会。

 9時15分から待っているお客さんがhappy02

 お客さんは日なたで雑談しながら10時になるのを待っていました。

 野菜の冷凍保存のお話なんかも聞けて楽しかったぁ( ^ω^ )

 即売会は11時30分からの中継に登場してくれた高校生の働きで今回も大盛況でした。

 今回は入荷が多かったので、1時間弱で完売しましたが、日によってはすぐに完売するときもあるので、10時に即売会会場にいることをオススメしますsign03

 今回の即売会に出ていた野菜

 小松菜、水菜、春菊、ほうれん草、レタス、カリフラワー、ブロッコリー、キャベツ、白菜、泥ネギ、カブ、みかん、大根、亀戸大根。以上14点。

 20101218

販売前に陳列されている野菜をパシャリcamera

 鮮度抜群の野菜達。

 みなさんが買い込んでしまう気がわかります。

  中村 太一

2010年12月17日 (金)

国美術

柴又寅さん記念館前にある絵画・陶芸の美術教室、
「国美術」さんは普通のスクールとは一味違います。

「好きな時に好きな作品を作る」がモットー。

講師が自分のスタイルを教えるのではなく、
生徒さんの「これがイイ!これを作りたい!」という気もちを大切にしています。
型にはまらず、楽しんで個性を追求できる教室。
その為、展覧会ではいつも生徒さんの個性が見事に開花した作品が並び、
来る人を驚かせているんだそうです。
教室を見学していて、私も感じました。
みなさんが夢中で向き合ってる作品、確かに個性的~で面白いsmileshine
お店に並んでたら買いたいなぁ~これ!という素晴らしい作品もありあました。
20年30年と通い続けるべテラン生徒さんから若い新人生徒さんも。
3時にはティータイムもあり和気あいあいと交流も楽しいアットホームな美術教室です。
金曜日と土曜日の開講時間内であれば、好きな時間に来て好きな時間に帰れるというスタイルも都合に合わせやすくて魅力的。
来年から何か新しいことを始めたいという方、国美術でゆるりとマイペースなアート時間。
いかがでしょう?flair
陶芸クラスなら、まるごと体験プラン(2000円)から、
もしくは各クラス見学ができますのでまずはお問い合わせして行ってみましょーup(石垣)

【開講時間】

陶芸クラス 金9:30-19:30  土9:30-16:30
絵画クラス 金13:00-19:30 土13:00-16:30
児童クラス 金15:00-19:30 土13:00-16:30

住所:葛飾区柴又2-23-10  TEL:03-3671-7262

20101217a

2010年12月16日 (木)

新小岩【ブックカフェ COLOR'S】 にて「あなたの今年の重大ニュースは?」突撃街頭インタビュー

新小岩【ブックカフェ COLOR'S】 にて「あなたの今年の重大ニュースは?」突撃街頭インタビュー



JR新小岩駅北口蔵前橋通り元デニーズの場所に出来た、オシャレな【ブックカフェ COLOR'S】 をジャック。

店長さんの重大ニュースは、仕事では「ブックカフェ COLOR'Sをオープン出来たこと 」。
プライベートでは「少年野球チームの監督に就任したこと」。

五反田でアクセサリー関係のお仕事をされている女性の客様の重大ニュースは、「昔から憧れの銅版画家の女性作家に会えたこと」。

イケメン店員さんの重大ニュースは、「役者としてファンだった水嶋ヒロさんが、役者から作家に転向し、小説を出版したこと」

重大ニュース、人それぞれですね~

ちなみに夢子は「チーバくんdogと一緒に写真を撮れたこと」
小さくてもビッグな夢なんですよheart



20101216b

shine取材協力shine

Book Cafe COLOR'S  (ブックカフェ カラーズ)

東京都葛飾区東新小岩3-4-16-2F
03-5654-1151
10:00~21:00
不定休(ホームーページをチェックしてね)

http://www.colors-bookcafe.com/

http://kfm789.air-nifty.com/repo/2010/12/book-cafe-color.html


heart02夢子heart04

菜香(サイコウ)  ~中華四川料理~

東京都江戸川区松島3-15-1
03-5662-9303
月~土 17:00~24:00(23:30ラストオーダー)
日・祝  17:00~22:00(22:30ラストオーダー)
定休   第2月曜・第4月曜

http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131204/13058528/

http://www.ekiten.jp/shop_2901760/



JR新小岩駅南口ルミエール商店街の中のお煎餅屋:小藤屋を右折し直進、左手にある、本格的四川料理のチャイニーズダイニングが、菜香(サイコウ)さん。

レポートの12月16日はまさに6年前のオープン記念日sign01何て奇遇なんでしょうsign03
おめでとうございますheart

メニュー100種。

ずべてがマスターの手作り。

オススメは
「四川マーボードウフ」950円
「ホイコウロウ」850円
「坦々麺」750円
「豚の角煮」600円
そして、他店にはない目玉が、「白マーボードウフ」950円

予約で「フカヒレの姿煮」も有ります。

お土産として「自家製 食べるらー油」350円も人気。

お酒は
「かめのショウコウ」
「抹茶ハイ」

手間暇かけた本格的四川料理がリーズナブルプライスで食べられる人気店。

マスターは決して手を抜かないので、深い味わいで、本当に美味しいですよ。

ダジャレが楽しいマスターと、明るい女将さんの名コンビ。

アットホームにくつろげる素敵なお店。

皆さん、勇気を持って敷居をまたいでください。そこには美味しい空間がsign03



20101216a

heart01夢子heart04

2010年12月15日 (水)

街頭インタビュー「あなたの今年の重大ニュースは何ですか?」@お花茶屋

もうそんな時期になってしまいましたね‥

まずはいつもニコニコなお花屋さんupshine
実は最近首の横のリンパ腺が腫れてしまってて
病院で血液検査をしたけども悪性ではなかった‥
というのが今年の良い重大ニュースhappy02

次は学校帰りの小学生の男の子upshine
今年‥というか、今日学校でクリスマス会があって
景品とかいっぱい貰ってゲームもして楽しかった!
と楽しそうに答えてくれましたwink

最後に聞いたのは商店街の呉服屋さんupshine
下の娘が小学校卒業なので、もう誰も小学校に
縁がなくなるのが感慨深い‥とお話してくれましたcatface
お母様は「変わらず生活してること」!!
‥やっぱりそれが一番ですねsmile

あなたにとっての今年の重大ニュースは何ですか? ムラタ

*****************************************

今週のお花茶屋情報としましては‥

「上千葉小学校ブラスバンド部 第7回定期演奏会」

 12月18日(土) 13時半開場 14時開演
 上千葉小学校 体育館 にて

*****************************************

ブラックバード

曳舟駅から徒歩3分くらいのところに先月OPENした素敵な喫茶店☆

店内にはなんとピアノが‥lovely

席はカウンター席とソファー席、壁のラックにはCDがズラリ
本棚には雑誌や漫画が揃ってて、とっても居心地の良い空間‥shine

メニューはその日によってかわったりしますが、こんな感じheart04

 ・フレッシュミントティー 350yen
 ・フレッシュリンゴジュース 350yen
 ・チキンカレー(ミニサラダ付き) 500yen
 ・バナナシフォンケーキ 200yen (お隣の大家さんの手作り!)
 ・玄米粉のパンケーキ 300yen
 ・きょうのごはん 500yen

なぜ、こーんな素敵なお店を開いたかというと
店長さんは夜にお仕事に出ることが多く昼間も何か出来ないかなと‥

そして夜のお仕事というのが、「ジャズピアノ」の演奏なんですbarshine
そう、店長さんはあのジャズピアニストの「野本晴美」さんsign03

色んな人達に音楽を知ってもらいたい!とこのような喫茶店を
OPENしたそうです!今はまだ野本さんご自身がお店で弾く予定
はないんですが、野本さんの音楽仲間がやってきた時に
セッションしたり出来るような作りになってますflair

野本さんが出演される近々の予定としましては‥

 12月19日(日) 19時頃から
  渋谷 Wasted Time にて
「ノボムジカ」というバンドで出演!

皆さま、お店共々応援よろしくです☆ ムラタ

*****************************************

【Black bird(ブラックバード)】

 墨田区八広 1-3-10
 (曳舟駅でて明治通りと曳舟川通りが交差した辺り)
 営業時間 11:00~17:00
 定休日 日曜・火曜

HP http://blog.livedoor.jp/ha_roomy/

*****************************************

20101215a

2010年12月14日 (火)

街頭インタビュー「あなたの今年の重大ニュースは何ですか?」@金町

毎週火曜日は金町での街頭インタビュー!
今日は金町駅北口からインタビューです☆
本日のテーマは…

「あなたの今年の重大ニュースはなんですか?」

と、いうわけでこれから飲み会をするという若い男性3人組に話を聞いてみました!
お酒を飲む前なのにハイテンションでしたよ~☆

みなさんに順番に話を聞くと…

「5年ぶりに彼女が出来た!」

「スケボーを始めた!」

「子どもが生まれた!」

ととても明るい重大なニュースを教えてくれました♪
1年長いようで短いですが、こんなHAPPYな重大ニュースは嬉しくなっちゃいますよね☆

やまぎしの重大ニュースは…パーマをかけて失敗したことですかね(笑)
こんな小さなニュースです…

12月ももう半ばです。
みなさんの今年の重大ニュースはなんですか??

(やまぎし)

SHISENYA-BAR

東金町1-21-15
【TEL】03-3607-0823
【営業時間】18:00~翌3:00
(金・土・祝日前のみ18:00~翌5:00)
【定休日】日曜日

金町駅北口から徒歩2分の場所にある、オシャレな飲み屋さんです♪
オレンジ色の建物が目印なので、とてもわかりやすいですよ☆

オープン12周年を迎えたSHISENYA-BARの定番人気メニューと言えば「鶏唐つけそば」!
夕飯にこれだけ食べるも良し!お酒のしめに食べるもよし!
さっぱりしているので、1人でもあっという間に食べきる事ができますよ☆
もちろん、「鶏煮込みそば」という温かい麺も美味しいですよ♪

そしてSHISENYA-BARといえば安くて美味しいおつまみにお酒!
オープンから20:00までは「HAPPY HOUR DRINK」ということでお酒が安く楽しめます♪
グラスビールが200円だったり、カクテルが263円で楽しめます☆

また、おつまみはすべてワンコインでお釣りが来ます♪
人気メニューは大根とツナのマヨネーズ和え!なんと189円です!
またやまぎしの個人的なオススメは「チーズな奴」(略してチー奴)
クリームチーズを冷や奴風に食べる物で、醤油とネギとノリがたっぷりかかっていますが、とても相性がよく、ステキなお酒のお供になりますよ☆

とても愉快なスタッフの皆さんがお待ちしています!
(下の写真参照・笑)
是非是非足を運んでみて下さいネ♪
(やまぎし)

20101214a

2010年12月13日 (月)

街頭インタビュー「あなたの今年の重大ニュース」@亀有

今日の亀有は、雨rain。そして今年一番(?)くらいの寒い夜で、ついにカイロを装備してレポートしてきました綾見ですpigkaraoke
本日は、高校2年生の男性3人がお話を聞かせてくれました~shineshine

みんな共通しての重大ニュースは、「修学旅行で台湾に行ったこと」でした!
台湾の学校との交流会では、部活体験でマリンスポーツやテコンドー、卓球などを体験してきたのだそうです。
いいなぁ~catfaceshine
そして、「今年残りわずかの中で頑張りたいことは?」という問いには、
「今月後半に学校で行われる合唱コンクールを頑張りたい」との事でしたnote

来年3年生になるお3方、来年はそれぞれの夢に向かって頑張るのが楽しみなのだそうですhappy01shine

すごく寒い中、快くインタビューに応えてくれた皆様、本当にありがとうございましたkaraokeheart

【綾見有紀apple

20101213b

居酒屋「あっ凧」

葛飾区東四ツ木4-14-3
【TEL】03-5670-0789
【営業時間】
11:30~14:00(平日のみ)
16:00~23:00
【定休日】火曜日

今日は、四ツ木駅から徒歩30秒!赤ちょうちんが目印の居酒屋「あっ凧」さんにおじゃましましたhappy01
「あっ!凧に行こう!!」と思ってもらえるようにと付けられた店名に誘われて、本日のランチタイムも賑わっていました!

タコのから揚げ『凧揚げ』や、分厚くてジューシーな『とんかつ』が大人気shine
ママさんの愛情が隠し味の『スタミナ炒め』も絶品ですよheart
そして、配達も行っている『餃子』は、パリパリの焼き餃子を酢こしょうで食べるのがオススメですcatfaceheart04
会社の集まりや家族のだんらんにと、配達注文も増えているのだそうです!

明るくて愛らしい洋子ママさんと、息子さんが営んでいるアットホームなお店「あっ凧」さん。
中継中も常連さんがぞくぞくといらっしゃって、終わってからは「ラジオ聴いたよ~」の電話が鳴りっぱなしでしたtelephonenote

【綾見有紀apple

20101213a

2010年12月12日 (日)

ボーイスカウト葛飾2団創立50周年記念運動会

清和小学校

立石6-2-1

10:00~15:00

運動会日和sign03

気持ちいい天気ですよsun

小学校入学前の子どもから中学生まで、そして大人までみんなで一緒になって楽しんでいましたnotes

発団50周年記念集会を子供達が楽しいように運動会にしたそうですeye

来年の50周年記念式典に向けて、様々なイベントを開催予定だそうですscissors

学校では学べない子供達の社会性を育むことができるボーイスカウト、気になる方はぜひぜひ参加してみてはいかがでしょうかsign02

そして、ボーイスカウト葛飾2団にはHPもありますよhappy01

団員募集していますsign03

HPまたは入江さん3691-8731まで。

http://scout.sccnet.jp/

(かわにしみほ)

Img_0191

2010年12月11日 (土)

手作りおもちゃ教室

 白鳥3-25-1  郷土と天文の博物館

 今日もいい天気sun

 今日は郷土と天文の博物館で竹を使った手作りおもちゃ教室に行ってきました。

 ゆらりとんぼ、竹てっぽう(空気てっぽう)、竹のコップ、竹笛、コマを作ってました。

 竹てっぽう、コップ、竹笛、コマは10分から15分で完成していたのに、ゆらりとんぼは1時間近くかかってました。やはり、バランスをとるのがなかなか難しいようで、お父さんお母さん苦戦してました。子供達が楽しそうに親が頑張って作っている様子をずっと見ていたのが印象的でした。

 竹てっぽうはポン!といい音を響かせて玉が的に向かって飛ぶup

 みんな自分で作ったおもちゃで楽しそうに遊んでいました。

 竹笛はホントいい音出てました。

 お子さんにいい所を見せるいい機会になるのではないでしょうか?

 インタビューでも今日のお父さんは90点、いつもは20点という辛口コメントもありましたヨcrying

 夏と冬。年に2回ほど行われるので、是非、郷土と天文の博物館のイベントチェックしてください。

20101211b

ゆらりとんぼ。トンボの頭の所だけでバランスとってるんです!すごくないですか!?

  中村 太一

2010年12月10日 (金)

亀有中央商店街クリスマスセール&第3回イベントウォークのお知らせ

毎年恒例のクリスマスセールが今日から始まった亀有中央商店街。
お得がいっぱいのこの街で楽しいイベントも始まります。
今日が初日です。

今回で第3回を迎えるイベントウォーク☆

なぜウォーク?
それは言葉通り、亀有の街を「ウォーク(歩き)」ながら参加できるイベントというコト。
ステージは一箇所ではなく、亀有中央商店街振興組合に加盟している飲食店の各店舗。
食べながら呑みながらパフォーマンスを楽しめる、それも一箇所ではなくあちこちで。
八割が飲食店という亀有中央商店街の特性を活かした企画です。

初日の今日は落語家、春風亭朝也さんが登場。
最初のステージは19:30~小千谷たきざわです!
17日、22日は松戸奇術会のマジックショー、23日のイブイブには宇多田ヒカル公認ものモノマネタレントミラクルひかるさんが「鮒忠 亀有店」に登場!!
コチラは当日18時から宴会をご予約されたお客様のみが見られるライブとのコトなので、是非お急ぎ下さい♪

鮒忠 亀有店 TEL:03-3602-1073

そして亀有中央商店街のクリスマスセール開催中に街振興組合加盟店でお買い物をすると、写真の亀ありくんのお皿が当たるくじが引けます!
かなりレアなご当地グッズ。
もってるアナタは自慢できますヨ☆
これはゲットしなきゃでしょう♪(石垣)

20101210a


クリスマスセールは12/10~12/25まで。
お問合せ先:03-3602-1202(靴の東洋)
亀有中央商店街振興組合HP

2010年12月 9日 (木)

新小岩南口駅前和個室の居酒屋【さくらさくら】にて突撃街頭インタビュ-「今年の流行語を教えて下さい」

新小岩南口駅前和個室の居酒屋【さくらさくら】にて突撃街頭インタビュ-「今年の流行語を教えて下さい」

新小岩南口駅前和個室の居酒屋【さくらさくら】をジャック。

男性は「なう」が友達の間で流行っている。
でも本人は現代の話題には疎く、「なう」もつい最近知ったそうです。

女性は褒める言葉で「ナイスだぜ!」これって死語のリバイバル?
「付けまつげ」が流行。皆やっているとか・・・

別の男性は「AKB48」ならぬ「AIM」
お気に入りの女性の名前

皆さん、今年の流行語大賞の「げげげの・・・」
はあまりピンとこないし使わないそうです。

流行語って人それぞれですよね~。

shine取材協力shine
和個室の居酒屋【さくらさくら】
cherryblossom東京都葛飾区新小岩1-46-3 東栄ビル3F
03-3653-6381
17:00~24:00(L.O. 23:30)
元旦のみ定休

http://kfm789.air-nifty.com/repo/2010/09/post-6ed2.html

http://www.hotpepper.jp/strJ000796428/

20101209b_2

heart01夢子heart04

Book Cafe COLOR'S  (ブックカフェ カラーズ)

東京都葛飾区東新小岩3-4-16-2F
03-5654-1151
10:00~21:00
不定休(ホームーページをチェックしてね)

http://www.colors-bookcafe.com/


JR新小岩駅北口から平和橋通りを蔵前橋通り迄進み右折し直進、元デニーズの場所に10月オープンした、オシャレで広々としたブックカフェ カラーズ。

女性&お子様専用のオシャレで明るくてオープンなマンガ喫茶のような存在。
このようなサービスは日本初sign02世界初sign02

男性は12歳以下のお子様の保護者として入店可能。

会話・携帯電話OK

本・雑誌・コミック・小説等1万冊。
内最新刊の雑誌は105誌。
昔なつかしの雑誌(明星・テレビジョン・リボン・なかよし等)コーナーもあり。

ドリンクは飲み放題のフリードリンク。

食べ物・お弁当持込自由。

焼き菓子・プレミアムドリンクの販売あり。

i-PADの貸し出しあり。

カーテンでし切ってマッサージサービスの日あり。

店内中央はブックツリーの円柱の棚に流行の本が上から下まで沢山並んでいます。

店内右手は大人ゾーン。
テーブル席だでなく、足置き付きのリクライニングシートがあり、リラックス出来るし最高sign03
席は早い者勝ち。
ノートパソコン持込OK。PC・携帯・DS用の充電器貸し出しあり。

店内左手はカラフルで可愛いキッズゾーン。
じゅうたんの上に多数の玩具と絵本があり、お子様とお母様が安心して過ごせます。

トイレも広くて、キレイで女性への気遣いが感じられる3つの個室。

授乳室はカーテンで仕切られて複数あります。

ベビーカーの貸し出しあり。

店内の観葉植物・オブジェ・おもちゃ等が雰囲気を盛り上げます。

1人でも友達同士でもファミリーでもくつろぎながら楽しめるブックカフェ。

週1回通うお客様は「子どもと一緒に入れるお店がなかったのでありがたい」

常連のお客様は「子どもが気に入って週4回利用。色々な本・マンガがあるから楽しい。マママ友同士でおしゃべりしてストレス発散したり、情報交換したり」

初めて入らしたお客様は「家には無い玩具があり、子どもも喜んでいる」

最初の60分490円。以降30分ごと200円。2時間以上は30分毎100円。
3~12歳のお子様は350円。子どもの延長料金なし。

クリスマス会・忘年会の予約受付中。

只今クリスマスキャンペーンで、~1/10まで、女性と同伴の男性入店OK
カップル・夫婦・友達etc.


本当に至れり尽くせりの心からくつろげる癒しの空間。
気軽に是非利用して下さいねheart

20101209a

heart02夢子heart04

2010年12月 8日 (水)

街頭インタビュー「今年の流行語を教えて下さい」@お花茶屋

2010年の流行語が発表されましたねsign03

お花茶屋の皆さんはどんな感じで使ってるのでしょうか‥

flagまずお話を聞いてみたのは専門学校帰りの学生さん☆
やっぱり「~なう」はよく使ったみたいでツイッターだけでなく
最近はブログでも使われるらしいですね~winkshine

flag次に尋ねてみたのはお買い物帰りのお母さん☆
全然知らないわよ~‥と仰るので、流行語表を見せると
「あ、ゲゲゲは知ってる!」とhappy02shine 連ドラも観てたそうでgood

商店街のおじ様方は早速忘年会で使おうと
斉藤投手の名台詞をもじってみたり(笑)

お花茶屋ではこれからジワジワと流行りそうですね(笑) ムラタ

unit saneido (ユニット サンエイドウ)

葛飾に縁のある女優さんが二人組ユニットを組みました☆

佐藤アズサさん は以前青戸に住んでいたらしく中継では
駅前のお気に入りのフードショップが今もあるかが気掛り(笑)happy02heart04
くどうあやこさん は今も白鳥の方にお住まいで休日は
愛犬達と一緒に水元公園に行くのが楽しみだとかdogheart04

お二人は「東京芸術座」という老舗の劇団の現役劇団員!!
劇団での活動もしながら「自分達のやりたい事を見てもらいたい」
とユニットを組んで定期的に二人芝居に取り組んでいますflair

***************************************************

flag次回は「精霊流し」(作:岡部耕大)flag

女は東京で生きるのに絶望し 衝動的にふるさとへ‥
が ふるさとに帰っても思う‥

「私には何もない‥‥」

自殺をはかる女 そこで謎の老婆と出会う‥
絶望の渕から立ち上がる、元気のでるストーリー

12月 18日(土) 2時(A) 7時(B)
     19日(日) 1時(B) 6時(A)

(A)キャスト  おばば‥くどうあやこ ‥佐藤アズサ
(B)キャスト おばば‥佐藤アズサ ‥くどうあやこ

前売り 3.000円
当日  3.500円
特別2回券 5.500円(AB両キャスト鑑賞券)

会場 かもめ座 (最寄り:阿佐ヶ谷・南阿佐ヶ谷)

 因みに‥
  ※立石→日本橋→(メトロ東西線)三鷹行き→阿佐ヶ谷sign01
  ※立石→浅草橋→(中央総武線)三鷹行き→阿佐ヶ谷sign01

お問合せ くどうあやこ mobilephone090-4910-5993 ayako@tg-za.com
       佐藤アズサ mobilephone070-5456-1873 azusa@tg-za.com

詳しくはHP http://www.geocities.jp/unitsaneido/

***************************************************

お二人の魂の公演、是非ご覧ください☆ (ムラタ)

20101208a

 

2010年12月 7日 (火)

街頭インタビュー「今年の流行語を教えて下さい」@金町

毎週火曜日は金町で街頭インタビュー!
今日もいつもと同じく金町駅の南口でインタビューです☆
今日のテーマは、

「今年の流行語を教えて下さい」(流行語大賞をどう思いますか?)

と、いうわけで買い物途中だったというお母さんにインタビュー!
実際の流行語大賞は「ゲゲゲの~」ですが、他にも「食べるラー油」「整いました」「脱小沢」などがトップテン入りしているそうです。
(ちなみに去年の大賞は「政権交代」でした!1年って本当に早いんですね)

インタビューを受けてくれたお母さんの流行語は「韓流」だそうです!
友達同士でよく「アンニョン」と韓国語で挨拶を交わしたりしていたそうですhappy01
自分の中ではこの挨拶が「流行語かな?」と話してくださいました!

また流行語大賞については、特別賞を受賞した、斉藤祐樹投手の言葉が大好きだとおっしゃっていました!

他にもリサーチした結果、一番多かったのはツイッターの普及もあり「~なう」をあげる人が多かったですよ!
やまぎしもツイッターしているので、良く使います!

流行語大賞と聞くとやっぱりもう年末なんだなと実感します!
皆さんの今年の流行語はなんですか?

(やまぎし)

つけ麺屋 あら田

東金町1-10-14
【TEL】03-3826-8988
【営業時間】11:30~26:00
【定休日】なし
(年末年始12月31日~1月3日まではお休み)

金町駅北口から徒歩2分!
赤い屋根が目印で、イトーヨーカドーのすぐそばにあるつけ麺屋さんです♪
先月11月25日オープンしたばかりの新しいお店です!
8月オープンの荒川店に続いて金町店は2号店になるそうですよshine

お店のメインはもちろんつけ麺!
ノーマルのつけ麺は並200g・中盛り300gで同じ値段!
ちなみに中盛りは女性でもペロリと食べてしまうそうですよhappy01
和風豚骨醤油のスープはあっさりしているので、女性にも嬉しいですね☆

人気のつけ麺は「肉つけ麺」
こちらはチャーシューじゃなくて、豚ばら肉がゴロゴロ入ったつけ麺で、麺もお肉もがっつり楽しめるそうですよhappy01

続いてお勧めのつけ麺は「ATUKARAつけ麺」!
最初は普通につけ麺を食べ、半分くらいになったところで、石焼鍋に入った辛味噌を出してくれます。
石焼鍋にスープをレンゲで入れて食べれば、2種類のスープを楽しめるのですhappy02
…ちなみに、辛味噌はかなり辛いらしいのでご注意を…!!

また食べ終わったスープに〆のご飯を入れて食べるのもお勧めですよ☆
ほんの2.3口なのでちょっと物足りない方にはピッタリだと思います♪

オープンしてまだ2週間のつけ麺屋さん!
女性一人でも気軽に入れるよう、店長さんのこだわりが見えます!
是非是非足を運んでみて下さいネ♪
(やまぎし)

20101206a

2010年12月 6日 (月)

今年の流行語を教えて下さい!@亀有

今年の流行語を教えて下さい!@亀有
今週のテーマは、
今年の流行語を教えて下さい!
あるいは、
流行語大賞についてどうおもいますか?

というテーマで、亀有駅前からリポートしました!

2010年の流行語大賞にランクインされたモノの中からは、

「ととのいました」

「AKB48」

「〜なう」

「食べるラー油」

などが、
今年らしい。
よく使った。
などと上げる方が多かったです。

他には「どや顔」を、
「うちで飼ってるインコがどや顔なんです〜」
などと使って教えてくださるかたも!

テレビドラマ「Q10」で、前田敦子ちゃんが使う、「パフ!」を使ってしまう。
ブラマヨ小杉さんの「ヒ〜ハ〜」をよく言う!
などの中学生の意見もありました。

テレビネタ、芸人さんのネタはやはり浸透率が高いんですね〜

今回お話聞いた中で印象的だったのは、
中学二年生の女の子発の新語。
「ちりんげん」


チリチリ髪の人の事を指すそうです。

なる程、新しい!!!

皆さんの周りで流行っている新語、流行語はなんですか?


世相や時代を表す流行語で2010年を振り返ってみたり、
2011年に向けて新語、流行語を考えてみてはいかがでしょうか(*^_^*)


☆内山智絵☆

平田屋精肉店

■住所 足立区東和2-3-9
■電話 03-3605-5426
■営業時間 11時〜19時
■定休日 なし


亀有駅から徒歩7分!葛飾区と足立区の丁度境目、アモール東和商店街にあります、平田屋精肉店さんにお邪魔しました!

創業は昭和35年!
50年間、ずっと変わらず地元商店街で営業してらっしゃいます。

お話を伺ったのは、二代目店長の平田シンイチさん。

平田屋精肉店さんはお肉はもちろん、お店のお肉をたっぷり使った、お惣菜も人気です。


お子さんに人気はハンバーグや、コロッケ♪
手作り餃子は焼いてもお鍋に入れてもいいですね。

そして唐揚げや国産牛肉メンチと一緒に、千切りキャベツやポテトサラダもおいてますから!
夕飯に一品増やしたいお母さんは嬉しいですね。


そして今の時期イチオシは、国産牛肉を使ったモツ煮!
グラム158円でつゆだくで買えば、ご自宅で簡単にモツ鍋が出来ちゃいます。

別湯でした季節の野菜やお豆腐を入れて食べるのがオススメです♪

地元の幼稚園や小学校の給食にも、沢山お肉を下ろしている平田屋さん。
新鮮で安全なモノを、より安く提供するよう心がけてます!
とのこと。

お母さん達も安心ですね!

取材中も、学校帰りの地元のお子さん達に、
「お帰り〜」
と何度も声をかけてらっしゃるのが印象的でした。

アモール東和商店街では、毎月第2日曜日に朝市もやっているそう!
朝7時から、一時間ほどの間に、フリーマーケットやお店が営業してますから、
お近くにお住まいの方も、そうでないかたも、ゼヒ早起きしてアモール東和商店街に足を運んで見てください。


☆内山智絵☆

2010年12月 5日 (日)

第6回ウェルピアまつり

ウェルピアかつしか

堀切3-34-1

5698-1301

10時~15時まで

みんなで参加 ふれあい広場~あなたと私の思いやり

障害者週間行事とボランティアまつりをあわせて、ウェルピアまつりとして開催されていますeye

体験コーナーでは手話体験、車椅子体験、フェイシャルマッサージ・メイク・ドレスアップ、皿回し体験、防犯の笛作成と盛りだくさんsign03

相談コーナーもあり、医療福祉相談、子ども福祉相談等各種相談もできます。

バザーは販売開始と同時に人でいっぱいになっていましたよ。

バザーコーナーでハンドマッサージ&ネイルポリッシュもflair

私もやってもらいましたよ~shine

キレイになるって、気持ちがいいですねnotes

模擬店は焼きそば、たこ焼き、パンシチューsign02

そして野菜の直売もimpact

とにかく盛りだくさんheart03

一日中楽しめますよっhappy01

(かわにしみほ)

Img_0180

2010年12月 4日 (土)

子ども食育クッキング お菓子づくりに挑戦

 南水元2-13-1 水元学び交流館

 今日もいい天気ですね

 干し芋も太陽を浴びせてあげないと・・・

20101204 20101204a 20101204b 20101204c 20101204d

2010年12月 3日 (金)

和洋女子大学文化資料館企画展示「時をかける民具」

和洋女子大学博物館学芸員課程の4年生35名の皆さんが学芸員資格修得の為の学習・研究の総まとめとしての企画展。
企画から資料集めまで全てを学生達で作りあげました。
学芸員の卵達ならではの斬新なアイデアが満載、展示の仕方にも工夫が凝らされています。
日本の古くからの伝統が様々な形となって伝わる民具や民芸品を「遊び」「暮らし」「美しさ」「願い」に区分して展示されていて、「遊び」のコーナーでは実際に手にとって遊ぶ事ができます。
日本全国の民芸品が一同に集まっているので、ちょっとした旅気分♪
また、企画展とコラボして期間中、学生食堂の「ラウンジむら竹」限定メニューが味わえます。
「民芸うどんと手まり寿司の時かけ御膳」
「ホッ`時かけ‘けーき~木苺とアイス添え~」
美味しそうheart01
学生さんたちがアイデアを出し合ってレシピを考えました。
味と香りで楽しむ『時をかける民具』ということで、初の試み。
和洋女子大学の企画展は、毎年楽しみに来館されるリピーターさんもいらっしゃるんだとか。
学生さん達の「一生懸命」と「楽しい」が伝わる展示。
博物館に行ったコトがないという方もお気軽に是非☆
そして「ステキな日本の伝統を受け継ぐ契機となって欲しい」学生さん達のこめた願いが多くの方に届きますようにhappy01(石垣)
20101203a

会場:和洋女子大学文化資料館(千葉県市川市国府台2-3-1東館17階)
会期:12/3(金)~12/20(水)   1/8(土)~ 1/26(水)
開館時間:10:00-16:30(第1・3土は12時まで)  休館日:日曜・祝日  入館料:無料
お問合せ:047-371-2494(和洋女子大学文化資料館)

2010年12月 2日 (木)

新小岩ルミエール商店街内【タイレストラン マミータ】で「男女の友情は成立すると思いますか?」突撃街頭インタビュー

新小岩ルミエール商店街にある【タイレストラン マミータ】で「男女の友情は成立すると思いますか?」突撃街頭インタビュー


JR総武線新小岩駅南口ルミエール商店街の中程【タイレストラン マミータ】をジャック。

店内リニューアルしたばかりで、500円カレーランチも出来ました。気軽に食べて下さいネ。本場タイ料理はホットで美味しくて身体が温まりますよ。

男性のお客様は「男女の友情は成立すると思う。」

でも今は彼女一筋で、女性の友達は居ないとのこと。


マミータのママさんも「男女の友情は成立すると思う。」

ママさん自身、親友と呼べる人は女性で1人ですが、その他に男性女性問わず、沢山の友達をお持ちです。 

お店で女性には出来ないことを相談すると、男性の友達が快く引き受けて下さるそうです。
例えば、何かを備え付けたり、治したり。
ママさんが美人で気さくで優しくて人気があるから、ママさんのファンの方々とも言えますが・・・・・・それだけママさんは魅力的なんです。

今回は、同姓だけでなく、異性とも友情は育めるという意見でした~spa

flair取材協力flair

【タイレストラン マミータ】
東京都葛飾区新小岩1-53-15 藤広ビル2F
03-5879-9881
ランチ  11:30~15:00
ディナー 17:00~23:00
定休 第一日曜 & 毎週水曜日

http://www.thairestaurant.jp/mamita/map/index.html


20101202b


heart01夢子heart04

神戸元町 たこ哲  ~関西風たこ焼き~

東京都葛飾区西新小岩1-8-1 新小岩オモロン1F
営業 夕方~深夜1:00頃
今のところ無休(たまに不定休)

http://sinkoiwa.blog42.fc2.com/blog-entry-369.html

http://spaceman009.blog21.fc2.com/blog-entry-302.html


JR総武線新小岩駅北口駅前商店街の宝くじ売り場の向かい、ゲームセンターオモロンの外階段の1階がお店。

関西風たこ焼きで、ソースではなく、秘伝のダシを効かせたたこ焼きをそのまま食べます。

関西の元祖たこ焼きであるおちょぼたこ焼きの様に1口サイズのたこ焼きで、食べ易いです。

お好みで無料トッピング有ります。
人気は
カラシマヨネーズ
ネギ+マヨネーズ
一味+マヨネーズ

外はカリッと中はトロ

外はカリッと中はトロ~リとしていて、絶妙な口当たりが後を引きます。
たこ焼きと明かし焼きのイイトコ取りscissors
一味+マヨネーズはお酒のおつまみとしてもGOOgood

6個入り250円
10個入り380円
15個入り550円

作り置きしないよう、お客様の流れを見て、出来立てを出せるよう工夫しています。

お店の前に縁台とイスがあり、焼きたてのアツアツをフウフウしながら食べれるのがサイコーhappy01

関東で本場関西風たこ焼きが食べられるのはココだけsign03
是非一度食べに来て下さい。クセになりますよheart

今後店舗展開予定。アルバイトも募集中。


shineかつしかエフエムキャンペーンshine

「ホームページ見た」と一言言うと、ステキなサービスが有りますsign01

遠慮しないでスタッフの方に言ってみて下さいネnote

~12月9日(木)までの期間限定サービス。



20101202a


heart01夢子heart04

2010年12月 1日 (水)

街頭インタビュー「男女の友情は成立すると思いますか?」@お花茶屋

今日のテーマはちょっといつもと違うかな‥smileshine

まずマイクを向けてみたのは学校帰りの
高校一年生の女の子heart04 もうすぐテストなので
学校で居残り勉強してきたそうです!
テーマを質問してみると‥「成立します」とgemini
今も仲の良い男友達が居て、恋愛とかまで
相談できちゃうそうです☆

次に聞いてみたのは「お花茶屋の恋愛博士」?(笑)
テーマの答えは「成立する」で、条件はお互い
好みのタイプでないこと!少しでも、いいな~って
感情がないこと!これが男女の友情の条件sign03

なるほど~

この恋愛博士(?)の意見に似た考えの人は多くて
少しでも恋愛感情があると成立しないそうですね~

ちょっと心に残る、おもしろい中継でした☆ (ムラタ)

雑賀 北千住店

本日17時に「雑賀」北千住店OPENです!!

店内はテーブル、カウンターあわせて36席up
広々しててゆっくり飲みやすい空間☆

北千住店の最大のおすすめは‥
一羽丸ごと仕入れてさばく「比内地鶏」!!

新鮮なので身体中の珍しい部位が食べられますhappy02
例えば‥ レバー、砂肝、ふりそで、ソリ肉(一羽で1本しか取れない!)
胸肉を使った比内地鶏のにぎり寿司などなどheart04

数は限定されるので、売り切れゴメンsweat01

比内地鶏の鍋コースもスタート!
忘年会などにも最適のお店restaurant

是非一度お試しください☆ (ムラタ)

■住所■ 足立区千住 2-62 瀬田ビル1F
(北千住駅西口、きたろーど商店街入ってすぐの
「かつ屋」の手前の道を左に曲がってすぐ)

■お問合せ■ 3888-3131
■営業時間■ 17:00~23:00

20101201a

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »