2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

2010コラボかつしかまつり

葛飾区市民活動支援センター

立石3-12-1

10:00~16:00

「みんなでつながろう ワ!輪!和!」

区内の市民活動団体が楽しみながら作り上げたまつり、なんと46団体が参加しているそうです!

子供から、大人まで、いろんな団体が参加してましたsun

ミュージックシアターでは、歌声かつしか、なつかしの曲をみんなで歌っていましたよ。

わたしもこっそり後ろで歌ってました(笑)

Img_0082

おいでおいでこどもも大人も楽しい部屋では、手あそび、紙芝居など、小さいお子さんから大人まで楽しんでました。

無料お休み処では不耕起米のまぜご飯、とん汁、イスとテーブルがあるので、くつろげますよnotes

外では模擬店・バザーもあり、エチオピアのカレー&コーヒーもありますcafe

カフェ・和飲ではカフェ形式の異文化交流です。

日本とエチオピアの食べ物、飲み物がありますhappy01

エチオピアのタッジというハチミツ酒、なかなか飲めるところはないのですが、今日はココ、カフェ和飲で飲めます!!

エチオピアの母の味のケーキと一緒にタッジを飲むのもいいかもshine

他にもマサラティー、ワイン、おつまみもありますよ~lovely

(かわにしみほ)

Img_0081

2010年10月30日 (土)

2010 ガス展

 青砥4-2-8 東京ガスライフバル葛飾 青戸店

 いっ息が白い・・・

 寒いぃぃぃぃrun

 アンド、台風typhoon大接近sweat01

 こんな寒い日は暖かいガス展へ

 大抽選会、ピピッとコンロ体験、スクラッチ、バザー

 楽しいですねnote

 ピピッとコンロ体験は可愛いクマさんとサッカーボールの形にホットケーキを焼く事ができるのでお子さんが楽しそうに作ってましたよ

 それにしてもガスコンロは、メチャメチャ進化してますねup

 使いやすく、多機能化していて、話を聞くだけで料理したいなって気になりましたgood

 20101030

 ON THE WAYの時にインタビューに応えてくれた松田さん(左)、佐竹さん(右)です。

 お二人とも笑顔がとても素敵でした。

 

 中村 太一

 

 

2010年10月29日 (金)

街頭インタビュー「秋の味覚といえば何ですか?」@立石仲見世「丸忠蒲鉾店」

暦の上ではまだ秋ですが、寒いですね~
もう冬でしょ!という気分デス。
しかし、テーマは「秋の味覚」。
私まだまだ味わい尽くしてないよー
だからまだ行かないで秋~!!
食欲だけは年がら年中旺盛な私です。

さて今日はどんと市で賑わう立石仲見世からの街頭インタビュー♪
年に8回のどんと市は、その名の通り「どーんとお買いものしたくなる、お得がいっぱい!
そのお得な値札が並ぶお店の中から、食欲中枢が刺激される香りが白い湯気とともに・・・lovely吸い寄せられたは、創業28年の丸忠蒲鉾店さん♪
湯気の主は店頭のおでんです!
お客さんもココのおでんは食べなきゃ!と絶賛しているおでん。
大根に蒲鉾、ハンペン、がんも、トマトも!ホント美味しそうだhappy02
お腹キュルキュルさせながら、突撃インタビューしたのは笑顔の素敵な日高さん。
日高さんの秋の味覚はなんといっても鍋物。
夏から秋に変わる季節、湯気の上がるものが食べたくなるんだそうです!
おでんのネタ、大根も秋~冬にかけて更においしくなるんだとか?
スジが少なく、よりみずみずしく、甘味も増すんだそうです。
しみしみ大根を目の前に聞くおでんのプロの言葉は間違いない!
これは食べたほうが良い!これは最高の秋冬の味覚だ!という結論!
お隣の居酒屋で、お酒を飲みながら丸忠のおでんが食べられるとのコト。
あーbleah熱燗酒とおでん、でホッカホッカ♪最高だなぁ・・・。
魅力溢れる立石仲見世shine立石に住んでいる人が羨ましい、通っちゃうな私ならdelicious
さて皆さんの秋の味覚は?今晩の食卓はなんですかcat?(石垣)
20101029b

大衆焼肉ゴチニク立石店

葛飾区立石1-21-4  03-5672-1129 営業時間:1700-24:00 年中無休

立石駅通り商店街の「牛角」が大衆焼肉ゴチニクとしてこの秋リニューアルオープン♪
全国にまだ12店舗しかないうちの1店舗が我らが立石に誕生しまししたshine
このお店の魅力は何と言っても安くて旨いヽ(´▽`)/
カルビは250円、そのほかのお肉も290円~のメニューが並びます。アルコールドリンクも全品290円!もちろんプレミアムモルツにハイボールも♪
これが大型チェーン店のなせる業、恐れ入りましたcoldsweats02
今話題の食べるラー油を使ったねぎラー油カルビやチキンバジルなどオリジナルメニューも気になりますlovely
ラジオでは披露してもらえなかったイケメン店長のアムロレイの物まねも気になりますlovely
1階、2階合わせて全席64席の広々店内は、間仕切りされているお席や掘りごたつのお席、カウンターなどなどシーンに合わせて使えそう。
仲間とワイワイもよし、カウンターで一人焼肉もよし、もちろんデートにもheart01
2階のお席は最高40名様までの宴会貸切もできるとの事なので、忘年会シーズンに向けて幹事さん!注目デスよ!(石垣)

20101029a

2010年10月28日 (木)

新小岩南口西友隣の立ち飲み処【かぶら屋】にて「秋の味覚といえば何ですか?」突撃街頭インタビュー

新小岩南口西友隣の立ち飲み処【かぶら屋】にて「秋の味覚といえば何ですか?」突撃街頭インタビュー

秋は食べ物が美味しい季節。

新小岩南口西友隣の立ち飲み処【かぶら屋】をジャック。

常連の男性のお客様は「伊香保の梨」
伊香保には梨街道があり、20件位梨農家があります。
1個450円の大きな梨が最高にみずみずしくて美味しいとの事。
奥様とお子様に「伊香保に行ったら、まんじゅうではなく、梨を買ってくるように言われている」そうです。

お店スタッフのくらさんは「さんま」。
伊豆出身で、地元の新鮮なさんまを沢山送ってもらえるとの事。
地元ではさんまのお寿司も美味しいとか・・・

お店スタッフのひろさんは、誰もが注文する、お店の一番人気メニューの「モツ煮込み」320円。
これからの寒い季節にピッタリ。

番組パーソナリティのゆっかさんも「梨」。

夢子は「甘~い柿」かな。

食べ放題の果物狩りも魅力的ですね。

秋の味覚、人それぞれですね~。


20101028b

shine取材協力shine
立ち飲み処【かぶら屋】
東京都葛飾区新小岩1-29-5
03-3656-0022
月~土 13:00~23:00
日 15:00~21:00
年中無休

heart02夢子heart04

しょうゆ屋俊蔵(トシゾウ) 新小岩店  ~しょうゆラーメン専門店~

東京都葛飾区東新小岩1-2-2-1F
03-3694-8250
18:00~24:00
日定休

http://ameblo.jp/shoyu-toshizo/

http://gourmet.walkerplus.com/109131216002/


JR総武線新小岩駅北口平和橋通りを巽橋方向に歩き、徒歩3分、すき屋の向かい、弁当屋ほっともっとの隣にあるラーメン屋さん。ガラス戸の上の醤油樽のオブジェが目印。

元々は千葉県八千代市でしょうゆの小売店で、イートインコーナーを作り、しょうゆに合うお料理を出していたのが始まりで、新小岩にしょうゆラーメン専門店をオープン。

しょうゆ蔵風店内の内装。
食券スタイル。カウンター9席+4人掛け2テーブル。

メニューは、しょうゆの種類を決めて、肉(ソーキ)を入れるか否か決めます。、

「一番絞り醤油ラーメン」760円
「熟成白醤油ラーメン」760円
「焦がし黒醤油ラーメン」760円
秋限定の「東京チキンしょうゆラーメン」680円

一番人気は肉入りの「ソーキラーメン」880円

「こがし醤油チャーハン」680円

「ギョーザ(羽付き)」300円。ギョーザ専門の醤油が有ります。

お土産として、
手作り「しょうゆラー油」680円
手作り「しょうゆの実」480円

店内では「しょうゆラー油」食べ放題。食べた人は皆買って行くそうです。
あったかご飯・豆腐・生野菜・玉子かけご飯・焼きギョーザ等に良く合います。

ビール中ビン480円
緑茶ハイ380円
ウーロンハイ380円

こんなにしょうゆにこだわったラーメン屋は他にありません。
こだわりぬいたしょうゆラーメンは絶品sign03
是非ご賞味あれhappy01

20101028a

heart01夢子heart04

2010年10月27日 (水)

街頭インタビュー「秋の味覚といえば何ですか?」@お花茶屋

さささ、さむ~い木枯らし吹くお花茶屋で
今日も元気に街頭インタビューkaraokeshine

一組目の親子さんは「サツマイモhappy02」!!
お子さんが芋ほりに行ったのでお家にいっぱいサツマイモが
あるそうです!食べ方はふかしたり‥焼いたり!heart04

店頭で焼鳥を売ってる丸正さんの前では
主婦の皆さんが今夜のオツマミを吟味中‥
回答では「栗かしらdelicious」と答えた方が多かった!heart04

最後に部活帰りの中学生2人組は
二人とも「さんまですwink」!!
この時期になると食卓に出るのが
楽しみなんだとか‥heart04

話を聞いてるだけでお腹が空いてくるような
美味しい秋の味覚の中継でした~☆ (ムラタ)

英会話 AEC

お花茶屋プロムナード商店街の入口にあるAEC☆
創業20年という老舗の英会話教室ですup

講師は外国人講師と日本人講師といらっしゃいますgemini

 【幼児〜小学生クラス】は楽しみながら英語が身につく
 「会話コース」と英検取得などを目指す「文法コース」flair

 【中学生・高校生クラス】は学校英語の応用で会話ができるように
 なる「会話コース」と文法や英検対策の「文法コース」flair

 【一般クラス】は初心者から上級者までレベル別に日常会話の
 レッスンができる「グループレッスン」と時間的に余裕がない方や
 目的がある方におすすめの「プライベートレッスン」
 英検などの試験対策用の「プライベートレッスン」flair

お花茶屋は子供クラスが多いそうですが、
最近では英会話を重視する企業が増えてきたため
社会人クラスも充実してきてるとかpencil

レッスン費はコースによって違いますが月8千円くらいからmoneybagshine

アットホームでとっても居心地の良い教室でした☆


****************************************************

お花茶屋では今夜18:30頃から教室の子供達が
仮装してハロウィンパレードに繰り出しましたsign03
商店街の各お店で「トリック オア トリート」と言って
お菓子をもらう子供達、かわいかったですhappy02heart04 (ムラタ)

20101027a_2

2010年10月26日 (火)

街頭インタビュー「秋の味覚と言えばなんですか?」@金町

もうすっかり秋も深まってきましたねflair
夕方の中継も暗い中の中継になってきました!
そして今日は少し寒かった中での街頭インタビューでしたshine

今日のテーマは

「秋の味覚と言えば何ですか?」

ということで、火曜日は金町での中継ですが、本日の「突撃生中継レポート」は東金町にある「房総農家直売 だんだん畑」のオーナー保坂さんにお話を伺ってきましたshine

「だんだん畑」さんは房総半島のお野菜や干物などを中心に取り扱っています。
秋・旬の味覚について伺うと、意外なお話を伺う事ができました!

まず果物!
今の旬について伺うと、「柿」や「ラ・フランス」が該当するとのことでした!
秋の代名詞といえば「栗」ですが、今はもう終わっちゃっているそうです。
また冬のイメージである「みかん」や「りんご」は逆にもうすでに出回り始めているそうですよflair

そしてお野菜!
なんとこちらも意外や意外!「枝豆」が旬なんですって☆
夏に向けて作る枝豆と、秋に向けて作る枝豆があるそうで、今は後者の枝豆がちょうど旬なのだそうですshine
また房総半島名物「落花生」も今が美味しい時期で「茹で落花生」が食べられるのは今の時期だけなんだそうです!
柔らかくてとても美味しいそうですよ♪

秋の味覚といえば…イメージがありますが、今は昔と状況が異なっていて旬の時期がずれてきているそうです。
たとえば「梨」なんかは秋のイメージがありますが今は夏場が旬になってきており、秋に入る頃には終わってしまうそうです。

イメージ上の「秋の味覚」と実際の「秋の味覚」
現状はこんなにも違うんだなとびっくりしました!
しかし、秋は「食欲の秋」!美味しい旬のものをたくさん食べたいなと思いました☆
(やまぎし)

【取材協力】
房総農家直売 だんだん畑
東金町1-21-1
03-5660-5707
10:00~19:30

明日10月27日(水)から3日間「特売日」だそうです☆
目玉商品が3日間それぞれありますので、是非是非足を運んでみて下さいネshine

ペットランド 水元店 グルーミング室

水元3-11-18
【TEL】03-5648-2555
【グルーミング直通】03-5660-6151
【営業時間】10:00~20:00(グルーミングは19:00まで)

小動物から、魚、犬猫、鳥までいろんな動物がいるペットショップです♪
たくさんの種類がとりそろうペットランドさんですが今回は「グルーミング」の方にお話を聞きました☆

今や人間並みに種類が豊富なワンちゃん・ネコちゃんのケア!
フットケア、バブルバスが人気のようです!
またお洒落のためにヘアカラーをして耳や尻尾をカラフルにする飼い主さんもいるそうようですshine

たくさんあるコースの中でも私が驚いたのが「泥パック」!
こちらもフットケア、バブルバス同様に人気で特にこの泥パックはダックスのワンちゃんが利用する事が多いみたいですshine
毛並みがとてもつやつやになると好評とのことでしたhappy01

また今年は今の時期ノミ・ダニが例年に比べて多いようで、ケアをしてあげることが大事のようです!
今は10月いっぱいまで「秋の肌思いキャンペーン」ということでシャンプーとかけ湯のセットの特別コースをご用意しているそうです。
こちらはノミ・ダニ予防に効果的な上、ワンちゃんも気持ち良さそうにしているそうですよhappy01

【かつしかFMリスナー特典】
11月末予約分までの限定!
「かつしかFMを聞いた」と言って予約していただくと、なんと!
シャンプーセット or シャンプー+カットセット
500円引きになります!!
是非是非気軽にお問合せ下さいネ♪

グルーミングももちろん人気ですが、ペットランドさんは本当に多くの動物を取り扱っていて、お店を見ているだけでも楽しいです☆
ぜひぜひ足を運んでみて下さいねhappy02
(やまぎし)

20101026a

2010年10月25日 (月)

秋の味覚と言えば何ですか?@亀有

秋の味覚と言えば何ですか?@亀有
小雨が降る亀有での街角リポート!
本日のテーマは、「秋の味覚」maple

亀有駅南口の八百屋さんでは、栗、柿、ブドウが美味しいよ〜
とお答えいただきました。

今年の夏は、熱くて日照時間が長かったので、果物が甘〜いそうhappy02

果物は色づきが命だそうなので、赤い柿を選んで味わってくださいとのことでした。

今日お子さんが芋掘りに行ったというお母さんは、
さつま芋フライをよく作るそうですup

細長く切って揚げたお芋に砂糖を振れば、お子さんにも喜ばれるおやつになっちゃいます!

一緒にお話してくれた小学生のお姉ちゃんとお友達も、
お母さんが作ってくれたおやつでお茶会をするのが楽しいとか。

私もお芋大好きなので、今度作ってみようかなsmile

他にも、
キノコや早生モノのみかん、くりごはん等々、沢山の意見頂きました!

いやはや、秋は美味しいもの沢山で嬉しい反面、私はついつい食べ過ぎて困ってしまいます。

食欲の秋と同じくらい、スポーツの秋も満喫して行こうと思いました。

photo=
元気にお話してくれたみんな、ありがとう☆

clover内山智絵clover

なつかし商店街 柴又ハイカラ横丁

なつかし商店街 柴又ハイカラ横丁
なつかし商店街 柴又ハイカラ横丁
■住所 葛飾区柴又7-3-12
■電話 03-3673-9627
■営業時間 10時〜19時
■定休日 火曜日

柴又駅から徒歩5分!
帝釈天に向かう参道の途中にあります、なつかし商店街、赤いロボットの自動販売機が目印good
柴又ハイカラ横丁さんにお邪魔しました。

お話を伺ったのは、店長の韓永作さん。

昭和レトロに憧れて、自宅を改装して6年前に作ったというお店は、“駄菓子屋さん”のイメージにおさまらない広々空間!

そんな広い店内に溢れかえるばかりの、駄菓子、なつかし玩具の数々!

ソースせんべい、ふがし、チューブのゼリー等々!

内山、初めて「あたり前田のクラッカー」を発見して興奮してしまいました。
あのダジャレの元ネタってこれだったんだー!!
とリポート前にはしゃいでしてしまいましたsmileshine

店内は駄菓子、おもちゃだけではなく、ピンボールや射的、懐かしのインベーダーゲームもございます。

「買い物だけでなく、テーマパークのように遊べる駄菓子屋さん」として、お店にいらしていただいても楽しめます!

小さい子供さんから大人の方まで、ゼヒ柴又お立ち寄りの際にはハイカラ横丁で童心に返ってくださいね。

clover内山智絵clover

2010年10月24日 (日)

第26回葛飾区産業フェア 農業・伝統産業展

テクノプラザかつしか

青戸7-2-1

今日は16時までですsign03

10時の開場前から、テクノプラザ前には大行列がhappy02

それもそのはず、今日は産業フェア 農業・伝統産業展最終日impact

葛飾新鮮野菜の即売、都立農産高校で生徒達手作りのジャム等の販売、葛飾区伝統産業職人会による実演・販売、伝統産業ふれあい教室ではシルバーの指輪作り、寅さんの撮影地からの出展等盛りだくさん。

手作りジャムは販売開始から15分で完売typhoon

Img_0065

寅さんの撮影地からの出展の一つは長崎県五島列島からclover

ポスターの海がすごくきれいで、ひきつけられましたeye

椿油、海水からじっくり時間をかけて作られた天然塩、柚胡椒、アゴだしのうどん。

どれも心惹かれるものだらけnotes

飛ぶように売れていましたよ~shine

うどんにちょこっと柚胡椒。最高においしそうですっheart04

Img_0066

(かわにしみほ)

2010年10月23日 (土)

第26回 葛飾区産業フェア

 青戸7-2-1 テクノプラザかつしか

 今日は本当にいい天気ですねnote

 久々な感じがするのは僕だけでしょうかsign02

 布団干したいぃぃ(笑)

 さて、今週も行って参りました。

 第26回葛飾区産業フェア

 今日も大盛況ですよsign03余裕のあるブースの方にインタビューしようと思っていたのですが・・・shock

 どこのブースも忙しくてインタビューに対応している余裕がないcrying

 やはり、野菜があるところは大賑わいup

 

 新鮮な野菜やお米、味噌、漬物なんかは見ているだけでお腹が減りますな(笑)

 

20101023

今日のインタビューは福島県二本松市からPRに来ていた二本松の菊人形大使のお2人でした。可愛かったッス

   中村 太一

2010年10月22日 (金)

街頭インタビュー「家のTVは地デジ対応してますか?」@立石

夕方になると更に気温がグッとさがりますね~。
気温の変化に体調を崩さないようにされて下さいねhappy02

さて、今週のテーマ「地デジ」
お恥ずかしながら・・・実は普通のテレビさえも持っていない私、、、
東京での一人暮らしの友はもっぱらラジオです(笑)

しかし、欲しいですよー
欲しくなりました!
地デジ対応テレビ持ってる方々のお話を聞いちゃったからには!

お話を伺ったのは、立石駅通り商店街にある白菊化粧品店の社長、大島さんデス。
小間物屋さんに始まり、なんと戦前から立石で商いをされている白菊さん。
広々とした店内には、化粧品メーカー各社の良いコスメを豊富に取り揃えています。

大島さんのお宅にはアナログテレビにチューナーを取り付けて地デジ対応にしたのと、地デジ専用のTVが数台あるとか!!
地デジとアナログの画像、一度見るともうアナログは見れなくなるというくらいの差があるそうです。
番組表など色々便利な機能を使いこなすのはまだこれから。
申し込んだ時の郵便番号から、葛飾区にあるテレビには葛飾区のお天気情報が表示されるなんて話題も!知らなかった。。。

沖縄の実家は最近買い換えたと言っていたので、今度帰った時にその魅力を堪能したいと思います。
アナログ放送が終わってしまう来年7月に向けて、皆さんはどうされますか?どうしましたか?(石垣)

第26回葛飾区産業フェア 農業・伝統産業展 「職人会いらっしゃ~い!」

会場:テクノプラザかつしか

本日から3日間は農業・伝統産業展です♪
1F特設ステージから「職人会いらっしゃ~い!」と題して公開生インタビューkaraokeshine
5人の職人さんに貴重なお話を伺いました。

江戸木彫刻職人 福島政山(ふくしませいざん)さん。
龍、獅子、花鳥などの置物や、神輿彫刻や社寺彫刻なども手がけている匠の技は、厚労省の卓越技能賞とういう名誉ある賞を受賞され、現代の名工に認定されました。東京都伝統工芸継承推進者にも認定され、後任の指導や各地での講演など、広く活動、貢献されています。

銅版仏画職人 柳富治(やなぎとみはる)さん。
数々の国宝の復刻を手がけられた、日本でたった一人銅版仏画の職人。
先週、青龍山浄光寺の開山1150年記念法要で、柳さんの製作した「両界曼荼羅(「金剛界」「胎蔵界」)」の開眼(魂入れ)が行われ仏様になりました。
その作品と同じ下絵で作られた、兄弟ともいえる貴重な両界曼荼羅がステージに登場、産業フェアの期間中公開しています!5年の歳月をかけた超大作!お見逃しなく!

江戸型彫刻職人 矢田幸蔵(やだこうぞう)さん。
日本の文化である着物、その柄を染める為の型を彫るのが矢田さんの技術。
展示されている作品たちの細かな手作業、目を見張ります。
この作品は彫るのにどのくらいの時間が掛かりますか~?の質問に、「いやぁ、飲んだり、遊んだり、他にもやることがあるから、どのくらいとか正確には言えないなぁ~」と、楽しいお人柄な職人さんです。

印伝職人 矢部恵延(やべよしのぶ)さん。
東京で印伝製品の全工程を手がける職人さんはこの方お一人。
気温や湿度にも左右されとってもデリケートで経験が物を言いう技。
日本古来の物にこだわらず、洋風な物にも調和するような製品作りを心がけているという矢部さんの印伝には、様々な柄、色の印伝をパッチワークのように繋ぎ合わせたお財布やバックがあり、お洒落ですshine

東京銀器職人 西山文章(にしやまふみあき)さん。
一枚の銀板を叩きながら立体にして置物や茶器などを作る鍛金技術。
時価5億円の王冠を製作されたコトもある西山さんはジュエリーの世界でも名だたるデザイナーさんの作品も手がけていたりします。御年を聞いてビックリ!若々しくカッコイイお父さん。会場で中学生のお嬢さんと仲良く実演されている姿が印象的でした。

わが町葛飾には素晴らしい職人さん達が沢山います!伝えていきたい工芸品があります!
その素晴らしさは実際に触れ合って知るべきshine産業フェア!行きましょう☆ゼヒ!
10月24日(日)までの開催デスよ~☆
(石垣)

2010年10月21日 (木)

新小岩南口小松通り商店街の【愛美容室】にて「家のTVは地デジ対応していますか?」突撃インタビュー

新小岩南口小松通り商店街の【愛美容室】にて「家のTVは地デジ対応していますか?」突撃インタビュー

新小岩駅南口小松通り商店街にある、愛美容室。
明るくてアットホームなお店をジャック。

3世帯住宅の奥様は、家にTVが3台あり、全部地デジ対応するのは大変。何回も家族会議があり、年内には地デジ対応する予定。

既に地デジに変えた男性。大家さんが地デジにしたので、一緒に地デジにした。画質が少しキレイになったかな。

或る女性はお姉さんの影響で既に地デジ対応していました。でも番組表以外の機能を全く使いこなしていない。

年配の女性は「私たち年寄りには不親切。地デジにしなくてもよかったのに。そんなことより将来が心配なので、もっと別の必要なことにお金を使ってほしい。」

お店の益子さんは「ギリギリまで地デジには変えない。その方が何かお得になるかも?」

地デジカは知っていても、まだ全員が地デジに変えているわけではありません。
来年7月25日までには変えないとTVが映らなくなるから、検討中の方も多いですね。

shine取材協力shine
愛美容室
東京都葛飾区新小岩2-13-5
03-3655-8830
9:00~19:00
火曜定休

http://www.aibiyoushitu.com/

http://kfm789.air-nifty.com/repo/2010/08/post-9f20.html

20101021b_2

heart02夢子heart04

街頭行政相談@亀有駅構内改札前

1年に1回街頭に出張で行われる行政相談。
亀有駅構内改札前にテーブルとイス、薄紫ののぼりを出して行われます。

国の仕事や特殊法人等の仕事についての苦情等を、行政相談委員がお聞きし、相談に応じます。住民と行政のパイプ役となります。相談は無料・秘密厳守。

葛飾区の行政相談委員は7名。皆さん、総務大臣が委託した民間の有識者です。ボランティアでお仕事されています。

今年は、年金問題・地デジ対応・都営住宅についての相談が目立ちました。

その他に下記のような相談も受け付けています。
国道の歩道の看板を撤去してほしい。
郵便ポストが遠くて不便なので、近くに設置してほしい。
国有地の草刈を行ってほしい。
道路のへこみに雨水がたまり、迷惑しているので改修してほしい。
バス停の時刻表が一部消えかかっていて、判読できないので改善してほしい。
パートタイマーの労働条件を改善してほしいが、どうすればよいか。
etc.

行政相談委員が定期的に行政相談を受け付けています。
毎月第3木曜日13:00~16:00
葛飾区役所2階 区民相談室
無料・秘密厳守

行政についての問題で、どこに相談してよいかわからないこと等、お気軽に相談して下さいね。行政委員の方々が責任を持って回答のご連絡までして下さいます。

20101021a

heart01夢子heart04

2010年10月20日 (水)

街頭インタビュー「家のTVは地デジ対応してますか?」@お花茶屋

夕方の中継のはずなのに辺りはもう真っ暗sweat01
街灯の明かりにホッとするお花茶屋で
今日も街頭インタビューですッ☆

事前に商店街の皆さんに聞いた感じだと
9割がまだ替えてない様子coldsweats01sweat01

でもインタビューをしてみると‥

flag部活帰りの中学生4人組みのお家は半々!!
家の何台かあるTVを徐々に替えてくみたいです☆

flag美容室の店員さん達は皆さん買ったばっか!
きっかけは「引越し」だそうで、クリアに見える画面に
ビックリしたとか、大きすぎて目が疲れるとか(笑)

flag最後はカワイイ息子さんを連れた若いお母さん☆
やっぱりきっかけは「引越し」で、けっこう大きいTVを
購入したそうですtvshine 息子さんも大満足ッ☆

思ってたより皆さん準備が早くてビックリhappy02sweat01
街の電気屋さんも対応に追われてる毎日だそうですよ♪ (ムラタ)

葛飾区伝統産業職人会 「印伝」 矢部さん

いよいよ明後日からは産業フェア後半戦sign03
今日も立石の伝統産業館からお話を伺いました☆

本日の職人さんは「印伝」の矢部さんkaraokeshine
印伝とは鹿の革に漆(うるし)で柄付けする伝統技術!!
革の型取りから全ての工程を作業するのは
東京では矢部さんのところだけだとか!!

(江戸時代の頃は今でいうヴィトンくらい高価で
ステータスだったそうですよ~winkheart04

この産業館に展示されてるのはがま口財布や長財布
名刺入れやメガネケースなどですが、産業フェアでは
ポーチやショルダーバッグ、手提げなどなど
目新しい商品が所狭しと並びますup

なので、印伝ブースはいつもお客さんでいっぱいcoldsweats01

「印伝」を初めて知る方も、すでにお持ちの方も、
職人さんと直にお話して商品を見る事が出来る貴重なチャンスflair
是非、皆さん遊びにいらしてくださいね~runshine

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 『葛飾区産業フェア』 ~伝統産業展~

10月 22(金)23(土)24(日) 10:00~17:00(日曜は16時迄)

会場 テクノプラザかつしか(葛飾区青戸7-2-1)

20101020a

2010年10月19日 (火)

街頭インタビュー「家のTVは地デジ対応してますか?」@金町駅

毎週火曜日は金町での街頭インタビュー!
先週は別の場所から中継を行いましたが、今週からまたまた金町駅南口からの中継です☆
本日の街頭インタビュー、テーマは、

「家のTVは地デジ対応してますか?」
(いつしましたか?or いつする予定ですか?)

地デジ完全対応まで1年をきっております。
どれだけの人が地デジ対応TVにしているのか聞いてみました!

若い女の子2人に話を聞くと、2人の家族ともに「地デジ未対応」とのことでした。
今後の予定については「家族で相談中」とのこと!
もう1年きっていると思っていても、TVの値段を考えるとやっぱりTVを切り替えるのに躊躇しているようです。。。

もう一組、お母さんグループに声をかけてみました!
一人に話を聞いてみると「もう対応済み」とのこと。

もちろん対応済みの家庭もあると思いますが、まだまだ全家庭が対応できているようではないようです。。。
私の家はリビングだけ地デジ対応で、自分の部屋は未対応なのです。
TVの映像に「切り替えて下さい」と表示されると切なくなります。
そろそろ切り替えねばいけないですねsweat01
皆さんのご家庭は地デジ対応していますか?
(やまぎし)

Nail Salon Suu(スゥ)

東四つ木3-34-11
【TEL】03-6322-0580
【営業時間・定休日】不定(直接電話にてお問い合わせ下さい)

京成押上線四つ木駅から渋江商店街をまっすぐ歩いて約2分!
9月17日にオープンしたばかりのネイルサロンです♪

お店はネイリストの宮島さんお一人で現在は頑張っています!
なんと、2児のお母さんで子育てや家事をこなしながらお店をオープンさせたそうです☆

もちろんフレンチやマーブルなどのアート、最近人気のジェルネイルもあります!
色をつけるだけではなく、ハンドケアやフットケアなどのメニューもありますよ♪

また地域密着型のお店を目指している宮島さんは、高齢の方や男性にも爪のケアだけでも気兼ねなく足を運んでほしいとおっしゃっていました!
まだまだオープンしたてのネイルサロン!
親しみやすい素敵なネイリスト宮島さんがお待ちしています☆

【リスナー特典!】
「かつしかFM聞いた」と言って予約していただくと、11月までの予約分に限り
10%OFFになります!!
ぜひぜひお気軽にお問い合わせくださいね☆

(やまぎし)

20101019a

2010年10月18日 (月)

街頭インタビュー「家のTVは地デジ対応していますか?」@亀有

すっかりお外はまっくら。秋になったなぁと感じる亀有で、
本日は「家のTVは地デジ対応していますか?」とリポートしてまいりましたnote

そして、夕飯のお買い物帰りだったカワイイお母さんと元気なちびっこ兄弟の親子さんにお話を聞いてきましたkaraokehappy01
「まだアナログテレビです。エコポイントのつくうちにデジタルテレビに買い換えたいと思っているので、電気屋さんのチラシとにらめっこです(笑)」とおっしゃっていました。

他にも、「アナログ放送終了のギリギリまで粘りたいかな~」という声や、「アンテナとチューナーだけ買ってデジタル放送を見られるようにする」という方もいらっしゃいました。

私もまだアナログTVなので、そろそろ買い換えたいなぁcatfacetvheart04

【綾見有紀apple

20101018b

めばえ亀有教室 

葛飾区亀有3-49 イトーヨーカドーアリオ3F
【TEL】0120-557-115

今日は、亀有駅南口から徒歩3分ほど、イトーヨーカドーアリオ亀有の3Fにある、「めばえ亀有教室」におじゃまして、リミ先生とカナエ先生にお話を伺いましたsun

こちらでは、1~9才のお子様を対象にした、英会話コースと知能教育コースがあります。

英会話コースでは、5人ぐらいの生徒さんに対し、2名の先生がついてレッスンが行われています。

椅子に座ってテキストを学ぶだけではなく、体を使ってお歌やダンスをしたり、
靴をそろえて下駄箱にきちんとしまう事や、物を借りたり受け取ったりする際はきちんとお礼を言う・・・
など、英会話を通して「お行儀」や「お礼を伝える」という事まで学べます。

なにより、この全てを楽しみながら学んでいるちびっこちゃん達は、
「もっと知りたい!!」という気持ちにあふれ、目がキラキラしていましたheart04

生徒に自主性を持たせつつ、安全への気配りの行き届いた「めばえ亀有教室」shine

細かなスケジュールやお月謝はコースにより違いますので、フリーダイヤルにご連絡下さいませ。体験レッスンなどもあるそうですhappy01

【綾見有紀apple

20101018a

2010年10月17日 (日)

第26回葛飾区産業フェア 工業・商業・観光展

会場:テクノプラザ・城東地域中小企業振興センター内(葛飾区青戸7-2-1)

本日は16時までですimpact

工業・商業・観光展は今日までですsign03

まずは仮面ライダーオーズショーに始まり大盛り上がりですshine

子供達もお母さん、お父さんもオーズショーに釘付けlovely

迫力のある戦いをステージの上で、下で繰り広げていましたbomb

Img_0053

その後のステージは葛飾美容組合さんによるヘアー&着付けショー

今回は七五三の7歳の女の子と、そのお母様、

そして成人式のヘアーメイク&着付けでしたeye

いくつになっても、キレイになれるっていうのは嬉しいですよねheart02

Img_0055

葛飾区産業フェアは来週も開催されますよsign03

来週は農業・伝統産業展です。

今週とは違うブース、イベントが勢ぞろいですflair

さあ、来週10/22(金)~10/24(日)の予定は産業フェアでキマリdash

テクノプラザかつしかへGObomb

(かわにしみほ)

2010年10月16日 (土)

第26回 葛飾区産業フェア

 青戸7-2-1 テクノプラザかつしか 東京城東地域中小企業振興センター

 今日もいい天気ですねsun

 お出掛け日和happy01note

 毎回大盛り上がりの葛飾区産業フェアに今日も行ってまいりましたnotes

 100近いブースがあったので全部は紹介できませんsweat01

 昨日は食品関連のブースを紹介したということなので、今日は僕が個人的に気になったブースを紹介しちゃいましたscissors

 葛飾ゴム工業会で行われていた「ギネスに挑戦」のラバーバンドボール。ギネス記録が4.2tの重さになったことにビックリでした。どれだけの時間を費やしたのかが知りたくなりましたが・・・

 海外からの出店は、スリランカ民主社会主義共和国とオーストリア共和国

 どちらの国も葛飾区と縁のあるお国ですよgood

 スリランカは、スリランカ政府公認の紅茶。これが物凄く美味しいsign01香りがしっかりしていて、味がいいsign01これ以外の紅茶は飲めなくなるのではsign02っと心配になるほどでした。

 オーストリアは錫のキーホルダー、クリスタルのペンダントなんかが人気なんだとか

 なんか異国情緒が溢れてましたよ

 20101016

天気がよかったので空とフェアの看板をパシャリ

  中村 太一

2010年10月15日 (金)

第26回葛飾区産業フェア 工業・商業・観光展

会場:テクノプラザ・城東地域中小企業振興センター内(葛飾区青戸7-2-1)

いよいよ今日から始まりました!
葛飾区産業フェア♪
今週は工業・商業・観光展。
今年も見どころ満載、体験コーナー盛り沢山♪
勿論、美味しいグルメにお買い得ショッピングでも大満足できるのが産業フェアの魅力。
まずは公開生放送中の特設ステージ前のお店でもつ煮に焼きそば、あんころもち♪腹ごしらえしてからあちこち回りました(笑)

突撃レポートした葛飾区ねじ連合会のブースは、キラキラ瞳を輝かせた小学生達で大賑わい☆
昔ながらの機械を使って実際にネジ作り体験ができます。
私もすまいるマークなネジを記念に1本作りましたヨshine

我が町葛飾で作られている様々な商品や物産品を来て見て触って作って、深く知る。
身近な物からこんな物も葛飾で作られていたんだぁ!という新しい発見もあり、楽しめます。
是非お出掛け下さいhappy01

工業・商業・産業展は10/17日(日)まで。
来週10/22(金)~10/24(日)は農業・伝統産業展が行われます。(石垣)

20101015a

2010年10月14日 (木)

新小岩ルミエール商店街【サニパニミゼット】にて「一番行きたい旅行先はどこですか?」突撃街頭インタビュー

新小岩ルミエール商店街【サニパニミゼット】にて「一番行きたい旅行先はどこですか?」突撃街頭インタビュー

旅行にピッタリの秋です。

新小岩ルミエール商店街にあるカワイイ雑貨屋【サニパニミゼット】をジャックし、行きたい旅行先を聞いてみました。

「大阪ユニバーサルスタジオジャパン」

「広島」

「沖縄のちゅら海水族館」空と海が一体となっています。

「ポルトガル」等歴史があり、建物が美しい街。
吉方取りで、旅行友達3人の方角の良い処に旅行に行くので、天気はいつも快晴。嫌なことは起こりません。

夢子は「宇宙旅行」かなーhappy01
相当お金持ちでないと行けないところだけど・・・・・・・

皆さんはどこに行ってみたいですか?

shine取材協力shine
サニパニミゼット
03-5879-3071
平土 10:00~20:30
日祝 10:00~20:00
無休

http://www.tokyo-miyama.jp/home.html

http://ameblo.jp/sunny-pani-midget/page-3.html

Img_0045

heart02夢子heart04

おいしいカレー  KANTI (カンティ)

restaurant東京都葛飾区新小岩4-21-24-1F 
03-3656-8191
ランチ  11:00~15:00
ディナー 17:00~23:00
無休

http://r.gnavi.co.jp/gaax200/

JR新小岩駅南口徒歩8分。平和橋通りのローソンの通りを入り、ひよこ薬局の向かい側の通りを直進し、於玉稲荷神社(おたまいなりじんじゃ)そばにある、本場カレーの店。

テーブル席8席と座敷10名

一番人気は「チーズナン」400円。チーズがたっぷり入って焼きたてがとろ~りサイコーsign03

「カダイチキンカレー」890円。

「じゃがいもとなすのカレー」790円。

「チキンウィッカマサラカレー」850円。

32種類のスパイスがマッチして美味しい。

辛さは1~6迄調整可能。

セットメニューは、カレー・スープ・ナンORライス・ソフトドリンクで、650円~780円。
スペシャルは1200円。

ドリンクは、ビール・インドビール・ネパールビール・焼酎・インドワイン・ウィスキー。

珍しいところでは、下記写真の「ビンがネパールの刀くくりの形をしたラム酒」。お土産としても喜ばれる一品。

新小岩エリアでNO.1とえる美味しいカレーのお店happy01太鼓判押しちゃいますpass

是非行ってみて下さい。絶対行ってみる価値はありますよ。シ・ア・ワ・セ~heart

Img_0043

heart01夢子heart04

2010年10月13日 (水)

葛飾区伝統産業職人会 「東京銀器」 西山さん

いよいよ来週は葛飾産業フェア☆ 今日は立石の
伝統産業館にて館長の西山さんにお話を伺いましたkaraokeshine

葛飾区内の伝統産業、今や42軒くらい!!
ついこの間までは60軒以上あったとか‥

もちろん西山さんご自身も職人さん☆
「東京銀器」といって、銀を使って食器やアクセサリー、
名刺入れやカフスなどを作り出す伝統産業ですflair

西山さんのこだわりは「手作業」good
丸い物を作る時もカンカン叩いて丸くする!
気持ちを込めて作る!機械は使わない!

産業フェアではその様子を実演致しますupshine

職人さんと直に接することが出来る貴重なイベント☆
皆さま是非、お越しくださいね~sun  (ムラタ)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 『葛飾区産業フェア』 ~伝統産業展~

10月 22(金)23(土)24(日) 10:00~17:00(日曜は16時迄)

会場 テクノプラザかつしか(葛飾区青戸7-2-1)

20101013a

2010年10月12日 (火)

木下川薬師寺 浄光寺

東四つ木1-5-9

本日お邪魔したのは東四つ木にある浄光寺さん。
実は本日10月12日(火)から17日(日)まで薬師如来像が御開帳されるのです!

開山してから今までこちらのお寺は1150年という長い歴史がありますが、これまで御開帳されていたのは上半身のみ。
未完成と言う理由から、今までは金の屏風で下の部分を隠し、御開帳されていたそうです。

それが今から12年前の平成10年、明治から約130年ぶりに薬師如来像が御開帳された際、全身の御開帳を決めたそうです。
全身の御開帳は開山して以来初めてのこと!

開山以降、上半身のみの御開帳もそう多くなかったとのことですが、全身開帳は歴史に名を残すほどの大イベントだそうです。

一般公開初日の今日も多くの参拝客がお寺を訪れ、薬師如来像を拝んでいたそうです。
ご住職さんも未だかつてないことだったので、多くの方に見てほしいと仰っていました。

木下川薬師寺 浄光寺
薬師如来像 全身 御開帳
2010年10月12日(火)~17日(日)
10:00~15:00(最終日17日のみ正午まで)

めったにお目にかかれない、貴重な催しです。
是非是非足を運んでみて下さいね♪
(やまぎし)

麺や葵 日暮里駅前店

荒川区西日暮里2-20-1 ステーションポートタワー302号
【営業時間】平日・11:30~22:00 土日祝・11:30~20:00
(休憩時間は15:00~17:30)
【TEL】03-5811-9488

日暮里駅ポートタワー口から徒歩数十秒!
出口を出てみると目の前に見える青い看板が目印です☆

つけ麺が人気のお店ですが、18年ラーメンを作り続けているご主人がつけ麺を出し始めたのは7年前。
そこからつけ麺が定番メニューになっているそうです♪

つけ麺は常連さんが「中毒になる」と通い詰めるほど人気の商品で、しょうゆつけ麺とつけ麺の2種類あるそうです☆
また、今年7月に発売開始した新メニュー、汁のない「まぜそば」も人気だそうですよhappy01

お店の商品は全てご主人のこだわり!
スープ・麺・具、全てバランスが命なのだと熱く語って下さいました!!
濃厚なとんこつ魚介スープと極太麺がとても美味しいのです!

日暮里までは遠くていけないと言う方…
ご安心下さい!
麺や葵さんのつけ麺や中華そばはインターネット販売を行っております!
楽天市場ではつけ麺2種類、宅麺ドットコムでは中華そばの購入が出来るそうです!
是非是非検索してみて下さいネ♪

【かつしかFMリスナー特典】
今日から1週間、お店で「かつしかFMを聞いた」と言っていただくと、なんと!
味付き卵のトッピングか、麺の増量サービスをしてもらえるとのことです!
こちらは本店、日暮里店ともに行っていただけます☆

とても陽気で楽しいご主人のいるお店です☆
是非是非足を運んでみて下さいネ♪
(やまぎし)

20101012a

2010年10月11日 (月)

一番行きたい旅行先はどこどすか?@亀有

一番行きたい旅行先はどこどすか?@亀有
今週のテーマは旅行!

亀有駅前で皆さんが行きたい旅行先を伺いました☆


80代のおばあちゃんは、伊豆の温泉でお刺身が食べたいとのご意見、
60代のおじいちゃんは、来週木戸川に行くとか!
関東近郊の温泉によく行くそうです。


中学生の女の子三人組は、ハワイ!グアム!韓国でショッピング!
と元気な意見がありました。


たこ焼きやさんで仲良くならんで食事をしているご夫婦は、秋の京都に行くそうです。
毎年二回は行く京都が大好きで、西側から滋賀県がわに行くのもオススメだとか。


病気をして行けなかった時期もあるので、今は仲良く元気に旅行にゆけて幸せだとおっしゃっていました!


仲良しご夫婦のお話聞けて、私まで幸せになりました。
紅葉の京都、行きたいですね〜(*^_^*)


皆さんが行きたい旅行先はどこですか?

気候の良い秋、ちょいと旅行の計画立ててみてはいかがでしょうか?

☆ちえ☆

あとりえLOVE CAT

あとりえLOVE CAT
あとりえLOVE CAT
■住所 葛飾区柴又5-36-6
■電話 03-3650-1871
■営業時間 10時〜20時
■定休日 不定休

柴又駅から徒歩15分、新柴又駅から徒歩10分。
可愛い猫雑貨でいっぱいの、あとりえLOVE CATさんにお邪魔しました。

店内に所狭しとならぶ、店長吉田さんが集めたという猫雑貨の数々。

ガラスの端材を繋げて作る、ステンドグラス製品の数々は、一点モノのオリジナル!
奥様がデザインしたものを、ご主人がハンダ付けし、
スタンドや風鈴、ドアフックなど、様々なグッズを作っています。

ご主人と二人三脚で切り盛りされるお店は、6畳間の和室を改良して作ったそうです。

昔から動物が大好きで、特に愛する猫ちゃんグッズに囲まれたお店を作るのが夢だったとか。

今も13匹の猫ちゃん、一匹のレトリバーとくらしてるそう。

特別に一匹だけお店に入ることを許されているのが、店長こと、黒猫のジジちゃん。

店長と遊ぶ為に、地元の小学生も沢山遊びにくるそうです。

地域の子供達の交流の場にもなりつつ、見守り続ける吉田さん。
子供達もあとりえにくることで、自然にマナーや命の大切さも学んでいるようです。

これからも地域のお母さんとして、子供達&猫ちゃんの集まれるお店でいてほしいです☆

catcatcatあとりえLOVE CAT HPcatcatcat

http://homepage3.nifty.com/lovecat-13/

あとりえ LOVE CATさんへのアクセス↓
柴又駅より、帝釈天方面へ。
帝釈天にぶつかったら、左折し、右手に帝釈天を見て江戸川土手へ真っ直ぐ進みます。
土手にでたら右手に直進。寅さん記念館を過ぎると、新柴又の駅がある、北総線が見えてきます。
その手前で右に降りる道があるので、道にそって住宅街へ。
柴又学び交流館の手前のブロックを左手に入ると、あとりえlove catがあります。

道に看板がでているのでチェックしてみて下さいね♪

☆ちえ☆

2010年10月10日 (日)

第38回消費生活展

ウィメンズパル

立石5-27-1

入場無料です!!

昨日9日から開催され、今日は10時から15時半までの開催です。

あしたを拓く わたしたちの知恵 ・・・できることは・・・

をテーマに開催されています、第38回消費生活展。

Img_0039

開場前からざっと60人以上の行列がeye

それもそのはず、福島県塙町産直品の販売、葛飾元気野菜の即売、フリーマーケットとお買い得盛りだくさんsign03

開場と同時にみなさん駆け込んで行きました~rock

野菜の即売以外にも、消費者団体のパネル展示、古本の販売、手作り体験コーナーではアクリルたわし、牛乳パックの小物入れが100円で作れちゃいますnotes

そして、ゴミを減らすには、どんな包装のものを買えばいいかがわかるエコエコショッピングゲーム、ゴミの分別体験コーナがあります。

合言葉は「みんなで減らそう、葛飾のゴミ!」

金具のいっぱい付いたベルトは燃やすゴミ、燃やさないゴミ?

革の割合が多いと燃やすゴミだそうです。

金具いっぱいのロックなベルトは・・・・

金具具合で判断(笑)

分別に迷うものは職員の方に尋ねれば、優しく教えてくれますよ!

(かわにしみほ)

Img_0038

2010年10月 9日 (土)

第38回 葛飾区消費生活展

 立石5-27-1 ウィメンズパル

 今日は11月上旬の気温ですよ・・・

 寒いですねヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 こんな日は室内で盛り上がっているイベントへcatface

 ということで、第38回 葛飾区消費生活展に行ってきましたnote

 産地直送新鮮野菜、フリーマーケット、古本市、体験コーナーにスタンプラリーなどなど、楽しめるイベントですgood

 生活に密着したことも学べ非常に参考になりました。東京水(おいしい水の試飲)、ダブル発電、ゴミ分別体験コーナー、地デジ体験・相談コーナー。これは、是非みなさんに話を聞いてもらいたいので、直接会場に行ってくださいsign03

 1階から3階まで各フロアー、人でいっぱいでした。買い物は早目にsign01

 今回は写真ないです・・・

  中村 太一

2010年10月 8日 (金)

街頭インタビュー「最近読んだ本を教えて下さい」@立石

今日みたいなお天気の日は公園のベンチでも気持ちイイんじゃないかなぁ~
読書日和♪

読書の秋にピッタリのこのテーマで
立石駅通り商店街で道行く皆さんに街頭インタビューしてきました☆

最初にお話を伺ったのは、小さな女の子を連れたお母さん。
子育てに家事に毎日忙しくて読みたくてもなかなか自分の読みたい本を読む時間がないそうです。
でも、小学校1年生と幼稚園のお子さんの為に毎日絵本の読み聞かせをかかさないとの事で、最近子供達に読み聞かせた本でオススメは「白うさぎと黒うさぎ」
キラキラ瞳を輝かせて聞いてくれる子供達との読書タイムが母の喜び
子供達に読み聞かせする為の絵本選びのポイントは、絵がキレイで、子供達に絵本の中の世界が伝わり安い作品が良いそうです!
これからお母さんになる方ご参考にflair

続いて70代、の熟年カップルheart01
最近、夫婦で読んで楽しんでいるオススメの本は「危ない絵」という全3巻出ている、外国の有名な絵画の隠された真実のエピソードを解説した本だそうです。
読書の秋と芸術の秋が一緒に楽しめちゃう感じで深そうな本ですね。

それから、高校生の読書事情も聞いてみようと可愛らしい二人の女子高生、まなちゃんとしずるちゃんにもお話伺いました。

しずるちゃんが最近読んで面白かった本は山田悠介著「オール」
学校のお友達の間で流行ってて読んでみたら面白かったとのコトflair
一方、まったく本を読まないというお友達のマナちゃんの方は、普段は読書より恋バナしてるとのコトだったので、テーマと全く関係ない好みの男の子のタイプとか聞いちゃいました(笑)眉毛そってて、髪を染めてる人だそうです。
時代によって、高校生の読む本も好みの男の子のタイプも変わるのかなぁ~
高校時代、恋愛小説を激しく読んでいた私は、「恋は小説で予習して実戦(現実)で学べ!」と余り参考にならないアドバイス(!?)しておきました(笑)

さてさて、皆さんはこの秋、どんな本を読みますか!?(石垣)

一照堂

葛飾区青戸30-40-7 TEL03-3604-4745 HP 
営業時間:9:00-19:00  定休日:日曜・祝日 

「一隅を照らす」という意味からとった店名のとおり、
店主の神野さんはこの道57年お店は創業42年の書道用品店の老舗です。
品揃え、品質ともに、プロの書道家の方々にも信頼されているお店で、店内ずらりと並ぶ筆も紙も100種以上、筆は子供用のものから、直径15センチもある大きな物、60万円もする高価なものまで。
紙は漢字用、かな用、写経用、展覧会用、子供用半紙などなど、
こんなにも種類があるなんて知らなかった私、
店主の神野さんの説明を受けながら見ているだけで楽しんじゃいました。
筆職人が作った化粧筆もあり、チークブラシはフワフワで肌にも優しそうwinkお洒落な女性必見です!
毎週木曜日午後2時~夕方までは「書道教室」、火曜日の夜7時から9時は石のハンコ作り「点刻彫り教室」を開催しています。
来年の年賀状、新年のご挨拶を書にしたためて、又は墨の絵手紙でいかがでしょうか(^^)/
文字から心が伝わる手紙を書きたい方にオススメなお店です。(石垣)

20101008a

☆☆☆リスナープレゼント頂きました☆☆☆

今日から1週間、一照堂で「かつしかFMを聴きました!」と言うと、とっても可愛いミニ筆ストラップを先着10名様にプレゼント♪是非ゲットしてくださいね♪


2010年10月 7日 (木)

新小岩南口駅前和個室の居酒屋【さくらさくら】にて「最近読んだ本を教えて下さい/1ヶ月に何冊位本を読みますか?」突撃インタビュー

cute新小岩南口駅前和個室の居酒屋【さくらさくら】にて「最近読んだ本を教えて下さい/1ヶ月に何冊位本を読みますか?」突撃インタビュー

若くて元気なお店のスタッフの皆さんにインタビュー

女性スタッフは「感動力」人の心を動かす本。
ブライダルコーディネーターを目指しているそうです。
人の幸せを見るのが好き。

別の女性スタッフは全く本を読まないそうです。
興味があるファッション雑誌はよく読んで参考にするとのこと。
でもこれからは1ヶ月に1冊位は本を読みたい。

高校3年生の男性スタッフも全然本を読まないそうです。
活字を読むと頭が痛くなるとか・・・・・
趣味の車・ファッション・音楽の雑誌は熱心に読みます。

店長さんはさすがflair週に2~3冊小説を読んで、読み終わった小説は人にプレゼント。
昔から図書館が大好き。
本を読むと心が豊かになるし、心の中で冒険が出来るので面白い。

本については人様々、人生を豊かにし、知恵がつきます。
秋の夜長、本を楽しんでみてはいかがですか?

shine取材協力shine
【さくらさくら】(和個室の居酒屋)
東京都葛飾区新小岩1-46-3東洋ビル3F
03-3653-6381
17:00~24:00
元旦のみ定休

http://kfm789.air-nifty.com/repo/2010/09/post-6ed2.html

20101007b

heart01夢子heart04

Cafe えにわん  ~ワンちゃんと一緒にくつろげるイタリア式厨房・ドッグカフェ~

dog東京都葛飾区新小岩2-7-10
03-5877-6425
火~土 11:30~翌1:00
日祝   11:30~22:00
月定休

http://www.hotpepper.jp/strJ000763970/

JR総武線新小岩駅南口左手の平和橋通りにあるローソンの向いにある、dogワンちゃんと一緒にくつろげるイタリア式厨房。愛犬を連れて店内に入れます。

とってもカワイイ看板犬パピヨンのまいチャンが出迎えてくれます。

茶色ベースの落ち着いた店内、BGMボサノバでゆったりできます。15席。

人間用メニュー
パスタ・ピザ中心
「大葉のジェノベーゼ」(980円)がシソ20枚使い、香りが良くて一番人気。
お土産用に「石焼のハニーパウンドケーキ」(1枚160円/ロング1本1450円)も好評。
ワンちゃんの足型がカフェアートになっている「カプチーノワンカカオ」(500円)
ビール・ワイン・カクテル等アルコールも充実

ワンちゃん用メニュー
まいちゃんのまかないである「野菜と肉の煮込み」(480円)
今話題の「ワンちゃん用お誕生日ケーキ」は特注で1000円

近所の方だけでなく、遠方から車で来店する方もいらっしゃいます。

2010年10月10日で3周年
1ヶ月間、日替わりで何かがお得になるサービス有りsign03

ワンちゃんと一緒は勿論、人間だけで行っても、くつろげる空間ですよ。
平日は深夜1:00まで営業。気軽に遊びに行ってねheart

20101007a

heart02夢子heart04

2010年10月 6日 (水)

街頭インタビュー「最近読んだ本を教えて下さい」@お花茶屋

もうすっかり秋らしい装いを見せ始めたお花茶屋‥
お買い物で賑わう商店街で今日も街頭インタビューkaraokeshine

book 1組目は、おもちゃ屋さんでカードゲームを購入してた
男の子3人組☆ 最近読んだ本は?の質問に
テンションMAXで返って来た返事は「ワンピース!!」(笑)
彼らの頭の中は漫画「ワンピース」しかないようで
それぞれ、好きなキャラクターへの想いを語ってもらいましたgood(笑)

book 2組目はお買い物中の仲良しご夫婦☆
最近家庭菜園にハマってるそうで、図書館で専門誌を借りて
2人で白菜やキャベツを育ててるそうですheart02

book 3組目は商店街の洋服屋さん☆
最近読んでる本はなんと佐々木啓子さんの本だそうですhappy02shine
寝る前に少しずーつ読んでるのでまだ読み終えてないとか!!
もともと紅銀子さんのFANだったので、読みながら
声と中身が一致してきて面白いんだそうですflair

3組3様、今日も楽しいお話が沢山聞けました☆ (ムラタ)

葛飾区伝統産業職人会 「江戸型彫」 矢田さん

もうすぐ葛飾産業フェア☆ 本日は立石の伝統産業館にて
「江戸型彫」の矢田さんにお話を伺いましたkaraokeshine

江戸型彫とは、着物の柄を染める為に彫った型のことgood
動物や風景や浮世絵などの繊細な柄を彫刻刀を使い
和紙に綿密に彫りあげて行きます。そしてその型を
藍染めなどで着物に染め上げるんです。

面白いのはその技術を用いて、最近はハンカチや
ティッシュケースや巾着やTシャツなど作ってるというお話heart02
柔軟な頭と確かな技術を持ち合わせる
矢田さんの作品は無限大なんですhappy02shine

作品はもちろん産業フェアでも販売!!

 江戸型彫Tシャツ
  (長袖) ¥8.000
  (半袖) ¥7.500

当日は割引きもされる予定up

職人さんと直に接することが出来る貴重なイベント☆
皆さま是非、お越しくださ~いsun  (ムラタ)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 『葛飾区産業フェア』 ~伝統産業展~

10月 22(金)23(土)24(日) 10:00~17:00(日曜は16時迄)

会場 テクノプラザかつしか(葛飾区青戸7-2-1)

20101006a

2010年10月 5日 (火)

街頭インタビュー「最近読んだ本を教えて下さい」@金町

毎週火曜日は金町駅での中継!!
今日も金町駅南口でお話を伺ってきました~!!
さて、今週のテーマは…

「最近読んだ本を教えて下さい」
(1ヶ月で何冊くらい本を読みますか?)

読書の秋です!
中継前、金町駅南口、ヴィナシスの中に出来た「葛飾区立中央図書館」に足を運んでみました!
とてもキレイで広くて、本を読みやすい環境になってます!
多くの方が本を一生懸命読んでおりました!
ちなみにこの図書館は平日は22:00まで開館しているので、とても通いやすいなと思いました♪

そして生中継中はまず、学生のカップルさんに話を伺いました!
質問をしてみると…

「最近は読んでない」

と、お2人からちょっぴし残念な回答。
しかし、

「今高校3年生なので受験勉強中だから、参考書は読んでいる」

という素敵な回答をいただきました!
受験勉強頑張って下さいネ♪

そしてサラリーマンのお父さんにもインタビュー。

「通勤時に、ミステリー小説を読んでいる」

ということでした!
ちなみに月3冊も読んでしまうらしいですよ!
私も最近はすっかり活字離れしてしまっているので、読書の秋…
本を読んでみようかなと思いました☆
(やまぎし)

しろくま整骨院

立石5-16-3-101
【TEL】03-3696-4690(しろくまと覚えて下さい♪)
【診療時間】8:30~12:00・14:00~19:30(土曜は午前のみ)
【休診日】日曜・祝日

なんと、10月5日!本日5周年を迎える整骨院さんです♪
5周年当日ということもあって、入口・受付にはお花がたくさん贈られていました☆
葛飾区役所・かつしかFMから徒歩3分という場所にあります。
多くの患者さんに愛されて、今回5周年記念イベントを開催しますflair

イベントその①
大抽選大会!景品がなくなるまで行います!
こちらは診療された方、1日1回参加できるそうです☆

ちなみに、流しそうめんセットやたこ焼き器など、豪華な景品が用意されているようですよ!!
もちろんハズレくじはありませんshine

イベントその②
我が家の「プリティーペット」コンテスト!
こちらは「しろくま整骨院」という名前から開催されたイベントです!
ペットの写真に投票してもらい、優勝者にはなんと‥
「豪華箱根旅行」があたるそうですflair
投票期間は10月5日から10月21日の14日間です!

と、イベントのお話ばかりしてきましたが、院長先生の診察はとても素敵です!
悪い所を一発で見抜く、先生です!(経験談です・笑)
イベントで盛り上がっている楽しい整骨院に足を運んでみて下さいネ☆
(やまぎし)

20101005a

2010年10月 4日 (月)

街頭インタビュー「最近読んだ本を教えて下さい」@亀有周辺

今日は曇り気味のお天気でしたが、
とっても涼しくて気持ちの良い亀有の夕方catface

本日は「最近読んだ本を教えて下さい」とインタビューsun
綾見は、年末が近づくと占いの本を沢山読みまくっちゃいます(笑)

街頭では、単行本の「ワンピース」の次号が待ちきれず「今日は週間少年ジャンプを買って読む!!」という女性や、
「さっき、ロトが当たる法則の本を読んできたから、今からロトを買う!」というお父さんなどもいましたhappy01

ただ、「最近は本を読んでいない」という方も多く、活字離れを肌で感じてしまいました。

今年は『読書の秋maple』を楽しみたいなと思った綾見でしたcatfaceshine

【綾見有紀apple

20101004b

BAR バーディー

葛飾区堀切4-55-14
【TEL】03-3838-5225
【営業時間】20:00~5:00
【定休日】無休

堀切菖蒲園駅より徒歩1分のところにある、『BAR Birdie』さんnote
全部で35席ある店内は、ブルーライトに照らされたカウンター席と、
ゆったりくつろげる大きなソファー席があり、大人数での宴会にも使われる人気店shine

2ヶ月に1回は、ソウルやロックなどのシークレットライブやイベントを行っています。

マスターの根岸さんは沖縄でお店を出していた事もあり、
幻の泡盛『泡波』をはじめ、沖縄のお酒を常にストックsign03
いつ行っても沖縄気分を味わえるのですhappy02

さらに、根岸マスターのオリジナルカクテル『バージンフィズ』も大人気!!
毎週月曜日はサービスDAYで、ボトル半額なのですheart

カラオケもできて、珍しい沖縄の泡盛も堪能できるオシャレな『BAR Birdie』で、
ぜひともナイスバーディーなひとときをheart04

【綾見有紀apple

20101004a

2010年10月 3日 (日)

総合防災訓練

午前8時半に首都直下地震が発生したという想定に基づき、奥戸地域を訓練会場に総合防災訓練が行われました。

約45の防災関連機関・団体と約1500人の区民の方が参加し、応急救護訓練、初期消火訓練、煙体験、炊き出し訓練、倒壊した家屋からの救出訓練等が行われました。

実際に災害が発生したときの為に、水は汲み置きしておく、非常持ち出し袋の準備など今出来ることもあります。

災害はいつやってくるかわかりません。

今からでも備えておかないといけないですね!

また、災害時にはケガされる方もたくさんいます。

救急車?病院?と迷った時には、♯7119に電話を。

救急相談センターにつながり、症状に基づく緊急性の有無、受診の必要性、医療機関の案内が受けられます。

(かわにしみほ)

Photo

消火栓からの消火訓練も行われました。

2010年10月 2日 (土)

第28回しんこいわ学び交流館まつり

 西新小岩4-33-10  新小岩学び交流館

 今日は秋晴れsun

 気持ちいいですねぇ~

 秋まつりsign03しんこいわ学び交流館まつり。行ってまいりました

 今日は、オープニングセレモニーが11時から始まり、新小岩中学校吹奏楽部による演奏を楽しんだあとは13時から15時10分までイベントスペースで利用団体によるステージ発表。同じ場所で15時45分からダンスパーティーとバラエティに富んだないようです。

 ダンスパーティーはなかなかオシャレだなって思いましたよhappy01

 そして、明日3日はフリーマーケットがあります。26のブースがあるのでお目当てのモノがあるかもup是非観に行ってください。室内なので雨天でも大丈夫note

20101002

オープニングセレモニーの新小岩中学校の吹奏楽部が演奏している所をパシャリ

  中村 太一

2010年10月 1日 (金)

葛飾区伝統産業館

葛飾区立石7-3-16(京成立石駅徒歩2分) TEL:03-5671-8288
定休日:月・火 開館時間11:00~18:00  HP


江戸切子に象牙、銀器、刃物、印伝、唐木細工、五角はし、江戸教え羽子板・・・・
あげればきりがないほどの工芸品がズラリと展示販売されています。
事務局長山中さんは、東京でもこれだけの物が常時展示販売されているところはないんじゃないかとお話されていました。
葛飾区は素晴らしい職人さん達がたくさんいる街なんだという事がここにくるとわかります。
ひとつひとつが手作りだから、一点もの。
職人さんとそのご家族が交代で店頭にいますので、運が良ければ、欲しい作品を実際に作った職人さんの説明を受けて購入できるのも伝統産業館の魅力です。
熟練の技と魂が生んだ工芸品の美しさ、見て触って、作り手と触れ合うからこそ、更に愛着を感じ、日本の伝統文化を学ぶと同時に物を大切する心をはぐくむ場所だと思いました。(石垣)

20101001a

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »