2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

街頭インタビュー「普段、運動(スポーツ)をどれくらいしていますか?」

街頭インタビュー @亀有リリオパーク

「普段、運動をどれくらいしていますか?」という質問を、
亀有駅南口の亀有リリオパークにいる皆さんになげかけてみましたー!

元気一杯の高校生から、
長老の雰囲気を漂わせた紳士まで、
色んな方々のお話をききましたear

運動っていうとちょっぴり大袈裟ですが、
できることから、出来る範囲で始めることが
大切かなと思いましたgood

20100531b

亀有リリオパークは噴水があって気持ちのいい広場でしたよ~shine

野村沙月


美容室 Bise

葛飾区亀有3-2-5 ラ・プリエ101  TEL&FAX 03(3603)8137

営業時間 9:00~22:00(月・水・木・金・土)
               9:00~18:00(日・祝)

定休日 毎週火曜日(&毎月3回目の水曜日)

本日は愛で溢れた美容室、Bise(ビズ)にお邪魔してきましたheart04
何より印象的だったのが、美容師の馬場さんの人柄です。

ご本人は「亀有の母」なんて言ってましたが、
そんな感じですhappy01
お客様一人一人に丁寧に対応してくれる馬場さんに
悩み事の相談をするお客様も少なくないとか…

綺麗になって悩み事も解決したら
ココロもウキウキしちゃいますよねっnote


20100531a

イエイってしてるのが馬場さんです。
ご近所の「せんさん」からもギャラリーがsign03
みんなから愛されているBiseでした~

野村沙月






2010年5月30日 (日)

江戸川クリーン大作戦

江戸川河川敷
9:00~11:00
 葛飾区では毎年5月の最終日曜日が環境美化の日、今日は江戸川の河川敷で行われている「江戸川クリーン大作戦」を中継しました。一見芝生と野球場等が広がり、ゴミ一つないように見えますが、道路の端や川の岸際には小さいビニール、ペットボトル、空き缶、弁当の空箱、そしてなんとタイヤや自転車まで捨てられていたそうです。私たちの住む街、日頃から町を綺麗にすることを心がけていきたいですね。インタビューにはかつしか異業種交流会のみなさん、地域振興課の由衛さんにご協力いただきました。ありがとうございました。

矢切の渡し
 11:30~の中継は柴又に観光にいらっしゃった皆さんにインタビューしました。なんと北海道の札幌からジャズバンドの皆さんや名古屋からいらっしゃった方も・・・。「東京は昔の物と新しい物が混在していておもしろいですね・・」と話してくれました。矢切の渡しには船場でビニール紐で作った小さなわらじの交通安全守り、「わらじっこ」を作っているおじさんにもお話伺いましたよ。もうわらじを作って29年になるそうです、29年から変わらない物・・・おじさんは行き交う人に気さくにお話してくれます。みなさんも、たまには矢切の渡しに遊びに行ってみてはいかがですか?(はがせいこ)

20100530a 20100530b Img_2106

2010年5月29日 (土)

葛飾区伝統産業職人会まつり

 柴又6-22-19 柴又・寅さん記念館

20100529

2010年5月28日 (金)

麻雀プレイガールPARTⅡ新小岩店

葛飾区西新小岩1-2-11喜久屋ビル5F TEL:03-5672-0088
年中無休

麻雀未経験な私には「雀荘」というとてもディープな世界をイメージ。
ドキドキ緊張して足を踏み入れた・・・正直最初はそんな感じでした。

しかし、プレイガールさんはそんなイメージに反しての明るい空気が流れる店内shine
プレイガールの雀荘としての魅力はアットホームさで、初めて来店されるお客様も常連様も分け隔てなく、フレンドリーに温かく迎え入れる雰囲気づくりを大切にしているんだそうです。

麻雀歴10年の店長佐藤さんは麻雀の魅力は、頭を使うので健康に良い上に、初めて出会う人でも4人で卓を囲んでプレーしているうちにだんだん打ち解けて、麻雀を通して生まれる交友関係の広がりが面白いとお話されていました。

地域未着の雀荘として愛されるプレイガールはPARTⅠ亀有店とPARTⅡ新小岩店の2店舗。
亀有店のほうは、麻雀初心者向けの麻雀教室や健康麻雀なども行っていて、和気あいあいと地元のおじーちゃんおばあちゃん達の集い場にもなっていたりします。

そして今日お邪魔したPARTⅡ新小岩店のスゴイところ、今人気の女流プロがなんと毎月1回来店されるイベントがあります!
麻雀の女流プロの方って皆さんタレントさんでもあるので、ホント綺麗で素敵な人ばかりなんですね~shine
麻雀知らずとも、この女流プロの方々に会ってみたいなぁって思いました。
明後日、5月30日(日)には、愛称「微笑みの朱き薔薇」成瀬朱美プロが来店!
成瀬プロと対局できるかもしれないこのチャンス♪お見逃しなく~(石垣)
20100528a

2010年5月27日 (木)

新小岩駅南口ルミエール商店街街頭インタビュー「宝くじ3億円が当たったら何を買いますか?」「宝くじ買いますか?」

「宝くじ3億円が当たったら何を買いますか?」「宝くじ買いますか?」

本日の街頭インタビューは新小岩駅南口ルミエール商店街をジャック。

会社帰りの方・学校帰りの学生さん・買い物中の方で賑わう商店街。

宝くじは買うが、一度も当たった事がないとか。

もしも3億円当たったら、「家」「マンション」を買うという方が多かったです。

中には「家を買った後、余ったお金は周りの人に大判振舞いでプレゼント!そうすると皆が幸せになれるから」という太っ腹な方もいらっしゃいました。そんな方と友達になりたーい・・・happy01

次回は新小岩のどこをジャックするかどうぞお楽しみに~note

heart01夢子heart04

20100527b

足立キッズクラブ ~知的ハンディキャップ児者課外活動クラブ~

足立キッズクラブ連絡先
TEL: 03-5691-0484

http://www.geocities.jp/windeers/adachi-kids.htm

知的ハンディキャップ児者課外活動クラブ。

「遊びの中から学ぶ」「褒めて伸ばす」をモットーに活動しています。

普段は歌う・踊る・公園で遊ぶ・おやつを食べる・絵を描く等の活動。

年1回足立キッズクラブ主催コンサート・遠足・クリスマス会等が有ります。

今迄ステージに上がれなかった子が活動を通して少しずつ自信をつけ、コンサートのステージで楽しそうにリズムに合わせてダンスしたり、歩けるのに何故か歩こうとしなかった子が5~6年の長い歳月をかけたスタッフのフォローで自分の足で歩けるようになったり・・・・・と、毎回感動の連続。

会員一人一人のことをスタッフ皆でよくよく考え、自信を持てるようサポート。

良いことをして一人のスタッフが褒めたら、次回同じことをしたら別のスタッフも同じ様に褒めることが出来るようスタッフ間で徹底しています。

キメ細やかで信頼をおいて長く付き合え、その中で自信を持つ事ができ成長していけるクラブです。

目標はハンディキャップがある人もない人も仲良く暮らしていける世の中をつくること!

皆さんも知的ハンディキャップ児者のことを是非知ってください。

見学・無料体験歓迎。

ボランティアも大募集中。

気軽に連絡ください。

スタッフの皆さんの熱意と心の広さ・温かさが伝わってきました~spa

heart02夢子heart04

20100527a

足立キッズクラブ ~知的ハンディキャップ児者課外活動クラブ~

足立キッズクラブ連絡先
TEL: 03-5691-0484

http://www.geocities.jp/windeers/adachi-kids.htm

知的ハンディキャップ児者課外活動クラブ。

「遊びの中から学ぶ」「褒めて伸ばす」をモットーに活動しています。

普段は歌う・踊る・公園で遊ぶ・おやつを食べる・絵を描く等の活動。

年1回足立キッズクラブ主催コンサート・遠足・クリスマス会等が有ります。

今迄ステージに上がれなかった子が活動を通して少しずつ自信をつけ、コンサートのステージで楽しそうにリズムに合わせてダンスしたり、歩けるのに何故か歩こうとしなかった子が5~6年の長い歳月をかけたスタッフのフォローで自分の足で歩けるようになったり・・・・・と、毎回感動の連続。

会員一人一人のことをスタッフ皆でよくよく考え、自信を持てるようサポート。

良いことをして一人のスタッフが褒めたら、次回同じことをしたら別のスタッフも同じ様に褒めることが出来るようスタッフ間で徹底しています。

キメ細やかで信頼をおいて長く付き合え、その中で自信を持つ事ができ成長していけるクラブです。

目標はハンディキャップがある人もない人も仲良く暮らしていける世の中をつくること!

皆さんも知的ハンディキャップ児者のことを是非知ってください。

見学・無料体験歓迎。

ボランティアも大募集中。

気軽に連絡ください。

スタッフの皆さんの熱意と心の広さ・温かさが伝わってくるクラブです。

heart02夢子heart04

20100527a

2010年5月26日 (水)

街頭インタビュー「3億円当たったら何に使いますか?」@お花茶屋

今日も不安定な空の下、街頭インタビューに
お花茶屋プロムナード商店街にお邪魔しました☆

「3億円当たったら何に使いますか?」

今日はお花茶屋に遊びに来てた奥様と、その奥様を
迎えに来てたお嫁さんと、そのお子さん達とそのお友達‥
という、賑やかなファミリーにお聞きしましたhappy02shine

子供達から出てきたのはまずは「ゲーム」‥
欲しいゲームの名前まで詳しく教えてくれました♪
お姉ちゃんは「洋服」☆ なんと3億円分買っちゃうそうですsmile
中にはお父さんお母さんに(?)「車」「家」なんてお子さんも‥shine

お母さんはもし3億円当たったらお店を出したいお友達の為に
使いたいとお話してくれました。それだけの熱い気持ちが
あれば、そのお店がOPENする日はそう遠くなさそうですね!

夢がいっぱいの楽しい中継‥
お花茶屋の皆さんどうもありがとうございました☆ ムラタ

インド・ネパール レストラン&バー ガンディジー

亀有駅南口から徒歩2分のところに今年2月に
リニューアルオープンした本格インド料理のお店です!
お店の名前はインド建国の父「ガンジー」から☆
(以前の名前は「ラージ」でした)

ランチは16種類のカレーから選べます!
店長さんのオススメはバターチキンカレーshineshine
カレーによってルーのベースが全く違うので
どのカレーも楽しめるのがガンディジーのウリsign03
700円~900円くらいでなんとサラダ・ドリンク・ナン
食べ放題となります!(≧∇≦)ノ

ディナータイムのカレーは単品もセットもありますrestaurant
おすすめの料理はパコダと呼ばれる、ナスやジャガイモを
ヒヨコ豆を使って天ぷらにしたもの‥delicious delicious
インドでの定番料理なんだそうです!

実はインドでは料理と一緒にウイスキーを飲むことが多いそうで
お店でもインドのウイスキーをご用意up また店長さん曰く
ワインもインド料理にはおすすめなんだそうですよwine

辛さやナンの大きさも調整してもらえるので
お子さんからサラリーマンから年配の方まで
満足してもらえること間違いナシです☆ ムラタ

≪住所≫ 葛飾区亀有 3-8-5  問い合わせ 5680-0889
(亀有駅南口のミスタードーナツとじゃんぼ總本店の先)

≪営業時間≫ 平日 ランチ11:00~15:00
           ディナー 17:00~23:00

        土日祝 ランチ 11:00~16:00
           ディナー 16:00~23:00

≪定休日≫ 年中無休

20100526a

2010年5月25日 (火)

街頭インタビュー「3億円当たったら何に使いますか?」@金町駅

今週のテーマ「3億円当たったら何につかいますか?」
火曜日は金町駅でみなさんにお話を聞いていますshine

金町駅周辺には3ヶ所ほど、宝くじを購入できる場所がありますflair
事前に3ヶ所全て様子をみていると、途絶えることなく、次から次へとお客さんが立ち寄って、宝くじを購入していましたよhappy01

今日の街頭インタビューは、北口のみずほ銀行にある宝くじ売り場の近くで行いました!
こちらでは売り子さんのほかに外でももうひとり呼び子さんが立っていて、メガホンを持って一生懸命売り込みをしていましたよflair

突撃インタビューをしてみると、

「借金をかえしたい」
と、一言でスパンと答えてくれるお母様がいたり、

「家族でのんびり旅行がしたい」
と、おっしゃる方もいらっしゃいましたhappy01

宝くじは夢が膨らみますよねーshine
誰もが一度は考える話ではないでしょうか?

来週も火曜日は金町駅から街頭インタビューをします!
すっかり天気は夏のよう!
レポーターもオレンジの爽やかなポロシャツに着替えました!
胸にはかつ坊が光輝いております^^
かつしかFMのポロシャツを着たスタッフを見たら気軽に声をかけてやって下さいネ♪
(やまぎし)

居酒屋のぶちゃん

足立区中川4-25-4
【TEL】03-3628-6865
【営業時間】17:00~26:00
【定休日】日曜日

亀有駅北口から徒歩5分!
商店街からはずれた住宅街の中にある隠れ家的な居酒屋さんです☆

オープンして9年目になる「のぶちゃん」は煮物料理が人気のメニューですshine
肉じゃがや煮魚など、毎日数種類の煮物を日替わりで用意していますheart02
そして嬉しいのが「味噌汁サービス」です!!
何を頼んでもかならず味噌汁がサービスでいただけちゃいますhappy02
頼むタイミングはいつでもOK!
ご飯のお供にするもよし、お酒の締めにするもよし!
ママさんが味噌汁を愛情こめて作ってくれます☆

そして「のぶちゃん」はママさんがとても素敵です^^
お酒が飲めないそうですが、裏表なく正直な気持ちでお客さんに接してくれますflair
ママさんのキャラクターもあって、常連さんに愛されて続けているお店です♪
煮物を楽しみに、ママさんに会いに行ってみてはいかがでしょうか?
(やまぎし)

20100525a

2010年5月24日 (月)

街頭インタビュー「宝くじで3億円当たったら、何に使いますか?」@亀有

今週のテーマは「宝くじで3億円当たったら、何に使いますか?」

それはもう、行くしかないでしょう!!宝くじ売り場にshineshine
という事で、今日は、亀有駅南口の宝くじ売り場前でリポート

あいにくの雨模様だった今日ですが、帰宅時間帯という事で、人は沢山行き交っていました。
宝くじ売り場に並ぶ方々にお伺いしたところ、
ローンを払う、貯金、車を買う、ご両親にマンションを買ってあげる。。。などなど、
堅実派の方が多かったのですflair
ちなみに私は、海外旅行にいきたいなぁcatfaceheart01

そんな中、宝くじ売り場の栗原さんは、「自分が当たるよりも、お客様に3億円が当たってくれる事が、一番嬉しいの」とおっしゃっていましたshine

かかか感動!!!cryingheart04

さっそく綾見は、その場で宝くじを買っちゃいました。
バラで3枚ほどsun

3億円、当たるといいなぁnote

【綾見有紀apple

20100524b_2

日本料理『さが和』

葛飾区亀有3-20-13 はやしやビル1F
【TEL】03-3690-6084
【営業時間】11:30~14:30 17:00~23:00
【定休日】木曜日

本日おじゃましたのは、亀有駅南口から徒歩3分の所にある、
開店8年目の本格和食のお店『さが和』。

店主の佐川正治さんは、とってもサービス精神豊富で、魅力的なお人柄shine
『さが和』では、自己申告制(笑)の【美人まつり】も好評開催中heart04
17:00~22:00に「私、美人です」と佐川さんに伝えると、
心のキレイな美男美女に、茶碗蒸しをサービスheart

そしてさらに佐川さんは、『まさはるのひとりごと』という本を出版されています。
心にほっこりと言葉が芽吹く、素敵な格言集ですheart02
店内にはその格言の一部がマメ色紙に綴られ、飾ってあります。
美味しい日本料理をいただきながら、ひとつひとつの言葉に想いをはせてみてはいかがでしょうかcatfaceshine

人生を前向きに、そして豊かに生きるための隠し味がつまった佐川さんの言葉たちが、
佐川さんのツイッターでもご覧いただけます。
 downwardleftdownwardleftdownwardleft
Twitta.
Sagawa_Kameari

本に載っていない言葉も見られるツイッターも大オススメですhappy02heart04

【綾見有紀apple

20100524a

2010年5月23日 (日)

2010 区民健康体力テスト測定会

水元体育館
午前の部:9:00受付9:30開始
午後の部:13:00受付13:30開始
対象:区内在住・在勤の方(6歳~79歳男女)
 
 自分の体力測定最後にいつしましたか?
 2010年度の第1回体力測定会をはじめ、これから5つの地域で体力測定会を行っていくそうです。今日は雨模様だったにもかかわらず、90人くらいの参加になりました。自分の体力を受け止め、知っていくことでこれからの健康つくりに生かしていけますね。
 測定内容も年齢別に種目が有り、最後には20才以上65歳までの方には体力年齢が出るらしいんです。これを機に参加されてみてはいかがですか?(はがせいこ)
20100523a 20100523b

2010年5月22日 (土)

第1回 ふれあい共食会

 四つ木1-6-5  葛飾区医師会付属看護専門学校

 今日も良い天気ですねsun

 半そでで十分ですねnote暑い暑いsweat01

 今日は第一回ふれあい共食会に行ってきました。

 第1回ということで、セレモニーがあり来賓の方々のご挨拶、共食会の説明が

あり、少し堅苦しい感じなのでは・・・ と思いましたが、

 いやいやゲームあり、歌ありと楽しそうでしたよsign03

 ゲームは手遊びなんですけど、皆でやると難しいゲームになるんですねcoldsweats02

 

 本日のメイン、おにぎりととん汁

20100522a

 

 作っているところをお邪魔してレポートさせて頂きました。

 渡辺さんありがとうございました。

 具沢山で美味しそうなとん汁ですup

皆さん楽しく美味しく食べてました。

20100522b

 この共食会がドンドン発展して色々な人たちが集まる会になってほしいです

  中村 太一

第1回 ふれあい共食会

2010年5月21日 (金)

ハンドメイド フラワー&インポートLee

葛飾区亀有5丁目26-3(※亀有駅北口から徒歩5分) TEL:03-5849-5656
営業時間:12時~19時  

店主は韓流ドラマのヒロインのような、可憐で美しい韓国人のリーさん。
リーさんの夢の第一歩となるお店が亀有北口中通り商店街にOPENしました!

ゆくゆくは古里の韓国へお店をチェーン展開していきたい
大きな夢を胸に作り出されるリーさんのアートフラワーは、どれも繊細で丁寧な仕事振りshineリーさんの作品に対する愛情を感じます。
着物の生地で作る永遠に枯れないお花shine
コサージュのような小さいものから、ブーケ 立派な過敏に入った盛り花まで大きさも種類も様々で、どれも1点物というのがハンドメイドの魅力でもあります。

その他リーさんの作るお花と、コラボレーションして置いている商品は、明石さんという職人さんが作るお財布、キーケース、ブックカバーなどの使い込むほどに味のでるお洒落ななレザー小物にパワーストーンのブレスレット(明石さんのブログ→http://ameblo.jp/aks-koubo/
アロマキャンドルなどのインポート小物などなど、どれも大切な人に贈りたくなる素敵な商品ばかりです。

リーさんのお花はお店の開店祝いのプレゼントなどにも喜ばれているそうです。
そして明石さんのレザー小物は父の日のプレゼントに良いのでは~flair
現在開店記念セール中!店内商品が全品20%オフでお求め頂けます♪(石垣)

20100521a

2010年5月20日 (木)

新小岩駅南口前街頭インタビュー「今日の夕飯は何ですか?/今日の夕飯は何を食べたいですか?」

本日のテーマは「今日の夕飯は何ですか?/今日の夕飯は何を食べたいですか?」

街頭レポート:新小岩南口駅前編。

待ち合わせの母子にインタビュー。お友達と待ち合わせて、今夜は主婦業お休みで外食。お豆腐料理に行く予定だとか・・・インタビュー途中で、待ち合わせのお友達も登場。和食好きなお二人。お子さんはママの作るエビフライが好きなんだそうです。かつ坊ステッカープレゼントしたら喜んでくれました。

ワンちゃんの散歩途中の女性は、煮込みハンバーク。野菜より肉が安いからとか。 

皆さん思い思いのご飯を楽しんだことでしょう。

インタビューにお答え頂いた皆さんありがとうございましたhappy01

又来週は新小岩の何処でインタビューするか、どうぞお楽しみにsign03

皆さん、かつしかエフエムのオレンジジャンパーを着た夢子をみかけたら、是非気軽にインタビューに答えて下さいネ。勧誘じゃないから安心してね。ご協力ヨロシクお願いしま~すshine

heart01夢子heart04

20100520b

くろもじ  ~和創茶屋~

東京都江戸川区西小岩1-26-9
03-3650-9618
火水木日 17:00~翌1:00
金土    17:00~翌4:00
月定休

JR小岩駅北口イトーヨーカドーの右隣の小岩北口仲通りにある、和創茶屋:くろもじ。

焼酎(100種類)と日本酒(20種類)に大変にこだわっているお店。

なかなか手に入らない幻の銘酒から、リーズナブルプライスのお酒迄、多数揃っています。
マスターに気軽にお尋ね下さい。

焼酎なら
「森伊蔵」(1ショット1500円)
「魔王」(1ショット980円)
「佐藤(黒白)」(1ショット980円)
「村尾」(1ショット980円)

日本酒なら
「十四代」(1ショット980円)
「田酒」(1ショット980円)
「飛露喜」(1ショット800円)

珍しいところでは
「岩魚の骨酒」(2合1900円)

食べ物は、刺身がウリ。
串焼き・揚げ物・一品料理も有りますよ。

その他
「牛刺し」「豚のハツ」「砂肝」も人気。

カウンター・テーブル席だけでなく、
掘りごたつ式の座敷も有りますので、ファミリーでも楽しめます。

落ち着いてゆっくりと飲んだり食べたり出来るお店。
焼酎・日本酒好きにはたまりません。
是非行ってみて下さいね。

heart02夢子heart04

20100520a

2010年5月19日 (水)

街頭インタビュー「今日の夕飯なんですか?」@お花茶屋

今日は雨のお花茶屋で街頭インタビューです☆
野菜から魚から何でも揃ってるAKITAYAさんの店頭で
夕飯の買い物にいらした方々に聞いてみましたkaraokeshine

「今日の夕飯なんですか?」

雨、ということもありホッコリ温かくなれる「肉じゃが」
が大人気happy01shine ほかにも「鯖の味噌煮」「お鍋」「そば」
など家庭的な料理を予定してる方が多かったですspa

お花茶屋のプロムナード商店街は何でも揃ってるので
ぶらぶらしながら献立を決めるのもいいですねup

お花茶屋の皆さん、
今週もどうもありがとうございました☆ ムラタ

串揚げ よっちゃん

お花茶屋に先月OPENしたばかりの串揚げ屋☆
外観内装ともに黒を基調としたシックなお店で
お兄さんの「よっちゃん」と弟さんの「けんちゃん」の
兄弟二人で開業しましたflair

主にお兄さん担当の串揚げはメニューが30種類以上!
定番の「牛ヒレ」や「豚」(共に180円)に野菜は「ナス」
「玉ネギ」「紅しょうが」「うずらの玉子」「チーズ」
うれしい「赤ウインナー」などなど(130円)!!

主に弟さん担当のご飯ものや一品料理は
「ヤキソバ」「日替わり丼」「お茶漬け」「おにぎり」
「もつ煮」「だし巻きたまご」などなど!!

お酒もメニューも豊富なので、飲みに来ても
お食事に来ても大満足できるお店ですwinkshine ムラタ

≪住所≫ 葛飾区宝町2-36-15
 お花茶屋駅から徒歩1分、商店街ではない方に出て
 お花屋さんを右に曲がった5軒目ですflag

≪お問合せ≫ 5672-2525

≪営業時間≫ 17時~24時
≪定休日≫ 年中無休(今のところは)

20100519a

2010年5月18日 (火)

街頭インタビュー「今日の夕飯は何ですか?」@金町駅

今週のインタビューテーマは「今日の夕飯は何ですか?何を食べたいですか?」

というわけで金町駅南口で突撃インタビューをしてきましたshine
事前に色々な方に話を伺っていると、

「友達と外食」
「野菜を買ったけど、うちに帰ってから考えるわ」
「おつまみに手羽先を買ってきた」

などなど色々な話を聞く事ができましたshine
そんな中、ご主人と待ち合わせをしている仕事帰りの奥様に話を伺いました!

普段は外食する以外待ち合わせをすることがないそうなのですが、今日はなんとお財布を忘れてしまい、ご主人のお財布をたよりに買い物をするとのことでしたhappy01
今日は餃子とお豆腐の厚揚げにしようかなとご夫婦で仲良く話されていましたよflair

中継の時間は丁度帰宅ラッシュ。
おなかもすきますよね?
みなさんの今日の夕飯はなんですか??
(やまぎし)

緑のカーテン作り方講習会

奥戸地区センター
【問い合わせ】環境課緑化推進係:03-5654-8239

緑のカーテンとは葉っぱでつくるカーテンのことですflair
日当たりのより壁や窓を緑のカーテンで覆うことで、強い日差しを遮り、室内に涼しい風を呼ぶ事ができますshine
緑のカーテンを作ることによってエアコンの使用を控えたり、設定温度を高めにしたりと消費電力を抑える事ができます!

葛飾区では平成20年度から緑のカーテン作り講習会を行っており、毎回参加者の募集をするとすぐに満席になってしまうほど、人気の講習会ですshine
今回お邪魔した講習会もたくさんの方が参加されていましたhappy01

緑のカーテンはツル科の植物が最適とされていますが、今回の講習会では「ゴーヤ」の植え方を紹介しています!
講習会に参加すると、ゴーヤの苗が2つもらえるそうですshine

講習会の参加者は熱心に話を聞いていて、かなり質問がとびかっていました!
ゴーヤはいつの苗からでもかなり大きく育つといわれています!
これからだんだんと暑くなってきます。
緑のカーテンを作って、エコで快適な夏をすごしてみませんか?
(やまぎし)

20100518a

2010年5月17日 (月)

街頭レポート@亀有「今日の晩御飯は?」

街頭レポート@亀有「今日の晩御飯は?」
月曜日突撃リポートは亀有から!

今日は亀有駅南口すぐの、ゆうろ〜どの中、
夕飯のお買い物で賑わう、八百屋さんで伺いました!


質問は
「今日の晩御飯はなんですか?何を食べたいですか?」
でした!


「新じゃがでカレーをつくる」
と言うお母さんや、

親子三人で仲良く買い物中のご家族は、
「さんまを食べるから大根を買いに来た 」
とおっしゃってました!

お店では夏野菜が色とりどり美味しそうで、
お店のオススメを聞いてメニューを決めるのもいいと思いました!

夏バテ対策には野菜をたっぷり使った夕飯もいいですよね!


皆さんも、地元商店街に出かけて、晩御飯のお買い物してみてはいかがでしょうか?


内山智絵

おでん種&さつま揚げ☆増田屋

おでん種&さつま揚げ☆増田屋
おでん種&さつま揚げ☆増田屋
葛飾区東立石4-50-3(立石駅より徒歩5分)

03-3691-0477

営業時間 10:00〜19:30
定休日 日曜日


「さつま揚げはゼヒ生で食べてみてください!」
と言うご主人、中山さん。

20種類以上の手作りさつま揚げと、おでん種を製造販売する、増田屋さんにお邪魔しました!

創業は昭和9年の老舗☆

昨年6月に改装したというお店は、一見するとパン屋さんのような、明るい外観。


季節に合わせた四種の白身魚を使ったさつま揚げは、
おつまみにもぴったり!

一番人気のネギ天と、中華巻きを試食させていただきました!
玉ねぎが甘くておいしかったぁ!


「かつしかFMを見たよ」と言ったらサービスもあるとか!


皆さん、これからの季節こそおでんやさつま揚げで、暑さを乗り切ってはいかがでしょうか?


内山智絵

2010年5月16日 (日)

第34回 わんぱく相撲葛飾区大会

9:00~18:00
総合スポーツセンター エイトホール
 『「自分との約束」~打ち克つ勇気と思いやり~』をテーマにわんぱく相撲葛飾区大会が行われました。実行委員会の斉藤さんが、相撲を通して自分に勝つこと、そして負けた相手を思いやる気持ちを持って欲しい、今は分らないかもしれないけど、大人になった時に気付けばいいとお話いただきました。
 今日のわんぱく相撲大会は4才から小学6年生まで参加です。まだまだ幼い子達が一生懸命取り組む姿、肌と肌が触れ合う「バシッ」となる音が印象的でした。
 午後からは横綱、衣笠 秀晃君の土俵入りがあり、高学年の部が始まります。
 今後も都大会、両国国技館での全国大会があるそうなので頑張って欲しいですね。
(はがせいこ)
20100516a 20100516b

2010年5月15日 (土)

第48回なかよし運動会

 総合スポーツセンター  奥戸7-17-1

 ひんやりとした空気ですが、今日も良い天気の土曜日になりました。

 今日は、葛飾区内7校の総特別支援学級の児童142名による運動会がありました。

 すごい熱気でした。そして、みんながみんなを応援している和やかでありながらも

白熱した競技が繰り広げられていました。

 いい笑顔、キラキラしている姿

 観てて癒され、励まされました。

 かけっこのとき、出場する児童を呼んでいるのが、いいなぁ~って

羨ましく思いました。

       中村 太一

20100515

 

2010年5月14日 (金)

グッドぐんまの旬の市

台東区浅草1-34-4           03-3844-0830        10時~18時

三社祭りで賑わう浅草の街、お祭りを楽しんだら、帰りには群馬の新鮮元気な野菜をお土産に♪
JA全能ぐんま群馬直営店グッドぐんまの旬の市に今週も行ってきました!
あま~いブリックスナインにアイコトマト、やわらか春キャベツに わさび菜♪
40年の歴史ある味ニラは溶き卵でとじて「にらたま」に♪
小腹がすいたアナタは群馬産のお肉を使ったホクホクコロッケ、メンチカツはいかが?
そして今週のイベントは「したらのお漬物フェア」
白菜に白菜キムチ、カクテキキムチ、コガラシ大根、アサモギナス
ご飯がモリモリすすんじゃうラインナップの試食販売!
しょうゆ漬けのコガラシ大根はそんなに濃くなく優しい味付け、キムチも辛すぎず素材の味わいを生かしています。アサモギナスはみずみずしく色がとっても綺麗で美味しそうでした。
一度食べたら、したらのお漬物、はまるコト間違いなし!
「したらのお漬物フェア」は日曜日までの開催です(石垣)

20100514b

ひょうたんカフェ

足立区中川4-1-7   TEL:03-3629-7567   
営業時間:8:00~18:00(パンが売切れるまで)
定休日:日曜、第1・3・5月曜(※不定期に日曜カフェ、ランチやってます!詳しくはHPをチェック→HP

13坪ほどのスペースに木の温もり感じる店内、お天気の良い日は日向ぼっこ気分でゆるゆるっとまったり休憩したい。
とっても可愛いベーカリーカフェです♪
オープンキッチンで焼きあがるは、天然酵母で国産小麦、無添加のカラダに優しくて美味しいパン。
ちょっと高め、なイメージのある天然酵母のパンですが、ひょうたんカフェでは、パンに使うクリームやマヨネーズなど材料すべてを手作りしている為お手ごろ価格なんです☆
あんずとプルーンの赤米・玄米のパンなど、パンに赤米・玄米が使われているパンがあったり、
コーヒーは注文を受けてから豆から挽いて出すなど、ココロもカラダも喜ぶこだわりがいっぱいです。
販売スペースでは長野のおたけさんの作ったお米や玄米赤米、手作りジャムや綺麗な藍染の手作り雑貨などが並び、おいているすべての商品が大地の贈り物。
店長さんは長野在住。なるほど、都会の中でも自然の風を感じるカフェなわけです♪今日はお会いできませんでしたが、いつかお会いしたい方だなぁ~って思いました(石垣)

20100514a

2010年5月13日 (木)

『ゴールデンウィークは何をしていましたか?』 in 新小岩駅南口駅前広場 街頭インタビュー

本日の街頭インタビューは新小岩駅南口駅前広場に出没。

今週のお題は『ゴールデンウィークは何をしていましたか?』。

お仕事が終わって駅前広場で一休みしている男性に突撃インタビュー。

何と奇遇にもかつしかエフエムの屋根を塗って下さった方とのことsign02えーっ、ビックリsign03

そのSさんはゴールデンウィークは初島にお子さんやお孫さんを連れて行かれて楽しまれたそうです。お孫さんにはきっと良い思い出になったことでしょう。
以前は葛飾在住でしたが、今は熱海にお住まいのSさん、今日はお仕事で新小岩にいらしていたそうです。

来週は新小岩のどこで街頭インタビューしようかな?
マイクを向けても遠慮せず、積極的に答えて下さいネhappy01
進出鬼没の街頭インタビューをどうぞお楽しみに~karaoke

heart01夢子heart04

20100513b

フラワーロード整骨院

東京都江戸川区南小岩6-28-14
03-5889-3021
平日8:00~22:00
土日9:00~18:00
祝祭9:00~15:00
無休

JR小岩駅南口を出て右手のフラワーロードを直進して徒歩5分右手にある整骨院。

骨折・脱臼・捻挫・打撲・筋肉痛を保険適用で治療。

保険適用外の実費治療としては、骨盤矯正・間接調整・マッサージが中心。

骨盤矯正は特性ベッドを使って治療しますが、全く痛くないし怖くないsign01【笑】

間接調整は間接の動きが悪くなっている部位を手で治療します。

オススメなのが「楽トレ」shine
筋肉にはアウターマッスル(運動する時に使う筋肉)とインナーマッスル(深層筋肉)が有ります。運動では鍛えられないインナーマッスルを鍛えるのが楽トレ。よく通販で販売されているEMSの超高周波版なのでパッドを当てるだけでOK。痛みや運動筋肉のブルブル運動は有りません。楽トレで怪我をしなくなりますよ。体が痛いと感じる方だけでなく、健康な方にも是非受けて頂きたい治療です。気楽に試してみてhappy01

スタッフの皆さんは明るく元気で、雰囲気の良い整骨院です。
優しい副院長のネズミ先生(下の写真右)に何でも相談して下さいねgood

heart02夢子heart04

20100513a

2010年5月12日 (水)

街頭インタビュー「GWは何をしていましたか?」@お花茶屋

今週のテーマは「GWは何をしていましたか?」です☆

買い物帰りの方々、お店の方々、お仕事帰りの方々、
いろいろな立場の方にお話を聞いてみました。

GWはお天気も良かったので、お出掛けされた方が
多かったみたい。お子さん達は「○○公園にいったよ」
と元気に教えてくれました。また海外旅行に行った方、
国内でのんびり温泉に入った方もいましたね。

お店の方々はほとんどが「仕事だった」でした‥
今年のGW、お花茶屋はほとんどのお店が休まず
営業してたそうです。本当にご苦労さまです。

昼間はお花茶屋公園で遊ぶ子供達や喫茶店に
集まってる主婦の方々が多かった今日のお花茶屋
でしたが、夕方は少し冷たい強風も出てきて、皆さん
夕飯の食材を買って足早に帰られてました☆ ムラタ

moncieL (モンシェール)

お花茶屋プロムナード商店街に入って
すぐ右手にある婦人服のモンシェール。

商店街の道がまだ舗装される前から勤めていた
という、看板お姉さんにお話を伺いました☆

お花茶屋の人はほんとに気さくで、商店街に
来るとまずここのお姉さんと会話するのが日課。
お姉さんが居ないとお客さんが心配するから
と、お店は年中無休なんだそうです。

商品は若い子向けのブランドから20代30代
向けにチュニックやワンピース(1.500円~)も豊富。
主婦に大人気のストレッチパンツはサイズが
64~84cmご用意があり、特別奉仕価格1.980円。
お店の奥の方にはマダム御用達の高級服も
置いてあり、全ての女性に対応しています。
(超お得なセールは1月と8月の年2回!!)

お花茶屋に訪れた際はモンシェールさんに
是非、立ち寄ってみて下さいね♪ ムラタ

お花茶屋 1-19-3   TEL 3604-0701
営業時間 10時~20時 年中無休

20100512a

2010年5月11日 (火)

街頭インタビュー「GW何をしていましたか?」@金町

突撃生中継レポート!
今週のテーマは「GW何をしていましたか?」
火曜日は金町駅に行ってきましたflair

今日はあいにくの雨…というわけで小料理屋さんに突撃し、お店の方と、お酒を楽しんでいらっしゃった常連さんにインタビューしてきましたshine
お邪魔した小料理屋さんはGW中連休をとっていたようで、自宅でのんびりしたり、お友達とカラオケに行ったり、お酒を楽しんだりして、連休を楽しんできたようですhappy01
常連さんも皆さんお休みだったそうで、ずーっと麻雀している方や、シーズンに向けて、釣り道具の手入れをしていた方、田舎に帰省していたりと、それぞれの楽しみ方があったようですshine

金町駅の商店街でも、お店の方々にどのようなGWを過ごされたか聞いてみました!
大体のお店がGWも休まず営業されていたようです!
和菓子屋さんは子供の日に向けて、大忙しだったそうですflair
お花屋さんは、お店自体はしめていましたが、いつも回っているお店に配達に回っていた為、お休みはしていないとおっしゃっていましたshine

色々なGWの過ごし方があるようですねshine
そんな金町の街頭インタビューでしたflair
(やまぎし)

カラオケフードバー ジーマ

堀切3-26-1 酒井ビル1F
【TEL】03-3691-8693
【営業時間】12:30~17:00・17:00~夜中(時間は決まっていないそうです)
【定休日】日曜・祝日

京成線堀切菖蒲園駅から徒歩4分、平和橋通り沿いにあるお店ですflair
お昼はカラオケ喫茶、夜はカラオケも出来るバーになっていますshine

ジーマさんは隣にあるお店「なかどや」さんと繋がっています。
店員さんは小さな扉からお店とお店を行き来しているそうですhappy01
またお店の名前の由来はオーナー「なかじま」さんの「じま」をもじって「ジーマ」にしたそうですflair
そんなユーモラスたっぷりのマスターがいらっしゃる素敵なお店ですshine

お昼の時間帯は800円でドリンク1杯無料で、カラオケが17:00まで歌い放題ですflair
また12:45~13:45の1時間限定で、750円のランチが450円で食べられるそうですshine
常連さんの中には、オープンと同時に来て、17:00までいる方もいるそうですよhappy01

とても楽しいカラオケフードバー ジーマさん!
是非是非足を運んでみて下さいネhappy02
(やまぎし)

20100511a

2010年5月10日 (月)

街頭インタビュー『G・Wは何をしていましたか?』@亀有

さぁsign01街頭インタビュー今週のテーマは『G・Wは何をしていましたか?』ですよ~
月曜日は亀有に突撃ですdash
今週も先週に引き続き亀有駅南口の「ゆうろーど」で道行く方々にインタビューしてまいりましたっkaraoke
かつしかFMを流してくださっている商店街なので、
インタビューに協力してくださった方々は
「わーflair私の声聞こえてきてる~」とテンションが上がってましたupupup

お孫さんと遊園地に行ったという方や、
サッカー漬けの毎日でした~soccerという女子中学生がいましたribbon
お天気にも恵まれた一週間でしたよね~sun
みんな楽しいG・Wだったみたいですhappy01

リスナーのみなさんはどんなG・Wでしたか~?

(野村沙月)

20100510b



白いタイヤキグループ 東大正門前店

文京区本郷6-2-1  TEL 03(3818)4600

営業時間 11:30~19:00(土・祝祭日は~17:00)
定休日 日曜日

今話題の白いタイヤキやさんにお邪魔してきました~pisces
明日から発売のタイソフトを特別に試食させていただきましたっhappy02
あったか~いタイヤキとソフトクリームとのなんとも素敵なコラボレーショ~ンshine
店長さんをはじめ店員さんもみんな元気が良くて、お客さんも集まってきていましたsign03
(野村沙月)

20100510a_2

2010年5月 9日 (日)

エンジョイスポーツ2010

総合スポーツセンター
少年少女スポーツ教室
 元読売巨人軍の少年野球教室、元日本代表選手の少年少女バレーボール教室、サッカー教室、ミニバスケットボール教室、卓球教室、剣道教室が行われています。葛飾区の少年少女が憧れの選手に直接基礎から技まで教えてもらえることに子供達も、親御さんも夢中です。バレーボール教室では元オリンピック出場選手の竹内実さんの元で教えてもらう前の少年少女たちの声を、サッカー教室では元プロサッカー選手の安永総太郎さんに教えてもらっている子供たちの声を聞いてみましたが、直接教えてもらう感動と選手の大きさ、そして自分が苦手なことを克服して帰ろうとしている姿勢があどけなさの笑顔の中に真剣なまなざしが、かいまみれました。(はが せいこ)
20100509a 20100509b

2010年5月 8日 (土)

そうさく教室

 南水元2-13-1  水元学び交流館

 今日も暑いですね

 本日9時から開催されていた、トーテンポール作りのそうさく教室に行ってきました。

 私が着いたのは9時半だったのですが、すでに小学生達は作業に没頭していました。

 

 小さい子はなんて発想が豊かなんですかね?

 実に多彩で個性溢れる作品が出来ていました。

 早くできる子、じっくり考えて慎重に作業をする子

 様々で見ているだけでも楽しかったです。

 もし自分が作ったら・・・・

 あれこれ考えている間に時間が無くなってしまいそうですhappy01sweat01

 今日出来た作品を展示ているのを撮ったのですが

 見にくくてスイマセン。

20100508

2010年5月 7日 (金)

ラジオ聴いてますか?@立石駅通り商店街

今週から始まりました、突撃街頭インタビュー企画♪
私、石垣は立石地区担当ということで立石の皆様、どうぞヨロシクお願いいたします~happy01heart02

さて、第一週目のテーマは「ラジオ聴いてますか?」ということで、立石駅前商店街を歩く人々に声をかけて調査!

さすが、かつしかFMのある街とあって皆さんかつしかFMをご存知でした♪
嬉しい♪

お買い物中の60代主婦の方は、夜寝る前ののんびりしている時間帯に聴くんだそうです。

そして、生放送のギリギリ直前ですが、「かつしかFMをいつも流しているお店があるよ~」
という情報をゲット!
さっそくその店に突撃しましたkaraoke

商店街の丁度中央あたりにある衣料品店「ラビット」さん
ホントだ!!ラジオが流れてる~♪
「かつFには色々思い出があってヘビーに聞いていますよ~」と話すご主人。
それは、腕に抱くカワイイ赤ちゃんコータロー君が生まれた時にリクエストで走れコータローを流してもらったことや、商店街で銀子さんを始めて見た時にラジオで聞いているイメージと違って意外にも(!?)美人だったことに衝撃を受けた、、などなど(笑)語ってくれました。
「ラジオのどんなところが好きですか?」の質問には「やっぱラジ掲でしょ」ってお答え。
愛されてます~heart02
ありがとうございます!!
ラジオとリスナーの距離が近いのがラジオの魅力。
そして地域密着のコミュニティーFMの魅力。
あなたの街のかつしかFM。
葛飾区の皆様今後ともヨロシクお願い致します~
そしてまだ聞いた事がないという方、立石駅前通り商店街「ラビット」さんに行けばかつしかFM聞けますよん♪(石垣)

ラジオ聴いてますか?@立石駅通り商店街

サンドブラスト工房やまき

足立区中川4-2-16ハピネス亀有103  TEL:03-3605-1477
営業時間:11:00~19:30  定休日:日曜日   HP

素敵なガラスの器やグラスが並ぶお店があります。
サンド=砂、ブラスト=爆風
サンドブラストとはガラスに砂の研磨剤を空気で吹き付けて彫刻する技法のコト。
店内には素敵なガラスの器やグラスがいっぱい。
サンドブラスト作品の繊細な美しさに見とれます。
キャンドルを入れたら素敵だろうなぁ~shine
涼しげな風鈴も素敵♪
海のガラスの浮きをお店の看板にしたり、結婚式のウェルカムボードにしたりなんてアイデア作品もあります。
ワインのボトルにメッセージを彫刻してプレゼントしたりできるサービスも行っています。

そして、お店の奥には木のボックス型の機械があり、ここが作業場になっていて、サンドブラスト体験ができるんですhappy02

約1時間ほどで、貴方だけのオリジナル作品が仕上がります。
デザインだけでなくサンドプラストの機械で彫刻する所までココでは体験させてもらえます。

赤ちゃんの手形をサンドブラストした写真立てや幼稚園の先生に向けて子供達のカワイイメセージが寄せ書きされた卒園記念のお皿など、温もりある体験者の作品も店内に並んでいて、私も何か作って見たいなぁ~って創作意欲がムクムク湧いていましたよ♪


体験は材料費込みで2,000円~
お気に入りのグラスなど材料は持込でもOKです。

明後日日曜日は母の日。
大切なお母さんに感謝の気持ちを込めて世界でたった一つの手作りギフトを贈りませんか?


亀有北口の中央商店街をまっすぐあるいて約6分。
大きな木製の看板が目印です。(石垣)

20100507a

2010年5月 6日 (木)

串あげ ごんちゃん  ~串かつ専門店~

東京都江戸川区南小岩8-14-7 第2杉浦ビル2F
03-3672-9481
17:00~翌2:00
月曜日定休

JR小岩駅南口左手の地蔵通りをまっすぐ、中央通りを渡り、直進し、数件先右手のビル2階。

アットホームな雰囲気のお店。

串揚げ1本50円~sign03

塩・ポン酢・ソース・からし・ケチャップ・マヨネーズ・タルタルソース等、好きなタレを付けて自分流に食べます。

人気メニューは、「ささみ(200円)」「キス(150円)」「牛肉(150円)」「じゃがいも(150円)」「アスパラ(200円)」etc.

アルコールも各種取り揃えています。

パン粉を細かくし、植物油で揚げているので、サクサクして胸焼けしない、ヘルシーな串あげ。

どの串あげも本当に美味しいです。

常連さんも一杯。でも初めてでも気軽に入れます。

平井や市川からわざわざ電車に乗って来るお客様もいらっしゃいます。

串揚げのあまりのおいしさに64本完食した方もいるとかsign02

騙されたと思って是非行ってみて下さい。きっと満足しますよsign03

お客様が「美味しい」と言った時に見せるマスターの笑顔がカワイイんですよhappy01

heart02夢子heart04

20100506b

西新小岩学童保育クラブ at 葛飾区児童会館

東京都葛飾区西新小岩4-33-2
葛飾区児童会館
03-5698-1700

西新小岩学童保育クラブは、新小岩駅北口徒歩5分、上平井保育園の隣にある葛飾区児童会館の中にあります。

西新小岩学童保育クラブは、お父さんお母さんが働いていて、学校から帰っても面倒を見る方がいない、小学校1年~3年までの80名のお子さんが在籍。

お子さん達は学校の宿題をしたり、遊んだり、本・漫画を読んだり、おやつを食べたりします。児童会館の中にある施設を自由に使って遊ぶ事が出来ます。

学年が上のお子さんが下のお子さんに遊びを教えたりします。
学年の垣根を越えて友達になる事ができる絶好のチャンス。

最初緊張していた1年生のお子さん達も直ぐに慣れてお友達ができます。

お子さん達は明るく元気一杯。
学童保育が楽しくて仕方ない様子でした。
職員の方々も明るくて親切な方ばかり。お子さん達からとても好かれていました。
今日は個性豊かなお子さん達からパワーをもらいました!

heart02夢子heart04

20100506a

2010年5月 5日 (水)

街頭インタビュー in お花茶屋

今日から夕方の中継は街頭インタビューを実施☆
水曜日はお花茶屋に出没します!!

flag本日のお題は「ラジオ聴いてますか?」

祝日とあって昼間は人で賑わっていたプロムナード商店街
でしたが、夕方になると皆さん足早に帰路につかれてる様子‥

そんな中答えてくださったお父さんは普段はタクシーの運転手さん。
お仕事中はAMラジオを聴かれる事が多いそうです。

二組目に突撃インタビューした若い親子さんは
「聴いたことあるけどあまり詳しくない」という返答‥
ラジオを聴く機会があまりないそうです。

今日からお花茶屋プロムナード商店街でも
「かつしかFM」を流していただいてますflair

是非この機会にラジオを知って欲しいなぁ~と思いました☆ ムラタ

東邦酒場

創業54年。おそらくお花茶屋で一番の老舗居酒屋
だと思われます「東邦酒場」にお邪魔しました☆

壁には有名人が訪れた形跡やここのお店が紹介された
記事がいっぱい。かつエフも長年お世話になってます。

お酒に合う一品料理はもちろん、ご飯ものも豊富。
月~水は曜日ごとにサービスメニューもあるんです。

待ってました!期間限定の「東邦ラーメン」始まります!
こだわりのチャーシューがのった醤油ラーメンは
一度食べたらやみつきでリピーターが多いとかnoodleshine
期間は5月14日(金)~18日(火)
来店の日時が決まっていれば予約することをオススメします。

また、6月下旬から「チューハイクラブ」で動画も配信予定。
マスターが腕を振るってる姿が見れますよ。要チェック。

flair「かつしかFM聴いたよ」flair で本日のみ、
もつ煮と元祖チューハイ 大サービスsign03

お近くの方は是非是非☆ ムラタ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

(お花茶屋駅徒歩30秒、三洲総本舗近くのサンダル屋さんを
右に曲がると見えてきます。赤提灯が目印。)

葛飾区宝町 2-36-8
電話 3697-0644

営業時間 17:00~23:00
定休日 毎週木曜日・第3水曜日

HP http://homepage2.nifty.com/touhousakaba/

20100505a

2010年5月 4日 (火)

魚道楽 和み

東水元1-2-8
【TEL】03-3600-4882
【営業時間】18:00~(閉店時間は決まっていないそうです)
【定休日】月曜日

今年の6月でオープン15周年を迎える小料理屋さんですshine
後藤さん夫妻が二人でお店を営み続けておりますflair
お店の中にはいたるところに、奥さんが生けたキレイなお花がたくさん置かれていますhappy01

お店は「魚道楽」とあるとおり、魚料理がメインです。
お刺身・焼き魚・煮物・フライなどなど、多くのメニューがあります。
また、メニューには記載されてませんが、お子さんやお酒の締めに洋食や麺類などなど、ご相談に応じて奥さんが料理を作ってくれることもあるそうですhappy01

お店は常連さんに支えられているとおっしゃっており、常連さん通し仲が良いそうで、お店の中で旅行の話が持ち出され、実現することもしばしばあるそうですflair
またお店の雰囲気に引かれ女性1人で来られる常連さんもいらっしゃるそうですshine

突撃生中継レポート今週のテーマ
「ラジオ聴いてますか?」

後藤さんご夫妻にラジオを聴いているか聴いてみました。
ご主人は魚河岸に行くまでの間、車の中で…
奥さんはお店で仕込みをしている最中に…
それぞれの場所で聞いているようですshine
仕事柄テレビよりもラジオの方が仕事の能率があがるし、音声だけの方が耳に残るとおっしゃっていましたflair
また夫婦揃って同じ番組を聴くようにしているそうで、夫婦の会話の話題にもいいとおっしゃっていましたhappy01

常連さんに愛される、仲の良いご夫婦が営む素敵なお店です♪
一度足を運んでみてはいかがでしょうか??
(やまぎし)

20100504b

郷土と天文の博物館

白鳥3-25-1
【TEL】03-3838-1101
【開館時間】9:00~17:00

郷土と天文の博物館では毎年、5月5日こどもの日と、11月3日文化の日は入館料とプラネタリウム観覧が無料になります。
去年11月3日から、入館とプラネタリウムの無料というだけではなく色々なイベントを楽しんでもらおうという思いから「博物館まつり」を開催しています。
今回は昨年の文化の日に続いて2回目の開催です!

こちらの施設には3つの部門に分かれたボランティアさんがいらっしゃいます。
このボランティアの皆さんが協力をして色々な催しをしていますshine

「星座おりがみ教室」「寅さんハニワお面作り」「竹細工工作」などなど楽しいイベントがもりだくさん!
その他に「かつしか青空散歩」と題し、昼間の明るい空で、星を見ようというイベントもありますflair

ちなみに無料で見られるプラネタリウムは1日4回行われます。
こちらは整理券を配布されるそうですshine
枚数に限りがありますのでご注意下さいconfident

GW最終日。もちろん子供OBである大人の方も無料になります!
お友達同士、家族、みなさんで遊びに行ってみてはいかがでしょうか??
(やまぎし)

20100504a_2   

2010年5月 3日 (月)

街頭インタビュー『ラジオ聴いていますか?』亀有

今日からはじまりましたテーマ付きheart01街頭インタビューnotes
今回は、『ラジオ聴いていますか?』というテーマです!

お天気も良くて気持ちいい今日は、亀有駅南口すぐの商店街、「ゆうろーど」に行ってきました。

しかも「ゆうろーど」では、かつしかFMが流れていたので、道行く方々がインタビュー中継を目の前で見ながら生放送を聴いていて下さるという、まさにテーマにぴったりの素敵な時間でしたcatfaceshine

放送では、お買い物帰りのおしゃれご夫婦heart04、田中さんご夫妻にお話をお伺いしました!

お二人とも、ラジオは車に乗っている時などにしか聴いていなかったそうなのですが、
かつしかFMはパソコンでも聴けるんですよとお伝えすると、
それは聴きやすいとおっしゃって下さいました。

電波を気にせず聴く事のできるパソコン配信も、
かつしかFMの魅力のひとつなので、皆様もぜひ、
いつでもどこでもかつしかFMを楽しんでくださいねhappy01note

apple綾見有紀apple
20100503b

カウンターバー『うめきち』

葛飾区堀切3-6-10-103
【TEL】03-5672-0397
【営業時間】21:00~5:00
【定休日】無休

noteリスナーサービスnote

本日2010年5月3(月)~5月9日(日)の一週間、
「かつしかFM聞いたよ」と言って頂くと、
ななななんと!!!!
JINROボトル1本サービスnotes

山名マスター、本当にありがとうございます~shineshine

京成線の堀切菖蒲園駅を出て左、区民地区センターの斜め前にある、
カウンターバー『うめきち』さんにおじゃまして、
マスターの山名裕二さんにお話をうかがいました!

カウンターバーではめずらしい、大きめのソファー椅子でゆったりと座れる空間。

壁にはキープボトルがずらりと並んでいて、お酒も充実up

オススメ料理は各種パスタ!和風でさっぱりも、カルボナーラでがっつりもいけますheart04

カラオケもできて朝5時まで営業しているので、夜から始発まで盛り上がれること間違いなしのお店ですhappy01

apple綾見有紀apple

20100503a

2010年5月 1日 (土)

亀有野外ミュージックフェスティバル

 葛飾区亀有3-25  リリオパーク

 GW突入up

 いやぁ~日焼けするぐらいいい天気ですねnote

 Tシャツ1枚でいいぐらい暑い日

 熱いといえば、野外ミュージックフェスティバルsign03

 14組のバンドが熱い曲を演奏、シャウトkaraoke

 最初の2組しか見れなかったですが、熱かったですねhappy02

 

 

 最初はお客さんは少なかったのですが、音に引き寄せられてドンドン多くなって

いき盛り上がっていました。

 スグそばに、マンションや住宅があり、近所の方々の協力があることを感じ、こういったイベントが色々な場所で出来ればいいのに

と、思いました。

 来年はじっくり観たいですup

20100501

 二組目のバンドの演奏が始まったところです。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »