2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 第63回 葛飾区春季少年少女バスケットボール大会 | トップページ | 創作料理 西森 »

2010年1月25日 (月)

柴又七福神巡り ~医王寺~

葛飾区柴又 5-13-6   TEL 3658-9777

「柴又七福神巡り」ってご存知ですか?
今日は七箇所の中の一つ、事務局も兼ねて
らっしゃる医王寺にお邪魔しました。

 flag高砂の「観蔵寺」(寿老人)
 ↓
  (徒歩23分)
 ↓
 flag新柴又の「医王寺」(恵比寿天)、「宝生院」(大黒天)
 ↓
  (徒歩7分)
 ↓
 flag柴又の「万福寺」(福禄寿)、「帝釈天」(毘沙門天)、
  「真勝院」(弁財天)、「良観寺」(宝袋尊)

御朱印帖(色紙・200円・各お寺に置いてます)に
それぞれのお寺で御朱印(スタンプ・各200円)
を押してもらいます。“約2時間”で回れてしまう
そうなので、散歩がてら、ジョギングがてら、
またツアーなどにも大人気のコースなんです。
今や各地域ごとに在る七福神巡りですが、
ほとんどは年明け7日迄しか開催しません。
柴又七福神はいつでも迎えてくれるので
思い立った時に巡ることができるんです。

医王寺には“蕎麦地蔵”という珍しいお地蔵さんも。
写真の小さなお地蔵さん達は、一年間お家を守って
くれた手の平サイズのお地蔵さん。納めたあとは
皆さんまた新たなお地蔵さんを購入されるそうです。

お天気の良い日に巡ってみてください♪ ムラタ

HP http://homepage.mac.com/sfrtkiyo/index.html

20100125a

« 第63回 葛飾区春季少年少女バスケットボール大会 | トップページ | 創作料理 西森 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第63回 葛飾区春季少年少女バスケットボール大会 | トップページ | 創作料理 西森 »