2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« マジェンタ 金町南口店 | トップページ | GENKIまつり »

2009年9月12日 (土)

創作エイサー隊炎舞太鼓

東京・千葉を中心に活動されている創作エイサー隊 炎舞太鼓の皆さん。
今日は埼玉県三郷市の三郷青少年ホーム音楽室での練習中にお邪魔しました。
沖縄出身の私にとってはエイサーはお盆の送りの日や、現代では結婚式の余興にもよく見られる(念仏おどりですが)、馴染みの沖縄芸能の一つです。しかし、炎舞太鼓さんのように、こうやって東京で大きく活動しているエイサー団体が沢山あることを知り驚きました。
炎舞太鼓は石垣島出身の会長上里さんが結成して今年で8年になります。
下は小学校1年生から上は40代まで、幅広い年齢層の方総勢25名が上里会長の指導の下練習に励み、リズミカルで力強く迫力あるエイサーを見せてくれます。
あさって9月13日はムーブ町屋で8周年記念公演♪その名も「楽炎祭09」を開催!「学園祭」にかけたんだとか(笑)
17時半開場 18時開演。当日券2500円です。詳しくはHPをご覧下さい。
水元の沖縄料理店「かりゆし」のステージでも毎週金曜日レギュラー出演しています。

20090911b

« マジェンタ 金町南口店 | トップページ | GENKIまつり »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マジェンタ 金町南口店 | トップページ | GENKIまつり »